住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【8】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【8】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-08-31 09:46:38

NO.8へ突入です!

■前スレ
フラット金利はどうなる?【7】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163876/

■前々スレ
フラット金利はどうなる?【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152273/



さて、中東情勢、米国金融政策、政局といろいろありますが
今後のフラットはどうなるのでしょう?
みんなで語り合いましょう



※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?
などの話題はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2011-07-14 10:26:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【8】

  1. 64 匿名さん

    8月は2.42〜2.45ぐらいでしょう。
    年末にかけて上がると予想します。

  2. 65 匿名さん

    8月タイミングが良くないね。

  3. 66 匿名さん

    >63

    初心者かな?
    めんそーれフラット

    繰り上げ返済前提なら、繰り上げた場合の総返済額は調べなくて良いの?

  4. 67 匿名さん

    8月は雲行き怪しくなってきましたね

  5. 68 匿名さん

    >>63

    >ここで議論されているフラットの金利はどこの最低金利なのでしょうか?
    どこのと言うか、各銀行金利発表後の最低金利銀行の金利ですね。
    いつもネットバンク系ですかね。

    >9月中旬に鍵引き渡しの場合は8月末に決まる金利に注目すればいいという認識であっていますですょうか?
    ですな。

  6. 69 匿名

    今日は利確だね。
    今週いっぱいは昨日の値を底にして上下かな。

  7. 70 匿名

    どうですか? 今日の状況は。

  8. 71 63

    66さん、68さん

    ありがとうございました!よく吟味して決めたいと思います。

  9. 72 匿名

    >>70さん
    1.075です。

  10. 73 匿名さん

    >65,67
    すみません、初心者なもので質問です。8月の雲行きは怪しいですか?
    どういった状況なのか教えていただけると有難いのですが…。

  11. 74 匿名さん

    >>73
    8月はおそらく先月並みかやや下げてフィニッシュです。

  12. 75 匿名さん

    >73
    状況もなにもないよ。
    単に、その日が来なけりゃ何もわからないだけ。

  13. 76 匿名

    前スレの最後にフラットは金賞契約後も解約できるとご教示頂いたのですが・・・。ギリギリ迷って7月か8月か決めようとしていたら、今日がリミットだと言われました。しかも契約後は登記するので変更は無理だそうです。 銀行の言われるがまましか出来ないのでしょうか!? また、ご教示ください。

  14. 77 匿名

    ↑金消契約の間違いでした。

  15. 78 匿名さん

    >76

    クレクレ君
    なぜ、まず銀行に聞かないの?

    ちなみに、もう7月終わるけど、7月実行の場合のキンショウ契約って融資実行の何日前がリミットだと思う?
    キンショウ契約と登記のスケジュール感は頭に入ってるの?

  16. 79 匿名

    だから、それを無理いってギリギリまで待っててもらってたんだって・・・。 やっぱりもう決めないといけないですね。 銀行は手続きがあるのでということだったので、ほんとにギリか知りたかっただけです。 76みたいに素直だと、出来ることも何かと理由をつけて杓子定規に返答されかねないからね。 実際今日まで待てたみたいだし。頭に入っている(らしい)スケジュールも疑った方がいいですよ!

  17. 80 匿名さん

    >新発10年物の315回債利回りは横ばいの1.075%で始まり、しばらくは同水準で
    >推移した。午後1時過ぎに売りが膨らむといったんは1.085%まで上昇した
    >ものの、3時前後からは再び1.075%に戻している

    売りが入ったものの思ったより踏ん張った感じ。

  18. 81 匿名

    底堅いということだね。

  19. 82 匿名さん

    25日までの実働3日間、そのまま踏ん張ってうっちゃって下さい。

  20. 83 匿名さん

    第51回債:発行額1727億円7月22日起債予定
    レンジ/T(315回)+52─55bp
    スプレッドは先回より若干下がりそうですね

    1.10+0.53+0.72=2.35予測です

    フラット金利は7月より若干下げですかね

  21. 84 匿名

    すごいー。
    2.34~2.37ってことですか?
    すごいー。8月組さんやりましたね。

  22. 85 匿名さん

    おぉ本当だ。
    ということは現実的な目標値は
    1.07+0.52+0.72=2.31あたりじゃないかな。

  23. 86 匿名さん

    ちなみに8月が2.31で決まった場合、3,000万・35年で直近の最高値5月との差額は
    ▲2,155,860円

  24. 87 匿名さん

    そんなすごくないよ。

  25. 88 匿名

    7月実行が2.39だったことを考えるとすごいな。

  26. 89 匿名さん

    それがすごくないんだよ。
    2.1とかなら、騒ぐのも当然だけど。

  27. 90 匿名さん

    夢物語を基準にしても仕方ない。

  28. 91 匿名

    長期金利は1.090に上昇。

  29. 92 匿名さん

    >ちなみに8月が2.31で決まった場合、3,000万・35年で直近の最高値5月との差額は

    わざわざ5月を持ち出す必要あるの?
    よしなよ。私は未実行だけど、既に実行されれる方に喧嘩売ってるようにしか読めないよ?

