一戸建て何でも質問掲示板「無添加住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 無添加住宅ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-11-22 22:17:57

テレビでやってるんだけど

http://www.a-h.jp/mutenka/
http://www.kiinghome.co.jp/
http://www.kurimoto-ci.co.jp/

[スレ作成日時]2004-03-19 09:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無添加住宅ってどうですか?

  1. 513 匿名さん

    無添加住宅の住人様

    大阪に、アトピーはじめ化学物質過敏症の方などが多く加入している生活組合で『オルター』というところがあります。食品他、生活全般に関して添加物、化学物質などを徹底排除しています。以前は関西だけでしたが、今は関東の方にも対応しているようです。住宅等に関しても対応しており、相談にものってくれるように記憶しています。-ご参考まで-

  2. 514 匿名さん

    無添加住宅で検討しているけど以外と坪単価が高い、長期優良じゃない。さて、何を優先するべきか。

  3. 515 入居済み住民さん

    無添加で家を建てた者ですが、長期優良や坪単価では語れない、住み心地の良さがあります。
    大阪市内在住ですが、漆喰の調湿効果のおかげで、まだ一度もエアコンをつけずに就寝出来てます。

    こういうことを書くと、決まって関係者だと言い出すアホがいますが、一つの参考意見としてください。

  4. 516 匿名さん

    参考意見ありがとうございます。実際に住んでいる人の意見を聞けると助かります。
    因みにデメリットとかありますか。

  5. 517 入居済み住民さん

    住んで1年経った感想としては・・・

    メリット
    カラッとしてて体感温度が低く感じる。
    漆喰の質感が良くて、クロスには無い味がある。
    凹んでも簡単に補修ができる。
    汚れにくい(もし汚れても削ってきれいにできる)

    デメリット
    傷がつきやすい(掃除機や家具の角などで)
    隅部にクラックが入る。
    坪単価が若干高い。

    こんな感じでしょうか。
    今までビニールクロスの家に住んでましたが、メリットデメリットいろんな面を考えても大満足しております。
    正直、漆喰と無垢フローリングに慣れると、人工的な素材の家には住む気がしなくなりますね。

  6. 518 購入検討中さん

    無添加住宅の夏場のよさを体感して魅力を感じました!
    ただ、冬場の暖かさや光熱費が気になります。高気密高断熱、というより素材重視のようですので。
    当方北東北在住ですが、実際に住まわれている方、暖房器具の種類と併せて教えてください。

  7. 519 匿名

    無添加住宅は本当にいいですよ,理由をって言われても,とにかくいいですよ。

  8. 520 匿名さん

    無添加住宅で建てる事にしました。こうすれば良かった等アドバイスがありましたら宜しくお願い。

  9. 521 現在建築中

    >>518
    同じ北東北在住で現在建築中です。
    実際にまだ住んではいないのですが、某無添加住宅代理店の完成見学会に行った時には、お家の中は暑いくらいの暖かさでしたよ!

    断熱材はウレタンパネルかウッドファイバーが選べました(代理店によって違うかもしれません)
    柱の太さは4寸で断熱材は120mm。
    一般的な家よりも柱も断熱材も断然厚いです。
    (高気密高断熱&省エネで賞をとったことのある工務店さんです)
    暖房器具はヒートポンプ式のパネルヒーターです。
    玄関だけエコヌクールという床暖が入っていて冬に雪で濡れた靴が乾いて、ポカポカした状態で履けるのがありがたいと思いました。

    あと、地中熱を利用した冷暖房(HR-C)も扱っていました。
    家の中が洞窟の中のような自然なひんやり感になります。
    エアコンが苦手なので、即採用しましたよ。

    参考になりましたら幸いです。

  10. 522 匿名さん

    坪単価はどのくらいでしょうか、仕様にもよると思いますが。

  11. 523 入居済み住民さん

    >>522
    「資材を自社内で研究開発した結果、大手ハウスメーカーより若干安い単価で建てることが可能になった」という記事がありました。
    そのあたりが目安ではないでしょうか。

    建てた者の感想としては、ハウスメーカーでは絶対得られない質感と快適さに満足しております。
    帰宅するたびに、すがすがしい空気が迎えてくれてる気がします。

  12. 524 匿名さん

    回答ありがとうございます。
    現在、無添加住宅で検討していますが坪単価が70万円
    (断熱材はガラスウール、屋根は石屋根ではないです)
    大手ハウスメーカと同じ位ですが、この位の坪単価なのでしょうか。
    家の空気が澄んでいる感じは気に入っています。

  13. 525 入居済み住民さん

    >>524

    断熱材がグラスウールで、屋根が石屋根ではないとしたら、もはや無添加住宅とは言えないような気がしますが…
    坪単価の絶対値は設備仕様、地域、付帯工事を含む含まないで変わるのでなんとも言えませんが、炭化コルク、石屋根なしで大手ハウスメーカーと同等というのは高すぎると思いますよ。

  14. 526 匿名

    >>525
    度々の回答ありがとうございます。
    因みにシステムキッチン、洗面、風呂も
    無垢加仕様ではないです。
    詳細見積書がでないので、価格が不透明なんですよ。

  15. 527 入居済み住民

    >>526

    私がお願いしたところでは、無垢床、漆喰壁(内外とも)、炭化コルク断熱だけ無添加住宅の資材を使用したプランがあり、標準的な無添加住宅仕様より坪3万円安い設定でした。
    完成見学会に行ったのですが、体に触れる部分、目に見える部分は無添加住宅仕様なので、空気感はさほど変わらないと感じました。
    建具が無垢ではなく、既製品の建具だったので、無垢床、漆喰壁とのバランスがイマイチだな、と感じました。それもあって、私自身は標準的な無添加住宅にしました。

  16. 528 入居済み住民さん

    >>524
    ぼられ過ぎです。どこの代理店ですか?
    屋根石なんてさほど高くないでしょ?
    価格の割に後悔する家をたてた被害者を増やしてはだめです

  17. 529 ビギナーさん

    無添加の家では、土台や主要な柱に、シロアリに強いヒノキ材等を使っていると謳っています。
    しかし、「うちはヒバ、ヒノキ材を使っているからシロアリは付かない」とか「炭はシロアリを寄せ付けない」とかなど、根拠が薄い文句が巷にあふれているのもまた事実です。
    シロアリ業者であればそんなことはないということは常識なんですが、宣伝文句が事実を無視して一人歩きし、あげくの果てには「10年保証」などという、何を以て保証とするのか分からない事象まで起こるようになってしまいました。
    以下のページでは、各種実験映像が紹介してあります。実験内容は、ヒバやヒノキ、炭を、飼育しているシロアリ(イエシロアリ)に与え、数ヶ月間観察した内容で、実際の現場の状況とは異なりますが、研究室レベルの実験よりははるかに現実に近い内容だと思います。
    ご参考までに。

    http://www.senpoku.com/hibahinoki.htm

  18. 530 匿名さん

    木の臭いくっさいで
    無添加やから害虫の大好物やで
    そこらの山に無料で生えてるで

    いいんか?

  19. 531 購入検討中さん

    殺虫剤を沢山木に注入すればいいじゃない。接着材と殺虫剤を一杯使えば問題なし。

  20. 532 匿名さん

    殺虫剤が子供の身体に良いと思うんか?
    無添加じゃないやんけ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