住宅なんでも質問「ご近所さんとの接し方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ご近所さんとの接し方

広告を掲載

• 掲示板
ぱお [更新日時] 2004-07-03 03:09:00

全20棟ほどの分譲地の一角を購入し、建築中です。契約時期が早かったので
まだ建売の4棟が完成したのみで、他はまだ建築中です。現場でご近所さん
になるだろう人とすれ違ったりするのですが、こちらから挨拶しても特に
リアクションなし。。。これから長年住むので仲良くしたいと思っているのですが
相手はそうじゃないのかなぁ・・・と寂しい&不安になりました。
こういう分譲地ではほとんど一斉に引っ越すので、ご近所さんたちは
仲良くなるとも聞いていたので。。。どんな接し方が良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-02-12 11:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ご近所さんとの接し方

1. 2 匿名さん

一斉入居が始まって一ヶ月が過ぎました。エレベーターで会えば挨拶はみんなしています。でも、うちは子供もいないし「幼稚園仲間」などが出来ません。なので、挨拶だけの関係です。淋しいですよね。

2. 3 匿名さん

私も一斉入居後1ヶ月ぐらいが過ぎました。
    エレベーターで会えば挨拶はしているのですが、DINKSなので
    マンション内に友達が誰もいないんです。
    朝、主人と出勤する時にマンションエントランスに幼稚園のお迎え?待ちの
    お母さん達が仲よさそうに話しているのをみると、なんだか淋しく感じます。

3. 4 匿名さん

私は独身なので、更に友達が出来ないと思っていたのですが、
    ひょんなことから管理組合の理事を引き受けることになり、
    それでマンション内に知人がぐっと増えました。
    中には休みの日に訪問しあったりするようになった人も。
    確かに理事を引き受けるって面倒な部分もありますが、
    積極的にコミュニティーに参加していくのは大事だなと思いました。

4. 5 しそ

うちは入居後半年が過ぎましたが、
    やはりDINKSなのでほとんど挨拶のみです。
    入居の時周りの家には挨拶には行ったんですが、、、
    周りはファミリーばかりです。
    隣の家にDINKSもいるんですが、全く接点はないです。
    会うと挨拶はちゃんとするしいい人たちなんですけどね・・
    寂しい限りです。

5. 6 みやらら

我が家もDINKSでなかなかお友達は出来ないです。
    専用庭付の1階なので、土曜日などは庭で、お隣そのまたお隣
    と少しお話をするのが唯一の楽しみです。
    今まで戸建で近所づきあいが派手なところにいたせいか
    なんだか寂しい気がします。

6. 7 ぷり

うちもDINKSで同じような状況です。隣人との接点って、なかなか持てないですよね。
    マンション入居は初めてなので、つきあい方もあまりよくわかりません。
    どなたか工夫されてる方、具体的にうまくお付き合いを進められている方など、いらっしゃいますか?
    参考までにコツなど教えていただけたら。

7. 8 匿名さん

人付き合いのコツですか・・・
    積極的に挨拶したり話しかけたりすると良いと思いますが・・・

8. 9 匿名さん

青田売りの新築マンションの場合、隣が誰が住むかわからない。
    私は、以前隣が外国人で、毎日キムチの匂いと焼肉臭に悩まされた。

9. 10 ぷり

以前アパートに住んでいたときは、結構色んな事で(雑多なトラブルとか)近隣の方と顔をつきあわせる機会も多かったんですけどねぇ。
    マンションはプライバシー保護が強調されすぎて、かえって隣人の顔が見えにくい部分も多いのかな、と。
    賃貸と違ってイヤな人が近くにいても、そう簡単に引っ越せませんしね〜。

10. 11 時間かけて少しずつ溶けていく・・

ほとんどの人は気持ちよく挨拶してくれます。泥棒よけにもなりますしね。
    皆さんと挨拶できると一番いいですね。
    でもどうしても挨拶を返してくれない人がいます。ある程度時間が過ぎていくと、
    その人たちはいつも挨拶を返してくれないので段々こちらも慣れてくる。。という
    か。。接し方が上手になってきました(笑)。
    「以前、住んでいた所で、ご近所関係で嫌なことがあって、ご近所付き合いに
    慎重になっている」とか・・「近所付き合いはしないと決めている」とか・・理由
    は人それぞれあって、これ以上深入りしてはいけない部分もあるのかと思って
    ます。
    寒々しい経験には違いありませんけどね。

11. 12 引っ越し時の挨拶。

何か物を持って行かれた方、またはもらって、これは良かった!というものがあれば、教えてください。
    逆のパターンも情報求む!

12. 13 匿名さん

>12さん
    うちは洗剤もらって嬉しかったよ。ちょうど切れそうだったから。
    でも好みとかアレルギーとかいろいろあるらしく洗剤は嫌がられるらしい。
    無難なのがお菓子らしいよ。
    変ったものでもらってよかったのが「お米」1キロだか2キロだか小さかったけど
    おいしいお米だったな。
    うちも今度引越しするからどうしようかな。やっぱりお菓子かな?

ご近所さんと仲良くなれるといいなーでも毎日遊びにこられるのも
    ちょっと困るな、、適度な付合いって大人になると難しい感じがする。
    学生時代のみたいな友達ってなかなか出来ません。
    結婚して遠くに引っ越して人間関係を1からスタートして
    学生の時みたいな友達がいる人がほんと羨ましい。
    そんな友達だったら毎日遊びに来ても嫌じゃないのかなー

13. 14 匿名さん

うちも、洗剤が良いかな?と思って用意したのですが
    入居後すぐに新聞屋さんが洗剤を12個も持ってきてくれて
    (たぶん、うちのマンションの契約者には同じだと思います)
    用意した洗剤を持っていけなくなってしまいました。
    (よりによって、新聞屋さんと同じ洗剤!!)