  30. 93 匿名さん

    フラット35s の金利優遇幅縮小大きくない?
    実際、フラットは金利毎月変動して昨年末に比べて大分高い。
    増税も待っていて円高も進んでいるのに何故固定なのか理解できない。

  31. 94 匿名

    下がれって〜(^^)
     ↓
    (実行)
     ↓
    上がれ
    …人間のサガではあるが悲しい。

  32. 95 匿名

    下がれ〜(^^)
     ↓
    (実行)
     ↓
    上がれ
    …人間のサガではあるが悲しい。

  33. 96 匿名

    ほんとよね。見苦しいっつーか。
    そういう気持ちは己の胸に秘めておくもの。笑

  34. 97 匿名さん

    >>86
    本当に35年も時間かけて払うの?
    ありえなーい。
    そういう人はフラット選んじゃうんだろうね。

    チョット気になって見にきたけどもうこの板には来ない。
    さいなら。

  35. 98 匿名さん

    固定の方が荒らしのフリしてるみたいだな。
    2.1は夢じゃないだろ。
    去年なってるんだから。

  36. 99 匿名さん

    長期金利は1.10に上昇。

  37. 100 匿名

    今の状況では2.1は夢なんだが。
    今日は1.090か。

  38. 101 匿名

    2.1までいかなくっても充分下がっているじゃない?
    上(下?)を見てもキリがないですしね。

  39. 102 匿名

    9月なんだけど、不安だな(´_ゝ`)

  40. 103 匿名さん

    欧州の金融不安要素、米国の景気不振、株価低迷、今投資家は日本国債を買っている状況、いずれ一時1%割れも、年内は現状か以下で推移するのでは、11月実行組です、現在より上がってもフラット35sで決めています。

  41. 104 匿名さん

    国債が暴落する前に、何とか逃げ切りたいものですね。

  42. 105 匿名さん

    >>103なぜ変動にしないの?

  43. 106 購入検討中さん

    10年で完済できる自信があるなら、変動、なければ固定にしておくべき。
    フラット優遇のあるうちは、利用したほうがいいという考え方もあるってこと。
    人それぞれ考え方あるが、私には、変動で10年で返すのは無理だしからフラット
    35sにするだけ。

  44. 107 匿名さん

    ギリシャ2年債利回り、初の40%超え-144bp上昇の40.46%

    これってフラットにどんなインパクトがあるのでしょうか…気になります

  45. 108 匿名さん

    それより、
    >ECB、ギリシャの選択的デフォルト受け入れる見込み
    >ドイツ政府筋と金融業界関係筋によると、欧州中央銀行(ECB)は、
    >ギリシャの債務問題の解決策の一環として、同国の選択的デフォルトを
    >受け入れる見込み。
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-22308420110721

    選択的デフォルトってよくわからんがとりあえず日本国債は避難先として
    買われるんじゃないのかな。

  46. 109 購入検討中さん

    どうでも良いよ。
    なるようにしかならないよ。

  47. 110 契約済みさん

    ギリシャはえらいこっちゃですよねぇ。
    難しい事は分からへんけど、こういう話が出る度に日本の国債金利が下がってる気がします。
    これからは下がる要素が更に強くなったって事ですか?

  48. 111 匿名さん

    おしえてください。
    フラット35利用者の急激な増加は金利に影響しますか?

  49. 112 購入検討中さん

    何でそんなこと思うの?

  50. 113 匿名さん

    急に増加したら証券化のため債権を大量に発行しますよね。
    もし、人気がなかったら金利が上がったりするのかなぁ・・と思いました。
    どんなときでも国債よりは条件が金利が高いから人気がなくなることはなかったり
    するもんでしょうか?

  51. 114 匿名さん

    >>113
    そもそもフラットの金利が決まる時に参照しているのは
    国債(JGB)の金利だから、仮にフラットの人気が影響するとしたら
    スプレッドにだけだよ。

  52. 115 匿名さん

    ギリシャ問題って、良く分からん記事が時々でるよなぁ。一時的デフォルトってなんだ?
    一時的だったら、単なるモラトリアムじゃないのか?そうじゃないとしたら、一時的じゃなくて
    選択的デフォルトなんじゃなにの?

