注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その31」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その31

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-08 08:51:28

その31です。
お互い有意義な情報交換の場にしましょう~

タマホームご存知ですか? その30
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

タマホームご存知ですか? その29
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2011-08-14 20:32:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか? その31

  1. 843 832です

    834さん、ご返事ありがとうございました。
    止めてるとカビが生えるんですか・・・
    正直に言って、熱交換式の24間換気なんて不要でした。通常の換気扇タイプで充分でした。

  2. 844 匿名さん

    >>止めると熱交換用の特殊紙に湿気がたまりカビが生える恐れがありますから・・・。 メーカーに確認しましたが、「電源を切らず半年毎の清掃を行えば大丈夫です」と言っておりました。
    ええ~~
    熱交換素子にカビが生えるから電源を切らずに清掃をしてくださいだって???
    拙宅は顕熱型ですが電源を切ってフィルターを水洗いしてくださいってメーカーから説明を受けています。
    全熱型と顕熱型は熱交換素子が紙と金属もしくはプラスチックの違いだけかなと思っていましたがそれ以外も違いがあるようですね。 それともタマH設置の全熱型1種換気システムだけの問題なのか・・・

  3. 845 コンクリ命

    調湿も考慮すると全熱なんだけどね。
    メンテが今一不安。
    壊れたら大変そうだし。

  4. 846 匿名さん

    >843さんへ

    通常の換気扇タイプは吸気口から外気を取り込むので、冬は寒く夏は暑い外気が入って来ます。
    マンション等で寒いを理由に吸気口を塞ぎ、結露が発生すると言う事例はおおいみたいです。
    シックハウス症候群予防と考えて、24間換気してください。
    音が気になる様でしたら、音の伝播経路の対策で軽減できるかもしれませんので、相談されてみてはいかがでしょうか?

    >844さんへ

    「電源を切らず半年毎の清掃を行えば大丈夫です」は言葉足らずで誤解された様で、通常は電源を切らずに使用して、半年毎の清掃時は当然電源は切ります。
    分かるかな?と思って省略しました・・・申し訳ない。

    熱交換素子は特殊紙なので水分を含みますから、金属等等とは違い排気中の水分を極一部送気中に戻します。
    これは、タマH設置の全熱型1種換気システムだけの問題では無く海外性も含めた多くの製品が、紙の熱交換素子を使用しているので共通の事象です。

    ただ、海外製等は熱交換素子を販売していたりします。
    日本の製品も簡単に交換出来れば良いのですがね・・・。
    もしも熱交換素子カビたら、アルコールで除菌するしか無いのかな?

  5. 847 843

    846さんへ。
    丁寧なご回答をありがとうございました。
    寝室の近くにユニットがあるので気になるんですが、これからは止めないようにします。
    でも、我が家の地域は地震で2日位、停電が続いたのでもうカビているんですかね?

  6. 848 匿名さん

    847さんへ

    846です。
    梅雨時期ではありませんので2,3日は大丈夫でしょう。
    自分もカビる情報聞く前は、冬場に音が気になって切ったまま2週間ほど入れ忘れていましたが、フィルター掃除の時に確認した所見える範囲は真っ白で問題ありませんでした。
    石油やガスの暖房機器からは燃焼時に水分が出ますが、電気の暖房機器は水分は出ませんので、湿度の心配は無いでしょう。
    夜間に切るだけならば問題無いのかもしれませんが、電源を入れ忘れて止まったままになる心配はありますのであまりお勧めは致しません。

    ちなみに熱交換素子は、フィルター外すと見える白い段ボールを重ね合わせた様な空洞のあるものです。

  7. 849 匿名

    IV地域ですが、断熱材をもう少し厚めにするとか、大安心の家でできますか?

  8. 850 物件比較中さん

    できますよ^^
    しかも安いしお得な感じです

  9. 851 物件比較中さん

    断熱材追加や、釘のステンレス化や、ダブルスタッド等もできます。
    言ってみると色々できるしやすいので、見積もり見て決めるとかで良いと思います

  10. 852 匿名

    へ~色々できるんだ。
    提案はしてくれないのに。

  11. 854 851

    できますよ!
    ダブルスタッドは耐震性大幅に上がるのでお勧めです

    特殊な過去の実績では
    消防士が二階からポールで降りてくるやつを作った方や
    リビングにブランコ作った方が居たそうです

  12. 855 匿名さん

    >853辺りは仕事のない業者っぽい

  13. 856 匿名さん

    >>もしも熱交換素子カビたら、アルコールで除菌するしか無いのかな?
    ヒートポンプ式熱交換と同じ仕組みなので特に熱交換素子の清掃は必要ありません。6ヶ月ごとにフィルターの清掃、2年毎に交換するようマニュアルには書かれています。

  14. 857 匿名さん

    >853

    24時間換気はヒートポンプ式熱交換とは全く違いますよ。
    熱交換素子を内気と外気がクロスして通過する時に、お互いの熱量を交換し、外の冷気や熱気を室内温度に近付けてフレッシュエアーを室内に送る装置です。

    ヒートポンプ式熱交換と同じ方式はエアコンです。
    媒体は違いますが・・・。

    熱交換素子の清掃は出来ませんが、アルコール除菌は可能です。
    しかし接着剤を侵すおそれもありますので、自己責任として実施ください。

  15. 858 近所をよく知る人

    次回のチラシあたりで仕様のアップグレードが公開されるんじゃないでしょうか

  16. 859 匿名

    今日 引き渡し予定のタマホームの家

    まだまったくできてません

    年内は無理なんでしょうか?!

