住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-08-21 21:25:06
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/

[スレ作成日時]2011-07-27 09:23:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】

  1. 201 匿名さん

    賃貸さん。アンタは黙っててくれ。

    都心に近い地域では、戸建ては割に合わない。
    買える、買えない、の問題じゃないよ。
    それと、立地が同じだったら、ってお馬鹿な想定、いい加減やめませんか?
    現実の不動産の話じゃなくなると思うけど。

  2. 202 匿名さん

    >195

    その戸建ては(例えばアンタの戸建ては)実際にはどこにあるのよ?
    まともな立地の戸建てじゃなさそうだね?
    あえて聞かないけどさ。

    都内某大使館のお隣。
    明日警備のおっさんにお宅のボスの立地、まともな立地じゃないから早く引っ越した方がイイヨって言って来るわw

    マンションに住むのも勝手だけど、自分の価値観で戸建を否定するのは浅はかだと思うよ。

  3. 203 匿名さん

    >現実の不動産の話じゃなくなると思うけど。

    マンションだかミニ戸だか知らないけど、貧乏人って惨めだな

  4. 204 匿名さん

    >199
    めんどくさいな。
    文章ひどくて一部何書いてるか、意味不明だし。
    一つだけ答えると、ローン審査は1億でも100%通ったよ。

  5. 205 匿名さん

    そうなのかな?
    一部マンションの住民ですが、もっと高い部屋も戸建も購入できた
    けれど、適当なところを購入してます。

    それは、マンションが手がかからなくてコンパクトだから好きなので、
    別にルーフバルコニーも専用庭も不要、家族に対して適当な広さだったら
    それ以上に広い部屋は面倒なだけなので。
    そういうライフスタイルが好きだからなんですが。

    生活に余裕を持たせるためにマンションを選ぶと金銭的に余裕がないと
    なるのかが、不思議でなりません。

    庶民クラスで考えるなら資産性をそんなに考える必要があるとは思えません。
    住んでいて快適ならばどちらもよし。

  6. 206 匿名さん

    戸建て居住者じゃなくて、賃貸さんか。
    まじめに答えて損したな。
    前みたいにコテンパンにされる前に、消えなよ?

  7. 207 匿名さん

    >205

    >どちらでもよし

    同感
    個人の価値観で選べばどちらでも良いとおもう。

    204みたいな、戸建を買うと余裕が無くなるって自覚しているくせに、本当は戸建だって買えると必死になっちゃう方がマンションはマンション言い出すからめんどくさい

    戸建買えなかった自分を肯定すらために、まさに、必死だなとしか見えん
    彼らみたいな自分の価値観でしか判断できない奴、本当に哀れだなと思う

    まあ、そわな方々が住むからマンションが馬鹿にされるんだろうけどここで

  8. 208 匿名さん

    >>206
    その人、Mだからコテンパンにされたくて来るらしいよ。
    だから、好きなだけぶちのめしてあげてください。

  9. 209 匿名さん

    前みたいにって、
    いつから居るんだ粘着か?

    物件検討~引き渡し終わったらこんな板みにこなくなると思うんだが。
    さすが、賃貸君は違うな

    早くまともな家が買えるといいねw
    まあ、その頃には俺もう見てないと思うけど(呆

  10. 210 匿名さん

    >207
    >戸建てが買えなかったからマンション買ってる
    幻想だよ。戸建て信者の病気だな。この思想は。

  11. 211 匿名さん

    >210

    184に書いてあるぞ

    もしかして日本語読めないかた?

  12. 212 匿名さん

    >206

    ちなみに立地にこだわったその安マンションの立地はどこなの?
    6000万で満足できる立地ってことは地方のかたかな?
    いいね土地が安くて羨ましいなあ

  13. 213 匿名さん

    賃貸さん。
    アンタ、めんどくさいよ。

  14. 214 匿名さん

    賃貸さんは、変動スレのバカ固定と同一人物ですね。

    どのスレでも同じようなことやってるみたい。

  15. 215 匿名さん

    長文だと、ハッキリわかるんだけどね。
    あたま良すぎる文章だからね。

  16. 216 匿名

    マンション買う人って、一生住もうとして買うの?
    買い換え前提で買うの?

  17. 217 匿名さん

    賃貸住む人って、一生住むつもりなの、いつかは買うつもりなの?

  18. 218 匿名さん

    経済力と住居の関係を大雑把に表すと、こんな感じだと思います。

    経済力5 戸建て
    経済力4 戸建て マンション
    経済力3 戸建て マンション
    経済力2 戸建て
    経済力1 賃貸

    30年後の建て替えがどうとか、管理費修繕費がどうとか、そんな心配は無用です。
    そんな経済力の人は、マンション買わないからです。

  19. 219 匿名さん

    >213

    仕方なくマンション買ったからって人に当たるのはどうかと
    マンション住民の品位をまた下げるだけだよ

  20. 220 匿名さん

    >206

    結局口に出来ない場所かよ
    口はどにも無い奴やな
    真面目に答えて損したわ

  21. 221 購入経験者さん

    戸建ては木造が多いと思うので建物の償却期間は約25年。
    (日本の戸建ての平均建て替え期間は約26年)
    マンションは鉄筋コンクリートだから、法定償却期間は約60年。

    そこで、25年後の戸建てとマンションを比較した場合、
    戸建てはほぼ土地の値段(購入価格の半分が土地の場合、約半分)
    マンションも購入価格の約半分。
    (例えば、戸建てで建物3000万円+土地3000万円の物件の売値は約3000万円。
    マンションも購入価格が6000万円の物件の場合、およそ半値の約3000万円。)

    さらに50年後となると、
    戸建ての場合は建て替え(建築費が約3000万円)を済ませていても、2回目の建物価格もほぼゼロ。
    マンションは建物の償却がほぼ済んで、土地の値段のみ(仮に約2000万円)。

    50年間の居住コストを計算すると、

    戸建て:購入価格6000万円+建物2回目3000万円-土地売却価格3000万円=6000万円
    マンション:購入価格6000万円-土地売却価格2000万円=4000万円

    しかし、マンションの場合、別に年間50万円程度の駐車代・管理費等がかかる。
    (ただし、戸建ても駐車場の土地代やガレージ設置費用がかかっているので、これは無視しても良いかも。
    また、管理費は、警備費・24時間のゴミ出し代・管理人等の雇用などで、実際、多分に恩恵を受けているので、余分なコストではないとも思う)

    結局、コスト的には戸建ての方がかかるのではないか。
    やはりお金持ちは戸建てに住んでいるという現状に一致すると思う。




  22. 222 物件比較中さん

    20年後(2030年)の日本はどうなるか?

