住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-08-21 21:25:06
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/

[スレ作成日時]2011-07-27 09:23:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】

  1. 889 匿名さん

    どん’つ 考える

    感じろ


    団地には 住まん


    団地は 安くない限り 買わない

  2. 890 匿名さん

    それより、管理費と区分所有をどう思うかではないでしょうか?

    戸建ての人はこの二つがどうしても許容できないのでは。
    私は最初から許容範囲なので、マンションで困ったことがありません。
    (というか、戸建ての「自由度」とそれに伴う「責任」が面倒という立場)
    多少なら我慢してもいい、という人は悩むでしょう。

  3. 891 匿名さん

    管理費をいくらと想定するかにもよりますが、
    月4万として30年で、1440万。
    都内に限って言えば、戸建てマンションの価格差は2000以上はあるかと。(もちろん物件によりますが)

    区分所有には2つの側面があると思う。
    1.精神的なもの。これはどうしようもない。
    2.売却、立て替え時の問題。確かに土地がある方が安心かも。けど高齢で戸建てが住みやすいかはグレーだし、土地が30年後売れるかもグレー。むしろ、戸建てを買う金額ー3000(くらい)でマンション買って住む、が一番安全かとも思う。

  4. 892 匿名さん

    管理費4万って財閥系マンションでしょ
    このスレの住人は大好きみたいだが、実際に住んでいる人はそんなにいない
    70平米前後のノンブランドマンションで、管理費+修繕積み立て費=2万円前後なんじゃないの
    一戸建てでも修繕費を考えると、月1−2万は貯金した方が安全だから、極端なまでの金額差は出ないと思う
    駐車場の値段は別に考える必要があるだろうけど

  5. 893 匿名

    >>885
    そっかな?
    マンションのほとんどは
    玄関入ったら小さな部屋が並び、奥にリビング
    子供が帰ってきても、直ぐに窓もほとんどない暗い小部屋に籠れるニート御用達なシステムだと思うけどね

    戸建は、リビング階段とか、共有フロアとか、最近は人気ですね

  6. 894 購入経験者さん

    マンションでも廊下に窓が3面付いていたり、
    お風呂やトイレにも窓があったり、随分開放的な間取りもありますよ。

    ちなみに我が家のマンションには、33枚の窓ガラスが嵌っています。

  7. 895 匿名さん

    >>886
    もう許してあげて。きっと反省してます。

  8. 896 匿名

    >>894
    でも、ここでかたられている60~70m2の狭小マンションは希少な角部屋以外は奥にリビング、手前が小さい暗い部屋が並んだまどりですよねー

  9. 897 匿名さん

    狭小? ニート?

    もっと狭い安アパートに、家族もなく一人ぼっち、のくせに(笑)

  10. 898 購入経験者さん

    東京や大阪で戸建てを買える金があれば、豪華なマンションが買えるな。
    戸建てを買うなら軽井沢がいい。

  11. 899 匿名

    >>898
    あなたの豪華な基準は、管理人を単に横文字にかえたこんしぇ~るじゅ~ がいたり、ディスポ~ザがついてたりすることですか?

  12. 900 匿名さん

    まず 修繕費は 許せるが

    管理費は どうも 無理 




  13. 901 匿名さん

    管理費はどうしても、管理会社の利益を含むからね。
    イヤだと思う人もいるでしょう。

    戸建の良さって、窓が多く風通りがよくて採光に優れてる事だけど、
    都内だと、その利点をいかせる戸建はサラリーマンには手が出ないね。

  14. 902 匿名さん

    戸建てには、当然狭小3階建ミニ戸は無いよね(笑

  15. 903 匿名

    >902
    当たり前です。
    当然、80ヘーベー未満のマンションはミニマンと呼び、マンションとは区別されます。

  16. 905 匿名さん

    >>898
    大阪市の戸建は一部地域をのぞいてそんなに高くないと思う。
    その一部地域以外は家を建てたいと思えるようなよい場所はあまりないけど・・・
    大阪府まで広げると価格帯もよりどりみどりだし、東京とは事情がぜんぜん違うよ。

  17. 906 匿名さん

    >>904
    ミニマン暮しで、だいぶん心が荒んでいるようですね。
    でも、どんなに虚勢を張っても貴方のローンは減りませんよ。

  18. 908 匿名さん

    ミニ戸も、ミニマンも、あなたには広すぎるでしょう?
    家族がいない、一人ぼっちのあなたには。
    本当に悲惨なのは、あなたがボロいアパートに住んでいることよりも、
    家族がいないこと。

    一人ぼっちのアパート暮らし。一生、一人寂しく。

  19. 911 匿名さん

    お?
    極小の賃貸いじめか!?

    頑張れどちらも!

  20. 912 匿名さん

    賃貸さん帰って来ちゃったね。
    イジメられるだけなのに。板も荒れるし。
    本人にも板にもいいことない。来なきゃいいのに。

  21. 913 匿名さん

    >>903
    じゃ、マンションの大半はミニマンだね。
    8割くらいかな。
    平均が70㎡ですので・・・

    ね、賃貸くん。

  22. 914 匿名さん

    戸建でも分譲団地っていうけど?
    そういうあなたは開発されているようなところは住まないんだ。

  23. 915 匿名さん

    賃貸さん、
    人の足を引っ張ることばかりだと、どんどん取り残されていくよ?

    結果、
    安アパートにたった一人。家族なし。不動産なし。

  24. 916 匿名さん

    何ヶ月も前から常駐して賃貸さんとかあだなをつけて場を荒らすあなた、出入り禁止になったんじゃない?

  25. 917 匿名さん

    少し前までいいスレだったのに残念ですね。
    賃貸さんを筆頭に、ミニマンとかミニ戸とか言う人は来ないで欲しい。

  26. 918 匿名

    アダナをつける人はよほど悔しかったんだね。
    深夜に連投している。

  27. 919 匿名さん

    昔は良かったって聞き飽きたよ

    じゃあ、クレクレじゃなくて、建設的な内容投稿できないの?

  28. 920 匿名

    建設的な内容投稿なんて今までありました?

  29. 926 匿名さん

    賃貸さん頑張るね?
    家族もなく、たった一人で、寂しく安アパートに住んでいるアナタには、何をやっても勝ち目はないと思うけど??

  30. 928 匿名さん

    あだなをつけている人は即刻退場をお願いしたい。
    マンション派も戸建て派もあなたが来ると吐き気をもようす。

  31. 929 匿名さん

    あからさまな連投、乙。
    余裕なくなってきた?(笑)

  32. 931 匿名さん

    決めつけとあだ名は禁止にしましょう。

  33. 932 住まいに詳しい人

    マンション管理会社の従業員の給料とマンション管理会社の販管費はマンション住民が負担しております。

  34. 933 匿名さん

    それはいいけど、彼の執拗なレスは放置するの?
    団地とかミニマンとか繰り返すのは。

  35. 935 匿名さん

    戸建業者の給料も、戸建購入者が一括して払ってる!?

