住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-08-21 21:25:06
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/

[スレ作成日時]2011-07-27 09:23:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】

  1. 23 匿名さん

    当初のスレ主です。

    余りのひどさに一時期引退していましたが、大分落ち着いたような気もするので
    書き込みます。
    (時々は発作的にでるようですが、ある程度は一応許容範囲として)

    その時はローン板で「賃貸VS分譲」があって、その中で戸建じゃないと買う意味が
    ないという意見がかなりあり、基本賃貸は戸建のわけなくマンション(アパート)
    しかなかったことから、同じ場所に「戸建VSマンション」にしたわけです。
    出だしがローン板だったのでこうなってしまいました。

    「賃貸VS分譲」を立てた方はどうしてローン板にしたのでしょう?
    もしまだいらっしゃるなら、お聞きしたいものです。



  2. 24 匿名

    >22
    マンションで何故家事が楽になるのでしょうか?
    車で買い物した時には、何度も往復したりするからかえって家事や雑事は大変になります。
    マンションの占有面積が狭くなり掃除が楽と言うなら理解出来ますよ。

    ちなみに私はマンション(郊外)暮らしです。

  3. 25 匿名さん

    >>24

    戸建てに較べて動線がフラットだからでしょ。

  4. 26 匿名

    >24
    私の意見です。他人に強制するものではありません。
    うちは駅徒歩2分。車は所有していません。

  5. 27 匿名

    24は本当にマンション派なんだろうか?それとも、郊外のマンションには辟易しているのかな?

  6. 28 匿名さん

    うちも完全共働きですが、家を建てました。
    元々建築に興味があったからです。
    家事導線は設計次第で戸建てでもだいぶ楽になります。
    フラットなマンションには負けると思いますが。

    うちの場合は、気に入るマンション(設備、立地など)があまりにも高かったので諦めて戸建てにしました。
    あとは、他人の音に悩まされたくなかったからです。
    (独身時代に財閥系マンションで苦労した為)

    それもこれも私の個人的な意見です。
    絶対にマンションが良い、と言う同僚も居ますし納得も出来ます。

  7. 29 匿名さん

    >>26さんへ

    >>25ですが、
    何故家事が楽になるのか?
    とあなたが聞くから答えただけです。

  8. 30 匿名さん

    10さんありがとうございます。

    この板って、戸建のここが良い、マンションのここが良いとの建設的な意見ではなく、マンション買うやつは馬鹿だとか、ミニ戸しか買えないくせに無理するなとか、何のためにもならない貶し合いばっかじゃないですか。
    内容の無い貶し合い奈ならバトル板で勝手にやって欲しいし、
    仰る通り戸建が買えるのにマンションを買う方の意見やミニ戸じゃない戸建を買える方の意見が伺いたいしだい。

    まあ、スレ違いと言う方はこの板で一生貶し会うんですかね。
    ミニ戸と極小マンションが全体の八割でも、貶し合いだけじゃ、スレッドの購入するならどっちの参考にならないと思うんですよね。

    ちなみに、皆さんは同じ立地で同じ価格だったら、戸建、マンションどっちを選びます?
    サラリーマンが買える値段かつ現実的には、同じ立地なら戸建が狭くなるのでしょうが、
    仮に同じ値段で広い戸建と広いマンションが選べるとしたらいかがでしょうか?

  9. 31 匿名

    3人家族なので後々夫婦二人きりになること考えて、マンションにしました。2度目の購入です。

  10. 32 匿名さん

    >20
    マンションに住んでのデメリットを強く感じてない人が想像できるの?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  11. 33 匿名

    >30
    言いたいことは何となくわかりました。
    私は自分が、かなりマンション好きな方だと思っていますが、その状況なら戸建てを買います。

    地方の地方には、ほとんどマンションがありません。
    広い戸建てに住めるからです。

    マンションが望ましいというのは、地価の問題と常にリンクしていると思います。
    広い家に住める、たぶん平屋も可ということだと思いますが、その上立地が同じだとしたら、戸建てを選びます。
    現実的なマンションのメリットがないからです。
    ワンフロア、(区分所有の土地代の安さからくる)価格安、立地の良さ(駅近)などのメリットが。

  12. 34 匿名さん

    都内だと戸建て買うの考えるのが面倒臭い!
    マンションだと商品として選べて戸建てよりも流通性があって比較できるから
    手っ取り早くマンション買いたくなっちゃうな。さらに、マンションは駅近が多いからなー

  13. 35 匿名

    同じ立地で同じ価格なら、現実的にはミニ戸建てになると思う。
    仮定として、ミニ戸にならないとしたら、大抵の人は戸建てを選ぶと思います。
    前提にやはり無理があるではないでしょうか?
    その前提が許されるなら、私なら高級マンションと同じ仕様で、一戸建てを建てたいです。

  14. 36 匿名さん

    結局値段を無視したら戸建て圧勝だよね。
    極論を言えば、同じ立地のマンション1棟と同じ建物作って戸建てだって言うことも
    際限なくお金が使えるのならできるわけだし。
    お金を無限に使えれば、マンションのメリットは全部戸建てで実現できます。
    けど、それじゃ論議にならない。
    そこまでして戸建て勝利と言いたいのなら言えばいいけど
    もうここにはこないで1人で駅前とかで叫んでてください。

  15. 37 購入経験者さん

    ここは、あくまで購入するならのスレなので、同一立地、同一価格、同一の広さの議論自体無意味です。

    たとえば、都心サラリーマンの平均年収が600万くらいで、頭金1000万なら
    購入物件は、4000万から5000万くらいである

    このぐらいの物件で比較すれば、一番建設的だとは思うけど。

  16. 38 匿名

    不動産の話だからね。
    議論を単純化したいのはわからんでもないが。

  17. 40 匿名

    都心だと、4-5000万では戸建ては論外だし、マンションも50平米くらいのしか買えない
    みんながみんな高給取りのわけないのに、都心に住むのが当然みたいな雰囲気がここにはあるからなぁ

  18. 41 匿名さん

    マンション購入者の平均収入は700万ちょっと。
    世帯年収だともっとあるでしょう。
    その周辺で考えたらいいんじゃないでしょうか?

    どちらかを選べるとなると、都心かどうか別にして、
    大都市圏か地方でも中核都市に住んでいるのが普通。

    それ以外は戸建て一択。

  19. 42 匿名さん

    住まいに関しては、人それぞれの好みの生活スタイルや世帯の年収、人数、住みたい土地いろいろあると思う。
    絶対戸建がいいとかマンションがいいとは言い切れないと思う。

  20. 43 匿名さん

    戸建て=より大家族向き
    マンション=より小家族向き

    戸建て=より車所有者向き
    マンション=より車非所有者向き

    戸建て=より都心向き
    マンション=より田舎向き

    戸建て=より広さ重視
    マンション=より立地重視

    戸建て=より経済性重視
    マンション=より手間なし重視

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