    人口:2004年から減少期。1.15億人に。
    生産年齢人口:1995年がピーク。6700万人に。
    高齢化人口(65以上):3700万人。高齢化率32%。
    世帯数:2015年がピーク。4900万世帯に。
    夫婦+子の標準世帯は22%まで低下。
    単身世帯が増加し37%まで上昇する。
    世帯構成の変化はそれだけに留まらず団塊の世代の
    労働市場からのリタイヤと共に無所得世帯が急増。
    貯金を取り崩して生活する世帯が増える。

    総人口の半分しか働き手がいない。
    →不動産の買い手が激減
    単身世帯が標準になる。
    →ファミリー物件は買い手がいない
    郊外では人口減でスーパーや病院が撤退
    買い物・医療難民化し、都市部への人口移動が起こる
    →郊外以遠の物件は買い手がいなくなる
    イオンもヨーカドーも人口減少地域からの撤退方針を
     発表済。ヨーカドーは今後郊外店を閉店し、都市部で
     小規模店を増やす方針。
    先日も仙台からの撤退と都心駅前小型店第一号開店の
     ニュースが流れました。

    これらを考えた上でマンションにしろ戸建にしろ
    買わないと大変な事になる。
    売りたくとも買い手がおらず売れないのが当たり前になる。

    今後、数年内に消費税の増税が行われるだろう。
    10年以内には税率15%になるという予測もある。
    (高齢者数が加速度的に増え、医療費が増え、その負担をするために)
    税率15%ったら、月平均20~30万の消費で2~3万の増税。
    車に乗る人は、ガソリンに環境税を入れて大幅増税になる事と
    関連する保険料ももっと上がる事を覚悟しないといけないだろう。

    タバコと酒は止める。車は持たない。外食はしない。贅沢な食事はしない。
    家電はもう買わない。旅行はしない。趣味は散歩と自転車で図書館通い。
    こういう国民像を日本国政府は我々に求めているんだから、そうしましょ。

  23. 223 物件比較中さん

    まだ議論してんの?とっくに結論出てるのに・・・

    郊外以遠の田舎は、土地が安いんだから戸建で良い。
    ただし雪カキが大変な地域はマンションもあり。

    都市部は地価が高いので、平均的な所得の人はマンションしか買えない。
    お金持ちは都市部でも戸建を買えば良い。
    要は、所得とどこに住まいを求めるかでほぼ決まるだけ。

    年収500万の人が不動産取得にかけられるのはせいぜい3000万程度。
    (1馬力・相続・贈与なしとすると)
    これで都心近くの便利な立地にミニ戸じゃない普通の戸建が買える訳がない。
    近郊(東京駅まで電車で20~30分程度)の駅近70平米のマンションあたりが現実的。
    ミニ戸じゃない普通の戸建を買うとすると、同じ駅から徒歩15分以上
    でも土地・建物・外構もろもろ含んで5000万近くするだろう。
    (安物建売はやめとけ。20年持たずにリフォーム強いられるから同じくらいコストかかる。)
    その差2000万が大きい訳よ。
    同じ予算(3000万)で普通の戸建を買おうとすると通勤困難な立地になるだろうね。
    片道2時間近くはザラ。
    バブル期に家を買った人はそんなのが多く、そんなとこから通勤してるのかとびっくりする。
    しかも当時で4000万~5000万とかしてる訳(笑)

    最近では平均年収は下がり続け420万くらいにまで低下している。
    非正規雇用が増えて続けているから、平均年収は今後も更にダウンとなるだろう。
    こんな状況では家にかけられる金額は増えないからな。

  24. 224 匿名さん

    221、また出てきた~。
    バ○の一つ覚え!!

  25. 225 匿名さん

    >最近では平均年収は下がり続け420万くらいにまで低下している。
    >非正規雇用が増えて続けているから、平均年収は今後も更にダウンとなるだろう。

    となる将来的にはそこそこ利便性のよい立地における低価格帯の中古市場が若い層の主流になってくるのでは?
    マンションでも戸建でもそのあたりを見据えて将来過疎化の危険の少ない場所を探して購入すればよい。
    かつ購入価格は生活上無理のない金額で押さえ、消耗品と考えて住み、売るときは二束三文で売れればよしとする。

  26. 226 匿名さん

    >>204
    以上、賃貸・独身・キモオタさんの妄想劇でした。

  27. 227 匿名さん

    >最近では平均年収は下がり続け420万くらいにまで低下している。
    >非正規雇用が増えて続けているから、平均年収は今後も更にダウンとなるだろう。

    こんな状況の人は家なんか買わない。
    有象無象の平均年収なんて無意味。
    家を買うにはそれなりの年収が必要。
    安い物件で妥協する年収と、まともな住居に住もうという年収に格差があるのは当然。

    マンションの専有面積が70とか80㎡と狭いのも、安値で売るため。
    もう少しまともな広さのマンションが欲しいと思うのに物件が少なすぎる。
    やっぱり注文戸建てかな。

  28. 228 匿名さん

    好みの生活スタイルがありますからね。年収、仕事、住みたい土地、世帯の構成、人数その他いろいろな条件をクリアしたところが結果、マンションになったか、戸建になったか、あるいは賃貸マンション、賃貸戸建それぞれにいきつくのでしょうね。
    だから、住まいは絶対どれがいいと断言できる人なんていないと思う。

  29. 229 匿名さん

    >もう少しまともな広さのマンションが欲しいと思うのに物件が少なすぎる

    ここは一般的な意見なんだろうか。
    広くもなく狭くもなくそれなりに快適だと思って住んでる人もいるのでは?
    70とか80㎡のマンションで満足できない人は延べ床100ぐらいの小さな住宅にも不満を持ちそう。
    階段と階段下・階段上の踊り場に余分にスペースが必要だし、外壁に面している部分が多いので、家具の配置にも気を遣う。

  30. 230 匿名

    そうそう228さんに賛成デス

    カキコミしないだけで多くの人はそう思ってると感じます

  31. 231 匿名さん

    戸建てに求めるのは、立地や間取り仕様選択の自由度。
    ここはお仕着せの家に住んでも不満のない人が多いようだが、
    自分は、出来合いのマンションや建売り戸建てに住む気にはならない。
    都内区部の古くからの住宅街の土地を購入して家を建てたが、周囲もほとんど注文住宅。
    ここをよむと、住居に対する考えが基本的に異なるように思う。

    戸建てとマンションは別物ではないか?

  32. 232 匿名さん

    >>231さん
    その注文住宅は土地も含めておいくらくらいするのですか?一般市民に手が届くものなのでしょうか。

  33. 233 匿名さん

    それは新築注文戸建のみでは?
    建売やメーカー企画や注文でも中古なら全部出来合いだよ。
    自分は出来合いでも使い勝手がよければ不自由を感じない。

    両親は設計からの注文住宅建てたけど、細かいところに?な部分がある。
    ドアの開き方が家具がきれいに置けない方向についてたり。
    ドアを全部閉めると一階の廊下が異様に暗かったり。
    屋根は本瓦だし、構造部分はこだわって国産のヒノキ材を使って丈夫にしたけどさ。

  34. 234 匿名

    >>229
    まさにマンション脳の発想ですね

    マンションさんは住んで数年たたないうちに、収納スペースの絶対的な不足から、壁一面に家具をおきだす習性があるよね
    通路まで棚おいちゃったりして
    家具が置ける壁面に異常なこだわりを持ちます
    戸建なら収納に余裕を持てますし、マンションさんとは逆で家具はなるべく置かないで済むように拘ります
    作り付けの収納や、納戸、ウォークインクローゼット、小屋裏とか

    また、70m2の占有面積は、実際に使える床面は60m2
    そんな部屋に住んでいるとわずかなスペースでも無駄に思えちゃうのでしょう

    戸建の住人は空間的なゆとりも重要視します
    ちなみに階段下は納戸にしたりできますよ

  35. 235 匿名さん

    ここでよく言われる一般市民とか庶民ってどんな人?
    庶民も、家を買うような層はピンきりだと思うけどね。
    まさか庶民=低所得という決め付けではないと思うけど・・・・。

  36. 236 匿名さん

    3階建てミニ戸の事?それだけはないな。

  37. 237 231

    >その注文住宅は土地も含めておいくらくらいするのですか?一般市民に手が届くものなのでしょうか。

    私はただのサラリーマンで、普通の一般市民です。

  38. 238 匿名さん

    >>231さん
    どのくらいの予算か教えていただきたかっただけなのですが…土地上物あわせて1億2000万円くらいでしょうか。

  39. 239 わはは

    都内って言っても足立区とか、注文住宅って言ってもミニ戸かもね。
    普通のサラリーマンの年収じゃ、都内に普通の戸建買えないよ。
    戸建が欲しけりゃ、郊外に住むしかねーよ。

  40. 240 匿名さん

    普通のサラリーマンの年収どれくらいのイメージ?

