一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2013-08-14 07:55:57
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、
矢面に立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによる
CO2排出削減、原発停止の未来の暮らしを先取りしている
のではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を計画している人もご意見を
お寄せください。

前スレッド No.3:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
     No.2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
     No.1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-08-10 06:12:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】

  1. 601 匿名さん

    >太陽光発電をつけてても、それでエコキュートを賄うような仕組みではなく、原発に依存してエコキュートを動かす仕組みであることには変わりないんですけどね。
    >そうじゃない仕組みになるならいいですが、相変わらずオール電化=原発です。

    太陽光を付けていても文句があるのなら、このスレに来なければ良いのでは?
    ただの変人ですか?それとも思い上がりさん?

  2. 602 匿名さん

    まあ、いまだに太陽光を付けてない家は
    原発推進であることに間違いないからなあ…
    熱中症覚悟で節電すれば良いだろうが、そうも行かないので
    『原発を動かさなければピーク電力が足りない!』
    という原発推進派に利用されるだけだよなあ…

    オール電化であろうとなかろうと、太陽光発電を付けた家は偉い!
    電力需要のピーク時に電気を消費せず、供給しているのだから。

  3. 603 匿名さん

    もう、その「オール電化=原発」と言う妄想じみた話は止めませんか?
    そろそろ主旨に合った話題が欲しいです。

    ちなみに、8月分のうちの発電量410KWhで19,680円の売電で、少ない方ですが奥さんと子供が夏休みで自宅にいるので自己消費が多いからでしょう。
    買電はデイ160KWh・ナイト258KWhで6,345円でした。

    注目のエコキュートですが、給湯中の消費電力はモニター上では0.2~0.25KWhなので、1日8時間稼動しても最大2KWh程度の計算になります。
    なので、ナイトの200KWhの殆どは電灯・テレビ・エアコン・換気と言う事になります。
    まあ、気温も関係しているのかもしれませんが・・・。
    使用電力モニター上では、エコキュートは思ったほど電気を使わない様です。

  4. 604 匿名さん

    ↑間違い訂正します。

    「ナイトの200KWhの殆どは」ではなく「ナイトの200KWh位は」又は「ナイトの258KWh中200KWh位は」ですね。

  5. 605 匿名さん

    >>603
    エコキュートの消費電力はそんなに少ないんですね

  6. 608 匿名さん

    まーこのスレに出入りしてる人は基本的に原発反対でしょう。
    拙宅もオール電化ですが将来的には原発無くして欲しいです。
    もちろん太陽光発電設置済み。
    エコキュはその時々で財布にやさしく、効率が良い時に設定する所存です。
    ガスは家人の安全を考えて残念ながら却下です。

  7. 609 匿名さん

    お初の投稿です。
    ちなみにガスが好きです。
    オール電化嫌いです。スレに反対意見になります。スイマセン。

    私は家を新築しますが、太陽光発電と電気と都市ガスにしました。
    オール電化は考えていません。理由を以下に示します。

    ・太陽光発電について
    クリーンなエネルギーで節電に貢献出来る。
    計画停電の時に、ちょっとだけ家電を動かせる(晴れた場合)
    でも、ちょっとばかり金持ち優遇政策ですかね~
    お金ない人や、前からマンションに住んでる人は
    設置したくても出来ないのに、買取制度で電気料金値上げとか・・・

    ・都市ガスについて
    そもそも、原発がほとんど稼働してない状況では、たぶん都市ガスの方が
    エコだと思いますね。天然ガスをほとんどロス無く直接家庭まで送り込めるのと、
    天然ガスで発電してロスさせて、送電でもロスさせて、家庭に入ったら
    また熱源に変換するなんて・・・
    エネルギーがもったいない。
    ガスで賄えるエネルギーはガスで対応するのが、
    節電とエコの両方に貢献するんじゃないかな?

    ・オール電化について
    やはり原発がネックですね。原発は今回の事故でさらに嫌いになったので・・・
    今回の事故で、ガス料金以上に電気料金の値上げが考慮されそうなので、
    初期投資含めると何となくガス併用の方が安く上がりそう・・・
    あとは、オール電化の方がガスより絶対に電気消費量が多い。
    ということは、節電しにくく、環境に悪いという事かな。

    ~総評~

    オール電化でも、IHなどは昼にも使用するんですよね?汗かいたときに、
    昼にシャワー入ったりもするんですよね?
    ガスで賄えるはずのエネルギーを電気で使って、電気が足りないから
    会社事務所のエアコンを28度設定って・・・
    電車の空調弱めて電気を消して・・・なんて
    なんか矛盾してる・・・
    ガスは爆発するから、火災起こすから怖いという人がこの掲示板には多いけど、
    ガスって、月に何十件爆発してるの?新聞やニュースでも滅多に見ないけどね。
    交通事故の方がよっぽど多い・・・
    火事になるとかいう人に聞きたいけど、IHなのになんで火災になるの?
    要はガスでも電気でも、使い方を誤れば火災になる、という事なんじゃ?
    ガスだから火災になるんじゃないよ。
    天ぷら油の着火防止だって、ガスコンロにしろ、HIにしろ、
    安全装置が壊れていれば、火災になるんだよ。
    50年前の設備をそのまま使用するのなら、ガスはちょっと怖いけど
    新築に関して言えば、危険度なんて、全く変わらないね。
    逆に、火を使ったことがない大人の方が怖い。
    というか、火の怖さを知らないで大人になってしまう事の方が怖い。

    私がオール電化を推奨するときは、自家発電で蓄電し、外部からエネルギーを
    貰わなくてもやっていける、
    そういう時代になって、初めて『太陽光発電で快適なオール電化』という
    事になるんじゃないかな~
    50年後にはそうなってほしいね。

  8. 610 匿名さん

    うちは太陽光発電+オール電化です。

    発電した電力をわざわざ蓄電して自家消費するなんて
    エネルギー変換ロスも多くてバカらしいので、
    使い切れず余った電力は電柱に流し、
    電力会社に高値で売っています。

    3kWしか載せていませんが、払う電気代より、
    売った電気代のほうが大きいので、利益が出ています。

    ガスは初期投資額は安いものの、家族の命や財産を守るため、やめました。
    少なくとも自宅では、ガスの炎に起因する火災や火傷、
    ガス漏れに伴う中毒や爆発、ガス自殺の確率はゼロになりました。

  9. 611 匿名

    >609
    何故ガスのスレには書きたくないの?
    (何しにここに?)

  10. 612 匿名さん

    うちはオールガスです。

    ガスでわざわざ発電して自家消費するなんて
    エネルギー変換ロスも多くてバカらしいので、
    ガス灯にして必要ないときは消しています。

    電力会社と契約していないので電気代はかかりません。

    電気は初期投資額は安いものの、家族の命や財産を守るため、やめました。
    少なくとも自宅では、電気の火花に起因する火災や火傷、
    漏電に伴う感電や電磁波、感電自殺の確率はゼロになりました。

  11. 613 匿名さん

    オール電化が原発依存だという妄想に取り憑かれている人は今すぐ太陽光発電を始めましょう。気分がすっきり晴れますよ。ガス管が家の近くに埋設してあるかと思うと心配で夜も眠れません。異臭がすればガス漏れ?と心配が増します。今の日本には存在していないでしょうが、オールガスの人が住んでいる地域の不動産価値はゼロでしょうね。
    今日くらいは天気が回復してくれて太陽光発電が出来ると良いのだけれど、天気予報は雨。残念だなあ。

  12. 614 匿名さん

    この週末も、無知な人々によってオール電化=原発依存キャンペーンは続くのだろうか?
    意識している、していないは別にして、ここへの荒らし行為は脱原発ムーブメントを抑圧する行為
    につながっている。
    原発停止を願っていても電気を使っている限り、それが声に出して言えない!という抑圧になって
    しまうのだ。表面的に原発はイヤだ!と言いながら、他人の電気の使い方を非難して原発支持者
    だと罵る。非難された人は電気を使っているのだから原発を容認せざるを得ないと落ち込んでしま
    う。なんと露骨な原発推進キャンペーンだろう。原発推進派はそこまで危機感を募らせているのか
    と驚き、あきれ果てる。

    この秋、菅内閣が変わって、日本の脱原発依存政策は大きく後退するかも知れないけれど、
    太陽光発電+オール電化住宅は、庶民が出来る脱原発への第一歩だと確信しています。
    心ない人々の原発推進キャンペーンに負けないで、太陽光発電で快適なオール電化生活を
    過ごして欲しいです。

  13. 615 匿名さん

    7月に上棟したものですが、太陽光発電とオール電化にしました。
    同時期に家を建てている友人2人も同様です。
    HMの担当に聞いても震災後特に太陽光発電とオール電化の割合は減っていないとのこと。
    特殊な考え方をする人のネットでの自己主張が目立つけど、現実にそんな人はあまりいないようです。

  14. 616 匿名さん

    >無知な人々によってオール電化=原発依存キャンペーンは続くのだろうか?

