注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その31」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その31

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-08 08:51:28

その31です。
お互い有意義な情報交換の場にしましょう~

タマホームご存知ですか? その30
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

タマホームご存知ですか? その29
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2011-08-14 20:32:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか? その31

  1. 751 匿名さん

    >750
    結構古い情報にも見えますが
    これが大手ハウスメーカーが高い坪単価が高い要因となります。

    広告宣伝費、展示場維持費。所詮は会社なのでアピールする事は良い事ですが
    現実的でない展示場を作り、良いように見せ
    その上施主にその代償を払わせると言うやり方が気に食いませんね

    最大手積水ハウスの展示場の設備に関しては
    専門のデザイナーに依頼しと言う話も聞きますしね
    展示場の1年の?維持費は1億円?と言う話もあります
    その上展示場と同じようにするとなると、設備に関しても億単位

    おかしな話ですよね

  2. 752 コンクリ命

    あのね、タマホームはそれ言っちゃダメよ。
    レオハウス行ってみな、タマホームに対して同じこと言うから。

    「だからタマホームは高いんです。」
    なんて言って。


    展示場に関しては本当に言っちゃダメ。

    タマホームほど展示場が多いメーカーはないんだから。

  3. 753 コンクリ命

    しかし、単独敷地で展示場をあれだけ展開しているのに、一体何を見ているのだろうと…。

    まだ、総合展示場を間借りしている大手の方がかわいいかと。

  4. 754 匿名

    >>753
    ごもっともな意見で。

  5. 755 匿名さん

    >単独敷地で展示場をあれだけ展開しているのに、

    未来を見据えた戦略と何かで読んだがな?
    単独展示場の方が、マンション・土地販売・リフォーム・外構・家具販売などに多角化しやすいから。

  6. 756 コンクリ命

    タマホームの経営は利益率を少なくすることで成り立っているからね。
    展示場を次々に展開し、わかりやすさと知名度で売りにきている。

    消費者は自然と知らない企業よりは知っている企業を信頼し、安心する。
    身近にあって親しみやすい。
    タマホームは住宅業界のコンビニエンスストアを目指しているように見えるけどね。

  7. 757 サラリーマンさん

    総合展示場のめちゃくちゃ高い賃貸料と
    一億円付近のモデルハウス建ててる業者より

    タマホームのような自分の敷地に庶民サイズモデルハウス建てる方が
    数も多いし、高く広告宣伝費掛けているって事ですか?

  8. 758 コンクリ命

    自分の敷地ってw
    降って湧いたのかいなw

  9. 759 匿名さん

    うちの近所のタマさんは広い敷地にモデルハウスがズラリ並んでる。
    見積もりしたら意外とお高い。それだったら無添加住宅やその他のフランチャイズと大差なくてガッカリ。
    安くて安いなりの家なら納得するのにね。広告で釣ってる会社ってイメージしかない。レオも一緒。

  10. 760 コンクリ命

    まあ、情報発信し続ける会社っていうのは消費者も安心するのよね。
    これってとても重要!!

    知らない優良会社より知っているそれなりの会社。
    知っていれば勝手に親しみが湧くからね。

    例え、安くてセンスが良くて、品質が良い会社があっても消費者が知る機会がなければどうにもならない。知らないものは怪しいし怖い。
    そこら中にあるタマホームはハードルが低い。とりあえず一度は見に行くだろう。

    等身大の展示場で分かりやすく、安い「というイメージ」を植え付けられたお客は「庶民の味方!!」と喜んで飛びつく。

  11. 761 匿名さん

    >無添加住宅やその他のフランチャイズと大差なくて

    見積もりしたらどこでも意外とお高いです。
    諸経費や配管&電気等の工事費は別になっていますから。
    無添加住宅やその他のフランチャイズも高くなりますよ、見積してみれば分かります。
    坪単価40万程度は普通だと思いますが、常識の範疇の違いですかね。