    新聞とかに載ってる平均年収って、上下ともに普通じゃない人含む値でしょ?

  41. 241 匿名さん

    戸建て派と賃貸さんが一緒にでてくると非常にやりにくいな。

    結論から言えば、都内について言えば、ミニ戸のような戸建てや、駅バスの戸建てを買いたいとは思わないので、マンションを選ぶ人は多いでしょう。

    1.ミニ戸でも駅バスでもない戸建てが買えるという人に対して
    高すぎて買う気がしないと、いうこと。買えると買いたいは別。
    買えないから・・・という口の悪い人もいるが、ベンツに乗らない人はベンツが買えないから・・と言っているのと同じ。
    都内の戸建ては、土地が高すぎて価格分の価値を見いだせない。ミニ戸も駅バスも高額物件も。

    2.マンションの狭さを指摘する人について
    たしかに広くはないが、十分です。
    延べ床面積が広い方がいいのであれば、3階建てにしないのは何故でしょうか?
    それと同じこと。
    ミニ戸のような戸建てがイヤな理由は、ミニ戸3階建てがイヤな理由とほぼ同じ。
    延べ床面積の問題じゃない。

  42. 242 匿名

    >>241
    まさに学習能力のないマンション脳の典型例ですね

  43. 243 匿名

    >>241
    まさに学習能力のないマンション脳の典型例ですね

    結論の意味すらわかってないようですし

  44. 244 匿名さん

    >243
    賃貸さん。
    一生賃貸に住み続けて、老後は心配じゃないの?
    安アパートに、家族もなく一人。
    さみしいね?

  45. 245 匿名さん

    賃貸さん帰ってきちゃったね
    同じフレーズばっかりもう飽きた。
    超高層マンションのスレにずっといればいいのに。

  46. 246 匿名さん

    >244、245さん

    この人のことでしょうか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107

  47. 247 匿名さん

    >>241
    あららら
    住宅のお勉強をしてから戸建ての事を話題に出した方がいいですね

  48. 248 匿名さん

    >246
    ですね。
    一度は目を真っ赤にして逃げて行きましたが、また懲りずに戻ってきましたね。

  49. 249 匿名さん

    戸建派ですが、
    マンションさんとの話の邪魔だから賃貸さんはご遠慮願いたい。
    別に一生賃貸は否定しないので。
    戸建にしてもマンションに志手も住宅ローンを組んだ場合、万が一の時に家は残るけど賃貸なら家賃はそのまま。
    一時的にお金が必要になった際に家を担保に入れたり
    処分して捻出することも出来ない。
    ある意味一生賃貸さんは裕福であるこその選択だと思うしそれは価値観として尊重するので、別の板に行って頂きたい。

  50. 250 匿名さん

    賃貸さんは自分の居場所を求めて
    自分でスレ立ててもすぐ消されちゃうかわいそうな人

  51. 251 購入検討中さん

    東京都心、大阪都心、名古屋都心いずれも、真剣に土地探ししたら、意外なお買い得物件に出会えます。

    たぶん、ほとんどの方は、不動産屋さんの情報か、インターネットの情報、町の売り物件の看板などから情報を仕入れて探しいると思います。

    いいなと思う空き土地を見つけたら、法務局に行って所有者探して、直接交渉するぐらいの気持ちあれば。

  52. 252 匿名さん

    >>251さん
    そうなんだよね。一戸建て建てようと思ったら土地探しからかなり気合いいれないと。それできないならマンションでいいんじゃね?

  53. 253 匿名さん

    >いいなと思う空き土地を見つけたら、法務局に行って所有者探して、直接交渉するぐらいの気持ちあれば。

    これは不動産屋の営業のレベルです。
    ここまでしたら、逆に面倒に巻き込まれる可能性あると思うのだけど。

  54. 254 231

    >都内って言っても足立区とか、注文住宅って言ってもミニ戸かもね。
    >普通のサラリーマンの年収じゃ、都内に普通の戸建買えないよ。
    >戸建が欲しけりゃ、郊外に住むしかねーよ。

    家は杉並区。2駅利用でどちらへも徒歩7分。
    最近は地価も下がって坪150万円前後で買えるので、普通のサラリーマンでも
    50坪程度の土地を買って、2階建て120㎡程度の注文住宅は建てられる。

    都内の住宅事情を知らずに、立地やミニ戸だと決め付ける人がいるようだ。
    マンションでも戸建てでも東京で持ち家する人は、平均年収より所得は高いだろう。
    日々の生活に追われる世帯は持ち家しない。


  55. 255 匿名さん

    >いいなと思う空き土地を見つけたら、法務局に行って所有者探して、直接交渉するぐらいの気持ちあれば。

    そこまでやらなくても、自分の住みたい地域の地場の不動産屋さんに条件を伝えて、
    土地の売り情報がはいったら即連絡くれるように頼んでおけばいい。
    条件に近い物件がでるまで、1年程度は気長に待ちます。
    出物があれば即現地をみて、用途地域、都市計画など土地の概要を調べ一週間以内に意思決定。

    都内の土地は動きが早いので、ほとんどが情報として出る前に取引されてしまう。
    下手に値引き交渉して長引くと、業者も含め資金に余裕のある買主が即買いする。
    今でも都内では中古マンションより、土地(中古住宅)の需要は根強いそうです。

  56. 256 匿名

    地方から出てきた人の傾向として、不便なのに高い場所(タワマンの上層階とか)、生活に不便な都心の狭いマンションを好みますよね

    無知とか都会への憧れから来るのでしょうか

  57. 257 匿名

    しかし
    >>241はわざと、無知を装い書いてるのかな?
    釣り?

  58. 258 匿名さん

    どの地域を言っているのかにもよるけど、

    窓を開けたらすぐ隣家、

    というのが、余り好きではありません。

  59. 259 匿名さん

    >今でも都内では中古マンションより、土地(中古住宅)の需要は根強いそうです。

    そりゃいくらでも造れるマンション空間と、供給が限られる土地では稀少性が違う。
    誤解してる人もいるが両者は全くの別物。

  60. 260 匿名

    256は完全に釣りでしょう。

  61. 261 匿名さん

    賃貸さんの傾向として、高い場所(タワマンの上層階とか)、都心の狭いマンションを攻撃しますよね

    買えない部屋への憧れから来るのでしょうか

  62. 262 匿名さん

    >261
    間違いないよ。
    自分の住んでる安アパートの隣に、マンションがあるのかもしませんね。
    彼が言う狭いマンション、より更に狭いアパート。悲惨ですね。

  63. 263 匿名さん

    >254
    >255

    たぶん前提として違っているのは、マンション居住者は戸建てをそこまで良いとは思っていないことだと思います。
    都内には、ミニ戸みたいな家しかない。
    さいたまや千葉に会社があれば、快適な戸建てに住むこともできたと思いますが。

  64. 264 匿名

    皆さん、賃貸さんを愛しているのですね♪

    ところで
    あなたの意見だと、都心のタワマンの上層階といった、地元の人なら絶対に買わないような物件をかっちゃうのは、地方出身者だけではなく、賃貸さんもということ?

