- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
田園都市線って最高だと思います。
今は賃貸に住んでますが、いずれはこの沿線上にマンション買ってやる!!
やっぱりあざみ野がいいな〜。静かに江田でもいいな〜。
ちなみに、「たまプラ」に急行が止まる必要があるのだろうか・・・。
それは、東急電鉄の社長さんが住んでるからって本当?
[スレ作成日時]2004-04-12 18:05:00
田園都市線って最高だと思います。
今は賃貸に住んでますが、いずれはこの沿線上にマンション買ってやる!!
やっぱりあざみ野がいいな〜。静かに江田でもいいな〜。
ちなみに、「たまプラ」に急行が止まる必要があるのだろうか・・・。
それは、東急電鉄の社長さんが住んでるからって本当?
[スレ作成日時]2004-04-12 18:05:00
川越えの電車は強風ですぐ止まるからね
田園都市線で将来性あるのはあざみ野までかな。。それでも駅からバスに乗ってさらにという住宅街は論外。
青葉台は最悪。鷺沼だと渋谷まで4駅17分、駅にほど近くから住宅街が広がってるので通勤の疲労度がまるで違う。利便性も抜群に高い。郊外(ゆったり・閑静)でありながら都心(利便性)に住んでる便利さ。どこ行くにも便利。駅から都心の見える眺望も良い。教育環境も良い。話題のたまプラも生活圏。
長津田に住んでます。
急行(朝は準急)始発駅で快適です。
長い通勤時間も、文庫本を読んだり、快眠したり。
渋谷は降りる乗客も多くて、寝過ごすことがありません。
また駅もこれから発展する、という感じです。
かくれ痴漢が一番多い線です。
隠れない痴漢っているんですか?
おいらは一度も痴漢にあった事ないよー!
あ、好みがあるのかなぁ…
他の電車にもいるけど、頑なに降りないクセにドア付近にへばりつく人がいるよね!邪魔だっつーの!
新玉川線が出来た頃は便利とおもったけど、最近は経由する路線が増え過ぎたよ。
まったく関係が無さそうな埼玉での事故の為に、電車がスッゴイ遅れる事があるのは嫌だな。
平日昼間は、鷺沼より西の駅は、実質、15分に1本しか
渋谷に行く電車が無いんだなあ・・・・
東京近郊の大手私鉄では、ちょっとあり得ない運転間隔。
本当に最高?意味がわかりません。朝の通勤ラッシュはまさに地獄です。生きた心地がしません。さらに東急は沿線にマンションを乱立し今後はさらに最悪の状態が予測されています。改善は無し。我慢できずに世田谷に引っ越しました。
ありゃ
家畜電車だね
もう一生乗りたくないよ
雪の日でダイヤが乱れていたせいだと思います。
174さん
おいらも混雑がいやで6時台に乗ってるので通勤でストレス感じることはないです
連休開けは自殺が多いので始発で出るようにしてるし
職の開発、ほんと同感 下り線が空気運んでるのを見るたびにもったいなあと思いますね
最新のデータは、下記を参照。
http://www.mlit.go.jp/common/000226603.pdf
首都圏の私鉄(地下鉄含む)では、ワースト3です。
朝のラッシュ時に急行が走っていたときには
もっとひどかったですよね。
平成19年度は198%でしたから。
JRの方が混雑度は高いけれど
他の私鉄と比べると、「混雑している」と思われるかも。
東京多摩地区や神奈川の新興住宅地から、都心に向かう人気路線は、どの路線も混んでいます。これはしょうがないです。
ラッシュに耐性のない人は、資金力があるならば山手線内等の都心部に住むべきです。
資金力がない人は、不人気路線に住むことを受け入れてください。
>177
>資金力がない人は、不人気路線に住むことを受け入れてください
HOME'Sだと同じ東急の目黒線に及ばないどころか、JRの埼京線以下の人気ですからね。
http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking015/
でも、住みたい街となると、2位に川崎がなんですよ。
http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking014/
JR京浜東北・根岸線の人気からすると、>173 番が言うのとは違って、東急沿線よりJR沿線側の川崎の方が利便性が高いと考える人が多いのかもしれませんね。
といっても、HOME'Sの集計ですし、他だとまた違ったランキングなのでしょうけれど。
>>179
なるほど、確かにSUUMOだともう少し上位みたいだね。
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html#a_sogo
溝ノ口以西の田園都市線沿線なんて、
非東京出身者が東急の作り出したイメージにだまされて
住み始めるところですよ。
他の首都圏の私鉄と比べても
鉄道としての使い勝手というか利便性の悪さは、
どうしようもない。
自分は東京出身だけど、東急にだまされちゃったかな?
東急供給のマンションに住み、管理会社等も東急系列。
休日はたまプラーザテラスや東急百貨店に行くことが多い。
たまに阪急に行くこともあるが・・・
それでも満足しています。
田都って神奈川の中で一番ダサい。
街並みは綺麗ですよね。
車通勤なら良いのかもしれませんが、
電車で毎日あの混雑は厳しいですね。
私なら同じ東急なら東横を選びます。
181 182 の方の意見に同意です。
数多くある私鉄沿線で都心からの距離とのコストパフォーマンスが
まったく合わない。
電車もすごく混んでいる。
(他の路線で通勤したことがないので、本当に他の私鉄よりも
混んでいるのかわかりませんが)
でも、こんなに地価が高くなるのは「高いお金を出しても住みたい人が多いから」
ですよね。
それなりの収入のある人たちが集まる路線ですね。
なので、街レベルも維持されていくのでしょう。
大企業の社宅が多い。
うちも結婚して社宅に住んだが、10年ぐらいで出なければならない。
首都圏の出身だと、だいたい妻の実家近くに引っ越した人が多かった。
首都圏以外のひとだと、そのまま近隣に住み続ける人が多かった。
子供がいたり、ほかに土地勘がないからね。
うちも関西に勤務だったら社宅の近くに家を買ってたかも。
だから大企業のリーマンが多い。
田園都市線の普通で都心に通勤しています。
そんなに混んでいないですよね。
新聞も毎日読めます。
混んでいるのは、急行と準急の鷺沼-溝口間ですよね。
急行、準急を使わなければ良いんじゃないですか?
準急との比較だったら、5分ぐらいしか変わらないんじゃないのかな?
中間所得サラリーマン層が多いから沿線所得(課税ベース)が多くなる。
自営業だと経費で落とせるから、見かけ所得は少ないが、実際は逆の場合が多い。
関西出身の人はセンター北&南は本当に多いですよね。
他人が迷惑に思っていても全く気にせず、
朝の通勤時間帯にも新聞を広げている人はいます。
タブレットを使って・・・・という落ちかもしれないけれど
あれも、手元の「スペース」を確保しようとするために
周囲の人間を押しまくったりして
新聞広げるのと同じぐらい迷惑なんだって事
気がつかないんだよなあ。
子供の頃宮崎台の社宅に住んでいたけど、坂が多くて母は苦労していた。
今は電動自転車があるから良いかもね。