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田園都市線って最高だと思います。
今は賃貸に住んでますが、いずれはこの沿線上にマンション買ってやる!!
やっぱりあざみ野がいいな〜。静かに江田でもいいな〜。
ちなみに、「たまプラ」に急行が止まる必要があるのだろうか・・・。
それは、東急電鉄の社長さんが住んでるからって本当?
[スレ作成日時]2004-04-12 18:05:00
田園都市線って最高だと思います。
今は賃貸に住んでますが、いずれはこの沿線上にマンション買ってやる!!
やっぱりあざみ野がいいな〜。静かに江田でもいいな〜。
ちなみに、「たまプラ」に急行が止まる必要があるのだろうか・・・。
それは、東急電鉄の社長さんが住んでるからって本当?
[スレ作成日時]2004-04-12 18:05:00
同じような広さの物件選びで悩んでます。
通勤の便として、渋谷まで電車15分+バス10分で最寄り駅溝の口と、
電車30分で最寄り駅江田で物件価格約500万円Upの場合、
どちらを選択するのがいいと思いますか?
バスが絡むと雨の日は遅れそうだし、ギューギュー詰めの電車に30分も
乗るのは辛そうだし...
私の頭の中には、駅から自宅までバス便という選択肢はないので
迷うことなく江田を選びます。
駅周辺の環境も江田のほうが好きです。
小さいお子さんがいれば尚更だと思います。
という、かなり勝手な意見でごめんなさい。
マンションだったら、まずバス便の選択肢はないでしょう。
でも、戸建だったらどうでしょうか?
都心の勤務先で巨大地震に遭遇したときに、歩いて帰宅しなければ
ならない事を考慮すると少しでも都心寄りの方がいいと思います。
そんなにいいですか?田園都市線のあの混み具合に耐えるんですよ。
渋谷積み残しは当たり前・・・。
都心からの距離を考えると価格も高いと思う。なんとなく関西から来た人
が多く住んでる気がします。(私も関西人ですが。)
確かに私の周りにも関西人がいっぱいいます。
田園都市線がいいか悪いかは個人の価値観ですから、
賛否両論があると思います。
が、私は大好きです。
というか、都心は苦手かな。
(遊びに行くのはいいのですが、住むのはイヤです。)
東急そのものが阪急電鉄の創始者小林一三氏からのアドバイス・影響を受け開発を
進めた。というのは有名な話です。それ以前に東急の経営者五島慶太氏を任命した
のも小林氏だった位ですから。
その為、関西で特に阪急沿線に住んでいた、もしくは憧れていたという人間が東急
沿線に「似た匂い」を感じ住みたがるというのもあるのではないでしょうか?
(関西でも阪急沿線は非常に人気があるらしいです。)
物件に関しては、戸建では主要駅徒歩圏はほぼ開発しつくされてますので中古物件
を気長に探すか、今後開発されるバス圏で購入するか(それでも6000万前後)という
選択になります。
それが確かにマンションなら溝の口〜青葉台でも駅徒歩圏で3LDK3500万〜5000万
といった所で探せます。
そこは価値観の違いですから一概に言えません。
ただ一つだけアドバイスさせて頂くと、平日朝特に月曜日と雨の日はまず間違いなく5分
以上は電車が遅れます。夜は夜でバス圏なら残業や飲み会で遅くなった場合、タクシー
乗り場までの『改札ダッシュ!!!』が必須である事は覚悟しておかねばなりません。
そういう場合、駅徒歩圏なら朝も夜も悠々と出社・帰宅する事ができます。
何れにせよ簡単にほいほいと購入できるものではないので、物件検討時には購入前に
通勤ルートを実際の平日ラッシュ時に経験しておいた方がいいですよ。
不動産屋から聞いたのですが、バスの便数が多い路線は、朝でも道路が
あまり混まないそうです。溝ノ口から犬蔵、聖マリアンナ病院、菅生方面に
出るバス(溝15〜19系統)は非常に多いので、実際に何度か朝のラッシュ時に
乗ってみました。するとその通りで、あまり混んでなかったです。
でも、全ての系統が合流する神木本町辺りからはバスが満員になり、停留所を
通過するバスも多くなります。上作延辺りから乗ろうとする人は、バスの通過に
いらいらするかな?
>60
> 夜は夜でバス圏なら残業や飲み会で遅くなった場合、タクシー
> 乗り場までの『改札ダッシュ!!!』が必須である事は覚悟しておかねばなりません。
バス圏なら深夜バスが運行されている路線かどうかも、チェックポイントかな。
たまプラの町並みは最高でした。春の桜のトンネル。
これからはクリスマスネオンがキレイ!
デメリットは物価が高い!
終電が鷺沼止まり。(よく歩いて帰りました)
次に溝の口に引越し。物価が安い!