で、お隣の方も手ぶらでご挨拶
    (一斉入居だから、割と略式だったのかも?)に来られたので、
    うちも下階のおうちにだけ手ぶらでご挨拶に行ってしまいました。

14. 15 12です。

>13,14さん
    情報ありがとうございます。
    洗剤ですか、好みが分かれそうで、どうしたものかなと思っていました。
    洗濯石けんとかを使用されているとかアレルギーとかだと市販品は使われませんよねぇ。
    お菓子だとどのくらいの物がいいのでしょう?
    田舎からの引っ越しなら、名産物とかありだと思うのですが、近県なのでそれもなぁ…。
    家族構成がわかれば、お子ちゃまに喜ばれそうなものとか、質より量とか。
    あっ、でも隣近所は平等にしておいたほうがいいですよね。
    物を変えると後々マズイかな?
    わが家はすでに周りは入居されていて、いちばん遅い部類なんです。
    左右と上下、斜めの8軒にうかがう予定でいます。

15. 16 匿名さん

タオルや他のファブリック類をいただきましたが、ブランドものだと結構高くなりますね。

こちらからは手元にあったおいしいお野菜をおすそ分けいたしました。

自分のできる範囲で自然に差し上げるのがいいですね〜

16. 17 匿名さん

近々引越しする者です。

皆さん、近隣へのご挨拶はどのくらいの範囲までしましたか?
    上下はもちろんだと思いますが、あとは斜めや同じ階(うちは約10件ほど
    ありますが・・・)のお家にも伺ったほうがいいのでしょうか??

初めての引越しで、イマイチ不安な私であります。

17. 18 匿名さん

我が家は実家から「おいしい蕎麦(らしい)」を送ってもらって持って行きました。うちは角部屋の一番上なので隣と下の方に、と思っていたのですが下の方はまだ入居されていなかったので断念。結局下の方が後から入居してきたのですがいらっしゃらなかったので食べちゃいました。お隣からはクッキーを頂きました。下の方がそうなように、みんながみんなご挨拶をする、という感じでもないんですね。

18. 19 匿名さん

入居順の遅い方がごあいさつに行くんですか?
    私は入居順に関係なく、上階に住む以上は下階にあいさつにいくものだと思っていますが。
    だってここの掲示板でも話題になるように
    上階からの音(振音)が一番近所でトラブルを引き起こす原因として考えられるのに。

19. 20 匿名さん

私も新築で大体入居が同じ時期なら上の人には行かなくても
    下の人だけには挨拶に行くべきだと思う。
    18さんの下の人は待ってたかもよ。

20. 21 しそ

そうですねぇ〜
    私も左右の家の、左隣が2週間あとに入居
    してきましたので、それまで待ってましたよ!
    今はその方と接する方が多いので、2週間待って
    挨拶しておいてよかったなーって思ってます。

下の家にも行ったほうがいいですよー>18さん

21. 22 匿名さん

私も先月引っ越したのですが、上の階の方にも挨拶に行こうと思ってます。
    前に住んでたアパートは、下は当然ですが、上にもそれなりに音が漏れてて、
    注意を受けたことがありました。
    マンションではそんなことあんまりないんですかね??

22. 23 匿名さん

上階への音漏れもあると思います。
    上階からの音のほうが伝わりやすいですよね。
    上の階にあいさつに行くのは細やかな気配りですよね。
    下の階にあいさつに行くのは当然かと。

23. 24 斜めは?

音の伝わりは、斜めはどうですか?
    それと同じ階の方々はエレベーターでお会いするだろうから、先に行っておいた方がいいかなとも。

24. 25 匿名さん

我が家は最上階ですが、
    下の階の真下と斜め左右のお宅にも挨拶に伺いました。
    勿論同じ階のお宅は全部伺いました。(同じ階には6軒しかないのですが。)
    一斉入居だったので、なかなか全部のお宅に挨拶することは大変でしたが、
    やはり全部伺っておいてよかったと思っています。
    ちなみにご挨拶の品物はタオルにしました。

25. 26 18です

・・・うかつでした・・・。マンション暮らしというものが初めてだったので、そこまでの配慮を考えていませんでした。てっきり入居順かと・・・。出来るだけ早く行ってきます。

26. 27 匿名さん

うちは一斉入居だったので両隣には手ぶらでご挨拶に伺いました。
    何か持っていこうかと思ったのですが、向こうもお返しを持ってこなくちゃならないと思い手ぶらでした。
    ささいな事ですが、自分なりに結構悩んでしまいました(笑)

下のお宅には1000円のアソートクッキーを持って伺いました。
    だけど後日どう見ても1000円以上のお返しを頂いてしまった・・・・。

27. 28 匿名さん

悩みますよねー。私も結構悩んでます(笑)。
    うちも一斉入居の予定です。確かに何かを持っていくと、相手もお返しを
    持ってこなくちゃと思われてしまいそうですし・・・。
    同じ階のお宅にも伺っておいたほうが良いようですね。

28. 29 匿名さん

>>上階、特に下階にこだわって?いる方々!!
    そのマンションの構造を再確認して下さい。二重天井&二重床なのか、
    あるいは、一方だけが二重構造になっているのかで、違いがあると
    思うのですが…。

29. 30 匿名さん

>29さん
    そういう問題ではないと思います。
    今後のお付き合いを円滑にするためにも
    ご挨拶しておいたほうがよいのではないでしょうか。

30. 31 匿名さん

>29
    話しの次元が全然違う。

31. 32 1000円目安?