  17. 860 匿名さん

    いまタマホームのHP見たら展示場バンバン作ってるみたいだけど大丈夫かなあ。
    経営状態きびしいんじゃなかったっけ。
    しかも人材募集のとこに、年間16棟契約の営業が年収1000万いきそうとか書いてあるけど、これも本当?

  18. 861 匿名さん

    このまま行けばハウスメーカー御三家になり、将来はトップメーカーになるかも (^^)v

  19. 862 近所をよく知る人

    何のトップですか?

  20. 863 匿名さん

    大丈夫ですか?
    訴えられていますよ。タマホーム

  21. 864 匿名

    >863
    訴訟が全くない大手HMなんてあるのか?
    建築棟数が多くなれば、合わない施主が出てくる。
    欠陥住宅での訴訟じゃないなら、施主が勉強不足。


    法律違反よりまだまし。

  22. 865 匿名さん

    大丈夫、壁ん中に廃材入れるHMだってあるんだから。

  23. 866 近所をよく知る人

    タマりませんね

  24. 867 匿名

    廃材 タマじゃないですよね?

  25. 868 匿名さん

    廃材断熱テクノロジーは積水ハウスの技です

  26. 869 匿名

    で、途中かけの家、どうなりました?

  27. 870 匿名

    欠陥住宅で長期優良が取れないって話でも、施主の責任か?
    大丈夫か?

  28. 871 匿名さん

    そんな業者を選んだ施主の責任。

  29. 872 匿名

    納期の過ぎた家はまだできる気配がありません。

    全然来なかった大工は毎日来て夜は誰が残っているのか10時すぎまでいます。

    全然来なかったのに納期過ぎてから一生懸命やられても…っと思うのは私だけ?

  30. 873 匿名

    >>864
    玄関ドアが70度位しか開かなくても、一応、人が入れるから欠陥住宅じゃないんですか?

  31. 874 匿名

    普通に物考えたら、玄関から家具入れたりするから、壊れてるんじゃない。
    直した方がいい

  32. 875 匿名

    >>874
    外壁にドアがぶつかって開かない人がいたんだよ。
    mixiで公開していたよ。

  33. 876 匿名

    なに?タマホームの家ってそんなにひどいの~~~~~?

  34. 877 匿名さん

    それって施工ミスではなく
    図面に乗ってる事じゃない?
    施主がそう建てたんでしょ?

  35. 878 匿名さん

    >877 施主がそう建てたんでしょ

    それは間違いで、タマがそう設計して施工したと言うの
    が正しいと思います。

  36. 879 契約済みさん

    タマもだけど…施主も気付けよ…

  37. 880 匿名

    図面の通りに出来ていないみたいよ。
    簡単に言うと話のストーリーは、
    図面の通りに出来ていない
    →タマは、ドアは外壁を下げて開くようにしたので、引渡しをしようとする
    →当然、施主は納得できない(図面の通りの家ではないので、あくまでも図面の通りの家を求める)
    →タマは弁護士を出してきて交渉をしてくる
    →紛争の長期化(タマの兵糧攻め?)
    →施主は家賃とローンの二重の支払いと慣れない狭い借家暮らしの為に父親が体調を崩した為、泣き寝入りして引き渡しを受諾。

  38. 881 サラリーマンさん

    まさか。 ↑営業妨害?

  39. 882 匿名はん

    あくようになったなら、良かったね\(^o^)/

  40. 883 匿名さん

    注文主の意向でそういう設計にしたらしいけど、壁の変更は無料でしてくれたみたいだから良心的ですね。
    普通は変更手数料取られるよね。

  41. 884 匿名さん

    x施主、アホ

  42. 885 匿名さん

    >83 関係者じゃないと書けない内容ですね。

  43. 886 匿名

    >>885
    たぶん社員だよ。
    火消しに躍起になってるんだよ。

  44. 887 匿名

    885に痛い所を突かれて黙り込んだな。
    ほぼ、タマの社員で間違いないだろう。

  45. 888 匿名

    図面の通りに出来ないのは困るなー

  46. 889 匿名さん

    図面作るのと図面管理代をお金払ってるのだから施主は悪くないのでは?