    この偏見は自分の無知を晒していると思いますが。

    >非難された人は電気を使っているのだから原発を容認せざるを得ないと落ち込んでしまう。なんと露骨な原発推進キャンペーンだろう。原発推進派はそこまで危機感を募らせているのかと驚き、あきれ果てる。

    全く容認はしていませんし、危機感って何の?まあ、オール電化の快適は止められません。

    >この秋、菅内閣が変わって、日本の脱原発依存政策は大きく後退するかも知れないけれど、太陽光発電+オール電化住宅は、庶民が出来る脱原発への第一歩だと確信しています。

    菅さんの責任の無い無頓着発言に、日本の危機を感じます。
    前々から、問題をすり替え敵を作り攻撃して自分を正当化する姿勢にはリーダーの気質は無いでしょう。
    出来ないのに他人を信用せず自分でやる姿勢より、出来る方に任せて責任を取る方にリーダーになって欲しい。
    菅さんの得意なのは国会中の居眠り」と「他人をバカにする」こと。しかし一番の愚か者は自身であることを全く自覚していない。

    今回の福島事故でも首相は「僕はものすごく原子力に詳しいんだ」と専門家を自任し『政治主導』で、動いた結果が、今回の顛末です。
    自分の決断の無さを棚に上げ、責任を東電に押し付けています・・・大人としてありえない。

    それで、脱原発を主に解散総選挙をして勝利したら、代替エネルギーも整備しないまま、原発全停止させ混乱を招くのでは?と思います。
    原発は反対ですが、菅内閣が残るのはもっと反対です。

  15. 617 匿名さん

    >606
    >607
    >603から605の流れは、夜の通販番組みたい。
    >あるいは九州電力や原発保安院みたいな「やらせ」ですかね。

    603です604は訂正なので同一なのは当たり前ですが、605さんまで同一と言う思い込みの頭はどうにかならないの?
    自分で実際計測しておいて「自問自答」する訳が無いでしょ・・・そんなに暇人ではありませんし、やらせをする意味がありません。
    電力の事をやらせ体制って決め付けているのに、「深夜電力=原子力依存」の様なセールストークは信じるって、自分勝手すぎません?

    だから、ガス臭いって言われるのでは?

  16. 618 匿名さん


    オール電化が原発依存で原発推進だから、ヤラセするのはありえるんじゃない?
    九州電力だって原発反対意見が多いと困るから一般人を装ってヤラセしてたんでしょ。
    通販番組だって同じこと。

  17. 619 匿名さん

    609です。

    ガスは初期投資額は安いものの、家族の命や財産を守るため、やめました。
    少なくとも自宅では、ガスの炎に起因する火災や火傷、
    ガス漏れに伴う中毒や爆発、ガス自殺の確率はゼロになりました。

    こういう事を書くから、612のような事を書かれちゃうんだよ~
    自宅で自殺率0って、今時ガスで自殺図る人ってどれくらいいるんだ?w
    とか書かれるだけじゃん・・・


    何故ガスのスレには書きたくないの?
    (何しにここに?)

    節電とエコに関して述べておきたかったからです。
    オール電化である以上、電気は多く使用しますよね?
    でもって、節電対策が納得いかないのです。
    会社では冷房が28度で、電車の冷房も効きが悪い。
    オール電化が増えていけば、必然的に電気量は多く
    必要とされます。ますます節電対策が必要になります。
    太陽光が節電ってのはOKです。
    ガスで賄えるエネルギーを電気で賄う事は、基本的に
    節電ではないと考えるので。
    原発が止まってるのに、オール電化は環境に良い、って人も
    いまだにいますからねぇ~
    処理できないゴミを増やしていくのが環境に良いのか判りませんが・・・

    『太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか』という返答で、

    エネルギーの自給自足が出来て、環境負荷と節電をクリアー出来れば
    良いのではないでしょうか?

    と言う事なんです。

  18. 620 匿名さん

    613の意見に対して一言

    ガスが無ければ、日本は成り立ちませんよ?
    どれだけ、ガスのエネルギーを必要としている企業があると思うんですか?
    特高圧より中圧を引き込む方が、安上がりなんですよ・・・
    今の不景気では尚更ですね・・・

    ガス管が家の近くに埋設してあるかと思うと心配で夜も眠れません。異臭がすればガス漏れ?と心配が増します。

    そのガスが非発につながっていて、計画停電時に対応できた施設だってあるんですよ?
    地域冷暖房だってそうですよ?
    とても電気が足りないから、ガスを使って一定地域の空調に貢献してる。
    六本木ヒルズもガスの発電装置を稼働させて節電対策に一役買っているんですよ?

    道路にガスが埋設されているのが嫌なら、田舎に引っ越してください。

  19. 621 匿名さん

    >エネルギーの自給自足が出来て、環境負荷と節電をクリアー出来れば
    >良いのではないでしょうか?

    同意です。太陽光で発電しても、消費は原発依存なオール電化でなく、自家生産分を自家消費するような仕組みであれば素敵だと思います。

    現状はそこには程遠く、オール電化部分は依然、原発依存であり、オール電化であることが深夜電力利用による原発推進であることに変わっていないのが残念です。

  20. 622 匿名さん

    >エネルギーの自給自足が出来て、環境負荷と節電をクリアー出来れば良いのではないでしょうか?

    理想は分かりますし、今の現実では無理なのも分かっていらっしゃるのになぜ・・・?
    自分は太陽光+オール電化の方が、一般家庭より電力負荷は少ないと考えているので理解出来ません。

    太陽光を蓄電するのは理想でしょうが、非効率&コスト高で現実的では無いので、電力会社を蓄電池代わりに使うのが、今の太陽光発電と言う認識で良いのでは?

    太陽光発電+オール電化を「オール電化=原発推進」と非難する方のほうが、太陽光発電+オール電化から見るとよっぽど原発推進と思えるのです。

    主観の違いで電力に依存している事には変わりませんし、原子力がベースである時点で買電した時点で原発依存になってしまうのは避けられない事実です。

  21. 623 匿名さん

    >621さんはもちろんガス発電システム設置しているのですよね。

    すばらしい事だと思います。
    もしも、ガス発電システム未導入であれば最低なかたですが・・・そこまで書いてまさかね・・・。

  22. 624 匿名

    >615
    おっしゃる通りだと思います。

    荒らしてる人は、太陽光どころか家も建ててないのでは。
    そういう自分の経験話は全く出ませんし。

  23. 625 匿名

    >621
    あなたが依存してるのは原発のようですが
    皆が依存してるのは電力ですよ。

  24. 626 匿名さん

    >荒らしてる人は、太陽光どころか家も建ててないのでは。

    マジで!!反論は?

