注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その31」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その31

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-08 08:51:28

その31です。
お互い有意義な情報交換の場にしましょう~

タマホームご存知ですか? その30
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

タマホームご存知ですか? その29
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2011-08-14 20:32:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか? その31

1. 1 匿名

1ゲット

2. 2 HM検討中

新しいスレは自慢や批判ばかりでなく、タマホームのメリットやデメリットや「こういったことをした」など成功談や失敗談、有益な情報交換ができるスレになれば良いですね。

3. 3 匿名

新しいスレはコンクリとタマ建は立ち入り禁止にして、本来の趣旨に沿っていきたいですね。
    まあ無理でしょうがね。

4. 4 匿名さん

オプション何をつけました?
    もしくは
    何を付けるつもりですか?

5. 5 匿名

オプションは床暖房と掘りごたつかな
    あとはロングアンカー

6. 6 匿名さん

ロングアンカーとは?

7. 7 匿名

見え透いたことはやめようよ。

8. 8 匿名さん

見栄すいた??

9. 9 匿名

呼ぶのか?また奴等をここに呼ぶのか?

見え透いたこと書くなよ。

10. 10 匿名さん

工法に関わる部分以外の設備などでは、タマホームで建てることを考えてなくてもその仕様は参考になるよ。
    というか俺は参考にした。
    工務店のように融通は利かなくても、大手HMほどの信頼性や独自性はなくとも、コストパフォーマンスでは侮れない。

11. 11 匿名

床暖房は電気のシート式だけは止めた方がいい。なぜかと言えば、温まりにくくて使えない。
    電気のシート式ならホットカーペットにした方がまだましだよ。

12. 12 匿名さん

うちは
    ペニンシュラキッチン
    トイレ二個
    トイレグレードアップ
    全フローリングUVコート
    電気錠
    錠遠隔用スイッチ
    コンセント追加
    窓追加
    断熱材追加
    ホームエレベーター

をつけました。

13. 13 タマユーザー

下記ブログを参考にしてください。

家造りで付けて良かったオプションについて情報を共有しましょう
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/61706/

14. 14 匿名

しょーもないスレに誘導するな。アホか

15. 15 匿名さん

三菱商事が支援を打ち切るとか、リスケ要請が仕入れ業者に対してあったとか、不芳情報が耐えませんが、生き残ってるし、キムタクのコマーシャルも再開したし、当面は大丈夫だろうけど…こういう噂の耐えない企業は早晩デフォルトおこすよ。

16. 17 匿名

注文住宅だけど最初からタマホーム検討してないけど(笑)

17. 19 匿名さん

>>17
    じゃあ何でこんな所でウロウロしてるの?
    友達が欲しいの?

18. 21 匿名

タマホームご存知だからです(笑)

19. 22 匿名

嫌な施主を気取り、タマホームイメージダウンを狙っているので、タマホームのイメージが回復しそうになるとやってきます。

20. 24 匿名さん

またタマ建がほざいてるのか。。。
    いろいろなHM見て、金銭的に厳しいからタマホームというパターンが定番でしょ。
    別に金があればどこでもいいわけだから。

21. 25 匿名さん

>24
    タマ建がうざいのは同意だけど
    金持ち基準の上から目線の意見はやめようや。

22. 26 24

>>25
    すまん、書き方が悪かった。

23. 27 匿名

一条工務店も規格のプランなら、けっこう安いよ。
    床暖房とかを考えてるなら、タマより安くなる場合もあると思う。

24. 28 入居済み住民さん

先週オープンした東松山展示場のタマホームの隣は一条工務店
    外観では後から建てたのにタマホームが見劣りしてる感じ
    もう少し工夫はなかったのかなァ

1. 先週オープンした東松山展示場のタマホーム...
  25. 29 匿名

洒落たアパートですね。どちらの物件ですか?

26. 30 匿名さん

タマ建って気持ち悪い。

27. 31 匿名さん

デザインが悪い一条より野暮ったい外観なんて、まるでだめじゃん。
    それに軒も浅いし、高さも低い。

28. 32 匿名さん

>>31
    軒が深くて高さがあればデザインがよくなるの?
    全体で考えるのがデザインで軒だけじゃないよ。

29. 33 入居済み住民さん

タマホームは東松山展示場のモデルハウスで何を主張しようとしているのか?
    外観からは感じられない

70坪越えにもかかわらず間取りも???
    ①1階事務所と2階商談コーナーが広すぎて住空間の広がりを感じない
    ②和室が狭すぎて貧弱(けっこう致命的デメリット)
    ③玄関(含むホール)に開放感がない
    ④アイランドキッチンのLDKは吹き抜けもあるが空間の広がりを感じない
    ⑤洗濯機をキッチン側において家事の集約化を考えているが何処に干しに行くのか
    ⑥せっかくの広い風呂が暗い内装で狭く感じる
    ⑦2階の各部屋は寝室・子供部屋も平凡で目新しさがない

何よりも「費用対効果」を訴えられない

結論、展示場にある他HMとの差別化が全く分からない

30. 34 サラリーマンさん

高さや形状などの外観って施主次第だし
    参考にする必要なくない?
    変なのを提案される可能性高いから
    夢をだいぶ固めてから行った方が
    変な事にはならなそう・・・・

高さ抑えて横に大きく見せる昨年ナノカな?

31. 35 匿名さん

>32
    軒が浅いと夏場の窓からの日射が避けられないし、サイディングにあたる雨量が増えて劣化が促進される。いいことは何もない。タマ建が嫌いな欧風建築を真似るなら別ですが。
    高さが低いのは、各階の高さが低いことをと示している。
    デザインとは別に性能にかかわることだよ。

32. 36 入居済み住民さん

住んでみて室内高は250で十分だが、展示会場では相対比較されるので、それなりの配慮が必要では。
    その他タマホーム川越店の配慮が足りないのは
    http://www.tbs-housing.com/ex/3/index_ex3.html
    でタマホームのモデルハウスをクリックしてもタマホームHPへリンクしていない。
    いまいちですねェ~

33. 37 匿名さん

>>28
    うーん確かに見栄えしない。
    タマだけじゃないけど、どうしてこんなモデルハウス建てるのかなあ?というのは時々あるね。
    けど、隣のゴテゴテした外観のモデルハウスよりはよっぽど地味で好感持てます。
    ソーラーパネル載せやすいだろうし。

