マンションなんでも質問「マンション騒音→同じ悩みがある人や気持ち分かる人だけのスレ☆反対意見シカト」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション騒音→同じ悩みがある人や気持ち分かる人だけのスレ☆反対意見シカト

広告を掲載

• 掲示板
隣人最低最悪 [更新日時] 2024-04-17 16:38:03

マンションは住んでる構造・階・位置によって音・声・振動の伝わり方聞こえ方
(もちろん個人の捉え方にもよります)が違い
不快な思いや煩い思いをして我慢してる方が多いと思います。
自分は隣に越してきた方が最悪で何度か不動産から注意されているのに謝罪も改善する事もなく壁を叩くなど注意した事に対して更に酷くなりました。
皆さんは騒音主に対して何か、これを言ったり行動したら収まった退去したなど
こうゆう騒音に悩まされてるなど同じ悩みや気持ちが分かる方だけのスレにしたいので
愚痴やストレス発散になってもいいです!

[スレ作成日時]2011-07-12 09:19:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション騒音→同じ悩みがある人や気持ち分かる人だけのスレ☆反対意見シカト

1. 1201 匿名さん

>>1200
    戸建てを売りたい営業の人とかもスレにもいつもいるそうですよ

区分所有者にとっては、騒音問題が全く無いマンションが一番よいマンションなのは言うまでもないのです。実際そうしたマンションはあります。

かなり少ないですが、市中に1%から2%位はあります。築年数が経っても価格が下がらないどころか1000万円以上も価格を上げてゆく物件があります。

新築から経年と共に売りが毎年出て、価格を下げ続けるだけのマンションが大半を占める中、売りが少なくじわじわ上げてゆくマンションもあるんです。

壁や床などは軽いしさほど厚いわけでもないのですが管理会社はかなり評判のよい会社です。トラブルや騒音苦情などもあまり聞きません(無い訳ではありません)

住民の意識や知識が高いことは大変重要です。20年30年で数千万円以上もの差がついてしまいます。

2. 1202 匿名さん

音過敏症だよ。
    病院行ったら?

3. 1203 匿名さん

>>1200:購入経験者さん
    >騒音主が静かにする、これしか解決法はないです。

実際には、話し声やテレビや音楽などの空気伝播音はほとんど伝わらず、足音や床音などの重量衝撃音や固体伝播音だけが伝わりやすい構造かもしれません。

気をつけると言っても、やみくもに会話もテレビも音楽もといったことは必要ないのです。

伝わっているのが「足音」だけなら「足音」だけを消す対策を正しく取ったらいいんです。

伝わっている音や衝撃など、何がご近所のご迷惑になっているのか、正確に知ることが何より大切です。

憶測や推測では、適当な対策しか取れません。音の伝わり確認は絶対に必要です。

マンションは構造的に「音」が最大最悪のトラブルになりやすい建物です。

>少し気を付けたら出来る事なのに、マットやスリッパを要求するのは人権侵害とか生活は自由とか言う輩が周囲にいると最悪ですね。

そうですね。何が本当に区分所有者の得になるかちょっと考えればわかるはずです。

三菱地所が作成しているマンション住民のためのユーザーズスマートガイドには「マットやじゅうたんなど」ご迷惑を掛けない暮らしかたの工夫が載っていました。

走らない、跳び跳ねない、ドスドス歩きしない、楽器は消音機能付きで許可が必要、などは当たり前で、周囲の住民さんへご迷惑を掛けない暮らし方の紹介がたくさん書かれていました。

マンションの価値を下げないのは、住民さんたちの努力なのだと思います。周囲の誰も苦しめない、イヤな思いをさせない、ツラい思いをさせない(は当たり前)