  12. 762 匿名

    家は施工とアフターと保証がしっかりした会社で建てた方がいいよ。
    金額とか設備はその次だよ。
    我が身を持って経験しました。

  13. 763 匿名

    書きまくってんなーコンクリ。
    他所で情弱とか言われてたけど。
    そのうち_~じゃ。とか言い出すのかね。
    それはさておきタマ、展示場は郊外の比較的安いトコや平成の大合併で名前だけ県庁所在地や政令指定都市だったりするからね。あと窓口を一本化したり協力業者に???したりね。
    それなりの企業努力はしてるでしょ。
    それなりだけど。
    まあ総合展示場で大手HMの引渡し聞いたあとでタマ行くと実際安いし、コスパもいい。
    でも地元の工務店はもっと安いし第一技術が良い。(例外ももちろんあるが)

  14. 764 コンクリ命

    お前だろ偽物。
    勝手に評判落とされては困る。

    意見には完全に同意。

  15. 765 匿名さん

    >761
    まだ模索中なので知り尽くしている訳ではない。
    ただ良し悪しは別にしても工法が全く異なるから同列には語れないと思う。タマさんが安くて安いなりだったらそれでも別に良かったんだけどね。

  16. 766 匿名

    解約します。
    値段が上がりトラブルばかりで予定していた着工時期の予定がズレそうです。

    でも着工する頃はうちの県の大工さん不足で他県から大工さんよこすみたいで坪四万円アップするって…

    最悪

  17. 767 匿名さん

    混んでるんですか?

    トラブルばかりとはどんな事があったんですか?

  18. 768 コンクリ命

    だから言ってるでしょ。被災地は人手不足の資材不足。
    特に福島は2年待ちだって。放射能がらみで職人が行きたがらないからね。
    茨城でも3・4ヶ月待ちだって。

    前にこのスレで問題になった茨城の建築現場で瓦屋がこない事件だって当たり前なんだよ。
    足場もねー瓦もねー人もいねーんだから。

    半壊・全壊・修復の現場が目白押しで、建設ラッシュ中なんだから。
    新築なんかバンバン立ってるよ。

    そりゃタマだろうが、どこだろうが高くなるよ。

  19. 769 コンクリ命

    大手はそれでも力にものを言わせて無理やり施工できる力がある。
    だいぶ値段があがったけどね。

    下請も大手が相手だと、今後の付き合いも考えて金額UPを言いづらいけど、タマホーム辺りだと割と強気だからね。
    今まで不遇な時代を過ごしてきたから少しは儲けてやろうってところでしょう。

    自分で職人を抱えている工務店なんかは人件費は比較的落ち着いているみたい。
    実働部隊を抱えている強みだよね。

    いずれにしても建材は値段が上がっているし、待ったどころで下がらないんじゃないかなぁ。
    消費税が上がる前に建てられればいいけど。

  20. 770 匿名さん

    コンクリさん

    間取りは決まりましたか?
    何か悩んでますか?

  21. 771 コンクリ命

    悩みまくりで
    ストレス溜まりまくり

    間取りはまとまってきました。
    しかし、そうすると外観が課題になってきます。
    あと、調湿と換気、断熱材の問題。

  22. 772 頑固者

    土地は決まってたんですか!?

    間取りアップしましょう! ぜひ!

  23. 773 コンクリ命

    そうですね、間取りスレにアップしようとは考えていました。
    忌憚ない意見を聴きたいですからね。

    ただ、今日はストレス解消焼き鳥パーティーなので酔っ払って多分無理でしょう。
    ガラケー打ちなのでね。

  24. 774 匿名さん

    770です。

    確かに、外観と間取り、季節ごとに日当たり、風通しなどなど同時に考えたので、大変だった。
    屋根勾配も小屋裏と外観で調和がとれる角度にしたし、色合いもサンプルを日光の下で確認した。

    外観少しなら、深し壁などで対応できないですか?
    窓位置を調整するとか?
    そういうレベルでないような気がしますが…

    間取りみたいです。

  25. 775 購入検討中さん

    タマホームって安いだけが取り柄のローコストメーカーとバカにしていましたが、よく調べるとHMのランキングでは3位に入っているのですね。

    1位の積水ハウス、2位のダイワハウスが資本金1000万円を超えるのに、資本金わずか8億で業界3位とはたいしたものです。

  26. 776 匿名

    単位が意味不明

  27. 777 申込予定さん

    つっ込んだらかわいそう

  28. 778 コンクリ命

    外観でもっとも悩むのは、切妻屋根にするかしないかだ。
    今回載せなくても、将来的には太陽光発電が欲しいと思っているから。

    太陽光発電と蓄電器が発達して価格も下がれば、本格的に自宅で発電して自宅で消費する時代になってくると思う。
    余った電力はスマートグリッドで融通し合う。
    そういう時代に備えて拡張性のある切妻屋根は捨てがたいのであ~~る。

  29. 779 匿名さん

    >>775
    ランキング3位だからいいメーカーとは限らないけどね。
    何を基準にして3位か知らないけど。

  30. 780 サラリーマンさん

    顧客満足度でしょ?

