注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その31」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その31

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-08 08:51:28

その31です。
お互い有意義な情報交換の場にしましょう~

タマホームご存知ですか? その30
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

タマホームご存知ですか? その29
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2011-08-14 20:32:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか? その31

  1. 876 匿名

    なに?タマホームの家ってそんなにひどいの~~~~~?

  2. 877 匿名さん

    それって施工ミスではなく
    図面に乗ってる事じゃない?
    施主がそう建てたんでしょ?

  3. 878 匿名さん

    >877 施主がそう建てたんでしょ

    それは間違いで、タマがそう設計して施工したと言うの
    が正しいと思います。

  4. 879 契約済みさん

    タマもだけど…施主も気付けよ…

  5. 880 匿名

    図面の通りに出来ていないみたいよ。
    簡単に言うと話のストーリーは、
    図面の通りに出来ていない
    →タマは、ドアは外壁を下げて開くようにしたので、引渡しをしようとする
    →当然、施主は納得できない(図面の通りの家ではないので、あくまでも図面の通りの家を求める)
    →タマは弁護士を出してきて交渉をしてくる
    →紛争の長期化(タマの兵糧攻め?)
    →施主は家賃とローンの二重の支払いと慣れない狭い借家暮らしの為に父親が体調を崩した為、泣き寝入りして引き渡しを受諾。

  6. 881 サラリーマンさん

    まさか。 ↑営業妨害?

  7. 882 匿名はん

    あくようになったなら、良かったね\(^o^)/

  8. 883 匿名さん

    注文主の意向でそういう設計にしたらしいけど、壁の変更は無料でしてくれたみたいだから良心的ですね。
    普通は変更手数料取られるよね。

  9. 884 匿名さん

    x施主、アホ

  10. 885 匿名さん

    >83 関係者じゃないと書けない内容ですね。

  11. 886 匿名

    >>885
    たぶん社員だよ。
    火消しに躍起になってるんだよ。

  12. 887 匿名

    885に痛い所を突かれて黙り込んだな。
    ほぼ、タマの社員で間違いないだろう。

  13. 888 匿名

    図面の通りに出来ないのは困るなー

  14. 889 匿名さん

    図面作るのと図面管理代をお金払ってるのだから施主は悪くないのでは?

  15. 890 匿名さん

    あああああああああ

  16. 891 匿名

    普通に考えれば、施主は全く悪くない。

  17. 892 匿名さん

    でも、普通気づくでしょ?ここ壁近すぎって

  18. 893 匿名さん

    イメージわかない?よく審査通ったね

    みんな見てないのか?

  19. 894 匿名

    納期も守れないたまなんていやだ

  20. 895 匿名さん

    他の業者が嫌がらせのために
    わざとやったんじゃね?

  21. 896 匿名

    >>895
    タマの下請け業者ってこと?

  22. 897 営業N

    >>860
    HP探したけどどこに出てたんだろう?
    因みに今は16棟も売らなくてもその位は行きますよ。
    (地域により物件の平均的な大きさも違うので一概には言えませんが)

  23. 899 サラリーマンさん

    住友林業スレで、ローコストも住友林業の家も
    見た感じ大差ないとのレスを見かけました。
    ローコストの上をいくタマホームは住友林業を超えたって事でしょうか

  24. 900 匿名

    タマホームの現場に来てる職人達が近所の知り合いに間に合わないから突貫工事だと平気で話してます。

    施主は近所付き合いないけどこんな田舎で言われたらいやだ

  25. 901 サラリーマンさん

    実際の所、オプションなし、50坪総2階 で建物価格はどの程度でしょうか?
    また、諸費用と上下水道代やら現場監督料やら図面作製代やらいれたらどの程度でしょうか?

    土地代でお金を使ってしまったので、現金で2000万円しかありません。(ローンは組めません)でも50坪はどうしても必要です。

  26. 902 匿名はん

    ギリギリ。。。地盤改良なし外構なし上下水道通っていて。。。値上げ前だったら何とかなったのかな〜

  27. 903 匿名さん

    全部込みで2000万円しかないけど、50坪は絶対に欲しい。
    そんな世間知らずのアホな客は、タマホームでなくても無理です。
    後で泣きを見ることになりますので、考え直した方が良いです。

  28. 904 匿名さん

    自宅はタマホームではないけど、50坪2000万です。
    塗り壁とか陶器瓦とか止めたらもうちょっと安かったです。
    タマホームって結構高いのかも。

  29. 905 匿名

    タマホームは住友林業やミサワなどの大手よりは安いけど、中小の建設会社や工務店なんかと比べると高い。

  30. 906 匿名さん

    近くにロイヤルハウスありますか?予算内だし見学をおススメします。

  31. 907 匿名さん

    連投ですが、レオハウスも構造がしっかりしてて予算内ではないですか?