4. 1204 匿名さん

>>1197 匿名さん
    >>1200 購入経験者さん

同意します。睡眠薬・安定剤で騒音問題は根治しない。
    それにしても副作用激しかったなあ。無駄なお金も時間もかかったなあ。

5. 1205 匿名さん

>>1204
    >睡眠薬・安定剤で騒音問題は根治しない。

そうですね。足音騒音主などは真夜中、数千回、毎日毎晩、5年10年なんて普通に迷惑かけますから

10年間、毎晩365日も睡眠薬飲んだりしたら、とんだオーバードーズ(過剰服薬)で危険、睡眠薬など精神科の薬には認知症の発症率が上がる薬や中毒性などの危険もあるそうです。
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50627

>>1200
    >少し気を付けたら出来る事なのに、マットやスリッパを要求するのは人権侵害とか生活は自由とか言う輩が周囲にいると最悪ですね。

特に足音や床音など、マンションで最も多く、最も苦しい騒音ですが

逆に、対策次第で消しやすい騒音でもあります。スリッパやマットや絨毯位で完全に消せることも珍しくない騒音です。

>>1204 >それにしても副作用激しかったなあ。無駄なお金も時間もかかったなあ。

ほんとに… 被害宅は身体も壊しますし、睡眠を阻害され、体内時計は狂わされ、売却や訴訟や調査費用の心配など、心労は計り知れないものになります。

カカトに体重が集中することによって発生するカカト落としのドシン!ドシン!という音は、100均のスリッパだけで簡単に消せたりします。

6. 1206 匿名さん

天井ドンするのって違法なんですか?

7. 1207 匿名さん

>>1194 匿名さん

1194さん、うちも全く同じです。深夜の1時頃から朝の5時頃まで 何分か置きに ドスン ガタン ゴリゴリ などの音を立てるので 目が覚めてしまい 睡眠不足になっています。管理人さんから言ってもらうと 少し良くなりますが 3ヶ月しか持ちません。この先 何十年と この生活がつづくのでしょうか。少しは 慣れるんでしょうか。

8. 1208 匿名さん

>>1207
    >睡眠不足になっています。
    つらいですね…
    >少しは 慣れるんでしょうか。
    残念ながら、慣れるということはないと思います。上階などから目を覚まさせられてしまう騒音には、慣れということは起きないと思います。慣れるだろうかと淡い期待を抱いたのは、まだ神経がやられ切っていないごく初期の時期だけでした。

9. 1209 購入経験者さん

>>1266
    天ドンは違法です。
    ただ裁判とかになると非常に不利というだけですけどね。
    でも裁判というのは証拠が大事なんです。上階の音がどれだけ酷いかということを被害に遭ってる方が証明しなくてはなりません。
    ということはもし上階住人が下階住人から天ドンされると主張するのであれば、「証拠はあるんですか」と言えばそんな証明出来ない。と私個人的にはそう思いますが・・・

>>1207
    1208さんの言うように慣れることはないです。
    音には「空気」を伝わって来る音と「振動」で伝わって来る音があります。
    空気を伝わって来る音(車やバイクの騒音など外から)だと慣れてきますし、耳栓なども効果があるかもしれません。

マンションの場合は「振動」で伝わってくる音ですので、耳栓も効果ないですし、慣れる事もありません。
    慣れるどころか益々音が気になって来ます。

だから殺人や傷害事件になったりするんですよね。。。。

10. 1210 匿名さん

以前、隣が引越でドタドタしたとき
    うちの天井に響いていた。

上階の騒音と思っても、実際の騒音元は隣の場合もあるのでは?

11. 1211 匿名さん

>>1209 購入経験者
    違法なら裁判したら有利なはずよ?

12. 1212 匿名さん

あー今日も学校から帰ってきて大運動会1時間半くらいノンストップで。
    夕食後また走るのかな
    その日によって静かな日もあるけど
    学校行って疲れて帰ってきて
    ゆっくり過ごすうちの子に比べて
    上階の子はどんだけタフなのかしら?
    まさか学校ではしゅーんとしてる内弁慶とかじゃない?妄想だけど。
    一歩一歩に力を入れて走る子なんだけど
    頭おかしいんじゃないかな?と、、妄想だけど。
    家中トランポリンにしてあげたいわ
    ジャンプとかスキップとか好きそうだし。ほんと私が躾してあげたい。

13. 1213 匿名さん

>>1212 匿名さん
    大運動会の真っ最中に、ピンポーン「うるさいんですけど?」って訪問しちゃえばいいんじゃないですか? そして「今日だけじゃないんですよね?」って。

14. 1214 匿名さん

ヤバい系の人だったら、後どうすんの?

