住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その18」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その18

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-10-07 23:09:38

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ
その17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2011-07-29 09:03:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その18

  1. 868 管理担当

    管理担当です。


    いつもご利用ありがとうございます。

    他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

    削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。


    検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
    すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
    悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
    また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

    なお、削除関しましては、以下、関連するFAQなどもご参照ください。

    ◆批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

    ◆変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#20

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  2. 869 匿名さん

    うわー大量に削除されてる。

    どうしちゃったんだこのスレは。

  3. 870 購入検討中さん


    契約前です。契約してやっていけるのか心配でみなさんの意見を聞かせていただければ幸いです。

    ■世帯年収
     本人(勤務医) 税込1200-1400万円(ただしH.23年度とH.24年度のみは外病院出張中のため800万程度、今後の外病院出向予定はありません。)
     配偶者(看護師)専業主婦 0円(今後働く気はあり)

    ■家族構成 
     本人 31歳
     配偶者 27歳
     こども 2歳

    ■物件価格
     7500万円(戸建)

    ■住宅ローン
     ・頭金 700万円(諸経費等込み)
     ・借入 7000万円
     ・変動 35年・0.075%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     今の勤務医でいる限り、この2年間以外は1200万を下回ることはないと思いますが、1500万を超えるのも難しいと思います。

    ■定年・退職金
     医師の場合あまり定年は関係ありません。
     今の職場の退職金はあまり期待していません。 

    ■その他事情
     ・車1台 ローンなし
     ・親からの援助期待できず
     ・こどもは中学から私立進学希望
     ・こどもはもう一人欲しいと思っています
     ・現在の家賃は分譲賃貸で管理費・駐車場込み15万
     ・貯金は少ないですが、6万/月ほどドル積立をしています

    H.23年度、H.24年度と収入が落ちるこの時期に買うのがいいのかどうかわかりません。低金利、住宅ローン控除が有利なので、今買うべきか、それとも頭金1500万円ほど貯まってから買うべきかわかりません。購入は急いでいるわけではなく、こどもが小学校入学までに買えればと思っていますが、2年間収入が落ちるため、今後はローン審査が通らない可能性があると考えています(3年後以降であれば問題ないと思いますが、小学校入学ギリギリになってしまうので。。。)

    なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  4. 871 770です

    770のビギナーです。
    ご意見下さった皆様、ありがとうございます。

    今携帯から見ています。
    まとめてのお礼になりましてすみません。

    やはり無謀ですよね。
    プレッシャーを感じるのは当たり前ですね。

    子供を作らない&生涯共働きなら、、、と私も感じていました。
    でも、さすがにキツイです。
    出来る限りは働くつもりですが、何があるか分からないですものね。

    皆様のご意見ひとつひとつに納得です。

    夫の年収はかなり低いのですが、本人も気にしていて、何とかしたいと思っているのが伝わってくるだけに辛いのです。
    上手く転職できればいいのですが、なかなか難しいように思います。

    又、私(妻)がサポートできるくらいの収入があればいいのですが、それもなく、夢ばかりみて恥ずかしい限りです。


    見切り発車で進めなくて本当によかったです。
    自分の判断に自信がもてました。


    もう少し冷静になれるよう、夫にもこのスレッドを見せてみます。

    ありがとうございました。

  5. 872 匿名さん

    >>871
    うまく事が運ぶように祈ってるけど、
    その前にこのスレをご主人に見せても大丈夫なの?

    >夫の年収はかなり低いのですが、本人も気にしていて、
    >何とかしたいと思っているのが伝わってくるだけに

    これを嫁に書かれてたら夫としてはプライドが傷つきそうだが・・

  6. 873 匿名さん

    >>870
    金利は0.75の間違いですか?医者はやりたい仕事にこだわると年収マイナスもあるし
    年収だけ考えるなら今の2倍ぐらいはいけるのでローンは稟議書回してもらって組めると思いますが。

    ローンよりもまず医者としての将来設計を先輩なりM3とかに相談してみたほうがよさげです。

  7. 874 匿名さん

    年金月15万は ほしいので

    国民年金の俺は ほぼ0円だとして

    15万×12か月×40年(60歳から100歳)=7200万円

    どうやって 貯めます?