田園都市っていう雰囲気ではないことは確か。
わても大阪人でおま!
溝ノ口の北口にマルイやノクティがあるとはいえ、パ**屋や居酒屋も多いので、
ガラが悪そうに見えます。とても田園都市という雰囲気ではない。
溝ノ口に田園都市の雰囲気を期待するならば、南口側の再開発に望みを託すか。
>>51さん
ウチは溝の口からも宮前平からもバスが使えて、がんばろうと思えば宮前平から
歩けるところに半年前越しました。バスは複数系統、複数のバス停が使え、深夜便
もあって便利は便利ですが、バス便はやっぱりストレスです。同じ立地でマンション
だったら間違いなく買ってません。戸建だから我慢できるといったところでしょうか。
65さん、教えてください。
がんばろうと思えば歩けるとは、ちなみに宮前平の駅から
何分くらいかかるのでしょうか?
2kmちょっとで20数分です(笑)。遠いね。まだ歩いたことはありませんけど。
この間、溝の口からの深夜バスを逃したので歩こうと思ったら雨でした。
また今度機会があったら歩いてみようかと。夏は絶対イヤですけど。
宮前平はタクシー結構並びます。なかなか来ないし。
お返事ありがとうございました。
戸建ては、確かに魅力ありますよね。
ただ我が家は子供が小さいので、悩むところです。
最寄り駅が鷺沼になる東有馬には、ホームレス支援施設の立身寮が建とうとしていて、
近隣住民が猛反対しています。東有馬1丁目付近には、反対運動の赤と青ののぼりが
立ち並んでいます。これからどうなるんでしょうか?
もし本当に建ったら、鷺沼駅から東有馬方面にかけてホームレスの人であふれかえるのかな...
↑
怪しげなNPOが作っている施設ですよね。
二子玉川より渋谷よりの話が出ないのはなぜでしょうか?
ニコタマ、桜新町、駒沢も住宅地としては魅力的な部類に入ると思うのですが。
田園都市線は逆に都心エリアへのアクセスは便利とは言い難い気がしますよ。
桜新町からでも大手町や三越前までは30分近くかかりますし。
むしろ渋谷や新宿といった新都心エリアに勤める方向きではないでしょうか。
都心に通う方に最近人気が高いのは舞浜エリアですね。
>>76
その気持ち分かります。
渋谷から急行で20分走ったら鷺沼まで行ってしまいますもんね。
皇居の下を通って一直線に都心へつながれば随分良いでしょうね。
(こんな事言うと不心得物と怒られそうですが)
こちらの電車はとても小さいですね。もう少し余裕があればいいのに。
駅も人形の街のようにとても小さいと思います。ホームも小さくてかわいいと思います。
アンモニア臭はこの車内だとどうしても染み付いて取れなくなる可能性がありますね。
何とかならないのでしょうか。浮■者の方たちが乗車してはいけない規則はありません。
小さくてアットホームな沿線なので、我慢するしかないという事なのでしょうか。
満員通勤地獄ですから、一般人でも汗がたくさん出ます。
そりゃ臭いが染み付くでしょう。
汗と尿の成分は基本的には変わらないですからね。
他の路線でいわゆるトイレの臭いがするところって、あります??地方の在来線の特急なんかは古い車両のせいなのか、漂ってきますのね〜?
むかし、溝の口から鷺沼方面に路線が伸びた頃には、
線路際に畑や田んぼがまだたくさん残っていて、
コエダメの臭いが車内に漂ってくることがありました。
84番さん。それって、いいですね!開発しているところがあってもいいようなものですけどね?
汗とか肥料の臭いじゃないんですよ。思うに、浮●者さんとか、もしかして、「誰かもらした?」ってかんじなんですよ!特に、東武線直通の車両で感じます。どうですか?
イメージ先行。高値づかみ。
池尻大橋はいいですよ。
満員電車と言っても、一駅我慢すればノーマルになりますから。
自分はラッシュを避ける為に、少し遠回りして下り電車で通勤してますが、空いててほんと快適です。田園っぽい風景をぼーっ眺めて和んでます。帰宅は勿論上りなので同じく空いてて楽です♪。
こんな古いスレ上げてあほかいな。
住環境、通勤、精神生活、敢えて言うなら資産価値、全てに渡って終わってるのに。
(30年ずれてる)
五島さんの残骸をまだ夢見てますか?
