住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

広告を掲載

  • 掲示板
2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

  1. 1235 通りがかりさん

    うちのように、自閉症(多動特性)の家族を持つ人々はいったいどこに住むことが許されるのでしょうか?今、本当に悩んでいます。何回目の引っ越しでしょう?走り回り飛び跳ねる衝動を抑えられない障害です。本気で抵抗する子供を力で抑えつけるのは、男の私でもかなりの体力を要します。子供を縛り付けておけばいいのでしょうか?眺めや日当りなどなど、すべて捨てて、ただただ住むことの許される1階の物件を探しています。

  2. 1236 買い替え検討中さん

    >>1235 通りがかりさん
    お子さんのお世話も、周りの方々への配慮も大変ですね…

    少し年季の入った物件になってしまうかもしれませんが、賃貸の戸建てではいかがでしょうか?
    私は単身で集合住宅の騒音が気になってしまって戸建てを検討しています。

    悩みは違いますが、「騒音という社会問題で困っている」という事は一緒だと思います。
    正直私は隣室の子供の騒音で困っていますが、逆に、「元気で言う事を聞かせられない騒音主側のご家族の立場だったら」…と思うともっとしんどいなと思ってしまいます。
    (これは私の被害状況がここの皆さんより大分マシだからだと思いますが)

    戸建てでしたら、地域との交流もあり事情を汲んでもらいやすいのでは…
    心労が少しでも軽くなる良い物件が見つかりますよう願っています。

  3. 1237 評判気になるさん

    とにかく家族が多ければ多い程うるさくする率は高まるんだから気をつけてほしい。
    気を遣われてるって感じられるだけで被害者の方の受け止めもいくらか変わるから。
    お互い様なんてのはわかってる、こっちも配慮も我慢もしてるの。

    引き篭もりの病気のいかにも非常識な騒音とか、布団叩きの騒音おばさんとか、明らかな騒音主じゃない独居より、偏屈夫婦とか子沢山家族とか、人数多い部屋の方がうるさい確率高いのが自然でしょ…

    コロナでまたGWステイホームみたいな事言ってるけど、元気な子供は日中ちゃんと外で遊べますように。
    午前も午後もがっつり遊んで、夜暴れたり走ったりしないで済みますように。
    親が注意したり躾できないならお外で暗くなるまで走らせてきて下さい。

    多様性とか流行ってるけど、先ずは他人に迷惑かけない所からでしょ。
    周りに我慢をお願いする前に、自分も譲る部分を持たないと。
    周りにフェアだと理解して貰えなければ、結局自分が辛くなるだけでしょう。

  4. 1238 eマンションさん

    >>1231 通りがかりさん

    賃貸の戸建てに住めば良いと思います。

  5. 1239 職人さん

    >>46 匿名さん
    そんなわけないでしょう。家は下の階がDIYで騒音立ててきます。物理的にも「下から上には音はしません」は義務教育を経ていないレベルです

  6. 1240 通りがかりさん


    一日中通して下の階の若い同棲カップルの足音がうるさい。かかと歩きで歩き回り走ったりしている。子供もいないのにドスドス言わすな
    一日中うるさいけど夜行性らしく一時二時までうるさい。足音でせっかく寝てるのに目が覚める。かと思えば朝も起きるの早くて目が覚める。殺意芽生えるレベルで殺傷事件起こるのもうなずけますね!
    管理会社に2回目のクレームをゴールデンウィークあけに入れてもらう予定。

  7. 1241 マンション検討中さん

    >うちのように、自閉症(多動特性)の家族を持つ人々はいったいどこに
    >住むことが許されるのでしょうか?ただただ住むことの許される
    >1階の物件を探しています。