  47. 890 匿名さん

    あああああああああ

  48. 891 匿名

    普通に考えれば、施主は全く悪くない。

  49. 892 匿名さん

    でも、普通気づくでしょ?ここ壁近すぎって

  50. 893 匿名さん

    イメージわかない?よく審査通ったね

    みんな見てないのか?

  51. 894 匿名

    納期も守れないたまなんていやだ

  52. 895 匿名さん

    他の業者が嫌がらせのために
    わざとやったんじゃね?

  53. 896 匿名

    >>895
    タマの下請け業者ってこと?

  54. 897 営業N

    >>860
    HP探したけどどこに出てたんだろう?
    因みに今は16棟も売らなくてもその位は行きますよ。
    (地域により物件の平均的な大きさも違うので一概には言えませんが)

  55. 899 サラリーマンさん

    住友林業スレで、ローコストも住友林業の家も
    見た感じ大差ないとのレスを見かけました。
    ローコストの上をいくタマホームは住友林業を超えたって事でしょうか

  56. 900 匿名

    タマホームの現場に来てる職人達が近所の知り合いに間に合わないから突貫工事だと平気で話してます。

    施主は近所付き合いないけどこんな田舎で言われたらいやだ

  57. 901 サラリーマンさん

    実際の所、オプションなし、50坪総2階 で建物価格はどの程度でしょうか?
    また、諸費用と上下水道代やら現場監督料やら図面作製代やらいれたらどの程度でしょうか?

    土地代でお金を使ってしまったので、現金で2000万円しかありません。(ローンは組めません)でも50坪はどうしても必要です。

  58. 902 匿名はん

    ギリギリ。。。地盤改良なし外構なし上下水道通っていて。。。値上げ前だったら何とかなったのかな〜

  59. 903 匿名さん

    全部込みで2000万円しかないけど、50坪は絶対に欲しい。
    そんな世間知らずのアホな客は、タマホームでなくても無理です。
    後で泣きを見ることになりますので、考え直した方が良いです。

  60. 904 匿名さん

    自宅はタマホームではないけど、50坪2000万です。
    塗り壁とか陶器瓦とか止めたらもうちょっと安かったです。
    タマホームって結構高いのかも。

  61. 905 匿名

    タマホームは住友林業やミサワなどの大手よりは安いけど、中小の建設会社や工務店なんかと比べると高い。

  62. 906 匿名さん

    近くにロイヤルハウスありますか?予算内だし見学をおススメします。

  63. 907 匿名さん

    連投ですが、レオハウスも構造がしっかりしてて予算内ではないですか?

  64. 908 匿名

    アエラとかもタマより安いらしいよ。

  65. 909 匿名

    アイダ設計もタマより安い。


    タマはある程度安く、ある程度の設備
    を望む人にはいいけど、
    とにかく安く!
    または
    ハイグレードで!

    を望む人には向かない。

  66. 910 匿名

    仕様を落とせばイニシャルコストは安くなる。
    ただタマの仕様は注文住宅の最低ラインのような気がする。
    これ以下(例えば陶器瓦→コロニアル、LowEペア→シングルサッシ)だとメンテコストや光熱費が増大するだろ。

  67. 911 匿名

    シングルサッシなんて、もうどこの会社も使ってないだろ?

  68. 912 匿名さん

    工務店だと普通にありますよ。
    あ、寒い地域はどうだかわかりませんが。

  69. 913 匿名さん

    アエラのあの売り方では安くてもちょっと・・・

  70. 914 匿名

    2.3年前ならまだしも、工務店でもシングルサッシなんてほとんど使ってないよ。

  71. 915 匿名さん

    そもそもシングルじゃ長期優良住宅じゃないしね

  72. 916 匿名さん

    シングルサッシなんて前世期の家じゃん恥ずかしいよ

  73. 917 匿名さん

    タマは思ったほど安くないみたいだ。
    結局坪45万くらいになるね。
    手が出ません・・・
    地元HMのツーバイフォーになりそうです。
    でもツーバイフォーはリフォームもできないし、2Fの音も1Fに響くし。

  74. 918 匿名さん

    50万台後半でしたよ。

  75. 919 匿名さん

    50万台後半って高いですね。
    たくさんのオプションをつけたのではないですか?