  8. 875 870です。

    >>873

    870です。金利は0.775%の間違いでした。失礼いたしました。

    おっしゃる通りで、医者はやりたいこと(専門性)を追求して、無給で勉強させてもらいにいったりする場合もあります。

    私としては、将来的には絶対に開業ではないですが、開業もいい話があれば視野に入れたいと考えています。多額の残債があれば開業の時に不利になるという話も良く聞くもので。。年収を上げようと思えば上がるのも873さんの言うとおりで、身を粉にして当直回数を増やせば上げることはできます。また、地方に行けば勤務医で年収倍程度の条件もあると思います。ただし、今の医局での仕事にやりがいを感じていますし、周辺の生活環境やこどのも教育環境にも満足しており、少なくとも5-7年程度は現医局を離れるつもりはありません(その間は870に記載した年収と同程度になりそうです)。

    その状況で今は買いか待ちか。。。悩むところです。

  9. 876 匿名さん

    >870
    開業を視野にいれると、転売しやすい物件かどうか、また、私立中学受験なら
    もう少し広い範囲で物件を選んでもいいのでは?
    (学区にこだわる必要がないなら…)
    ものすごく、これだ!と思う物件でないならもう少し様子を見ては?
    それに転校もなるべく少ない方がいいでしょうが、小学校くらいなら、
    本人もわりとすぐに慣れると思います。

  10. 877 ビギナーさん

    870さん
    年収1200-1400万でローン7000万(35年)で子供2人(予定)で私学のパターンは典型的なカツカツ生活になりますよ。年齢が若いので、支払は大丈夫なように思えます。ただ、35年でも7000万のローン組むと諸経費込みで22万~はかかると思いますし、そのうち車とか諸々必要になってくると思いますよ。この年収ゾーンに有りがちな少しずつ見栄を張ってしまうパターンに陥ると、ホントカツカツですよ。子供に教育費がかかりだしたら、ホント切ないおこずかい制になってしまいますよ。くれぐれも肝にめいじておいて下さい。私の場合、サラリーマンですが年収はほぼ同じで、ローンは35年で6000万組んでます。子供2人で、車付きで、中学校からは私学を考えています。870さんと同じ設定です。既にマンションは購入後5年たちます。まだ何とかやり繰り出来てますが、贅沢とか趣味とかには全くまわりません。7000万が払えないとは思いませんが、それ相当の覚悟をした上で決定して下さいね。

  11. 878 購入経験者さん

    870さん
    あなたよりも少し年齢が上の、同業者です。
    みなさんおっしゃる通り、支払いは問題なさそうですが、まだ31歳ですよね。
    何科かにもよると思いますが、年収を維持するための仕事を選ばなければいけなくなる可能性はあると思います。ちょっともったいないかな、と思います。

    私が一番年収がよかったのは、医局人事で地方に出向させられていた医者3-4年目の時でした。
    870さんと同じくらいの年の時には、レジデントに逆戻りして手取り15万の生活をしていました。
    死ぬほど忙しかったし、貯金を取り崩しての生活でしたが、その時の経験が今の自分のキャリアを作っていると思っています。

    あと、奥様の年齢を考えると、24-5歳でお子さんを出産されてますね。
    実戦経験はほんの数年でお医者様の奥様になってしまわれたわけで、今後看護師として現場に戻るのは、たとえクリニックレベルの仕事でも、相当な覚悟が要りますよ。
    周りを見回しても、医者と結婚した看護師で、出産後も仕事をしている人はいません。
    奥様の収入を当てにするのはかわいそうな気がします。

    ちなみに私はというと、36歳の時に世帯年収1500万であなたより1000万ほど低いローンを組みました。
    子供もまだいないので、生活がきついとは感じません。
    自分自身の年収はピーク時より2割ほど低いですが、仕事には満足しています。

