マンションなんでも質問「マンション騒音→同じ悩みがある人や気持ち分かる人だけのスレ☆反対意見シカト」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション騒音→同じ悩みがある人や気持ち分かる人だけのスレ☆反対意見シカト

広告を掲載

• 掲示板
隣人最低最悪 [更新日時] 2024-05-01 18:55:44

マンションは住んでる構造・階・位置によって音・声・振動の伝わり方聞こえ方
(もちろん個人の捉え方にもよります)が違い
不快な思いや煩い思いをして我慢してる方が多いと思います。
自分は隣に越してきた方が最悪で何度か不動産から注意されているのに謝罪も改善する事もなく壁を叩くなど注意した事に対して更に酷くなりました。
皆さんは騒音主に対して何か、これを言ったり行動したら収まった退去したなど
こうゆう騒音に悩まされてるなど同じ悩みや気持ちが分かる方だけのスレにしたいので
愚痴やストレス発散になってもいいです!

[スレ作成日時]2011-07-12 09:19:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション騒音→同じ悩みがある人や気持ち分かる人だけのスレ☆反対意見シカト

1. 976 匿名さん

そうそう。ネカマの初心者マークは退散して欲しい。

2. 977 匿名さん

で、どんな病気?

3. 978 匿名さん

>>955:匿名さん
    >不法行為、迷惑行為は自由ではありません。

>>956:匿名さん
    >具体的になんの法律の第何条?

>>957:匿名さん
    >マン管規約に書いてない?

>>958:匿名さん
    >規約と法律はおなじなの(笑)

>>959:匿名さん
    >不法行為は不法なんだが?

>>960:マンション検討中さん
    >>955 匿名さん
    >ですね。
    >不法行為、迷惑行為が分からない、もしくは無頓着な人を常識がないと言う。

>>961:匿名さん
    >規約違反と不法行為は違うよ(笑)

>>962:匿名さん
    >規約違反は規約違反、不法行為は法律違反ですが?

>> 963:匿名さん
    >同じって人がいたのよ、目見えてる?

>>964:匿名さん
    >そんな人おらんだろう。常識的に。

>>965:匿名さん
    >騒音ごときで、不法行為とか。
    >弁護士知り合いにいないの?

>>966:匿名さん
    >>965
    >ワロタが詳しい。騒音で不法行為になった例をさんざん紹介していたよ。

>>967:匿名さん
    >音の感じ方はそれぞれ、訴訟になっても費用対効果悪すぎ。

・・・典型的な水掛け論・・というか

毎度 毎度 あまりにも 不動産業界にのみ 都合のよすぎる 議論の持って行き方 行かれ方..

おかしな理屈に 不自然な理論

出口を塞がれて 堂々巡り

4. 979 匿名さん

「子供は 虐待してはならない」という
    「法律」が無いなら

虐待するんですか?

ということ

5. 980 匿名さん

「子供を虐待してはならない」という
    「法律」が無いなら

「虐待して何が悪い」と言うのか

「虐待と感じるかどうかは子供の感じ方による」と言うのでしょうか

6. 981 匿名さん

上階や隣からの足音や騒音が「苦しく」なかったら 何百万も損をして売却したり、不動産業者に薦められるままに 二重ローンを組んでまで 次の戸建ての購入契約をしたりすることはありません。

「発狂するほど 苦しい」「とても住んでなどいられない」 から 何百万も何千万も 大損しても

不動産業者に薦められるがまま

「戸建て」へ「最上階」へと

「買い替え」させ られて ゆくのです

7. 982 匿名さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

8. 983 匿名さん

>>981
    弁護士さんに相談してみましょう。相談無料で、勝てそうなら引き受けてくれますよ。

9. 984 匿名さん

戸建て営業 最上階

10. 985 eマンションさん

法律相談料もない方は、裁判で戦えます?

11. 986 匿名さん

マンション、建設、販売、管理、不動産、転売
    かなり腐敗が進行していた業界ですが 少しづつでも もう悪いことが出来ないように変わっていってもらわないと

12. 987 匿名さん

マンションの足音などの固体伝播音は、最も被害が大きい騒音ですが、重低音というよりむしろ固体伝播する衝撃や振動などですから、録音機器や騒音計などでの証拠が取りづらいのです。

機器の弱点ですね。固体伝播音に弱い。

特に録音機器では低音を録音できない機器の特性のために録れずに苦労します。

騒音計でもC特性やZ(flat)特性などに設定したら取れても、低音であるが故に成分分析が必要になってきたり、その音の発生源を特定するための方向性などまで調べる必要性が出てきたり被害宅はとても苦労します。

費用もひと昔前程ではありませんが、音の成分分析や方向性などの特定調査などになるとまだ高いですね

だからマンション騒音被害は泣き寝入りになることが多く難しいと言われてきましたし、そこが 悪い者達の付け入る隙が出来てしまっていた所かと

それでもほんの10年ほど前は、音の問題を口にすることさえ憚られるほどでしたから、少しづつでも変わっては来ていますね

騒音主が誠実な対応をしなかったりということも問題になるそうです。

13. 988 匿名さん

まぁ、うちはだんだん少なくなってきたので今のところは何とか(将来はわかりませんが)