  76. 920 匿名さん

    917だけど、収納を多くしたので高くなったようです。

  77. 921 匿名さん

    >>919さん。オプション変更なし、大安心の家・201という20坪の二階建。地盤改良を除く総額1150万円。
    以前確か500万円~550万円と見かけていたので総額800万円かな?って思い込んでて甘かったです。

  78. 922 匿名さん

    タマの見積もりは良く見ないとだめだよ。
    本体価格に入るべき設計料や現場管理費みたいな項目が「諸費用」って別枠になっていて、それがとっても高いから。

  79. 923 匿名さん

    >922さんと同意見。
    カラログでは標準で長期優良住宅仕様となっていたが提案/見積もりではそうなっていなかった。

  80. 924 匿名

    長期優良住宅は申請費がかかるので、見積もりでそうなっていないのは通常なのでは?
    それから、以前は諸費用が別見積もりだったようですが、現在は本体価格に含まれていますよ。

  81. 925 匿名

    地域によってかかる個運搬費とか本体価格に入っていない費用はいっぱいあるよ。
    あと、測量費用は表示登記費用と一緒に別請求される。ほとんどの人は測量費用も混ぜて請求されている事に気づかずに払ってしまうだろうけど。
    本来は測量費用は本体価格か設計料などに含まれるべき。このような請求方法は明らかに変だと個人的には考えている。

  82. 926 匿名

    とりあえず見積り見ないと噂だけでは何もわからないと思います。
    実際私はオプションも全て込みで坪38万でした。坪数が大きい事もありますが、だいたい40万以下で建ててる人が多いです。
    それと見積りが高くても実際の値段の方が低くなると思います。
    地盤改良や諸費用など追加費用が出ないように高めに設定してる事が多いです。

  83. 927 匿名

    >>926
    施工面積で坪単価を出してるでしょ?
    延床面積だと40万を軽く超えるよ。

  84. 928 匿名さん

    延床でオプション入れなきゃ30万切ってますけど

  85. 929 匿名

    地域によって価格違うのですか?
    他の県のタマに同じ間取りで見積してもらおうかな?
    適当な住所と名前で。

    50坪で諸費用入れて42万超えるとむりです。(地盤改良不要)

  86. 930 匿名さん

    >929
    アイフルホーム、レオハウス、ロイヤルハウス辺りで合い見積もり取ってまたここで教えて下さい。

  87. 931 匿名さん

    >>延床でオプション入れなきゃ30万切ってますけど
    長期優良住宅仕様じゃない時代の価格でしょ? 
    最近の仕様ではそのような金額では出来ません。

  88. 932 匿名さん

    >>931
    大安心だと長期優良でダメなら木麗にすれば?

  89. 933 匿名さん
  90. 934 匿名

    926です。
    延べ床で計算してます。
    地盤改良とかで個人差あるかもしれませんが、必要なくても見積りにはかなりの額で書かれたりしています。
    実際は必要なかったりもっと安く済んだりが多いです。
    細かく言えば水道管の引き込みの長さや運搬費、土地の高さなど人によって諸費用は違って当たり前だと思います。

  91. 936 匿名

    どまんなかに壁をいくつか入れれば可能

  92. 937 匿名

    Web広告を見れば坪40万を軽く超えるのは一目瞭然だろ?
    会社として公表しているんだから、間違いない。

  93. 938 匿名さん

    都市部の住宅地で一番安い2階建でエクステリアと登記費用除くと結局幾らですか?

  94. 939 匿名さん

    >>934 営業は「地盤改良で別途必要になるかも知れません。」とは言っても見積もりはしないでしょうに。
    ここでも契約後に金額提示されて困っている人いましたよ。

  95. 940 特命

    坪単価って人によって解釈が違うから
    あーだ、こーだって話しになるんだと思いますよ!

    ハウスメーカーは主に建物本体で坪単価を表現するし
    タマは給排水・屋外電気等の付属工事を込みで表現してるけど
    工務店とかはカーテン・照明まで込みで表現している会社もある

    購入者は全部!って思っている人も多くて
    地盤改良から外構工事から酷いと銀行諸経費・登記料まで入れて
    坪単価を割り出している人もいるから・・・
    定義が無い中で高い安いって言っても話しが食い違うのも仕方がないと思います。

  96. 941 匿名さん

    >>939
    俺が見積もり取ったときは地盤改良の見込み費用はあらかじめ入ってた。

  97. 942 匿名さん

    40なんてこえないし
    どこまで坪単価にいれてるんだよ
    坪単価は、建物+標準設備を延床で割るのが普通だろ

    オプションやアレンジ工事は施主が望んで追加してるだけ

    そゆのまで入れたら大手なんて坪80~になるし

  98. 943 匿名さん

    最近のタマHの価格は付帯工事費込で施工面積30坪程度なら坪40万円は切っていません。
    それ以上の施工面積で施工面積ベースで坪40万円を切る価格です。

  99. 944 匿名さん

    30?そんな小さなの
    ユーザー居なくて高いのあたりまえ
    住林じゃ100超えだろ

    普通家って40坪以上だろ

  100. 945 匿名さん

    うん、メーターモジュールの30坪って小さいな。

  101. 946 匿名

    タマの標準が長期優良対応とうたってますが、あくまで[対応]可能というだけです。
    普通に建てたら間取りによりますがまず対応にはなりません。

    申請費用と言いつつ耐震二等級に対応する構造に変更し、+費用がかかります。

    ま、他のローコスト系も同じですが。

    あくまで[対応]です。

  102. 947 匿名さん

    >普通に建てたら間取りによりますがまず対応にはなりません。
    普通ということはあの自由度の小さい4mルールで建てるわけで、それなのに対応にならない?
    そんなことないのでは?

