管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-11-16 12:27:28

管理組合の理事、監事は共有部分の管理及び管理を委託する管理会社と対等に対処するには知識及び事務能力が必要である。
従って、これらの役員は誰でも出来るものではないことは明白であるので、その選任を組合員全員を対象にして輪番制にして対処することは組合員自身が共有部分の管理を放棄し、管理会社にすべてを任せっきりにする事になる。
その結果、共有部分の管理が徹底されず管理費、修繕積立金の出費の高騰や滞納金の回収遅延などの弊害が起こることになる。

[スレ作成日時]2011-08-21 20:11:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その3

  1. 887 匿名さん

    稀有な例での論争は意味なし。
    世間一般のマンションのことについて話しましょう。

  2. 888 匿名さん

    >確実に言えることは、マンション管理研究会さんの言う「規約への規定」は対応しておくに越したことはありません。
    何でも規約に規定すればの無難とは区分所有者をミスリードするだけです。
    遅延損害金と関係弁護士費用の請求の規定も一朝一夕で出来たものではなく裁判例の蓄積の結果であることを考えれば上下水道料金の請求代行は元々普遍的な制度ではないことでもあり軽々しく言うべきではない。

  3. 889 匿名さん

    ほうー。
    >「規約に定めがあれば、水道代は特定承継人に請求できる。」
    から
    >最終的には裁判で決するが、引用した記事で弁護士が言ってるのは、規約に入れとけば「勝ち筋」なので戦う意思があるということである。
    と自己批判したわけだ。始めからこう書けば良かったのさ。

  4. 890 匿名

    >>889
    貴方は、規約で定めても特定承継されないんでしょう。で、早く自分の見解に沿った弁護士意見出してよ。

  5. 891 匿名さん

    関東地方整備局は、株式会社スペースに対し、マンションの管理の適正化の推進に関する法律に基づく下記の様な監督処分を行いました。

    これで驚くべきことは「管理受託している複数の管理組合において、管理組合名義の通帳・印鑑を同時に保管していた」と言う件です。
    これを許す理事長が複数いたという現実は、自分の通帳なら決してやらないことを公金感覚が全くない無責任理事長が複数いたことは禁止改訂が行われたのに常識では考えられない。

    1 処分の内容は、マンション管理適正化法第82条の規定に基づく業務停止命令 30日間
    (1)業務停止期間  平成23年11月9日から平成23年12月8日
    (2)停止を命ずる業務の範囲  マンション管理業に係るすべての業務
    マンション管理適正化法第81条に基づく指示処分で)今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、指示事項について必要な措置を講じ、速やかに文書をもって報告すること。
    2 処分理由
    被処分者が管理受託している複数の管理組合において、管理組合名義の通帳・印鑑を同時に保管していた。
    これは、被処分者が法に定める財産の分別管理を誤解して業務を行っていたもので、被処分者の元社員の不正行為による管理組合に損害を与えたことの一因ともなっていたことを考慮すれば、その責任は重大である。 よって、マンションの管理の適正化の推進に関する法律第76条違反により、法第82条第2号に該当する。
    また、被処分者が管理業務を受託している複数の管理組合において、被処分者の元社員が管理組合財産を着服し 当該管理組合に損害を与えたことはマンション管理適正化法第81条に該当する。
    (参考)株式会社スペース

  6. 892 匿名さん

    >貴方は、規約で定めても特定承継されないんでしょう。で、早く自分の見解に沿った弁護士意見出してよ。

    弁護士の用途を間違えない様にね。
    弁護士なんかに頼らず自分で勉強しなさい。

  7. 893 匿名

    理事長だけではない、監事も(┬┬_┬┬)
    疑うことを知らない幼児のように管理会社を信じ、日常社会とマンション管理とは違うのだと、常識人をクレーマー扱いし口封じした結果だろう

