注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その31」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その31

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-08 08:51:28

その31です。
お互い有意義な情報交換の場にしましょう~

タマホームご存知ですか? その30
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

タマホームご存知ですか? その29
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2011-08-14 20:32:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか? その31

  1. 702 サラリーマンさん

    足長様

    以前より貴殿の住宅に関する本の出版話はその後如何なされました?

    参考にと思い2年程待っているところですが(2年前のお話では、半年位で出版予定とのことでした)・・・。出版されてるようでしたらすみません。大変失礼ですが、出版元とタイトル名を教えていただきたく存じます。

    他の皆様におかれましては、この場をお借りして申し訳ございません。

  2. 704 頑固者

    >700
    >701
    のような発言は控えた方が素敵ですよ。

    タマ建さんの家の隙間が0.1㎡あるとしたら我が家は0.2㎡
    しかし寒冷地はC値は2なので0.08㎡

    C値って1と2ではあまり違わない気がしてきました。

    それよりも耐震が気になります。
    可能な限り筋交いをいれ
    PBの内側にも耐力壁を取り付けたら
    どうなのでしょうか。
    固すぎてもだめなのでしょうか。。。

  3. 705 入居済み住民さん

    >換気扇のダクト径・24時間換気のダクトがそれぞれφ100だとすると628mm2

    φ100のダクトの面積は
    3.14×50×50=7850mm2だよ。

    円周の長さの式と勘違いしてない?
    2×3.14×50=314で,たぶん給気,排気の計2つで314×2=628
    ただし,これは円周の長さね。

  4. 706 コンクリ命

    >タマ建さんの家の隙間が0.1㎡あるとしたら我が家は0.2㎡

    ん!?

  5. 707 足長坊主

    >>700
    じゃから、わしの名前を勝手に使うのはやめて欲しいものじゃ。

    >>702殿
    「足長坊主の家づくりは真心じゃ」の事じゃな。今はタイトルを変えて、「家は、愛がつくる。」にしようかと思うておる。もう少し待たれよ。

    >>703
    じゃから、わしの名前を勝手に使うのは駄目じゃ。

    ところで、玉穂はほんまに500店舗に増やすのかの?

  6. 709 頑固者

    >705さん 指摘感謝です。
    つまり、大した隙間なんてないですね!
    C値1を切るのが良いとする発言が各所で見られますが
    あまり気にしなくてよさそうですね。
    0.1-0.00785-0.00785=0.0843
    0.0843÷50=0.001686m=1.68mm
    つまりこの程度の隙間という事は
    通線部分での気密が保持されていない可能性が高い
    と考えてよいですかね。。。

    >706
    ん!?


    それよりも耐震がきになります。
    外壁側をダイライトでサンドイッチにしつつ、それ以外の個所の筋交いを増やしまくる。
    これって、どうなんでしょうか。。。
    タマホームの下請け大工さんでも簡単に施工できる夢の耐震アップにつながりませんか?

  7. 711 入居済み住民さん

    >709
    その式で何を計算しているのか良く分からないけど,
    C値で表されるすき間には,換気ダクトの穴は含まれないよ。
    C値計測時にはふさいで計るし。

    あと,C値が1をきると良いというのは,第3種換気の換気効率から来ています。
    http://panasonic.jp/kanki/24h/

  8. 712 コンクリ命

    耐震だけじゃなく、制震や免震という手段もある。

    基本的に住宅性能表示制度を利用したらいいんじゃない?
    耐震3を目指すとか。

    C値じゃないけど、こういう客観的な指標でしか判断できないと思う。

  9. 714 頑固者

    >711
    そうなんですか。。。塞いで計測。。。実生活は塞がないで生活するのに。。
    教えてくれてありがとうございます。

    >712
    免振ですかぁ。。
    タマホームスレッドなのでタマホームで少し追加払えば出来そうな可能性を知りたいのです。
    基本構造からいじくるような事は、タマホームでは恐ろしくて出来ませんし、
    タマホーム側も断るのではないでしょうか?

