一戸建て何でも質問掲示板「無添加住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 無添加住宅ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-11-22 22:17:57

テレビでやってるんだけど

http://www.a-h.jp/mutenka/
http://www.kiinghome.co.jp/
http://www.kurimoto-ci.co.jp/

[スレ作成日時]2004-03-19 09:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無添加住宅ってどうですか?

  1. 472 入居済み住民さん

    >471
    うちもカビの発生が多く、玄関でも油断すると靴がダメになります。
    一年中、除湿機を使ってます。冬もです。
    無垢の木と漆喰でカビしらず、結露しらずという話でしたが
    それほどの効果はありません。
    漆喰は強アルカリだからカビは生えないと聞きましたが、そんなことは
    ありません。生えます。
    「漆喰の調湿効果で一年中快適」なんてこともありません。
    湿気は多い方だと感じます。

    うちも雨漏りがあります。
    代理店まかせだった当初の対応はひどいものでしたが
    今は、無添加住宅本部がその都度対応はしてくれます。

    天然素材の良さというのはたしかにありますので、
    全く悪い家だとは思いませんが、知人に勧めるかと言われたら
    勧めません。
    「自己責任で」といいますね。

    お兄様は建て替えされたのですね。
    うちは経済的にそんなことは出来ませんが、
    宝くじが当たったら他のメーカーで建て直します。

    ところどころに挿んでくる「無添加住宅最高ですよ!」なんていう
    1行だけのコメントは、無添加住宅関係者のものだといつも思ってます。

  2. 473 匿名

    神奈川県海老名市にあるライフステージという会社で無添加住宅を扱っています。横浜の住宅展示場を見て気に入ったので検討中です。建てて実際に住んでいる方の感想を知りたいです。

  3. 474 通りすがりさん

    やっぱり無添加もそんなレベルだったのですね。
    兵庫 空気のおいしい家、ナチュラルパッシブという謳い文句でやってる工務店も
    同じような自然素材ですが、1年経たず雨漏りはするし、いい加減な対応で本当に腹が立っています。いつも無添加をこけ下ろしているので、どれだけ立派に建ててくれるのかと思っていたら、設計から何から何まで欠陥だからです。
    業界なんてこんな流れですからそれに従ってるまでですと豪語して開き直っていましたが、ひどいもんですね。
    無添加ではないですが、同等のものをご検討なさっている方に、熟考をお願いしたいと思って書き込みます。

  4. 475 匿名さん

    その辺は現場での施工技術や精度が影響しているのかな・・・
    そういった意味では、現場作業を極力減らし、工場で生産された資材を手間隙掛けずに組み上げるタイプの大手なんかの家の方が、
    詰まらないミスから発生する欠陥は割合的には少ないのだろうね。
    前者の家自体は詰まらないの極致だが。

  5. 476 物件比較中さん

    横浜に在住の者です。無添加住宅も検討中でこのレスを最初から読みました。色々意見があるようでしたが、中でも依頼する代理店(工務店)でかなり差が出るようですね・・・

    無添加住宅のHPを見ますと神奈川県内で11の代理店が紹介されていますが、どこが信頼できる工務店でしょうか?
    ご意見ある方ご教授お願いします。

  6. 477 入居済み住民さん

    無添加住宅、寒い… 凍えます。
    炭化コルク、あかんわ。ほんまに寒いよ。
    他の断熱材なんて提案されなかったし。
    外と内にダブルで入れたりできたんですか?

  7. 478 入居済み住民さん

    無添加住宅の方。
    このサイト見てますよね?
    自分たちの家作りに自信があるのであれば
    ちゃんと正体を明かしてここに書かれている事に
    対して答えてみてはいかがですか?
    無添加住宅の方が見ているのはあきらかなので
    回答がない場合は自信が無いとみなされます。

  8. 479 入居済み住民さん

    まだローン始まったばっかりだけど、建て替えたい。
    もちろん他のホームメーカーで!
    あー、なんで無添加住宅なんて選んだのか。
    過去に戻ってやり直したい。
    間取りも何もかもがいけてない。

  9. 480 匿名

    私は下請けで施工をする側の立場ですが、無添加住宅のしっくいを塗ったあとの湿気はものすごいですよ。
    一週間ぐらい除湿機を各部屋に置いてフル稼働してますが、それでも追い付かないぐらいです。
    自分では絶対に建てないと思います。

  10. 481 匿名さん

    >>480
    >しっくいを塗ったあとの湿気はものすごい

    当たり前なんじゃないの?