  8. 894 匿名さん

    >日常社会とマンション管理とは違うのだと、常識人をクレーマー扱いし口封じした結果だろう

    日常社会とマンション管理とは違うと信じさせられた?
    全く弁解にはなりませんね。
    皆さんの公金を管理するという責任感の自覚の有無の問題です。

  9. 895 匿名さん

    >890
    (弁護士の職務)
    第三条  弁護士は、当事者その他関係人の依頼又は官公署の委嘱によつて、訴訟事件、非訟事件及び審査請求、異議申立て、再審査請求等行政庁に対する不服申立事件に関する行為その他一般の法律事務を行うことを職務とする。
    2  弁護士は、当然、弁理士及び税理士の事務を行うことができる。

  10. 896 匿名

    >>892
    失礼ですが、自分は十分に勉強しているとの前提での発言ですか。

  11. 897 匿名さん

    そうです。当たり前でしょう。
    私は、あなたとは違うんです。

  12. 898 匿:名さん

    そうだ、そうだ
    その証拠に、この掲示板で一度も議論に負けたことなんかないんだぞ!!
    なんたって、非学なんだから!!

    ってか?

  13. 899 匿名

    >>897
    因みにどのような勉強されたのですか。
    また、どの分野が得意ですか?


  14. 900 匿名さん

    輪番制理事長のための知識
    「マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則の一部を改正する省令」平成22年5月1日から施行
    の改正後の分別管理方式 から「保管口座又は収納・保管口座に係る管理組合等の印鑑、預貯金の引出用のカードそ の他これらに類するものを管理してはならない。」ことになりましたがこれに関しての管理委託契約書の改訂要求は管理会社のみならず管理組合からもできます。

    第87条第4項
    4 マンション管理業者は、第2項第1号イからハまでに定める方法により修繕積立金等金銭を管理する場合にあっては、保管口座又は収納・保管口座に係る管理組合等の印鑑、預貯金の引出用のカードそ の他これらに類するものを管理してはならない。ただし、管理組合に管理者等が置かれていない場合に おいて、管理者等が選任されるまでの比較的短い期間に限り保管する場合は、この限りでない。
    註)ただし、印鑑、カード等を管理する場合には第3項により保証契約を締結する必要がある。

  15. 901 匿名さん

    >899
    得意なのは、民法、商法、刑法、民事訴訟法かな。
    税法にも自信あるけど。

  16. 902 入居済み住民さん

    理事長にやる気がにない、もしくは、理事長が自らの利益を追及してしまうと
    東急コミに好き放題されてしまいます

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/
    高額な不要なサービスを、やる気の無いメンバーの理事会につけ込んで押し付ける。反対意見が出ても特定理事に有利な案件を提供して自社の高額サービスを継続する方針で丸込めてしまう、自社利益のみを考えている管理会社。居住者の利益など全く考えていないので、気をつけた方が良い。そもそも理事会のメンバーを決める時のくじ引き自体が操作されている可能性がある。あみだくじの結果をちゃんと確認した方が良い。最悪の管理会社!告訴も可能なレベルだ。

  17. 903 管理侍

    >888
    お好きにどうぞ。
    「規約に規定することで特定承継される」という見解がある以上管理会社としては提案するのみ。
    その提案を受け入れるかどうかは管理組合としてご判断ください。
    但し、後で未収金が回収できなくなってもこちらに責任転嫁しないようにね。

  18. 904 匿名

    >>901
    そうですか。法律が得意ですと、建築設備を勉強すればマンション管理士、管理業務主任者あたりは楽勝ですね。既にお持ちとか。

  19. 905 匿名さん

    「契約書に書いておいても裁判に負ける可能性がある」
    からといって
    「契約書に書かなくてもいい」
    と判断するのはバカ以外の何物でもないと思うが。