    3階建てにして台北101タワーにあるような制震球を施工するのも面白いかもしれませんねw



    それよりも、タマホームオリジナル洗面台。あれカッコイイのですが、いかんせん
    シャワー栓が無く、伸びない蛇口なのが残念ですね。。。。
    蛇口だけ改造出来ないですかね。。。。
    以前問い合わせたところ、特殊な形状なため合う物が数が少なく改造が必要との事で
    諦めた記憶があります。

    ついでに、当時はイナックスから選べた洗面台はオフト と エルシィ
    定価でいうといくらほど違うのでしょうか。。
    坪数的にどちらでも良かったのですが、両親がオフトの方が使いやすそうと選んでしまいました。。。

  10. 715 サラリーマンさん

    >710
    >それよりも耐震がきになります。

    屋根を 瓦⇒コロニアルやガルバ に変えるだけで
    屋根が軽くなるから劇的に良くなりますよ

  11. 716 頑固者

    タマで選べる屋根材ってどんなのがあるのですか?

    北海道仕様ではスノーダクト方式か
    ガルバの屋根だったきがします。

    住宅密集他かつ落雪の危険があるため
    なにも考えずにスノーダクトにしたため
    よくわかってません(-_-;)

  12. 718 匿名さん

    アク禁のあと おとなしかったコンクリとタマ建が 再びアク禁になったの?

    禁止解除してまた禁止。。。その間になにかあったっけ?w

    ちょっと理不尽に感じてきました。 

    管理人さんよ~く考えよう。

  13. 719 コンクリ命

    そんなことないべさ

  14. 720 e戸建てファンさん


    自分の後輩が立てたのですが、
    9月の最後に上棟して、すでに引越し済みと言う事実に驚きました。

    木造軸組みで上棟してから一ヶ月で入居できるとは!!!

    驚きです。


    それだけです。

  15. 721 サラリーマンさん

    >716
    標準で選択可能な屋根材は
    軽量瓦、三州瓦、コロニアルグラッサ、ガルバ

    フラットではない普通な勾配の屋根だと瓦ですかね

  16. 722 匿名

    すいません。
    建築の事に詳しい方、教えて下さい。

    1.再三、追加見積書を下さいと頼んでますが見積もり書をもらえないままその箇所の工事が進んでいます。
    値段もわからず工事するって法律違反ではありませんか?

    2.ビルドイン駐車場の仕上げは通常は化粧仕上げをしないのですか?
    養生もなく雑塗りなので営業に質問したらこれがしあがりと言われました。
    養生もなく資材やゴミ置場にされ、仕上げなら養生をしっかりしろと伝えました。

    現在、建築中です詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。困ってます。

  17. 723 コンクリ命

    駐車場の仕上げはカナゴテか刷毛引きです。
    化粧仕上げはできません。
    車が乗りますので。バリバリ割れますよ。


    養生はコンクリートの強度じゃなくて傷や汚れ防止の意味で使っているのかな?

    あんまりブルーシートなんかで覆いっぱなしはよくないよ。あばたができるから。

    基本的に駐車場はすぐ劣化するものだし、気にしてもしょうがないです。

  18. 724 匿名さん

    >722

    1.いきさつが分かりませんが、見積の前に工事依頼したのでは?
    契約後に工事が始まっての追加なので、見積書が無くて工事するのは法律違反にはなりません。
    ただ修正見積書は速やかに欲しいものですね。

    2.駐車場に化粧仕上げなど聞いた事がありません。
    土間で依頼すれば別ですが、車の荷重で仕上げのモルタルが剥離や割れたりします。
    養生よりも最後の清掃をきちんとしてもらい、施工主立ち会い時にチェックした方が良いのでは?

  19. 725 匿名

    >>722
    見積書の提示を再三と求めているのに関わらず、見積書を提示せずに追加工事を開始したならば、追加工事の部分に関しては請負契約が成立してない可能性が充分にあると思います。どのような理由で追加工事が発生したかが重要なポイントです。
    見積書を直ぐに出さないなんてどこの会社ですか?
    まともな会社なら見積書の提示してからの工事開始が原則のはずです。

  20. 726 匿名さん

    タマホームは本体価格以外に幾らぐらい必要ですか?1千万の本体だと1200万円位ですか?