    おせっかいかもしれませんが、ご参考までに。

  12. 879 770です

    >872さん

    確かに結構ヒドイこと書いてますね、、、

    傷つけてしまうので、口頭でこんな意見があるよ、って伝えてみます。
    会社の人に聞いてみたってことで。

    どちらにせよ、きつく感じるでしょうね、、

  13. 880 870です。

    みなさんご助言ありがとうございます。

    876さん。
    確かにもう少し広い範囲で選んでもいいのかもしれません。学区が関係あるのは小学校だけですもんね。

    877さん。
    非常に参考になりました。ありがとうございます。少しずつ見栄を張ってしまうパターン…あるかもしれません。最近、いいマンションや戸建を購入した同期が多いもので、ついいつの間にか「遅れを取っては…」という気持ちがあったのは事実です。ちなみに、すでに切ないおこずかい制です。。

    878さん。
    とても的を得ていて、返す言葉がございません。私は7年目の小児科医です。妻は4年間大学病院で勤務して以降は3年間強のブランクです。でも、私の周りは医者と結婚した奥様方はかなり現場復帰してらっしゃいます。環境の違いでしょうか。

    みなさんの意見を聞かせていただいて、やはり最低でも2割程度の頭金が貯まるまでは待ちなのかなあと思っています。でも家賃に15万かかってしまうと特にこの2年間は貯金に回らないんですよね。。

  14. 881 ビギナーさん

    870さん
    もう一言。わたしも色々計算してみましたが、子供2人で私学を考えた場合、物件価格は幾らであっても収入が1200-1400万ならローンは6000万(俗に結う年収の5倍未満)に抑える方が無難です。人生何があるかわからないし。ローンは1000万違うとザックリ月3万違ってきます。6000万と7000万の場合、何だ毎月3万かと思いがちですが、ボディブローのようにそこが結構響いてきます。子供の習い事とか塾の費用は半端ないです(金で学歴を買う感じ)。しかも2人なら結構ごついですよ。ローンを5000万から6000万未満に抑えることは結構ポイントです。不動産屋さんは頭金を貯める間に、家賃が発生する事を強調します。わたしもそれに納得して、当時1割程度の頭金で購入しましたが、払い始めてから、払い終わるまでに起こる人生(ライフプラン)によりけりで、何とも言えませんが、節約人生が嫌だなーと思うなら、じっくりライフプランを考えて決定した方が良いですよ。

  15. 882 873

    >>870
    頭金よりは881さんの言うようにローンの絶対額ですね。
    あと年収800でほとんど貯蓄に回らないというのは
    私も今は企業勤務ですが元同業なので理解できますがローンの年収倍率は3-4倍
    にしといたほうが無難です。学会や本代、たまには国際学会とか自分への投資も掛かるわけですし。
    同年代、同収入の所謂一流企業勤務だと200は回せる年収ですよ。

    個人的にはキャリアプランがある程度固まるまで待ったほうがいいような気がします。
    大学に残るのか関連病院に固定するのか医局を抜けるのか開業するのか色々あるし
    条件はいいけど片道通勤2時間とかかなりつらいですよ。

  16. 883 購入経験者さん

    870さん
    立派なご職業ですし、資金的には問題は無いように思います。ご自身の健康面などあれこれ考えても致し方ないですしね。
    ただ、余計なお世話ですが、医師としてのご経験がそんなに長くないと思います。もう少しキャリアを積まれ、家族設計などの行く末も見えてきてからでも家は遅くないのではありませんか?お気持ち察しますが。
    その収入なら焦らなくても良いように思います。特別なご事情があれば別ですが。

  17. 884 873

    >>870
    医者自体この先10年ちょっとは大きな変動はなさそうですが
    医学部定員激増の話はご存知ですか。
    弁護士、公認会計士、歯科医の境遇を考えると定年になるくらいの
    時期は激変してると思いますよ。(超高齢化で需要はあるが医療に回すお金がその分増えるかというと
    疑問なわけで仕事はあるが収入は自費診療で稼げる人以外はかなり下がると思います。)