    狭い都内のミニマンのが、郊外の戸建よりいいと思ってる奴もいるぜ!
    うちは、55㎡の3DKだ。一部屋は3畳だ<(`⌒´)>
    都心3区だから、これでも6500万したんだぞ。
    ちょっと下れば、戸建も買えたかな。

  36. 936 匿名さん
  37. 937 物件比較中さん

    戸建て50坪、駅徒歩10分、5000万買ったぞ
    やったね

  38. 940 匿名さん

    あだなをつける人はちょっと普通とは違う人だと思いますから、相手にするのは避けた方が良いと思います。

  39. 941 匿名さん

    賃貸さん=負担くん、はその100倍普通と違うけどね。

  40. 942 匿名さん

    >>939
    ネットの世界では何でも言えますね。

    とりあえず、削除依頼しました。

  41. 943 匿名さん

    >>940
    あだなをつける人の粘着は気味が悪いですね。
    マンション派・戸建派の両方から嫌われているって気がつかないんだね。
    今後は、黙って削除依頼します。

  42. 944 匿名さん

    >943
    削除依頼の報告だけでなく
    永遠に黙っていただけると助かります。

  43. 945 匿名

    アク禁かな?決め付けしてスレを壊す輩は、永遠に追放して欲しいですね。

  44. 946 匿名

    >944
    どうやって?
    あだ名を付ける人は、皆に無視されても勝手に都合良く解釈する希少な人間ですよ。
    黙らす方法ってありますか?

  45. 947 匿名さん

    >>945
    IDかIPを表示する方式にすれば、成りすましだの、連投だの、
    決め付けだのの問題がほとんど解決するのですけどね。

    誰が24時間貼りついてるかもわかる。

  46. 948 匿名さん

    >946
    ごめん、俺は削除依頼の報告ってのがうざいので
    943に黙ってほしくて書いた。
    文章下手ですまん。

  47. 949 匿名はん

    マンションの良さについて

    前提:世界の各都市を見てもわかるように、区分所有の集合住宅、つまりマンションがその良さを発揮するのは、①人口が多い都市、②地価が高い都市、に限られています。
    それ以外の地域については、総合力で戸建てが優れているのは、事実そのものが証明しています(①でも②でもない地域にマンションは存在しない)

    では、マンションの良さについて。
    1.価格(土地の区分所有のため)
    2.より地価の高い立地(1.の土地取得価格低減のため)
    3.より上物や内装にコストをかけることができること(理由は同上)

    補足として
    上記①②の地域には魅力的な戸建てが少ないこと(隣家との距離が極めて近い、など)
    少子化の影響により、DINKSや一人っ子の世帯が増えたこと(2~3人家族であれば、2~3LDKで十分)

    結論
    マンションの良さは、より低いコストで、より良い(地価の高い)立地に、より上物や内装にコストをかけた住居に住むことができる。また、広さは足りている。
    一言でいうと、よりスタイリッシュな生活ができる。

  48. 950 購入経験者さん

    確かにマンションの良さが分かる。

    我が家は駅から5分以内、
    夫婦2人で100㎡超、145平米のバルコニーがあるので充分広い。

  49. 951 匿名

    ルーフバルコニーはこのスレでは禁句ですよ。
    また、叩かれまくりますよ。

  50. 952 匿名

    >>949
    普通の脳ミソを持っている人なら
    ①と③の関係の論理的な破綻をすぐにわかるのにね

  51. 953 匿名さん

    >>952
    ③って何?
    >>949に③ってないぞ。
    まあ、君には他人に見えないモノが見えるのかも知れないが(笑)

  52. 954 住まいに詳しい人

    世田谷区奥沢近辺の1.5km
    http://goo.gl/Mhseq

  53. 955 匿名さん

    >>949

    要は、住宅地域に住みたいなら戸建て、商業地域に住みたいならマンションってこと?

    欧米の都市を見渡しても、集合住宅は子供が居ない世帯が住むのには向いていても、
    教育施設など子育て世帯には向いてないよね。
    そして、本当の金持ちは郊外に豪邸をもっているのが主流。

  54. 956 匿名さん

    要するに、住宅地域に住みたいなら戸建て、商業地域でも良いならマンションってことでしょう。
    間違ってないと思いますよ。

    >本当の金持ちは郊外に豪邸をもっているのが主流。
    自分とここの閲覧者がその本当の金持ちではないなら参考にならないと思いますけどね。

  55. 957 匿名さん

    >955
    欧米の都市など関係ない。 私の街では子どもが多く、世田谷みたいな古い街と違い、
    商業地域が近くても、マンションは住宅地域で、小中学校は2分、図書館4分、
    公園複数が数分。 行政が子どもに手厚いので、子育て世代が多数集まっている。

    戸建ては駅遠約20分、家の地域は分譲が多く住宅地だが、商業施設も近く、同じ立地に
    見かけても、高層住宅の影で、殆ど窓閉。 都区内だが、商業地域だと、地代も高そう。

    私は庶民だが、余裕のある方。 貴方はお金持ちなのか? 普通金持ちだと私立だが、
    近くにお金持ちがいると嬉しそうだね。 おこぼれにあずかるのが目標か?

  56. 958 匿名

    人口が多いとか地価が高いとかってよりすこに住みたいと思う人がたくさんいるならマンションは売れるんだと思うよ。

    出張で通る田舎の方でもちょくちょくマンション見る。
    そりゃ都心や中心部と違って人はそんなに多くないし地価も高くない。

    でもそこに住みたいと思い買う人はいる。

    そこの住民にとって土地が魅力的で住みやすいと感じる人が多くいる場所なら人口や地価は関係なくマンションでも売れる。

    これ間違いない。

  57. 959 匿名さん

    >955ではないが、
    >戸建ては駅遠約20分
    都区部の駅で20分歩かないと住宅街に出られないのは東京駅近辺くらいかと思うけど?
    逆に最寄から20分歩いて商業地区が近い住宅街ってすごいと思いますけど。

    まぁ商業地区にあっても大規模マンションとかであればある意味住宅街と言うのも
    分からなくはないし、商業施設が近いのは住んでみて確かに便利だとは思ったけど、
    幹線道路沿い、線路沿い、商業地区は大人の都合では良いけど、子供の都合では
    良いと思えないかな。

    個人的には子育てを考えるなら戸建てでもマンションでも徒歩10分以内の第一種住専が
    よりベターじゃないかと思うけどね。

  58. 960 匿名さん

    >959
    駅20分の戸建てのある所が、8車線の街道沿い、商業施設も駅周辺よりかなり少ない。
    時々行く大きな公園の、もっと先の街道沿いに、戸建ての団地があるらしい。

    西葛西の駅から数分の分譲が多い地域は、車の通行量も少ない地域。 
    駅近は1、2F店で、3F~賃貸マンションが殆ど。 商業地域? 多分住宅地。 
    この辺は20年前、畑が多く、戸建てが出来ることもなく、マンションが発達して出来た街。

    商業地区は地価がずっと高いから、マンションは住宅地で、学校がすぐ隣。
    エントランスの目の前に区体育館(プール2つ、大人用、子ども用)、マンション総会は
    この会議室でやる。 1分のショッピングモールに十数店舗

  59. 962 物件比較中さん

    戸建てだけど、周りにはマンション勧迎。
    徒歩10分以内は地価高騰。

  60. 963 匿名さん

    単純に安いという理由だけでマンションを選ぶ人がほとんどじゃないかな。
    販売価格だけで判断しちゃってる。維持経費を計算するとマンションがすごく割高なんて全く気づいていない。