15. 1215 匿名さん

>>1213 匿名さん

もうピンポンしてるんです(^_^;)
    ヤバイ系ではないけれど、
    気の強い奥様。
    はあ?みたいな感じで
    悪いと思ってるけどしょうがないでしょ!子供なんだからーと言われました

こんちくしょーな気分でした。

16. 1216 匿名さん

>>1209 購入経験者さん

1209さん、上階の騒音とか生活音とかに 慣れることがないのであれば 解決への道はなんだとお考えでしょうか。引っ越しですか?

17. 1217 匿名さん

>>1215 匿名さん
    大運動会で、はあ?とは、相当アレですな。
    常識が通用しないなら記録を重ねて訴えるとか。

18. 1218 匿名さん

>>1209:購入経験者さん
    >天ドン

下階の住民が、上階から何百万回、何千万回もの足音床音をドスン!ドスン!と受け続けて

苦しめられ続けた下階住民が、その何百万分の1、何千万分の1回 天井を突き返しても

足音は「生活音」で無罪
    天井を突いたら 違法 とされてしまう理不尽

足音1000回なんて1、2時間あれば簡単にゆきます。でも逆側の下階から上階へ突き返すのは容易ではないのです。

寝ている時は寝たい訳で、起きていても、食事や掃除や入浴や家事など、沢山の用事や生活の合間に、

天井まで付かなくてはならないなんて..

足音なんて、歩くだけなんです。ドス!ドス!ドシン!ドシン! 簡単に 容易に 踏みつけにするだけで、生活しながらドシン!ドシン!嫌がらせができる上階住人と違って

あらゆる生活の用事の合間に「天井にまで付かなくてはならない」下階住人

それでも、上階住人は「スリッパなんて、絶対に履いてなんかやらない」「強制なんかできないのはわかっているのだから!」

「上階のほうが生活音は無法で守られている以上、絶対に有利なのだから!」「スリッパもマットも絨毯も家具靴下も、絶対に使うつもりはない!」

として「話し合う気はない」「苦情を言われて迷惑(自分が被害者)」「生活音は我慢するべきなんですよ」

そうした音暴力は、ずっとずっと 可能でした。

消音対策など一切せずに、下階住人へ「マウンティング」で嫌がらせ 追い出しでも、売らせでも、何でも出来てしまえる社会でした

今までは、そうした状況でしたから、本当に悪い人が上階など近所に住んでしまうと、気の弱い人や体の弱い人など、直ぐに引っ越しそうな人へは、いくらでも嫌がらせや追い出しができてしまったのでしょう

売らせたり、引っ越しさせたりというのは、大金が動きますから、そうしたお金が、ヤ※※や暴※※などの資金源になってしまうと マンションも街も駄目になってしまいます。

街中が本当に廃れてしまって、誰も住みたくない街になり、売らせられた多くの被害者たちの 憎々しい思い出ばかりが貼り付いた ゴーストマンションばかり残っても 仕方ないのです。

そんな街には、誰も行きたくなくなってしまいますから人が集まらないし、自殺者や飛び降りなどが出てしまうと本当に暗くなります。

19. 1219 匿名さん

1206:匿名さん
    >天井ドンするのって違法なんですか?

>>1211:匿名さん
    >違法なら裁判したら有利なはずよ?