    今はデフレなのでいいですがインフレには弱い職業であることもお忘れなく。
    大昔は本当に恵まれてましたがここ数十年時給は変わってませんよね。

  18. 885 申込予定さん

    昔から憧れていたエリアのマンションで、背伸びし過ぎとは思いつつも、できれば購入したいと思っています。
    しかし将来を考えると心配で、みなさんの意見を聞かせていただければ幸いです。

    ■世帯年収
     本人 税込1,000万円
     配偶者 税込350万円(契約社員・今後も働きたい)

    ■家族構成 
     本人 33歳
     配偶者 36歳
     子供1 1.5歳
    子供2 2年後くらいに予定

    ■物件価格
     7,200万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 1,000万円(別途諸費用300万円は準備してあります)
     ・借入 6,200万円
     ・変動 35年・0.775%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     1,000万円

    ■昇給見込み
     毎年20万円程度昇給し、40歳で1,200万円、45歳で1,300万円程度の見込み。

    ■定年・退職金
     3,000万円(60歳) 

    ■その他事情
     ・車なし
     ・親からの援助なし
     ・子供は中学から私立進学希望
     ・昨年は、1年間で550万円くらい貯金できています。

    子供が1人ならなんとかなりそうな気がしているのですが、子供はできれば2人欲しいと
    思っています。
    皆さんのご意見を頂けますでしょうか。
    なにとぞよろしくお願いいたします。

  19. 886 購入経験者さん

    885さん
    仰る通り、子どもが一人なら、これから奥様が産休・育休とる必要もなく、倹約すれば資金的に大丈夫かと思います。
    しかし、乳幼児の時期と幼稚園以降では、養育費が格段に違ってきます。過去スレにもありますが、幼稚園が最低3万/月ですし、プールやサッカーやピアノなどの習い事で、0.5万/1習い事は最低掛かります。幼稚園に2人だと約8万/月です。奥様もフルタイムで働くのはかなりしんどいですよ。洗濯ものの量も半端じゃなくなり、マンションの掃除頻度も今とは大きく異なります。今のご時世、ご主人の家事への協力は必須です。
    中学受験するなら、塾が必要で、5-10万/月・人で、初年度は入学金含め100万です。毎年約70万が6年間。そして、私立についていくために塾を継続する家庭も多いのが実情。大学も私立理系なら初年度150万。これを2人はいかがでしょう?公立を選ぶしかないですね。
    なにより、そのクラスのマンションや近隣に住んでいるご家庭は、裕福な方々で、お付き合いするのも大変ではないでしょうか?友達のご家庭とのお付き合いも考えないと。車がないなんて。これまた・・・月に・・・
    余計なお世話を長々と、失礼しました。

  20. 887 買いたいけど買えない人

    ■世帯年収
     本人 税込540万円
     配偶者 税込520万円(契約社員・今後も働きたいが、あと数年かも)

    ■家族構成 
     本人 39歳
     配偶者 41歳
     子供1 5歳

    ■物件価格
     6,000万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 2,700万円(別途諸費用300万円は準備してあります)
     ・借入 3,000万円
     ・変動 35年・0.775%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     1,000万円

    ■昇給見込み
     毎年5万円程度昇給し、50歳で600万円程度の見込み。

    ■定年・退職金
     60歳 退職金なし 

    ■その他事情
     ・車なし
     ・親からの援助なし
     ・子供は中学から私立進学希望
     ・昨年は、1年間で200万円くらい貯金できています。

    子供の小学校入学を前に戸建てを検討しております。
    最近希望の土地を見つけて契約直前まで行きましたが、ローンを鑑みキャンセルいたしました。
    妻は仕事を続ける意思ですが、年齢と業種(IT)からあと数年が限度かと私は思っております。

    子供の教育費も考慮し、どの程度の借り入れが相応なものか
    皆様のご意見をいただきたくお願いいたします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