注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームは積水ハウスを越えた! その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームは積水ハウスを越えた! その3

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-09-27 13:45:16

前スレが1000件を超えていたのでその3を作りました。
荒らしはスルーでお願いします。

その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/162870
その2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166579/

[スレ作成日時]2011-08-04 17:54:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームは積水ハウスを越えた! その3

  1. 144 匿名

    大手HMと一部の(高い)中堅HMで建ててる人(建てられる人)は全体の3割程。
    残りの7割は工務店やローコストメーカー。
    ターゲット層が違ってタマはその7割とゆう大多数を狙ってるのに、会社の規模から考えて着工数ぐらいトップにならないと会社が回らないよ?
    まさかタマ(ローコスト)と大手で受注件数を比較するとは思わなかった。

  2. 145 コンクリ命

    説明を求められたのでお答えしましよう。

    まず外壁についてです。タマはシーリングを使用した窯業サイディングしか選択できません。
    塗り壁・タイル・樹脂サイディング・レンガ・ガルバニウム・板張りなど多様多種な選択は不可なのでその時点でしょぼいです。

    また、窯業サイディングは定期的なシーリングの打ち替えが必要になるのでメンテナンス費用が多額になります。
    また、サイディング自体も色あせるので塗り替えが必要です。セルフクリーニング機能付でも20年です。
    30年スパンだと数百万掛かります。

    あと、シーリング部が時間が経つにつれ汚くなる。はっきり言って貧乏臭くてしよぼい。

    ちなみに樹脂サイディングはメンテフリーで30年色あせない。シーリングレス。値段も安い。

  3. 146 匿名

    なんでもいいから早くタマホームがしょぼいと思われる具体的な理由を述べてください

  4. 149 匿名

    コンクリが言ってるのは外壁の話だよな?
    樹脂製サイディングがいいだぁ?
    目ん玉ついてるの⁇
    レンガこそ最高の外壁である。そんなこともわからず能書たれるとは( T_T)\(^-^ )

  5. 150 コンクリ命

    タマホームの気密断熱性能は次世代省エネ最低ラインです。
    施工品質も最低ラインなのでおそらく、その最低ラインも下回っているものと思われます。

    ちなみに、大手も多くは次世代省エネ最低ラインです。

  6. 151 匿名

    タマってそんなに建てているのかな?、うちのまわりではほとんど見ないけど。ちなみに、神奈川の海沿い住みです。

  7. 153 コンクリ命

    金が掛かるからしよぼい?

    意味不明過ぎてわけがわかりません。

    単純に性能自体が低いんですけど。
    低いからしよぼいんです。

    ソース提示してもよろしくてよ。Q値C値。

  8. 155 143

    コンクリは樹脂サイディングがコスパ的に優れているという説明しかしてないですね。
    窯業系サイディングのどこがしょぼいのか説明されてませんが
    説明不足じゃないですか?
    メンテナンス費用以外にしょぼい理由を教えてください。
    メンテナンス費用以外にしょぼい理由を教えてください。
    大事なので2回言いました。

    シーリング部が汚くなるのは嫌ですが、樹脂サイディングが汚れた方が
    もっと貧乏くさい家になりますよ。

    デザイン性はカラーバリエーションしかないのもってどうなんでしょうか?
    色しか選べない。。。

  9. 156 コンクリ命

    窯業でもシーリングをなるべく使用しない工法もある。
    四方じゃくりのように全く使用しないものもある。
    タマホームではそれらも選択できない。

    そして、最大のチープさの理由はシーリングを使用した窯業サイディングしか選択できないこと。
    下手にセルフクリーニング機能なんかあるからシーリング部に汚れが染み付く。

    後は、塗り壁などを選択できない時点でしょぼい。

  10. 157 匿名さん

    >151
    いや、こないだ鵠沼海岸でも建ててたぞ!
    そもそも地の人以外は建売ばっかじゃん。タマは建売しないからね。

  11. 158 匿名

    鵠沼海岸でタマホームとは勇気がある施主だな。まぁ建売よりマシかな。

  12. 159 143

    >156
    シーリング大嫌いですねw
    樹脂サイディングでも少なからずシーリングは使いますよねw
    シーリングの部分が減ったとしてもメンテナンス費用は大差ないよ。
    足場を組んで作業する以上、わずかな人工賃が変動するだけ。


    >後は、塗り壁などを選択できない時点でしょぼい。
    もうね。感性が違いすぎるよね。
    コンクリの妄想工務店では、何でもできると言うかもしれないけれど
    取説を見ながら自分たちで危うい施工をするかもしれませんよ。

    大体は外壁専門業者を呼ぶんだろうけどそれなら、
    タマでも言えばやってくれそうですが。。もちろん高いオプション代金を払ってね。
    (坪単価に含まれる外壁工賃+塗り壁業者料金)まぁ二重取り見積もりになるだろうけど。

    タマで建てると言う事はなるべく安く済ませたい施主がほとんどで
    わざわざ高い外壁を選択する事はしませんね。
    選択する人がいないだけで出来ないと言うのは大きな間違いでは?

    選択したとしても料金はローコストから逸脱する事は無いと思いますけど~

  13. 161 コンクリ命

    樹脂サイディングでコーキングを使用する業者があるのですか?
    初めて知りました、オープンジョイント工法なのにあえてシーリングを使用するんですね?

    いったいどういう理由でわざわざそんな意味のないことをするのか理由をお聞かせ願いたい。

  14. 162 コンクリ命

    塗り壁でもレンガでもイニシャルコストは高いんですよね。
    しかし、30年後のランニングコストは全然タマホームより安くなる。
    すなわち、タマホームは見かけが安いだけ。最初だけ。
    しかも、時を経て味わい深くなるわけでもない。新築時がピーク。

    安いサイディングを使い、結局は高い金を払う。
    「安物買いの銭失い。」を地でいく会社なんですよタマホームは。

  15. 164 143

    >161
    換気扇の穴とかもシーリングレスですか??

  16. 166 匿名

    きっとエアコンの穴も給気口もコーキングレスなんだろうな。

  17. 167 匿名さん

    大手の積水ハウスは50年それなりの実績がある。
    自転車操業のタマホームでは、いつ転ぶか分からない不安と、安いといっても何千万円払うので、ここにして良かったのか?とこういうスレを見に来る人もいる。

    実績があり、尚、新しく前進しているハウスメーカーならば積水ハウスも面白い。
    これからで、不況に煽られても頑張って立っていられるタマホームであれば面白い。途中、転倒しなきゃいいのですが。

    コスト=信頼・安心・安全・満足感

    があれば、全く問題ないのですがねぇ~。

  18. 168 匿名

    何度もレンガレンガって出てきてるけど、タマはレンガ使ってるんですか?
    レンガ調ではなく?
    気になるのでどちらか教えてください。

  19. 169 匿名

    ↑レンガ調いうな、ちょーレンガなんだから。

  20. 170 コンクリ命

    なるほど
    換気口のために足場を組む強者がいるのは初耳です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