    都心にマンション買う人も初期投資しか考えていない人がほとんど。このスレッドでマンションの真実知って慌てちゃう人って多いんじゃないかな。

  61. 964 匿名さん

    マンションを購入した後で「こんな事知らなかった」と後悔しないように
    さがず手間が掛からぬよう下記にコピペしておきますね。

    注意!すでにマンションにお住まいの方は、見ないほうが良いです。

    万一見てしまったら都合の悪いデーターは無視して忘れた方がよいでしょう。
    今からマンションを買おうという方は、参考程度に見られることをお勧めします。
    その上でマンションを購入できれば、将来後悔することはありませんよ。

    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm
    http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51528721.html
    http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51458015.html
    http://d.hatena.ne.jp/flats/20090831
    http://www.mynewsjapan.com/reports/1348
    http://juken.tatsumi.com/column/kodawari/p/09.php
    http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai_jyu/
    http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_00.htm
    http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_01.htm
    http://blog.goo.ne.jp/life200/e/5c015cf28a917fbd22fc62cc5ce96f27
    http://blog.goo.ne.jp/life200/e/f0f38171c874164ce5610a0aa0be565c
    http://www.nikkeibp.co.jp/archives/339/339679.html

  62. 965 物件比較中さん

    マンションの人怒るよ。
    私は知っていたけど

  63. 966 匿名

    >964
    ありがとうございます。参考になりました。
    ただ、マンションに住んでいる人は認めないでしょうね。
    安物買いの銭失いと言うことわざがぴったりですね。

  64. 967 匿名さん

    完全に「毎度見る悪口」「いつもいる住人」に戻ったねぇ。
    テンプレを考えたの私ですけど、テンプレは独立させて
    スレ立てしたら良スレになるかもよ。

    見たい人多そうだったら誰かうまくスレ立てしてね。


  65. 968 匿名さん

    具体的なデーターで反論できないのがマンションの泣き所。
    でもデーターがないという事は、やっぱりマンションは「選んじゃダメ」の証明ですね。

  66. 969 匿名さん

    マンションには
    戸建てでは決して住めない
    「場所」に住めるというメリットがあります。

    一番いいのは両方持つことですよ。

    私の場合は地方の戸建てを相続でもらって
    マンションは自分で買った(親から援助もあり)ので
    快適そのもの。

  67. 970 匿名さん

    >969
    戸建てでは決して住めない 「場所」に住んでいる
    マンション住人は数万分の一です。例に挙げるのが統計学的にナンセンスだと思いますし、
    戸建てでは決して住めない 「場所」に住んでいる戸建住人もレアケースでおりますよ。

  68. 971 物件比較中さん

    管理が無駄。
    使わなくても、税金、基本料金とられるよ。

  69. 972 匿名さん

    かなり前からこのスレは見ています。
    戸建てがわるいとは思いませんが、戸建てにすれば良かったとか、マンションで失敗した、とかは全く思いません。
    戸建てにした場合、やはり立地が妥協できる範囲を大きく越えてしまいます。
    また、戸建てはコスト的にも、割に合わないように思えます(批判を承知で書くと、買うことはできるけど買いたくない金額、です)
    ここでマンションのデメリットはいろいろ書かれていますが、当てはまらないことも多いです。

    家族構成、地域、生活スタイル、人それぞれですが、私の場合はマンションです。
    仮に子供がもう二人程生まれていれば、選択も変わったかもですが。

  70. 973 物件比較中さん

    戸建てのデメリットが思いつかない。
    (駅から近くで、土地持っています。)
    教えてください。

  71. 974 購入経験者さん

    戸建てでも隣家の話し声が聞こえるような狭い土地はイヤだな。

    うち、マンションの最上階・角部屋だけど、話し声が聞こえたことは一切ありません。





  72. 975 匿名さん

    もっと現実的な話をしましょうよ。

    例えば4~5千万でマンションが売っている立地の場所に
    戸建てを建てれる人がいるのはわかりますが、
    普通の年収では買えないでしょう?

    そりゃ好きなとこに土地買ってHMで思い通りに建物建てれたら
    戸建てがいいに決まってるけどさ。

  73. 976 物件比較中さん

    戸建ての方が広々していると思ってた。
    しかも庭があって花が咲いて優雅だけどな。

  74. 977 匿名さん

    >974
    買えない僻みってやつですね。

    狭い土地ってことは土地単価が高いのです。

    あなたの年収では到底無理です。

  75. 978 匿名さん

    いい土地を持っているなら、デメリットはほとんどないんじゃないですか?
    戸建ての最大限のデメリットは、地面に5千万も6千万もかけなきゃいけない、ということですから。
    もちろん、地域によりけりですが。

    あと、管理費がマンションのデメリットだと思う人は、そもそもマンション向きじゃない人だと思います。
    管理費払って管理してもらいたい人が、マンションに住むのですから。

  76. 979 匿名さん

    >>978
    >>管理費払って管理してもらいたい人が、マンションに住むのですから。

    マンションを購入したら、絶対に負担するものだから仕方ないだけです。
    だれも好き好んで管理費は出しません。

  77. 980 匿名さん

    それは人それぞれでしょう。
    もし、明日から管理費と管理がなくなったら、私は困ります。
    管理費払うので、管理続けて下さい、と要望を出しますよ。

  78. 981 匿名さん

    >>979
    あなたは嫌々管理費払ってるのかもしれないが、他の人もそうだと決めつけることもないのでは?

  79. 982 匿名さん

    フラット35など現在の規格では窓は全てペアガラス、断熱材の量も規格されているので、近接(隣と2m)のうちのローコスト戸建てでも隣の話し声は聞こえないよ。急な雨など窓を見てない限りわからずに何度も洗濯物の2度洗いになっている。平日は仕事に専念するため職場近くの賃貸マンション、週末は家族と戸建てが我が流儀。家族、愛犬と過ごすときは庭があり、ゆったり過ごせるリビングある戸建てが好きです。

  80. 983 匿名さん

    マンション派だが、駐車場代は確かに払いたくない。修繕費に回るのがせめてもの慰め。

  81. 984 匿名さん

    同じく管理費のないマンションには住みたくないわ。

  82. 985 匿名さん

    車持っているとそうでしょうね。
    うちは非所有です。将来買うかもですが。

  83. 986 匿名さん

    >戸建ての最大限のデメリットは、地面に5千万も6千万もかけなきゃいけない、ということですから。
    最大限のデメリットって日本語が変なのは置いといて、これが最大のデメリットなの?
    要するに戸建ては高額だ、ということがマンションを選ぶ理由?

    まぁほとんどの人がこれが理由なんだと思うけど、今まで見てたらそうじゃない、
    と頑なになってる人がいたのでね。

  84. 987 匿名さん

    >戸建ての最大限のデメリットは、地面に5千万も6千万もかけなきゃいけない

    これ朽ち果てない資産ですよ。マンションの最後はマイナス資産。
    マンションを買ってしまうと、生涯で片手を超える千万円、生涯賃金から差し引かれる計算です。

  85. 988 匿名さん

    都市部の住宅地の価格は、生産性関係なしで需給だけで決まってる。
    急激に下がってるけど、まだまだ割高。
    これからもガンガン下がるよ。

    こういうのを不良資産と言うのだと思う。
    それでも良いなら良いと思う。

  86. 989 匿名さん

    >988
    マンションを正当化する為にそう思い込みたい気持ちは痛いほどわかりますが、
    一定以上の教育を受けている人間なら都市部の集中はますます顕著になり
    暴落はありえない事は常識です。ただ放射能で汚染される可能性もありますからね。

  87. 990 匿名さん

    >>989
    じや、どうして都市部の集中力が進んでるのに、どうして都市部の地価は下がり続けてるの?
    物価の下落を遥かに上回るペースで下落してるよ?