  20. 906 匿名さん

    >901
    司法書士とマン管はもってますけど。
    但し、会社勤務ですけど。
    会社の仕事と資格は全然関係ないですけどね。

  21. 907 匿名

    輪番違法さんは、司法書士持ちですか。

  22. 908 マンション管理研究会

    輪番違法君に解説しただけなんだけどね。弁護士見解といってるのだから断定していていようがいまいが、その弁護士の私見であることにかわりはない。わかる?>>輪番違法君

  23. 909 匿名

    それが分かるなら、凄い進歩だね。

  24. 910 匿名さん

    >「契約書に書いておいても裁判に負ける可能性がある」からといって「契約書に書かなくてもいい」と判断するのはバカ以外の何物でもないと思うが。

    契約書って何? 分かってないね。

  25. 911 匿名さん

    >後で未収金が回収できなくなってもこちらに責任転嫁しないようにね。
    精々未収金の督促程度で、管理会社如きに未収金の回収を指示する契約は始めから出来ない。

  26. 912 匿:名さん

    >>901
    >得意なのは、民法、商法、刑法、民事訴訟法かな。
    >税法にも自信あるけど。
    >>906
    >司法書士とマン管はもってますけど。

    これは、頼もしい方のご登場ですね。
    下記は、某氏が投稿した >>160 の抜粋です。
    詳しい解説をお願いできませんか?

    >第十節 委任には下記の規定があります。
    >(委任)
    >第六百四十三条  委任は、当事者の一方が法律行為をすることを相手方に委託し、相手方がこれを承諾することによって、その効力を生ずる。

    >役員と管理組合は委任関係ですが、輪番制は相手方即ち受任者の承諾の機会を奪って輪番順番表に従い強制的に押し付けている制度ですから当然に民法違反即ち違法である。

  27. 913 匿名さん

    >役員と管理組合は委任関係ですが、輪番制は相手方即ち受任者の承諾の機会を奪って輪番順番表に従い強制的に押し付けている制度ですから当然に民法違反即ち違法である。

    全くその通り。

  28. 914 匿:名さん

    >>913
    >全くその通り。

    913 さんは、901(=906)さんでしょうか?
    ご面倒をお掛けして申し訳ありませんが、
    901(=906)さんであれば、お名前を「901(=906)」としてお返事いただけないでしょうか?

  29. 915 匿名

    お詳しい刑法違反にはならないですよねぇ。

  30. 916 管理侍

    >911
    日本語の理解力の問題だね。

    後で管理組合として未収金が回収できなくなっても
    「管理会社の事務管理業務として提案が無かった」
    などと言ってこちらに責任転嫁しないようにね。

    これなら理解できる?

  31. 917 匿名さん

    >914
    常識で考えなさい。

  32. 918 匿名さん

    >「管理会社の事務管理業務として提案が無かった」
    管理会社如きの提案は害あって益無し。

  33. 919 匿名さん

    >910
    >>905
    >>「契約書に書いておいても裁判に負ける可能性がある」からといって「契約書に書かなくてもいい」と判断するのはバカ以外の何物でもないと思うが。

    >契約書って何? 分かってないね。

    おいおい。

    >903
    >「規約に規定することで特定承継される」という見解がある以上管理会社としては提案するのみ。
    >その提案を受け入れるかどうかは管理組合としてご判断ください。
    >但し、後で未収金が回収できなくなってもこちらに責任転嫁しないようにね。

    に賛同する意味で規約を契約書に例えたことも分からんのか。
    お前さんのような人のために身近な例にしてあげたのに。
    じゃあ5歳児用の例にするか?
    「青信号を渡っても事故にあうかも知れないけれど,それでも青信号の時しか渡ってはいけまちぇんよ。」

  34. 920 匿名

    916その通りだね。
    管理会社は逃げるために文書で確認を求められると、逃げます。
    証拠は残さない。
    論点かえごまかす。

  35. 921 匿名さん

    論評するつもりもない。

  36. 922 管理侍

    >918
    だから「お好きにどうぞ」って言ったでしょ。
    管理委託は義務じゃないんだから。
    自主管理で頑張ってね。

  37. 923 914

    >>917
    >常識で考えなさい。

    このスレには、数学(簡単な計算)や国語のできない人が一人います。
    区別をしたいと思いましたので投稿しました。
    よろしくお願いします。

  38. 924 匿名さん

    >892=>897=>901=>906=>913(?)=>917(?)=輪番違法君(又は同意見)
    なの?
    司法書士って・・・なの?