しかし業界全体が浄化されてよい方向へ向いて行ってくれないと、マンション住民は入れ替わりも激しく、いつどうなるかわからないので

とにかく業界全体や住む人の意識がよくなって行ってくれないといけないと思います

14. 989 匿名さん

市販されている騒音計の多くはA特性で、高い音は数値が出ても マンション上階からの足音など 低い音は 聴感補正機能により 数値がかなり差し引かれてしまいますから

マンション上階からの足音などは A特性で測って30から50dB程度の数値でも、C特性やZ(flat)特性などで計測すると50から80dBを越えるというようなこともよくあります

音の成分が低い周波数帯だからですね。低い周波数帯の騒音は 床や壁などの障害物で跳ね返らずに突き抜けて 遠くまで伝わる性質があるので 神経や脳や身体へは大変こたえます

だから耐えきれずに引っ越したり売ってゆくしかなくなってしまうのですね

でも裁判で採用されるのはA特性のみ。これはとても遅れた分野ですよね。法整備が遅れている分野だと思います

15. 990 匿名さん

共同住宅の時点で、ある程度予測しないと。

16. 991 匿名さん

でも法律で低い周波数の音を規制したら、音の成分が足音なのか排気管などの音や振動などなのか分析が必要になってくるのかもしれない…とか

法律をまた悪用されたら…という法律の穴の心配もしなくてはならないような

そんなこんな 諸々を体験しますと

三菱地所のユーザーズスマートガイドが いかに 住民さんのことを よく考えて 丁寧に作られた内容か 本当によくわかります。。

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://...
    >三菱地所 ユーザーズスマートガイド

https://www.mecsumai.com/sumai/step/rulebook/
    >三菱地所 マンション ルールブック

マンションで 誰もがひどい目に遭わないための 必読書だと思います。。

17. 992 匿名さん

裁判でも立証は難しいみたい。

18. 993 匿名さん

>>987 匿名さん
    >騒音主が誠実な対応をしなかったりということも問題になるそうです。
    裁判で態度が決定打になって敗訴した騒音主がいましたね。
    だから、本来騒音主は逆ギレや居直りはできない、するべきでない態度なんですよね。

19. 994 匿名さん

うちは他の人に聞いてもらったから証人がいるし、騒音計の録画や管理組合や管理会社への相談や上階へ注意してもらった記録とか沢山残っているから証明は何とかなると思います

でもまぁ、少し前からましになってきていて、このまま消えてくれたら何とか過ごせるようになるかもしれないので

また入居した頃に比べるとマンション全体でも苦情はかなり減っています。組合でも長い間取り組んできたので、そうそう迷惑をかける人も少なくなってきています

組合にかなり取り組んだので他と比べてマンションがきれいです。鳩もいないし価格も下がっていません。怪我の功名ですが

20. 995 匿名さん

21. 996 匿名さん

>>993:匿名さん
    >>騒音主が誠実な対応をしなかったりということも問題になるそうです。

>裁判で態度が決定打になって敗訴した騒音主がいましたね。
    >だから、本来騒音主は逆ギレや居直りはできない、するべきでない態度なんですよね。

そうですね。弁護士サイトを読んでいたら、マンションの足音などの場合、騒音主が被害宅へ誠実に対応したか否か、という点も大切なポイントになるというようなことも出ていました

最近は昔みたいに「足音は生活音だ」なんて、いつまでも意地を突っつき続けていると駄目ですよと

変わってきているようですよ

22. 997 匿名さん

>>994 匿名さん
    組合で長い間取り組んできたとは素晴らしい。うちのマンションも足音は注意喚起が配られて前よりマシにはなりました。声まで静かになってくれるとほんといいんですけど。うちの近隣だけ煩くて議題にあがらないのか…。
    それと非常識に「何が悪い」という感覚の持ち主もいるんですよ。信じられません。
    皆さんの成功例、いろいろ教えて欲しいです。

23. 998 匿名さん

>>995:匿名さん
    >そのネガティブな日々で、良くならないとただの苦行ですね。

苦しかったですが、10?15年位前から比べると、うちのマンションも、全国のマンションアンケートでも

住民トラブル、生活音のトラブル共に、右肩下がりで減ってきてはいます。

マンションやアパートに住む人の意識が変わって、建物の弱点などの知識や認識が高くなってゆかないと悲劇が減らないですから

少しづつでも改善されていることは救いです

24. 999 eマンションさん

被害者が逆にモンスター住人扱いされて、せっかく静かになったマンションを売却した方知ってます。
    裁判は例え勝訴しても返り血を浴びて、結果メンタルぼろぼろになるようですよ。

25. 1000 匿名さん

勝訴してるんだから堂々としてればいいのに。被害者が引越すなんて世の中おかしい。

26. 1001 匿名さん

でもさ、犯罪者が守られて、被害者の個人情報が晒される国だから。
    あとは、騒音主がサイコパスで外面良かった場合も面倒だ。
    逆に被害者ヅラするからね。

27. 1002 匿名さん

>>997:匿名さん
    >組合で長い間取り組んできたとは素晴らしい。うちのマンションも足音は注意喚起が配られて前よりマシにはなりました。声まで静かになってくれるとほんといいんですけど。うちの近隣だけ煩くて議題にあがらないのか…。