  65. 265 匿名

    >>263
    上京して何年たちましたか?

  66. 266 匿名さん

    >264
    誰に話してるの?
    あなたの意見?
    大丈夫か?

  67. 267 匿名さん

    >265
    何年、賃貸ぐらしですか?
    これからは?
    一生、賃貸ぐらし?

  68. 268 購入経験者さん

    人生80年の時代に一生賃貸暮らしはリスクがありますね。

  69. 269 匿名さん

    ホント。
    大好きな、30年後、には今のアパートもないかもね?
    どうすんの?

  70. 270 匿名

    >>268
    そうかな?
    資金にある程度の余裕があれば賃貸暮らしが一番リスクが少ないかと
    常にその時の生活形態にあった住居に住めますし


    私は、それほど資金に余裕がなかったので、戸建にしました
    マンションなら老後も安泰と考える人が居るようですが、足腰悪くなったら介護人が必要になるでしょうから土地をうっぱらってホームに入ります
    子供が二世帯に建て替えるかもしれませんがあまりあてにはしてません

  71. 271 匿名

    しかし、マンションさんは、何故ここまで賃貸に敵意剥き出しになるのだろう?

  72. 272 匿名さん

    >270
    まあその通りでしょう。
    268さんは、嫌がらせの常駐者に嫌みを言っただけかと。

  73. 273 匿名さん

    有料老人ホームと提携してサービスを提供、ってマンションも
    出て来たから、住まい方も変化して行く事でしょう。

  74. 274 匿名

    >>273
    ??
    それって、単なる高齢者向けのマンションでは?

    ちなみに
    足腰がたたないくらいの重度な介護が必要な場合は、専用の施設に移らなければなりません
    トラブルが多数発生して問題となっています

  75. 275 不動産購入勉強中さん

    戸建てを買いました。ローンもないので今後どうしようかと。
    土地2000、家3000。
    独身です。

  76. 276 匿名

    老後を考えるとマンション!
    というのは本当なんでしょうか?

  77. 277 まま

    はい、マンション派ですが、やはり、フラットな生活は楽チンです!以前は、二階建ての戸建てでしたが快適な老後にはフラットですね!但し、主人が引退したら、田舎の平屋が理想です。

  78. 278 匿名さん

    ほんと 老人が多いよね?

    当然 マンぢょんは 広め1LDKでしょ?

  79. 279 匿名さん

    >275
    2000で土地が買えるトコなら戸建て一択。
    マンション派の俺でも戸建て買うな。

  80. 280 匿名さん

    3階建てより2階建て。
    2階建てより平屋。

  81. 281 匿名さん

    土地2000
    羨ましい限りだが、都内に該当する戸建てはない。
    ミニ戸建てでも、無理でしょうね。
    結局、戸建てがいいのは、都外のみ。

  82. 282 匿名さん

    そうなの?

    国分寺でも45坪で2100万台と言うのが(南東の角地)
    リーマン崩壊後 有ったけど・・・
    電車は西武国分寺線とある駅 徒歩6分の場所だけど

    買いに入ったけど、先越された

  83. 283 匿名さん

    訂正 45坪→36坪ぐらい

  84. 284 匿名さん

    都内っていっても限度があるから。

  85. 285 匿名

    >>281
    上京して何年たつのか知りませんが、そろそろ都内とか都心とかの範囲を理解してください

    ちなみに2000万なら坪100万で20坪
    あなたが大好きなミニ戸なら、都内てもありえるレベルです

  86. 286 匿名さん

    >>281
    >結局、戸建てがいいのは、都外のみ。

    東京の戸建て住まいだが風説の流布。
    マンションデベの営業が書き込んでいるようだ。

  87. 287 物件比較中さん

    >>286
    東京23区の真ん中より上の区では、相続・贈与なしに普通のリーマンで
    1馬力だとミニ戸がせいぜいですよ。
    再建築不可、道路付け問題あり、立地が劣悪などを除けば。

  88. 288 匿名さん

    えーと。

    世田谷、目黒、文京あたりの徒歩5分程度の住宅地なら、
    坪150-200万くらいの土地は探せば結構あります。

    6000万で30-40坪は買えます。
    家を入れても1億は全然行きませんよ。

    どの辺りを指してるんでしょうか?
    千代田区中央区などのオフィス街の真ん中に住むことを考えてるんでしょうか?
    私は住むのに不便なので遠慮します。

  89. 289 匿名

    >>287
    上京してきて1年もたっていないのかな?
    東京では上のほうが安いんだよ

    足立、練馬は特にね
    多摩地区の東部よりも安い

  90. 290 匿名

    東京の方限定のスレなんですね。
    スレタイに書き加えてほしい。

  91. 291 匿名さん

    >288
    30坪で6000ですか? 上3000とすれば9000?
    ミニ戸に近い家を1億に近い金額で?
    それを。ミニ戸か1億、って言うんじゃないの?

  92. 292 匿名

    なんかさあ
    ここで都内に戸建買えないと騒いでいる人って、地方から上京してきて土地勘が全くなく、足立や練馬の4000~5000万くらいの60~70m2の小部屋を買っちゃった人ではないかと

    駐車場や資金の問題から車も購入できず狭い世界しかしらないから、普通は住環境に的さない、購入マンション付近のミニ戸を見て、東京の戸建はミニ戸しかないと思い込み、また、近くの都営住宅を見て賃貸批判を行う
    上記の仮説だと、色々と説明できるんだよね

  93. 293 匿名

    >>291
    たった60m2から70m2台の小部屋に住んでいる人が、土地が100m2~130m2の戸建をミニ戸と言っちゃうし(笑)

  94. 294 匿名さん

    >世田谷、目黒、文京あたりの徒歩5分程度の住宅地なら、
    >坪150-200万くらいの土地は探せば結構あります。
    って言ってるのに

    >ミニ戸に近い家を1億に近い金額で?
    って?
    あなたのいう利便性の良いマンションっていうのはどんなの?

    地方にしか買えないので30坪が小さいとわめいている人も居るが、
    40/80では小さいが、50/100以上の第一種低層住専地区なら
    土地が30坪あったらマンションより断然戸建て。

    それとマンションで比較するなら90平米以上の間取りかな。

    >292の言うことは、あながち間違えではないと思う。

  95. 295 匿名

    戸建のイメージだけでいうと、CMで見る積水や三井の戸建の全体の雰囲気っていうのかな…
    広い庭に狸がきちゃうような自然が近くにあるとか…
    隣にすぐ家が隣接していなくて、近くに高いビルがなく、遮るものがない明るい吹き抜けの天井とか…
    どうみても東京都心部じゃこんな家建てられないですよね。あんな別荘地みたいな土地や広くて重厚感あふれる家が、都心部でしかも手が届く範囲の価格であります?
    戸建のイメージが都心部だとあまりにも理想とかけ離れてしまって買わない人が多いんじゃないかな。
    上京した方々と生粋の東京人とは生まれて育った環境が違うから、よくわからないのは仕方ない。

  96. 296 匿名さん

    それと対になるマンションのイメージも是非教えてください。

    都心のネオンを高層マンションの最上階でバスローブ着て
    ワイングラス持ちながら夜景を見てるとか?