    >>107
    ギリシャ崩壊の危機→みんな国債買わない→金利を上げて、不人気を補う→とにかく買ってもらう。
    ・・・の流れ。10年ぐらいまえのロシアの財政危機と同じ流れだよ。

    問題は、ギリシャはユーロ圏の一員だったので、ユーロ加盟国から大量に資金調達をしてるから、ギリシャ破綻がユーロ全体の破綻に繋がりかねないって点。こうなると中小国の財務危機ではなく、ユーロ全体の経済破綻、ひいては何とか綱渡りで切り盛りしている世界経済の破綻、ってことにつながりかねない。今はアメリカも政争中で政府側がデフォルトを脅しの切り札にして共和党と交渉中だしね。そんなわけで、「まだマシ」な日本国債が買われて、利子率が下落しているって状況。

    逆にいえば、7月初旬に見られたようにギリシャ危機が緩和する傾向が見られたら一気に日本国債の売却が生じる可能性もある。(国債価格の下落、すなわち利子率上昇)

    では、ギリシャが完全破綻したらどうなるか・・・?日本経済も破綻に追い込まれかねない。利子率の心配より職の心配をする必要のある人が大量発生し、国内の購買力は崩壊、結果として何だかんだで内需だよりの産業も崩壊。日本もここまで破綻すると、国債より実物資産に資金が流れるので、やはり利子率が上昇することになるだろう。米国内での金の異様な高騰は、安全資産への逃避資金なわけで、もはや有事の日本買いもかつてほどの信頼性はない。

    えげつないけど、ギリシャが破たんせず債務返済を、EU各国の協力のもと、ほそぼそとリスクを先送りし、EU全体ではなく、ギリシャ単独の問題になるまで先送り続けるしつづけるしか方法がない。
    (こうなると、金利は現行水準で推移する可能性が高くなる。)

  53. 116 匿名さん

    >>114
    明日出る機構債のスプレッドは0.52だから、機構債自体は1.64くらいだと思うけど、
    数ヶ月前のスプレッドで0.67くらいのがあった気がするから、それだと1.8くらいになる。

    それをどう思うかじゃないか?

    スプレッドが0.67くらいの時は、発行額も多くては2500億とかだったと思う。

  54. 117 匿名さん

    111です。
    つまりクーポンにはあまり影響しないということですか?

  55. 118 匿名さん

    金利は上がります。

  56. 119 匿名さん

    どのぐらいか分かりませんが、25日までは金利が上がるのはまちがいないでしょう。

  57. 120 匿名さん

    間違ったらどうするの?
    責任も持てないなら無責任な発言をしない方がいいと思います。

  58. 121 匿名さん

    7月22日(ブルームバーグ):債券相場は続落が見込まれている。ギリシャの債務問題
    への懸念が緩和したことに伴う前日の米国市場での債券安や株高の流れを引き継いだ
    売りが先行する見通し。長期金利は1.1%台に上昇して取引されそう。

  59. 122 匿名

    情報を受け入れるかどうかは受けとる人が判断すべきではないでしょうか

  60. 123 匿名

    >>
    同意。
    122こんな掲示板で責任取れって言われてもねぇ。

  61. 125 匿名

    僕は8月実行組のものですが、119は決して無責任な発言とは思いませんでしたよ。
    120感情的になって現実が見えなくなるのは良くないと思います。
    120こそしっかり情報を入れて考えてからスレしてください。

  62. 126 匿名

    書いたことに責任は問われないの?
    まずはネットでの決まりやマナーを勉強してほしいですね。

  63. 127 匿名さん

    100%確かなことしか書かないなんて事後報告の駄スレやん。
    すべてはただの予想だよ。みんなもそれ分かってここ利用してんだから。

  64. 128 匿名さん

    スプレッドは52bpsで確定しましたね

    後は長期金利の動向次第です。

  65. 129 匿名さん

    今の長期金利で1.10+0.52+0.72=2.34か。

  66. 130 匿名

    8月実行分は2.32〜2.36ぐらいで決着かな?
    7月より下がったか。
    9月はどうなることやら。

  67. 131 匿名

    今日の長期金利どーですか!?

  68. 132 匿名

    どうですか?

  69. 133 匿名さん

    1.11だよ。やや上がり。

  70. 134 匿名さん

    長期金利0.7程度を予想。
    万が一間違ったら来月は更に0.5程度の予想に改めます。

    この調子で下がって年明けには、
    ローン組むと利子が貰える位が希望です。

  71. 135 匿名刑事

    それは理想郷だな
    (・∀・)ノ

  72. 136 匿名さん

    1.095で垂れてきましたね。
    週明けはもう一段垂れるかな?

