マンション雑談「液状化現象 「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価への影響 パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 液状化現象 「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価への影響 パート3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-11-05 16:56:04
【地域スレ】東京臨海部のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

 東日本大震災による液状化現象の影響で、「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価についてのスレ。

[スレ作成日時]2011-08-12 02:46:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

液状化現象 「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価への影響 パート3

  1. 153 匿名さん

    >>149
    新浦安は投資物件じゃありませんが?
    酷く的外れですね

  2. 154 匿名さん

    浦安で証明されのは
    埋立地では震度5程度でも液状化する可能性があるということと
    そういう土地では戸建ては論外でマンションならばいくらかマシということ

    そもそも地盤の良し悪しが実に大きいということです

  3. 155 匿名

    杭は長いと効果半減以下。
    前後左右に揺れてるうちに、建物面積範囲で広域なねじれ変形おこす。
    下が液状化していれば傾いた方にドンドン荷重がかかり傾く。

  4. 156 匿名さん

    >153
    は?賃貸にしてる人はいますよね。私の友人は貸してましたよ。ちょうど契約が切れたところで、気長に売却に出してますよ。

  5. 157 匿名さん

    >155
    で?それで倒壊したマンションの例はどこにあるんですか?阪神淡路大震災で六甲アイランドのマンションは側方流動で坑が損傷されたけど、上物には軽微な損傷のみで、影響なかったですね。いまでもうちの親戚はそこに住んでますよ。周りもあんなに液状化しましたが、歩くのに不便というだけで、なにも問題なかったですが。内陸では、根元からバッタンと倒れたビルや、中階が潰れたマンションとかあって、大人数の方が亡くなりましたけどね。液状化で死んだ人って世界中を見てもいるんですか?笑)

  6. 158 匿名さん

    液状化はマンションに関係ないんだからこのスレ削除すれば?管理人さん

  7. 159 匿名さん

    >>液状化はマンションに関係ないんだから

    んなわけない 爆笑

  8. 160 匿名さん

    >>159
    路上で生活してるの?ネガさんは

  9. 161 匿名さん

    >>156
    そりゃそういう人も中にはいるでしょうが、多くの人は自宅として購入だよ
    >>157
    杭が折れたマンションは次の地震ではどうなるんでしょうね
    売却のときは説明しなくてはいけないでしょうが資産価値維持できますか?
    内陸で死者が出たマンションのほとんどは旧耐震のものですね

  10. 162 匿名さん

    >>157
    気味悪いほど平然と詭弁を吐きますねw

    内陸で影響があったケースがあるとすれば、それは地盤によるものじゃなく、建物の古さ。
    そりゃー埋立地は、最近になってゴミで埋立てられたわけだから、昔は住める場所じゃなかった。
    よって古い建物が無いだけ。

    同じ建築物で比較したら、埋立地なんて、それこそバタバタ倒壊してんじゃないのかw????

    いくら内陸での被害があったとしたって、埋立地の相対的な危険度が上がるわけじゃないしwww

    そのくらいわからんのか?盲目か?w

  11. 163 162

    訂正

    (誤)埋立地の相対的な危険度が上がるわけじゃないしwww

    (正)埋立地の相対的な危険度が下がるわけじゃないしwww

  12. 164 匿名さん

    >>162さん

    >埋立地の相対的な危険度が上がるわけじゃないし

    というより最先端の埋立地は安全性はバツグンなんですけどね。

    共同溝、ご存知ですか?

  13. 165 162

    >>というより最先端の埋立地は安全性はバツグンなんですけどね。

    建物云々関係なしとして、
    ===========

    武蔵野台地の地盤と、埋立地の地盤と、どちらが安全でしょう?

  14. 166 匿名さん

    共同溝は魔法の道具ではありません
    共同溝があれば地盤のゆるさによる
    揺れの増幅が抑えられるものではありません

  15. 167 匿名さん

    >>165
    常識で考えれば、先進国日本の最先端技術でできている
    埋立地だと思いますよ。にっこり。

  16. 168 162

    >>165
    では、東電の原子力発電所は、先進国日本の最先端技術でできてなかったんですね。。

    常識では、そんなはずはないんですがね。

    騙されるのは、いつも地元の住民ですね。残念ですね。

  17. 169 匿名さん

    震災以前は、液状化は対策してあるから大丈夫と言っていた
    震災以後は、液状化はマンションなら関係ないと言ってるのですね

  18. 170 匿名さん

    ポジは分かるけど、で、何を言いたいの?
    買って?