  88. 991 匿名さん

    >都市部の地価は下がり続けてるの?

    このご時世でも下げ止まって上がり調子ですが・・・?
    持家できるほどの方が受け狙い庶民向けのマスコミ発
    スポット情報に踊らされるのはどうかと・・・

  89. 992 物件比較中さん

    建物は減価償却するけど、土地は20年経っても変わりません。
    だから、土地100%の戸建てがいい。
    銀行に預けておくより、ずっといいと思うのだが。

  90. 993 匿名さん

    マンションです。
    資産価値的には、戸建てかも、と思う。
    でもまあ、いいんですよ。住むためのオウチですから。
    但し、戸建ても30年後は、わからないと思いますよ。

  91. 994 匿名さん

    マンションは自分に物と思っているだけで何一つ自分のものはないのです。
    実質家賃を払い続ける、絵に描いた餅。スポーツクラブンの会員権と実質同じ。

  92. 995 匿名

    都市部に求めるものが根本的に違うからスレ違うのでしょう。
    マンション派は基本的に利便性。通勤・通学・買物・教養娯楽などの利便性を得るために、コスト高の土地代を抑えて居住出来るメリットを享受する。加えて自主管理の時間を節約するためにアウトソーシングする。

    戸建て派は、資産価値に重きを置くため、利便性は二の次。つまり「費用」対「効果」に加えて「投資的」な購入の色が濃い。

    将来的にどっちが正解か解れば悩むことはないし、解るのなら大儲け出来る。
    個人的には、将来が不透明な時代に、借金を背負ってまで資産価値に固執する勇気はない。

  93. 996 匿名さん

    >>995
    蟻とキリギリスみたいですね。
    もちろん蟻が戸建てで、キリギリスがマンションですよ。

  94. 997 匿名さん

    >>991
    今時、地価動向も知らないとは、驚きです。
    この10年で何割下がったか知らないの?

  95. 998 匿名さん

    そもそも業者同士がここでゴチャゴチャやっても絶対に決着しないし、
    軟着陸する着地点すら無いのにいつまで同じ論点で議論するの?

    戸建ならせめてメーカー名言わなきゃ。
    マンションはデベ名を。

    それで「私どもとしては業者の立場としてこう考えてます」ってやらなきゃ
    見ている人も成りすましばかりで退屈。

  96. 999 匿名さん

    キリギリスね?
    995さんのレスが正解かな、と思います。
    資産価値では 戸建て>マンションでも、
    戸建ては借り入れが多くなりがち。
    マンションと同額では家は建たないからね。
    借金背負って資産価値増やしても、ね。

  97. 1000 匿名

    >996
    言うまでもないと思ったが、利便性で得た時間の使い方がポイント。
    高度経済成長期の親世代の成功体験から抜け出せないドメスティックな感覚は捨てた方が無難。

  98. 1001 匿名さん

    時は金なり

    遺産は寝て待て

  99. 1002 匿名さん

    田中角栄が発明した無を無理やり資産としたマンションの部分所有権。
    買ったのになぜか家賃のようなお金を一生払い続ける人々。
    100年後にはコントのネタかも。

  100. 1003 匿名

    でもさぁ

    自己紹介してくれた人で都心に住んでた人は、言い出しっぺ君だけだったよね

    利便性~ 通勤時間~

    なんて言っても、マンション君の実際はね(^O^)

  101. 1004 匿名さん

    戸建てで駅近の方、いましたっけ?
    ああ、いらっしゃいましたね。1.3檍だったかな。
    そこまでお金があれば、戸建てもいいでしょう。
    否定しませんよ。戸建てを全否定するつもりもないしね。

  102. 1005 匿名さん

    >>1002
    区分所有が日本にしか無いと思ってるの!?
    さすが(笑)

    あと、タダで維持できるモノはありませんよ。

    一部の戸建てさんは、メンテフリー(笑)らしいですが。

  103. 1006 匿名さん

    場所と予算、だと思いますよ。
    区内、ないしそれに近い都内で、予算が5000~7000くらいなら、個人的にはマンション一択です。
    8000以上予算があれば、戸建てもいいかもね。それでもマンションがいいかもしれませんが。
    地価が低いところなら戸建て1択。そもそも環境が全然違うしね。

  104. 1007 住まいに詳しい人

    >>1005
    メンテフリーとは言ってないでしょう。
    〇〇コミュニティだとか、マンション管理会社の役員や従業員の給料や飲食代などの販管費まで払いたくないといってるだけでしょう。

  105. 1008 匿名さん

    経済性 広さ
    戸建て>マンション

    立地 仕様
    マンション>戸建て

    同じ予算で選択するなら。

  106. 1009 匿名さん

    3階戸建てのどこが魅力的なのか、わかりますか?
    (3階戸建てに住んでいる人は、延べ床延べ床言いますが)

    では、
    2階戸建てのどこが魅力的なのでしょうか?

    3階はダメだけど、2階は魅力的??
    何故でしょう?
    ワンフロアの方が良くないですか?

  107. 1010 購入経験者さん

    マンションはワンフロアなのがいい。

    戸建てだと平屋を希望。

    年を取ってからの上下移動はキツイ。

    それと眺望・通風もマンションのほうがいい。

    管理も人任せにできるマンションはほんと便利で快適。



  108. 1011 匿名さん

    同意です。
    管理費がデメリットとか、わけわかりません。
    少しのお金で全てお任せ。非常に快適です。
    学生じゃなく社会人ですから。金よりも時間と手間。

  109. 1012 匿名

    >>1011
    全てお任せできるんですか!

    あなたのマンションにはスーパーこんしぇるじゅ~ がいるんですね!!

  110. 1013 匿名さん

    マンション住民でも戸建て住民でもない方の独り言は無視しよう。
    相手してあげると調子に乗るし。
    なんで無理矢理会話に参加しようとするんだろう。
    その資格もないのに。自分も有資格と勘違いしてるのかな。
    住んでいる世界が違うから。同レベルの気になって入って来ないで欲しい。

  111. 1014 匿名

    >>1013
    あなたもスレ違いですよ

    あなたが恋い焦がれる賃貸さんに、あなたの暑苦しいおもいのたけをぶつけるスレではありません

  112. 1015 匿名さん

    >>1007
    いえいえ、戸建の大半はメンテフリー(爆笑)でしょう。
    数十年での使い捨てとも言いますが・・・

    管理費がかからないことが戸建のメリット(笑)

    公営住宅の家賃以下なんだけどな・・・
    ちょっと、金銭感覚が違いすぎるから話になりません。

  113. 1016 匿名さん

    一人目(賃貸さん)のレスに打ち返す私。
    二人目(私)のレスに打ち返すあなた。
    私とあなたの行動では何が違うの??