  32. 908 匿名

    アエラとかもタマより安いらしいよ。

  33. 909 匿名

    アイダ設計もタマより安い。


    タマはある程度安く、ある程度の設備
    を望む人にはいいけど、
    とにかく安く!
    または
    ハイグレードで!

    を望む人には向かない。

  34. 910 匿名

    仕様を落とせばイニシャルコストは安くなる。
    ただタマの仕様は注文住宅の最低ラインのような気がする。
    これ以下(例えば陶器瓦→コロニアル、LowEペア→シングルサッシ)だとメンテコストや光熱費が増大するだろ。

  35. 911 匿名

    シングルサッシなんて、もうどこの会社も使ってないだろ?

  36. 912 匿名さん

    工務店だと普通にありますよ。
    あ、寒い地域はどうだかわかりませんが。

  37. 913 匿名さん

    アエラのあの売り方では安くてもちょっと・・・

  38. 914 匿名

    2.3年前ならまだしも、工務店でもシングルサッシなんてほとんど使ってないよ。

  39. 915 匿名さん

    そもそもシングルじゃ長期優良住宅じゃないしね

  40. 916 匿名さん

    シングルサッシなんて前世期の家じゃん恥ずかしいよ

  41. 917 匿名さん

    タマは思ったほど安くないみたいだ。
    結局坪45万くらいになるね。
    手が出ません・・・
    地元HMのツーバイフォーになりそうです。
    でもツーバイフォーはリフォームもできないし、2Fの音も1Fに響くし。

  42. 918 匿名さん

    50万台後半でしたよ。

  43. 919 匿名さん

    50万台後半って高いですね。
    たくさんのオプションをつけたのではないですか?

  44. 920 匿名さん

    917だけど、収納を多くしたので高くなったようです。

  45. 921 匿名さん

    >>919さん。オプション変更なし、大安心の家・201という20坪の二階建。地盤改良を除く総額1150万円。
    以前確か500万円~550万円と見かけていたので総額800万円かな?って思い込んでて甘かったです。

  46. 922 匿名さん

    タマの見積もりは良く見ないとだめだよ。
    本体価格に入るべき設計料や現場管理費みたいな項目が「諸費用」って別枠になっていて、それがとっても高いから。

  47. 923 匿名さん

    >922さんと同意見。
    カラログでは標準で長期優良住宅仕様となっていたが提案/見積もりではそうなっていなかった。

  48. 924 匿名

    長期優良住宅は申請費がかかるので、見積もりでそうなっていないのは通常なのでは?
    それから、以前は諸費用が別見積もりだったようですが、現在は本体価格に含まれていますよ。

  49. 925 匿名

    地域によってかかる個運搬費とか本体価格に入っていない費用はいっぱいあるよ。
    あと、測量費用は表示登記費用と一緒に別請求される。ほとんどの人は測量費用も混ぜて請求されている事に気づかずに払ってしまうだろうけど。
    本来は測量費用は本体価格か設計料などに含まれるべき。このような請求方法は明らかに変だと個人的には考えている。

  50. 926 匿名

    とりあえず見積り見ないと噂だけでは何もわからないと思います。
    実際私はオプションも全て込みで坪38万でした。坪数が大きい事もありますが、だいたい40万以下で建ててる人が多いです。
    それと見積りが高くても実際の値段の方が低くなると思います。
    地盤改良や諸費用など追加費用が出ないように高めに設定してる事が多いです。

  51. 927 匿名

    >>926
    施工面積で坪単価を出してるでしょ?
    延床面積だと40万を軽く超えるよ。

  52. 928 匿名さん

    延床でオプション入れなきゃ30万切ってますけど

  53. 929 匿名

    地域によって価格違うのですか?
    他の県のタマに同じ間取りで見積してもらおうかな?
    適当な住所と名前で。

    50坪で諸費用入れて42万超えるとむりです。(地盤改良不要)

  54. 930 匿名さん

    >929
    アイフルホーム、レオハウス、ロイヤルハウス辺りで合い見積もり取ってまたここで教えて下さい。

  55. 931 匿名さん

    >>延床でオプション入れなきゃ30万切ってますけど
    長期優良住宅仕様じゃない時代の価格でしょ? 
    最近の仕様ではそのような金額では出来ません。

  56. 932 匿名さん

    >>931
    大安心だと長期優良でダメなら木麗にすれば?