ご挨拶の品ですが、だいたいの予算ってどういうものでしょう?
    お返しをもらってしまうものならば、相手方の負担のことも考えないと。
    実家から名産品が送ってきたので〜という今後の付き合いは別として、最初はご挨拶に来ました! って感じですから、おそらく相手方も返礼を気にされるかと思いますし。
    それで、こういう場合、値段差や物を変えたりしないほうがいいのでしょうか?
    特に迷惑をかけそうな両隣や真下には手厚く…というのも考えないではないのですが。

32. 33 私は100円ショップで・・・

買ってきた雑貨をかわいらしい袋に入れてアレンジし、
    そこそこ見栄えのするものにしてお渡ししました。
    あまり値段が張ると返礼を気にされるかと思い、
    心が伝わるようなものを、と考えたら、結局そうなった。

33. 34 自分のできる予算内で・・

↑すると、ひとそれぞれ多少違ってきますね〜
    高いものを頂くと・・困りますね、多分。

あと、お互いの家に招待して簡単なお茶の機会も持ちました。
    その後は、お会いするたびにみなさんに朝夕のご挨拶をして・・みたいな
    感じです。お留守になると声をかけてもらった時は、外出時にお隣をそれと
    なく注意するとかしてます。そうこうすることにより風通しの良いご近所関係
    を作ろうとしているつもり(!?)です。

時には、相手により、「やりすぎかなあ・・」と反省することもあります・・(笑)
    ひとそれぞれのマンションだから、むつかしい・・?

34. 35 匿名さん

「簡単なお茶の機会」を作れるって、なかなかステキですね。
    人それぞれですから、当然色々な人がいますけど、それでもご近所さんと
    よい交流の場が持てるなんて、素晴らしいことだと思います。
    私も入居2ヶ月になりますが、なかなかそういう機会を持てず・・・。
    挨拶はするんですけどね。
    もうちょっと積極的に話しかけてみようかなぁ。

35. 36 お茶、いいですね。

34さんのお話、羨ましいな。
    私は平日は家にいないため、空いている時間が隣近所と合いません。
    せっかくの土日を主人やお友だちと共に過ごすとなると、ご近所の方をなかなか家に招いたりできません。
    相手の奥さまも、ダンナさんが家にいらっしゃるときは出にくいかなぁとも思ってしまって……。

36. 37 匿名さん

そうですよね。週末はご主人がお休みでお家にいらっしゃったりするだろうし
    、かといって平日は働いていると空いている時間がないし・・・。
    そんなこんなで、今のマンションに住み始めて3年、子供がおらず共働きの
    私は、マンション内にお友達はいません(T_T)朝晩のお会いした時の挨拶
    のみですね・・・。

37. 38 わかります!

子どもがいないとファミリーの多いコミュニティに入っていくのは、難しいですよね。
    わが家もいつかはそのファミリーになるのかもしれませんが、今のところは夫婦2人きりなので、なかなか……。
    子どもが大好き!というわけでもないので、わざわざバタバタしている家庭に遊びに行くのも気が重いというのが正直あります。
    DINKS世帯もいるはずなのですが、36さんのような理由なのか、顔を合わせることがあまりないですねー。
    寂しいですよ。
    で、こうやって仕事の合間やお休みの日に掲示板を見たりしてます。

38. 39 参考になりました

18さんが取られた、実家から美味しい名産物を送ってもらう作戦、それいいですね。
    いただきます!

39. 40 私も・・・

私もいわゆるDINKS世帯なのですけど、なかなか同じマンションの方たちと顔を合わせる機会って少ないですよねぇ。
    でも子供がいなくたって、コミュニケーションを取りたいって思っている人は多いはず。
    なにかそういう工夫されてるマンションにお住まいの方っていらっしゃいますか?

40. 41 匿名さん

>>39
    私もそうしました。お隣りとの話のネタ提供にもなっていいかなと思って。

41. 42 ぺんちゃん

マンションに引っ越してもうすぐ1ヶ月。
    一斉入居だったのですが、お隣さんに会うとご挨拶は軽くするものの、きちんと伺ったことはありません。一応、1000円の紅茶を用意しているのですが、共働きで週末もばたばたしているので、結局まだご挨拶に伺えていない状況です。でも、誰も挨拶にこないし、いらした気配もないし、やらなくていいものなのかな、、、と思い始めてます。
    今更ですが、やっぱりご挨拶すべきでしょうか。かえって相手に気を使わせてしまうのではないかと、迷ってます。

42. 43 気にしている時点で。

42さん、行かれたほうがスッキリしますよ。

43. 44 匿名さん

そうそう、迷ってるんだったら行ってすっきりしちゃいましょう!

44. 45 匿名さん

私も、実は入居2ヶ月がたつのですが、42さんと全く同じ状況です。
    なんかズルズルいっちゃいますよネ。
    でも今週末思い切って伺ってみます。これから何十年とお付き合いするわけだし。
    遅くなっても挨拶されていやがる人なんていませんものねぇ。

45. 46 そうそう

遅くなっても、挨拶されるほうが区切りがつくし、いろいろ思い悩まなくていいですよ。
    向こうも、自分が行ったほうがいいのかなぁ、なんて考えて悶々としてらっしゃるかもしれないし。
    早く片づけたほうが気が楽ですよ!