  103. 948 匿名

    希望される方の場合、柱の本数を増やす等で対応にします。

    4メートルルールは関係ありません。

    極端ですが、4メートル四隅にのみ柱をつけるのと、50センチ刻みに柱では強度がかわります。

  104. 949 匿名

    >934
    うちも地盤改良費、高めに見て見積もり出してもらってます。
    あとから上がるの嫌なんで。
    ついでにローンの金利や諸費用も高めに見積もってもらいました。
    実際、ローンの金利だけでも見積もりよりかなり低くなって、最終的に合計金額(建物本体+地盤改良費+外構+ローン契約などの諸費用+カーテンなど)がいくら安くなるか楽しみです。
    最初の見積もりの出し方、担当営業によるんですかね。


    >944
    我が家は35坪です。

    普通、家って40坪以上

    って、反感買うかもしれないですよ(^_^;
    “普通”って定義は難しいですから。
    都会の極小地に30坪以下の家建てる方もいますし…

  105. 950 匿名

    >>948
    言ってる事はわからんでもないが、ローコストメーカーが現場ごとに工法を変えるなんて面倒なことをしているというのはどうも信じられない。
    それが本当ならベタ基礎と布基礎を使い分けてもよさそうなものだ。
    ソースある?

  106. 951 匿名

    950さん、社員に聞きましたから間違いないと思います。

  107. 952 営業N

    >>948
    理解の解釈が違うと思います。
    4x4以下の区画なので
    3x4や3x3、2x4....etc
    別に構造強化のための区画ではありません
    それとは別に構造計算上で体力壁に付随する
    柱の数が変わるだけです。

  108. 953 匿名さん

    >>943さん。という事でしたら30坪×40万円=1200万円
    別途、登記やローンなどの諸費用が加算されるだけですよね。あとエクステリア関係、地盤改良。

  109. 954 匿名

    4mグリッドで決めるのは構造の計算がしやすい。梁成が小さくすむので材積が小さくすみ坪単価の設定がしやすい。木は材積で金額を出すのでこれはかなり大きいです。
    金額、構造計算の上で4mグリッドは良いですがやはり間取りにより耐震等級3を出してるかは企業により違います。性能評価書があれば別ですが。長期優良住宅の認定も耐震等級は2でOkです。
    チラシに耐震戸3対応と書いてあってもあくまで対応というのは事実です
    必ずしも4mグリッドを守れば耐震等級3がでるというのは違います。

  110. 955 匿名

    柱の数というより、基本的に筋交いで構造計算は調整じゃない?
    タマの場合は構造用合板(モイス)を使っていても、筋交いが少ないから、結局、意味がないよ。

  111. 956 匿名さん

    地盤改良が現場と合っているか?
    基礎の請負業者がちゃんと仕事ができているか?
    この2点と社員の対応が問題点。

    軸組みからは、上手く出来ていて、単純作業だからミスは少ないはず。

  112. 957 匿名

    4メータールールを詳しく解説お願いいたします。

    たまちゃんで間取りを考えるときに注意点を教えてください。
    リビングダイニングを尺で 4600×6300にしたいのですが、だめでしょうか?

  113. 958 物件比較中さん

    タマホームに聞くのが一番確実では。。。
    私の時は、ことごとく変な場所に壁が出現しました。
    その前に、タマで尺にする意味が理解出来ない。。。
    余計なお金払うなら尺ベースの会社にした方が。。。

  114. 959 サラリーマンさん

    尺に変更するのは無料って言ってたけど違うんですか?

  115. 960 匿名さん

    >>959
    無料らしいけど、柱細くなるし仕様も落ちるんじゃなかったかな。

  116. 961 匿名

    尺にしても仕様は一緒だよ。
    メーターより尺の方が柱の数が増えたりして利益率が落ちるから、アップ料金にしたり、柱を3.5寸にしたりして、利益率を調整しているんだと思う。

  117. 962 匿名さん

    良い家って安くても建つんですよ
    タマホームならね

  118. 963 匿名はん

    初笑?

  119. 964 匿名

    3・5寸って問題ありませんか?