  31. 781 775

    >>776
    どうもすみません
    資本金1000万は1000億以上の間違いです

    ランキングは年間施工数だと思います

  32. 782 匿名さん

    >>773
    あ、もうそんな段階なんだ。
    家建てちゃったらもうe戸には用がなくなるねえ。
    常連が減るのはさびしいもんだ。

    俺も間取りスレにはしょっちゅう出入りして図UPしてるから、及ばずながらアイデア出させてもらうよ。

  33. 783 匿名

    タマホームは安かろう悪かろうといわれるけど、実際に耐久性の問題で躯体がダメになって解体したというケースはあるのかな?

  34. 784 匿名さん

    無い

    大手以外の金物は公庫が絡んでどこの施工レベルでも性能発揮できるよう
    オーバースペックに開発して認定した物を各社共通で使ってるし
    釘さえ色を間違えたりわざと違うの使わなければだいじょうぶ

  35. 785 匿名

    近所のタマホームの家
    納期まで一週間ですがまだ内装もできてない

    三日に一度しか来てなかった大工も今朝はもう来てます。が来る大工毎日違うの!
    変な会社ですね

  36. 786 匿名

    >785
    それは大工ではなく、建具や水回りの担当では?
    あと1週間なら日替わりでそれぞれの業者が来ていてもまったくおかしくないですよ。

    それと、何故内装がまだとかわかるんですか?
    そんなに気になって内部覗いてるんですか?
    変な人(((^_^;)

  37. 787 匿名

    工務店様お疲れ様でごさいますW

  38. 788 匿名

    突貫工事で有名だけど真逆の事書いてる人もいるんだね(笑)

  39. 789 789

    タマホームは他社が嫉妬で燃える程の価格と仕様ですから
    変な書き込みが多いのも仕方ないですよ、ほとんど他社関係者でしょ

  40. 790 匿名

    大工か電気屋かわかりますよ(笑)

    今まで来なかったのに今になってあわてて夜まで電気をつけてやってるので中までまるみえ。
    窓やドアをつけてしばらくしてから瓦が乗るなんて他では見たことないです。

  41. 791 匿名

    悔し涙で前が見えないですか?(笑)

  42. 792 コンクリ命

    復旧・新築ラッシュで職人が手配できないんでしょ。
    単価の安いタマホームは後回しにされるよね。

  43. 793 匿名

    コンクリ、君の話しはつまらん

  44. 794 コンクリ命

    面白い話していないからね。
    ただの情報提供。

    誰だって金になる仕事を選ぶでしょ。
    という理屈なのです。

  45. 795 匿名

    タマホームってだけで近所の笑い者なのに納期に間に合わないし上棟終わったまま何日も雨ざらしで何がいいんだろ

  46. 796 匿名

    安いのがいいのでは?

  47. 797 匿名

    安さならもっと安いところがいくらでもある。

  48. 798 匿名

    広告効果で皆さんタマホームが安いだなんて勘違いしてるんだろうね。
    確かに大手HMと比べると安いけど、地域のHMや工務店なんかと比べるとけっこう高い。
    デザイン、仕様、設備にこだわると更に割高になる。
    それを知らずにタマで建てた一人が私です。

  49. 799 匿名さん

    >798
    では、なぜ見積もり段階でやめなかったのですか?

  50. 800 匿名さん

    タマHは注文住宅といってもゼロからの設計ではなく企画住宅に近い。 完全にゼロからの設計を依頼すると無視された (笑) 結果、他のハウスメーカーで建てたけど Only One の家が出来ました (^^)/
    またメーターモジュールは施工会社に都合よく、尺モジュールの1サイズ大きな家になり収納、廊下などデッドスペースが増える。契約したハウスメーカーは可能なところは10cm単位でのサイズ変更にも応じてくれました。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