34. 38 匿名さん

2500が十分かどうかは個人の主観によるでしょう。2600や2700とかの室内高はかなり広々するのは事実です。だけど、タマのモデルハウスに良くあるとってつけたようなリビングの吹き抜けは無いほうがましだよね。まったく広がり感が無いし、かえって他のところの天井が低く見えてしまう。いつも思うけどモデルハウスでさえ、センスよく建てることのできないHMは、客にまともな提案もできないでしょう。初めて家を建てる施主をターゲットにしているHMとしてはどうなんだろ。

35. 39 匿名さん

タマのモデルルーム行ってみたいけど・・・
    中々入りづらい・・・結構勇気いりますね

36. 40 匿名

>モデルハウスでさえ、センスよく建てることのできないHMは、客にまともな提案もできないでしょう。初めて家を建てる施主をターゲットにしているHMとしてはどうなんだろ。
    外観のセンスが重要であることは同意見だが、タマホームの展示場行く人はまず予算を押さえることが第一義だろうから、いいんじゃないのか?
    逆に外観にこだわる客を呼び寄せると、設計に手間かかる分薄利多売できなくなって、かえって自社の首絞めるかもしれんし。

37. 41 検討中

軒の高さや出幅とかは、予算がある人が言ってれば良い話。
    40さんのように、タマホームは予算第一なのだから、割り切らないと家は建てられませんよ。
    欲が出過ぎ。

38. 42 匿名

全て個人の主観

39. 43 匿名さん

軒がどうこうって言うの、最近の建て売りでもたいていクリアしてるんだけどなぁ
    じゃあ、コンクリの言うとおり工務店探す方が良いってことかね。

40. 44 サラリーマンさん

デザインに
    タマ毛増した

41. 45 匿名

>>43
    タマの仕様に納得できないなら他探すしかないだろ。
    でも気に入る気に入らないって主観だと思うがな。

42. 46 入居済み住民さん

>>39 熊谷のモデルルームは社員がウェルカムなので入りやすかったですが、東松山のモデルハウスは玄関が展示場の通路に向けて直接開かれていません。何故か玄関を隠すように壁が設けられています。他社のモデルハウスが、通路に向けて大きく玄関を開いてゲストを誘うようにしているのに・・どういう意図なのか疑問ですね。

43. 47 匿名

玄関がしょぼいから隠してるんでしょう。

44. 48 匿名さん

>>46
    外観は、一条のi-cubeとS×Lのシンプルモダンのモデルハウスを足して2で割ったような感じですね。
    クローズ気味なエントランスにするときは、通常よりも玄関ポーチとかを大きくするのとアプローチを幅広にして狭さを感じさせないようにするのに、このモデルハウスはそれをしてないような感じですね。
    単純に設計士の技量が足りないんですよ。展示場に出すモデルは大手のHMだと腕利きの人がやりますがそういう人がいないんでしょうね。内装も有能なICがいないのでしょう。

45. 49 サラリーマンさん

タマは営業費を掛けないから
    家に来たり電話してきたりってないですよ
    気に入れば連絡をしまた展示場に行くって感じです。 

46. 50 匿名さん

ウチは1月に引き渡しされて約7ヶ月経ちました。
    以下、ご参考になれば・・・。
    別にタマホームに限った話ではないと思いますが窓を縦滑りか上げ下げかで迷い、
    結果半々くらいに使い分けていますが
    縦滑り窓は網をかけて開けたい場合、一度窓を開けてから網をかける必要があるので
    虫が入りやすいです。
    全部上げ下げが良かったかも・・・。
    あと1階窓にYKKの電動シャッター「電すけ」を付けましたが窓枠にスイッチがついていて
    すっきりしていて使い勝手が良くオススメです。

47. 51 匿名さん

>>50
    カムラッチハンドルタイプの縦滑り出し窓つけたんでしょ。オペレーションハンドルタイプだと網戸が内付けされているから問題が生じません。営業そんな説明もなかったの?

48. 52 匿名さん

数名がアクセス拒否を受けてやっとまともな会話が出来ますね。

個人的な勝手なイメージですが

突き出し=カムラッチハンドル
    縦すべり=オペレーションハンドル

って言う勝手なイメージがあります。

49. 54 匿名さん

しっかし、一モデルハウスの造作にこれだけのイチャモンって・・・実はおまいらタマ大好きだな?

50. 55 匿名さん

すみません、タマホームの仕様ですが
    チラシに記載されてるものは追加費用無しで付くんでしょうか?

玄関:親子ドア
    屋根:瓦、コロニアルグラッサ
    壁:ニチハ16mmマイクロガード
    などなど、あとなんでしたっけ…

51. 57 匿名

なんだかんだ言ってもローコスト住宅ですから

52. 58 匿名さん

客と職人に掛ける部分をローコスト化し建材は大手同等以上

近所に建築中のタマホームは今現在
    「タマホーム」と書かれた防水シートでグルグル巻き状態で
    付近の大手より1.5倍は大きないえでした。

正直タマの方がいいなと思いましたよ

53. 59 匿名

大きければいいのか?

54. 60 匿名さん

今のとこ見た感じ横幅は15m付近でおそらく60坪付近
    三種の片流れを組み合わせ、広そうなパティオが有り
    凹形状を囲って口形状にしてある良さそうな感じだったよ

あれが2000万付近で建つならいいなー

55. 61 匿名さん

>>55
    標準仕様だとおもうよ

56. 62 匿名

>>60
    おそらく、屋根のオプション料金だけで、100万はかかるかと思います。
    そういったデザインにこだわりがある家を作りたいなら、タマホームは向いていないかと思います。割高になってしまうからです。
    ただ、一般的なシンプルな家を作るのなら割安感はあると思います。
    実用性で考えでもシンプルな家の方が、後々の不具合も少なく、メンテナンス費用も少なく済みます。

57. 63 匿名

普通の家を作るならタマはおすすめだけど、あれやこれやとするならば他が良いと思うよ。
    タマはほんと、スタンダードで安くて良い家だよ。

58. 64 販売関係者さん

そうですね、希望とメーカーの特色が合った方が結果的に値段も出来上がりの良いですもんね
    タマは安いですよ、拘ると他と変わんなくなってきてしまいますね

59. 65 いつか買いたいさん

見積もりを取ってみたら外構以外のコミコミで坪50万でした
    なんでなの?
    屋根形状変更代とか構造変更代とか注文住宅なのに何で???? 

60. 66 匿名さん

>65

まじですか? 値上げした噂は本当だったのかな?

申し訳ありませんが、見積書を見せてもらえませんか?