    普通に考えたら集合住宅ではなく戸建て借家を探すと思う
    何故マンションにこだわるのか理解に苦しむ

  8. 1242 購入経験者さん

    >>1231 通りがかりさん
    そういうお子さんがいて、注意しても無理なのは分かってるのなら、
    そもそも集合住宅はやめた方がいいと思います。1階だから音が響かないわけではないです。私は1階の子供の騒音でノイローゼになりました。
    主さんが親なら、わざわざトラブルになるのが分かってる、アパートやマンションに住もうとしてる事自体が家を選ぶ条件として間違ってますよ。
    どうしようもない、お子さんの事でトラブルに巻き込まれないためにも、戸建ての分譲住宅に住んだ方がいいと思います。

  9. 1243 名無しさん

    [公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  10. 1244 匿名さん

    隣人と揉めたからって当て付け?
    うちまで巻き込むな!

    大人3人も居て誰も止めないのよって
    今日も色々と回させて貰うから

    これ以上だと又通報するしかないわ

    皆さんも思いたったら通報しまくって方がいい
    派手に着て貰えばいいのよ!!
    巻き込まれてウザいから、こっちも巻き込みしたるわ!
    周り巻き込んでしまうのがいいかもと思ったわ

  11. 1245 匿名さん

    >>1241 マンション検討中さん

    激しく同意!
    一階?むしろ地下とかにお願いしたいでしょうか?
    すみません、こちら悩んでるので

  12. 1246 通りがかりさん

    大変不謹慎ですが。。殺傷事件起こるのもわかりますね。ドアの前にストッパー置いて窓から殺してやりたい。
    実際にはやりませんがホントそれぐらい腹が立ちます。

  13. 1247 匿名さん

    マンションは音がして当たり前だけど、
    生活音程度なら気にならないですよね。

    前に1フロア4世帯のマンションにいて私は2号室。
    1号室は老夫婦3号室は息子さんと母親の親子2人。
    1号室の老夫婦は騒音が凄かった。
    3号室は全くと言っていいほど音がしませんでした。

    騒音は育ちの悪さのバロメーターですね。

  14. 1248 通りがかりさん

    >>1246 通りがかりさん
    ホントにそう思います!
    今は理性が働いているから実際に殺しはしないと思うけど精神が病んだらどうだろって感じです。
    うちの下の馬鹿ガキは中3にもなって毎日ドタバタ煩いったらありゃしない。
    何をすればそんな音が出るんだ?ってぐらい。
    親も馬鹿だから下から上には音が響かないと思っていたようだが私がたまにやり返すのに気付いて、それでやっと分かったみたいだけど馬鹿ガキに注意もしないし最悪。
    やつらは2階だから1階のお宅はうちより煩いと思います。
    連休明けに管理組合にクレーム入れてやります。

  15. 1249 匿名さん

    >>1248 通りがかりさん

    うちの隣の馬鹿ガキかと思いました。
    でもうちは1階だから違うね。。

  16. 1250 通りがかりさん

    2階建て2階の角部屋に住んでいます。真下に住んでいる若い女性の立てる物音がひどいです。 何かを叩きつける音、ドスン!ドスン!ガタン!など、何をしたらそんな音が出るの?と思う音が続きます。
    内階段なので、1階のそいつの隣はうちの階段と、うちのお隣さんの階段を挟んでいます(説明下手ですみません)。なので、音に迷惑してるのはうちだけ…しかもお隣さんはわりと家を空けている様子。去年、1度管理会社に話をして1階の方に注意をしてもらいましたが、それから半年たった今、また騒音が酷くなっています。
    とにかく、ドン!ていうのはやめてほしいです。心臓に悪い…。皆さんのおっしゃる通り、「育ちが悪いんだ」と思うようにしてますが、イライラは募るばかりです。
    どこかに引っ越せばいいのに。

  17. 1251 口コミ知りたいさん

    1階の音が2階に聞こえないと勘違いしてる人が多いですよね。
    私も1階からの騒音に困っています。
    気遣いの無い戸や2重窓を閉めるドカン音も足音も響いてますし、椅子を引くガガー音も、2歳の子供がドカドカドスン!してる音も走り回る振動も凄いです。