  25. 627 匿名さん

    太陽光発電があっても、
    オール電化部分は原発依存、
    オール電化であることが深夜電力利用による原発推進
    なんですけどね。
    脱原発なんてオール電化である以上、程遠いですよ。

  26. 628 匿名さん

    今度はオール電化部分は原発依存と来たか・・・
    ガス屋はいろんなフレーズ考えるねぇ。
    ご苦労さん。

  27. 629 匿名さん

    オール電化は電力依存で
    原発依存は電気使用者全員ですから。

  28. 630 匿名さん

    >627ここまでくると精神異常か、「オール電化=原発依存」妄想癖でしょうね。
    もう、係わり合いにならないように離脱します。

    太陽光発電+オール電化で満足していますので、口コミで良さを伝えていきます。

    ガス中毒・一酸化炭素中毒・火災の危険性があるガスに戻る事は絶対にありません。
    一生、オール電化です・・・多分子供もね・・・。
    おつかれさまでした。

  29. 631 匿名さん

    オール電化部分ってIH,エコキュートによる給湯,冷暖房ってことでいいのか?
    将来は深夜電力に頼らなければいいじゃない?
    どうしてそんなに頭固いの?

    また深夜電力利用憎しだったら,お宅の冷蔵庫はどうするの?それとも冷蔵庫無いの?
    コンビニエンスストアを始めとする深夜営業産業にも反対をしていくの?

    再生可能エネルギー促進の声を上げた方がいいのでは?それともそんなのは夢物語と最初からあきらめてるの?

    庶民的には高速増殖炉によるプルトニウム利用の可能性より自然エネルギー利用開発のほうがよっぽど現実的で説得力あるような気がするけど.
    読売みたいになし崩し的に原発再開を支援する方がよっぽどまずい気がするけど.

  30. 632 匿名さん

    『原発依存』依存症とでも言うのかな
    やたら同じ事ばっかり言ってるね
    ガス屋なの?

  31. 633 匿名さん

    ガス屋なんだよ。優しく見守ってあげようぜ。

  32. 634 匿名さん

    無理!ガスは臭くて危険だから!!

  33. 635 匿名さん

    >630さんの言われる様に、火災の危険性は同等としても、ガス中毒や一酸化炭素中毒もありましたね。
    何も考えずにコンロだけガスにしましたが、コンロが劣化し警報機が故障していたらちょっと怖いですね。
    買い替え時にIHも考慮したいので、ガスからIHにされた方で良かった点があれば教えてください。
    当方、IHは使いにくいと言う思い込みがありますので、よろしくお願いします。
    ちなみに、エコキュートには満足しています。

  34. 636 匿名さん

    生命保険もオール電化割引がないんだから、有意差はないんだろ。
    死因のトップ10とかにガスが入るなら問題だろうけど、大半の人は周りにそんな人いない。
    ここではヤラセ、ねつ造がまかり通るから、知人とか親戚をガスで死んだ扱いにする人が出てくるだろうけど。

    そんなにオール電化で原発推進したいのかね?
    それとも売れないと困る業者なのかな?

  35. 637 匿名さん

    >636
    頭いっちゃってる?
    誰もそんな事書いてないのに、頭の中に悪魔の声が聞こえるの?

  36. 638 匿名はん

    オール電化=原発の主張をしてる奴!
    当然自分は夜間はブレーカーを落として夜間電力は一切使っていないんだろうな?
    逃げずに答えてもらおうか。

  37. 639 匿名

    >627
    今、お昼に電力使うのはやめましょう。
    日本の迷惑ですよ。
    使うなら深夜に使いましょうね。

  38. 640 匿名さん

    深夜に使う量次第じゃない?
    スマホや冷蔵庫ではそんなに問題にならない。

    家庭で使うエネルギーの3割を原発に頼るオール電化は問題だけどね。
    それだけの電気を使う家庭が増えれば、原発は推進されかねないしね。

  39. 641 匿名さん

    >640
    反オール電化を装って原発推進キャンペーン、遅くまでご苦労さん。
    やっぱり、ご指摘の深夜電力を使って原発推進キャンペーンをおやりになるんですね。
    >>家庭で使うエネルギーの3割を原発に頼るオール電化は問題だけどね。
    これはまた、アバウトな数字ですね。原発に3割を頼っているとはどこから出た数字ですか?あることないこと、何でも原発推進キャンペーンにお使いになるとは相当馬脚が表れてきてますよ。
    虚仮の一念、ごくろうなことだ。


  40. 642 匿名

    >640
    オール電化設備に必要なのは、電力です。
    発電所は選びません。

    日本語読めますか?

  41. 644 匿名さん

    原発に3割とは書いてないでしょ。
    家庭のエネルギーの3割を給湯というのは一般的な話。

    原発が通常稼働してたらエコキュートの原発依存度は3割どころじゃないでしょ。
    ピーク時に沸かすんじゃないんだから。

    オール電化は原発ないと成立しないでしょ。
    オール電化はCO2削減、光熱費削減って謳って売りにしたんだから。
    原発がないと実現できないCO2削減、原発の深夜電力じゃないと実現できない光熱費削減だね。

    どんな電気でも動くと言うのは理論上の話で非現実的。
    オール電化=原発が現実だね。

  42. 645 匿名さん

    なぜ、電力会社は、深夜電力を激安にしてでも使って欲しいんですかね?
    それを解くと、自ずと見えてくると思います。

  43. 646 匿名

    >644
    オール電化も、644以外のガス家庭も
    電力があれば

  44. 647 匿名

    >644
    オール電化も、644以外のガス家庭も
    電力があれば成立します。

  45. 648 匿名さん

    >644
    うちは今太陽光発電の電力でパソコンしてるけど
    お宅は?

  46. 649 匿名さん

    関東はどっちみち雨。
    それに太陽光があっても、夜は原発でお湯を沸かすオール電化は原発依存ですね。

  47. 650 匿名

    >649
    電力に依存ですよ。
    日本語本当に解らないんですか?

    晴れの日、日中は私達太陽光の電力を使いますが
    あなたは?

  48. 651 匿名さん

    オール電化=原発依存と発言されてるスレは今後スルーでいいのではないでしょうか?
    (いくらいってもわからねえし,柔軟性のない頭かてーやつみたいだから,もう本当にめんどくせーよ.)

  49. 652 匿名さん

    私も651はスルーしてますよ。
    オール電化は原発の深夜電力を使うことが目的で作られてるから、原発推進ですね。
    そしてそのために深夜電力を下げていてオール電化はこれで光熱費を削減しているのでやっぱり原発依存ですね。

  50. 653 匿名さん

    >652

    スルーと書いておきながら反論している段階で、「自分はおバカです」って言っているのと同じ。

    しかも原発依存のワンパターン・・・空しい。

  51. 654 匿名

    答えにつまったり、苦しくなると
    スルーなんたらと書くのがパターンですね。

  52. 655 ビギナーさん

    あなたが一番苦しくなっているように見えますがw

  53. 656 匿名

    最近になって原発依存がどーのとか言ってる奴は
    あの震災前は日本のドコに原発があるのかさえ知らなかったようなアホ

    流行りに乗ってるだけだから放っておけ

  54. 658 匿名

    >655
    アンカーつけてね。

    >657
    同じ内容をしつこくコピペするのは
    荒らし行為なので、やめてくださいね。
    答えが欲しかったら過去スレ読みましょう。


    私達は晴れの日の日中は、太陽光の電力を使います。
    余った電力は売り、騒がれている電力不足の役にも立てています。
    あなたは?

  55. 659 匿名さん


    オール電化利用者は、原発依存、原発推進であることを認めて、反省してるけど、このスレの何人かは違うみたいだね。
    太陽光があっても、オール電化の原発依存、原発推進は変わりませんよ。

    オール電化業者のくだらないレスの繰り返しがなくなれば、おとなしくなるしょうが、お互い様ですね。

  56. 660 匿名

    >629
    質問に答えられないのは、罪悪感?

  57. 661 匿名

    >659
    の間違いでした。失礼。

  58. 662 匿名さん

    罪悪感ってオール電化のこと?
    太陽光発電があっても、オール電化=原発は変わりませんから、何の贖罪にもなってませんよ?

  59. 663 匿名

    もう半年近くほとんど稼働してねーし
    それでも相変わらず深夜電力の恩恵うけてるし
    何の問題なく快適だ

  60. 664 匿名さん

    まだ賠償金も始まってませんから。
    電気代自体は資源高で上がり始めてますけどね。毎月のように数十円ずつ。
    これから賠償金とか火力の増設、津波対策とかで上がりまくるでしょ。

  61. 665 匿名

    >662
    いいえ、罪悪感と聞いたのは
    『あなたは?』と言う質問に口ごもって答えられない
    あなたのことですよ。
    答えられないのは、罪悪感でもあるのですか?
    と言う意味です。言葉の意味は理解できましたか?