61. 67 匿名

土地代や登記代や火災保険や銀行諸費用もはいってたりして(笑)

62. 68 いつか買いたいさん

よく確認したら40万でした、失敬

63. 69 匿名

オレが前に屋根を片流れにしようと見積りをもらったら、40万位のアップ料金だったよ。
    多分、片流れで段違いの複合屋根にして、入り隅が多くなれば、軽くオプション料金は軽く100万は超えると思うから、あながち嘘ではないと思う。

64. 70 匿名さん

>69
    どんまいでーす。
    100万程度のアップで坪単価いくらアップするか
    考えた方がいいですよー。

65. 71 匿名さん

>>70
    同意ですね。
    オプション200万上がったって40坪の家だったら+5万程度しか坪単価上がらないものね

66. 72 匿名

そもそも、タマの建物で屋根の形、デザインにこだわった家を見た事がない。
    ほとんどが、単純な切妻か寄棟じゃないかな?
    それどころか、雪止めさえ付けていない家が多い。
    確かに法律では雪止めは義務付けられてないが、少しでも降雪がある地域は最低限のマナーとして雪止めは付けるべきだと思う。
    ただ、広い土地に家を建てていて、隣地や公道と5〜6mは離れていると言うなれば必要は無いと思うけどね。
    オレは神奈川県だけど、建売でさえ雪止めは付けてるよ。安売りの建売で有名な、タ○トホーム、ア○ダ設計でさえね。

67. 73 匿名さん

そろそろ株主総会で、2011年5月期の決算が発表になりますね。

2010年5月期は、約29億の赤字(資本金約30億円)だったので、
    今期の決算、来期の決算次第で、倒産もあり得るので、興味があるところです。

昨期は、大型展示場の出展を含め、
    展示場出店を増やした結果、受注棟数が増えたと聞いています。
    一方、展示場出店による経費増、震災の影響で受注はしても、
    完成棟数の落ち込みが予想されます。

今期いきなり倒産は無いと思いますが、
    今期の赤字額の多寡は、今後の大きな指標ですね。

68. 74 物件比較中さん

先日、タマで図面を作成してもらいました。
    材質とかこんな所が売りですよ 的な話は全くなくていきなり他社との比較プリント出してきて悪口ばっかり。
    ガッカリで帰りました。

何社か図面作成してもらいましたが、自画自賛してたわりに一番センスなしの最悪でした。

69. 75 購入検討中さん

泉○展示場タマと数社に図面作成を依頼したら、数日してタマから他社の図面を見せてくれと家にまで来られて、なかなか帰らなかった。結局、見せなかったけど、どんな図面が出来るか不安で断ろうか?

70. 76 匿名

雪止めって、東京近郊では必要ないんじゃない?

71. 77 匿名さん

>>75
    タマのプランニングに期待しちゃダメ。
    そういうビルダーじゃないから。
    気に入った間取りができてたらそれを見せて、いくらで建てられる?が正しい。

72. 78 匿名

都内で、まともな建築士に設計を依頼すれば雪止めを付けるように普通は言われるよ。

73. 79 今、施工中です

タマホームの決算は黒字だったみたいですね。
    ただ地震の影響で売り上げは落ちたみたいです。
    信用調査会社のサイトだから間違っていないと思いますが・・

http://tokei-net21.com/tokyo/archives/2893

74. 81 匿名

タマホームで大安心の家、木麗な家って ばかにされてるみたいですけど、私は大安心の家の5シリーズでもいいなと考えています
    自分の身の丈にあった家ずくりをしたいと思っています
    大安心の家5シリーズで 建てた方、建てたいと考えていらっしゃる方いらっしゃいますか?

75. 82 足長坊主

純利益が数千万円との引用じゃが、売上が1400億円の割りには低いのではないかのぅ?

76. 83 匿名はん

タマ     売上1,400億円 純利<0.5億円

他社の2011年3月決算状況は
    ダイワハウス 売上16,902億円 純利272.6億円
    積水ハウス  売上14,884億円   純利304.2億円
    住友林業   売上7,975億円    純利51.7億円
    セキスイハイム売上4,186億円   (営業利益243億円)
    へーベルハウス売上4,092億円   (営業利益365億円)
    ミサワホーム 売上3,414億円    純利31.3億円
    パナホーム  売上2,695億円    純利43.2億円
    三井ホーム  売上2,141億円    純利9.1億円
    エスバイエル 売上396億円     純利0.6億円

タマは無理やり何とか純利黒になったようですね。
    (企業にお勤めの管理職であれば、どういう意味か、わかると思います。
    2年連続赤字になったら、それこそ企業イメージが・・・)

他社が住宅で儲けを出している中で、このような数字では、相当厳しい財務状況なのでしょう。

サービスの質の低下が懸念されますね。
    まあ、格安路線からの変更もしているようですので、今後の建築数にも注目です。

77. 84 物件比較中さん

大手HM儲けてますね。
    その他は苦戦ですね

78. 85 匿名

81さん、身の丈にあった家ずくり。ちょうどいいんじゃないでしょうか。

79. 86 匿名

地震がなかったら20億以上の純益黒字だろ?
    まあこんなもんじゃね?

80. 87 匿名さん

タマは黒字ならOKか
    大手HMがいかにボッタクッてるか
    ひでーもんだな

81. 88 匿名

消費者目線ではボッタクリかぁ、そんなことばっか言ってる人が泣きを見るのじゃないの?
    企業目線では、これが優良企業であるんだよ。
    タマは、これだけの利益しか確保できないようなら先の心配が必要。
    家建ててからも、付き合うのだから経営がうまくいかなくてはいつどうなるか分からんね。
    もう少し会社全体が利益出すことに努力しないと、施主可哀相ね

82. 89 匿名さん

>>88 はコンクリだね 永久アク禁じゃなかったの?
    施主もバカじゃねーからわざわざ高いHMで建ないだろ

83. 90 匿名

タマはとりあえずセーフでしたね。
    展示場増やして従業員も募集して今期は数でカバーの方針でしたので。
    宣伝費や展示場にかける費用を抑えたのは良いですが、新たに入社した社員の給与が以前より低いのが気になります。
    商品は値上げして社員への還元を減らし、更に工期を短くしたり下請けへの負担を増やしてコストダウンするようになれば今後建てられる方は注意ですね。
    値上げの話はもう出てますので・・・

84. 91 匿名さん

やっぱりコンクリか
    借金ゼロの妄想工務店 決算報告よろしく

85. 92 匿名さん

決算期の違いがある。
    5月決算のタマは資材が足りない時期の影響をまともにかぶったから、前期の完工繰り越し分が出て今期は利益が嵩上げされるよ。
    そこで上場かな?

86. 93 90

タマは残念ながら上場はありません。
    本当に残念です。

87. 94 匿名

コンクリさんは工務店をしておられるのですか??
    最近コテで出てきてませんが・・もう出てこないのかな?