こうして騒音源住人に、下階被害者住人を脅しなさいと知恵をつけているかのようで

この短文でいつも書き込む人が、建築や不動産などの裏に詳しいヤ※※だったらと.. 思うと怖くなります。

今、インテリ・ヤ※※というのがいるそうで、法律の抜け穴を悪用して、弱い人達を食い物にする悪い人達がいるのかと思うと.. 怖いです。

でも、そうした駄目な社会は、結局、駄目です。腐らせてしまっては駄目です。

建物には、弱点があります。地震での倒壊を防ぐため大変軽く造られていて、床や壁には空気層や中空部分などがあり、太鼓構造になっていたり、太鼓現象が起きたりして足音や床音などはよく響きます。

分譲マンションを購入したら、全ての区分所有者は「音テスト」したらよいと思います。

分譲マンションを購入して「足音」などの騒音が響いてきたら、被害者はなるべく早く「管理組合の理事長に立候補」し

管理組合で建物全体のあらゆる音の伝わりをアンケートして調べ、どこからどこへ、どのような音が伝わっているか調べ

全ての音被害者と話をして、音の伝わりをテストし、消音対策を探して共有し合う

もしも 全ての音被害者とマンションが、こうしたことが当たり前にできるようになれば、音問題で苦しむ人を かなり減らせるとは思うのですが

20. 1220 匿名さん

>>1206:匿名さん
    >天井ドンするのって違法なんですか?

>>1211:匿名さん
    >違法なら裁判したら有利なはずよ?

天井ドンも 重量衝撃音や固体伝播音なので 証拠を取るのは、足音や床音などの音と同様に難しいし

第一、マンションというのは「色々なところから音が伝わる」だから

天井ドンの音を 録音や騒音計で記録できても、その発生源を特定できない

だから、証明ができない

騒音主が、何千万回も足音を踏み鳴らし、カカトで歩いて「話し合いもせず」

「スリッパも履かず」「マットも敷かず」「絨毯もカーペットも家具足対策も」何もせず

さんざん下階を 苦しめ続けた挙げ句に、下階宅から天井ドンをされても

被害宅と同じように 証明できない

21. 1221 購入経験者さん

>>1219
    それが理想ですけど、そこまではなかなかできないと思います。
    住人の中には意識の低い人もいますし、被害に遭ってない人は非協力的ですし、騒音主は知らん顔ですし。

また、古いマンションや分譲でも賃貸にしている部屋はリフォームを繰り返していますし、リフォーム後に騒音問題発生したりしています。

でも、「発生源」を特定できないのも事実。
    勿論、特定出来ても「証明しろ」と言われたら厳しいです・・・
    騒音主が認めてくれたらいいんですけど。

22. 1222 住人さん

横の部屋の足音がうるさいから、壁ドン2.3回やってしまった…。
    でも、個別のチラシと管理組合からのチラシでだいぶおさまっている。
    壁ドンやると一時期の発散にはなるけど隣だし顔合わせずらいですね。でも耐えられなかったんです。

23. 1223 住人さん

下の方の階からも走る音が聞こえてきてるんですけど、走る音と同じように床踏みしちゃダメですかね?

24. 1224 匿名さん

マンション売却の場合、
    子供の走る音とか戸の開閉の音などは
    生活騒音だから言わなくてもいいみたいなこと書かれてたけれど、
    生活騒音って?許されるの?と
    思いました。

25. 1225 匿名さん

>>1221:購入経験者さん
    >それが理想ですけど、そこまではなかなかできないと思います。
    >住人の中には意識の低い人もいますし、被害に遭ってない人は非協力的ですし、騒音主は知らん顔ですし。

えぇ… ほんとーーに その通りなのですよね。。
    (-_-;)(-_-;)(-_-;);;

>また、古いマンションや分譲でも賃貸にしている部屋はリフォームを繰り返していますし、リフォーム後に騒音問題発生したりしています。

やはり、、 リフォームすると、床や壁など…… 騒音問題 発生しますか… …

故意の嫌がらせではないとしても、極めて足音床音の強く響く床へリフォームするということは、可能なわけですから

はっきり言って「故意の嫌がらせ」でも、リフォームして下階や周囲宅などを苦しめることは、できてしまいます。

「追い出し目的」でも「売らせ目的」でも、同様です。

こうしたことから、住民を守る仕組みや法整備などが 必要かと思われます。

たとえ「故意」でも「故意ではありません」と言うでしょうし、本当に故意でない人もいるでしょうが、

「悪気はない」なんて言いながら、スリッパもマットも話し合いも家具足ソックスも拒否で、絶対やめない真夜中 毎晩の カカト歩き 数百回 では…… かなり疑わしいとしか……