    あなたが使うお昼の電力は、どう発電してるんですか?
    私達は、晴れの日は太陽光発電で賄っています。
    余りは売って、社会の役にたてています。

    曇りの日も、パソコンやテレビ、冷蔵庫くらいは賄えますよ〜。

  62. 666 匿名さん

    で、お湯は原発に頼るオール電化って感じですね。

  63. 667 匿名

    >666
    頼るのは電力です。

    覚えられますか?

  64. 668 匿名さん

    >667
    オール電化が頼るのは実質的に原発です。

    理解できますか?

  65. 669 匿名

    >668
    オール電化家庭だけ、発電所を選べるなんて
    誰も理解出来ませんよ。
    ありえませんから(笑)

    今のところ、個人の家が発電を選べるのは太陽光です。

    屁理屈ならべて深夜電力を貶して、昼の電力を使いたがるのは
    社会の迷惑ですよ。
    深夜に使いましょうね。

  66. 670 匿名さん

    >669
    オール電化家庭だけ、発電所を選べるなんて
    誰も言ってませんよ。
    ありえませんから(笑)

    ただし時間帯は選べますね。

    原発の割合の多い深夜電力に頼って光熱費削減を謳うのがオール電化ですね。
    オール電化で原発推進ですか?
    わざわざ使わない時間にお湯を沸かすことが意味不明です。

  67. 671 購入検討中さん


    >わざわざ使わない時間

    電力が無駄に余っている時間に有効利用しているだけですわ
    そしてそれは、原発稼動していない今もかわりませんわ
    発電方法が何であれ夜間は余剰電力が発生し、それを使うのがエコキュートなだけですわ

  68. 672 匿名さん

    電気が無駄に余る仕組みは原発特有ですね。
    それに依存してるからオール電化が原発依存なんですよ。

  69. 673 匿名さん

    >原発の割合の多い深夜電力

    蓄電が出来ない今現在どの発電システムでも深夜に余剰電力は発生する。
    今まではそれが原発だっただけで今はその他の発電でまかなっている。
    それを利用するオール電化はこれからも増えるしその恩恵は最大限受けられる。
    さらに売電できる太陽光乗せてるなら言う事無し。

  70. 674 匿名さん

    >電気が無駄に余る仕組みは原発特有ですね

    なら今現在ほとんど原発が稼動していなくても
    震災前と同じだけ深夜発電しているのか説明してくんね?

  71. 675 匿名さん

    こんなトコで筋違いの文句言ってないで
    実際に動いて、原発完全廃止でもさせて
    その上で、深夜電力が足りなくなってから文句言えば?

  72. 677 匿名さん

    私達は晴れの日の日中は、太陽光の電力を使います。
    余った電力は売り、騒がれている電力不足の役にも立てています。
    あなたは?

    という答えに私がやることは・・・

    私は、日中は太陽光発電で電気を使い、余った電力は売ります。
    また、ガス併用なので、給湯もコンロもガスで、オール電化の
    人よりも節電に貢献するつもりです。
    当然、原発が無くなった火力発電よりも若干ですが
    環境に良いと思ってます。

    オール電化は、
    ・ガス併用より電気を消費する。
    ・環境に若干悪い
    ・電気の支払1本だけで楽
    ・ガスじゃないから火災起きないし爆発しない

    要は自分さえよければ主義って感じがするんだよね?
    電気が余ってれば話は別だけどさぁ・・・

  73. 679 匿名

    >677
    つまり、ガス併用+太陽光の人ですね。

    オール電化+太陽光の快適さとは関係ないようなので
    お仲間のスレにどうぞ。
    いますよね?お仲間。

  74. 680 匿名

    >678
    誰が原発依存だと
    どこの電力会社の誰が言ってるの?

    主語がないと意味不明ですよ。

  75. 681 匿名さん

    オール電化+太陽光の快適さとは関係ないようなので
    お仲間のスレにどうぞ。
    いますよね?お仲間。


    内容の反論はないのですね。
    と言う事は、間違ってなさそうですね、私の意見は。

    『自分さえよければそれでいい』

    という電気の使い方をしている人がいるのなら、
    いっそ節電なんてやめて、計画停電でもした方がマシですなぁ~
    そうすれば電気もガスも平等ですな(w

  76. 682 匿名さん

    >>677
    >・電気の支払1本だけで楽
    >・ガスじゃないから火災起きないし爆発しない
    >
    >要は自分さえよければ主義って感じがするんだよね?

    どこが「自分さえよければ主義」?
    論理が異常なんだよなあ。

  77. 683 匿名さん

    まぁガス屋の論理なんてそんなもん。
    今までの書き込みで分かりきった事。

  78. 686 匿名

    >681
    内容の反論は、あなたが忘れてるフリしてるだけで
    散々されてきたでしょう。
    スレ違いの同じ会話をひたすら繰り返したいのなら過去スレへどうぞ。
    皆さん飽き飽きしてますから。

    >685
    アンカーつけて、実際にいる人と会話してくださいね。

  79. 688 匿名さん

    >685
    >>そんな立場で反原発や再生可能エネルギー推進といったって、説得力まるでない
    深夜電力を使って原発推進キャンペーン、ご苦労さん。もう手口がバレバレになったので誰も驚かない。
    書かれてもいないことを、孫引き、曾孫引きの不確かであやふやな文言を頼りに引用してもダメ!
    もしかしたらオール電化の人は弱気になって、反原発を叫びづらくなっているかも知れないけれど、ここの太陽光発電+オール電化の住民は、こんな見え透いた手口には驚かない。
    関東も関西もこの夏を乗り切り、原発無しでも電力は充分に供給できるということが明らかになったのだ。
    年表クンもこんな無意味な原発推進キャンペーンをやっていないで、太陽光発電を導入したらどうですか。

  80. 689 匿名さん

    年表?
    これだっけ?

    参考:オール電化が依存する深夜電力と原発の歴史

    1954年 原子力研究開発予算が国会に提出
    1955年 原子力基本法
    1960年 東海発電所着工
    1963年 JPDR発電開始
    1964年 ★深夜料金制度開始★
    1964年 ★深夜料金に対応した電気温水器発売★
    1965年 ★東海発電所初臨界★

    1966年 敦賀原発着工
    1967年 福島原発着工
    1970年 美浜原発稼働
    1971年 浜岡原発着工
    1973年 伊方原発着工
    1973年 第1次オイルショック
    1974年 高浜原発稼働
    1974年 島根原発稼働
    1975年 玄海原発稼働
    1979年 第2次オイルショック

    オール電化業者の反論の根拠であるオイルショックは否定され、
    沖縄電力も否定され、頼りのソースは「オール電化推進本」でしたっけ?

    オール電化は原発推進のためにできたって、誰でもわかってることですから、詭弁を弄しても無駄ですよ。

  81. 690 匿名

    妄想くんが来た。

  82. 691 匿名さん

    ほらね!やっぱり年表クンだった。
    この人、このスレッドが出来たときから反オール電化で原発反対の人を攻撃する原発推進派だった。
    ここは「太陽光発電+オール電化」のスレですよ!といくら言っても聞く耳を持たない強硬派。
    年表を引っ張り出してきては論破され、懇切丁寧に説明してもしばらくするとまた同じことを繰り返すだけ。
    このスレでおかしなことを書く人は、座敷童のように24時間、張り付いているこの年表クン、
    別名妄想クン、ただひとりだけです。ある種、機知に外れて害を為すお方なので、
    健全な太陽光発電+オール電化の方々は気にしないで欲しいです。

  83. 692 匿名さん

    反論できてないってことは、オール電化業者が論破されてるんですね。

  84. 694 匿名

    >692
    世間では、同じ質問を何十回もする人は無能と見なされて
    誰も答えてくれなくなります。

  85. 695 匿名さん

    今日も関東地方は厚い雲に覆われシトシトピッチャンな天気。
    土日もこんな天気だったが仕事だったので、さすがに太陽光発電量をチェックできていなかった。
    今日は午前休んで午後出なので、発電量をチェックしたら、ゼロだと思っていたのに、5Kwくらい
    発電していた。
    昨日のような天気でも我が家では消費量の半分を発電していたことになる。すごいなあ。
    今日も半分は発電してくれるかな?