88. 95 サラリーマンさん

タマの外観は「ニチハ 18mm マイクロコート」だけど
    ダサいって言ってる方の家って壁何使ってるの?

タマがダサいんじゃなく施主がダサいんじゃないの?
    注文住宅で外観は施主が選んだんだし

89. 96 匿名

コンクリは妄想工務店で建てるため、妄想中で忙しい

90. 97 匿名さん

>ニチハ 18mm マイクロコート
    ウソはやめましょ

91. 98 契約済みさん

タマホームのサイディングは全国共通で

ニチハ モエンエクセラガード16mm マイクロガード

1. タマホームのサイディングは全国共通でニチ...
  92. 99 匿名さん

モエンエクセラガード ×

モエンエクセラード ○

ニチハだけではなく他社も選べますが、
    貼り分けする場合、同じメーカー内で選択しなければなりません。

93. 100 匿名さん

キムタクのコマーシャルって見たことないんだけど そんなに流れてるの?

94. 101 匿名

>>81 さん

うちも、大安心の家で建築する予定です。
    うちはたまたま営業主任が担当になってくれ、さすが主任だけあって、対応がすばらしいので現場監督も兼ねるということなので、
    タマホームに
    というよりその担当に任せたいなぁと考えています。

特別なこだわりがあるわけではないし、値段的にも妥当かなぁと思ってます(^.^)
    お互い住みやすい家が建てられるといいですね

95. 102 賃貸住まいさん

>>81さん
    大安心の家5シリーズは、断熱材、構造体、換気システム、柱の大きさなど重要な部分で通常仕様と異なる面があります。単価が安いのは必ず理由があります。よく比較検討することをおすすめします。
    (このような重要な部分を非公開にしているタマホームのの営業姿勢は感心しませんねえ)

うちの場合は、仕様よりも理想的な間取りが5シリーズでは実現できなかったので、通常プランの見積もりも併せて検討中している最中です。

96. 103 匿名

お友達がタマホームのお家ですが、素敵でしたよ。

97. 104 親と同居中さん

タマホームの方の見積もりが毎回高くなってく気がします。
    予算オーバー気味なので、あれこれ削っているのに
    ……タマ好きなんだけど担当の方とそりが合わない気が。
    担当の方チェンジできるのかなあ?

98. 105 シロちゃん

81です
    いろんなコメントありがとうございます
    今パンフレットをみたら

・ながく暮らすための快適な仕様、安心の構造
    耐久性、耐震性の高い、安心の「ベタ基礎」
    強い家づくりにこだわり、基礎は、地震のエネルギーなどを床下の基礎面全体で受け止める「鉄筋入りコンクリートベタ基礎構造」を採用。家をしっかりと支え、より確かな安心を確保しています。

新省エネ基準をクリアした「断熱性能
    夏涼しく冬暖かい快適な暮らしが実現します。天井裏と外部に面した壁には「ガラスウール」を使用。一階の床下には「カネライト」を設置しています。

耐火性、耐震性に優れた「剛床工法(24合板採用)」
    など 書いてあります

99. 106 匿名

>105
    特別なポイントはなにもないですね。

100. 107 シロちゃん

ちーさい 2LDKか3LDKで1000万円で建たないものかと
    もうすぐ50なんで あと30年住めたらいいかな
    やっぱ 無理ですかね

いちばん 安いのってやっぱ タマホームでしょう

基準の構造体とか柱のサイズとか換気システムとか どう違うのかおしえてもらえませんか?

101. 108 匿名

大安心の5シリーズの家を実際に見たいのですが?ちなみに私わ津島なんですが、愛知県で建ってるとこ知りませんか?

102. 109 匿名

>>107
    アイダ設計のスタンダードプランなら余裕で建ちます。
    多少、安っぽいですが。
    残念ですが、タマだと本体価格が安くても付帯工事費等が高いので、無理だと思います。

103. 110 匿名

確かに見たい
    企画ならモデルルームとか作るべき!!

104. 111 シロちゃん

確かに
    私も見てみたい
    長崎で建てられた方いらっしゃらないかなー
    見学希望です
    よろしくお願いします

105. 112 エコボケ

>夏涼しく冬暖かい快適な暮らしが実現します。
    これは、エアコンがよく利きますといった意味です。

また、タマの24時間換気システムは、
    MAX社のものです
    http://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/24_hour_qa.html
    同じタイプでも、風量調整に2タイプありますから、どちらを見積もっているか要注意...

熱交換してくれるとはいえ、70%程度とか...
    部屋が冷えてても外気で暖めることに...冬は逆...

エアコン入れるときは、換気止めるとかしないと、効率悪い?なんかねぇ...
    となれば、トイレの換気も止まってしまう...
    トイレの換気は、別にもつけとかなきゃ...とか
    風呂の換気は、最初っから別になってる...

かといって、全館空調省エネ最新システムのオプションもない...
    まぁ、このあたりは予算とか選択HMでの関係なんで...

暑いときと、寒いときだけの課題なので...
    きれいにした新鮮な外気を24時間取り込む機能は、それはそれで良いのだが...

106. 113 エコボケ

タマホームは、価格の提示方式を変更しているようです
    付帯工事費を含めた総額方式です
    (まぁ、含むものとそうでないものの区別は、ちゃんとしてるけど)

どんぶり量を明確にした変わりに、中身は???な、感じ...
    現在、これするとオーバーしますから勘弁して項目チェック中...

107. 114 シロちゃん

エコボケさん
    ありがとうございます
    大変勉強になります

108. 115 匿名さん

どんぶりなのでしょうか?きちんとしてる会社だと思うのですが・・・

109. 116 匿名さん

タマホームそんなに悪くないですよ?
    設備もそれなりにいいの使ってるし、拘らなければ安いし!
    ただ拘りのある方向けでは無いだけです

こちらのリンクは「大安心の家」仕様の一部を紹介するページです。
    http://www.tamahome.jp/tamahome/lineup/newdaianshin_equipment.html

110. 117 匿名さん

設備いいですね~
    これだけの内容なら十分安いですね
    後は施工のレベルがどうかって所でしょうが・・・

111. 118 入居予定さん

俺は超撃波の怖さを知ってるから
    これから家を建てるやつに言っておきたい
    いいか?地震ってのは超撃波が波のようにやってくるんだ
    船で例えるならまるで嵐だよ!
    そんな中を家ってのは建ってなきゃいけないんだな
    そんな激しい超撃波を受け流すか弾き返すかは
    ハウスメーカーのセンスなんだけど
    受け流せば内装や角がズレてみた感じのダメージある
    しかし弾き返せばダメージも少ないのさ
    それを実現するのが最近流行りのパネル工法だよ
    大手は儲からないから手を出さないけど、性能は確かさ
    俺は東北地震で確信したね、タマホームしかないって

112. 119 匿名

もうこのスレ上げなくていいよ。

113. 120 匿名さん

また、痛いのが出てきた。

114. 121 匿名さん

いや
    ただの釣りだろ
    ここの掲示板ルールに2chみたいなノリは禁止事項ってあったと思うんだが
    釣りも2chの流れだよね?