>でも、「発生源」を特定できないのも事実。
    >勿論、特定出来ても「証明しろ」と言われたら厳しいです・・・
    >騒音主が認めてくれたらいいんですけど。

建物内では、騒音やハト害や害虫などに住民がやられないよう「協力義務」とか あるのかないのか

…でも… そんな… 発生してしまった後の 現実に悩む前に

以下(↓)のようなそマニュアルがあったら… … 意識は 最初から 全然 変わるので…

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://...

26. 1226 匿名さん

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://...

>マンションにようこそ
    > 気持ちよく 暮らすための ルールやマナーを ご案内します

>マンションライフ・マナー
    >マンション居住のための基本ルール

> 引越しが済んだらいよいよ新しい部屋での生活が始まります
    >気持ちの良い毎日を送るために知っておきたい基礎知識とマナーをまとめました

> 共用部の知識とマナー
    > エントランス共用廊下
    > 共用部はマンション居住者全員が使用する部分
    > 気持ちよく暮らせる綺麗な環境を維持するため
    > 周囲の迷惑にならないように
    > 特にマナーを守った行動をお願いします

>エントランス
    >掲示板を確認しよう
    >断水など大切な連絡が掲載されるので 常に見る習慣を。

「気持ちよく 暮らす ための」とか「マンションライフ・マナー」とか 本当に 本当に大切で…

このようなルールブックを最初に 売主さんから きちんと 配布していただけていたら…

「知識」と「意識」の両方、最初から全員が 高く住み始めることが 出来ますものね..

マンションの 取説 というか

車にも 家にも 取扱説明書は 本当に 必要..

27. 1227 匿名さん

実は、お掃除をきちんとすること ゴミをルールに従ってきちんと出すこと ベランダやキッチンや換気扇などのお掃除など

清潔に保つことや カビや湿気などへの注意や 災害や地震への備えまで 出ているのです。

足音 走る音 跳びはねや 激しい運動や家具の移動など

被害を受けてないと わからない 住宅騒音が どのようなものか とても具体的に詳しく描かれていて

こういうマニュアルを 最初に 渡されたかったです。

28. 1228 匿名さん

残念なことに本当に嫌な人間ってどこにでもいるのですよ
    運なんですかね?
    自分達が被害者の立場にならないとわからないと思います。
    いや、気づかない人間もいるでしょうが。。。
    マニュアルなんて読んでる人そんなにいないと思います。
    私も規約を指摘したら無視されました(^◇^;)
    総会にしてもまるで参加しないし、いつも役員になる人も真面目そうな人ばかり。
    管理人も当たらず障らずみたいな。
    集合住宅だからこそルールを守りましょうって思う人と
    集合住宅なんだから少しぐらい我慢しろとかいう人
    うちの場合は隣人には恵まれたので
    上階さえまともであれば本当良いのですが。。
    妥協してるところだってあるのだから
    人から注意を受けたら
    直そうという気持ちくらいは持ってほしいですよね。

29. 1229 匿名さん

単純に短絡的に騒音抑制を期待しても、スリッパの選定を誤ると却って、騒音が大きくなりますよね。
    感染予防のマスクだって、正しい使い方や効果を理解しなければ殆ど意味が無い。それと同じ。
    減音に寄与するスリッパや歩き方を周知し、快適な住空間を創出するサポートを管理会社理事会に期待。

理事会や管理会社が優秀なら、スリッパやマット等のツール(ハード)と、使い方や歩き方(ソフト)
    両面からの効果的な情報提供・注意喚起・啓蒙や、具体的な対策を実に巧みにやって下さいますね。