  57. 933 匿名さん
  58. 934 匿名

    926です。
    延べ床で計算してます。
    地盤改良とかで個人差あるかもしれませんが、必要なくても見積りにはかなりの額で書かれたりしています。
    実際は必要なかったりもっと安く済んだりが多いです。
    細かく言えば水道管の引き込みの長さや運搬費、土地の高さなど人によって諸費用は違って当たり前だと思います。

  59. 936 匿名

    どまんなかに壁をいくつか入れれば可能

  60. 937 匿名

    Web広告を見れば坪40万を軽く超えるのは一目瞭然だろ?
    会社として公表しているんだから、間違いない。

  61. 938 匿名さん

    都市部の住宅地で一番安い2階建でエクステリアと登記費用除くと結局幾らですか?

  62. 939 匿名さん

    >>934 営業は「地盤改良で別途必要になるかも知れません。」とは言っても見積もりはしないでしょうに。
    ここでも契約後に金額提示されて困っている人いましたよ。

  63. 940 特命

    坪単価って人によって解釈が違うから
    あーだ、こーだって話しになるんだと思いますよ!

    ハウスメーカーは主に建物本体で坪単価を表現するし
    タマは給排水・屋外電気等の付属工事を込みで表現してるけど
    工務店とかはカーテン・照明まで込みで表現している会社もある

    購入者は全部!って思っている人も多くて
    地盤改良から外構工事から酷いと銀行諸経費・登記料まで入れて
    坪単価を割り出している人もいるから・・・
    定義が無い中で高い安いって言っても話しが食い違うのも仕方がないと思います。

  64. 941 匿名さん

    >>939
    俺が見積もり取ったときは地盤改良の見込み費用はあらかじめ入ってた。

  65. 942 匿名さん

    40なんてこえないし
    どこまで坪単価にいれてるんだよ
    坪単価は、建物+標準設備を延床で割るのが普通だろ

    オプションやアレンジ工事は施主が望んで追加してるだけ

    そゆのまで入れたら大手なんて坪80~になるし

  66. 943 匿名さん

    最近のタマHの価格は付帯工事費込で施工面積30坪程度なら坪40万円は切っていません。
    それ以上の施工面積で施工面積ベースで坪40万円を切る価格です。

  67. 944 匿名さん

    30?そんな小さなの
    ユーザー居なくて高いのあたりまえ
    住林じゃ100超えだろ

    普通家って40坪以上だろ

  68. 945 匿名さん

    うん、メーターモジュールの30坪って小さいな。

  69. 946 匿名

    タマの標準が長期優良対応とうたってますが、あくまで[対応]可能というだけです。
    普通に建てたら間取りによりますがまず対応にはなりません。

    申請費用と言いつつ耐震二等級に対応する構造に変更し、+費用がかかります。

    ま、他のローコスト系も同じですが。

    あくまで[対応]です。

  70. 947 匿名さん

    >普通に建てたら間取りによりますがまず対応にはなりません。
    普通ということはあの自由度の小さい4mルールで建てるわけで、それなのに対応にならない?
    そんなことないのでは?

  71. 948 匿名

    希望される方の場合、柱の本数を増やす等で対応にします。

    4メートルルールは関係ありません。

    極端ですが、4メートル四隅にのみ柱をつけるのと、50センチ刻みに柱では強度がかわります。

  72. 949 匿名

    >934
    うちも地盤改良費、高めに見て見積もり出してもらってます。
    あとから上がるの嫌なんで。
    ついでにローンの金利や諸費用も高めに見積もってもらいました。
    実際、ローンの金利だけでも見積もりよりかなり低くなって、最終的に合計金額(建物本体+地盤改良費+外構+ローン契約などの諸費用+カーテンなど)がいくら安くなるか楽しみです。
    最初の見積もりの出し方、担当営業によるんですかね。


    >944
    我が家は35坪です。

    普通、家って40坪以上

    って、反感買うかもしれないですよ(^_^;
    “普通”って定義は難しいですから。
    都会の極小地に30坪以下の家建てる方もいますし…

  73. 950 匿名

    >>948
    言ってる事はわからんでもないが、ローコストメーカーが現場ごとに工法を変えるなんて面倒なことをしているというのはどうも信じられない。
    それが本当ならベタ基礎と布基礎を使い分けてもよさそうなものだ。
    ソースある?

