注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか??パートⅡ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アサカワホームはどうですか??パートⅡ

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-03-04 23:07:55

アサカワホームはどうですか?パートⅠ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/

アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アサカワホームはどうですか??パートⅡ

  1. 66 匿名さん

    >>61
    63です。61さんから反論があるかと思っていましたがないので寂しい。アサカワの営業さんじゃなかったのかな?
    もしアサカワの営業さんだったら、反論して欲しかったのです。だってHPには以下のように書いてあるんですから!

    以下は、アサカワホームのHPからの引用です。
    http://www.asakawahome.com/house/faq.html
    ---------------------------------------------------------
    Q:この設備や基本仕様でローコストなのはなぜですか
    A:アサカワホームでは断熱パネルを自社生産しており、それを利用した独自のパネル工法を採用することによって効率化を高め、
    コストダウンを実現いたしました。他構造材はプレカットシステムを使用するなどムダを無くし、構造部材や建材、住設備の大量受注
    によるトータルなコストダウンなどの努力を重ね、「ローコスト、ハイクオリティ」のポリシーの元に常にお求めやすく高機能な住まいを
    ご提供しております。

    Q:はじめての家づくり、まずはどうしたらいいでしょう
    A:まずはお客様がどのような家を作りたいのかをしっかりイメージなさることが重要です。その上で資金計画を詰め決めたご予算の中で、
    その形に最も添ったプランを作成してゆきましょう。建築雑誌や専門書籍などを参考になさいますと、聞きなれない建築専門用語の理解や
    工法からイメージを形にするうえで助けになります。各ホームメーカーにはそれぞれ得意にしている構造や工法があるかと思いますので、
    ご希望のイメージに近いメーカー何社かのカタログやモデルハウスを見比べご検討されるとよろしいかと思います。
    注文住宅での家づくりはスタートから完成まで時間がかかるものです。よりよい家づくりのために私たちアサカワホームもお客様のお手伝いが出来れば、と思っております。
    ---------------------------------------------------------

    ローコストのためにサービスを削っているなんてことを書いてはいないし、注文住宅は時間がかかるって認識もあるみたいです。
    通常は打ち合わせは3回から4回が当たり前なんていうのは、HPと整合がとれないですよね。
    こういう考えをしているのは一部の営業だけなのかというとそうではなくて、社長さんからも全く同じ事を言われた事がありますから、
    ほぼ間違いなく会社の方針でしょう。もしそうでないならば、異なったお客様が、そうそう同じような事を言われるはずはありません。
    皆さんは、このような会社を信じて、大切な家作りを任せる気になられますか?

  2. 67 契約済みさん

    もうすぐ木工事が終了します。
    これまで、仕様に関する手配ミスはいくつかありましたが、いつも迅速に希望通り(時には希望以上)の対応をしてくれてます。

    うちは、アサカワに対して不満を感じることなく、着々と進んでいるので、この掲示板での批判の多さにいつも驚いてます。

    批判の多くは特定の方からなのか、それとも不特定多数の方からなのか…
    掲示板の名前・書き込み内容だけでは判断できませんが、とにかくうちは、大したトラブルもなく、本当にラッキーでした。

    営業さんの回答や手配は早いし(ほぼ即日レス)、現場監督さんは下請けの仕上がり/質を厳しく管理してくれてる様だし(下請け業者談)、大工さんはフレンドリーで仕事が早いし・・・
    ほんと言うことなしです!

    批判も多いけど、満足している客もいる(客を満足させられるスタッフもいる)という事を伝えたくて、コメしてみました。

  3. 68 建築中

    >>67さん
    すみません。
    どちらの支店か教えていただけますか?

  4. 69 匿名さん

    >>67
    67さんが不思議に思うのももっともです。だって67さんにとって、担当営業さんの良い印象だけがアサカワホームの印象なんでしょうから。(良い営業さんに当たってよかったですね。)
    でもそれと同じように、クレームを書き込んでいる人達にとってはその件だけがアサカワホームの印象なのですから、67さんの書き込みがきっと真実なのと同じくらい、クレームの書き込みも真実なんだと思いますよ。それに、パートⅠからみればクレームを書き込んでいる人は1人や2人ではないですから、いくつもトラブルを起こしているのは間違いないでしょう。
    ただ、アサカワホーム位の規模になってくれば、多少のトラブルが起こるのは仕方がないと思います。でもその対応の仕方があまりにも酷いので皆怒っているのだと思います。常識的な対応をとっていれば、そうそう訴訟にまでなったりはしないはずです。