46. 47 ぺんちゃん

皆さん、ありがとうございます。今週末に挨拶にいくことにします! これから長い付き合いになるのですから、きちんとしたほうがいいですよね。

47. 48 匿名さん

私はもうすぐ入居なので、挨拶の品など揃えてドキドキしています。
    いろいろ調べて「これはいいな」と思ったのが、
    挨拶に行って留守だったお宅には、とりいそぎポストに簡単な挨拶状をいれておくと
    そのあとに遅れて挨拶に行ってもスムーズだという案です。
    「自己紹介プラスご挨拶にうかがいましたが、お留守でしたのでまた後日あらためておうかがいします、宜しくお願いします」
    などと書いて入れておくと良い印象をうけるのではないでしょうか?
    どう思われますか???
    ご意見お聞かせください。参考にしますので・・・

48. 49 匿名さん

積極的にご近所づきあいをしたいと思うお宅には好印象ですね。
    でも私はドライにお付き合いしたいと思っているのでちょっと重いかも。
    挨拶状をいただいた以上、こちらから早急に出向かないと怠慢かなとか気を遣うし
    ひとそれぞれ家庭の事情もあり、深入りされたくないと思う方もいるはずなので。

49. 50 夫婦で割れています

私もこの掲示板にあった、自己紹介カードを手みやげと一緒に渡す案をすごくいいな!と思った一人です。
    それを主人に話したんですが、主人はカードを渡す必要まではないだろうと言います。
    不用意に情報を流すようなことをしたくない、という旨のことを言われました。
    物騒な世の中ですし、わからないでもないのですが、挨拶に行く範囲は絞られています。
    上下と左右、同じフロアくらいで考えているので、その方がたに名前と簡単な自己プロフィール(これはなくてもいいのかもしれませんが)を
    知られても、問題ないかなと私は思うのです。
    おそらくこれから長いお付き合いになるのですし。
    主人は、そのカードに電話番号を書くのがダメらしく、名前も「名乗ればいいじゃないか」と言います。
    一回聞いたくらいでは憶えられない私は、カードでくれたほうが嬉しいし、少なくとも“閉じている人たちじゃない”ということがわかって
    もらえると思うので、そのアピールはいいかなと思うんです。
    受け取った方が、カードを捨てられても構いませんし、お付き合いは遠慮したいと思われても、それは自由。
    わが家の構成と「うるさかったり、何かあったら電話してくださいね」くらいのメッセージを伝えたいと思うのですが。
    ……主人をまだ説得できていません。

50. 51 匿名さん

とても気持ちは分かりますけど ご主人の方が正解だと思います(笑)。

いくら親切な良き隣人でも、人間関係というか人間の心理って予測できない
    ところがあるので、ちょっとしたやり過ぎ(今回はカードを置くということ)を相手
    がどう受け止めるかは予測できない所があるのでは・・

そういうリスクを犯すより、自然に挨拶できる形で、やったほうがいいですよ!
    入居してしばらくすると必ず、上下左右の隣人さんとお会いするので言葉だけの
    挨拶でもいいと思います。私も笑顔で友好的な隣人さんが大好きです(笑)。

入居してバタバタしているうちに必ず上下左右の皆さんにお会いします。

近所付き合いのしたい人は笑顔で挨拶してくださるでしょうし、避ける方
    はそれなりの顔で挨拶してくださるでしょうし(笑)・・相手のことを全然知らない
    うちは。。。しないほうがいいと思いますヨ。

51. 52 匿名さん

私もしない方がいいと思います。
    というか自分がもし貰ったら・・・・ちょっと引くな・・・・。

52. 53 いやいや

私は50さんの発想は、とても素晴らしいことだと思いますよ。
    カードを置く程度のことがやりすぎだとは思いませんし、個人情報とはいえ、ごくごく近隣のことですからねぇ。
    それより、これから何10年とお付き合いするわけですし、それぐらいのコミュニケーションはあって当然だと思います。

53. 54 匿名さん

自分がどう思うかではなく、受け取った人がどう思うかということが一番重要。
    これだけ意見が分かれるということはもらった人の感じ方も別れるということ。
    無難にオーソドックスが一番良いと思いますよ。

54. 55 51です

>50さん
    やりすぎという表現は適切ではありませんね。ごめんなさい。
    外出する直前だったので、他に言葉が出なかったのです。
    お許しください。

私個人としては、カードをいただけたら嬉しいし気持ち的には同感してます。
    53さんにも賛成します。カードを渡すのはおしゃれですよね。

でも、実際は・・と言うと心配する要素もあるので「リスク」もあるかなあ・・
    と言う感想です。それは個人的に、少しずつお付き合いをして、少しずつ
    分かってきた部分と感じている今日この頃だからです(笑)。

相手がどう感じるのか、予測できないし、分からないですよ、マンションって。
    こっちの意図と正反対の結果が出ることのほうが多いかなあ・・?

理想としてはマンション内に電話番号、メールアド等を知っているお友達が
    沢山いて気軽に何でも話せる・・そういうおつきあいを目指してます・・

あと、うちは「個人情報」には敏感に反応しますので(笑)。ご主人と同意見ですね。

(やっぱ、辞めた方がいいと思います。)でも、うまくいったら教えてくださいね。

55. 56 50です

みなさま、アドバイスありがとうございます。
    >51さん、どうぞ、お気になさらないでください。
    カードを添えるのが、まずい(リスクが高い?)ことなのかどうか、ご近所さんの顔も
    名前も、どういう人なのかもわからない今の段階では、なんとも言えません。
    >52さんが言われたように、「引く」という方もいっらっしゃるかもしれないですね。
    >54さんの「受け取った人がどう思うかがいちばん重要」というのも確かに。
    それは手土産についても同じことがいえますし、それでも何にするか悩んでます。
    >53さんが同感してくださったように、私もこの掲示板にあったアイデアがいいなぁ!と
    思えて、実践してみたいなと思ったんです。
    配るのはごく限られた範囲ですし、その方がたとまさにこれからお付き合いするわけな
    ので…。
    それに、51さんのアドバイスしてくださった、入居後徐々に、自然なかたちで、という
    のが、平日働いている身で子どももいないと、なかなか難しいのかなという心配もある
    んです。
    現在の住まいが賃貸だから余計そうかもしれませんが、結構な田舎なのに、ご近所づき
    あいみたいなものもほとんどないですし、生活時間帯が違うようで、朝のゴミ出しくら
    いしか、ご近所の奥さま方には会いませんし、挨拶もその時だけです。
    せっかくのマンション暮らしで、寂しい思いをするのもイヤだなと思ったりしてます。
    入居までにはまだ少し時間がありますので、主人とここでいただいたアドバイスも含め、
    よく話し合ってみますね。