  73. 137 匿名さん

    そもそも25日の長期金利で決まるというのは正確な情報なのかな。
    「機構歳+0.7=大体翌月の金利」っぽい感じもしないでもないが。

  74. 138 匿名さん

    過去1年分
    フラット金利 機構債 スプレッド 長期金利 +α
    2011.07 2.39 1.67 0.55 1.115 0.725
    2011.06 2.49 1.76 0.64 1.125 0.725
    2011.05 2.63 1.89 0.67 1.235 0.725
    2011.04 2.63 1.92 0.68 1.229 0.721
    2011.03 2.54 1.85 0.56 1.253 0.727
    2011.02 2.55 1.79 0.57 1.258 0.722
    2011.01 2.41 1.77 0.53 1.169 0.711
    2010.12 2.40 1.60 0.53 1.165 0.705
    2010.11 2.15 1.43 0.53 0.905 0.715
    2010.10 2.16 1.51 0.44 1.005 0.715
    2010.09 2.06 1.36 0.43 0.915 0.715
    2010.08 2.23 1.52 0.44 1.075 0.715
    2010.07 2.32 1.61 0.45 1.149 0.721

    最近は機構債条件決定が25日付近にずれ込んだために
    機構債+0.7でも大して違わないように思えるが
    昨年10月や12月のデータより
    機構債+0.7の説は否定されると思いますが・・・

    また、フラット金利は
    MBS想定クーポン+機構の事業運営費用+サービシングフィーで決まっている
    これを過去のデータから読み取ると
    (25日の長期金利+スプレッド)+0.65+0.07が近似だと思いますが
    いかがでしょう

  75. 139 匿名さん

    >>138
    素晴らしい分析だ。
    多分それが正解なのかもしれないと思う。

  76. 140 匿名さん

    0.65+0.07=0.72
    以前から計算式に出てくる0.72というのはそこから出てきた数字なんですね。

  77. 142 契約済みさん

    12月ってどうなってますか?
    詳しい方、予想お願いします。

  78. 143 匿名さん

    >>142

    12月ってフラットS終わってませんか?

  79. 144 匿名さん

    フィッチがギリシャの国債がデフォルト扱い@共同通信
    さあどうなる?週明けは波乱含み。

  80. 145 匿名さん

    >143
    公庫だか機構だかのHP行って、フラットの仕組み勉強して出直して来なさい。

  81. 146 匿名さん

    2.36あたりで決定??

    [東京 22日 ロイター] SMBC日興証券によると、住宅金融支援機構
    <0#0943=JFI>は、貸付債権担保第51回住宅金融支援機構債券(資産担保証券)の発行条

    件を決定した。発行額1727億円。


           利率     1.64%

           発行価格   100円

           スプレッド  第315回国債流通利回り+0.52%

  82. 147 匿名さん

    25日の長期金利がどこまで下がるか次第ですね。

  83. 148 匿名さん

    当たり前だよ。

  84. 149 匿名さん

    アメリカ議会交渉決裂。 デフォルト大丈夫か?

  85. 150 匿名

    いろんな影響があるけど、ズバリ月曜日は
    上げ OR 下げ???

  86. 151 匿名

    上げじゃないか?と予想。

  87. 152 匿名さん

    上げでしょうね。

  88. 153 匿名さん

    それはなにゆえですか??

  89. 154 匿名

    急激には上がらないけど。うまくいって現状維持かな。

  90. 155 匿名さん

    下げだろうね。

  91. 156 匿名

    >142

    12月までに申請&承諾されていればフラットSは実行可能だそうですよ。

  92. 157 匿名さん

    米国債少しの下げでしたので
    現状維持か若干の下げ1.10程度を予測しますが

    (1.10±0.02)+0.52+(0.72±0.02)=2.34±0.04
    個人的には2.35と予測
    少なくとも7月の実行金利より若干の下げでしょうね

    まあ6月29日の1.09から7月6日の1.182まで上昇
    このことを考えると8月組は結構ひやひやでしたね

    月初めはあきらめムードだったのでミラクルと思いたいものです

  93. 158 匿名さん

    長期金利上がってもなんだかんだで25日までには下がってるケースが
    続いてる気がする。

  94. 159 匿名さん

    最後の追い込み爆下げ期待します。
    各金融機関投資家の皆様、何卒宜しくお願い致します。
    《8月実行組》

  95. 160 匿名さん

    そんな下げとかミラクルはないと思うな。
    でも、普通に7月並かちょい下がりくらいじゃない?
    まあ、2.39が2.36とかになっても支払い自体はそんなに変わらないけど。

  96. 161 匿名

    質問!
    例えば2500万円借りたとして、0.1%変わると毎月いくらくらい増減するんでしょうか?
    無知な私に教えて下さい
    (?_?)

  97. 162 匿名さん

    >161
    2500万×0.01÷100÷12

  98. 163 匿名さん

    162ですが、0.01パーセントで書いてました。
    0.1パーセントなら
    2500万×0.1÷100÷12
    です。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