115. 124 e戸建てファンさん

あの価格で営業の質が上がったら強敵ですね
    営業長続きしてるから毎年レベルもあがってるようだし

116. 125 匿名さん

<124
    営業の質もですが、施工の管理のほうが重大でしょう。

117. 127 匿名さん

>124
    あの価格で営業の質が上がったら強敵ですね
    営業長続きしてるから毎年レベルもあがってるようだし

営業所によりますね。
    最近は営業だけでなく幹部まで辞めて他のメーカーに流れたりした営業所もありますからね。

118. 128 匿名さん

いろいろなホームインスペクターの書籍やブログなどによると、大手HMよりも程度の悪い管理や施工の不良が存在していることは事実みたいだから、そこは注意すべきでしょう。自分のところは大丈夫だったというのは交通事故に遭わなかったというのと同じで、ほんとうはエリアごとの情報があれば良いんだけどね。

119. 129 匿名

施工は工務店などへ依頼するので、その辺の情報があるといいね。タマに限らず、他メーカーも一緒だけど

120. 130 匿名さん

>>128
    ホームインスペクターは不良施工を声高に宣伝しないと食えなくなるから。

121. 131 匿名さん

不良施工があるんだから声高にいうわけで、火のないところに煙は立たない。
    ネガティブな意見を無視するのはいけないでしょう。実際大手でも施工不良はあるわけでそれについても、心あるホームインスペクターはちゃんと言及している。

122. 132 匿名さん

そりゃあ不良施工がゼロなんてあり得ないよ。
    そういう意味で注意喚起の役目は果たしてる。
    もっとも不良施工の確率なんてたかがしれてて、かつそれが問題化するとなると宝くじとどっこいじゃないか?
    個人的にホームインスペクターなんて汚物によろこんで群がるハエみたいなもんだと思ってるけど。

123. 133 匿名さん

そう思いたいのなら、それで結構です。

124. 134 匿名

キムタクのCMで認知度とイメージをあげたのは確かです。

125. 135 物件比較中さん

展示場に行ったら大理石の浴槽や親子ドアや
    標準で選べる物の内容を聞いて驚いたんですがほんとなんですか?

他社ではオプションだったものが最初から付きすぎてて
    なんか騙されてるんじゃないかって気になるんですけど

126. 136 エコボケ

オプションを含めた総合価格表示へ変更したようですので、総合価格表示内において取り付け可能であれば、標準ですといった言い方もありなのか?って、思ってしまいました。
    営業マン次第なのでしょう...

坪単価は?...
    ここらが、基準になると考えます。
    まぁ、伝えられても、私には、検証できませんが...(^^;;

127. 137 匿名さん

施工について不良のヶ所なんて出てきますよね
    でも着工の件数が多いと仕方ないのでは?

本当の実力がどれ程なのかはもっと長い年月経たないと分からないと思います

標準仕様でそこそこの設備がついているし金額が安いのは魅力ですよね

128. 138 入居済み住民さん

私は千葉県に住んでいますが、昨日の風は凄かったですね!
    この前も大きな台風が来ましたが、幸い私の住む千葉県では雨・風ともに大した事はなく
    タマホームに住んで初めて大雨・大風を体験しました。
    そこでタマホームに住んでいる皆さんにお伺いしたいのですが、皆さんのお宅は隙間風とか入ってきましたか?
    私の家では、和室の襖が「ガタガタ」いうほど隙間風が入ってきました。
    そのことで、タマホームで「建てたくない」って言っていた私と
    ほぼ独断でタマホームで建てると決めた旦那とで喧嘩になりました。
    理由は質問させていただいた通り「隙間風」です。
    「タマホームなんかで建てたから隙間風が沢山入ってくる家になったんだ!」と言う私に
    旦那は「タマホームでなくてもこれだけ風が強ければどんな家でも隙間風は入ってくるもんだ!」と言いました。
    他のハウスメーカーで建てた人に「隙間風は入ってきますか?」って聞くと
    「タマホームなんかで建てたからだ!」「安かろう悪かろうだ!」って言われる事は目に見えてるので
    せめて、同じタマホームで建てた方達に聞いてみたいと思いました。
    皆さんのお宅は昨日の台風で隙間風が入ってきましたか?

129. 139 匿名さん

どこで建ててもまともなサッシなら隙間風なんてほとんどあり得ないと思うんだが。
    たまたま換気口が風直撃とか?

130. 140 匿名

すき間風があったほうが通気がよくて結露しないよ!昔の日本の家は隙間だらけだし、日本の気候にあった建て方だと思います。

131. 141 入居済み住民さん

>>139
    №139さんありがとうございます。
    換気口とは24時間換気のことですよね?
    24時間換気に風が当たると中まで入ってくるなら、確かに旦那の言うとおり
    どこのハウスメーカーで建てても風が入ってくるってことですよね・・・。
    でも、日本は台風が多い国なのにその辺の対策ってしてないのでしょうか?
    これから台風が来る度に襖や室内のドアが「ガタガタ」音をたてると思うと憂鬱になります。
    一人でいる時にとても怖くて不安になります。

132. 142 入居済み住民さん

>>140
    №140さんありがとうございます。
    私の実家は築15年位の家で24時間換気もついていないのに隙間風入ってきますが結露がすごいんです。
    「隙間風がある=結露がない」は成り立たないようです。

133. 143 エコボケ

>138
    風を感じたのですか?

外壁と内壁の間には、空気を通す場所があります
    風が強ければ、ここを沢山の空気が通り振動を起こします。

振動だから、当然 襖は、ガタガタします。共振ってやつかな?

134. 144 エコボケ

結露は、湿度と温度の関係で発生するわけ
    結露するのは、サッシの枠や窓でしょ?

2重ガラス窓サッシでなければ、窓は外気の熱をまともに伝え結露が発生
    2重ガラス窓サッシでも、枠がアルミなら、程度の差はあれ、外気の熱を伝え結露が発生

部屋の中と外気の温度差がないのが、結露を抑える
    あるいは、湿度を低くし、結露を抑える
    または、絶えず風をあてて、結露を抑える

なので、簡単なんは2重ガラス窓でサッシ樹脂製を選択する...