  39. 925 匿名さん

    常識で判断すること。
    匿名、ペンネーム、偽名の投稿はナリスマシも含めその内容で判断すること。

  40. 926 匿名さん

    管理会社フロントは、管理組合から金を引き出すことが目的であって、社会貢献意識は全くないということ?
    清掃などして下さる管理員さんとは、あまりに違い過ぎる。
    管理員さんは、善意の人だ。

  41. 927 匿名さん

    >管理委託は義務じゃないんだから。
    契約内容によっては双方に義務がある場合は当然にあるよ。
    自主管理より管理会社を小間使いに使った方が楽だからだよ、管理会社は言われた通りに契約に従えば良いだけの事よ。

  42. 928 匿名さん

    >>管理委託は義務じゃないんだから。

    >契約内容によっては双方に義務がある場合は当然にあるよ。
    >自主管理より管理会社を小間使いに使った方が楽だからだよ、管理会社は言われた通りに契約に従えば良いだけの事よ。

    管理侍が言ってるのは「管理委託をすること自体が義務じゃない(しなくてもいい)」ということだろ。
    だからこそお前も

    >自主管理より管理会社を小間使いに使った方が楽だからだよ、管理会社は言われた通りに契約に従えば良いだけの事よ。

    と言ってるんだろ。ということは

    >契約内容によっては双方に義務がある場合は当然にあるよ。

    が的外れであることくらいは分かるよな?
    「契約」することが義務じゃない、ことと「契約上の義務があること」は違うだろ?分かるか?

  43. 929 匿名さん

    >926
    賢くなれ、フロントに騙されないように、分かるか?

  44. 930 匿名さん

    >「契約」することが義務じゃない、ことと「契約上の義務があること」は違うだろ?分かるか?
    契約ではないよ、管理委託は義務ではない、だよ。当たり前の事を揚げ足とりのつもりでいるとはお目出度いね。

  45. 931 匿:名さん

    >>925
    >常識で判断すること。
    >匿名、ペンネーム、偽名の投稿はナリスマシも含めその内容で判断すること。


    はぁ~い!!
    901(=906)は、数学(簡単な計算)や国語のできない silver と判断しま~す。

  46. 932 管理侍

    >928さん
    解説ありがとうございます。

    そもそもの国語力に問題があるので議論に至らないし、疲れますね。

  47. 933 匿名さん

    そもそも管理会社如きが規約にこれを入れなさいと提案する事こそおこがましい限りだ。

  48. 934 匿名さん

    >契約ではないよ、管理委託は義務ではない、だよ。

    ほほう。新説ですね。
    管理委託は契約ではないんだ。じゃあ何なんだろ?

  49. 935 匿名さん

    匿:名とやらまだ反論貰ってないので雲隠れしたと思ったらリベンジのつもり?
    未収金の無知も違法の問題も納得したとは褒めて上げます。

  50. 936 匿名さん

    >933さん
    収益を上げ責任を回避するためには必須事項です。

    頭が悪い理事会に責任をとって貰いましょうね。

  51. 937 暇人

    とりあえず皆さん落ち着きましょう。
    そしてできれば投稿前にせめて国語辞典くらいはひきましょう。

  52. 938 匿:名さん

    感情の変化が手に取るようにわかります。

    そろそろですか?
    お得意のフレーズ「野次ではなく反論をどうぞ」が飛び出すのは。

  53. 939 匿名さん

    >922管理侍
    >>918
    >だから「お好きにどうぞ」って言ったでしょ。
    >管理委託は義務じゃないんだから。
    >自主管理で頑張ってね。

  54. 940 管理侍

    >930
    管理組合は法律、条例などにより、管理会社に管理業務を委託することを義務付けられている訳ではありません。
    つまり管理会社に管理業務を委託するか否かは管理組合の自由です。