56. 57 実際・・・

積極的にご近所さんとお付き合いをしようと思うと、やっぱり積極的に思い切った事をしないとできないものだと思います。
    うちも子供いない夫婦世帯なので、56さんの危惧はよくわかりますよ。
    うちも田舎モノですけど、都会のマンション暮らしは寂しいものですね・・・。
    実感する今日この頃です。

57. 58 匿名さん

地方都市のニュータウン戸建で育った私としては
    近所づきあいのわずらわしさもよくわかっていますので
    程よい距離感を保ちたいと思っています。

今は子どもがいないし、単身赴任で週末のみ夫婦で過ごしているので
    セキュリティの面からもなるべく周囲の方とは関わらず
    (1階で居室の面していない角住居)
    ひっそりと暮らしたいです。
    共有部分であったときにあいさつはしますけれど。

こんな考え方の者もいます。
    ファミリータイプに単身で住まわれている方も
    同じような感覚の方が多いんじゃないかと思います。

近所の方から積極的に思い切ったことをされても別にかまいませんけれど
    相応にお応えできない者にはそうっとしておいてくださいね。

58. 59 50です

ようやく引っ越して、ご近所さんとの顔合わせが済みました。
    で、挨拶回りでは郷土から名産(お菓子)を取り寄せ、口頭での挨拶にしました。
    名前とお菓子を渡すときに、郷里がどこでという話をしました。
    構成人数も主人と2人で回ったので、「お子さんは?」と聞かれれば答えるといったところです。
    口頭なので、どのくらい憶えていらっしゃるかはわかりませんが、とりあえず、こちらが「閉じ
    ている家ではない」ということをアピールしてきました。
    「うるさかったら、ホントに言ってくださいね」的な話で締めてきました。
    自己紹介カードの件は、主人の反対を覆すことができなかったので、目一杯喋ることで代替した
    つもりです。
    相手方が興味ないとか、煩わしいとか思われた場合、今後あまりお付き合いはないと思いますが
    それもわかりやすくていいかと。

59. 60 55

良かったですね〜

気持ちよく挨拶してくださるだけで嬉しいです。実際、家庭内の事情もあり
    忙しくて余裕のない時もお互いにあるのでニコッと挨拶をしてくれるだけで
    私はとても嬉しいです。

うちのご近所さんは本当に良い方ばかりで感謝してます。
    でも、何度もお話をしているご近所さんでも、(風通しの良い近所関係を心がけても)
    うちがうるさいという意味で「壁をたたかれたり」しました。こちらも非があるわけです
    けど、傷つきます(笑)。暖かい人間関係を望むのはむつかしい世の中なんでしょう
    か・・ネ?

あと、何度もお話をしているのに、あからさまに無視するご近所さんは、その犬も敵対
    的に「ウゥ〜」と唸るので、失笑してしまいました。犬は飼い主に似るのでしょうか?
    でもとてもかわいい犬ちゃんも沢山います(笑)。でもこういう方の気持ちもとてもよく
    分かるつもりです。

内心はとても悲しいですけどね・・

60. 61 50です

>55さん、ありがとうございます。
    まだほんの顔合わせで、ご挨拶をしただけですので、どういうご近所付き合いになるのかは見当もつきません。
    同じフロアの方々とはエレベーターでご一緒するかもと思うのですが、出勤時にはまだどなたとも会ってません。
    年齢層もばらけているようですので、生活時間帯が違うかもしれません。
    55さんの「壁をたたかれたり」というのは確かにショックでしょうね・・・。
    私も「口で言ってくれたらいいのに」と思います。
    気をつけて生活しているうえでも、たまになんらか失敗することもあるでしょうし、声を上げてしまうことも。
    言い訳させてもらいたいこともあると思うんですよねぇ、会話になれば納得してもらえるかもしれないし、我
    慢を強いるのは申し訳ないけれども、理解してもらったらコミニュケーション上はそう支障ないと思うんです。
    だから、壁や天井をドンドンとやられたら一方的な意思表示だけで終わるのが寂しいですね・・・。

61. 62 匿名さん

私は賃貸マンションに入居して4年目ですが、お隣さんとはそれなりに仲がいいです。
    ばったり会えば1時間以上くらいの立ち話になります。
    先日管理会社から子供の騒音のことで注意がきました。
    うちの子は癇の虫が強くてキーキー言うので窓を閉めたり気をつけていましたが、だめだったようです。
    (まさか口を押さえ込むわけにはいかないので・・・。)
    その苦情主がそのお隣だと判った時は本当にショックでした。
    「うちはこんな感じでうるさくて本当に申し訳ないです。」等、常に会う度に話していましたが、
    「全然聞こえないよ〜?平気平気!!うちの夫婦喧嘩も聞こえてない?」
    と仰っるのでいつも有り難く思っていたし、この方ならきっと口頭で伝えてくれるだろうと安心していたその分、心が揺れました。
    今も知らないふりをしながら話していますが、来年防音に優れた新居に引っ越すので(しかも2階)その日が待ち遠しく思っています。

62. 63 マンションでも

分譲とはいえ、あんまり音の面では期待しすぎない方がいいですよ。
    それにご近所がイヤになったからといって、賃貸のように気軽に引っ越しはできないでしょうし。

63. 64 匿名さん

>63
    嫌になったから引っ越すわけではないでしょう?
    あなたのような嫌味な人はどこにでもいますね。
    傷口に塩を塗る人格、恐ろしいです!