  86. 697 匿名さん

    電気事業連合会
    http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/juyou/index.html
    「ベース電力をまかなう・・・一方、ベース電力は発電コストや環境負荷を考え、原子力発電や水力発電(流れ込み式)によってまかなっています。」

    「変動する電力需要への対応に優れている石油火力や揚水式水力発電によって、ピーク電力に備えています。」

  87. 698 匿名

    雨だと発電量を考えると少しヘコミますね。

    ところで、スレ違いの無関係な話しを何度もするような
    やたら貼り付けばかりする人は
    明らかに規約違反なのでアクセス禁止になるのでは?

  88. 699 匿名さん

    給湯で深夜電力=ベース電力を2KWも使っているオール電化は
    完全に原発依存なので、無関係ではありません。

  89. 700 匿名

    こちらは晴れのちくもりで、パソコンや冷房の電力は賄えて
    売電が発生しています。

    近所に太陽光発電搭載の新築が二軒建ちました。
    エコキュートが見えたのでオール電化のもよう。
    やはり太陽光をつける新築はオール電化が多いのかな。

    ただ近所で太陽光発電が増えると、電圧抑制になる可能性があるので
    ちょっと不安。
    大丈夫でありますように。

  90. 701 匿名

    じゃあ快適なオール電化をどんどん語ってくださいな。
    だけだ発電量は別スレがあるのでそっちでやってね。
    なんだかたまにオール電化のメリット的な書き込みがあると大抵発電量なんだよね。
    それならガス併用でも話なので、オール電化ならではの快適さを語ってください。
    よろしくお願いいたします。

  91. 703 入居済み住民さん

    太陽光でガスは作れたら、危険!
    もしガスが発生するのなら、絶対に太陽光付けなかったな。

  92. 704 匿名さん

    >700
    >>電圧抑制になる可能性がある
    以前、ここで電圧抑制のことが話題になっていましたが、モニターにどんな表示が出るのか
    ご存じですか?
    最近、緑と黄色の発電と売電、赤の買電グラフが途切れて、ただ横線が表示されるだけの時間が
    あるようなのです。
    計画停電の時は、きれいに何も表示されていなかったのですが、突然、そのような表示になって
    いるが気がかりです。これがうわさの電圧抑制かな?と心配しているのです。
    どなたか、ご存じの方がおられたら教えてください。

  93. 705 匿名さん

    原発依存なオール電化のほうが付けたくないです。

  94. 706 匿名

    原発止めるために全てのガスを発電に回そう。
    火力なら発電量の調整も出来るし
    一般家庭のガス事故も無くなって良い事づくめだよ。
    オール電化にして原発廃止。

  95. 707 匿名さん

    どう見たって太陽光付けてるオール電化より
    太陽光付けてないガス屋の方が原発依存だよねぇ・・・
    社会貢献もしてないし・・・
    CO2ばら撒くし・・・

    >>704
    メーカーや表示パネルの機種を書かないと誰も答えられないよ。
    つーか、こんなところに書き込む暇があったらメーカーにメールした方が正確だろ。

  96. 708 匿名


    一応貼っときますね。ガスが有利になるってわけじゃないけども。

    ◆経産省、系統依存度の低減を狙い「あの法律」を改正へ(エネルギーフォーラム配信)

    エネルギー政策見直しの一環として、経産省が省エネ法改正に着手する見通しだ。関係筋から入手した資料によると、東日本大震災により「電力の供給制約」問題が顕在化。同時に、地球温暖化対策なども含めた課題に対応するため、「系統依存度の低減」と両立し得る抜本的な省エネ・非化石エネルギーの導入に取り組む方針だ。具体的には、再生可能エネルギーと蓄電池を活用した自立分散型エネルギーを推進するとともに、需要側のエネルギーマネジメントや供給側のピークシフトを促進させる省エネ制度への見直しを図る。「今夏の電力不足を通じて、電気は貴重なエネルギーであることが国民の間に浸透してきた。貴重なものは大事に使う。そのために節電・省エネ対策を強化するのは、当然の流れだ。以前のように、オール電化で電気をどんどん使ってくださいという時代はもはや終わったと言っていい」(経産省審議会の委員を務める学識者)。9月中にも、総合エネ調・省エネ部会での検討が始まることになりそうだ。

  97. 709 匿名さん

    オール電化は原発依存だからね。
    存在意義が問われるのは当たり前。

  98. 710 匿名さん

    >>708
    >供給側のピークシフトを促進させる省エネ制度への見直しを図る。

    いまいち理解できんな。これは具体的にはどう言う事だろう?
    需給側、なら昼の電気をさらに高く、夜間は据え置きって感じだろうけど。

  99. 711 匿名さん

    >経産省審議会の委員を務める学識者

    まぁ落ちはガス関係者ってとこかな。

  100. 712 匿名さん

    >>708

    >◆経産省、系統依存度の低減を狙い「あの法律」を改正へ(エネルギーフォーラム配信)

    >以前のように、オール電化で電気をどんどん使ってくださいという時代はもはや終わったと言っていい」
    >(経産省審議会の委員を務める学識者)。
    >9月中にも、総合エネ調・省エネ部会での検討が始まることになりそうだ。

    おもろい記事をありがとう。

  101. 713 匿名

    >711
    ガス関係者はこんな強気な発言できるほど経産省ではプレゼンスないよ。

  102. 714 匿名さん

    太陽光発電をつけてても、それでエコキュートを賄うような仕組みではなく、原発に依存してエコキュートを動かす仕組みであることには変わりないんですけどね。
    そうじゃない仕組みになるならいいですが、相変わらずオール電化=原発です。

  103. 715 匿名さん

    >>714
    年表クンは毎日朝から深夜までここに張り付いているね。
    たまには外に出て働いてみたらどうかな?
    色々とネットでは学べないことが現実の世界にはあるよ。
    きっとお父さんとお母さんも君の将来のことを心配してるよ。

  104. 717 匿名さん

    >701
    は?発電量の話が嫌なら発電量の話はNGスレたてれば?

    >だけだ発電量は別スレがあるのでそっちでやってね。
    君が作ったそんなスレ、残念ながら誰も行かないみたいだね。


    >704
    メーカーによって違うだろうけど、うちはシャープで
    抑制がかかった時は「電圧」という赤い文字が出てたよ。
    抑制時間は、1分間だったり1時間だったりバラバラで
    電圧抑制がかかると、発電量がその時間帯だけガクっと減るから
    グラフで発電量を見るとすぐわかるよ。
    後、シャープの場合は
    何時に電圧抑制がかかったか、1つ前までは見る事が出来るようになってる。

    704さんの表示がどういう意味なのかは分からないけど
    ハウスメーカーで購入したならハウスメーカーに問い合わせるといいよ。
    個人的に購入したなら、説明書にメーカーのカスタマーの番号があるから
    電話すると教えてくれるよ。

  105. 718 匿名さん


    文句言ってないでいかに快適かを語りなよ。
    快適なオール電化を語るスレなんだろう?

  106. 719 匿名

    >718
    それは、718や716や701に当てはまる言葉です。
    ここを荒らさないでください。

    >704
    700です。
    私の家の太陽光もシャープです。
    以前、電圧と言う文字が赤く表示されたことがあります。
    ハウスメーカーに問い合わせると、シャープの人が家に来て調べ、電力会社と対処してくれました。
    太陽光の家が近所にあるとなりやすくなるみたい。

    疑問は聞いてみた方がいいと思いますよ。

  107. 720 匿名さん


    あんたにも当てはまるよ。

  108. 721 匿名さん

    太陽光の話だって分からないのかね。

  109. 722 704

    704 です。確かにメーカーに聞いた方が早いけれど、相手も忙しくやっていることだろうし、
    こんなホンのちょっとした疑問で呼びつけたり電話させたり(相手は忙しいから留守電になったりして
    結果的に電話させることになる)するのは、私の美意識として極力避けたい気分なのですね。
    インターネットなどでは、私もそうだけれど、おせっかいを承知で教えてあげたいという気になる
    ものではないですか?だから、知ってる人が教えてくれれば良いし、またそれによって、誰もが
    知ることで太陽光発電の知識共有できて、何らかの事故を防ぐという効果もあるのではと思うのです。
    メーカーに電話すれば早いけど、太陽光発電の知識を共有することの方だ大事だと思ったんです。
    我が家の太陽後発では、京セラです。704のような表示を体験された方はいませんか?

