住宅なんでも質問「ご近所さんとの接し方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ご近所さんとの接し方

広告を掲載

  • 掲示板
ぱお [更新日時] 2004-07-03 03:09:00

全20棟ほどの分譲地の一角を購入し、建築中です。契約時期が早かったので
まだ建売の4棟が完成したのみで、他はまだ建築中です。現場でご近所さん
になるだろう人とすれ違ったりするのですが、こちらから挨拶しても特に
リアクションなし。。。これから長年住むので仲良くしたいと思っているのですが
相手はそうじゃないのかなぁ・・・と寂しい&不安になりました。
こういう分譲地ではほとんど一斉に引っ越すので、ご近所さんたちは
仲良くなるとも聞いていたので。。。どんな接し方が良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-02-12 11:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ご近所さんとの接し方

  1. 72 匿名さん

    え!!私は今までずっと挨拶してきたし、近所さんにも挨拶して頂いてきましたよ!
    ちなみに20代後半です(古い習慣だとつっこまれないように・・・)。
    ちょっとした品物もやり取りしてます。
    (石鹸とかタオルとか紅茶とか500円〜1000円くらいのもの。
    マンションのレベルに合わせればよいのでは?)
    お互いの顔合わせなんだから、最初にきちっとしておけば
    後々感じよく暮らせますよ。
    子供にも挨拶はきちんと、って教えますよね。
    私は過去、一軒だけどうしても時間帯が合わず
    挨拶できなかったお宅がありましたが
    その後廊下で会ったりしたとき、
    え〜と、って感じで会釈するのがなんとなーく気まずかったです。
    ちなみに、一昨日は下の階の方が「これから引っ越します」とご挨拶に来てくれて
    嬉しかったですよ。
    ちなみに挨拶の品物はお砂糖。
    砂糖はいらなかったけど(スンマセン)
    名刺代わりで何か持ってくと、いきなりの訪問も不自然じゃないしやりやすいですよ。

  2. 73 masa

    やはり近所付き合い大切ですよね!私もそう思います。
    来春新築のマンションに先日契約しました。
    契約日に早速、モデルルームで同じマンションに住む方と知り合いになり(階数などは全然違うのですが!)、まだ入居前ですが、メールの交換
    などやってます。お互い入居前に知り合いになれてよかったなあ=と言ってます。
    また、入居したら隣3件及び上下階にはあいさつに行こうと思ってます。
    分譲マンションは一戸建てと違って、清掃なども管理会社がやるのでコミニュケーションする機会がなく、ご近所さんとの付き合いはあまりしないと聞きましたが、
    私がやはり近所付き合い大切かな〜と思ってます。
    いまは、公営団地に住んでますが、月1回の掃除や宅急便のあずかりなど、近所付き合いでのメリットはあると思います。

  3. 74 匿名さん

    71を投稿した者です。今日、外出したついでに1000円位のお菓子を買ってきたので、夕方に下のお部屋の方へ挨拶に伺おうとしたのですが、主人に「こんな時間に行くなんて非常識だ!」と怒られ結局行けませんでした。私たちは子供のいない共働きなので平日は伺えないので今がチャンス!と思い早く挨拶を済ませてしまいたかったのですが、主人との話し合いの結果、来週の週末の午前中に済ませることになりそうです。1週間もやもやするのも嫌ですが、来週こそ!実現しなくちゃ。

  4. 75 匿名さん

    そこまで時間に神経質にならなくてもいいかと。
    うちはDINKSです。だからというわけでもないですが、週末の午前中はかなり
    のんびりしていてゆっくり寝ていたいので、夕方ぐらいの時間の方がいいですよー。
    参考意見にしてくださいな。

  5. 76 共働き

    家にいてチャイムを鳴らして出てこれる時間だったらいつでもいいのでは?
    イヤだったら居留守使うんじゃないですか?