2重ガラス窓は、標準だけど、樹脂製サッシは、盲点だったりする?

135. 145 匿名さん

茨城在住。
    シャッターはかなりガタガタしましたが、隙間風は無しです。

136. 147 ビギナーさん

結露室・・・

137. 148 ビギナーさん

結 露室・・・

138. 149 ビギナーさん

ケツ ろしつ・・・

139. 150 匿名さん

怖いです~

140. 152 ビギナーさん

モヤモヤするので言わせてもらいます。

ケツ露出

141. 153 匿名さん

>138

第1種24時間換気があれば当然です。

風が吹き込むのが分かる所があるのならば話は別ですが。
    和室の襖が「ガタガタ」するのは、吸排気口部分に強風が通過すれば圧力変動が起こり、一時的な逆流や過給気が起こります。
    この空気の圧力変動で部屋の内圧が上昇下降するときに、軽い襖が「ガタガタ」するののです。
    逆に隙間があるとガタガタしませんので、気密がきちんとしている証拠で、悪い事ではありません。

どうしても心配なら、強風の日に24時間換気を止めて給排気口を塞いでみて下さい。
    多分がたつきは止まりますよ。
    第1種24時間換気で、各部屋に吸気口がある気密の良い住宅に起こる普通の現象です。

142. 154 匿名さん

↑がたつきの対策忘れていました。

和室の襖か扉を少し開かして、24時間換気本体のある場所まで空気を流れやすくすると治まります。

うちはレオハウスで建てましたが、引渡し時に説明がありましたが、探究心から給排気口を塞いでみました。

タマもレオも基本は同じ造りなので、間違いないと思いますよ。
    「安かろう悪かろうだ!」と言うの物を知らない方ですよ、木造+耐力壁+剛床は強度十分ですよ。

143. 155 匿名さん

タマHの気密性はそんなに良くないですよ。木造軸組工法で特に気密処理は考慮していないのでC値=5程度じゃないですか? C値=5なら強風が吹けば隙間風が結構入るのではないですか?

144. 156 匿名さん

タマHの施工期間は特別短いです、このような工期では施工によるところが大きい気密性を高めることは無理でしょう。
    現在建築中ですが同時期で分譲された近隣土地に2戸タマHが建築していましたが着工は後なのに完成は先で、既に住まわれています。当方は今月末に引き渡し予定。特別な工法は取りませんでしたが念入りな気密施工をお願いし2x4工法でC値0.7を達成しました (^^)/

145. 158 匿名さん

次世代省エネ基準を満たした住宅なのでC値は5以下でしょうが、計測していないので分かりませんが隙間風なんて全く感じません。

キッチンの換気扇をつけていると、玄関ドアが開きにくいのでそんなに隙間は無いと思いますよ。
    工期の短さと何か関係あるのでしょうか?

確かにダウンライトをLEDタイプに付け替えした時、シール等はされていませんでしたが、快適ですよ。
    熱交換型第1種24時間換気をまわしっぱなしなので、あまり気にはしていませんが、C値が低いと何か利点が?

中には高気密で第3種換気採用している勘違いな住宅がありますが、第3種換気は元々吸気口ヒーターを採用して初めて快適さを感じるもので、ルーツを調べれば間違った導入の多さにあきれますよ。

146. 159 匿名さん
  147. 160 匿名さん

ふすまががたがたするのは当たり前だとか書いている人がいますが、アンダーカットのない建具を使う際には、パスダクトをつけておくんですよ。それがないからふすまががたがたするんでしょう。まっとうに高気密施工を考えている住宅にはちゃんと設置されています。タマホームのコストダウンのひとつのやり方ですね。個人的にはあまり感心しません。
    ところで157ってタマ建でしょ。まだいるんですね。

148. 161 ビギナーさん

>157
    タマ建?

149. 162 匿名さん

タマ建ってタマ金みたいで変!んで「タマ建」って何?

150. 163 匿名さん

>160

第3種ならパスダクト聞いた事ありますが、第1種もですか?
    高気密施工で勘違いな第3種換気住宅にはちゃんとパスダクトは設置されていますが、第1種でパスダクトは見た事がありませんが・・・。

151. 164 匿名

一階と二階の各階に2、3の大工って・・
    世間一般ではそれを突貫工事っていうんだよ。
    そんなに大勢で仕事をしたら、責任も不明確になるし、一人頭の手間代も少なくなるからやる気も失せる。

152. 165 匿名さん

今年1月にタマHで見積もりをとりましたが断熱性はパンフレットでは次世代省エネ基準となっていましたが受け取った見積もりでは新省エネ基準でした。現在は全て長期優良住宅仕様となっているので見積もりも次世代省エネ基準をクリアしたもので提供されるとは思いますが。
    気密性に関しては数値は公表されていないのではっきりしませんが良いとは思われません。
    住宅に関する比較サイトで気密断熱性の比較がありますので参考にしてください。
    http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
    これによると気密性C値は5(旧次世代省エネ基準Ⅳ地区の最低値)を下回るのは難しいでしょうということです。

153. 166 匿名さん

>>んっ?気密性?前にもレスしたけど、60坪の家だけど全く問題ないですよ。
    通常の施工では高気密は無理です。前レスにもあるようにC値は5くらいでしょう。これは次世代省エネⅢ、Ⅳ、Ⅴ地区での最低値です。(現在はC値は明記されていないが。)増して工期短縮を至上命令とするタマHではなおさらのこと。C値5で満足するもよし、高気密を目指すもよし。でもC値5だと冷暖房費はそこそこ必要だろうなぁ・・・  気密性に興味が有れば測定をしてみればすぐに判ります、費用は3~5万円ほどで出来ます。

154. 167 ご近所さん

気密性ってそんなに重要ですか?
    結局換気用に何個も穴開けるからきみちゅ無いじゃん?

155. 168 匿名さん

高気密の第3種換気の家よりは快適ですよ。
    知人宅は第3種換気の吸気口から外気で、空調がいまいちと言っていました。
    我が家は快適なので、第3種換気を後悔していました。
    やっぱり、熱交換型第1種換気の快適さには敵わないみたい・・・せっかく高気密にした意味がないですよ。

156. 170 匿名さん

タマホームの家って三種換気なんでしょう?
    一種換気より三種の方が快適だと思いますが

三種の方がお金もかかりますよね・・・

157. 172 ビギナーさん

全熱交換型って何種?