    自分を客観的に見れない人ですね?
    同じことをしていながら、他人だけは注意する。
    自分の行動を疑問に思わない。

  114. 1017 匿名さん

    >管理費がかからないことが戸建のメリット
    管理費を自分で決められるのが戸建てのメリットね。

    >公営住宅の家賃以下なんだけどな・・・
    仕様の高くない郊外のマンションは安いですからね。
    私が買おうと思う地区では、80平米で管理修繕費35000円はしましたし、
    駐車場も3万程度でしたね。もっと安いの?
    管理修繕費は当然上がり、計画では20年後に管理修繕費で50000円突破。
    さすがにもったいないと思いましたけど、郊外の大規模マンションか
    仕様の低い無名デベマンションなら20000円程度でしょうから安いとは思いますね。
    それなりの建物ということですけど。

    >戸建の大半はメンテフリー(爆笑)でしょう。
    マンションの人(あなた)も毎月の修繕費以外にメンテ費用が掛からないと思ってますよね?
    修繕費の上昇、大規模修繕の一時金、一部住人の滞納。
    自分のマンションはそういう問題が発生しないと思ってるんでしょうね。

  115. 1018 匿名さん

    >1007
    その発想がおかしい。
    その理屈でいくと、戸建て業者の給料、或いは、戸建て修繕業者の給料、は誰が払うの?
    戸建て業者や戸建て修繕業者は、利潤を乗せないで仕事を引き受けてるの?
    一部のコアな情報に躍らされないで、経済(の基礎の基礎)を勉強すると良いですよ。
    ネットとかで知識を入れたつもりになっていると、どんどんあほになる。キチンとしたもので勉強した方がいいですよ。まじめな話。

  116. 1019 匿名さん

    >1009
    >ワンフロアの方が良くないですか?

    もちろん大半の人がワンフロアが理想じゃないですかね。
    でもそれはマンションのように上下左右に壁一枚で他人が住んでいても?
    という条件が付いたら別と言うだけでしょう。

    3階建て<2階建て<平屋≠マンション

    分かりますか?

  117. 1020 匿名さん

    >1017
    横レスですが、管理費はそれくらいかかります。
    でも高くないと思います。
    戸建て、マンション、の差額は3~4千万くらいはしますから。それに比べれば。

    もっと地方の物件の話をしているなら、差額はもっと低いでしょうが。

  118. 1021 匿名さん

    >1019
    正しい反論です(笑)
    平屋=ワンフロアとは、私も思いません。

    別に私は、上下左右に人がいても気になりません。
    人それぞれでしょうが。
    戸建て、マンション、両方住みましたが、プライバシー性はむしろマンションの方が高いと思いますよ。特に横は。
    (地方の広い戸建ては別です)

  119. 1022 匿名さん

    都内限定なら、マンションと結論せざるを得ない。
    (もちろん例外はある。大家族とか予算1億以上とか)

    さいたまとかなら、戸建てがいいでしょう。

    ここでの議論が噛み合わないのは、都内のマンション居住者と、さいたま(レベル)の戸建て居住者が、議論しているからじゃない?
    まさに、違う土俵、で。

  120. 1023 匿名さん

    つまりは予算の関係で戸建てが選べないってことですよね?
    戸建て買えるけどマンションに(あえて)しました、ではなくて
    戸建て買えないのでマンションに(仕方なく)しましたってことになりますね。

    結局マンション住民の方がお金持ちというのは妄想だったということが証明されましたね。

  121. 1024 匿名さん

    私もマンション(賃貸は別)の上下左右は気にならないけど、戸建ての周りは気になるな。
    マンションも賃貸(並以上)の時は上下左右ともかなり気になりました。

    ほんと、最近のマンションって、プライバシー性が向上しましたね。
    バルコニーに出てると、分かる時もありますがそれくらいかな。

  122. 1025 匿名さん

    >>1023
    平均的には、マンションさんの方が金持ちですよ。
    戸建てさんの平均年収は600万、マンションさんは700万くらい。

  123. 1026 匿名さん

    あ、うちも予算なくて戸だてにした。マンションで自分たちの条件にあうとこだとめちゃくちゃ高くなっちゃって。

  124. 1027 匿名さん

    >1026

    そんなバレバレの嘘はいいよ。

  125. 1028 匿名さん

    単純な話で・・・所得の意味では。

    1 都心戸建て
    2 都心マンション
    3 郊外・地方戸建て
    4 郊外・地方マンション

    の順番でしょうね。

  126. 1029 匿名さん

    都心と都内では話がちがってきますよね。
    都内もまぜると

    1 都心戸建て
    2 都心マンション
    3 郊外・地方戸建て
    4 郊外・地方マンション
    ※都内は場所によっては郊外に同じ

    というところ?

  127. 1030 匿名さん

    >>1021

    私は平屋よりも2階建ての方が住みやすいと思っています。
    理由は、

    ○各部屋に外壁に面する壁を多くとれるので、自由に窓を付けられること。
     これは必要以上に多くの窓や、大きい窓を付けるということでは無く、
     通風や採光を考慮して、最適なところに窓を付けやすいという意味です。

    ○1階と2階のスペースを分断できる。
     子供を寝かしつけた後の1階で家事や、テレビなどを普通に見ていても、
     気配が寝室に伝わらないので、子供が小さい時は本当に楽です。

     休日も私が子供を連れて、2階の子供部屋予定地(今は玩具部屋)で、
     遊んでいる間は、妻が落ち着いて、纏まった家事が出来ると好評です。
     
    平屋が良いという人は、上り下りのストレスが大きい急な階段や、
    幅の狭い階段を想定しているからかな?

    階段も含めて、生活しやすく設計すると、階が分かれている方が便利な場合も多いですよ。
    私は次に家を建て換えることがあるとしても、やはり2階建にすると思います。

  128. 1031 匿名さん

    1024さんの言うプライバシーとは、バルコニーに出ればわかるということは
    音の問題でしょうか?感覚的によくわかりません・・・

  129. 1032 匿名さん

    >1025さんの言われる平均年収で都心の住宅購入?
    駅から相当遠いローコストマンションまたは超狭小住宅

  130. 1033 匿名さん

    >1 都心戸建て
    >2 都心マンション

    みんな都心ってどのあたりをイメージしてるの?
    千代田区中央区なんて住環境としていいとは思えない。
    東京育ちは、自宅として住むのは敬遠する人が多いけどね。

  131. 1034 匿名さん

    新築に限っていえば統計では平均すると戸建のほうが広くてそして
    値段も高い。これは都内だろうが田舎だろうが日本全国どこいってもそう。
    あたりまえ。

  132. 1035 匿名さん

    >1030
    ・窓 → 平屋でも天井高を上げて、トップライト等を付ければ解決?
    ・スペースの分断 → リビングから離れた部屋に寝かしつければ解決?
    ・妻の家事 → 同上
    例えば100平米超の3LDKの平屋なら全て解決できる問題のような気がするけど?