30. 1230 匿名さん

それは机上空論

31. 1231 匿名さん

>>1228 匿名さん

>集合住宅だからこそルールを守りましょうって思う人と
    >集合住宅なんだから少しぐらい我慢しろとかいう人

そうそう!そこだと思うんですよ。そもそも感覚が違う者同士のトラブルの元。
    ルール守りましょう系の人は常識人。
    対して我慢しろ系の人は宇宙人だと思っています。
    後者の人達は、だったらマンションに住むなよ、音が聞こえるのがマンションだ、変なクレーマーがいる、などという考えでとんでもないです。

32. 1232 匿名さん

スーパーの食品売り場やミスドの陳列棚やホテルのブッフェのお料理の前などでも、
    手や腕で覆うことも無く、平気でくしゃみや咳をする輩がいますよね。もはや公害。

公共交通機関内でマスクをずらしてうろついて、クシャミ連発のウイルス拡散人間なんかも、増殖中。

33. 1233 匿名さん

皿盛りの揚げ物を、素手で触って戻してる高齢者や子供見かけます。
    あれは買うもんじゃないね。

34. 1234 購入経験者さん

高齢者は自分がルールだから。

35. 1235 匿名

残念ながら、人は必ず歳を取り、知力も体力も容姿も、劣化します。
    子供と同じで、イヤな思い、怖い思いをしなければ増長するだけで、是正をしません。
    (子供には未来がありますが、その老人のやってきた過去がそれなのです。)

周囲がキビシク、しつこく是正してあげる事も、今後うまくやっていく上で大切です。

36. 1236 匿名さん

でもちゃんとしている老人は、なってない親と子供に苦言を呈してくれるからいい。

37. 1237 匿名さん

騒音があるときだけ、恐い姑が同居してくれてたらいーなーと思ったりする。だって間違いなく何回も直接文句言いに行ってくれるから。それだけでスッキリする。

38. 1238 匿名さん

同居してなくとも相談して行ってもらうとか。

39. 1239 匿名さん

重要なのは、騒音発生と同時に上階にすっ飛んでいって 「うるさ~い!静かにしなっ」 と注意する事。
    同居していない場合には、後刻とか後日に上階に行く事になり、騒音を暫く我慢せねばならない。
    そして、怖い姑が行くまでにタイムラグがあるから効果が薄れてしまうね。

40. 1240 販売関係者さん

そうですね。うるさい時が襲撃タイミングなんですよね。
    管理会社がチラシ入れてくれたのも遅くて。イラっとしました。
    うちは騒いでる時に直接行く決断がつかなかった時が何度かあって、でも次のうるさくする時は言ってやる?と待っている状況。

41. 1241 匿名さん

1240です。なぜか勝手に名前が変わる・・・。販売関係者さんじゃないです。

42. 1242 匿名さん

確かに、騒音主の人って、騒音をたてている正にその最中にでも注意されないと、自覚も反省も改善も一切全くしなさそう

43. 1243 匿名さん

「【それ】迷惑かけてるからね」って示さないとね。

44. 1244 匿名さん

そう。何ヵ月も経ってから注意のプリントを掲示板とかに貼ってもらっても何の効果もない。ましてや全体に向けて一枚ペラッなんて

45. 1245 匿名さん

掲示板のプリントの存在すら知らないんだと思う。注意喚起に目を向ける習慣なんてないんでしょ。

46. 1246 匿名さん

>>1234
    >高齢者は

年齢や性別は関係ないと思います。お年寄りでとても常識的な方は沢山いますし、お子さんがいてもきちんと音対策したり周囲宅へご挨拶したりして全く苦情のでない方も大勢います。

8~10年以上経っても音の苦情が出続けていた騒音主宅は全体の3%位だけです。住民総数のちょうど1%位(1戸辺り平均3人として)

人の気持ちのわからない人や共感する感情が欠落している人(脳の構造的に生まれつき)の割合が、日本人の場合1%位だそうなので ピタリと一致しているなぁと思ったことはあります。

47. 1247 匿名さん

うちのマンション何%だ? 脳の構造が違う異星人。平均より割合高い気がする。%が高いに加え戸数があるから人数が多い。

48. 1248 匿名さん

>>1247:匿名さん
    >うちのマンション何%だ?