  21. 727 匿名

    コンクリート命さん、724さん、725さんありがとうございます。

    私の説明と知識不足ですいません。

    1.契約後着工2ヶ月前に追加依頼をしました。
    再三見積もりを要求しておりますが、追加箇所含め工事中です。
    もちろん戦うつもりですが発注ミスなど沢山あって追加見積もりにのせられそうな感じがあります。
    やはり業法違反になりませんか?
    良いアドバイスがあればご教授下さい。

    2.ビルドイン駐車場ですがかなりデコボコで基礎屋さんが基礎と同時に打ったままです。
    とうぜん金ゴテで仕上げると思っていましたがハウスメーカーでは当然では無いのでしょうか?
    (化粧仕上と言わないのですね、知識不足でした。
    すいません。)

    状況は来月完工の予定で、タマホームさんとは別のハウスメーカーです。
    タマホームさんはメジャーなので色んな方が観てると思い相談しております。

  22. 728 頑固者

    >727
    1.私ならこういう
    すぐにその工事を辞めてください。金額も出さずにOKも出してない工事ですと。

    2.ふつうは金ゴテ仕上げでモルタルでツルツルにしても、駐車場となると割れるかもしれませんし
    下地をあえてざらざらの最悪仕上げにしておかないと剥離の原因になります。
    補修という手もありますが、そちらの方が良い(高い)という事で我が家はそちらにしました。
    もちろん金額の増減があるのかもすぐに確認しています。無償でしたが。

    最初は恥ずかしいかもしれませんが常に金銭の発生の有無を確認した方がいいですよ。


    HMも書かずにこう言うクレームをタマスレで書かれると、
    また、タマ批判の温床となるおそれがあり、施主としては非常に不愉快です プンスコ

  23. 729 頑固者

    >726
    現在はコミコミ価格に変わった見たいですよ。
    ただ、地盤改良費に50万かかったり、水道関係に20万かかったりする可能性もあるので
    +200見ておけば楽勝だとおもいます。

    以前は400万以上見ておく必要がありました。。。

  24. 730 コンクリ命

    頑固者さんそれはおかしい。
    金コテ仕上げは一発で仕上げる方法ですよ。最後の表面の仕上げを金ゴテで平坦につるつるピカピカにする方法です。上からモルタルで化粧する方法とはまったく別ものです。なので剥離はありえない。

    確かに駐車場という目的上、見た目のいい金コテ仕上げじゃなくて、わざわざ刷毛で線を引く『刷毛引き』という方法もあります。ツルツルだとスリップする恐れがありますからね。特に勾配のきつい場所ではそうです。
    後は、最後に水洗いをしてわざと骨材(砕石)を出す『洗い出し』なんてのもありますね。

    今回のタマホームの仕上げは木ゴテで押さえただけなのでしょうか?木ゴテというのは大まかに平坦にするのに使用します。その後に、金ゴテやその他の方法で仕上げるわけですね。
    かなりデコボコというのが気になります。木ゴテで押さえただけでもほとんど平坦になりますので。

  25. 731 頑固者

    さすがコンクリ命さん。目が光り輝いてますね。
    モルタルでの仕上げも金ゴテ仕上げと言うのかと思ってました。。

    コンクリさん 今回の事件はタマホームではないと>727でおっしゃってます。
    こう言う人がいるから、タマホームの悪評が増えて困るプンスコ

  26. 732 コンクリ命

    まあ金ゴテで仕上げれば金ゴテ仕上なんでしょうけどw

    でも、一度ですむものを二度やる理由はないです。経費の無駄だから。まして強度が落ちるとなったら何の意味もない。

    土間コンは基本一発仕上げです。


    タマホームに限らずどこでも腕の未熟な職人に当たる可能性があります。
    それをなるべく回避する術を施主は学ばねばなりません。

  27. 733 コンクリ命

    この場合だと仕上の確認をしておけばベターだったでしょうね。
    金ゴテ仕上となればそれなりの職人を用意しなければなりません。

    何事にも予防線を張ることが大切です。

  28. 734 匿名

    コンクリ命さんありがとうございました。
    最高に参考になりました。
    建築中のハウスメーカーのサイトではここまで説明してくれる方がいらっしゃら無かったのでこちらにお邪魔して良かったです。

    今回の件があったなで初めて掲示板と言われる所に書込みしましたが皆がコンクリ命さんみたいな方々なら失敗を未然に防げますね。

  29. 735 サラリーマンさん

    タマちゃんで、オプションなし、総2F 45坪 標準的な間取 トイレ2箇所 
    だと、だいたい総額どれくらいでしょうか?