    >1021
    >戸建て、マンション、両方住みましたが、プライバシー性はむしろマンションの方が高いと思いますよ。特に横は。
    まぁ戸建てに上下の他人はありえませんからね。特に横ではなく、横だけは、ですかね。
    なのでマンションで問題になるのは大抵上下関係だと思いますけど。

    >上下左右に人がいても気になりません。
    これも当然ですね。それが気にならない人か、我慢できる人しかマンションを選びませんから。

  133. 1036 匿名さん

    >東京育ちは、自宅として住むのは敬遠する人が多いけどね。
    東京は田舎者の集まりだからね。
    私の周りにも都心部にこだわる人、利便性が・・・、と言っているのは
    大抵が地方出身者の人です。

  134. 1037 匿名さん

    >>1031
    音、振動、視線、匂いなど色々ですよ。
    室内では、気配すら全く感じられません。
    ハード的なものだけではなく、住民レベルの違いもあるかもしれません。
    たまたま運が良かったのかもしれません。

  135. 1038 匿名さん

    >>1034
    なのに、年収は戸建てさんの方か100万程少ない。
    ローン大変だろうな。
    まあ、好きにすりゃ良いと思うけど。

  136. 1039 匿名

    少なくてもこのスレには

    都心、都内が理解できていない田舎から上京してきたおのぼりさんが多いことがわかる

  137. 1040 匿名さん

    >1030
    なるほど。なるほど。

    私はワンフロアがいいと思うけど、2階建がいい人もいるでしょう。
    3階建がいい人も。それぞれですから。

    私がワンフロアがいいと思うのは、まず導線です。
    リビングにいて、風呂入るために自室へ戻り服をとり、浴室へ
    もしくは
    自室で本を読んで、台所でコーヒーを入れて、自室へ戻る
    とか、そういうのが2階建だと面倒。

    あと、家族でワンフロアに住みたい(笑)
    狭いオウチに家族仲良く。これが楽しい(笑)

  138. 1041 匿名さん

    購入した(可能な)住宅は、マンション・戸建てどちらでも、だいたい3000-4000万位なのに、
    このスレでは7000-8000万の高額物件を語る輩が多すぎ

    億ション購入してる人なんて極々わずかなのに、このスレにはたくさんいすぎ

  139. 1042 匿名さん

    >>1035

    >・窓 → 平屋でも天井高を上げて、トップライト等を付ければ解決?

    トップライトを付けても、最低2面で窓が無いと、
    空気が籠ってしまい、部屋の中の換気で効率よく風は回らないですよね。

    それに、トップライトは夏場の日射による室温上昇の影響が大きいし、
    経年劣化による雨漏りの不安材料を増やすことになります。
    仕方無くそうなるなら別だけど、好んでメンテ上面倒な家を建てたいですか?


    2階建て階を挟んだ生活感の伝わらなさを平屋で実現するのには、
    どの程度の広さなら、良いかは分からないけど、
    少なくとも100平米程度の狭さだと、家の端と端でも、
    お互い廊下を挟んでドアを閉めた部屋同士なら少しはマシだけど、
    やっぱり生活音は気になりますよ。

  140. 1043 匿名さん

    >>1041
    庶民の方はこちらへどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180609/

  141. 1044 匿名さん

    >トップライトを付けても、最低2面で窓が無いと、
    >空気が籠ってしまい、部屋の中の換気で効率よく風は回らないですよね。
    平屋では2面の窓は付けられないってこと?
    2階建て以上の家の場合の方が部屋の中の換気で効率よく風は回るの?

    >それに、トップライトは夏場の日射による室温上昇の影響が大きいし、
    逆に冬は暖かいと言えるし、今時の遮熱性能で気になるほど上昇しないし。
    それを言ったら日当たりの良い南側には窓を付けてないのですね?
    電動ブラインドも普通にあるのにね。

    >経年劣化による雨漏りの不安材料を増やすことになります。
    >仕方無くそうなるなら別だけど、好んでメンテ上面倒な家を建てたいですか?
    メンテが気になるならトップライトでなくとも、普通の電動窓を上のほうに
    付ければ良いのでは?2箇所以上ね。だからトップライト等と書いたんだけど。

    >やっぱり生活音は気になりますよ。
    100平米の総2階建てならドアがなくても生活音は気にならないとでも?
    だからあなたが言っている内容で2階建ての方が良い、というのは共感
    できないんだけど。

    ちなみに私は2階建ての戸建てですよ。あなたが書かれた以外の2階建ての良さは
    あると思っていますが、それでも平屋で同じ建物面積なら平屋が良いですけどね。

  142. 1045 匿名さん

    > 平屋では2面の窓は付けられないってこと?
    > 2階建て以上の家の場合の方が部屋の中の換気で効率よく風は回るの?

    えーと、床面積に対する外壁に面する壁が少なくなるって書きませんでしたっけ?
    つまり、窓を付けられる壁が少なくなるのが、平屋の特徴の一つです。
    間取りには依りますが、窓を付けられない部屋が出来やすくなることは事実です。


    > それを言ったら日当たりの良い南側には窓を付けてないのですね?
    > 電動ブラインドも普通にあるのにね。

    南側は庇を付けませんか?
    ブラインドなどの遮熱性能は、庇など直接日射を入れない方法より格段に悪いですよ。


    > メンテが気になるならトップライトでなくとも、普通の電動窓を上のほうに
    > 付ければ良いのでは?2箇所以上ね。だからトップライト等と書いたんだけど。

    あのー、外壁に面する壁が無い部屋で、天井高を高くしたところで、
    天井以外にどうやって窓を付けるのでしょうか?


    > 100平米の総2階建てならドアがなくても生活音は気にならないとでも?

    2階で100平米という数字に拘るのは良く分からないけど、
    2階建てなら、ドアが寝室にしかない状態でも、平屋に比べれば、
    1階からの生活音の響きの2階の寝室への影響は少なくなりますよ。


    だからあなたが言っている内容で2階建ての方が良い、というのは共感
    できないんだけど。

  143. 1046 匿名さん

    >>1045です。
    最後の2行は消し忘れです。すいません。

  144. 1047 匿名さん

    >1041
    ハッキリ言って、それはとても羨ましいことです。
    近くの友人が去年ミニ戸を建てましたが、土地だけで4000したそうです。(しかも旗竿地)
    私はマンションですが、高いマンションを買ったわけではなく、どこも高いのです。地価が高いから。
    それくらいの価格で物件が買える地域に住めるのは、幸せなことですよ。

  145. 1048 匿名さん

    >1045
    いや~、余りの発想力の乏しさと無理やりすぎるこじ付けばかりなので、
    これ以上は無駄かと思いますが最後に。

    >えーと、床面積に対する外壁に面する壁が少なくなるって書きませんでしたっけ?
    読み返してはいないが、だから天井高を上げれば少なくならないよね?って書きませんでしたっけ?

    >間取りには依りますが、窓を付けられない部屋が出来やすくなることは事実です。
    間取りによるならそういう間取りにしなければ良いだけだし、平屋の3LDKは窓のない
    を部屋作るのが普通なんですか?ちょっと間取り図見てみたい。

    >南側は庇を付けませんか?
    付けてますよ。でも普通は2mとかはないので、うちは直接光は結構入りますよ。
    暗くなるのも嫌ですし。

    >ブラインドなどの遮熱性能は、庇など直接日射を入れない方法より格段に悪いですよ。
    まぁ光は入っても当たってる部分が暑くなるとかは一切感じませんけどね。
    まぶしいからレースカーテンもするし。
    断熱性の低い単層窓ガラスとか、安物サッシを使うことが前提なのかな?
    それなら直射日光とかの問題以前に夏は暑くて冬は寒そうだね。
    エコポイント対象ギリギリのものでも全体のランクは中の下くらいで、
    高性能なものはいくらでもあるんだけどね。

    >あのー、外壁に面する壁が無い部屋で、天井高を高くしたところで、
    >天井以外にどうやって窓を付けるのでしょうか?
    あのー、妄想中申し訳ないのですが、無理やりこじつける場合を除いて、
    3LDKでどういう間取りなら外壁に面する壁が無い部屋が出来るか教えてください。
    分かりやすく調べる方法は、マンションの間取りで3LDKを調べてみてください。
    それが平屋だとして、窓を付けられない部屋がある3LDKが大体でもどのくらいの
    割合でありそうなのかなら、すぐに分かりますよね?