建物によって最初70%とか音の苦情が出る建物もあるみたい。知恵袋に出てた。うちは最初その半分位だったけど

きちんと、マンションは音が伝わり易いっという事実を隠されないで伝えてもらって、何度か注意のプリントが出ると、大半のお宅は、騒音主でなくなったけど

本当におかしい… なぜ対策しないの?なぜきちんと話し合いしないの?ていう不思議なお宅が、最終的に3%程残って、8年経っても10年経っても騒音宅のまま残ってる

脳の構造の違う人が1%いるというのを聞いて本当にその通りだと思った。そういう人もいるのだという前提で、建物全体で音被害をゼロにする対策を考えないと、と思う。

発達障害や自閉症など脳の機能に障害のある人は一定数生まれてくるから、対処方法を何とか見つけ出さないと

被害宅は家を失い続けるし、業者・行政共に都合がよいので改善が進まないし

49. 1249 匿名さん

>>1248
    一戸あたり平均3人位(管理員さんより)なので3%でした。でも一戸あたり2人位の物件なら2%位かも

とにかく9割以上(95%程)のお宅は、ごく初期の会社の隠蔽を組合で覆し、その後 少し注意が出るとかなり早い時期にほとんど音苦情は消えたのです

しかしだからこそ、取り残されてしまった僅かな被害宅は離れ小島のように悲惨なのです

50. 1250 匿名さん

>>1246
    >人の気持ちのわからない人や共感する感情が欠落している人(脳の構造的に生まれつき)の割合が、日本人の場合1%位だそうなので ピタリと一致しているなぁと思ったことはあります。

こちらの学者の方の本を見たとき、本当にこうした分野をきちんと研究している方がいらして
    https://shuchi.php.co.jp/voice/detail/5385

ありがたいなぁというか… よくわからない(正直異常に見える)人たちを切り捨ててしまったり、目をそらしていない者のように考えてしまうと、現実の問題を解決も改善もできないので

51. 1251 匿名さん

1246さん以降(1247以外)は同じ方ですですよね。

52. 1252 匿名さん

>>1248>>1250>>1246の続き,捕捉です

53. 1253 匿名さん

半年くらい前に管理会社から注意してもらったが、最近また音が激しくなってきました。また注意してもらった方が良いですかね。天井スピーカーつけてみようかな。

54. 1254 匿名さん

うちの上は毎朝7:30頃から掃除機かけてる。でもかけ方が荒いのかドカンドカン聞こえて迷惑。出勤前に忙しくかけるのかもしれないけど子供の足音まで聞こえて毎朝迷惑。夕方帰ってきてからも掃除機ガタンガタン。なぜかしょっちゅう掃除機かけてる。私なんて床の摩擦音が少なくなるようにゆっくりかけてるのにバカらしくなる。綺麗好きなのはいいけど、もっと優しくかけてよ。公害だよ。

55. 1255 匿名さん

>>1254 匿名さん

うちも今朝8時頃から始まり
    いつも20分で終了。
    なのでダイソンかな?とも思います。
    充電式のは20分だから。
    とにかく掃除機の音と何かを移動?してるのかドカンドカンギーコギーコしながら
    同時に子供も走ります。
    トリプルパンチです。
    週に3回くらいだけど
    ほんとうるさい

56. 1256 匿名さん

文句言える時間帯って微妙ですよね。
    いつも朝8時過ぎに子供が廊下を走ったりする音や話し声が寝室に聞こえるのですが、私は夜型でまだ寝ていても、世間には文句言えないんだろうなあと思ったり。。。
    前に朝7時に下の階が親子喧嘩で何度か相当うるさかった時はクレームを管理会社に伝えてもらいましたけどね。

57. 1257 匿名さん

>>1256 匿名さん

それは時間関係なくクレーム言うべきよ。
    廊下で騒ぐなんて何時でもダメ。

58. 1258 匿名さん

>>1257 匿名さん
    部屋が沢山並んでいてどこの部屋の子か分からないんです。寝巻き姿、寝ぼけた頭で出ていけないし。。。
    それと、親が「子供が騒いで何が悪い?」って言う人達なんです。常識がなくて驚くことに「昔、廊下で鬼ごっこしたなあ。」とか冗談じゃなく言ってるんです!