  120. 965 匿名

    12月はじめの引渡し予定が12月30日引渡しになりました。
    バタバタ荷物を運び片付けてる横で職人が作業してました。

    最後までやってくれました。

  121. 966 匿名さん

    大半の方が求める小さくてショボイ高級住宅ではなく

    大きくてなかなかな仕様で安い

    それがタマホームです

  122. 967 匿名

    タマの家も充分ショボイと思うが・・

  123. 968 匿名さん

    今まで建てることもできなかった層の方が
    タマホームによってマイホームを手に入れられた
    って事ですね、素晴らしいです

  124. 969 匿名さん

    モデルはモデル、見せられたモデルと自分のプランの構造が一致していることが重要です。
    それと基礎&地盤。
    この3点クリアで良いタマホ-ムが出来上がります。

  125. 970 匿名さん

    ただ単に家が欲しいってだけで建てればコスパ最優先の
    安くてもシッカリした家が建てられるだろうけど見た目は普通の家です

    希望の見詰まってる方が建てればよい家を安く建てれるでしょうが
    不満や心配を背負うことになるでしょう

    全ての満足度を手に入れるにはやはり金です
    良い接客やサービスを受けるにも金が掛かるんですよ

    ココはその辺の形にならない部分に掛かるお金を極力削り
    家本体に予算を集中させることのできるメーカーです。

    ネットなどでちょっと勉強するだけで
    大手に比べ1000万近い節約できるんだし
    俺は良いと思うけどなー

  126. 971 契約済みさん

    2階建、建坪30でいくら?

    グレードは最高で。

  127. 972 匿名さん

    建坪30って事は延床で55坪付近ですか?
    家2000万円の外構以外の総額2400位じゃないでしょうか

  128. 973 匿名さん

    >>972
    40坪×30万の1200万が本体価格、+諸経費と外構で600万の1800万弱でしょ

  129. 974 匿名さん

    CM変わりましたね

  130. 975 サラリーマンさん

    新しい仕様すごくないですか?

  131. 976 匿名

    仕様なんて変わってないだろ?

  132. 977 匿名

    キムタクじゃなくて もっと家庭的な人にCM依頼すればいいのに。

    スマートを求めるなら本木雅弘とか、オダギリジョーだし。

    キムタクと家がどうしてもつながらない。

    個人的には さんま とかだと、話題性あるとおもう。

  133. 978 匿名さん

    たぶん家を建てそうなしっかりしてる方向けではなく

    テキトーに「家でも建てちゃおっかなー」みたいな乗りの方向けなんでは

  134. 979 匿名

    >978

    そして勉強不足な施主が増え、クレームも増えるわけですね(^_^;)
    タマホームは自分で学んだり、動いたりしない人にはいまいち向かないホームメーカーだと思うんだよなぁ。

  135. 980 匿名

    >>979
    全くの逆だろ?
    家に詳しいと勘違いしている人にピッタリなんじゃないの?
    建売と同レベル、それ以下の注文を建てて、安く建てられたと勘違いしている人ね。

  136. 981 匿名さん

    これはまぁわかるが
    >家に詳しいと勘違いしている人にピッタリ

    建売と比較するには住設のグレードが違い過ぎでしょ

    営業費を抑えてる分家造りに使える時間も少ないですが
    家自体は価格をよく抑えてあるし良い家だと思いますよ

  137. 982 979

    詳しい、詳しくない
    ということを言っているのではなく
    家作りに労力をかけられるかどうか、がポイント
    と言いたかったんです。

    うまく伝わらず申し訳ないです(^_^;)


    適当に
    家でも建てちゃおっかな〜
    って人は労力かけたくない人だと思うので…

  138. 983 匿名さん

    施主の皆さま

    24時間換気のフィルター掃除 3カ月に一度掃除してますか?
    私は、5か月ほど放置してしまっています。。。。

  139. 984 匿名さん

    三年前にスイッチ切ったまま。
    別に何も不都合はない。
    蓄熱も電源抜いてるから、すごくさむい。
    それよりローンが返せなそうな気配。
    こどもには進学あきらめてもらった。
    いま考えると、設備がタマほどのグレードじゃなくてよかったから、もう少し安いハウスメーカー色々あったかも。もう遅いけど。

  140. 985 匿名

    >>983
    我が家は半年に一度です。

  141. 986 購入検討中さん

    新商品のTスマートの価格はいかほどなんでしょうか?

  142. 987 匿名

    >>986
    値段はわからないけど、40坪の本体価格が1800万切ってくると競争力ありますね。
    まあでもスマートハウスは時期尚早、普及してきた頃が狙い目ですね。

  143. 988 匿名

    はじめまして。

    先日タマホームで見積りしてもらったら
    延床 115m2 施工面積 125m2 で本体価格が1570万でした。

    もちろん付帯工事やオプション抜きの価格です。
    家の形も標準的な総2階建て。

    こんなに高いんですか?
    それとも何かの作戦ですかね…。

  144. 989 匿名さん

    >>988 ロイヤルハウス レオハウス アイフルホーム 他社でも見積もり取って構造含めて検討中です。お互いに頑張りましょう!

  145. 990 匿名

    >>988
    自分の頃に比べるとかなり値上がりしているみたいだね。
    他社と違って、タマホームは値引きはほとんどしないから、そこから劇的に安くなる事はまず無い。
    ちなみに、大安心の家なの?