    >平屋に比べれば1階からの生活音の響きの2階の寝室への影響は少なくなりますよ。
    うちもそうですが、リビングイン階段なので残念ですが平屋の廊下を挟んだ
    部屋の方が静かかと思います。

    と言う感じであなたの言っていることは思い込みとこじ付けにしか聞こえません。
    そう思い込みたいだけなのか、そう思っているうちに他のことは考えないようになったのか。。

    長文、駄文、失礼しました。

  146. 1049 匿名さん

    >1047
    >それくらいの価格で物件が買える地域に住めるのは、幸せなことですよ。
    嫌味なんだろうけど、あなたはただそういうところに住みたくないだけだよね?
    それとも何かしらの法によって今の地区にしか住んではいけないような人?

  147. 1050 匿名さん

    >>1048

    > だから天井高を上げれば少なくならないよね?って書きませんでしたっけ?

    どういうことでしょうか?
    ショートサーキットにならずに、部屋に風を通すためには最低2面は外壁に面する壁が必要ですよね。
    2枚横に並んだ窓を置くだけでは風は流れないことは理解できますか?
    天井高を高くすると、壁の枚数が増えるの?
    何がいいたいか良く分からないですが…。


    > 間取りによるならそういう間取りにしなければ良いだけだし、平屋の3LDKは窓のない
    > を部屋作るのが普通なんですか?ちょっと間取り図見てみたい。

    想像だけでなく、間取りを実際に書いてみてください。
    トイレ、風呂、脱衣所の1面、そして、全ての居室の2面を外壁に面さえるのは難しいですよ。


    > 付けてますよ。でも普通は2mとかはないので、うちは直接光は結構入りますよ。
    > 暗くなるのも嫌ですし。

    2mの庇を付けてる人なんていませんよ(笑)。
    太陽の高さを考えれば、60cm位の庇を付けると、
    掃き出し窓でも、夏は直接日射が入らず、冬は部屋の中に日射が入り込みます。


    > 断熱性の低い単層窓ガラスとか、安物サッシを使うことが前提なのかな?
    > それなら直射日光とかの問題以前に夏は暑くて冬は寒そうだね。

    うちでも使っていますが、遮熱Low-Eでも、それなりに温度上昇はあります。
    庇のある窓をでカーテンを開放している場合とは段違いです。


    > 分かりやすく調べる方法は、マンションの間取りで3LDKを調べてみてください。
    > それが平屋だとして、窓を付けられない部屋がある3LDKが大体でもどのくらいの
    > 割合でありそうなのかなら、すぐに分かりますよね?

    あのー、マンションをベースに考えているようですが、
    マンションの部屋の縦横比で、戸建を建てる人どれだけいると思っていますか?
    正形に近ければ、近いだけ平屋の間取りは難しくなります。

    平屋で建てるにしても、あの間取りは動線を考えると不便だと感じません?
    貴方の理想の平屋って、マンションの間取りなんですか?


    > うちもそうですが、リビングイン階段なので残念ですが平屋の廊下を挟んだ
    > 部屋の方が静かかと思います。

    リビング階段ですか?
    だと、空間を切り離すという意味での2階建ての良さは少ないかもしれないですね。
    うちは夜寝ているときでも、LDKの音は殆ど聞こえません。
    良いですよ。

  148. 1051 匿名さん

    >>1048みたいな人はスルーしましょう。

  149. 1052 匿名さん

    マンションの二階建ては人気があるし高級だか

  150. 1053 匿名さん

    毎日見てると思うけど、朝から醜い応酬をしてても
    不思議と17時過ぎると毎日パタッと止まる。
    毎日少数のメンバーで回してるからパタッと更新が止まる。

    おそらく主婦なんだろう、買物に行くっぽい。
    この時間に買物って割引シール狙いなんだろうが、
    スレ内出てくる話しは億ションは億戸建の話しが中心なのに
    それはそれで貧乏臭い。

  151. 1054 匿名さん

    年収700万の地方出身若輩者(子供2名、車1台)です。
    (このスレでは底辺層?)
    都心駅(新宿・渋谷・銀座等)なら1時間以内で通勤できる
    神奈川の中規模駅徒歩13分に土地100平米の第一種低層住宅地の戸建てを
    4000万弱で購入しました。

    同駅徒歩5分のマンションでも似たような値段でしたが、
    周辺住居との距離間、全部屋に複数の窓を作れる、小さい子供の足音を気にしなくても良い、
    駐車場代が無料、土地を持つということに対する憧れが戸建てにした理由です。
    幼児2人いるとと玄関と駐車場の距離が近いことも大きなメリットです。

    セキュリティ、装備の豪華さ、耐震性、見晴らしの良さ、駅近くの利便性から新築マンションを選ぶ気持ちもわかります。
    建ぺい率100%容積率200%とかの住宅密集した土地しか見つけられなかった時期はマンションに傾いていましたし。

  152. 1055 匿名さん

    >1054
    我が家もおなじかんじです。
    私が戸建てを選んだ理由は維持経費です。
    一生毎月不必要なお金をはらう事を無視出来なかったので

  153. 1056 匿名さん

    うちも同じです。

    マンションのデメリット
    (駅近、セキュリティ、豪華設備などメリットも多いが気ままさから戸建て派)
    リフォームも制限が多い。立て替えなど融通が利かない。
    隣からの騒音がほぼ遮音できていたマンションに住んでいたが、上階の騒音は気になったので
    下階の方への配慮した生活で若干の閉塞感。また隣近所に我れ関せずの住人の多さ。
    何をするにも管理会社、自治会など・・

    これが戸建ての場合は家族が原因なら話は別
    子供が階段を駆け上がる、2階で騒ぐなど家族の出す騒音なら我慢できる。管理費も戸建てのが明らかに安い
    新築住宅の技術基準がフラット35で厳しくなり、価格が低くても戸建ての遮音、断熱、耐震性のアップなど
    素人でも安心できる規格が出来た事 何事も個人での交渉で完結できる。

  154. 1057 購入経験者さん

    最上階、100㎡超、4LDKのマンションに住んでるけど、
    ちょうど真ん中が玄関とバルコニーになっていて、
    右と左が分離され渡り廊下で繋がっているような間取りとなっています。

    リビングで大きな音でステレオ・テレビを聞いていても、
    寝室にはほとんど音は聞こえてきません。

    つまり平屋の2軒建ちのような構造になっています。
    こんなマンションもあるんですよ。

  155. 1058 匿名さん

    うちは両方持ってるよ。
    といってもマンションは女房のだけどね。

  156. 1059 匿名さん

    >都心駅(新宿・渋谷・銀座等)なら1時間以内で通勤できる

    東京の人間が使っている感覚と違うね。
    銀座は都心の駅かもしれないが、新宿や渋谷を都心駅とはいわない。
    ただのターミナル駅。
    ここはなぜか都心と郊外(田舎)しか言葉を知らない人間が多い。
    住宅の話をするなら、通常オフィス街の「都心」は対象外だろう。
    東京に土地勘がないのかもしれない。