  6. 77 匿名さん

    お隣がバルコニーでタバコを吸い、そのにおいがLDに入ってきました。
    そのときは、窓を閉めていましたが、その隣とは反対側にある換気の
    吸気口から入ってきたにおいでした。
    私はタバコのにおいで大変な頭痛がし、眠れなくなってしまうので、
    その場ですぐにお隣に言いにいきました。
    そのときは、「わかりました」と言っていたのですが、
    時々は、やっているようです。
    13階なのにベランダ(外)に風鈴出しっぱなしで1日中なってたり、
    (家主が帰ってくるととりはずす)、ごみ(ペットボトル)がベランダに飛んできてたり、
    管理規約に書かれているのに守ってないこととかあり、
    かなりストレス感じていました。
    夕べもタバコのにおいに苦しみました(頭痛と不眠)。
    今朝、たまたまエレベータで一緒になったので、話したら最初から
    「はあ?(語尾上げる)」って物言いで言い返されました。
    最後は走るようにふんっ!と去っていきました。
    分譲なのにこれからずうっと隣に敵対心もたれたまますごすのかと
    思うと憂鬱です。
    自分で言うべきではなかったの。
    でも、結局騒音もタバコも当事者同士でやってくれってこのサイトの
    あちこちのスレッドに書かれていたのに。
    うちは角部屋なので隣はそこしかありません。

  7. 78 77です

    このスレッドでも直接言ってほしかったとありますが、
    もし言われてたらどうでした?

  8. 79 大変でしたね。

    77さん、煙草の煙や匂いで頭痛がするの、私も同じです。
    匂いに関しては、ダメな煙草と数秒なら我慢できるものがありますが、煙は吸ったとたんに吐き気をもよおします。
    だから、お隣から入ってくる煙草の煙で、そのものだけでなくそれが入ってくるという恐怖もストレスに感じるん
    ですよね。
    管理規約違反なら、それはすでに管理組合に取り組んでもらってもいいのではないでしょうか?
    被害にあったのが77さんのお宅だとわかっているのだから、誰から通告があったのかはわかると思います。
    我慢できることはしますし、吸気口にフィルターなどをつけて防衛策は取りますけど、煙草をベランダで吸わない
    でほしいということは、それが希望だけでなく管理規約で禁止されている行為なら、管理組合から言ってもらって
    もいいのでは?
    強制力を発揮させるとなると、いろいろ難しい面も出てくるとは思いますが、77さんのマンションの方々がそのお
    隣さんに注意を払うようになったら、その方も長く住むつもりでらっしゃるなら従わざるをえないのでは?

  9. 80 匿名さん

    うちも確かバルコニーでの喫煙は禁止なので、それを含め、組合で掲示が出ました。
    管理人さんにお願いすると、うちの場合は直接にご本人に言ってくれます。
    私は騒音もタバコもお願いしたことはないですが。

    でもバルコニーでなくとも換気扇で、外に出されると、モロ、室内に入ってくるんですよね。

    77さんが不快感を感じると同じくらい、ご本人も嫌がって、多分立腹していると思います。
    「ああ、そうですか。分かりました」と言って改善してくれません、普通は(笑)。
    77番さんが、ご本人に言ったのはひとつの正解ですが、言い方もありますよね。
    相手を決して怒らせない言い方って・・??相手次第ですけどね。
    (どんなに丁寧に言ってもダメかもーー。)

    うちの近所では最低3軒の喫煙家庭があって、ある1軒のは、決まった時間に昇って
    きます(笑)。その時間になると、窓を閉め切ります。最近はマジ暑いです(笑)。キッチン
    の換気扇等を使う時は北側の窓を開け、換気口類はうちは一切使わないことにしてます。

    先ずはお隣さんと良好な関係を持ちたい・・のが本音ですよね。
    うちも気まずくなった時は、菓子折りを持参しようかと思いました。

    「吸っていただくのはいいのすけど、体調が本当に悪くなる」という
    ことを、言ってみるのもひとつの方法かと。

    すみません。解決にはなりませんね・・

  10. 81 訂正

    吸っていただくのはいいのすけど、体調が本当に悪くなる

    吸っていただくのはいいのですけど、体調が本当に悪くなる

  11. 82 質問

    80さんへ
    換気扇の下で吸う場合、その煙がもろに入ってくるということでしたが、通常考えにくいです。
    どのような位置に換気扇からの通気孔があるのか教えてください。
    直にバルコニーで吸われるより、ご近所としては家のなかで吸ってもらいたいです。
    匂いや煙が気になるなら、換気扇の下か、空気清浄機に向かって。