    何も気にしないでバカみたいに騒音垂れ流してる奴らを踏み潰してやりたいです。
    別に激安の物件とかで無く、築10年以内の遮音謳ってるメーカーアパートなんですけどね。

  18. 1252 通りがかりさん

    去年アパートの2階に引っ越ししたのですが下の方の子供の足跡、叫び声、旦那が外国人の方で朝から(7時すぎ)重低音を響かせて海外の曲を流していて、旦那がいない時は妻(日本人)が同じように音楽を流しています。テレビをつけていても普通に聴こえてくるレベルで、すごくうるさいです。布団で寝ているととてもじゃないですがうるさくて再度寝ることもできません。さらには窓、雨戸の開け閉め、扉の開け閉めが2階まで響くレベルの力で、開け閉めしておりまだ生まれたばかりの子供がせっかく寝たと思ったらその音で起こされます。こちらも子供の泣き声や物音で迷惑をかけているかもしれないですが、ほんとに腹立たしいです。

  19. 1253 匿名さん

    騒音に過敏な人が集合住宅を選ぶ理由がわからない

  20. 1254 通りすがり

    >>1253 匿名さん
    騒音は誰でも過敏になりますよ。
    生活音なら受忍します。

    騒音主は他人の生活音ですら受忍しませんよね。

  21. 1255 通りすがり

    >>1253 匿名さん
    騒音と生活音の違いが分からない人こそ、
    集合住宅に住んではいけません。

  22. 1256 eマンションさん

    >>1253 匿名さん

    騒音に過敏って笑笑
    色々気を遣って音立てたり迷惑にならないように過ごしているのに、ドカドカ常識外の生活音惜しげもなく立てられたらそりゃあ誰だって腹も立つでしょう。

    常識外の騒音に苦言したらダメなの?一軒家建てろと?一軒家でも借りろよって言いたいんですか?
    金銭的に無理だからそうせざるを得ないことだってあるでしょ
    理由がわからないなんて適当なこと言ってないで想像力働かせてくださいね
    しかもここは騒音に悩んでいる人達が書き込むところなので、どうぞどうぞほかのスレを当たってください^_^

  23. 1257 匿名さん

    >>1256 eマンションさん
    まーまー、落ち着いて。
    隣人ガチャはずれてしまったら、しゃーないからまた別の集合住宅にでも引っ越しましょうや。

  24. 1258 通りすがり

    >>1257 匿名さん

    それじゃあ、引っ越し代金出して!

  25. 1259 eマンションさん

    >>1240 通りがかりさん
    私は逆に上の階の人に本気で殺意を芽生えてます。
    私は同棲をしている一階の住人ですが、とにかく上の人がうるさい。
    だからわざとうるさく歩いたりしてます。
    一時二時でも。
    子供が産まれたみたいですが、その子供自体死んでほしいって思うくらいうるさいです。
    なぜ一階の人がうるさく歩いてるか今一度考えてみるのもいいかもですね。

  26. 1260 eマンションさん

    >>1240 通りがかりさん
    私は逆に上の階の人に本気で殺意を芽生えてます。
    私は同棲をしている一階の住人ですが、とにかく上の人がうるさい。
    だからわざとうるさく歩いたりしてます。
    一時二時でも。
    子供が産まれたみたいですが、その子供自体この世からいなくなれって思うくらいうるさいです。
    なぜ一階の人がうるさく歩いてるか、少し考えてみてもいいかもです。

  27. 1261 eマンションさん

    >>1260 eマンションさん

    あなた方の上の方は何も考えずうるさいかもしれませんけど、私たちは2階に住んでいる以上迷惑かけたくないとクッション性のあるスリッパを履いて心底気を遣ってソロソロ忍者のように暮らしていますが何か。苦情もでたことありません。
    イライラしてるのかもしれませんがうちの事情も知らずに考えてみてはと言われる筋合いはありませんよ