武蔵溝の口駅南側に住んでいますが、引っ越してきたばかりです。
友人にイースミカの事を教わりました。
溝の口の駅近の分譲マンションの11階に住んでいますが、溝の口で情報をどなたか教えて下さい。
友人が住んでたのもあって、先月引っ越してきたばかりなの。
宮崎台に住んでいます。
渋谷への出やすさは全く感じない。
平日は宮崎台-表参道間で通勤しています。
9時台前半の電車でも混んでいますね。
溝の口で急行に乗り換えれば多少は早く着きますけど
各停よりも混んでいるので、各停で表参道まで思考停止状態で乗っています。
あの疲労感は電車の狭さから来るんでしょうか…。通勤が苦痛です。
それ以上に
休日渋谷に出て、帰る時の電車の混み具合は鬱になります。ホントに混んでますからね。
川崎だったら溝の口まで座って帰れるので、休みは川崎にしか出なくなりました。
ただ、乗客の層で貧乏そうな人は比較的少ないように思います。
ホームレス客も見たことありません。
最近マンションを購入しましたが、田園都市線は避けました…。
青葉区に住んでいます。その前は川崎でした。
川崎でも閑静な住宅地だったので治安も良く、主要エリアに直ぐに行けるし、東京湾岸方面の職場へのアクセスも便利でした。一部のイメージが先行して仕方ないですが、横浜も治安の良くない繁華街も工業地帯も色々あり一緒です。
警察庁の防犯ハザードマップを見ると区や駅によってずいぶん差があります。
こちらの方に移り住むことを検討中の方は参考にしていただきたいです。
田園都市線添いはだいたいの駅が治安が良いみたいですね。確かに変わった人や怖い人を殆ど見かけないです。
田園都市線添いの神奈川、自分の勝手な印象ではありますが
沿線ブランド意識が高い人、子育て世代、住環境重視、神奈川方面が職場、渋谷方面が職場、治安が比較的良い、
通勤ラッシュ、坂の起伏が多い、緑が多く残る、電柱が地下で道幅が広い、東急が頭につく会社や店が多い、多くの建て売り戸建が街の景観を美化している、開発がさらに期待される、東京神奈川の人気スポットに行きやすい、ステイタスを感じる?
こんなイメージです。一概には言えないのですが。語弊があったらすみません。
このスレは東京方面の方の意見があまり見られない様なので聞いてみたいものです。
ミカサステローネあざみ野南に住んでいる人いますか?今中古で、出ていて、駅近の割には値段も高すぎないし、80平米位なので、家族三人にはそこそこの広さかなって検討したいと思っているんですが、246と高速が気になります。住んでいる方や見に行った方いたら教えていただきたいです。ちなみに、一番近い小学校や中学校はどの位で行けますか?!
鷺沼3丁目に15年住んだ俺に言わせれば・・・・東急田園都市線は、もういいや。
急行の止まる駅は皆同じなんだもの。
港北ニュータウンよりは、まだましだと思うけどね。
たまプラはもう飽きましたby住4年の知り合い ⇐ だよなぁ~
青葉台とかあざみ野とか何で人気有るのか理解出来ん俺には。
プチ中流幻想か?
朝夕の急行通勤ラッシュ半端ないよ正味の話、本も読めん。
アップダウン多すぎて自転車、徒歩買い物不便。
駅の周りの駐車場の数少なすぎてワロタ。
山あり谷ありで意外と雪積もる。これほんと。車スタック3回経験、スタッド履いてんのにな。
マンション増えすぎて子供多すぎ。
鷺沼プールもつぶして小学校にしちゃて寂しいな。
うかい豆腐店も3回目には飽きてる俺がいるのさ。
でも王禅寺に住むほどまだ枯れちゃないんだぜ、ブラザー!!
それと小田急は勘弁な・・・・・
↑なんかリアルっすね。
江田駅の周りはポツンとしています。
たまぷら~あざみ野~江田とだんだん寂しくなります。
お隣の市ヶ尾・藤が丘・青葉台と続く駅は栄えているのに、なぜ?江田は地味なのか?
長年すんでいる私もわかりません。次々とできる飲食店、次々と消える飲食店!
荏田北の戸建は綺麗な雰囲気だけど、生活費はいっぱいいっぱいなのでしょうか。
長期ローンという大飯食らいがいる限り、地元にお金を落とせないのかなー。
東急さんさすがに良くわかっています。江田には全然投資してません。ステーションパワーが感じられません。
ミオカステーロあざみ野南は東急と246号と高速に囲まれ、さすがどんなところにも建てる我が山田建設さん!建物自体はよい造りと思いますが、将来売却を視野にいれているならば、一考されることをお勧めします。
江田駅付近は谷底感がぬぐえませんね。慶応も勇気ある撤退をしたと思います。
ミオカステーロからの公立小学校・中学校は山内小学校・山内中学になります。子供さんには結構遠いと思われます。特に中学校は大人の足で25分ぐらいかかるでしょう。田園都市線であざみ野まで行き、駅から歩けば10分ぐらいと思います。学区環境は良くないと思います。病院やセレモニーホールが近いのでどちらかといえば、高齢者向きです。