    よって、管理会社如きを必要としないのであれば、自主管理されればよい、ということです。
    そのような方は、ここで管理会社を非難する必要など全くありません。

    管理会社を必要とされている方からは、管理会社に対する叱咤激励を頂ければ幸いです。

  55. 941 匿名さん

    >938
    匿:名とやらまだ反論貰ってないので雲隠れしたと思ったらリベンジのつもり?
    未収金の無知も違法の問題も納得したとは褒めて上げます。

  56. 942 匿名さん

    マンションを購入するとデベロッパー系列の管理会社がもれなくついてくるんだよ

    いらないオマケだよ
    財務省に訴え、管理会社が管理費を扱えなくすれば、万事解決

  57. 943 匿名さん

    >管理会社如きを必要としないのであれば、
    小間使い程度に必要だよとコメント済み。それを管理組合に提案などと管理会社如きがやるとはおこがましいと言うこと。

  58. 944 匿名さん

    >小間使い程度に必要だよとコメント済み。それを管理組合に提案などと管理会社如きがやるとはおこがましいと言うこと。

    管理組合が、小間使い扱いしているつもりの管理会社からバカにされてるってことだろ。

  59. 945 匿:名さん

    おもしろい おもしろい

    ロジカルシンキングがまったくできない人なんですね。

  60. 946 匿名さん

    管理会社は必要ない、金融機関が管理費口座を見てくれたら安心
    分業すればいいのさ

  61. 947 匿名さん

    >管理組合が、小間使い扱いしているつもりの管理会社からバカにされてるってことだろ。
    お説の通りで輪番制の理事長、理事はその通りの危惧はあります。

  62. 948 匿名

    管理組合の問題は輪番制度理事会ではなく、輪番制理事会を押し付け操る管理会社にあるということで、結論がでましたね。

  63. 949 匿名さん

    >945
    褒めたんだからお礼ぐらい言ったらどうですか。

  64. 950 管理侍

    >943
    つまり管理会社を必要として頂いているのですね。
    自主管理はできないと。
    それはそれはありがとうございます。

  65. 951 暇人

    小間使いに対して小間使い以上の対価分の金を払ってる管理会社ってお人好しだね。
    小間使い分だけ支払えば安くなるだろうに。よっぽど管理会社のことが好きなんだな。

  66. 952 暇人

    間違えた。書き直し。
    小間使いに対して小間使い以上の対価分の金を払ってる管理組合ってお人好しだね。
    小間使い分だけ支払えば安くなるだろうに。よっぽど管理会社のことが好きなんだな。

  67. 953 匿名さん

    >管理組合の問題は輪番制度理事会ではなく、輪番制理事会を押し付け操る管理会社にあるということで、結論がでましたね。

    全くの間違い。
    管理組合の問題は輪番制度理事会で、管理会社におんぶにだっこすることにあるということ。
    管理会社に押し付けられて唯々諾々としている管理組合が悪い。

  68. 954 匿名さん

    暇人やっと出て来たら噛んでるとは情けなや。無理は止めなさい。

  69. 955 ゴルゴ13

    あらら、水道問題は遙か彼方になっちゃたのね。

  70. 956 匿名さん

    あらら三人組のそろい踏みとは、しかし実が無いね。

  71. 957 暇人

    >暇人やっと出て来たら噛んでるとは情けなや。無理は止めなさい。

    ごめんです。

  72. 958 匿名

    マンション管理研究会さんは組に入れないの?