私は早い時期に理事になり音のアンケートを作って配布したら、一年間くらいは建物全体で音苦情はほとんどゼロになり

その一年後理事会が変わって半年もたつと、また苦情が出始めました

それでももともと35%位だった音被害は10%以下位には下がっていたかと。その後も3から5%位の(ずっと同じお宅)は騒音宅で、下階や周囲宅から苦情は出続けましたが

騒音の程度は、徐々に下がり続けてはいるのではないかと思われます。

下階など周囲宅にご迷惑をかけ続けてしまうお宅は、最初から、ずっと同じお宅だけです。

同じお宅の方が、ずっと変わらずご迷惑をかけ続けていらっしゃいますね。8年でも10年でも。

まぁ程度は少しづつ下がり続けてはいるかと

音のご迷惑は、かけるお宅はずっとかけ続け、かけないお宅は、お子さんなどいても全くかけませんね。

人間次第です。建物は同じなのですから。きちんと対策したら、音のご迷惑は消せるのです。

28. 1003 匿名さん

>>997:匿名さん
    >それと非常識に「何が悪い」という感覚の持ち主もいるんですよ。信じられません。

そうですよね。最初の認識が全くずれている人がいるのですよね。

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://...
    >三菱地所 ユーザーズスマートガイド

こうした暮らし方のマニュアルのようなものをきちんと最初から配布していただけていたら

(設計も企画も全てされた)施主さんが自ら

「マンションの防音性能は完璧ではありません」

と明確に宣言してくださっていて

(共用廊下でのマナー)「大きな声を出さない」
    廊下は各住戸と隣接しています。騒音注意!
    「走りまわらない」子供は特に注意してください

など こんなに 明確に 建物内で 何を気をつければよいのか、どのような音や衝撃などは伝わりご迷惑になるのか、など

明確に 全住民に きちんと 教えていただけるのですものね。被害宅にとってこんなに救いになるものはありません。

絵もすごく親切で 気を付ける点が 頭に入りやすいです。

住み始めの最初から、このガイドを住人全員が読めていたら、最初から

>それと非常識に「何が悪い」という感覚の持ち主もいるんですよ。信じられません。

こうした「何が悪い」という感覚の人が存在しない地点から 全ての住民さんが マンション生活を出発させることができるわけですから…

雲泥の差です、、天国と地獄くらい変わると思います

29. 1004 匿名さん

マンションの騒音ガイドとか広報冊子はあまり真剣に見る人は少ないと思う。入居の時ももらったし…年に何回か広報紙入ってるけどマニュアルっぽくて真剣に見てる人少ないと思う。

30. 1005 購入経験者さん

>>1004
    そういうのは日頃静かに生活してる人は見る。うるさい人に限って見ない。

だいたい騒音主っていうのは非常識。
    何回注意されても改善しようともしないし、集合住宅なので最低限守るべきルールがあるって事も理解出来ない。

「生活は自由!」と言ってわざとうるさくしたりする。

被害者がクレーマー扱いされたり、悪口言いふらされたりします。
    私はメンタル強いので大丈夫ですが。

31. 1006 匿名さん

>>1005 購入経験者さん

1004です。
    そう、その通り!それが言いたかった。
    ありがとう(´д`|||)

32. 1007 匿名さん

騒音被害組合に申告しただけで、クレーマーの烙印押されるの?

33. 1008 匿名さん

>>1003 匿名さん

野村も子供向けに配ってますよ。
    内容は、周りの人たちに迷惑にならないようにしようねとか、住んでいる所は資産だから大事にしなければいけないんだよっていう絵本。
    でも読ませてないの分かりました…。笑
    親が「は?常識だと?」って言う人がいるようで。

34. 1011 匿名さん

>>1004 匿名さん
    騒音宅って、注意喚起のチラシ・貼紙の類いも見ませんね。
    だって、何度も何度も廊下に私物禁止という勧告があっても、いまだ守ってないんですよね?。
    住民のレベルを見るのに、廊下の私物やエントランスで子供が遊んでないかが指標になるっていいますけど、そのとおりだと思いました。

35. 1012 匿名さん

[NO.1009~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

36. 1013 周辺住民さん

分譲マンション騒音は、各々区分所有者の大家で、管理会社は基本的に共有部分の管理のみで、輪番の理事会も、ご近所の問題は、個人的話し合いで解決下さい。と関わりたくない集まり。

大手の管理会社も、個人が特定出来るその付近配布は勿論、掲示版すら嫌がるし、
    理事長他役員もその指示は出したがらない役員ばかり。

共有部分の迷惑私物ですら管理会社は、「弊社は契約業務の範囲で注意はしました!」で終わり。
    本当に、箱の中の腐ったリンゴが、分譲マンションの現実。
    小さく掲示しただけで、全く無関係なご家庭が「うちでしょうか?」と聞いてくる住民
    だけの空想分譲マンションに私は住んでみたい。

37. 1014 購入経験者さん

>>1007
    押されますよ。たいてい騒音主は1回注意された位では何も変わりませんから、何度か言うハメになりますから。
    うちのマンションは騒音以外の事で色々報告しても、嫌がられる。

>>1011
    だいたい廊下に私物があるかないか?でレベルが分かりますね。
    見た目も汚いですし、そのお宅の部屋の中もどういう状態か入らなくても玄関前見ただけで想像つきますよね。
    そういうお宅は要注意です。子供用の自転車とか遊び道具のような物が置いてあったら、多分親は自由に走り回らせたりしてるのでは?と想像できます。

38. 1015 匿名さん

上下でその争い続けて事件に、残念な結果、、、とかある。
    怖くないのかい?