  28. 1262 eマンションさん

    >>1260 eマンションさん

    更に言わせてもらおうと子供も居ませんし迷惑になる様なことはしないよう細心の注意を払ってます。おかげさまで苦情もでたことはありません。

    なのに下のやつらは時間構わず地響きするほど踵歩き。ドアの開閉も凄い勢いでしめるし昨日も夜中4時に目が覚めましたよ。考えてみるべきは下の人でしょうね

  29. 1263 eマンションさん

    >>1261 eマンションさん

    なぜそのような攻撃的な発言をなさるのでしょうか。
    こちらはひとつの提案としてお伝えしただけですが。
    苦情出ていない=迷惑がかかっていないという考えは浅はかだと思います。
    そんなのは我慢してる場合もあるので。
    うちの事情も知らずにというのは文章だけでは知りませんよ。
    知りたくもないですし。
    イライラしてるのはそちらもではないですか?

  30. 1264 eマンションさん

    >>1263 eマンションさん

    普通に深夜30分おきくらいに走り回るバカと気を遣っているこちらの身も知らずに、浅はかに考えてみては?と意見されたのが気に食わなかったです。四六時中かれこれ半年ほど悩んで寝不足気味ですのでイライラしてすみませんね

  31. 1265 eマンションさん

    >>1264 eマンションさん

    提案するのが浅はかなのでしょうか?
    イライラするのは勝手ですが、私に当たるのは違うと思います。
    ただ、こちらもイラつかせる言葉を言ったのかもしれませんので、そちらについては謝ります。

  32. 1266 eマンションさん

    >>1265 eマンションさん

    余計なお世話です。
    あなたと話しているとイライラするのでこれにて終わらせていただきます!
    おやすみなさい

  33. 1267 eマンションさん

    >>1266 eマンションさん
    奇遇ですね!
    私もイライラします。
    これ以上続けてもお互い意味がないので失礼します。

  34. 1268 eマンションさん

    >>鬱憤を晴らすどころかお互いイライラしてしまいましたね。あなたも騒音がなくなり快適にすごせますように

  35. 1269 匿名さん

    なぜ、同棲カップルは全てうるさい、子供のいる家族は全てうるさいという前提で話してるんだろうな

    騒音に対する抗議やストレス発散でうるさくしてる騒音被害者なら
    静かな環境に置かれれば自然と静かになる
    躾教育ができる家族ならしばらくすれば静かになる

    どうやっても静かにならない静かにする気がないのが騒音主だ

  36. 1270 通りがかりさん

    >>1269 匿名さん
    全てというかイメージや割合なんでしょうね。
    現にこのような掲示板でよく目にするのは
    ババア、糞ガキ、カップル、外国人が多いかと思います。
    やはりひとり暮らしでジッとしてる人より
    大人数で暮らしている人のほうが騒音を出す確率は高いのではないでしょうか。
    (あくまで確率なので1人でもうるさい人はいます。)

  37. 1271 匿名さん

    下の階のやつがキチガイ過ぎて○したくなる。深夜にバタバタしやがって。音が本当に以上だから多動症か何かだと思う。まるで走り回ってるような音。何度管理会社や家主、警察に注意してもらってもやめない。うるさくしてないの一点張り。下の階のから音が響くなんて異常だからな。そもそも前に住んでいた人は昼間でも音なんて聞こえなかったのにお前だけ静かにできないのはお前が異常なんだよ。障害者施設にでも入れよ。マジでイライラする。手上げないように気をつけないと。さっさと消えてくれ。
    ちなみにうちは彼女と同棲してますが、音が出ないように気をつけて生活してますよ。集合住宅だから当たり前ですよね。下の階のやつは一人暮らしのニートのオッさんだと思います。