64. 65 63

嫌みのつもりで書いたわけではなかったのですが。
    他のスレを読まれれば、マンションの防音設備(設備と呼べるものほどではないかもしれませんが)が
    完全なものではないことがおわかりになると思います。
    自分はそんなに高級マンションに住んでいるわけではないので、お金を出せば構造からしてまったく音
    が洩れないというマンションを手に入れることができるのかもしれませんが、標準的な物件では、それ
    に期待しすぎるとガッカリきてしまうこともあると思いますよ。
    …でも、64さんには老婆心にもなりませんでしたね。

65. 66 通りすがり

63のレスを読んで嫌味とも、傷口に塩を塗る人格ともちっとも思いませんけど。
    逆に64の人格のほうが恐い。

66. 67 64です!

>65
    人の行為にいちいち説教じみた話をしたがる人って多いよね〜。
    あ〜いえばこういうって感じ?
    >66
    賛同するあなたも怖いよ。主
    観の違いなんだからしかたないけどね。

67. 68 匿名さん

>66同感
    64は釣りですか?釣りじゃないならストレスたまりすぎてないですか?大丈夫でしょうか?

>62
    ショックな気持ちはよくわかります。
    隣の方が裏表のある方なのか、
    我慢の限界を超えているけど事情をわかっているから直接言えなかったのかわからないけど、
    私がもし62さんの隣人だったら、直接苦情を言って関係が悪くなることも怖いし、我慢も限界だしということで
    『自分が苦情主だということがわからなければいいか』と安易に管理会社にお願いすることもなきにしもあらずです。

68. 69 62番

なんだか私の愚痴が不快な書き込みへと繋がってしまいごめんなさい。
    スレッドがご近所つきあいがテーマだったので秘めた気持ちを書いてしまいました。

お隣の方は子供が嫌いなんだそうです。
    うち以外の住人の子供のことでクレームを沢山出しているそうです。この事も書き忘れていました。
    それと防音のことですが、うちのマンションは欠陥住宅でした。
    入居したての頃、深夜の上の階の騒音に悩まされて何度も静かにしてほしいとお願いしましたが、ただ普通に過ごしているとのこと。
    結局うちと口論になり、その一家は不動産屋に構造を講義して引き払いました。
    でも新規入居者の方も深夜ではありませんがヒヤッとする程の音でうるさくておかしいと思いご近所に相談したところアパート並みの構造らしくその方も悩んでいて、
    そこでちゃちなマンションと初めて知りました。
    うちは今窓を閉め切って子供の声をもれるのを防いでいます。奇声も1分でおさまるので場所もj考慮して窓側は気をつけています。
    欠陥は断熱材のことでも問題になり出て行く人も多いです。冬でも結露がひどくカビが出てくるのです。
    見た目は品のいいマンションですが外観だけでは判らないものですね。
    以前は分譲マンションを賃貸として借りていたのでこんな思いはしたことがありませんでした。
    比較しても、これ以上の質の悪さはないと思います。
    やはりドアの開閉で重いと感じたこともないので密閉がされていないんだなぁと実感します。
    ちなみに4年後にマイホームを購入するという予定だったので逃げられて助かりました。
    63番さんの仰るとおり簡単には退室できませんので慎重に厳選して選びました。
    アドバイス本当にありがとうございました。(文才がないので読みにくくてすみません。)

69. 70 60です

私もある意味、愚痴を書きました。でも基本的にはご近所さんにはとても恵
    まれていて感謝してます。
    愚痴にも関わらず、ご親切にレスをいただき、61番さん、ありがとうございます!
    69番さんの気持ちも手に取るように分かるつもりです。

こういうホントに小さなスペースでの書き言葉では、真意は伝わりにくいですね・・
    それぞれ背景の違う沢山の人が読んで感じ方も異なる訳ですから・・
    その限界を踏まえて利用したいですね〜。

と書きつつ、伝わっているのかなあぁ・・なんて心配してしまいます(笑)。

70. 71 匿名さん

新築マンションに入居して2ヶ月以上たつのですが、一斉入居の一番のりだったので、挨拶はいいや、、、と思って省いてしまいましたが、皆さんのレスを呼んで「やっぱり顔合わせしておいたほうが、今後のために良いのかな、、」と思いはじめました。うちは最上階の角部屋ですが、隣、下にはきちんと挨拶したほうがいいですよね? 隣さんとは、お見かけすると挨拶はするので、今度きちんとお話したいと思いますが、下の方には挨拶の品を用意して伺うべきですか? 相手も我が家には挨拶にいらしてないので、うちが品物を持っていくと恐縮されてしまうでしょうか。どなたかアドバイスいただければありがたいです。