  97. 297 匿名さん

    >>292
    足立や練馬はもっと安い。

  98. 298 匿名さん

    安い土地もあるけど
    安い土地ってなにか問題あるよね

  99. 299 匿名さん

    >298
    安かろう悪かろうって事ですね。

  100. 300 匿名さん

    ここを読んでて思うんですが、
    購入するなら…ではなくて
    購入したいのは…になってるように思います。

    都心で戸建てあるいはタワーマンション・財閥系マンション
    なんて庶民には買えません。

    購入したい話はいいので
    実際、庶民が購入できる住宅の議論がしたいです。

  101. 301 匿名さん

    >300
     たとえば?あなたが例を出してくれるともっとわかりやすいんだけど?

  102. 302 匿名さん

    まさに地方から出てきた親戚が練馬に家を買いました。
    でも城南地区に家を建てた私より断然住み心地が良さそうです。

    ひと言で練馬って言っても広いよ。
    環七の内側の練馬区なんて、都心にも近いし住み心地良さそう。
    タクシーで都心から帰ってもたいしていかないしね。

  103. 303 匿名さん

    >安い土地もあるけど
    >安い土地ってなにか問題あるよね

    ちょっと 前から 頭おかしいよね?

    時期と交渉で下げられますが・・・

  104. 304 匿名

    >300
    購入したいなら戸建ての圧勝ですね。
    でも予算があるので、仕方なくマンションを購入しました。予算のある人は、都内戸建てを購入して下さい。
    それが最強なのは、マンション派の私も認めます。

  105. 305 匿名さん

    >303
    >時期と交渉で下げられますが・・・
    論点が違いすぎて話にならない。

    >ちょっと 前から 頭おかしいよね?
    なにがいいたいのかわからない
    自己紹介でもしてるの?

  106. 306 匿名さん

    だって きみ

    前から 書いて居るじゃん

    その内容

    げへ

  107. 307 匿名さん

    ここ勘違いする人多いよね。IP出すようにすればいいのに。

  108. 308 匿名さん

    そうだね

    ぶひ~

  109. 309 匿名さん

    まともな議論はできなさそうだね。IP出すようにしてくれないかな。管理人さん。

  110. 311 匿名さん

    自分の通勤エリアに戸建てを建てれる人は幸せだと思います。
    会社が都心にあって仕方なく選択肢がマンションしかない人も
    ほんとはのびのび庭付きの戸建てに住みたいに決まってます。

    実際都心マンションに住む方は田舎の注文戸建てなんて
    目じゃないぐらい住宅にお金かけているでしょうし。

    ただ、それでも自分の満足いく家(注文住宅ほどではないという意味で)が
    買えないのってなんだか不公平ですね。

  111. 312 匿名さん

    >不公平ですね。
    そうですか?
    職業を選択するのは自由なので、別に都心に就職しなければ良いだけでは?
    農業やっているようなところは、土地も安いし若い働き手も探していると思いますよ?

  112. 313 匿名さん

    >311
    何で決めつけしかできないのかな? 首都圏のマンションの立地で選ぶと、戸建ては
    マンションより悪い立地。 同じ立地に建てると、高価で、戸建ての良さを発揮できない。

    戸建てがいい人は、首都圏でも、別の立地で捜すと思うよ。
    マンションの立地が気に入った人で、戸建てと比較する人は少数派。

    http://myhome.nifty.com/cs/jutaku-news/detail/070316013164/1.htm

  113. 314 匿名さん

    この人 ほんと 暇ね

    至る所にいるよ

  114. 315 匿名さん

    立地立地ばっかり連呼してうるさい人ですね。
    結局何が言いたいのかわからないですし。

  115. 316 匿名さん

    >マンションの立地が気に入った人で、戸建てと比較する人は少数派。

    こらこら。最終的にマンション買った人だけのアンケート出してどうするの?
    マンションも検討したけど最終的に戸建てにした人は集計外でしょ?

    >マンションの立地が気に入った人で、戸建てと比較する人は少数派。
    それが全体の13%くらいだってデータ出てなかったっけ?

    そもそも立地が気に入ったというだけでマンションを買った人は
    全購入者の10%以下の少数派ってことになるかね?

  116. 317 匿名さん

    僭越ながら

    ここのスレタイの趣旨は、戸建て、マンションの、メリットやデメリットを確認することだと思います。
    また、スレタイには >購入するなら とありますから、予算を考えずに、最高の戸建てと、最高のマンションを、比較するという趣旨でも、ないと思います。

    おそらく、スレタイの趣旨は、
    俺は何一つ妥協することなく、自慢の我が家(戸建てでもマンションでも)を手に入れたぞ!
    という自慢話を並べることではないと思います。
    そうではなくて、むしろ、うちはここを重視した(ここは重視しなかった)、という話を出し合って、どこでどコストカットするのが一番合理的か? を考えるためのスレではないでしょうか?

    家族構成や状況によって、ベストの選択はそれぞれ異なってくるとは思います。
    僭越ながら、広さ、駅距離、都心からの距離、によって、6つのモデルケースを用意してみました。
    これらをベースに、議論を進めてみてはいかがでしょうか?
    A.都外戸建て
    B.都外マンション
    C.都内バス戸建て
    D.都内バスマンション
    E.都内ミニ戸建て
    F.都内ミニマンション
    ※都内都外、また、バス、は厳密な定義ではありませんが、あくまでモデルケースなので、意をくんで頂ければ幸いです。

  117. 318 匿名さん

    >316
    立地だけが気に入ってマンションというより、そもそもマンションが好きって
    いう人が10%くらいって感じじゃなかったかな?
    っていうか、戸建のいい地域でマンションと比べる人も余りいないと思う。

    でも10%と言えば結構大きな数字ではないでしょうか?

    10%のマンション好きを認知せず、
    「戸建が一番」「お金があれば絶対戸建」「マンション選択などありえない」
    というのが変だと申し上げているわけです。

  118. 319 匿名さん

    賃貸アパートも含んだ統計を自慢げに貼り付けてる人もいますしね。

  119. 320 購入経験者さん

    戸建てでもバス便の地域は、遠慮したいですね。

    あくまで駅から徒歩圏内でお願いします。
    そうすると、必然的にマンションとなるのかな。

  120. 321 匿名

    >317
    AかF。
    戸建てならやはり大きく建てたい。電車は多少なら平気。バスはあまり

    原則戸建てだが、マンションだとしたらまず立地かな。

  121. 322 匿名さん

    >首都圏のマンションの立地で選ぶと、戸建ては
    >マンションより悪い立地。 同じ立地に建てると、高価で、戸建ての良さを発揮できない。

    これも、都内の住宅事情を知らない決め付け。
    自分の住んでる城西では、100㎡程度の戸建てと比べると
    同じ専有面積のマンションのほうが5割は高い。
    70㎡程度の狭小物件で比べないで、まともな広さ同士で比べるべき。

    マンションさんは狭い物件に慣らされているのか?