タマホームは全熱交換型が標準ですよね
    http://www.tamahome.jp/tamahome/lineup/newdaianshin_equipment.html

158. 173 匿名さん

タマホームの家って全熱交換型第1種換気ですよ。
    3種換気の高気密よりも快適です。

159. 174 匿名さん

第1種換気システムには全熱型と顕熱型があり、全熱型は熱+顕熱(湿気)の両方を交換するため湿気に含まれる臭い、汚染物質も室内へ戻してしまい、ダクトも黴る可能性が大きいです。よってトイレなどダーティゾーンは換気エリアの対象外となります。 顕熱型は熱だけ交換する方式で、海外では顕熱型が一般的です。

160. 175 匿名さん

シックハウス予防目的ですので。日本でも熱だけ交換する方式が一般的です。
    もちろんタマも。

161. 176 匿名さん

>163
    答えはイエスです。
    基本的に気密がしっかりしていればパスダクトが必要になります。といってもC値が2くらいの2×4でもかなり漏れがあるみたいですから、実際のC値が5あるのかどうかも不明な在来工法では、まともな計画換気になっているかもあやしいものです。タマの仕様ではないよりましという程度で考えましょう。

162. 177 匿名さん

>176

間違いですよ。
    基本的に部屋同士に気密がある訳ではありませんから、ドアのアンダーカット(1cm程度の隙間)があればパスダクトは必要ありません。
    折れ戸、引き戸、ふすまや障子については、周囲に充分な隙間があるので、必要な有効開口面積があると判断されます。
    したがって、タマの家にはパスダクトは必要ありません。
    と言うか、第1種換気の殆どの家が必要ありません。
    逆に第3種換気であれば、吸引負荷が高くなりショートパスしますので必要です。
    第1種換気は各部屋への給気も強制ですので不要です。

163. 178 匿名さん

>176
    嘘つきなの?
    上から目線の割りに・・・第3種換気大好きっていうか、日本の風土に合わない第3種換気被害者なの?
    残念な方・・・。
    177の方が信頼性がありますよ。
    まあ、C値がどうあれ24時間換気は窓の開閉でも実感できる位の吸入だし、全く快適なので心配していただかなくてけっこうですが。
    どうぞ、自分の家の心配してください。

164. 179 匿名さん

>>シックハウス予防目的ですので。日本でも熱だけ交換する方式が一般的です。もちろんタマも。
    タマHは全熱型24時間換気システムですよ!

165. 180 匿名さん

↑ マックス株式会社製ドライファン24という全熱交換型24時間換気システムです。
    顕熱型はもう一段価格がアップします。

166. 181 匿名さん

>177
    少し違いますよ。普通のアンダーカットのついた扉がある部屋には、基本的にはパスダクトはつけませんというのはそうですね。ただ、他社ではふすまなどで仕切られた和室などではパスダクトを実際に設置されている例がたくさんあります。特に全館空調などを設置しているメーカーなどでは各部屋に送られる風量との兼ね合いでパスダクトがアンダーカットがある扉がついていても設置される場合があります。
    それから、機密の良い悪いで計画換気がちゃんと出来るかどうかがきまるのはご存じですよね?

167. 182 匿名さん

タマHの気密性はC値5程度なので3種では十分な換気が出来ないので安価なマックス社の全熱型換気システムでごまかしているのです。気密を取るには施工が重要で工期を短くしたいタマHにすれば多少のコストアップで工期短縮による人件費を削ることが出来るわけです。全熱型は潜熱(湿気)も交換し室内へ戻してしまうのでダクト内の結露による黴などにも将来は心配です。

168. 183 匿名さん

先日最大手のHM展示場でも似たような話を耳にしました。そのHMは高高競争はしないし、必要ありませんとのことで、3種乾式ステムで壁の給気口は設けずサッシ上部にガラリを着け作業効率アップを図っていた。年間1万棟以上も建設する会社には施工の手間は一番のネックなんだね・・・

169. 184 匿名さん

マックス社ではなく、パナソニックでしたよ。
    一年前の情報ですが。

型式はfy-18kb5aです
    これは、どちらの型ですかね。
    熱だけ交換?それとも湿気も交換?

170. 185 匿名さん

うちはレオハウスですが、LDKのみパスダクトがありますね。
    計画換気が十分かどうかは、受け渡し書類上の計測結果からは十分な量になっていますので問題ないと思います。
    多分タマも同様のに問題無いでしょう。

それよりも、24時間換気を停めているいる家の方が問題ですよね。
    友人宅は高高で建てたのに、「家にいるときは窓を開けるので」といって換気システムを停めています。
    シックハウスの話をしましたが、「問題無いから大丈夫風呂場は24時間換気だから」と言い換気システムは停めたままです。

まあ、今時の家はシックハウス対策でF☆☆☆☆等級建材は使っているので大丈夫かもしれませんが、家具等は表示が無いので予防しなければ怖いですよね。

それと熱交換システムが顕熱型が良い様な書き込みがありますが、自分としては室内の湿度を一定の状態に保ちやすい全熱交換型の方が良いと思っています。
    熱交換ユニットは2~3年毎に清掃or交換した方が良いとは考えていますが・・・。
    まあ、第3種自体が嫌でしたので満足です。
    下記に全熱と顕熱の特徴をコピペします。

全熱交換型
    熱交換の際に、熱だけでなく湿気も交換するのが特徴。室内の湿度を一定の状態に保ちやすいタイプ。

顕熱交換型
    熱のみを交換するタイプ。全熱交換型に比べて、顕熱交換型は外部の湿度に影響されがちで、調湿対策が必要。

171. 186 匿名さん

C値が悪くても良くても、1種熱交換型は、どこのハウスメーカーであっても入れるのは賛成したい。
    同じ機種ではないけどパナを使っている所が多いような気がする。
    全熱も顕熱も湿気は大敵で、実際値で50を下回るそうです。

172. 187 匿名さん

>>自分としては室内の湿度を一定の状態に保ちやすい全熱交換型の方が良いと思っています。
    ハイどうぞ。全熱型は潜熱(湿気)も交換するため換気の目的である湿気に含まれる臭いや汚染物質も室内へ還流してしまいます。メーカー側は「湿度も交換する優れもの」と逆手にとって利点のようにアピールしていますが事実は熱交換部分の素材が安価な紙で作られているため湿気も交換してしまうのです。
    全熱型、顕熱型を選ぶのは自由ですがタマHでは選べないですね。

173. 188 ビギナーさん

>187さん
    教えてください。

顕熱タイプの場合
    夏のジメジメした空気をまるごと取り込むのでしょうか?
    その場合湿度が居室空間に及ぼす影響は問題無いのでしょうか?