  110. 723 匿名さん

    >722
    ん?忙しいって何?美意識とかの問題じゃなくて
    ハウスメーカーのアフター部署は、お客の質問や要望に応える専門の部署だし
    メーカーのカスタマーセンターと言うのは、そういう疑問に応える専門の部署だよ。
    メーカーのカスタマーは説明書に書いてあるだろ?

    こっちが呼びつけなくても、プロが問題があると判断した場合は
    保障期間内なら、当たり前にハウスメーカーは間に入るし、メーカーも来る。
    問題なければ、説明をしてくれて終わり。

    そういう専門の部署がある。それだけの話だけど?

    >メーカーに電話すれば早いけど、太陽光発電の知識を共有することの方だ大事だと思ったんです。

    プロに聞いて、皆に知識を教えてあげるって手もあると思うが。
    まぁ嫌なら、同じ状況の人を探すのは自由だけど。

  111. 724 匿名さん

    問題なければ、説明をしてくれて終わり。



    これは、わざわざ来なくても電話で説明をくれて終わり。って意味ね。

  112. 725 匿名さん

    問題ってのは、オール電化が原発依存、原発推進なこと?

  113. 726 匿名さん

    オール電化の実際-基本編-
    http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/130.html

     エアコンの普及やOA機器の普及が進み、ピークとオフピークの格差は年々広がっており、ベース供給として位置づけられている原子力発電の存在意義が脅かされています。原子力発電を推進するためには、オフピークを埋める必要があり、その担い手が、夜間電力を利用したオール電化なのです。国や電力会社が躍起になってオール電化を推進する裏側には、原子力発電の存在が見え隠れしているのです。

  114. 727 匿名さん

    なんか723が嫌に絡むなぁ。
    お仲間なんだからもう少し優しくしてやれよ。

  115. 728 匿名さん

    なぜ電力会社が深夜電力利用のオール電化を推進するのか。それは、出力調整が不可能なため、需要電力と無関係に24時間フル稼働させている、原発の存在が大きい。ところが今回の震災で原発の縮小や料金値上げの可能性が出てきており、この前提が崩れかねない。

    http://president.jp.reuters.com/article/2011/05/13/99B915C6-6FF2-11E0-...

  116. 729 匿名さん

    728さんの資料で「自家発電設備を持って初めて完全なオール電化住宅と言える」とあるので、このスレは完全なオール電化住宅って事ですね。

    ほめられちゃった!!

  117. 730 匿名さん

    >723
    >>メーカーのカスタマーは説明書に書いてあるだろ?
    そんなことは誰でも知ってるでしょ?何でそこまで言うかなあ。
    何が723さんのご機嫌を損ねているのか知らないけれど、
    自分が知らないこと、知ってても教えたくないなら
    お黙り!ってこと。
    ここはなにか質問を書くとお説教されるスレッドなのですか?
    何をそんなに剣呑になるんでしょうかね。
    妄想クン、原発推進派、ガス屋、オール電化業者、意地悪爺さんが入り乱れてたいへんですね。
    くわばらクワバラ。

  118. 731 匿名さん


    オール電化が原発依存なのが諸悪の根源ですね。
    でなきゃこんな話も必要ありませんし。

  119. 732 匿名

    >730
    質問者さんですか?
    違うなら黙るのはあなたですね。

    誰でも知ってたら、カスタマーに電話で問い合わせることを
    「電話させる」「呼びつける」なんて言わないでしょう。

    私(700)もそうですが、他の方も
    親切心で気楽にカスタマーに電話すすめてるだけで
    お説教してるようには見えませんし
    絡んでるのは、あなただけですね。

    >くわばらクワバラ
    昨日の書き込み、いくつか消されてるようですよ。

  120. 733 匿名さん

    オール電化=原発依存、原発推進ですね。

  121. 734 匿名

    >733
    ここに書き込む人の中で
    いつまでも原発依存、原発推進なのは
    残念ながら、あなた1人ですよ。

    皆さんを巻き込まないように。

  122. 735 匿名さん

    >>なんか723が嫌に絡むなぁ。
    そして、誰もいなくなった。

  123. 736 匿名さん

    原発スレが上に上がらないほうが、オール電化業者にとって都合がよくなったんじゃない?

  124. 737 匿名

    >736
    業者いるの?どれ?

  125. 738 匿名さん

    >736
    オール電化業者って言うのも妄想なの?
    意味がわからんW

  126. 739 匿名さん

    蛍光灯をLEDに換えて、何ワット減らせるか?
    エコキュートで何ワット増えるのか?

    まずは一度、そこから考えてみようよ

  127. 740 匿名さん

    オール電化で原発依存、原発推進したい人なんてまだいるの?

  128. 741 匿名さん

    太陽光発電をつけてても、それでエコキュートを賄うような仕組みではなく、原発に依存してエコキュートを動かす仕組みであることには変わりないんですけどね。
    そうじゃない仕組みになるならいいですが、相変わらずオール電化=原発です。

  129. 742 匿名

    >741
    そんな屁理屈並べて、ピーク時に電力使うのは
    皆の迷惑だからやめなさいって。
    深夜に使いましょうね。

  130. 743 匿名さん

    >742
    そんな屁理屈並べて、原発の電力使うのは
    皆の迷惑だからやめなさいって。
    オール電化やめましょうね。

  131. 744 匿名さん

    福島原発が爆発した時の映像見ました?
    あの時に放射能がまき散らされ、今では子供からも放射能が検出されてるんですよね。
    そりゃ牛から出れば、人からも検出されて当たり前です。
    オール電化が推進する原発が起こした悲劇ですね。

  132. 745 匿名さん

    >>違うなら黙るのはあなたですね。
    こうまで言われて黙らないのは、年表クンこと原発推進工作員だけ。

  133. 746 匿名さん

    原発推進工作員って、オール電化業者のことでしょ?

  134. 747 匿名さん

    太陽光発電が優れているだけでオール電化は足をひっぱっるだけ。
    まだ理解できないの?

  135. 749 匿名

    原発前提だけどな

  136. 750 匿名さん

    オール電化はないでしよ。
    原発依存、原発推進だからね。
    太陽光だけでいい。
    オール電化いらない。

  137. 751 匿名さん

    ガスにしてしまった人は、もうあと戻りできないのだから、
    オール電化は原発依存だ、推進だと叫んで貶すしかできないのだろうね。
    心が狭いというか、ひがみ根性丸出しというか、呆れるね。
    それで、太陽光発電+オール電化の快適なエネルギー自給生活を
    原発依存と言えなくなったので、オール電化の部分だけを攻撃するんだね。
    太陽光発電とオール電化は一体なのだから、どちらかが欠けても快適さは
    半減するよね。
    秋雨前線が北上して昨日今日って発電効率も大きく上がったので気分は最高!

  138. 752 匿名さん

    一体って別々にあるじゃん。
    後戻りできないってオール電化じゃん。
    ガスはいつでもオール電化にできるよ。
    しないけど。

  139. 753 匿名さん

    オール電化は太陽光だけじゃなく脱原発の足を引っ張るからね。

  140. 754 15

    電気事業連合会
    http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/juyou/index.html
    「ベース電力をまかなう・・・一方、ベース電力は発電コストや環境負荷を考え、原子力発電や水力発電(流れ込み式)によってまかなっています。」

    「変動する電力需要への対応に優れている石油火力や揚水式水力発電によって、ピーク電力に備えています。」


  141. 755 15

    なぜ電力会社が深夜電力利用のオール電化を推進するのか。それは、出力調整が不可能なため、需要電力と無関係に24時間フル稼働させている、原発の存在が大きい。ところが今回の震災で原発の縮小や料金値上げの可能性が出てきており、この前提が崩れかねない。

    http://president.jp.reuters.com/article/2011/05/13/99B915C6-6FF2-11E0-...