39. 1016 匿名さん

>>1013 周辺住民さん
    私物→「うちでしょうか?」
    騒音→「いつもすみません。煩くないですか?」
    夢だなあ。

40. 1017 匿名さん

>>1013 周辺住民さん
    >理事会も、ご近所の問題は、個人的話し合いで解決下さい。と
    >大手の管理会社も、個人が特定出来るその付近配布は勿論、掲示版すら嫌がるし、
    理事長他役員もその指示は出したがらない役員ばかり

じゃあうちのマンションはまだまともな感覚の管理組合なのかなあ。
    今のところ子供の迷惑を注意がメインです。それだけ目に余るってことなのかもしれないけど。共有部が荒れてるんですよね。親が注意しない。補修するのは管理費・修繕費からだし小額でしょとか思って欲しくないですね。

41. 1018 匿名さん

物件の地域や環境の問題でしょ。
    民度モラルは地域性に比例しますから。
    すなわち価格にもね。

42. 1019 匿名さん

自治体は良く、価格もそれなりです。だからなおさら驚愕。

43. 1020 匿名さん

それはあり得ません。
    良くない地域なのでは?

44. 1021 匿名さん

もしかしたら環境良くないのかも。初心者マークさんみたいな人がいる感じ。

45. 1022 匿名さん

今マン質掲示板の上10つぐらいの最後のレスが、全て初心者マークのちゃちゃ入れレスになってる

46. 1023 匿名さん

良いマンションにほ、良い住人が住むからね。
    騒音被害も金次第ってこと。

47. 1024 匿名さん

>>1023 匿名さん

それは違うねぇ

48. 1025 周辺住民さん

1016さん、、、ホンマにささやかな夢ですよ。
    1017さん、、、常日頃、そう思っている誰かが勇気を持って言い出し、それに賛同する住民が具体的に行動し、逃げ腰る管理会社に、理事会の命令!と具体的に指示する。
    ホンマに羨ましいです。

49. 1026 匿名さん

各マンションの管理組合は騒音に困っている人に対してちゃんと機能してるんですかね?

50. 1027 匿名さん

関係ないよ、組合の問題

51. 1028 周辺住民さん

昔、不動産業者が良く言ったセールストークで、「マンションは管理を買え!」ですが、
    私の分譲・賃貸経験から言いますと、「分譲マンションは良く機能した管理組合を買え!」ですかね。

具体的に言えば、管理費徴収のコスパが良い共用部分。専有部分に問題あれば、当期理事会での解決方法が確立され、申し送りが出来、管理会社(に上手い指示し)並行して、問題を解決するスキルがある管理組合が存在し、長期修繕計画は、大規模修繕残金と積立金推移表が健全であるマンション。
    と、また空想をしてしまいました。

52. 1029 匿名さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

53. 1030 匿名さん

>>1028 周辺住民さん
    >分譲マンションは良く機能した管理組合を買え!
    まさに同感です。お金の問題もそうですが、モラル維持や住民間トラブルの回避に一役買ってほしいですよね。
    快適な環境=住民および管理組合だとほんとに思います。

54. 1031 匿名さん

>>1007:匿名さん
    >騒音被害組合に申告しただけで、クレーマーの烙印押されるの?

>>1014:購入経験者さん
    >>1007
    >押されますよ。たいてい騒音主は1回注意された位では何も変わりませんから、何度か言うハメになりますから。
    >うちのマンションは騒音以外の事で色々報告しても、嫌がられる。

一番たちの悪いやり方ですね。住民が苦情を言ったらクレーマーとして扱い、被害宅を悪者に仕立て上げ、孤立させて売らせる

業者だけが儲かり、区分所有者はバラバラにされ、嘘ばかり吹き込まれ、誤解だらけで疑心暗鬼。炎上、反目。被害宅が売るしかなくなり、次々に住人が売ってゆくから常に売上がある。

55. 1032 匿名さん

>>1023:匿名さん
    >良いマンションにほ、良い住人が住むからね。
    >騒音被害も金次第ってこと。

価格が高額だったら必ず防音性能がよいとばかりは言えないのではないでしょうか

住友不動産のマンションのサイトを見ると、東京の銀座など都心の物件で1億円から2億円近くするマンションでも

壁厚さ13.6cm(乾式壁)しかない物件が結構でてきます

13.6cmで乾式壁 (石膏ボードやグラスウール)だとかなり薄いと思うので音は伝わると思います

価格帯が高ければ遮音性能も必ず高いとは思わないほうがよいと思います。個々の物件ごとに壁や床の厚さや構造などを調べたほうがよいと思います。

56. 1033 匿名さん

どんな頑丈でも、騒ぐ家族が上に来たら終了。

57. 1034 匿名さん

>>1031 匿名さん
    あと、子供をだしにして、こっちを社会悪にしようとする親とかね。
    子供を大切にするのと、子供にマナーを教えないとは、別物だっていうの。
    子供愛出す前に、それが人への迷惑になってること気にしようね。

58. 1035 匿名さん

>>1032 匿名さん
    設計の問題もあるけれど、ある程度高額=住民の所得が高くなってくると、プライドが高いとか、世間ずれした常識外れな不思議さんがいたりするものですよ。うちのマンションは億ションではないけど、その傾向あるかも。