また冬の乾燥した空気を取り込むことにより
    室内が乾燥しすぎな状況にならないのでしょうか?
    子供が風邪をひきやすくなるとか…

174. 189 匿名さん

>>夏のジメジメした空気をまるごと取り込むのでしょうか? その場合湿度が居室空間に及ぼす影響は問題無いのでしょうか? また冬の乾燥した空気を取り込むことにより室内が乾燥しすぎな状況にならないのでしょうか?
    一般の24時間換気システムには全熱型、顕熱型の如何にかかわらず基本的には除湿機能はありません(メーカー曰く)。ただし顕熱型換気システムの場合は熱交換素子が金属やプラスティックで出来ているためその部分が結露するのでエアコンと同じくドレインを設けるので若干の除湿はされるのかなと思いますが・・・? また機種によっては全館空調のように除湿機能を持ったものも有るそうです。
    全熱型の場合排気時に湿気(潜熱)も室内へ戻すので乾燥しないとメーカーは謳っているのですがこの時点で湿気に含まれる臭気、汚染物質も室内へ戻してしまいます。
    現在3種換気システムのマンション住まいですが24時間換気しているので梅雨、夏季でも室内はジメジメと感じません。

175. 190 匿名さん

>全熱型の場合排気時に湿気(潜熱)も室内へ戻すので乾燥しないとメーカーは謳っているのですがこの時点で湿気に含まれる臭気、汚染物質も室内へ戻してしまいます。

そんなの換気量から言えば数%程度の事なので、全く問題ありませんよ。
    結局は、湿度・臭気・汚染物質があったにせよ数%戻るだけなので、結果的には減少する一方です。
    書き方に「臭気や汚染物質が戻るので役に立たない」みたいな悪意さえ感じます。
    実際は、全熱型第1種換気で、梅雨や夏季で室内はジメジメしませんよ・・・ってかすると思う方がおかしい。

第3種換気は、夏期が乾期で冷房が不要な地域用のシステムですよ。
    日本では欠陥的な第3種を設置しているひがみなの?
    下記のページを読んでみてください。
    http://unohideoblog2009.seesaa.net/category/5946221-1.html

176. 191 匿名さん

>>実際は、全熱型第1種換気で、梅雨や夏季で室内はジメジメしませんよ・・・ってかすると思う方がおかしい。

ここは専門家のスレではなく一般のスレで色んな質問やコメントがあります。それを「おかしい」と一蹴するのはもっとおかしいと思いませんか?

177. 192 サラリーマンさん

で、内容としてはタマホームの標準換気システムは充分良いってこと?

178. 193 匿名さん

190(185)のレオです。

191さんへ
    ご気分を害されましたのなら、申し訳ありません。
    第1種換気が優れているのは事実なのに、否定的な書き方をするのに対抗してしまいました。
    187、189さんが詳しいのは分かりますが、誤解を招く書き方は変だと思います・・・排気の中のほんの一部が戻るのは事実ですが・・・。

192さんへ
    うちの実測値は1F=0.525回/H、2F=0.527回/Hで必要換気量の0.5回/Hを超えていますので十分でしょう。
    確認申請書類に計算値と実測地が記されていますので、間違いないと思います。
    もしも、すきま風が入ったにせよ排気量を計測していますので、換気は出来ていますよ。
    上記には風呂場の24時間換気・トイレ換気・キッチン換気は含まれませんので、実質は値より上です。

179. 194 匿名さん

http://www.ajic.co.jp/contents/study/ventilation/system.shtml
    このサイトでは全熱型、顕熱型についてこのように述べられています。
    --------------------------------------------------------------------------------
    熱の損失を考えると熱交換型換気システムが一見良さそうですが、各部の給排気口の給排気量を定量化しバランスを取ことはひじょうに難しく、また、ダクトや熱交換器のフィルターに発生する微生物による空気汚染を考えると室内の水蒸気を排気せずにリターンさせる全熱型が全盛の国内の熱交換型換気システムには多くの問題もあり、顕熱型の外国製の換気システムに勝るものがないのが現状です。

さらに設備コストと言った点では、イニシャルコストも安く、給気口や排気口のセッティング、ファンの大きさや能力によって1台のユニットで必要量の排気ができ、しかも人為的に空気の流れをある程度制御して気流の流れも一定にすることができる自然給気機械排気システムが最も合理的な換気設備と言えます。
    --------------------------------------------------------------------------------

でも三種換気システムでは冬は外気温のまま取り込まれ、花粉時期は花粉が室内へそのまま侵入するので考え物ですね。これが嫌ならやっぱり1種換気システムでしょ。

180. 195 匿名さん

↑理論は分かりますが、実際に熱交換型換気システムでの異常や被害があるのでしょうか?
    顕熱型換気システムだって、程度が低いにせよ同様な傾向はありますよ。
    熱交換器本体の取替えかアルコール洗浄すればよいのでは?
    ダクト内はどうにもなりませんが、フィルターがあるのでそこまで汚れるの?
    あまり気にするのならば、車のエアコン内部の方が数十倍汚いですから、古い車には乗れませんね・・・タクシー等は最悪でしょう。

181. 196 匿名さん

>>顕熱型換気システムだって、程度が低いにせよ同様な傾向はありますよ。
    全熱型の熱交換素子が紙で潜熱(湿気)を透すのは判るが顕熱型の熱交換素子が金属やプラスティックなのに潜熱(湿気)をどのように交換するのでしょう?

182. 197 匿名さん

>196さんへ

195です。
    湿度を変換しないシステムとの前提で、湿度以外の事を言っているのですが・・・。

183. 198 匿名さん

「程度が低いにせよ同様な傾向=潜熱(湿気)を交換して室内へ戻す」と解釈してのレスでした。
    仮定が違ったらメンゴ m(_ _)m

184. 199 匿名さん

198さんへ

197です。
    こちらこそ、分かり難い文で申し訳ありませんでした。

どなたか、全熱型第1種換気のフィルター以外の内部メンテナンスを行った方はいらっしゃいませんか?
    お話を聞かせて頂けると、大変参考になります。

185. 200 エコボケ

タマの換気システムのQ&Aです
    http://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/24_hour_qa.html#q12

機種一覧は
    http://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/product_minor_category.html?middle_ke...

家のサイズに合わせて機種選定されるはずです。
    ここで気をつけておきたいのは、DCモータ搭載タイプか否か...

湿気は、交換しません...
    つまり、外気の湿気で入ってくる...と聞いてる...

止めっぱなしでは、カビとかはえたり、ほこりが溜まるでしょ。
    タイマー制御できないのって注文したら、できないって...
    だったら、DCモータ搭載で微弱モードで...

186. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK