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でんぞう [更新日時] 2024-01-16 22:46:39
【沿線スレ】東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

田園都市線って最高だと思います。
今は賃貸に住んでますが、いずれはこの沿線上にマンション買ってやる!!
やっぱりあざみ野がいいな〜。静かに江田でもいいな〜。
ちなみに、「たまプラ」に急行が止まる必要があるのだろうか・・・。
それは、東急電鉄の社長さんが住んでるからって本当?

[スレ作成日時]2004-04-12 18:05:00

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東急田園都市線って最高!!

  1. 186 匿名さん

    田園都市線が使いにくいのは、ダイヤを見れば一目瞭然。

    例えば、平日昼間の渋谷発の下りダイヤは
    急行は毎時0,15.30.45分発 と15分間隔だが
    各停は毎時5,11,20,26,35,41,50,56分発と、不等間隔。
    各停は、タイミングによっては、9分待つことになる。

    各停の不等間隔ダイヤは、田園都市線のどこの駅でもそう。

  2. 187 匿名さん

    >184
    それでも、>180 等のランキングを参考にみると、同市内のJR南武線小田急線より上ですね。本当にダサを感じてる人が多数なら、こうした結果は表れないでしょう。


    >186
    毎日乗っていますが、乗り換え無しで大手町や錦糸町、更には埼玉市内まで行ける路線ですので、都心で混雑の中乗り降りをしないといけないような路線に比べるとはるかにスムーズですね。

  3. 188 匿名さん

    田舎から出てきてはや7年
    訳もわからずオススメされた田園都市線
    住めば都で、近辺で探してました。
    東横線は高いし…
    土地勘もないしねぇ…
    朝のラッシュはなんとかならないかなぁー
    ドレッセ二つも来たらどーなるんだろ

  4. 189 匿名さん

    数多くある私鉄沿線で都心からの距離とのコストパフォーマンスが
    まったく合わない。
    電車もすごく混んでいる。
    (他の路線で通勤したことがないので、本当に他の私鉄よりも
     混んでいるのかわかりませんが)
    でも、こんなに地価が高くなるのは「高いお金を出しても住みたい人が多いから」
    ですよね。

  5. 190 周辺住民さん

    田園都市線沿線って関西のひと多くないですか?
    社宅の関係もあると思うが、田園都市線沿線の友人は関西の人が多いんです。
    地元(東京、神奈川の人)は実家の近くに住んだりするからか、わざわざ田園都市線沿線に住む人は少ない感じ。
    私は、横浜中心部です。
    タマプラあたりより割安ですから。

  6. 191 匿名さん

    それなりの収入のある人たちが集まる路線ですね。
    なので、街レベルも維持されていくのでしょう。

  7. 192 社宅住まいさん

    大企業の社宅が多い。
    うちも結婚して社宅に住んだが、10年ぐらいで出なければならない。
    首都圏の出身だと、だいたい妻の実家近くに引っ越した人が多かった。
    首都圏以外のひとだと、そのまま近隣に住み続ける人が多かった。
    子供がいたり、ほかに土地勘がないからね。
    うちも関西に勤務だったら社宅の近くに家を買ってたかも。
    だから大企業のリーマンが多い。

  8. 193 ご近所さん

    私も数年前から田園都市線に住んでみて、
    田園都市線の地価が高い理由の一つに、

    ・梶ヶ谷~たまプラーザ間に大企業の社宅が多い。
     (ごめんなさい。あざみ野~中央林間でもあるのかもしれません。
      知らないだけです)

     → 大企業の社宅に住んでいた人たちが子供の成長などを理由に
       マンション、戸建てを購入

     → 田園都市線の雰囲気を気に入り、田園都市線沿線を購入。


    することがわかりました。


  9. 194 ご近所さん

    田園都市線の普通で都心に通勤しています。
    そんなに混んでいないですよね。
    新聞も毎日読めます。

    混んでいるのは、急行と準急の鷺沼-溝口間ですよね。
    急行、準急を使わなければ良いんじゃないですか?

    準急との比較だったら、5分ぐらいしか変わらないんじゃないのかな?