59. 1036 匿名さん

1035のプライド高いっていうのは、聞く耳持たない・言うこと聞かないってことです。
    価格(所得)と節度は必ずしも比例するわけでもないってことです。

60. 1037 匿名さん

そんな単純な話ではない。

61. 1038 マンション住人さん

>>1033:匿名さん
    >どんな頑丈でも、騒ぐ家族が上に来たら終了。

まぁそうですね。

うちは地方都市ですが、県内にマンションは300棟程あるようですが

築年数が経っていても価格が下がらない物件は

野村と住友不動産の管理しているマンションです。

壁の厚さや構造だけを比べたら、むしろ他の物件のほうががっしりしているものは結構あるのですが

野村管理のマンションは、最初からほとんど苦情を聞きません。築10年経っても、その間、角部屋や高層階からはほとんど売りが出ませんでした。

結果的に、売りが出ないから、人気は高く買いたくて待っている人達は常にいて

築10年も経っているのに昨年、低層階の角部屋に売りがでたら、新築時より1000万円も高い価格になっていました。

こんなことは、他のほとんどのマンションでは、ほぼ起こっていません。県内を見ていても95%以上のマンションの価格は築年数と共に下がっていってしまい

築10年なんて経ってきたら、なんとか価格を維持しているマンションがやっと2、3%程度あるかないか

でも、その(価格を上げているマンションでも)音は気を付けなければ伝わるそうです。住んでいる方のお話を知り合いからお聞きしたら、やはり子供などが騒いだら壁を叩かれたりするそうです。

免震だと乾式壁ですし軽く薄く造られていることはわかっていますから、音は当然伝わるでしょう。

でも今ではその(野村管理の)物件は、県内で一番高いマンションになっています。

「マンションは管理を買え」とは、本当だと思います。

62. 1039 匿名さん

>>1038 マンション住人さん

挙げられたデベの片方の物件に住んでいます。
    上は問題ないですが、横と斜めの住戸からの走る音が響いてきます。子供の騒ぎ声もうるさいです。
    やっぱり騒音は、建物というより、住民の質・管理に起因するというのは実感します。

63. 1040 匿名さん

なんかよくわからないけど、デベロッパーの人がこのスレに紛れこんでないかな?最近。わざとらしく感じる。

64. 1041 マンション住人さん 1038

それで、どうして野村と住友の管理会社だけ上げてゆくのかなと思って

管理会社 評判 ランキング などで検索していたら

https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-maintenance/
    >分譲マンション管理会社
    >顧客満足度ランキング
    (オリコン調べ)

というのが見つかって

1位 野村不動産パートナーズ
    2位 大和ライフネクスト
    3位 住友不動産建物サービス
    4位 三井不動産レジデンシャルサービス
    5位 三菱地所コミュニティ
    6位 東急コミュニティー
    7位 長谷工コミュニティ
    8位 大京アステージ
    9位 日本ハウズイング
    (首都圏)

やはり評判のよい会社なのだなぁと

65. 1042 匿名さん

9社もあげりゃあ、5位くらいまでは、そこそこの会社の名が挙がりまさぁねえ~っ。ちがうかいっ。

66. 1043 マンション住人さん

>1039:匿名さん
    >>1038 マンション住人さん
    >挙げられたデベの片方の物件に住んでいます。
    >上は問題ないですが、横と斜めの住戸からの走る音が響いてきます。子供の騒ぎ声もうるさいです。
    >やっぱり騒音は、建物というより、住民の質・管理に起因するというのは実感します。

二重床二重天井ではないですか? 二重床二重天井の構造だと横や斜めからも足音や走る音などが伝わるとよく苦情が出ていますよね。

横や斜めなどの子供の騒ぎ声までうるさいとすると、壁が薄く軽いのかもしれませんね。13.6cm乾式壁は結構薄く軽い壁かと思われますが

40、50階建ての都心のタワマンなどではよく出てきますよね。免震構造ではありませんか?

67. 1044 匿名さん

>>1043 マンション住人さん
    声は窓を閉めている季節は聞こえてこないんですけど、春秋は叫ぶ子なのに窓を閉めないから聞こえるんですよ。ベランダでも叫ぶという…。チラシも投函済みなんですけどね。
    タワマンではありません。乾式かどうかってパンフとかに書いてあったんですかね。よく分かりません。

68. 1045 マンション住人さん

>>1040:匿名さん
    >なんかよくわからないけど、デベロッパーの人がこのスレに紛れこんでないかな?最近。わざとらしく感じる。

いえいえいえ、、

デペにお勤めとかだったら、こんなに苦労などしてなかったです、、もっと詳しくなってから買いたかった、、

69. 1046 匿名さん

追伸。二重床です。走る音の振動はきてます・・・。

70. 1047 マンション住人さん

>>1044:匿名さん
    >>1043 マンション住人さん
    >声は窓を閉めている季節は聞こえてこないんですけど、春秋は叫ぶ子なのに窓を閉めないから聞こえるんですよ。ベランダでも叫ぶという…。チラシも投函済みなんですけどね。

それは、相当、しつけの問題もありますね。窓を開けてベランダで叫ばれたら、壁の防音性能関係ありませんものね。

>乾式かどうかってパンフとかに書いてあったんですかね。よく分かりません。

よく分かりませんか。パンフと一緒に構造について書いてある資料もあると思うのですが… まぁ、ほとんどの人はそんな所まで見ないと思いますが

自分も音や組合や管理会社などで散々悩んで初めて、マンションの構造や床厚や材質、構造などまで調べるようになりましたから

普通にただマンションを買うだけの人は、床や壁の厚さや構造などまでは調べないですよね、建築士じゃないですから

でも、自分が最初のマンションを買うときに、今と同じ知識や経験があったら、今のマンションは絶対に選んでいませんでした

71. 1049 マンション住人さん

1046:匿名さん
    >>追伸。二重床です。走る音の振動はきてます・・・。

あぁ…そうですよね…やっぱり 横にまで振動が伝わる

壁の下の巾木と床の間に2mmほど隙間を開けたり、床下の根太のシステムを壁と絶縁させるとよいとか

(以下↓に)出ていましたが、施工段階での話でしょうから、出来上がってしまってからでは、難しいですよね…

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https:/...

