住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その18」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その18

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-10-07 23:09:38

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ
その17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2011-07-29 09:03:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その18

  1. 888 匿名さん

    >885
    16万8600円
    管理費・修繕積立金 3万円
    固定資産税月額   1.8万円
    21万7千円

    年収1000万円だと手取り月額50万のボーナス75万×2回
    くらいでしょうか。扶養控除がないからもう少し税金が高いですかね。
    これにローン控除約60万?が加わると
    手取り総額 810万円 月額67.5万円

    住居費をのぞく可処分所得  45.8万円

    奥さんの給与をまるまる貯蓄に回して十分暮らせます。
    今の金利が10年かわらければ十年後の残債4600万円
    この間毎年200万づつ繰り上げていけば
    5年後の残債4400万、十年後で2600万という感じで
    全く楽勝なのではありませんか。

  2. 889 匿名さん

    >885
    7200万円のマンションに住むと
    周囲は結構金持ちでエルメスのバッグとか持っていたりします。
    ホテルライクなく住まいに住むと、食費や被服費も豪華になって
    普段着にも気を使うようになります。
    子供がいるから無理でしょうが、子供が大きくなると外食の頻度も
    増しそう。まぁ、33歳でこの所得なら奥様も相応の暮らしをして
    当然ですよね。

    立地が何区かで生活費のかかり具合はまるで違うみたいです。

    豊洲あたりなら近所に安いスーパーがあって台車で家まで運べそうですけど。
    港区だと車がないと遠くまででかけて安いものをまとめ買いとか難しいです。
    目黒とか世田谷なら車いらないし近所になんでもありますから。

    33歳で7200万のマンションをこの時期に買うのは賛成。
    20年後に価値が下がっていなければ資産形成の第一歩としてなかなか
    いい選択だと思いますよ。

  3. 890 契約済みさん

    30歳で年収1000万を超える企業から33歳の時、脱サラし、田舎都市でスローライフな生活を送っています。
    資格職(夫婦とも)でようやく生計立てれるようになり、念願のマイホームです。

    ■世帯年収
     本人  脱サラ後から今まで 税込650万円
     配偶者 昨年まで100万円(パート) 今年税込450万円・・1年後600万円・2年目以降800万円以上

    ■家族構成 
     本人  41歳
     配偶者 40歳
     子供  10歳


    ■物件価格
     土地56坪 1260万円(取得支払済)
     建物40坪 4000万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 250万円(諸費用別途準備あり)
     ・借入 3750万円
     ・フラット35S 25年・1.26%(当初10年)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
       200万円

    ■昇給見込み
     本人・毎年50万円程度増加後、800万円から以後固定(従業員への投資にまわす)
     配偶者・将来的には1000万を越える見込み(ある程度の年収を確保後、同様に人への投資を検討)

    ■定年・退職金
      2人とも資格職のため、定年・退職金はなし

    ■その他事情
     ・車2台(1台はローンなしなるも登録5年、今後買替要)
     ・親からの援助なし
     ・子供は大学から大都市圏へ進学・仕送りも必要
     ・配偶者のほうの仕事のほうが軌道に乗り稼ぎは逆転

    田舎暮らしのため、子供が1人ならなんとかなりそうな気がしているのですが
    皆さんのご意見を頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

  4. 891 ビギナーさん

    885さん
    ローン6000万残して、子供を含めたライフプランは結構ギリですね。民間企業なら、給与水準は高い会社ですよね。住む場所にもよると思いますが、7200万の価格帯が最低ランクの物件なら、確かにセレブ?層多いと思いますよ。平均価格なら同じ生活水準前後の層が多いと思います。ただ、セレブ層の仲間入りは民間企業のサラリーマンにはちょっと難しいかも。(「上の下」と「中の上」の考え方)私も民間企業では給与水準が高いと言われている会社勤務してます。自分の経験上のアドバイスですが、私は普段は家にはいませんが、妻の子供関係のお付き合い、習い事で半端なく金かかりますよ。身の丈にあった住居選びが幸福な選択の一歩です。
    1200-1300万では出来る事は結構限定されてきますよ。色々な面で。(私は、交際費が子供の成長にあわせて、年々激減していき、殆ど家と会社の往復の人生に少しめげてます)もしやり直せるなら、身の丈をもう少しわきまえれば良かったと、後悔してます。ちなみに私の物件価格8000万弱(ローン6000万)で都内で、最高価格2億位まであるマンションです。妻は専業で、収入は1600位です。40代中盤です。

  5. 892 匿名さん

    >>885さんの場合一番のネックは
    定年の早さと年収に対する退職金の少なさかなと思います。
    できれば70歳少なくとも65歳まで確実な再就職の当てがあればいいのですが・・・。
    もし無い場合はもう少し(退職金など考えるとできれば63歳位完済)
    返済期間を短く考え短くても可能そうなら購入がいい気もします。

  6. 893 匿名さん

    >891さん

    すごいマンションに住んでますね。
    どういう人が住んでいるのでしょうか。

  7. 894 匿名さん

    >885
    はローン控除狙いで6200万ローンですよね。
    この間0.775の低金利と500万円のローン控除狙い
    なにしろ金利がここまで安いなら十年後の残債は4600万円

    毎月17万貯金して10年で2040万
    一方
    毎月17万ローンを払って10年で残債の減り 1600万円
    だけど ローン控除の500万足したら 2100万円だ。

    あきらかに賃貸にいて貯金するより得。
    十年後に7200万の買値が6700万円くらいだとして
    売却したら払った金は戻ってくる。そこで住み替えもできる。
    あるいは1000万繰上げ返済すれば世間並みのローン水準に
    なる。いろいろ考え固定して期間を短くするなりなんなり物件価格
    がローン残債を上回り本人の属性よければ思いのまま。