71. 72 匿名さん

え!!私は今までずっと挨拶してきたし、近所さんにも挨拶して頂いてきましたよ!
    ちなみに20代後半です(古い習慣だとつっこまれないように・・・)。
    ちょっとした品物もやり取りしてます。
    (石鹸とかタオルとか紅茶とか500円〜1000円くらいのもの。
    マンションのレベルに合わせればよいのでは?)
    お互いの顔合わせなんだから、最初にきちっとしておけば
    後々感じよく暮らせますよ。
    子供にも挨拶はきちんと、って教えますよね。
    私は過去、一軒だけどうしても時間帯が合わず
    挨拶できなかったお宅がありましたが
    その後廊下で会ったりしたとき、
    え〜と、って感じで会釈するのがなんとなーく気まずかったです。
    ちなみに、一昨日は下の階の方が「これから引っ越します」とご挨拶に来てくれて
    嬉しかったですよ。
    ちなみに挨拶の品物はお砂糖。
    砂糖はいらなかったけど(スンマセン)
    名刺代わりで何か持ってくと、いきなりの訪問も不自然じゃないしやりやすいですよ。

72. 73 masa

やはり近所付き合い大切ですよね!私もそう思います。
    来春新築のマンションに先日契約しました。
    契約日に早速、モデルルームで同じマンションに住む方と知り合いになり(階数などは全然違うのですが!)、まだ入居前ですが、メールの交換
    などやってます。お互い入居前に知り合いになれてよかったなあ=と言ってます。
    また、入居したら隣3件及び上下階にはあいさつに行こうと思ってます。
    分譲マンションは一戸建てと違って、清掃なども管理会社がやるのでコミニュケーションする機会がなく、ご近所さんとの付き合いはあまりしないと聞きましたが、
    私がやはり近所付き合い大切かな〜と思ってます。
    いまは、公営団地に住んでますが、月1回の掃除や宅急便のあずかりなど、近所付き合いでのメリットはあると思います。

73. 74 匿名さん

71を投稿した者です。今日、外出したついでに1000円位のお菓子を買ってきたので、夕方に下のお部屋の方へ挨拶に伺おうとしたのですが、主人に「こんな時間に行くなんて非常識だ!」と怒られ結局行けませんでした。私たちは子供のいない共働きなので平日は伺えないので今がチャンス!と思い早く挨拶を済ませてしまいたかったのですが、主人との話し合いの結果、来週の週末の午前中に済ませることになりそうです。1週間もやもやするのも嫌ですが、来週こそ!実現しなくちゃ。

74. 75 匿名さん

そこまで時間に神経質にならなくてもいいかと。
    うちはDINKSです。だからというわけでもないですが、週末の午前中はかなり
    のんびりしていてゆっくり寝ていたいので、夕方ぐらいの時間の方がいいですよー。
    参考意見にしてくださいな。

75. 76 共働き

家にいてチャイムを鳴らして出てこれる時間だったらいつでもいいのでは?
    イヤだったら居留守使うんじゃないですか?

76. 77 匿名さん

お隣がバルコニーでタバコを吸い、そのにおいがLDに入ってきました。
    そのときは、窓を閉めていましたが、その隣とは反対側にある換気の
    吸気口から入ってきたにおいでした。
    私はタバコのにおいで大変な頭痛がし、眠れなくなってしまうので、
    その場ですぐにお隣に言いにいきました。
    そのときは、「わかりました」と言っていたのですが、
    時々は、やっているようです。
    13階なのにベランダ(外)に風鈴出しっぱなしで1日中なってたり、
    (家主が帰ってくるととりはずす)、ごみ(ペットボトル)がベランダに飛んできてたり、
    管理規約に書かれているのに守ってないこととかあり、
    かなりストレス感じていました。
    夕べもタバコのにおいに苦しみました(頭痛と不眠)。
    今朝、たまたまエレベータで一緒になったので、話したら最初から
    「はあ?(語尾上げる)」って物言いで言い返されました。
    最後は走るようにふんっ!と去っていきました。
    分譲なのにこれからずうっと隣に敵対心もたれたまますごすのかと
    思うと憂鬱です。
    自分で言うべきではなかったの。
    でも、結局騒音もタバコも当事者同士でやってくれってこのサイトの
    あちこちのスレッドに書かれていたのに。
    うちは角部屋なので隣はそこしかありません。

77. 78 77です

このスレッドでも直接言ってほしかったとありますが、
    もし言われてたらどうでした?

78. 79 大変でしたね。

77さん、煙草の煙や匂いで頭痛がするの、私も同じです。
    匂いに関しては、ダメな煙草と数秒なら我慢できるものがありますが、煙は吸ったとたんに吐き気をもよおします。
    だから、お隣から入ってくる煙草の煙で、そのものだけでなくそれが入ってくるという恐怖もストレスに感じるん
    ですよね。
    管理規約違反なら、それはすでに管理組合に取り組んでもらってもいいのではないでしょうか?
    被害にあったのが77さんのお宅だとわかっているのだから、誰から通告があったのかはわかると思います。
    我慢できることはしますし、吸気口にフィルターなどをつけて防衛策は取りますけど、煙草をベランダで吸わない
    でほしいということは、それが希望だけでなく管理規約で禁止されている行為なら、管理組合から言ってもらって
    もいいのでは?
    強制力を発揮させるとなると、いろいろ難しい面も出てくるとは思いますが、77さんのマンションの方々がそのお
    隣さんに注意を払うようになったら、その方も長く住むつもりでらっしゃるなら従わざるをえないのでは?