    最後に。ここに書き込んでいるのはトラブルになった人と関係者が多いと思います。問題なく上手くいっていたとしても、それをわざわざ書き込む人って少ないと思うので、67さんが関係者じゃないって証拠に、どちらの支店でなんて言う担当さんなのか、イニシャルで良いので教えて下さいませんか?本当に良い担当さんならば、別に問題ないですよね。よろしくお願いします。

  5. 70 契約済みさん

    67です。
    「アサカワはどうか」という掲示板に、施主としての単純な感想(感謝の気持ち)を書いたつもりでした。
    良い評価をコメントしたことで、不快に思った方がいらっしゃったのであれば、それはお詫びします。

    しかし、例え良い評価であっても、支店や担当者(それもイニシャル)を明かすことは、誰かが私個人を特定できる内容であり、本意ではありません。
    掲示板ユーザーの匿名性というものをこのまま尊重させてください。

    良いことを書くと、「関係者じゃないか」とチェックされる、あるいは吊るし上げに合うということなく、
    (これまでの経緯を見ても、仕方の無いことかもしれませんが・・)
    悪いところも、良いところも、自由に語れる、そんな公平な掲示板であればと願ってます。

    改めて
    67の書き込みによって、不快な思いをされた方がいたとしたら、本当に申し訳ありませんでした。

  6. 71 匿名さん

    >>70
    67契約済みさん、69です。
    あなたの書き込みを誰も不快には思っていないのじゃないでしょうか。謝る必要はないですよ。
    満足しているお客さんがいても不思議は無い訳で、書き込み内容が本当ならば遠慮せずにもっと書き込んでもらって良いと思います。ただ、良い書き込みは関係者の可能性も否定しきれませんので、お客様であることが確からしい情報が添えてあると信憑性もあがって良いと思いました。ですが無理にとは申しません。

    木工事が終了したと言う事ですから、あともう少しですね。満足いく良い家が出来上がることを祈ります。

  7. 72 通りすがりの契約済の者

    40,43,56の書き込みをしている者です。
    私のところも67さん同様にこれまで順調に進捗している状況です。
    特に問題はありません。
    先週末に現場を見てきましたが、基礎ができあがったところで、アサカワさんから頂いた工程表によれば明日、上棟の予定です。
    平日なので、土曜日に支店を訪れ、上棟の際に必要な地鎮祭で神主さんより頂いたお札やお酒、お米、お塩をまとめて営業担当者さんにお預け致しました。
    当日、棟梁さんにお願いして、やって頂けるとのこと。
    また不動産屋さんも現場で写真を撮って送って頂けると約束して頂きました。
    毎週末、現場に見に行っていますが、トラブルはまだありません。
    私も満足のいく家が出来るよう、細かくチェックしていきたいと思います。

  8. 73 匿名さん

    あたり、はずれは嫌だよね。
    大工も営業も

    当たり外れは何処のHMにもあるよじゃ、困るね・

    耐力壁面つけてから、ほんと、いつ防湿シート春の?と思う毎日です。

  9. 74 匿名さん

    73さん。おっしゃられているのはご自身のお家ですか?それとも近所の工事現場ですか?
    前者ならば直接聞けば良いですよね。
    アサカワホームは耐力壁に断熱材がセットされたオリジナルのパネルを使っていて、
    グレードによるかもしれませんが、確か基本は防湿シートを貼らないんじゃなかったでしょうか?
    別に擁護するわけじゃないですよ。どっちにしても、所詮その程度の家だと思いますから。
    でも、それで満足してよろこんでいる方々もいらっしゃるのですから、良いじゃないですか。

  10. 75 契約済みさん

    67です。
    71さん、温かいコメントありがとうございました。
    契約前に営業さんに話を聞いた時は、全てがオプション、オプション…で、希望通りの家ができるかどうか、かなり不安でした。
    しかし、最終的には、営業さんを始め、我が家に関わった全スタッフさんのお陰もあり、予算内で希望以上の家ができつつあります。
    今まで掲示板で見ていた内容とは違って、うちの場合は、「契約後の方が、営業さんやアサカワホームに対する印象が良くなった」というのが正直なところです。

    72さん、順調に進んでいる様で何よりです。
    建築士さんに「始まったら早いですよ」って言われてましたけど、我が家の場合も、あっという間でした。
    うちも、工程表を見ながら、大工さんやその他の業者さんの仕事始めの時は、出来るだけ現場を訪れ、挨拶を交わし、工程について簡単な説明をお願いし、自分達の希望を再度お話する様に努めてました。
    希望通りではなく、作業途中に変更してもらう場面もいくつかありましたが、どの業者もスムーズに対応してくれました。

    例えば、電気屋さん。
    メーターの位置を変えたいと相談したら、「今なら大した変更じゃないし、大丈夫ですよ。早く言ってもらって良かったです」と、快く変更してくれました。