  142. 756 匿名

    原発やめたいなら昼間のピークタイムの節電頑張って

  143. 757 匿名さん

    原発やめたら、ウランの輸入を堂々とできなくなるでしょ。
    そしたらいざとなったときに核爆弾造れない。

    ということで中国に占領される日も近い。

  144. 758 匿名さん

    NHK 「どう選ぶ?わたしたちのエネルギー」

    放送で出てきたスウェーデンの住宅、風力発電のみの利用を選択していました。
    「子供には明るい未来のあるようにしてあげたいから。」
    そんな家庭も、もちろんオール電化。
    オール電化が原発依存!?プッw

  145. 759 匿名さん

    >>758

    無知すぎる・・・
    電力を再生可能エネルギーとして選択し使用できる国と
    原発依存のオール電化を比較するとは。

    >オール電化が原発依存!?プッw
    ・・・ププッww

  146. 760 匿名

    >759
    オール電化は電力を必要とします。(あなた以外のガス併用もね)

    電力が発電出来れば、発電方法はなんでもいいんですよ。

    いつまでも原発だけに依存したいのはあなただけ。

  147. 761 匿名さん

    ◆経産省、系統依存度の低減を狙い「あの法律」を改正へ(エネルギーフォーラム配信)

    今夏の電力不足を通じて、電気は貴重なエネルギーであることが国民の間に浸透してきた。貴重なものは大事に使う。そのために節電・省エネ対策を強化するのは、当然の流れだ。以前のように、オール電化で電気をどんどん使ってくださいという時代はもはや終わったと言っていい」(経産省審議会の委員を務める学識者)。9月中にも、総合エネ調・省エネ部会での検討が始まることになりそうだ。

  148. 762 匿名さん

    オール電化の実際-基本編-
    http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/130.html

     エアコンの普及やOA機器の普及が進み、ピークとオフピークの格差は年々広がっており、ベース供給として位置づけられている原子力発電の存在意義が脅かされています。原子力発電を推進するためには、オフピークを埋める必要があり、その担い手が、夜間電力を利用したオール電化なのです。国や電力会社が躍起になってオール電化を推進する裏側には、原子力発電の存在が見え隠れしているのです。

  149. 763 匿名さん

    >758
    その番組は見ていませんが、もっともなご意見ですね。オール電化にしたい人の大部分は
    家の中にCO2排出の機器を備えたくないという想いと安全性の重視ですよね。そして、
    重要なのは自分で使うエネルギーを創り出したいという欲求です。電気は創ることができ
    るエネルギーです。3歳児でも自転車を漕いで電灯を灯すことが出来るほど手軽です。
    社会を変えていきたいと思えば、まず自分が出来ることから変えていく、というのが常識
    ある人の行動原理と言えます。
    北欧の人たちは地域の特性を活かしてどんな発電方法があるのか考えたのでしょうね。
    夏は昼が長いけれど冬は夜が長い北欧では風力が適しているということでしょう。地政学
    的にもロシアの天然ガスには頼りたくないという想いが強いのかも知れませんね。
    日本も地域特性を活かして自給できるエネルギーを選ぶ時代に入ったということです。
    太平洋側は人口が密集している地域が多く風力発電は弊害が多いのですが、日照時間が長
    いので手軽に自給できるのは太陽光発電です。私はそう思って太陽発電+オール電化です。

  150. 764 匿名さん

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421778014
    電力会社のHPを見ていると、深夜電力は原子力発電によりまかなわれていると書かれてあります。また、原子力発電は二酸化炭素を排出しないとも書かれています。
    そうすると、コンビニが深夜に営業して大量に電気を使うから二酸化炭素排出の面から環境に悪いと言っている自治体がありますが、そういうのはおかしいのではないのですか。


    いまは止まっているから依存していないとか言うのだろうけど
    動き始めればまた依存するいんでしょ?
    そんな立場で反原発や再生可能エネルギー推進といったって、説得力まるでないとおもう。

  151. 765 匿名

    >764
    原発依存している本人が、自分を棚にあげてそんなこと書いても
    説得力どころか笑い者だと思います。
    しかも自家発電してる相手に。

    エネルギーを語りたいなら、せめて764も太陽光つけて
    昼はピークカットや発電に協力し
    人に迷惑をかけない深夜電力を使いましょう。

  152. 766 匿名さん

    そうだねぇ。
    なんでこのスレで説得力云々したいなら何某かの自家発電装置くらい付けてから
    他人の批判して欲しいですね。

  153. 769 匿名さん

    23日に衆院を通過した再生可能エネルギーの全量買取法案が今日成立して、来年7月から実施されるそうだけれど、太陽光発電を付けている人たちはどうしますか?やはり、全量買取に移行しますか?メーターの配線などで10万円ほど出費を強いられるらしいですけれど、どうなるのでしょうか。楽しみのような、半分全体的に電気代が上がって怖そうな、複雑な心境です。

  154. 770 匿名さん

    >>769
    「全量買取」の文言に騙されてない?
    10kw未満の家庭用は、従来どおり「余剰分」の買取だよ。

  155. 771 匿名さん

    今、太陽光を付けてる一般住宅(10kw未満)は、この法案によって
    負担が増えるだけだよ。大型設備での全量買取分のサーチャージ
    を払う羽目になるからね。

    ==========================================================
    しかし、法案はそんなささやかな一般家庭のエコライフは無視で、
    最初から大規模なプロの金儲けのための買取法案であることがわ
    かります。

     さらに困ったことには、国民が自分の屋根で発電した電気が、
    現行の2倍の金額で全量買取になると信じているのです。ソーラー
    施行会社の中には「2倍で全量買取」を謳い文句にしているところ
    さえあります。なぜ菅総理は「一般家庭は余剰買取」と言わない
    のでしょうか。真実を知ったら「自分で発電した分は余剰買取で、
    S氏のメガソーラー分をサーチャージとして負担しろなんて、バカ
    にするな!」とソーラーパネルを付ける人はもちろん、ソーラー
    支持者さえいなくなるからです。これを詐欺と言わずしてなんと
    いうのでしょうか。
    http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-07-05-6
    ==========================================================

  156. 772 匿名さん

    オール電化=原発!と言って非難している人達は、国や出先機関の資料を基にお話されているのは何か滑稽ですね!
    原発無くても(中部地区)現実的に生活できるし、電力会社の毎日の使用電力比率の発表を見ていると最大発電量からの目標数字でなく、電力会社が試算した電力使用量に上乗せして発電量を決定していますよね?
    オール電化(太陽光なし)もガス併用も皆さん少しの節電協力してください。電力会社から、よく頑張ったね!ってお褒めの言葉でも頂けますよ!
    ただ、言えることは「太陽光発電を現在している家庭はオール電化のみやガス併用者よりも確実に世の中に貢献しているってことは言えますよね!エッヘン♪

  157. 773 匿名さん

    あちゃー!知らなかった。そうなんだ。一般の太陽光発電家庭のためではなく、S氏のための全量買取だったのか?
    うちは4Kwほどだから、どんなに逆立ちして北側の屋根にパネルを載せても10Kwには届きませんね。
    わずか数十円のこととは言え、負担が増えるのはどこの家庭でもすっきりしないかも知れませんね。今までこういう記事に関してはちゃんと新聞を読んでいる筈だったけれど、菅首相降ろしの記事ばかりでチェックが足りませんでしたねえ。やはり拙速すぎる法案可決でしたね。

  158. 774 匿名さん

    >773
    >>やはり拙速すぎる法案可決でしたね。
    とは言っても、原発以外の発電方法になる再生可能エネルギーを使った発電が全量買取と
    いう仕組みで普及するなら良いと考えたらどうでしょうか?
    太陽光発電をイニシャルコストの高さにめげず導入している人は、自分の選択が正しかった
    と慰めるしかないではありませんか。

    全量買取制度が国民のためではない、というコトが分かった以上、送発電分離案も怪しい
    もので、多額の費用がかかる発電事業に参加できるのは大企業しかありませんよね。
    結局、安定供給、ベストミックスというお**はなかなか消えてくれませんね。
    この夏、原発を停止してもナンの問題もなく電力は供給されたという事実を証明するには
    安定供給に不可欠なベストミックス、というスローガンを壊すしかないでしょう。
    実際には、既に壊れているけどね。

  159. 775 匿名さん

    >772 深夜電力ってなぜ激安か知ってます???