  122. 323 匿名さん

    >僭越ながら、広さ、駅距離、都心からの距離、によって、6つのモデルケースを用意してみました。
    >これらをベースに、議論を進めてみてはいかがでしょうか?
    都内普通マンション
    都内普通戸建て
    が抜けてますよ。

  123. 324 匿名さん

    このスレのマンション派は、本当の地価を知りませんね。
    恐らく、地方から上京し慌ててマンションを購入した類です。
    必死に都内での戸建て=ミニ戸と思い込むことで、自己精神を保とうとしている。
    ミニ戸と比べたらマンションで良かったと思い込むことで、マンションを購入してしまったという
    自分の選択ミスを隠そうとしている。
    必死に「都心のマンションで快適に利便性の良い所に住んでいる」と騒いでいるが、
    現実は郊外マンションを都心と思い込んでいる。
    しかし、実際は高つかみされたマンションローンでアップアップしている、、、

  124. 325 匿名さん

    賃貸くんですね(笑)
    変動スレでもトンデモ論を展開した挙句、酷い恥をかいてましたね。

    さすが、どMですね〜

  125. 328 匿名さん

    >325
    賃貸さんは、
    タワーマンション高層階スレと、財閥系スレと
    東西南北スレでも活躍中です。
    どこでも気持ち悪がられていて笑えます。

  126. 329 匿名

    で、30坪~40坪はミニ戸だと言い張る方は、どのぐらいの広さの豪華マンションにお住まいなのでしょうか?

  127. 330 匿名さん

    賃貸さんは地価に詳しいんですか?
    絶対に物件を購入しない賃貸さんが、地価に詳しい。
    なんか皮肉ですね。

    賃貸さんは、どうにかマンションを否定しないと、精神のバランスが保てないんですか?
    自分で告白しているような、ものですよ?

    ローンが払えなくて、マンション追い出されたクチですか?
    悔しいですね?

    賃貸さんは、わるくない。
    わるいのはマンションデベだ。
    だから、もういい子にしてよね?

  128. 331 匿名さん

    >329
    さあ、どのくらいだろう?
    広くはないけど、賃貸さんのアパートよりは広いよ。
    家族で住んでるし。

  129. 333 匿名さん

    賃貸さん さみしくない?
    一生、安いアパートで、一人。

  130. 334 匿名さん

    これって、同じ人がずっと「賃貸さん」とか読んで話を逸らしてるってこと?
    読んでると執拗で気持ちが悪い…

    どうでもいいけど30坪敷地があったらそれはミニ戸じゃないよ?

  131. 335 匿名さん

    アパート住まいも悲惨だし、
    家族がいないのも悲惨だな。

  132. 336 匿名さん

    30坪の敷地じゃ開放感なんてないですよね。
    周りになにもない場所なら大丈夫ですが
    そうでないのなら、駐車場を独立して作ることができるミニ戸ですね。
    私はマンション105平米です。今は2人なのでこれで十分ですが
    将来は戸建てを買うかもしれません。

  133. 337 匿名

    賃貸さんはやりすぎましたね。
    あっちこっちの板を荒らして、「賃貸さん」が板を越えて認識されだしてる。
    目を真っ赤にして逃げだすのも、時間の問題だな。

  134. 338 匿名さん

    30坪がミニ戸かどうかは、どうでもいい。
    ミニ戸みたいなもの。

    (延べ床面積で)ミニ戸より狭いマンションに住んでいるけど、
    そもそも、ミニ戸の問題点は、延べ床面積じゃないから。

    3階ミニ戸居住者が、やたらと延べ床面積を強調するけどね。

  135. 339 匿名さん

    まだこんな板続いてたんだ。
    せいぜい頑張ってくれ、ネガる事が趣味の哀れなお方ども。

  136. 340 匿名さん

    >339
    自分に言ってるの?
    さみしさでおかしくなった? 賃貸さん?

  137. 341 購入経験者さん

    一生、賃貸なんて、みじめだね。



  138. 342 匿名さん

    ホント。
    大好きな「30年後」どうするの? 賃貸さん?

  139. 343 匿名

    >>338
    敷地30あれば、住宅地(50・100)で総二階、100m2が可能ですけど、やはりミニ戸なの?

    わたしは、40強の(40・80)
    床面は110。これもミニ戸かな?

  140. 344 匿名

    昨日から賃貸さんラブな方の連投が凄いですね

    >>341
    私からすると、一生賃貸で通せるなら、羨ましいよ

  141. 345 匿名さん

    >344
    物件によるよ。
    マンションを攻撃したくなるような賃貸物件は、ちょっとね。

  142. 346 匿名

    >>345
    マンションを攻撃したくなるような賃貸物件とはどのような物件?

    迫撃砲装備とか?

  143. 347 匿名

    >344
    一生賃貸に住めばいいんじゃないですか?できないことはないと思いますよ。
    なぜうやらましいと思うのかその理由は?

  144. 348 匿名

    >>347
    え?
    海外でも日本でも金持ちは賃貸ですよ?

  145. 349 匿名さん

    >336
    マンション105平米と言うことは、ここで良く言われる駅近都心マンションなら
    最低1.5億くらいの物件でしょうか?
    多少郊外の場合なら、例えば東京都下でも中央線のない不人気各駅停車の
    駅から徒歩10分で5000万弱がギリギリラインかと思いますが、それと比較するのが
    土地30坪の戸建てでは釣り合いが取れないような気がしますけどね。

    子供が居るなら家はいくら広くても良いと思うが、二人で105平米は要らないな。
    まぁどれだけ荷物があるのか知りませんが、二人なのに105平米のマンションで
    必要(使用している)以上に管理修繕費を払っても精神衛生上問題ないというのは
    ある意味うらやましい。105平米だと管理修繕費は都心6万超、郊外下限3万くらいかな?

    私なら無駄を省いたお金で何が出来るか考えてしまうので。
    貧乏性ですね。結構お金は持ってる方だと思いますが。

  146. 350 匿名さん

    25坪以上がミニ戸だと言われるのがびっくり。
    ビルトインでない駐車場独立で三階建てなら
    立派なもんでしょう。

    すくなくともマンションよりは住みたいと思う。

    開放感うんぬんは上下左右、人が住んでいる
    マンション住人にだけは言われたくない。

  147. 351 匿名さん

    ミニ戸に住みたい人は、ミニ戸に住めばいいんじゃない?
    自由ですから。

  148. 352 匿名さん

    ここのミニ戸議論は、栃木と茨城どっちが都外か? に近い。
    端から見ると、違いがよくわかりません。

    ゴメンネ、ゴメンネー!

  149. 353 匿名さん

    いやいや、
    マンションだって
    賃貸か分譲か、わからないですが。

    住みたいかどうかは置いておいて
    マンション住人ごときにバカにされる
    言われはないということ。

  150. 354 匿名さん

    住宅として
    マンションがミニ戸に自慢できることって何かあります?
    貧乏なことぐらいですか?

    恥ずかしいのでおやめください。

  151. 355 匿名さん

    自慢というか戸建はせいぜい3Fでしょ。
    マンションは別に超高層じゃなくても10Fくらいは普通で
    眺望も抜けるしカーテン開けっ放しでもOK。
    窓開ければ夏でも涼しいのでエアコン不要。

    逆に高級低層物件以外のマンションの3F以下って
    何の×ゲームですか?