  8. 895 匿名さん

    >894さん

    >十年後に7200万の買値が6700万円くらいだとして

    すごく稀な例だと思います
    7200万の物件は、買った時点で6700万程度に下がると思うんですが
    人気物件、人気な立地だったら10年後でも6700万で売れるかもしれませんけどね

  9. 896 匿名さん

    あと、7200万の物件で重要なのは家具代
    カーテン、ソフア、ダイニングテーブル、チェスト、照明器具
    コンソールテーブル、キュリオケース、ベッド、ドレッサー
    こういったものが500万以上出て行きます。
    7200万の部屋でニトリ・イケヤ・無印ってわけにはいきませんし。

  10. 897 匿名さん

    >人気物件、人気な立地
    そうなんじゃないですか
    >昔から憧れていたエリアのマンションで、背伸びし過ぎとは思いつつも、できれば購入したいと思っています。

    って書いてあるし。
    だいたい、7000万クラスのマンションで値段が下がったものは、2007年以降の2年くらいの話で
    すよ。
    2004年の頃7200万で分譲した部屋は7年目でも8000万位で売れていたりしますよ。
    今の時期私は底値だと思いますけどね。

  11. 898 匿名さん

    >7200万の物件は、買った時点で6700万程度に下がると思うんですが
    一戸建てなら言えそうですが、885さんはマンションだから。

  12. 899 匿名さん

    >2004年の頃7200万で分譲した部屋は7年目でも8000万位で売れていたりしますよ。

    それも稀な例でしょ?
    5割以上の物件が同じように値上がりしているならまだしも

    そんなに夢を見ない方がいいですよ
    10年後に人口が増えているとも思えないし
    プロパーの8割で売れればラッキー、6割以下になるのが当然と思っておいた方が気が楽です

  13. 900 匿名さん

    >一戸建てなら言えそうですが、885さんはマンションだから。

    マンションでも同じです。
    今、新築で入居前なのに1000万くらい値段を下げている物件も見かけます。
    だいたい7000万~1億レベルのマンションです。

    不動産を買う時に、売り値を期待しすぎてはいけません。
    ご本人じゃない人が勝手に言っているのもどうかと思う。

  14. 901 匿名さん

    >今、新築で入居前なのに1000万くらい値段を下げている物件も見かけます。
    だいたい7000万~1億レベルのマンションです。


    それってどこの話ですか、青山?広尾?

  15. 902 匿名さん

    なんか本当に自分で買ってない人がいう話は信用できませんね。私は実際に7200万のマンション買って住んだ経験から言ってます。
    まれな例って、そもそもそういうのが3000戸も4000戸もあって稀なんですかね。

  16. 903 匿名さん

    都心のマンション価格は2003年を底に2008年をピークに上昇してリーマンショックで暴落したけど
    それでも2006年水準まで落ちていませんよ。
    詳しくは中山登志男さんのコラムでも読んでください。
    これから先まだ下がるという見方もできますが、供給が少ない場所で高値をつけすぎていない物件なら
    底値と観ていいのでしょう。
    というか、坪単価がいくらかが重要。新築で330万くらいなら港区の内側なら底値に近い。

  17. 904 匿名さん

    これ以上あまり言いませんが、2002年の頃不況で株価も暴落
    そこいらの高級マンションが1000万の値引きをしていた頃、売り手も
    かなり自信をなくして安値で売る。だから買い時だったわけです。
    結果論といえばそれまでですが、普通にマンション買ってもすぐに
    1000万値が下がるから売却価値など気にしないという人には
    無縁な話ですけど。
    言いたいのは、ローン破綻を心配するスレなら、残債と売却価値の
    話は必須だということ。
    万一払えなくても手放して損がないというのは重要な話でしょう。

  18. 905 購入検討中さん


    ■世帯年収
     本人  税込650万円(内ボーナス年120万円)
     配偶者 税込0円

    ■家族構成 
     本人 32歳 (サラリーマン)
     配偶者 33歳
     子供1 0歳

    ■物件価格
     4100万円 (東京都内マンション)

    ■住宅ローン
     ・頭金 1100万円(諸経費200万円+引越しや家具もろもろ100万円別途用意有)
     ・借入 3000万円
     ・固定金利

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     年1回・・・昇給すれば5万円/年 UP

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み

    ■その他事情
     ・車なし・・・都内マンション購入なら持たないつもりです。
     ・親からの援助0万円
     ・子供は1人の予定(購入後、家計に余裕があればあと1人) 

    ■質問
    ①この条件でマンション購入は大丈夫でしょうか?
    ②注意する点があればご教示願います。

  19. 906 匿名さん

    >905
    奥様がこの先もずっと専業主婦なのか、仕事につかれるのか、
    で大分見通しが変わってくると思いますが。

  20. 907 購入経験者さん

    887さん
    ご夫婦のその年収で子供がいて(産休・育休もあるでしょ)、どうやって今までに、4000万も貯めたの??
    885さんのテンプレそっくりの書き方だけど、成りすましさんですか?
    奥様の収入がどれだけ継続できるか、次第ですね。ご主人の収入だけでは・・

    890さん
    4000万の建物とは、普通のお宅ではありませんね。どういった???
    従業員への投資とか、奥様の年収が資格職で1000万見込める、とか、会社経営ですか?失礼千万ですが、今の世の中、そんなに簡単に経営できるのかな?
    前提条件が読めないので、他人には検討しようがないと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