  74. 951 匿名

    950さん、社員に聞きましたから間違いないと思います。

  75. 952 営業N

    >>948
    理解の解釈が違うと思います。
    4x4以下の区画なので
    3x4や3x3、2x4....etc
    別に構造強化のための区画ではありません
    それとは別に構造計算上で体力壁に付随する
    柱の数が変わるだけです。

  76. 953 匿名さん

    >>943さん。という事でしたら30坪×40万円=1200万円
    別途、登記やローンなどの諸費用が加算されるだけですよね。あとエクステリア関係、地盤改良。

  77. 954 匿名

    4mグリッドで決めるのは構造の計算がしやすい。梁成が小さくすむので材積が小さくすみ坪単価の設定がしやすい。木は材積で金額を出すのでこれはかなり大きいです。
    金額、構造計算の上で4mグリッドは良いですがやはり間取りにより耐震等級3を出してるかは企業により違います。性能評価書があれば別ですが。長期優良住宅の認定も耐震等級は2でOkです。
    チラシに耐震戸3対応と書いてあってもあくまで対応というのは事実です
    必ずしも4mグリッドを守れば耐震等級3がでるというのは違います。

  78. 955 匿名

    柱の数というより、基本的に筋交いで構造計算は調整じゃない?
    タマの場合は構造用合板(モイス)を使っていても、筋交いが少ないから、結局、意味がないよ。

  79. 956 匿名さん

    地盤改良が現場と合っているか?
    基礎の請負業者がちゃんと仕事ができているか?
    この2点と社員の対応が問題点。

    軸組みからは、上手く出来ていて、単純作業だからミスは少ないはず。

  80. 957 匿名

    4メータールールを詳しく解説お願いいたします。

    たまちゃんで間取りを考えるときに注意点を教えてください。
    リビングダイニングを尺で 4600×6300にしたいのですが、だめでしょうか?

  81. 958 物件比較中さん

    タマホームに聞くのが一番確実では。。。
    私の時は、ことごとく変な場所に壁が出現しました。
    その前に、タマで尺にする意味が理解出来ない。。。
    余計なお金払うなら尺ベースの会社にした方が。。。

  82. 959 サラリーマンさん

    尺に変更するのは無料って言ってたけど違うんですか?

  83. 960 匿名さん

    >>959
    無料らしいけど、柱細くなるし仕様も落ちるんじゃなかったかな。

  84. 961 匿名

    尺にしても仕様は一緒だよ。
    メーターより尺の方が柱の数が増えたりして利益率が落ちるから、アップ料金にしたり、柱を3.5寸にしたりして、利益率を調整しているんだと思う。

  85. 962 匿名さん

    良い家って安くても建つんですよ
    タマホームならね

  86. 963 匿名はん

    初笑?

  87. 964 匿名

    3・5寸って問題ありませんか?

  88. 965 匿名

    12月はじめの引渡し予定が12月30日引渡しになりました。
    バタバタ荷物を運び片付けてる横で職人が作業してました。

    最後までやってくれました。

  89. 966 匿名さん

    大半の方が求める小さくてショボイ高級住宅ではなく

    大きくてなかなかな仕様で安い

    それがタマホームです

  90. 967 匿名

    タマの家も充分ショボイと思うが・・

  91. 968 匿名さん

    今まで建てることもできなかった層の方が
    タマホームによってマイホームを手に入れられた
    って事ですね、素晴らしいです

  92. 969 匿名さん

    モデルはモデル、見せられたモデルと自分のプランの構造が一致していることが重要です。
    それと基礎&地盤。
    この3点クリアで良いタマホ-ムが出来上がります。

  93. 970 匿名さん

    ただ単に家が欲しいってだけで建てればコスパ最優先の
    安くてもシッカリした家が建てられるだろうけど見た目は普通の家です

    希望の見詰まってる方が建てればよい家を安く建てれるでしょうが
    不満や心配を背負うことになるでしょう

    全ての満足度を手に入れるにはやはり金です
    良い接客やサービスを受けるにも金が掛かるんですよ

    ココはその辺の形にならない部分に掛かるお金を極力削り
    家本体に予算を集中させることのできるメーカーです。

    ネットなどでちょっと勉強するだけで
    大手に比べ1000万近い節約できるんだし
    俺は良いと思うけどなー

  94. 971 契約済みさん

    2階建、建坪30でいくら?

    グレードは最高で。

  95. 972 匿名さん

    建坪30って事は延床で55坪付近ですか?
    家2000万円の外構以外の総額2400位じゃないでしょうか

  96. 973 匿名さん

    >>972
    40坪×30万の1200万が本体価格、+諸経費と外構で600万の1800万弱でしょ

  97. 974 匿名さん

    CM変わりましたね

  98. 975 サラリーマンさん

    新しい仕様すごくないですか?

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