  73. 959 匿名さん

    そんなのも居たね。

  74. 960 匿名

    相手にしてもらえて良かったね

  75. 961 匿名さん

    五月蝿いだけよ。
    どうせマンカン崩れだろうが、経験地味たことは全く感じられない。

  76. 962 匿名

    マンカン崩れとは失礼
    バリバリのフロントマン

  77. 963 匿名さん

    フロントマンとは前座じゃないの。フロントウーマンの方が良いね。

  78. 964 匿名

    >経験地味たことは全く感じられない。

    その通りだが、自称理事長経験者らしい。

  79. 965 匿名さん

    勇ましい管理委託契約の事例
    「乙」とは当然管理会社であるが、未収納金の回収が支払期限を2年以上経過した場合は、「管理会社が当該未収納金の2分の1を買い取らなければならない。」という契約。
    こうすれば管理会社は一生懸命に督促すると言う事だろう。

    4 乙は、○○銀行から「振替結果明細報告書」が送付された場合、ただちに、振替不能者に対して、別表2「4未収納金の処理」に定める督促業務を日程に従って実施し、その督促状況を個別記録簿に記入する。
    5 乙は、前項の滞納者のうち、内容証明郵便により督促してもなお支払が無い者に関しては、毎月取りまとめ、個別記録簿を添付して甲(会計担当理事)に報告する。
    6 支払督促、少額訴訟、訴訟、先取特権の行使等の法的措置は、甲が主体となって実施するものであるが、乙は申立書、訴状等の作成、提出等の補助事務を行う。
    7 乙は、未収納金の回収について、別表第2会計管理業務「4未収納金の処理」 に従い履行するものとするが、支払期限を2年以上経過した場合は、当該未収納金の2分の1を買い取らなければならない。

  80. 966 ゴルゴ13

    事例=実在する契約の抜粋ですか。

    (釣られてみた)

  81. 967 匿名さん

    全管連モデル管理委託契約書
    http://www.zenkanren.org/issue_02_model.html

  82. 968 匿名さん

    965
    その契約書で良いという管理会社はいないでしょ。

    管理組合の代行ですよ。
    頑張ったから回収できるものじゃないからね。

    全戸が現金で買えるような金持ちばっかなら良いかもしれんが、金持ちもいつどうなるかわからんし(笑)

  83. 969 匿名さん

    >管理組合の代行ですよ。

    管理委託契約書。

  84. 970 ゴルゴ13

    いくらで買い取るんだろう。

  85. 971 匿名さん

    買い取ったって、
    サービサーか893へ売っちまうから、もともとの管理組合の責任が問われるだろうな。

  86. 972 匿名さん

    969
    だからその契約の中身が、管理組合の業務の代行。

    契約書見てご覧。
    やたら代行って言葉出てくるから

  87. 973 匿名さ

    >>971 法律が得意の匿名さん
    サービサーって、マンション管理組合の組合員向けの債権を買えるのか

  88. 974 マンション管理研究会

    管理費債権が可分のものだとするといろんな不都合がでるよ。

  89. 975 匿名さん

    コピペ:
    「全国マンション管理組合連合会」版では、7項の規定(当該未収納金の2分の1を管理会社に買い取らせる制度)のように、意図や法的根拠が不明で、実施した場合の権利関係の混乱を考えますと首をかしげざるを得ません。
    管理委託契約は諾成、有償、双務契約、すなわち、双方合意の上、義務に見合う対価を支払う双務契約ですから、義務だけを規定しても意味がありません。企業がリスクのある業務を受託する場合、リスクヘッジの対価費用は、当該顧客に負担して頂くのは公平性の観点から当然なことです。
    結果として、「2分の1を管理会社が買い取る」という名目のもとに、実質は「全額を管理組合に支出していただく」ことになります。 更に、上記の措置が行われた後で、法的に消滅していない滞納債権は、どこに帰属するのでしょうか? この方法で滞納債権を消滅させたら、区分所有法8条の裏をかいた巧妙な資産隠しができます。5年の時効を繰り上げて、2年で債権をチャラにできます。管理会社はこの滞納債権を「買い取った」訳ですから、債権市場に転売できます。整理屋が買い取って地上げしてくれます。管理会社から譲渡を受けた民間サービサーも入ってきます。民間サービサーは法務大臣の認可を受けています。
      