  10. 195 周辺住民さん

    中間所得サラリーマン層が多いから沿線所得(課税ベース)が多くなる。
    自営業だと経費で落とせるから、見かけ所得は少ないが、実際は逆の場合が多い。

  11. 196 ご近所さん

    関西出身の人はセンター北&南は本当に多いですよね。

  12. 197 匿名さん

    >196 

    新横浜に近く、田園都市線より家賃が安いから。

  13. 198 匿名さん

    No.194さんはどんな時間に電車に乗っているのでしょうか…。
    8時台の田園都市線は急行だろうが各駅だろうが新聞なんて…。

  14. 199 匿名さん

    他人が迷惑に思っていても全く気にせず、
    朝の通勤時間帯にも新聞を広げている人はいます。

    タブレットを使って・・・・という落ちかもしれないけれど
    あれも、手元の「スペース」を確保しようとするために
    周囲の人間を押しまくったりして
    新聞広げるのと同じぐらい迷惑なんだって事
    気がつかないんだよなあ。

  15. 200 匿名さん

    子供の頃宮崎台の社宅に住んでいたけど、坂が多くて母は苦労していた。
    今は電動自転車があるから良いかもね。

  16. 201 周辺住民さん

    194です。
    そういえば、私が乗っているのは7時過の電車でした。
    もう何年も通っていますが、新聞を読めなかったことは
    ほとんどありません。

  17. 202 匿名さん

    所詮神奈川県

  18. 203 土地勘無しさん

    江田ってマンションが少ないような気がするのですが、
    何か理由があるのでしょうか?
    どなたかご存じありませんか?

  19. 204 匿名さん

    >202
    そう、所詮は海に山にと自然豊かで、370万もの人が暮らしそれ一つが県規模の横浜市といった街まで存在する。他県には観られない多様な生活環境を持つ程度の県ですよ。

  20. 206 匿名さん

    世田谷からみると
    田園都市線:所詮玉電
    青葉台:こちらに住めない奴が住む田舎

  21. 207 匿名さん

    自然がいっぱいよ。

  22. 208 匿名さん

    沖縄とか北海道とかで田園都市線沿線よりよいところいっぱいありそうだけどね。

  23. 209 匿名さん

    田園都市線って最高」
    田園都市線の何が一番高いのですか?

  24. 210 匿名さん

    なんだ、青葉区民が立てたスレか。
    スレ立てた人も今頃は世田谷区民かな?
    青葉区はいろんな面で右肩下がりだものねえ。

  25. 211 匿名さん

    田園都市線ってもう人気無くなってない?
    将来のことを考えると都内の駅(二子玉も微妙だけど)がぎりぎりだと思う。
    スレ主が言ってるあざみ野とか鷺沼あたりのマンションで
    完成してから半年以上経っても売れてない新築マンション結構あるよね。
    このスレ立ったのが2004年か。。。
    10年の時の経過で不人気路線に成り下がったよね。

  26. 212 匿名さん

    将来的には神奈川側はたまプラが西の限界になるでしょうね。
    現在の青葉区は転入者数が減って転出者数が増えてトントンになってしまった。
    あと数年で転出超過の状態が定着すると思います。

  27. 213 匿名さん

    青葉台なんて本当に田舎ですよ。

  28. 214 匿名さん

    20年位前に持て囃された爺婆の町だもんね

  29. 215 匿名さん

    あの頃の時代と家に対する感覚が若い人変わったもんね。
    時間かけて通勤してやっと一国一城の主”やたー”って感覚ないもん。
    なんでこんな遠くに一軒家、やめてよ!
    って感覚です。
    2世が寄り付かないから最近空家ばかりで中古が全滅だもん。
    タマプラや新百合であの頃一億してた屋敷(50坪)が3,000万だもん。

  30. 216 匿名さん

    今や50m2 3,000万武蔵小杉タワマンのほうがよっぽど時代の先端、若い者向きみたい。

  31. 217 匿名さん

    オリンピックの資産価値への影響が気になる

  32. 218 匿名さん

    >215
    >タマプラや新百合であの頃一億してた屋敷(50坪)が3,000万だもん。

    それどの辺り?確かに地価はさがっているけど、今年の地価公示ですら㎡30万円以下なんて土地、たまプラ駅周辺には無いし、新百合ヶ丘あたりでも26万円はしている。
    それとも駅からバスで20以上とか、たまプラなんておよそ呼べないような距離の所を、不動産が勝手に名づけてるの鵜呑みにしてるだけか。

  33. 219 匿名さん

    田園都市線って、そんなに落ち目なのでしょうか。
    落ち目と言われているわりには、それなりの金額しますよね(^_^;)
    あざみ野やたまプラーザは手が出ないので・・・
    鷺沼、藤が丘、青葉台あたりが気になっています。
    東急の分譲戸建にするか、土地を探して注文住宅にするかで悩んでいます。
    鷺沼エリアは、となりの駅がたまプラーザだし、バスを使えばセンター北にも出やすい。
    藤が丘エリアは比較的落ちついてるかなと。
    青葉台は、よくもう時代は終わったと言われていますが、なんだかんだとやっぱりオシャレな店が多いですよね。