  160. 776 匿名さん

    原発が夜もフルパワーで動くからでしょ。
    オール電化は原発のあまりそうな深夜電力に依存してますね。

  161. 777 匿名さん

    そうですか。太陽光発電やオール電化はやめたほうがいいですね。
    人は生きるために電気を使ってしまうから、生きるのをやめたほうがいいかもしれませんね。

  162. 778 匿名さん

    意味不明。オール電化と原発をやめればいいだけ。

  163. 779 匿名さん

    原発の余りかねない深夜電力に依存するオール電化、
    その電気を使うことで原発の存在意義を向上させ、原発推進につながるオール電化。
    エコとかまやかしの言葉で原発依存度を上げ、原発推進につながるオール電化を選んではいけない。

  164. 780 匿名さん

    >774
    >>安定供給に不可欠なベストミックス、というスローガン
    ベストミックスが国策だったし、今もそれを崩していないのが日本ですよね。
    元はと言えば、増大する電力需要を石油で賄おうとしても中東という不安定な供給元しかなく、
    エネルギー自給率がたったの4%しかない日本は自前のエネルギー開発という夢物語とともに
    原発を造るしか方法がなかった。プルサーマルで資源を有効利用してエネルギー自給率を高める
    という壮大な計画だったのですが、311以来、その国策は抜本的な見直しを迫られています。
    しかし、国策にのった日本国民は電気に頼る生活に大転換してきていますから、そう簡単に
    電気の無い暮らしには戻れません。
    都心回帰とかいうスローガンに踊らされて高層マンションに暮らす人など本当にたいへんだ。
    電気が止まれば、水も飲めない、トイレも使えない、シャワーも無い。エレベータも使えない
    から買い物にも行けない。天空で孤立状態になってしまいます。
    そんな今までのベストミックスという国策に対抗できるのは、太陽光発電でエネルギーを自給
    するしかありません。自分で創ったエネルギーを使って快適に暮らすにはオール電化しかない、
    ということでしょう。原発に依存する暮らしから脱却する方法は、それしかないのです。

  165. 781 匿名さん

    オール電化なんて原発推進につながるだけ。
    再生可能エネルギー普及までは禁止でいいよ。

  166. 782 匿名さん

    ガスは電気を使わないので省エネですね。
    ついでにガスで死んでしまえば、もっと省エネですよね。
    ガス中毒、ガス爆発、ガスコンロによる火災、着衣着火、
    かなり省エネに貢献していますね。

  167. 783 匿名さん

    久しぶりにここ覗いたらまだオウムくんが同じこと言ってて笑った。

  168. 784 匿名さん

    オウム電化教しつこいよね。

  169. 785 匿名

    >>784
    おめーのことだよw
    ニートめ。

  170. 786 匿名さん

    原発の深夜電力に依存するオール電化。
    原発の深夜電力を使い原発の存在意義をあげ、
    原発を推進するオール電化。
    オール電化業者が詭弁をならべてるが、覆せない事実。

  171. 787 匿名

    >786
    消されても消されても、コピペ乱用してるんだね。

    オール電化は人じゃなく設備だから、何かを推進なんか出来ないよ。

  172. 788 匿名さん

    ちょい前に書かれてた、
    自給自足でエネルギーが確保出来たら、
    オール電化は誰にも文句言われないのにねぇ~

    原発止まってるとなると、やはりガスの方が環境によいのかのう・・・
    節電にも貢献するし、現状をみるとやはり、

    太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?ではなく、
    太陽光発電とガスで快適な節電環境生活を語りませんか!?
    のスローガンの方が良いな(w

  173. 789 匿名

    >788
    自給自足が出来てもいない自分は棚に上げて
    人にだけそうしろと文句言うような類は、内容に意味がないし
    こまめな換気必須なガスが環境にいいとは思えないけど

    ガスが好きな人はガスにすればいいし
    ガスは怖いとか危険だとかで嫌な人は、オール電化にすればいい。

    現実は、太陽光つける新築は、何故かオール電化がよく選ばれる。

  174. 790 匿名さん

    >789
    >>現実は、太陽光つける新築は、何故かオール電化がよく選ばれる。
    「何故かオール電化」の理由は明白でしょう。
    ガスの基本料金を支払ってまで爆発などの危機を抱え込みたくないのも一因です。
    オール電化はガス併用と比べたら確かに電力消費が増えるけれど深夜の余っている電力を消費するのでピークオフに貢献します。まあ言うなら、昼間に発電して売った電力を誰も使わない深夜電力で安く買い戻しているわけです。
    だから太陽光発電の住宅がオール電化を選ぶ大きな理由は、太陽光発電の電力を蓄電器など無駄な機器を使わずに電力会社に蓄電することを知っているからです。

  175. 791 匿名さん

    原発依存でも光熱費が安いからでしょ

  176. 792 匿名さん

    日本に住んでいて原発の電気を使っていないのは、沖縄と中部電力管内にお住まいか、
    離島で自家発電している人たちだけでしょう。
    使う電気を発電方法によって選べない以上、好むと好まざるにかかわらず原発の電気
    を使わざるを得ないのが現状でしょう。
    人を原発依存だと決めつけている人は電気を使っていないのかな?それとも自家発電?

  177. 793 匿名

    >790
    >オール電化はガス併用と比べたら確かに電力消費が増えるけれど

    この部分、ようやく認めましたね。このスレにはこれすら認めない人がいるからね。

  178. 794 匿名さん

    >793
    >>ようやく認めましたね。
    最初からオール電化住宅では電力消費量は増える、ということは誰もが言ってますよ。
    ガスを使わないで電気で料理をしたり、お湯を沸かすのですからそんなことは当たり前でしょう。
    ただ、電気をいつ使うか?ということが問題だ、ということでしょ?
    昼間は発電しているので電力会社に負荷をかかけない。
    電力が余る深夜にお湯を沸かす。昼間売電した電力を夜は買い戻すということです。
    それを戸建ての各家庭がやれば、原発無しで火力発電で充分電力は賄えますよ。


  179. 795 匿名さん

    ムリムリ。
    オール電化は原発ないとダメでしょ。

  180. 796 匿名さん

    >795
    >>オール電化は原発ないとダメでしょ。
    オール電化はともかく、ここは太陽光発電をしている人たちが集まってますからね。
    今日は久しぶりに秋らしい晴天。朝から快調に発電していますよ。
    あなたのおうちの太陽光発電はどうですか?
    あ、載せてないのか?
    それならガスと原発に依存するしかないでしょうね。

  181. 797 匿名さん

    太陽光載せてもオール電化の消費電力は原発ですから。
    無意味ですね。

  182. 798 匿名

    >797
    外国の方ですか?
    日本の家庭は、どの発電所の電力を送れとは
    選べないんですよ。

  183. 799 匿名

    >794
    >最初からオール電化住宅では電力消費量は増える、ということは誰もが言ってますよ。

    やっぱりそうなのですね。もうそれだけでたくさんです。言い訳は要らない。

  184. 800 匿名さん

    東京電力が、電気料金の10%以上の値上げを政府の第三者委員
    「経営・財務調査委員会」に打診したのは、停止した原子力発電を補うために
    フル稼働した火力発電の燃料費負担が重く、
    その他の経費削減だけでは吸収しきれないと判断したためだ。
    他の電力会社も、同様に原発停止に伴う燃料費の増加に苦しんでおり、
    東電にならって一斉に値上げに動く可能性がある。
    先ず深夜電力割引カットからだな。
    東電の人件費も半分くらいに抑えてもらわにゃ。

  185. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