  152. 357 匿名さん

    マンションが10Fだろうが
    20Fだろうが全部あんたのもんじゃないでしょ?
    さも、すべて自分の所有物のように語らないでほしい。

    ミニ戸は土地も含め、自分の所有だと胸張って言える。

    背が高いからえらいんじゃないよ?
    何か勘違いしてるようだけど。

    エアコンいらずなのは同意。
    分譲賃貸経験しているので、たしかにエアコンいらず。
    これはメリット大きいと思う。

  153. 358 入居済み住民さん

    私が住んでいたマンションは南向きの部屋だったけど,夏は東西方向の風が吹くことが多かったので,エアコン要らずというわけにはいかなかった。ベランダに出ると涼しい(というか暑くない)けど,部屋の中は暑いということが結構あった。
    今は戸建てだけど,風通しを考えた間取り&窓の配置プラス高台ということもあって,今の方がエアコンいらず。

  154. 359 匿名さん

    >348
    >え?
    >海外でも日本でも金持ちは賃貸ですよ?

    いやいや「浮き沈みのある金持ち」(芸能人とか)が賃貸なだけであって、基本的な金持ちは買ってるでしょ
    わかりやすい所で言うと、六本木ヒルズに住んでいた有名人達はほとんど消えていきましたよね
    (馬主さんとかIT社長さんとか・・・)

    稀に「賃貸派」の方もいらっしゃるでしょうが

  155. 360 匿名さん

    >358さん

    うちもそうです!
    真南を向いた角部屋でしたが、暑かったです!
    14階でした。
    風通しは良いけど、少しでも風が強いといろいろ飛んでいってしまうので
    あまり窓を全開には出来ませんでした(>_<)
    眺望は気持ち良かったですが、すぐに飽きましたね
    人それぞれだと思いますが…

  156. 361 匿名さん

    怪我した時など生活スペースが平面の方が楽だと思うのでマンション派です。

  157. 362 匿名さん

    地べたにはいつくばってここはオレのものだと
    叫んで窓の外にそびえるマンションを見上げ、
    悪態をつく光景が目に浮かぶようです

  158. 363 匿名さん

    >356

    こんな娯楽掲示板で書かれている戯言で「マンションが嫌いになる」って奇特な人だねー(笑)。
    あなたみたいな方は直ぐにでもマンション売っぱらっって一戸建てを購入した方が間違いなく幸せになれますよ!

  159. 364 匿名さん

    別にマンション嫌いではないが、
    ここの一部マンション崇拝者には嫌悪感を抱いてます。
    意味のわからん理屈を並べて賃貸呼ばわりしたりと
    よっぽど日常生活に不満がたまっているんでしょう。

    一人だけだと信じていますが。

  160. 365 匿名さん

    >364
    同じく
    しかも「賃貸さん」って誰だよ
    そんなんどうだっていいよ

  161. 366 匿名さん

    >>356
    いつもながら、わかりやす過ぎる腹話術ですね〜
    そんなことばかりやってるから、賃貸さんとか言われるんじゃない?

  162. 367 サラリーマンさん

    一戸建て派&マンション派の使い分け派です。

    一戸建てで育ったから、家族でマンション住まいは近所迷惑になるので
    家族住まいでは一戸建て派
    理由
    1F→2Fで呼んだりするので家族の話声がデカイ
    ペットの鳴き声 我が家のダックスくんはよく吠える^^;
    子供のドタドタ歩き 階下へ響く
    子供の下手な楽器演奏 騒音としか思えない
    子供も少しは考えてウォークインクローゼット内で演奏しているがetc
    外壁、断熱材、ペアガラスのおかげで近所迷惑にならずに過ごす
    マンション住まいだとクレームの嵐で追い出されるか?

    仕事ではマンション派
    仕事で毎月半分ぐらいは違う都市で賃貸マンション住まい
    鍵一つで戸締まり完了は最高! マンション派
    理由
    職場に近い
    冷暖房費が少ない
    プチ独身生活(^^)
    独りでは断然 マンション派!

  163. 368 匿名さん

    戸建ての人宅配ボックスないと不便じゃないの?
    それともいつも誰か家にいるのかな?おばあちゃんとか

  164. 369 匿名さん

    >366

    賃貸さんと言ってるのはあなた一人だけだと思いますけど?

  165. 370 匿名さん

    うち戸建てだけど、玄関に宅配ボックスあるけど。
    戸建用の宅配ボックスパナソニックから出てるよ。知らない?

  166. 371 匿名さん

    戸建て住みです。宅配を気にしたこと無いです。
    妻、子供が居るときが多いけど不在なら連絡書が入るから、
    時間をずらし再配達してもらっているようですよ?

  167. 372 匿名さん

    再配達で全然問題ない
    自分で注文する時は時間指定するし、家族も時間指定して送ってくれているし

    急ぎで送って欲しい物に関しては、勤め先に送ってもらってる
    さすがに生ものや重い物は無理ですけどね

    マンションで羨ましいのは宅配BOXよりもゴミ出しですね
    24時間出せるマンションは本当に羨ましい!

  168. 373 匿名さん

    >372

    同意。ゴミ出しもそうですが、
    ディスポーザーのビルトインも便利そう。

    あと住宅街とマンションが両方あるような街ですと
    マンションの方が客を招いた時に
    住所がわかりやすいのもメリットかと。
    戸建ては土地勘ないとなかなか見つからない。

    しかも一般的にマンションは駅近なので尚更見つけやすい。

    戸建ての方は自分の住所を誰かに伝える時にどうしてますか?
    私のところは新築なので、これから客を招く機会が多そうです。

  169. 374 サラリーマンさん

    マンションの24hゴミ出しOKは便利です。

    戸建ての所在地情報の伝え方
    新たに購入した自宅は地番変更もありナビでは検索不可
    webの地図サイトで所在地を示したweb情報をメールで送っています。
    この情報を元に訪れた友人に迷った人はいません。
    参考になるかな?

  170. 375 匿名さん

    地番で教えますね

    我々と同等のレベルじゃないと 探し当て出来ませんね

  171. 376 入居済み住民さん

    再配達、時間指定で問題ない。これで問題ないのはマンションに比べ戸建ての方が在宅率が高いからかな。

  172. 377 匿名さん

    マンションって良く落ちるね
    今日も3歳児が落ちたよ

    戸建てでも言えるが・・ね

    ニュースになっていないだけで もっと多いの?
    かも~ん データー君

  173. 378 匿名さん

    >374さん
    >375さん

    373です。回答いただきありがとうございます。
    地図をメールで添付ってなんだか現代っ子ですね。
    確かにわかりやすくていいですね。

    うちの場合よく考えたら
    向かいにマイナーな施設がありましたので
    それが目印になります。

    住宅密集地だと大変そうですね。
    自分も訪ねにいく時は大変でした。
    多分もう一回行くことになってもわからない。笑

  174. 379 匿名

    マンションの場合、デベや施行が初めからはっきりわかるからいいけど、戸建の方も一番施行やブランドを気にされると思うんですが、どれが一番の決め手なんですかね?
    地盤は言うまでもないことだと思いますが。

  175. 380 匿名さん

    戸建はそりゃ中村好文とか安藤忠雄とかに設計してもらうのが
    最高峰じゃないの?