  146. 991 サラリーマンさん

    アイフルホームってフランチャイズだから地域で差があるの?
    うちのところは結構高かったです。
    ロイヤルハウスもフランチャイズだけど、価格とかは本部で決めてるの?

  147. 992 988です

    大安心の家での見積りです。

    それが…『ココ(本体価格を指差して)もう少しなんとかなると思います』と言ってました。

    本体価格の高さにもびっくりしましたが、値引きないと聞いてたのでこの言葉に動揺しました。

    この営業さんはどういう作戦なのでしょうか?

    やはり他のローコストHMでも見積りとったほうがいいですね。

  148. 993 匿名さん

    ロイヤルハウスだとモデルの本体価格がホームページに出ていますね。構造躯体も先ほど見みました。
    タマホームは直営店、ロイヤルハウスはフランチャイズ店。直営だと経費が掛かる分、利益率は高いと思います。その分大量仕入れでコストカットしてそうですけど。フランチャイズは他の仕事が本業の会社が多いイメージです。家って外観や内装だけで判断できないから難しい買い物ですね。

  149. 994 匿名さん

    標準で長期優良住宅仕様に変えて価格もアップしていますし現在は付帯工事込みのモデル価格が公表されていますよね。 125m2で本体価格1570万円ならモデル価格と比較すると高いですね。 付帯工事費込みの間違いじゃないですか?

  150. 995 匿名

    防火地域、叉は準防火地域なんじゃないのかな?
    タマの場合は、特に防火だと、かなり金額が変わってくるからね。

  151. 996 物件比較中さん

    あれ?タマ、値引システム搭載しましたよね。だから競合させないと損するよ。是非いくらねびいたか教えて下さい。

  152. 997 988です。

    付帯工事は別欄にあるので含まれてないです。

    準防火地域です。
    でも窓の網入りに変更のみのはずです。他に何か仕様がかわるのかな?
    網入りに変更はオプションに記入されてます。

    やはり競合させないと損なんですね。

  153. 998 匿名さん

    タマホームって高いんですね。
    結局、地元の業者で建てることにしました。坪35万でした。

  154. 999 匿名さん

    直営だから経費が掛かるのでしょう。土地代、人件費、広告宣伝等。一方、工務店は良し悪しが会社によってバラバラなため、こっちが知識を持たないと選び難いです。ただ私もそうですが、タマホームで見積もりをするのは安いというイメージがあるから。でも実際に見積もりするとイメージとは異なります。

  155. 1000 匿名

    >>997
    少し前の話だけど、準防地域だと坪二万位アップだったと記憶している。
    タマが都市部では弱く、地方で強い理由の1つだと思う。
    都市部の市街地になると、ほとんどが準防火地域だからね。

  156. 1001 匿名さん

    ローコストメーカーの十八番は土地区画の広い地域で延床の大きい家を建てるケースだよな。
    それも都市部で弱い所以。

  157. 1002 匿名さん

    >>1000
    坪2万円UPでしたら知れてます。見積もりのトータルは想像を超えてお高いです。

  158. 1003 購入検討中さん

    >>996
    坪2万円まで値引き出来るみたいですよ。

  159. 1004 匿名さん

    変だな・・・
    自分の見積もりでは30万切ってるし全然安いけど
    騙されてるんでしょうか

  160. 1005 匿名さん

    >>騙されてるんでしょうか
    はい、夢でも見ているのです。
    現在の標準価格モデルでは坪30万円を切ることはないです。

  161. 1006 匿名

    ブログとかmixiとかで実際の費用をみればわかると思うけど、言われているほど安くないよ?
    しかも、外観は地味な似たような家。
    特に、白系と茶系のサイディングの張り分けが多いね。

  162. 1007 匿名

    >1006
    じゃあどんな貼り分けが良いの?
    教えて下さい。

  163. 1008 匿名

    >>1007
    縦張りと横張りをミックスさせた張り分けや、縦張りが無いのが致命的だね。
    サイディングの柄にもよるけど。
    横張りだけだったら、下手に張り分けしないで一色にした方がいいよ。
    まあ、屋根の形状も単純な切妻や寄棟ばかりだから、どうしても似たような家になってしまうのも仕方ないか。

  164. 1009 匿名

    >>1000
    更に付け加えると。
    都市部だと都市ガスが多いから、オール電化のメリットはない。
    一方、タマはオール電化をセールスポイントにしているから、都市部ではミスマッチになり弱い

  165. 1010 匿名さん

    縦張りのデメリットちゃんと理解してるの?

  166. 1011 匿名

    タマホームでも縦貼りありますよ。
    1006さんが見たタマホームの家がたまたま横貼りだっただけでは?