  38. 1272 匿名さん

    下の妖怪クソババア!朝の4時からドタドタうるさい!わざと寝室の襖を強く三回も閉めてきた。毎日、騒音の嫌がらせをされて体調まで崩して。管理会社から手紙を入れてもらったけど改善されず。1人暮らしの高齢者なのに早朝から夜22時過ぎぐらいまで、どうしたらそんな凄い音が出せるんだろう?床をドンドン歩いて2階にまで響いて、足痛くならないのかな。玄関のドアも物凄い音。心臓がドキッとするほど。賃貸だけど、この高齢者ずっと住み着くのか。更新しないで引っ越してくれないかな~

  39. 1273 匿名さん

    集合住宅は騒音から逃れられない構造。
    分譲マンションだと賃貸よら更に悲惨…
    簡単には引っ越しできないし、
    騒音主も永住する可能性が高く一生のお付き合い。
    嫌なら一戸建てなんだよな~

  40. 1274 匿名さん

    やっばり一戸建てだよね。購入も検討してるけどまだ先になるし、このまま我慢するしかないのか。普通に生活音だったら全然気にならないけど、あきらかにわざとだもん。振動で床が響いてる。コルクマットでも敷こうかな。

  41. 1275 匿名さん

    私は集合住宅の騒音被害に懲りて、今は戸建ての賃貸に住んでいる
    戸建てでも騒音の部類の音や振動はあるが、集合住宅のように天井、床、壁から
    ダイレクトに伝わる音と振動に比べたらマシだと思った

  42. 1276 マンション掲示板さん

    一戸建て最強だけどたかい!
    家賃なみの安さが欲しい
    家賃なみの安さだと大抵古いから、キツいな。
    気を使わないやからわ集合住宅すまないで欲しいわ。
    特に学生。夜中とか平気で電話するからうるさい。
    毎日耳栓して寝てる。引っ越したいな。
    気を使わないやからは、なんで引っ越ししないんですかね?

  43. 1277 マンション検討中さん

    分業マンションのプレサンスとかどうですかね?下の階とか響きますか?
    なかなかいい物件見当たらないです。

  44. 1278 匿名さん

    ブランドよりもそこに住む住人の質が一番の騒音の原因だからね
    きちんと躾された人間が住むなら木造モルタルのアパートでも静かなものだよ

  45. 1279 通りすがり

    >>1278 匿名さん

    確かに。
    私も木造アパートに住んでた時、
    2階の2世帯、小さいお子さんがいる家族でしたが、
    全く騒音なんてなかったです。
    生活音ですら気にならなかったんですよね。

  46. 1280 匿名さん

    >>1279 通りすがりさん
    2階のお宅、ちゃんとしたお母様たちだったのですね。
    そして親がちゃんとしていればやはりお子様も賢い・・・
    うちは鉄筋マンションですが、上階の幼児が深夜や明け方に走り回り苦情を出しました。夜中に金切り声で泣き叫んだりしていました。
    今でも朝の6時前に走ります。
    苦情を出しているので、聞こえていてこちらが困っているのは承知のうえで走らせているんですよねえ。
    非常識な親に奇声を上げるようなお子さんが居座っていて本当に残念です。

  47. 1281 匿名さん

    集合住宅じゃ子どもストレス溜まるんだよ…
    騒音についてはマンションじゃ博打と一緒。
    ギャンブル性の高い住宅なんだよな~売却時期とかも含め。

  48. 1282 通りすがり

    >>1281 匿名さん

    私、息子を育てましたが、
    マンションの部屋の中を走り回せた事ないですよ。
    それでもスポーツは全国レベルでした。
    就職も1部上場企業の総合職です。

    コロナでも、運動出来ますよ。
    親がだらしないだけです。
    集合住宅なのですから迷惑かけないのが、
    当たり前です。

  49. 1283 匿名さん

    >>1282 通りすがりさん

    いつの話だよ…コロナの今だったら違うだろ

  50. 1284 通りすがり

    >>1283 匿名さん

    いつの話だよ、って書き方する時点で
    察します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