    それから、外壁屋さん。
    「家の中でも、サイディングはお気に入りのひとつなんですよ」と話をすると、「サンプルじゃイメージが湧かなかったでしょうから、開けて見てみます?」と、わざわざ大きなサイディングボードを立てて見せてくれたり、「満足してもらえる様に気合いれてやります」と意気込んでくれ、妥協のない満足できる感じに仕上げてくれました。

    そして、大工さん。
    「勝手に作るより、希望通りに作った方がいいかなと思って…」と、収納などの仕上げについて聞いてくれたり、作業状況について心配してたことを現場監督や他の業者さんに伝えてくれてたりと、すごく力になってくれました。

    営業さんを始め、我が家は、本当に良いスタッフに恵まれたと思います。

    完成まで、もう一息。 このまま順調に進んでくれれば良いなと、願ってます。
    お互い頑張りましょう!

  11. 76 匿名さん

    住宅情報ナビにアサカワホームが載っていました。最近は宣伝にもお金を掛けているんですね。


    記事中に坪単価が書かれていました。ベーシックは坪単価35万円、エコハウスは坪単価42.8万円(いずれも30坪標準)だそうです。
    因みに写真は社長さんだと思います。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  12. 77 購入検討中さん

    当たり外れがあるように書かれているので、すごく気になります。

    パート1の方には、トラブルのあった支店名が記載れていましたが、
    是非、良かったところの支店名くらい記載して頂けませんかね…

    私は、3名の方と話をし、うち2人には不信感が抱きましたので、
    掲示板に書かれていることが起きるのではないかと、不安が過ります…
    今、当初の工務店にするか悩んでいるところです

    良い支店名を記載するのは、害のないように思えるのは
    私だけでしょうか?

    どうぞ、よろしくお願いします。

  13. 78 匿名さん

    確かに、この支店この担当者でよかったという、具体的な名前の書き込みが非常に少ないように思います。
    良いという書き込みなのに、関係者に素性がわかってしまうのが皆さんそんなにイヤなんでしょうか?
    それとも心底満足して、他の人にもアサカワホームを積極的に勧めようっていう人が本当に少ないのか?

    既にご覧になられているかもしれませんが、口コミ評判のブログがあったので紹介します。
    良かったという方とそうでない方半々で微妙な感じ。余計に77さんを悩ませてしまいそうですが・・・。

    http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/z324.html

  14. 79 匿名さん

    >>76

    私が以前展示場で入手した資料には
    ・ベーシック 350,000円/坪 (30坪標準)
    ・バリュー 400,000円/坪 (30坪標準)
    ・エコハウス 428,000円/坪 (30坪標準)
    とあります。

    バリューで3階建だと440,000円/坪だそうです。構造計算追加でさらにプラスされるとか。
    また30坪未満だと割増とありました。

    土地未定のため具体的な話はしていませんが、その時名刺を頂いた営業さんにいくつか質問メールを出したところ…まったく音沙汰がありません。

    ご参考まで。

  15. 81 匿名さん

    >土地未定のため具体的な話はしていませんが、その時名刺を頂いた営業さんにいくつか質問メールを出したところ…まったく音沙汰がありません。

    土地が決まって無いから、相手をしても仕方がない客と思われたのでしょうね。きっと。
    でも逆に幸いだったのかも?この掲示板でも結構叩かれているように、79さんのような初心者は係らなくて良かったのかもしれないですよ。

    アサカワホームが注文住宅を受注する場合、土地は目星を付けていても予算が合わずに建物が決まらないというお客様を
    不動産屋から紹介されるというパターンが多いらしいです。なぜ何の提携関係にもない不動産屋がアサカワホームを紹介するのかというと、

    ①価格が安い割に仕様もそこそこで決まりやすい。ローン利用のお客様の場合、建物が決まらないと土地も売れないですから。
    ②お客様が請負契約すると紹介料が支払われるので、建築条件付きで土地を売ったのと同じように儲かる。

    これはとても上手いビジネスモデルで、要は売りに出ている全ての土地を、アサカワホームの建築条件付きみたいにしてしまったわけです。
    でも不動産屋の紹介に頼ってきたから、注文住宅として基本的なサービスがなっていない事が多く、クレームが多いのでしょう。
    これからが正念場という感じですね。

  16. 82 入居済み住民さん

    紹介料は私の時は不動産の営業に建物価格の約3%程の現金が支払われていました。
    決済の時に現金で渡していたので間違いありません。
    相場というか決まりがあるのでしょうか?
    見えてしまうと気分がいいものではありませんね。

    担当の営業に直接言っても馬耳東風なので、
    アサカワホームの方も御覧になっておられるのであれば、
    施工中、アフターの対応も最悪なので改善してもらいたいものです。