  157. 1060 匿名さん

    東京(山手線内)在住だけど、都心駅っていう表現はしない
    仕事中心なら丸の内、新宿、品川を意識するし、遊びなら渋谷、新宿、池袋を意識する
    どちらにしろターミナル駅という表現が一番ですかね

  158. 1061 1054

    地方出身で最近転勤で首都圏に越してきました。
    変な言葉使ってスレ違いな方向へ話題そらせてすみません。

  159. 1062 匿名さん

    私も1054さんと同じ感じです。
    神奈川県の郊外に庭付きの二階建て。
    といってマンションを否定するつもりもありません。

    湘南あたりのマンションは高層階でなくともリビングからの視界をさえぎるものはなく、風の抜けもよい。
    セキュリティ面や、建物自体の耐震性については、やはり心ひかれるものがありましたし。

    一戸建てになったのは、運とタイミングの問題だったと思ってます。

    もしも納得のできる土地をじっくりと時間をかけて探せるのなら、最初からマンションと決めてしまわないで、戸建ても視野に入れてみるといいと思います。
    いい出会いがあるかもしれないですよ。

  160. 1063 匿名さん

    転勤から戻ってきてから家探しを始めたものの、既に子供は小学校高学年で転校は断固拒否。
    学区内の戸建てには手が出ず、中古マンションを買いました。

    それなりに満足はしていますが、
    何の制限もなく家探しが出来るのなら、郊外の戸建てに住んでみたかったです。

  161. 1064 匿名さん

    我が家も同じようなもの
    現在の住まい(築約40年戸建て)半年前に立て替えでの引っ越し2回は面倒なので
    少し離れた分譲住宅を購入
    子供が友達と離れるのを断固拒否、現在も旧宅住まい・・・・
    新居は1~2度/月に使う程度
    いつになったら新居に移れるのだろう(不明)
    勤務先が250km離れているので賃貸も継続中で困ってます。

  162. 1065 匿名さん

    ↑ 喜んだのは妻だけ、
    旧宅が現状維持のためアラフォーで新婚同然に家具、家電全て新品で揃える。
    新築に全て新品の家財(涙
    高くついた(涙

  163. 1066 匿名さん

    ↑ 新居はまるでドールハウス
    ほとんどのものがバラ柄(涙

  164. 1067 匿名さん

    ↑ 新居の香りは当然にバラ
    燃焼式バラのアロマがいつも焚かれている(涙

  165. 1068 匿名さん

    あだ名をつける人が居ないと議論が活発になりますね。

  166. 1069 匿名さん

    連レス失礼しました(_ _)

  167. 1070 匿名

    うちは関西のマンション。
    大満足です。

    一生住むかは微妙。
    移住も計画中。

  168. 1071 匿名さん

    >1049
    嫌みじゃない。羨ましいよホント。
    仕事や家族の関係でドコにでも住めるわけじゃない。

  169. 1072 入居済み住民さん

    女性は、幾つになってもドールハウスは夢です。
    羨ましいです。

  170. 1073 匿名さん

    >>1063
    >>1064
    正しいですよ。家族のための家ですから。
    家族の状況によってベストの選択も変わります。

  171. 1074 匿名さん

    >1072さん
    >1073さん
    ご賛同ありがとう

    子供も新居購入に賛成したので買ったのに(号泣
    妻のおもちゃに買ったのでは無い!
    新居-旧宅距離 僅か15km・・・

  172. 1075 匿名さん

    マンションって月管理費1万5千円+補修積立金1万円+駐車場2万+外収納5千円で5万円。年に60万円。
    そんな無駄なお金をかけまで住む価値はどのへん?

  173. 1076 匿名さん

    >1075
    快適だから。

    居住者の平均所得で言えば
    マンション居住者>戸建て居住者

    14できてますよ。

  174. 1077 匿名さん

    >1076
    デベロッパーに完全に洗脳されてる(笑´∀`)

  175. 1078 匿名さん

    最後に1076,
    騙されてよし。

  176. 1079 匿名さん

    貧乏人は戸建てに住んでください。
    ・・あっゴメンゴメン。違った違った。
    賃貸しか住めないもんね?(爆)

  177. 1080 匿名さん

    >居住者の平均所得で言えば
    >マンション居住者>戸建て居住者

    地価の高い都内では、一般的に戸建て(狭小建売は除く)のほうが高価。
    所得水準も相応の人が土地を購入して家を建てている。
    マンションが高価な地域は、住専地区の低層で専有100㎡超の世帯数の少ないマンション。
    だいたい1億円台の後半が多い。

    大規模団地形マンションなら、都内でもほとんどが戸建てより安価。

  178. 1081 匿名さん

    >1080
    区内の戸建て、特にあなたの言う1億?の戸建ての多くは、購入ではなく相続。
    不動産価格と住居者所得は、別。
    平均所得的には、

    マンション居住者>戸建て居住者

  179. 1082 匿名さん

    >区内の戸建て、特にあなたの言う1億?の戸建ての多くは、購入ではなく相続。

    億と聞くと直ぐ相続だと決め付けるのは、
    東京に住んだことのない所得もそれなりの人かな?
    都内ならマンションでも戸建てでも1億円は普通の住居。
    実際相続ではなく購入している人がほとんど。

    都内では相続で親と同じ場所に子供達が住むことは少ない。
    相続は不動産より金融資産のほうが多い。
    地方とは違う。

  180. 1083 匿名さん

    1奥ぐらいだと

    そんなに 相続掛からないかな?

  181. 1084 匿名さん

    区内居住者だけど。

    1億が普通の住居?
    1億住居にかけられない人がマンションに住む。
    だから予算がない人がマンションに住む、戸建て居住者の方が所得が高い、そう言いたいの?

    そんなレベルの話?
    戸建て居住者の一部は高所得者だけど、平均は違うでしょう。
    中国人の一部は日本人より高所得でも、平均は違うのと同じ。

    平均所得で言えば、
    マンション居住者>戸建て居住者
    (ついでに言えば、管理費がどうとか騒いでいる戸建て居住者は論外ですね)


  182. 1085 匿名さん

    まだバーチャルレジデンスの話しで盛り上がってるのか。

  183. 1086 匿名さん

    >区内居住者だけど。
    >1億が普通の住居?

    マンションでも自分の家(戸建て)近くの4階建てで100㎡以上の部屋は2億円近い。
    普通の注文戸建てでも、50坪程度の土地でも1億を越えるかも。

    全国平均の所得の人が、都会のいい場所にまともな家をもてる訳がない。
    平均所得を前提に家の話をするなら、全国どこでも平均的な価格の地域に住めばいい。
    都会の家屋購入を、平均所得を前提に話すからおかしくなる。

  184. 1087 匿名さん

    >平均所得で言えば、マンション居住者>戸建て居住者

    http://wiki.livedoor.jp/emi7234/d/%bd%ea%c6%c0%c1%d8%ca%cc%a1%ca%bd%bb...

    それが何なの?
    マンション居住者は平均的に所得も地位も高いと言いたいわけ?

  185. 1088 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  186. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