  167. 1012 匿名

    >>1011
    確かに、タマでも縦張りできるけど、かなり高くなるし、選べるサイディングの種類も半分以下になるよ。
    だから、ほとんどの人がやらないんだと思う。
    オレがもらった見積もりだと、40坪ちょっとの家で、約35万位のアップだった。
    ちなみに、オレの担当営業は縦張りを知らなくて、模様が縦になっているサイディングだと勘違いしていた。

  168. 1013 購入検討中さん

    3階建てはぜんぜんダメ。
    最上級の仕様しか対応してないんだって。
    概算でパワービルダー系の倍以上。

    都市部は苦手みたい。

  169. 1014 匿名

    >>1011とかは、まさに横張りと縦張りとの違いがわかってないんじゃないかな?

    >>1010
    ぜひ、デェメリットを教えて下さい。
    タマで多い、単純な総二階、寄棟の家を仮定したとしても、横張りだけでデザインを決めるのと、横張りと縦張りの両方を考えてデザインを決めるのでは、バリエーションもデザイン性も後者に軍配があがると思いますが?

  170. 1015 匿名

    建売で良くみるパターンだな(笑)

  171. 1016 匿名

    最近は、建売の方がシャレた家を作ってるよ

  172. 1017 匿名さん

    >>1014
    縦張り、横張りってなんですか?
    ご教授お願いします。

  173. 1018 匿名さん

    横長なボーダー柄のサイディングを縦に貼ってストライプ柄にすることですよ

  174. 1019 匿名さん

    縦貼りはセンスが良いと信じられています

  175. 1020 匿名さん

    縦張りサイディングの胴縁の打ち方で正しいのなんか見たことないな。
    これじゃ通気しねえだろってのばっかり。

  176. 1021 匿名

    気密シートも貼っていない家は、通気がどうこうの問題以前だと思うが・・

  177. 1022 匿名さん

    サイディングを固定する金物に「通気金具」が有るではないか

  178. 1023 臥牛山

    通気胴縁というのもありますよ。

  179. 1024 匿名さん

    そもそも財布の通気も良さそうじゃないか

  180. 1025 サラリーマンさん

    このメーカーは坪1万円でも値上げしたら客が30%は減少すると思うね。

  181. 1026 匿名

    >>1010
    早く、縦張りのデェメリットをご教授して下さい。
    お願いします。

  182. 1027 購入検討中さん



    見積もり前段階、平屋35坪弱約1800万位とのこと。ほか外溝、解体、融資申請、等々は別。

    他ハウスメーカーで平屋は坪60位はするらしいですが、タマで50とは微妙。
    どんなものでしょう?
    最近タマで平屋建てた方アドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

  183. 1028 匿名

    去年の10月から坪10万アップですよ。

  184. 1029 物件比較中さん

    そんなにアップしたのですか?

  185. 1031 匿名さん

    >>去年の10月から坪10万アップですよ。
    それくらいはアップしていますね、コミコミだとそれ以上です。

  186. 1032 匿名さん

    タマホームをなめちゃいけませんよ

  187. 1033 匿名

    それじゃあ 一条工務店のセゾンとかわらないですね
    全館床暖房だから一条工務店がいいですね

  188. 1035 匿名さん

    >>他ハウスメーカーで平屋は坪60位はするらしいですが、タマで50とは微妙。
    他ハウスメーカーとはどのハウスメーカーか分りませんが、積水H、大和H、トヨタHなどでは坪80万円(本体工事)といわれましたのでもう少し下位Hメーカーで坪60万円(本体工事)、25坪で建てました。 
    タマHでも検討をしましたが当初の提案は素人同様だったのでこちらの要求を伝えるとそれっきり連絡がなくなりました(笑)

  189. 1036 匿名さん

    タマホームのHPの求人に成績がよければ年収一千万とか書いてるけど本当ですかね?
    じゃあ成績が悪ければいくらなのかな。

  190. 1037 匿名さん

    >1035
    タマホームは店舗まで出向いてきた方だけに営業するスタイルじゃなかったでしたっけ?
    自分の地域店では「電話などの営業はしませんので、煮詰める場合はまた来てください」
    と言っていましたし、年に一回ダイレクトメールが来るだけです

    ただ自分の場合、営業の方が「一週間後に今回の話をまとめてプラン作っておくのでまた来てください」
    と言っていたのに、時間足りませんでしたとフリーソフトで作ったような未完成なプランを提案されて
    正直ガッカリしてしまいました

    でも家は安くて良い物だと感じました。

  191. 1038 匿名さん

    色々なご意見が飛び交ってますがタマホームに良い物を求めても無理でしょう。
    社員は使い捨て、補助金狙いで新卒社員を大量に入社させておいて
    地方に飛ばしてさようなら・・・
    人を育てて良い物を作ろうなんて考えが全くない会社です。

  192. 1039 契約済みさん

    大手HM坪50万でしたよ。

    木造です。

  193. 1040 匿名

    >>1038
    ごもっともなご意見です。

  194. 1041 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/213148/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  195. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