72. 1050 匿名さん

[No.1048と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

73. 1051 マンション住人さん

>>1042:匿名さん
    >9社もあげりゃあ、5位くらいまでは、そこそこの会社の名が挙がりまさぁねえ~っ。ちがうかいっ。

なぜ上位5社までがよいとわかったの、、(*.*

まぁ5位までだろうなと (自分もそう思います..)

74. 1052 匿名さん

>>1047 マンション住人さん
    >>1049 マンション住人さん
    構造や施工の仕方まで調べらることに至っていらっしゃるとは、相当ご苦労なことがあったんですね。
    これからは構造把握は後悔する前に必須ですね。デベが不利なこと説明するわけないし。
    もちろん騒音宅は興味持たないんだろうなあ。

75. 1053 マンション住人さん

>>1048:匿名さん
    >マンションは管理を買え

いえ、痛い目に遭って初めて、この言葉の本当の意味がわかったのです。

>>1050:匿名さん
    >役に立たない話ね。

これから買う人達には役に立つかもしれないでしょう。失敗した人が大多数としても、少しづつでも改善していってもらわないと

76. 1054 匿名さん

>>1047 マンション住人さん
    >それは、相当、しつけの問題もありますね。窓を開けてベランダで叫ばれたら、壁の防音性能関係ありませんものね。

先日あまりに叫ぶので、静かにしてくれと言うことを決意したのですが、直後に親が諭しているのが聞こえてきたので思いとどまりました。でも注意するの遅い…。1時間後ぐらいにやっと言うなんて。でも今度は言います。

77. 1055 マンション住人さん

>>1052:匿名さん
    >構造や施工の仕方まで調べらることに至っていらっしゃるとは、相当ご苦労なことがあったんですね。

はい、相当ご苦労しました・・、

>これからは構造把握は後悔する前に必須ですね。

かなり構造的にはしっかりした建物を選んだほうなのですが、管理会社が駄目だと駄目です。

>デベが不利なこと説明するわけないし。
    >もちろん騒音宅は興味持たないんだろうなあ。

騒音宅は意識、知識共に最低レベルのお宅がなるものだというのが、経験から得た実感です。

しかし暴走族が1、2%(かそれ以上)いる教室もあれば 0%の教室もあります。0%には、出来るはずです。、

78. 1056 マンション住人さん

>>1054:匿名さん
    >先日あまりに叫ぶので、静かにしてくれと言うことを決意したのですが、直後に親が諭しているのが聞こえてきたので思いとどまりました。でも注意するの遅い…。1時間後ぐらいにやっと言うなんて。でも今度は言います。

(*~*) 頑張ってください。。

79. 1057 匿名さん

>>1055 マンション住人さん
    >管理会社が駄目だと駄目です。

うちは >1041 の上位の方に入っている管理会社なんですけど、
    騒音問題に対してはそんなに率先して動いてくれてる感じでもないなあ。
    全住戸宛てを装った注意喚起の紙のポスティングしてくれるぐらいで、個別の仲裁には入ってもらえません。
    どちらかというと管理組合がやってるかな。それも全住戸にまとめてですけど。
    管理会社が左右するとは?

80. 1058 匿名さん

打ったらおしまい。

81. 1059 マンション住人さん

>>1057:匿名さん
    >うちは >1041 の上位の方に入っている管理会社なんですけど、
    >騒音問題に対してはそんなに率先して動いてくれてる感じでもないなあ。

もしよろしければどちらの会社か知らせていただきたい、、ですが…

足音、床音、ペット、楽器など、マンション特有の騒音問題に関しては

今まで調べてきたなかで、三菱地所のユーザーズスマートガイド(前出の)が、とにかく一番優れていると思います。

>>1041のオリコンランキングの上位の管理会社でも

足音や床音など(マンションで最も多く深刻)の騒音問題にきちんと向き合っている管理会社ばかりではないようですよね

>全住戸宛てを装った注意喚起の紙のポスティングしてくれるぐらいで、個別の仲裁には入ってもらえません。

>>942 のような住民の暮らし方ガイド的な冊子や指導などは、無いのですか?

ことが起きてから「足音注意」なんてプリント作って配ったのでは遅いのですよね…

82. 1060 マンション住人さん

>>1058:匿名さん
    >打ったらおしまい。

「売ったら」でしょう?

売らせたくて 売らせたくて 仕方のない 戸建て販売業者さんや 新築マンション(の最上階)などへの買い替えを促したい

業者さんが 常に いらっしゃるのですね

マンションの騒音問題には、そうした「売らせたい」方々が常に側に ぴったりまとわりつくようにいますよね

だから問題が難しくなる

83. 1061 1059さん

>>1057:匿名さん
    >>1055 マンション住人さん
    >管理会社が駄目だと駄目です。

>うちは >1041 の上位の方に入っている管理会社なんですけど、
    >騒音問題に対してはそんなに率先して動いてくれてる感じでもないなあ。
    >管理会社が左右するとは?