  11. 482 匿名さん

    >当たり前なんじゃないの?
    そうです、当たり前です、しかし下記を忠実に実施しないH.Mが多いのではないですか?
    >一週間ぐらい除湿機を各部屋に置いてフル稼働

  12. 483 480

    その湿気が建物に悪い影響を与えることが問題だと言いたかったのです。
    各部材が水分を吸いこんでいるので、カビが生えやすくなるのは当然だと思います。

  13. 484 地元不動産業者さん

    それを管理出来ないバカ監督が多いってことでしょ。代理店がしっかりしてても下請けや大工がバカなら、施主が被害者になるだけ。本部も保証金欲しさに代理店を選ばずに増やした為にクレーム続出で対応に追われてるって

  14. 485 匿名さん

    >>477

    炭化コルク自体は自然素材で良いものでしょうが、コストが高い割に断熱性能的には特段のものではありません。
    それより寒いのは気密の問題なのでは?

  15. 486 購入検討中さん

    >>479
    間取りは無添加と無関係なのでは?
    ある程度妥協して自己責任でしょ。
    無添加の建て売りってあんまり無さそうだし。

  16. 487 匿名

    >>477
    外と内できましたよ。断熱性はある程度必要といったらすぐ提案されました。
    屋根も床も増やしました。

  17. 488 入居済み住民さん

    大阪のさつまホームで立てましたが、正直後悔の嵐です
    建築の知識がない担当者ばかり、社長はクレームを言うと急変され、
    塗り壁だけが売りですね その塗り壁も、子供がぶつかると怪我するし、大人の私でもすり傷は常にあります
    もっと誠意を持って人とつ会う人間性がまず大切です

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  18. 489 入居済み住民さん

    無添加住宅は、材料屋さんです。
    建てるのは、工務店。
    センスの良し悪しも、作りの良し悪しも工務店次第です。
    賛否両論あるのは、選んだ工務店が違うからだと思います。

    私がお願いした工務店は、とても勉強熱心で、
    無添加ということにも意識が高かったので、満足しています。
    でも、そうでない工務店があったことも知っています。

    ここの情報にまどわされず、
    自分の目で見て、自分の耳で聞き、自分で感じるのがいちばんですよ!
    展示場やオープンハウスに出かけてみてください。
    秋田社長に直接聞いてみてください。

    無添加住宅の材料は、自然素材なので、
    自然素材ならではのメリット・デメリットはありますよ。
    無添加のジュースや無添加の化粧品と同じです。
    何を良しとするかは、その人の考え方次第かな。

    あまり家に時間やお金をかけたくないなら、
    あえて無添加住宅を選ばなくていい気がします。
    無添加のよさが生かされないと思うので、
    不満の方が大きくなってしまうかも。

    家に、お金や時間、エネルギーを注ぎたい!
    という人は、是非候補に入れてみてください。
    きっと満足のいく家ができると思います。













  19. 490 匿名さん

    そうです!!
    無添加住宅は材料屋さんです。
    だから、代理店が犯したミスや不適切な対応などは
    うちは一切関係ありませーん!
    って、スタンスです。

  20. 491 施主

    無添加住宅で建てました。
    これから無添加住宅でお家を建てられる方のために、私の感想(意見)を申上げます。
    ①全ては工務店次第。
     詳しくは書きませんが、しっかり勉強して自分で判断できる知識が必要です。
     是非、秋田社長と仲良くなってください。知識がないと質問も出来ません。

    ②基礎や躯体、構造面、断熱、気密等について
     無添加住宅に限りませんが、ここは自分の要望に絶対に妥協しない。
     知識不足のスタッフだと、ここをコストアップといって、いじって来ます。
     断熱は炭化コルクだけでなく、現場発泡フォームを採用したので夏も冬も
     快適です。オリジナル部材は(アレルギー症の方は除)臨機応変に使えばいい。

    ③デザイン、設備など
     意匠系の設計事務所が提案するモダンなデザインはまず期待しない事。
     予算が潤沢な場合を除き、キッチンなどの設備にはメリハリを。

    湿気対策や部材選択などは、研究すれば自分なりに答えは出せます。正解というものはありませんが…。



スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