  19. 171 匿名さん

    >>170
    早く買えるお立場になれるといいですね。にっこり

  20. 172 匿名

    埋立地のマンションが内陸部のマンションに比べて倒壊の危険性が1%でも高いかどうかは事実分かっていない

  21. 173 匿名さん

    だから怖いんですよね。きっと。地中奥深くまで杭をうたなきゃいけないってことは、、、、

    ところで、今週のビジネス誌に、「コンビナート倒壊による湾岸火の海」をひた隠す・・
    って記事が出てましたね?

    また、新しい火種ですね。

    俺なら発狂する

  22. 174 匿名さん

    >>171
    うっかり買ってしまって、友人から憐みの対象として見られたくはありませんよ(にっこり)

  23. 175 匿名さん

    >174さん
    いるいる、憐れみの対象で見られている湾岸タワマン住民。
    本人は安全だったとか自慢してるんだけど周囲からの目に気付いてないんだよね。
    正直言って痛いお方です。

  24. 176 匿名さん

    湾岸高層の眺望は素晴らしいですけどね。
    家族の安全は犠牲にできないです。

  25. 178 匿名さん

    ↑原発推進運動と似てるね。

  26. 179 匿名

    まるっきり信じない人にはそう見えるかもね。

    そういう要素があること位は認めてもよいんじゃない?

  27. 180 匿名さん

    液状化は安全にも危険にも働くそうだから、よく理解することが重要でしょう。

  28. 181 湾岸ポジだけど

    >安全性なら、今のところ23区でも良いほうだと思うよ。
    豊洲や有明のタワマンより安全な場所ってそうそう無い。
    あまりにも世間知らずなのか、視点が非常に狭いのか....もう一度「23区地図」をご覧ください。
    タワマンだけの発想だとしても、60m以上のマンションは都内にたくさんあります。

  29. 182 匿名さん

    >177
    そんなの鵜呑みしてどうするの?
    原発事故で苦しんでいる周辺住民は
    安全だって言われ続けたのに騙された、人生狂ったって後悔しているよ。

    所詮、お役所主導の事業なんて天下り先確保のための目先の事業だよ。

  30. 183 匿名

    173
    常識すぎると思うのですが知らない人がいるんですか?
    液状化の他にも、側方流動などがあります。側方流動は杭も破壊するほどの力ですからね。
    コンビナートについてはご存知の通り。湾岸には石油やガスや化学薬品の貯蔵庫が多いのも事実。

  31. 184 匿名さん

    内陸の業火地帯は役所が言う以上に危険地域ということですか…
    となると結局は相対的に湾岸が安全ということになっちゃいましたね(にっこり)

  32. 185 匿名さん

    内陸は湾岸と比べて揺れにくいからマシ。
    古い木造密集が多く残っている江東区は注意が必要だ。

  33. 186 匿名さん

    内陸と一括りに言うが
    木造密集区域ばかりではないからねぇ

    そういう場所と湾岸なら確かに悩みどころだが
    自分はどっちもイヤだな

  34. 187 匿名さん

    まぁ、湾岸は必殺の税金投入があるからね。
    今回の震災で対策費が上乗せされるとのことだし。

  35. 188 匿名さん

    税金投入は魔法じゃないからねぇ

    対策しなきゃいけない土地は
    最初から避けたほうがいいんじゃない?

  36. 189 匿名さん

    マンション敷地内の液状化補修は住民負担でお願いします。
    液状化補修は高額なので坪億単位の工費は覚悟で。

  37. 190 匿名さん

    税金でいいよ(笑)

  38. 191 匿名さん

    液状化してないって言ってみたり

    税金で直せ言ってみたり

    w

  39. 192 匿名さん

    坪億単位の工費掛けたら、間違いなく世界一災害に強い街ができそう。

  40. 193 匿名さん

    はい。自己負担自己責任でお願いします。

  41. 195 匿名さん

    湾岸の人の論理だと火災が起こってもマンションは関係ないだけど
    火災だと関係あって
    液状化だと関係ないって
    笑えるw

  42. 196 匿名さん

    全焼せず半焼だったから安全

    っていう屁理屈が通るなら埋立地も安全かもな。

  43. 197 匿名さん

    民間の私有地に税金投入されるわけないだろ。アホか。

  44. 198 匿名さん

    液状化はマンションは関係無い
    津波は高層階なら関係無い

    そう言い切る人達だからねぇ

  45. 199 有明住人

    側方流動は傾斜地で起こる。
    湾岸では護岸がしっかり行われていれば発生しません。

  46. 200 匿名さん

    傾斜地もしっかり施工してれば問題ないよ

    同じレベルだな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