うちは>>1031そのままの管理会社だったのです。管理会社のレベルは低すぎる位低い会社でした(評判ランキングには名前さえも出て来ない)

ただ建物はさほど悪くはないし、他と比べてかなりしっかりしている部分も多く、他へ引っ越そうかとあちこち探しても、建物のスペックだけを比べると、こちらのほうがずっとよい部分も多くて…

マンションは建物だけ調べて割とよいと思っても、まず施主や管理会社の評判をよく調べないと駄目ですね。

・・と言っても・・苦情の出ていない会社などない程に、マンション会社やマンション管理会社の評判は・・どこもかしくも・・よくはないですが

84. 1062 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

85. 1063 匿名さん

>>1059 マンション住人さん

>住民の暮らし方ガイド的な冊子や指導などは、無いのですか?
    野村の管理会社から配られた「マンション管理組合ガイド」というのがありました(添付します)。
    音には気をつけましょうぐらいのことはさらっと書いてありますが…冊子の存在感が薄いし、そもそも皆真面目に読んで、マナーを守ろうとしてるのかという・・・。

>ことが起きてから「足音注意」なんてプリント作って配ったのでは遅いのですよね…
    入居時に掲示板に管理会社の「生活音に注意しましょう」は貼ってありましたよ。
    子供が多いので管理会社も予感して相談件数減らす策なんだろうなと思いました。
    しかし効果があったわけでもなく・・・。今もドスドスやってるし。
    それどころか「ごらあ、子供が騒いで何がいけないんだぁ。」という親もいるようです。

1. 野村の管理会社から配られた「マンション管...
  86. 1064 匿名さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

87. 1065 匿名さん

うちのマンション、老人多いし小学生も多い。
    この先不安。
    エレベーターで老人にしか会わない。
    ロビーも老人だらけ。
    近くに病院あるから人気かも。
    老人ホームみたいになりそう
    子供達がロビーなどで騒げばすぐ問題になるのに
    騒音はあまり問題にしてくれない。
    そんなうちのマンションは
    ベスト10にも入ってないわ

なんて書いたら
    ご愁傷様ってすぐレスつくんだろうね。

88. 1066 匿名さん

というか、超高齢者社会の日本だと、年寄りだらけは仕方ない。
    子供は今後どんどん減るから。

青年~中年層が、頑張り我慢するしかない。

89. 1067 マンション住人さん

>>1063:匿名さん
    >>1059 マンション住人さん
    >>住民の暮らし方ガイド的な冊子や指導などは、無いのですか?

>野村の管理会社から配られた「マンション管理組合ガイド」というのがありました(添付します)。
    >音には気をつけましょうぐらいのことはさらっと書いてありますが…冊子の存在感が薄いし、そもそも皆真面目に読んで、マナーを守ろうとしてるのかという・・・。

添付していただいた「マンション管理組合ガイド」見ました!内容かなりよいと思います。

「音対策に心がけましょう」とか「家具の移動音」や「足音」が響くことや、ペットの鳴き声やベランダプールのことまで

よくポイントをズラさずに注意されてると思います

「マンションは足音や家具の移動音が響く」という事実を

「隠さずに」最初から、住民さんへ知らせることはものすごく大事なので..

うちの管理会社なんて..最初から何年も、音の苦情が出ていたことをひた隠しに隠していましたよ

役員になって初めて、もの凄く深刻な音被害が最初から沢山出ていたことを知りました。病院へ行っていた方もいたほどでした

>入居時に掲示板に管理会社の「生活音に注意しましょう」は貼ってありましたよ。

なんとなく..受け止め方が 軽いですねぇ..内容は悪くないのにアピール力が弱いのかなぁ..

>子供が多いので管理会社も予感して相談件数減らす策なんだろうなと思いました。

子供多い物件は確かに大変ではあるかと思いますが

>しかし効果があったわけでもなく・・・。今もドスドスやってるし。

注意プリントの内容はまずまずなのに、アピールする力が弱いのかなぁ..三菱地所のガイドのほうが指導力強そうですね、何十ページにもなる冊子ですし

>それどころか「ごらあ、子供が騒いで何がいけないんだぁ。」という親もいるようです。

・・・・

建物が音や衝撃や振動などを伝え易いことや、太鼓現象が起きたりする床や壁等の構造をほとんど知らずに住み始めますからねぇ… 知ってもらえたらよいのですが

音の伝わりテストなどを最初に実施してもらったり

消音対策の指導や、住み始めてからもいつでも音の伝わりを相談出来たり、音の確認や消せる対策等を教えてもらえたりできるところがあったら、よいのに…ね

住む地域のことを >1064さんが書いていらっしゃいますが、地域が悪い→引っ越すか売るか… としかならないので…

内容はまずまずよいと思うので、もう少し管理会社や組合にも頑張っていただきたいですね

90. 1068 匿名さん

91. 1069 マンション住人さん

>>1063:匿名さん
    >野村の管理会社から配られた「マンション管理組合ガイド」というのがありました(添付します)。

1063匿名さんの添付して下さったガイドの内容、よい内容なので文字お越ししました。印刷で滲んで拡大してもよく読めない箇所は「?」にしました。

野村 管理会社「マンション組合ガイド」

共用部分での心配りはマンションの質を高めます。マナー Be Together

ほんの小さな心配りで暮らしの快適さが大きく変わってきます。

マンションが共同生活の場である以上騒音やゴミの問題など 様々なトラブルが生まれてきます。

家族構成や生活時間が 違うなど、様々なライフスタイルを持つ方々が、共に住むマンションです。

例えば全く音を立てずに暮らすわけにはいきません。

そこで出来る限りお互いの生活に気を使って暮らしたいものです。

わずかな気配りでトラブルが未然に防げます。

管理規約や市を最速で基本のルールは決められていますが、 やはりお互いマナーが一番大切ということではないでしょうか。

92. 1070 マンション住人さん

>>1068:匿名さん
    文字お越ししたので読んでください

野村 管理会社「マンション組合ガイド」2

共用部分での心配りはマンションの質を高めます マナー Be Together

音対策に心がけましょう。

お気に入りの音楽でも、他人には騒音となることがあります。

基本はコミュニケーション、例えばお子様のいらっしゃる家庭であれば、一言「 いつも子供がうるさくてスミマセン」と挨拶しておけば、トラブルまでにならない場合が多いものです。