    上下給排水 現場監督料 仮設費用 設計料 火災保険 登記費用 云々・・全部いれて。

    今、他のところで見積もり取ってるんだけど、本体以外に色々と明細が増えてきて、大工さんの仮設便所の費用も別に払わなければいけないみたいで、びっくりしています。
    ローコストだと思っていたのに、45坪で2500万って言われてびっくり仰天です。
    もちろん、さようならですけど。

  30. 736 匿名

    仮設で金払いたくないような施主の家に関わりたくないね。

  31. 737 コンクリ命

    同意。
    トイレなしで仕事しろってかw
    モンスターカスタマーだね。

    知らないにしても、よくこういう非常識なことを書き込めるよなぁ。

    掛かる費用は掛かるんだから。ローコストだろうが何だろうが。

    試しに仮設トイレを自分で借りてみればわかるだろ。
    リース屋で借りられるから。

    無知で非常識な奴ほど始末に負えない。
    そういう奴ほど「金!!金!!」騒ぐんだよなぁ。

  32. 738 ご近所さん

    45坪で2500万円って安いよ。

  33. 739 頑固者

    大工の仮設トイレは置きたくないのに
    自分の家はトイレ二ヶ所とは。。。
    完敗です。

  34. 740 匿名さん

    うちは50坪2000万ですけど、いいですよ。タマじゃないけど。

  35. 741 匿名

    740さん
    それはとちらの工務店でしょう
    お得ですね

  36. 742 匿名

    この掲示板を総括すると。
    ①、タマで建てて、トラブルや不具合も何もなく満足している人。

    ②、タマで建てて、トラブルや不具合があり、全く満足していない人。

    の両極端だね。

  37. 743 頑固者

    >742
    ほんと、両極端ですね。
    私も毎日見に行かなければ、トラブルは確実にあったと思います。
    友人たちにも紹介して紹介料貰いたいところですが、
    もし②の場合を考えると紹介しずらいのです。。。。

  38. 744 匿名

    ②の場合は、工事箇所の手直しが手直しを呼び、ますます揉めるパターンがブログやmixiなんかで見受けられる。
    確かに、友人や知人に紹介するのは、考えてしまうよ。

  39. 745 匿名さん

    紹介するタイプの会社じゃないよ。
    紹介が多いのは地場の工務店。それこそ地元で地縁、血縁だから下手な事しない、出来ない。
    スクラップビルドの傾向が強いタマは新規一辺倒でしょ。
    地場でそこそこやってる工務店なんか行くと8割紹介のお客とか普通にあるよ。
    HPも広告も必要ない、頼まれて(広告)出してるって工務店だって実は多い。
    地方に行くほどその傾向が強いみたいだね。

  40. 746 サラリーマンさん

    >738
    高い方だと思うんだけど・・

  41. 747 匿名

    皆さんに質問です。
    我が家は風呂場の窓が上下引き違い窓なんですが、上側の窓は開かずに、下側だけ開きます。
    これは普通なんですか?
    タマの大安心の家です。

  42. 748 匿名さん

    >738
    [45坪で2500万円って安いよ。 ]
    >746
    会社利益としては比較できませんが
    積水ハウス 木造 35坪 最低2500万
    と考えれば安いのでは?
    ちなみに積水ハウスの木造の木材は比較的安価な木材でこの値段です

  43. 749 匿名

    積水ハウスの木材がどのようにタマより安価なのですか?

  44. 750 サラリーマンさん

    費用が同じ価格である場合、
    大手ではグラフのように家本体以外に掛かる費用が多いので
    家本体に掛けられる値段は安くなってしまいます。

    下記HPより
    注文住宅の家づくりを応援する情報サイト
    http://www.polaris-hs.jp/urazizyo.html

    1. 費用が同じ価格である場合、大手ではグラフ...
  45. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