  176. 381 匿名さん

    地盤がダメな場合 改良

    建売は基本 見るだけ

    展示場も基本 見るだけ

    工務店の相見積もりも 見るだけ

    大工探すのが一番の苦労だった
    工事期間・6か月間 (施工途中で他社に行く事OKの為)
    建坪12坪で2階建
    250万でお願いした(それなりに良い値段だと思う)
    釘はスーパーLL

    自分は資材・建材の仕入れに毎日翻弄

    楽しかった 7ヶ月間

  177. 382 匿名さん

    >>377さん

    戸建は2階建て多いと思いますが専門家が言うには2階から落ちても
    打ち所が悪くない限り悪くて骨折ぐらいで死ぬことはあまりないと言
    われています。わたしも戸建で落ちたニュースは聞いたことがありま
    せん。
    小さい子供はふだんは母親と1階にほとんどいます。
    母親ならわかるみたいですが小さい子を2階に一人にすることはまず
    ないですし聞いたことがありません。母性本能だと思います。

  178. 383 匿名さん

    宅配ボックスネタやけに食いつきいいな

  179. 384 匿名

    >381さん

    地盤の改良って結構費用や時間がかかりそうですが、自分でできるものなんですね。
    資材や建材にこだわる方は本当に戸建が好きな方だとお見受けしました。
    そういう知識があれば、家建てるの面白そうですね。
    残念ながら、そういう建築の知識があまりないので、自分は施工とデベでマンション選びました。
    土地選びも結構時間がかかることですし。
    本当に家を建てることが楽しいと思う方は、時間なんて関係ないくらいにこだわりがあってとてもいいと思います。大事に住みたいですよね。
    マンションは、自分が納得して気に入って買っても、1部の住人同士でトラブルが必ずと言っていいほど起きてます。特に騒音かな?
    戸建は自分達の騒音は気にならないと思いますが、近隣の住人の騒音が気になったりということはあまりないような印象がありますが、どうなんでしょうか?

  180. 385 匿名さん

    地盤改良は 砕石にしたらか そんなに金掛かっていない
    坪3万ぐらいだったと記憶している

    震度5強がキタが 今の所大丈夫だった

    マンションは 地盤のほとんど心配はないと思う


    戸建ての騒音は うちの場合 内窓を最初から取り付けている為
    多少は良くなっているし DVDの視聴の音もレベル50でも外には
    多少漏れている程度で別に気にしない程度

    バイクの音は 入ってくるけど、くそばば連中の声は 窓開けないと聞こえない

    マンションでも戸建てでも ストレスが無い事が良い事だよ

    俺ず~っと 賃貸君だったから しかもボロアパートで俺の愛撫の音上にも横にも筒抜けだった
    青春だから かべに穴開けられる喜びは 所有しないと無理だな

  181. 386 匿名

    うち振興分譲地だけど騒音問題などご近所問題は大小様々あります。
    マンションみたいに組合とか議題で取り上げられないだけで戸建ては個々に小さなストレスや問題を抱えてるんですよ。
    ただ声を大に言えないんです。
    目立つと住めなくなるから…。

  182. 387 匿名さん

    うちは一戸建てで道路に面していない3方向のうち、1方向だけ家が密接して建っています。
    そちらのお宅からまったく生活音や話し声が聞こえないわけではないけど、気に障ることはないです。
    ただ、23時を過ぎるとその方向の窓だけ閉めるなどをしてこちらの音が漏れないように気はつかっています。
    隣家との距離がこんなに大事だとは、引っ越すまでは正直考えていなかったです。
    でも来る人来る人から静かだねーと言われるので、一般的な意味では静かな環境なのだと思います。

    また、マンションに住んでいる人いわく、マンションで直接的に響く音と
    一戸建てで間接的に聞こえてくる音とではまったく種類が違うそうです。
    この辺は経験したことがないので私にはよくわかりませんが・・

  183. 388 匿名さん

    戸建ては必ず道路に面していますが、マンションは道路に面しない部屋ができるのと、地面に近いところとはまた外の音の聞こえ方が変わります。
    同じマンションでも部屋が違えば様々な印象が全く異なります。

  184. 389 匿名

    うちマンションですが本当に静かです。
    足音一つ聞こえません!
    上は四人家族なんですが全く聞こえません。

    賃貸時代は上の騒音に悩まされましたが…
    最近のマンションってすごいですね。

  185. 390 匿名

    マンションの場合、外の音は窓閉めればほとんど聞こえませんが、トラブル起きている内容がほとんど小さな子供の走り回る音らしいんです。
    私は角部屋なのですが、バルコニーに出ている時に子供の泣き声や子供を叱っている声は聞いたことありますが、あとはストレス感じたことはないのです。
    上の方は子供がいないので、子供の走る音がどう聞こえるのかまったくわからないのです。
    なるべくトラブルなく、快適に過ごしたいと思っているんですが、マンションはその点、残念ながら1部の住人のためにその快適さが損なわれる場合が多いのかもしれません。

  186. 391 匿名さん

    窓や外壁の種類によるかもしれませんが、戸建も外の音は窓を閉めればほとんど聞こえませんよね。
    子供時代は壁も窓も薄いペラペラの戸建に住んでいたので、最近の戸建はすごいと思いました。

  187. 392 匿名さん

    >376
    それはあると思う。
    専業主婦はより戸建てのイメージがある。
    共働きはよりマンションのイメージが。

    >賃貸さん
    アナタを賃貸さんと呼ぶ人はたくさんいるよ。

  188. 393 匿名さん

    マンションの価格による住宅の質もさることながら
    住民の質とも比例するからね。

    昔、団地住まいの貧乏な我が家は
    共有の廊下で隣のガキが
    マリオカートみたいな乗り物で
    昼間、何往復もされた日にはうるさくてテレビの音も聞こえんかった。
    殺意を覚えたが、臆病なんで注意はできんかったけどな。親もヤンキーっぽかった。

    今は戸建て住まいで快適そのもの。

    自分の経験談からだが、
    治安の悪い地域に住むと例えどれだけ立派な家を建てても
    住民の質の悪さに悩まされるだろう。

    高いエリアの土地は資産価値だけではない。貧乏人には手が出ないからこそ価値がある。

  189. 394 匿名さん

    >393
    まあ言い方はともかく、一応同意するよ。
    無理して身の丈に合わないところに住んじゃうと、大変だけどね。いろいろ。

  190. 396 匿名さん

    おいおい

    信じてやれ よちゃん

  191. 397 入居済み住民さん

    50にして初新築購入。遅!
    安かったのでキャッシュ。最近の住宅の安くても断熱、防音がすごいと思った。
    新築はいいね。ご近所は全て一回り以上年下ばかり
    子供は幼くかわいい。奥さんも若くかわいい人ばかり。
    良い選択したと感じるこの頃。笑

  192. 398 購入経験者さん

    マンションでも最上階角部屋なら、隣の騒音・下からの物音はほとんど聞こえません。
    うるさいとしたら飛行機の音くらいかな。

  193. 400 入居済み住民さん

    マンションから戸建てになり不便になった事

    1,駅から遠い:廉価分譲だから仕方がない
    2,365日24時間ゴミ出しNG:指定日の早朝出し
    3,玄関だけの戸締まりでは不安

    この3点は明らかに大きく悪化したけどメリットも多いから
    一番の大きな変化は戸建ての近所付き合いは何となくだけど暖かさを感じる。

  194. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2