    駅から徒歩10分。もしく徒歩20分でも良いのでバスで5分バス停から2分くらいの場所で良い物件ないかなぁ。
    ちなみに、土地は最低45坪は欲しいです。

  34. 220 匿名さん

    田園都市線って、そんなに落ち目なのでしょうか。
    落ち目と言われているわりには、それなりの金額しますよね(^_^;)
    あざみ野やたまプラーザは手が出ないので・・・
    鷺沼、藤が丘、青葉台あたりが気になっています。
    東急の分譲戸建にするか、土地を探して注文住宅にするかで悩んでいます。
    鷺沼エリアは、となりの駅がたまプラーザだし、バスを使えばセンター北にも出やすい。
    藤が丘エリアは比較的落ちついてるかなと。
    青葉台は、よくもう時代は終わったと言われていますが、なんだかんだとやっぱりオシャレな店が多いですよね。

    駅から徒歩10分。もしく徒歩20分でも良いのでバスで5分バス停から2分くらいの場所で良い物件ないかなぁ。
    ちなみに、土地は最低45坪は欲しいです。

  35. 222 匿名さん

    >221

    ゴミゴミせず、圧迫感がなく、田舎でない場所ってどこ?

  36. 223 匿名さん

    >220
    これから特にたまプラーザ以西の田園都市線は値が下がってくるでしょう。
    戸建てもマンションも売れてませんから。
    仕方なかったとはいえ、開発しすぎちゃいましたね。
    もっと田園部分を残して街を構成していたら、今の時代、真の田園都市としての魅力で売れたのにねえ。
    現状のような単なる中途半端な郊外ベッドタウンでは、ただ不便なだけでちょっとどうにもならんすな。

  37. 224 匿名さん

    都会と差別化できていて商業の発展具合と自然のバランスがいい二子玉川までが生き残るのかな。
    たまプラーザは綺麗だけど高齢化が心配です。

  38. 225 匿名さん

    たまプラも別に綺麗じゃないしな。
    田園都市線青葉区は高齢化が進むと同時に、乳幼児の数が年々減少してる。
    そのうち金沢区みたいになりそうだよな。

  39. 226 匿名さん

    222
    湾岸じゃない?

  40. 227 匿名さん

    いや、湾岸はオリンピック後の過疎化が見えているから買うのは良くないね。
    流行などには乗らずに住環境がいい場所を選んだ方がいいね。

  41. 228 契約済みさん

    高速沿いでゴミゴミしているのは駒沢大学までです。

    旧道の桜新町からは高速、246からはなれます。
    そのあたりからはゴミゴミしていません。

    用賀駅を出たところは広々として、やかましくもありません。

  42. 229 匿名さん

    小田急線のはるひ野がベストかと。

  43. 230 周辺住民さん

    溝ノ口〜渋谷を利用しています。
    混雑率だけなら他の路線の方が酷い所もあります。田園都市線のラッシュ問題なのは、遅延が多い、空調が弱いことです。

    駅間で少し動いて止まるを繰り返し、しかも暑苦しい空気ということで体調を崩しやすいです、
    駅員の友人によると、毎朝1、2人は吐くそうです。乗客救護による遅延も多い。

    混雑が苦手な人はキツイと思います。できたら朝のラッシュを一度体験してから判断した方が良いかと思います。

  44. 231 匿名さん

    宮崎台の三菱青雲寮跡地のプラウド、建築計画出たようです。徒歩4分で400戸超。

  45. 232 匿名さん

    >231

    目指せ人口150万ですな。
    まぁ後5万人足らずなので数年でしょうけれど。。。お陰で都内より市税は安いですが、どこへ行っても住居があり人が多いです。

  46. 233 ご近所さん

    宮崎台に400って。。。。
    勘弁して~~(>_<)

  47. 234 匿名さん

    >233

    231番が挙げている場所、デッカイ空き地にな建設が進むようですが、梶ヶ谷、宮崎台、宮前平駅周辺をみると40戸、50戸クラスのマンション建設があちらこちらでみられます。
    232が言う様に、市内150万人って4、5年でなってしまうのではないかと思える程です。
    しかし、この辺りは昔からの裏道というか生活道路が多いのですが、そこへ車が切り無く通るようになってます。
    また246号線が近いので、週末の深夜は暴走族が走り回って煩いし。
    そうした生活環境を考えると、人口も増えれば良いと言うわけではないと思ってしまいますね。

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