  17. 83 通りすがりの契約済の者

    72の者です。
    私のケースでは不動産屋さんからアサカワの紹介料というのは資金計画などを見る限りありませんでした。
    不動産屋さんには土地探しからお世話になっていましたが、その土地代の3%+TAXが不動産屋さんへの
    仲介手数料として支払があっただけです。
    アサカワでの見積書の中の諸経費の中に含まれているかどうか?そこまでは判りませんが、買主の負担として
    目に見えるかたちでは確認はできませんでした。

    11月いっぱいまでの建築工程表も入手し、順調に進捗中です。

  18. 84 匿名さん

    >>82
    >紹介料は私の時は不動産の営業に建物価格の約3%程の現金が支払われていました。
    3%はほぼ不動産仲介料と同じですからねぇ、それが紹介料の相場なんでしょう。
    土地だけ欲しいというお客様は滅多にいないでしょうし、建物とセットでないとローンが利用しにくいだろうから、建物の面倒も見なければ土地が売れない。
    でも注文住宅は売買ではないので、いくら建物の面倒をみても仲介料は取れない。(宅建業法で禁止されています)。それに土地だけの仲介では旨味も少ない。
    こういう事情があるので、普通は土地を売りに出す時には提携先の工務店の建築条件を付け、それにお客様が付いたら工務店から紹介料を貰うというのが慣例らしいです。
    でもこれって、宅建業法の裏をかいた悪どいやり方だと思いませんか?

    工務店としては紹介料を払いたくないというのが普通でしょうけれど、アサカワは建築条件付でなくても不動産屋が連れてきたお客様との契約が成立したら紹介料を支払うという事で、
    不動産屋の方から積極的にお客様を連れてくるようなシステムを作って成功したんでしょうね。
    でも紹介料分は、それとは判らないように見積もりに乗せられていて、お客様がアサカワを通して間接的に不動産屋に支払っている事になる。
    そもそも紹介料を求める不動産屋が欲深いんですけれど、それにすすんで協力しているアサカワもあまり誉められたものじゃないと思います。

    >担当の営業に直接言っても馬耳東風なので、 アサカワホームの方も御覧になっておられるのであれば、施工中、アフターの対応も最悪なので改善してもらいたいものです。
    5年も前からこの掲示板で言われ続けているのですから、本気で改める気が有るならばとっくに改善されているでしょう。社風って、営業の言動や対応にも現れてしまうから怖いですよね。
    業績が伸びているのはお客様から支持されている結果ではなく、前述のスキームのお陰だってこと。もしリピート率の高い商売でこんな事を続けていたら、とっくに潰れているでしょう。

  19. 85 匿名さん

    >>83
    >私のケースでは不動産屋さんからアサカワの紹介料というのは資金計画などを見る限りありませんでした。
    『通りすがりの契約済みの者』さんも、不動産屋の紹介でアサカワと契約したならば、きっと紹介料が支払われているのじゃないかな。
    紹介料は、営業経費などとして支払っている事にしなければ宅建業法にひっかかる可能性がある。だからお客様に渡す見積もりになんか、正直に記載されるはずはないんですよ。
    それとも紹介料など求めずにその分安くしてやってなんていう、本当に面倒見の良い不動産屋さんにめぐり会えたのかな?
    そうだとしたら、アサカワじゃなくてその不動産屋さんが良かったのですね。
    いずれにしろ、順調に進んでいるようでなにより。このままトラブルが無い事を祈ります。

  20. 86 契約済みさん

    以前51でコメントしたものです。
    しばらく書き込めていなかったのですが、先週確認申請がおりました。

    見ていなかった間にまた随分悪い評判が書き込まれていてちょっとびっくり。(苦笑)

    私は「契約後に対応が悪くなったようで心配」と書いたのですが、その後その不安をしっかり営業さんに
    ぶつけて、おおかた解決しました。

    質問をメールすると、回答がみんな深夜や早朝に送信されているので、たぶん営業さんの数そのものが
    足りていないんでしょうね。一人が対応している物件が多すぎるのでしょう。
    だから質問へのレスポンスもちょっと遅いんだろうな・・と思ってしまいます。

    とにかく、不満や疑問や要望は、遠慮しないでどんどん営業さんにぶつけることですね。
    建て始める前につぶせるものは全部つぶさないとだめだけど、施主がぼーっとハウスメーカー任せ
    にしていると、あとで「こんなはずじゃ・・」っていうのも起こりうるなと実感してます。

    来週くらいに地盤改良して、そのあと着工ですが、これからもしっかり自分でチェックして
    自分もこのプロジェクトの一員だと思って家を完成させたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