家具の移動音
    良く移動する家具には、 ゴムキャップやフエルトシートなどを足の部分につけておきましょう。

子供が走る足音
    特にフローリングの部屋では、厚手のカーペットを敷くなど工夫して注意したいものです。

オーディオ機器の音
    ボリュームを落とすヘッドホンを装着するなどして音楽をお楽しみください。オーディオ機器を壁から離すことも必要です。

楽器の演奏
    ピアノをはじめ 楽器の演奏時には特に注意したいものです。厚手のカーテンで防音対策したり、 ピアノを壁から離して置くことも大切です。

共用の廊下での音
    思った以上に、 共用廊下での音は響くものです。 歩く時、話す時には、気配りが大切です。

洗濯入浴の音が壁(?)や床(?)を通じて 聞こえてくる時(?)があります。注意しましょう。

窓やドアの開け閉め
    ドアや窓の乱暴の開け閉めは思った以上に大きな音を立てます。「 ゆっくりと」を心がけましょう。

ペットの鳴き声
    許可されているペットだとしても その鳴き声が飼い主には可愛く感じられても 他人にはうるさく聞こえる場合がありますので注意しましょう

93. 1071 マンション住人さん

>>1070 感想
    ポイントがきちんと押さえられていて間違いがなくよい内容だと思います。

どれも一番伝わり易い音です。マンションの建物の構造上、よく伝わりご迷惑になりやすい代表的な音がまとまっています。

足音は子供だけでなく、大人の足音のドスドス音もかなり強く伝わる辛い音ですので、スリッパやマットなども紹介していただけていたらもっとよかったですが

家具の移動音がよく伝わることや家具足にゴムキャップやフエルトなどをつける対策を書いてくださっているのは、とてもよいと思います

足音や家具の引きづり音は、加音宅では気づきにくい音なのに 受音宅では とても辛い音ですので

94. 1072 マンション住人さん

>>1063 匿名さん
    野村 管理会社「マンション組合ガイド」3
    (文字起こし:不明な文字は「?」で)

共用部分での心配りはマンションの質を高めますマナー Be Together

パーティーを開く時には隣近所へ一言

ホームパーティーなどでの騒音も近所迷惑になるケースが多々あります。お隣や階下のお宅には一言挨拶しておきましょう。また夜遅くまでのパーティーは控えましょう。

共用部分はみんなのスペース

廊下の自転車やベビーカーの放置
    共用部分の廊下は避難通路でもあることから 一般的に障害物となるものの設置は禁止されています。 自転車の放置はタイヤについた泥跡(?)が 残ったりして支障(?)が出ることが多いので やめましょう。

メーターボックスに小物や届(?)け物
    スペースが空いていて使えるように見えますが、 あくまでも共用部分です日常の点検に支障をきたすので、物は置かないようにしてください。

バルコニーに子供のプール
    バルコニーは大量の水に対処できるような工事仕様にはなっておりませんので、プール遊びは避けてください。

窓ガラスに広告
    通路に面した窓ガラスに店名や??名 などを大きく貼り出しているマンションを見かけます。 窓ガラスは共用部分になるので?? であるとともに、 美観から避けたいものです。

95. 1073 マンション住人さん

>>1063 匿名さん
    野村 管理会社「マンション組合ガイド」4 (文字起こし:不明な文字は「?」で)

小さな心がけの積み重ね

ゴミ置き場

ゴミ置き場にゴミをためないことが基本。決められた日に、決められたごみを、きちんと出しましょう。

リサイクルを指定(?)された電気製品、 粗大ごみなどの処理は資料(?管轄?)の連絡先へご相談ください。

屋上・屋根・庭
    立ち入り禁止の場所です。勝手にアンテナなどを設置してはいけません。

エレベーター
    子供が遊んでいたら注意。不審者を見たらすぐに警察、 または管理人へ連絡しましょう。

廊下・階段
    廊下や階段での話(?)声は、思ったよりも響くものです。 夜間の会話などはご注意ください。 またベビーカーや異物(?)など置くことはやめましょう

96. 1074 購入経験者さん

>>1065
    うちも老人だらけ。
    しかもその老人がしゃしゃり出て来る。

ゴミの出し方も理解出来てないし、「生活は自由!」という考えなので集合住宅というのは皆が周囲に気を遣いながら生活するもの、ちょっとした配慮でトラブルも防げるという事を理解しようともしません。
    冊子に書かれているような事を言うと猛烈に批判されました。
    「上から目線」「何様のつもり?!」等々。

こんな騒音マンション、存在していることがオソロシイ。

97. 1075 匿名さん

なんだかこのスレつまらなくなったわ。第三者的な長文多くて。前は身近なストレスの捌け口になってたのにな。解決するのにどうしたとかこうしたとか参考になってたのに。被害者同士のスレに戻らないかしら。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