一戸建て何でも質問掲示板「基礎工事のコンクリートを土地に埋める業者」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 基礎工事のコンクリートを土地に埋める業者

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-10-09 15:11:57

注文住宅で家を建てて数ヶ月経ち外溝をDIYでもしてみようと庭をスコップで掘っていたところ30センチくらい掘った所に直径1メートルくらいのコンクリートがありビックリしています。

間違いなく基礎のコンクリートだと思うのですが余ったコンクリートを土地に埋めるのは普通なんでしょうか?

法律的には問題ないんですか?

処分に困るし業者に言おうか考え中です。どなたか詳しい方教えて頂ければありがたいです。

[スレ作成日時]2011-08-25 12:36:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

基礎工事のコンクリートを土地に埋める業者

  1. 16 匿名

    ミキサー車から捨てるならその位の距離は普通だよ

  2. 17 匿名さん

    直径1メートル。
    ところで、厚みはどれくらいなんでしょうか。
    端をほじくってみて下さい。
    1センチぐらい?
    掘っても掘っても底が見えないくらい何十センチもあるのでしょうか?

    コンクリの塊の上面は平らなんでしょうか。
    それとも不定形の岩の様な姿なのでしょうか。

    状況が把握できません。

  3. 18 匿名さん

    産廃の不法投棄ですね

  4. 19 匿名さん

    その判断は中々難しいところだね、工事完了前だと
    地中で養生しておいて掘り出して砕いて砕石代わりにされたら産廃じゃなくなるし

    ただ数ヶ月経ってるなら不法投棄でいいと思うよ

  5. 20 匿名さん

    こんくりやさん。
    残生は空いたスペースに流して、ハンマーで砕いてから、
    「基礎周りの砕石も作っておきましたから。」で処分は解決です。
    ボクだったら、駐車スペースに配筋しておいて、
    「他の現場で残生でたらここに流して。」ってお願いするかも。

  6. 21 匿名

    厚みは10センチくらいで表面は平らでした。裏側はデコボコです。

  7. 22 匿名

    0.1立米余って穴掘って捨てたに1票

  8. 23 匿名さん

    土に埋めるコンクリ-トの残骸を捨てコンといって、住宅工事に無くてはならないモノです。

  9. 24 匿名

    んなアホな

  10. 25 匿名さん

    捨てるコンクリ-トをグリ石って言うんだったかな?

  11. 26 匿名さん

    型枠や鉄筋を配筋するための均しコンや基礎コンのことを

    昔は捨てコンって言ってました。

    ぐり石は河川の洗掘防止に設置するフトンかごの中にいれる、

    直径150mmぐらいの大きさの石のことです。

    今回の残コンは、左官が後から生コンが足りなくなったときに補充するために

    置いていた生コンを放置しただけのこと。

  12. 27 匿名さん

    >土に埋めるコンクリ-トの残骸を捨てコンといって、住宅工事に無くてはならないモノです

    まぁたしかに捨てコンには違いないし建設現場には欠かせないな。
    正解だ。

  13. 28 匿名さん

    この一連のこじつけたいい加減な回答は、住宅業界では、素人さんに対してよく行われています。
    変と思われる方は、捨てコンをネットでお調べください。
    自分で調べて自己防衛するのが基本です。
    この掲示板は参考にはなりますが、混乱させようとする業者も書き込んでいるので要注意です。

  14. 29 匿名さん

    シャレのわからん奴やな。

  15. 30 匿名さん

    そんなんでガタガタ言ってもなぁ、建売なんぞは地盤補強のついでに
    ガラでも廃材でもバンバン基礎下に埋蔵するのが普通やで。

    これでゼロエミッションの達成を目指してんだから、まあエコやけどな。

  16. 31 匿名さん

    だから、それが捨てコンだって。

  17. 32 住まいに詳しい人

    コンクリートの状態調べりゃでわかるでしょう。

    砂利が入ってない。砂利がごつごつ見えている。鉄筋の有無。表面が均してある。コンクリートの色。
    などなど。

    それらが教えてくれます。

  18. 33 匿名さん

    >廃材でもバンバン基礎下に埋蔵するのが普通やで
    普通って言うな、普通って。
    廃材を基礎下に埋める業者は下の下の下。客のことなんざどうでもいいって寄せ集めの作業員レベルよ。

  19. 34 匿名さん

    基礎の下にあるなら地盤強くなってそうなイメージだな

    庭にあるなら鬱陶しいな

  20. 35 住まいに詳しい人

    コンクリ-トを地盤の下に入れ固めた後にSS式で強度を測定すると、ドリルは強固なコンクリ-トで止まり、それ以上陥入しません。
    強固な地盤調査結果が出来上がります。
    そして、建て売りを販売します。
    地業が完了し、整地後に地盤調査した箇所に建てた「建て売り」は危険なので、注意して下さい。
    いつ調査を行ったかは、地盤調査時の写真を確認すればわかります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