  12. 83 80です

    どこのおうちからか分からないということにしてます(複数あるので)。

    うちの換気扇ではなく、そのお宅のキッチンの換気扇で吸われていて
    ベランダ側にその出口(通気孔ですか)があります。縦に同じ部屋の配置
    のお宅が並んでいるので、うちの窓を開けると、ビル風で勢いよく、下の煙
    と一緒にうちの部屋に入ってきます(ちょっとだけ高層に住んでます)。この
    キッチンの換気扇の出口がどこか違う方向(うちのベランダでない方向)だと
    入ってこないですね。風がないと、また困る状態になります・・が。

    ベランダで吸っている方もいるかもしれませんが・・

    すみません。答えになったでしょうか。

    人にされて嫌になったことは他の人にはできるだけしないように気をつけてます(笑)。

  13. 84 追加

    というか、ご本人にお聞きしたことなので・・

    窓閉めて、暑すぎるようであればクーラーつけて生活しますです。

  14. 85 82です

    80さん、回答ありがとうございました。
    他人の家の換気扇から出される煙ですが、それは煙でなくて匂いが入ってくるということでしょうか?
    煙は換気扇を回し(24時間給換気システムですか?)ていれば、薄まって拡散されると思います。
    だから、もろにかぶるというのは考えにくいと思いました。
    匂いは、通気(吸気)口を開けておくと窓を開けているのと同じく、音と共に入ってきますよね。
    煙も音も匂いも吸気口フィルターを使用するとずいぶん軽減されるそうです。
    どこかのスレにエリアというフィルターが紹介されていました。
    換気扇からの排気をする孔から逆流する場合は、どうして防いで良いかわかりませんが。

  15. 86 77です

    ご回答ありがとうございました。
    共稼ぎで子供もなく、同じマンションにお友達もないし、作る機会もないし
    何かされたら(意地悪とか)と不安だし、
    言わなきゃ困るけど言ったことを後悔してたりしましたが、
    みなさんのコメントでちょっと元気になりました。
    ありがとうございました。

    残念ながら私のマンションではベランダ喫煙は管理規約では
    制限されていません。
    同じマンションの人が管理人さんにベランダ喫煙をやめてもらうよう
    言ってくれないかと相談したそうですが、当人同士でやってくれと
    言われたそうです(スレッドで読みました)。

  16. 87 77です

    もちろん、タバコは許容できない(体が)けど、
    仲良しにはならなくても、お隣とは良好な関係でいたいのです。
    ご近所ともめてその後改善できた方いらっしゃれば、
    いい方法ご伝授ください。
    よろしくお願いします。

  17. 88 匿名さん

    目に余るマナー違反があっても、言う勇気がないので管理人さんにお願いに
    いくのですよね。でも、管理人さんにお願いするのは酷なところがあります。

    うちも当初は管理人さんは言ってくれませんでした。でもマンション全体で
    喫煙マナー(ポイ捨て等)という観点から、組合で取り組むことになりました。
    (それでも改善しませんからネ。)

    基本は住民の意識ですから・・。何度でも通ってみたらいかがですか。もち理事会
    にも投書してです。あきらめずに上手にお願いしては。あなたと同じ気持ちの住民が
    沢山いるはずです。「そんなこと言ってくるのは私だけ」とか管理人さんに言われて
    ましたけど、ほどなく組合で取り上げられることになりました。

    ↑いい方法は、その人の気持ちを良くすることをすることでしょうか・・
    頑張ってくださいねー

  18. 89 匿名さん

    私もタバコの臭いがキライです。
    幸いお隣も下の方も非喫煙者のようで77さんのような状況では
    ありませんが共感しますよー

    この頃受動喫煙のことがうるさく言われるようになってきて
    非喫煙者にとっては住みやすくなってきましたがあまり喫煙者を
    追いつめると逆ギレされていやがらせをされたりしそうですね。
    このご時世ですから常識では測れないような方もいますし・・・

    購入されたマンションのようですし、うまくやってゆかれたいのでしたら
    82さんがおっしゃるように自衛手段をとる方が賢明かもしれないですね。
    陰ながら応援させていただきます。がんばってくださいね

  19. 90 損な気がします。

    煙草を吸わない人が、隣の煙や匂いのせいで、家を閉め切ってクーラーや空気清浄機をつけ、
    窓(吸気口?)にフィルターとかして我慢する…のって、なんかおかしくない?

  20. 91 匿名さん

    タバコは本当にやめて欲しい〜〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