79. 80 匿名さん

うちも確かバルコニーでの喫煙は禁止なので、それを含め、組合で掲示が出ました。
    管理人さんにお願いすると、うちの場合は直接にご本人に言ってくれます。
    私は騒音もタバコもお願いしたことはないですが。

でもバルコニーでなくとも換気扇で、外に出されると、モロ、室内に入ってくるんですよね。

77さんが不快感を感じると同じくらい、ご本人も嫌がって、多分立腹していると思います。
    「ああ、そうですか。分かりました」と言って改善してくれません、普通は(笑)。
    77番さんが、ご本人に言ったのはひとつの正解ですが、言い方もありますよね。
    相手を決して怒らせない言い方って・・??相手次第ですけどね。
    (どんなに丁寧に言ってもダメかもーー。)

うちの近所では最低3軒の喫煙家庭があって、ある1軒のは、決まった時間に昇って
    きます(笑)。その時間になると、窓を閉め切ります。最近はマジ暑いです(笑)。キッチン
    の換気扇等を使う時は北側の窓を開け、換気口類はうちは一切使わないことにしてます。

先ずはお隣さんと良好な関係を持ちたい・・のが本音ですよね。
    うちも気まずくなった時は、菓子折りを持参しようかと思いました。

「吸っていただくのはいいのすけど、体調が本当に悪くなる」という
    ことを、言ってみるのもひとつの方法かと。

すみません。解決にはなりませんね・・

80. 81 訂正

吸っていただくのはいいのすけど、体調が本当に悪くなる

吸っていただくのはいいのですけど、体調が本当に悪くなる

81. 82 質問

80さんへ
    換気扇の下で吸う場合、その煙がもろに入ってくるということでしたが、通常考えにくいです。
    どのような位置に換気扇からの通気孔があるのか教えてください。
    直にバルコニーで吸われるより、ご近所としては家のなかで吸ってもらいたいです。
    匂いや煙が気になるなら、換気扇の下か、空気清浄機に向かって。

82. 83 80です

どこのおうちからか分からないということにしてます(複数あるので)。

うちの換気扇ではなく、そのお宅のキッチンの換気扇で吸われていて
    ベランダ側にその出口(通気孔ですか)があります。縦に同じ部屋の配置
    のお宅が並んでいるので、うちの窓を開けると、ビル風で勢いよく、下の煙
    と一緒にうちの部屋に入ってきます(ちょっとだけ高層に住んでます)。この
    キッチンの換気扇の出口がどこか違う方向(うちのベランダでない方向)だと
    入ってこないですね。風がないと、また困る状態になります・・が。

ベランダで吸っている方もいるかもしれませんが・・

すみません。答えになったでしょうか。

人にされて嫌になったことは他の人にはできるだけしないように気をつけてます(笑)。

83. 84 追加

というか、ご本人にお聞きしたことなので・・

窓閉めて、暑すぎるようであればクーラーつけて生活しますです。

84. 85 82です

80さん、回答ありがとうございました。
    他人の家の換気扇から出される煙ですが、それは煙でなくて匂いが入ってくるということでしょうか?
    煙は換気扇を回し(24時間給換気システムですか?)ていれば、薄まって拡散されると思います。
    だから、もろにかぶるというのは考えにくいと思いました。
    匂いは、通気(吸気)口を開けておくと窓を開けているのと同じく、音と共に入ってきますよね。
    煙も音も匂いも吸気口フィルターを使用するとずいぶん軽減されるそうです。
    どこかのスレにエリアというフィルターが紹介されていました。
    換気扇からの排気をする孔から逆流する場合は、どうして防いで良いかわかりませんが。

85. 86 77です

ご回答ありがとうございました。
    共稼ぎで子供もなく、同じマンションにお友達もないし、作る機会もないし
    何かされたら(意地悪とか)と不安だし、
    言わなきゃ困るけど言ったことを後悔してたりしましたが、
    みなさんのコメントでちょっと元気になりました。
    ありがとうございました。

残念ながら私のマンションではベランダ喫煙は管理規約では
    制限されていません。
    同じマンションの人が管理人さんにベランダ喫煙をやめてもらうよう
    言ってくれないかと相談したそうですが、当人同士でやってくれと
    言われたそうです(スレッドで読みました)。

86. 87 77です

もちろん、タバコは許容できない(体が)けど、
    仲良しにはならなくても、お隣とは良好な関係でいたいのです。
    ご近所ともめてその後改善できた方いらっしゃれば、
    いい方法ご伝授ください。
    よろしくお願いします。

87. 88 匿名さん

目に余るマナー違反があっても、言う勇気がないので管理人さんにお願いに
    いくのですよね。でも、管理人さんにお願いするのは酷なところがあります。

うちも当初は管理人さんは言ってくれませんでした。でもマンション全体で
    喫煙マナー(ポイ捨て等)という観点から、組合で取り組むことになりました。
    (それでも改善しませんからネ。)

基本は住民の意識ですから・・。何度でも通ってみたらいかがですか。もち理事会
    にも投書してです。あきらめずに上手にお願いしては。あなたと同じ気持ちの住民が
    沢山いるはずです。「そんなこと言ってくるのは私だけ」とか管理人さんに言われて
    ましたけど、ほどなく組合で取り上げられることになりました。

↑いい方法は、その人の気持ちを良くすることをすることでしょうか・・
    頑張ってくださいねー

88. 89 匿名さん

私もタバコの臭いがキライです。
    幸いお隣も下の方も非喫煙者のようで77さんのような状況では
    ありませんが共感しますよー

この頃受動喫煙のことがうるさく言われるようになってきて
    非喫煙者にとっては住みやすくなってきましたがあまり喫煙者を
    追いつめると逆ギレされていやがらせをされたりしそうですね。
    このご時世ですから常識では測れないような方もいますし・・・

購入されたマンションのようですし、うまくやってゆかれたいのでしたら
    82さんがおっしゃるように自衛手段をとる方が賢明かもしれないですね。
    陰ながら応援させていただきます。がんばってくださいね

89. 90 損な気がします。

煙草を吸わない人が、隣の煙や匂いのせいで、家を閉め切ってクーラーや空気清浄機をつけ、
    窓(吸気口?)にフィルターとかして我慢する…のって、なんかおかしくない?

90. 91 匿名さん

タバコは本当にやめて欲しい〜〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