      国土交通省のパブリックコメントにも、「マンション標準管理委託契約書」第10条(管理費等滞納者に対する督促)の中に「免責の文言は削除し「督促を行っても、なお当該組合員が支払わないときは、甲及び乙は、その回収方法を協議する」に修正し、さらに「支払期限を2年以上経過した場合は、乙は、当該滞納管理費等の2分の1を買い取らなければならない」を追加すべきである」との意見があり、その理由として、「管理会社に委託している業務が中途で責任が免れるのは無責任である。また、管理会社の滞納督促の努力の程度は管理組合では知り得ないので、結果責任として双方折半とすることが適切である」との意見がありました。

      それらの意見に対し国土交通省は、「管理費の債権者は本来、管理組合であり、管理会社はその督促業務を受託しているのみであるから、原案で、特段支障ないものと思われる。」と回答し、標準管理委託契約書には採用しませんでした。

  90. 976 ゴルゴ13

    (釣り針)

    債権を1円(備忘価額)で買うなら管理会社もオイシイ話だね。

  91. 977 匿名

    >>975

    >この方法で滞納債権を消滅させたら、区分所有法8条の裏をかいた巧妙な資産隠しができます。5年の時効を繰り上げて、2年で債権をチャラにできます。

    誰か、ここの部分の意味をわかりやすく解説して。

  92. 978 ゴルゴ13

    連投すまん。

    >>975

    >管理会社はこの滞納債権を「買い取った」訳ですから、債権市場に転売できます。整理屋が買い取って地上げしてくれます。

    こちらの方を解説してください。誰でもいいから。不動産オタクとしては、たかだか二年分の管理費を原資に地上げができるかどうしても知りたい。

  93. 979 匿名さん

    全国マンション管理組合連合会 モデル管理委託契約書(平成14年5月10日) から
    (預金通帳等の保管方法)
    第7条 預金通帳、有価証券、保険契約書、その他管理組合の財産に関する証書、契約書等及び使用印鑑(以下「預金通帳等」という。)は、次により保管する。
    種類        (預金通帳等の保管 使用印鑑の保管)
    管理費会計預金通帳 (管理会社 会計担当理事)
    積立金会計その他の預金通帳 (会計担当理事   理事長)
    有価証券類     (会計担当理事   理事長)
    保険契約書類    (会計担当理事   理事長)
    その他の財産関連書類 (会計担当理事   理事長)
    2 前項により、預金通帳等の保管を実施し、又は保管者を変更した場合は、乙は 預金通帳等保管者一覧表(各保管者受領印押印のもの)を作成し、甲(理事長) 及び乙各1通ずつ保有する。
    3 預金通帳等の名義は、すべて管理組合名を冠し、管理費会計預金通帳は会計担当理事名義、その他の預金通帳等は理事長名義としなければならない。(法人は法人名とする)
    4 前各項の運用は厳正に行うものとし、いやしくも、預金通帳等を他の者に預けたり、金額の記入されていない預金払戻請求書に印鑑を押して他の者に交付する等の行為をしてはならない。
    5 前各項に違反した処理を行い金銭事故等が発生した場合は、当該預金通帳等を預けた者と預かった者の双方は、連帯して責任を負い、損害額を賠償しなければ ならない。

  94. 980 匿名さん

    >5 前各項に違反した処理を行い金銭事故等が発生した場合は、当該預金通帳等を預けた者と預かった者の双方は、連帯して責任を負い、損害額を賠償しなければ ならない。

    輪番の理事長、会計担当理事はこの覚悟はあるんだろうね。

  95. 981 匿名さん

    980
    立候補する理事は覚悟あるんだ

  96. 982 匿名さん

    覚悟はあるかと言われても。。。会計理事の署名欄はないけど。

  97. 983 匿名

    やった~。ワシに責任がないことが確定!

    - 輪番監事 -

  98. 984 匿名さん

    >立候補する理事は覚悟あるんだ

    その程度のことが分からんで立候補する人はおりません。

  99. 985 匿名さん

    >やった~。ワシに責任がないことが確定! - 輪番監事 -

    当番監事ですから当然です。

  100. 986 匿名

    わざわざ自分の賠償責任を明記する理事長はがおるんかいな。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