59. 1259 匿名さん

>>1258 匿名さん

部屋は特定できなくてもよいのでは?
    とりあえず廊下での騒音に困っていますと具体的に時間とか書いて管理組合に出せばいいかと。
    まぁそれにしても信じられないような親軍団がいるんですね。びっくり。
    うちは廊下で中学生が騒いでてうちのアルコープ内まで入ってきたから「ここはダメっ!」って思わず叫んだことあります。
    中学生くらいの子は素直に謝ってくれるんですけどねぇ。

60. 1260 匿名さん

私は騒いでる子供に優しく注意したら
    無言で睨まれたことあります。
    そして側にいた母親らしき人にも
    睨まれました。
    ほんと同じマンションにいるの嫌だ!

61. 1261 匿名さん

親が怖い系で、逆ギレされないようにね。

62. 1262 匿名

直接注意する以上は「不退転の覚悟」はある程度は、必要と思います。
    今までにそうならない様、穏便に、穏便に、第三者から注意し、それでも改めない以上、
    こちらのスイッチは切り替えは必要となると思います。

63. 1263 匿名さん

>>1254:匿名さん
    >うちの上は毎朝7:30頃から掃除機かけてる。でもかけ方が荒いのかドカンドカン聞こえて迷惑。出勤前に忙しくかけるのかもしれないけど子供の足音まで聞こえて毎朝迷惑。夕方帰ってきてからも掃除機ガタンガタン。

掃除機のモーター音が伝わるなら壁や床が薄いか軽いのか

床の上でヘッドが動く摩擦音が聞こえるのか

壁などにヘッドなどをぶつける音が伝わるのか(これはコンクリが厚くても打撃音なので伝わり易いかも)

掃除機本体の車輪が床上を転がる音や衝撃などが伝わるのか

掃除機を分解したり組み立てたりする時に、床へ部品を落としたりする衝撃や打撃音などが伝わるのか

どの音が 伝わっているのかによって、床や壁の構造や遮音性の上がる設計や施工なのか、そうでないのか など違いが出てくると思います。

足音まで伝わるなら、マット類は絶対敷かないと下階などは暮らせない建物でしかありません

35センチ程厚さがあってもボイドかもしれないし、かなり高額なタワマンの高層階でも壁は15センチ以下の軽い壁かもしれません

建物により、対処する対策の程度やレベルは異なりますが、こうした指導や知識は誰も与えてくれませんね…

64. 1264 匿名さん

組合は、全員初体験の初心者ばかりだし、業者さんは売りがあると 即利益…

住民同士が仲良く消音対策して、音被害をゼロにするべく動いてくれる人が、ひとりも いない

できないことではないし、被害宅は消音対策を必死でやるので、その建物ごとの消音ノウハウをかなり正確に研究していると思います。

でも、うまくゆかない言説しか 飛ばされない

「生活音は我慢するしか」「嫌なら売るか引っ越しましょう」「売るなら早いほうがよいですよ」「音の苦情を伝える者はクレーマー・神経質(に仕立て上げられたり 孤立させられたりする)」

足音床音を消してもらいたいなら「裁判」「訴訟」「騒音計で計測」「朝昼晩記録と計測や記録を続ける(レンタル料は高く睡眠時間も削られる)」

「録音機器で録音(重い固体伝播音は計測も録音もどちらも難しい)」

そして録音や計測や記録をしても、発生源宅は特定できない

弁護士への相談料、弁護士保険の保険料、計測機器や記録機器や計量の資格者などへの費用等がかかっても、最終的に音源宅は特定できない

「マンションは色々な方向から音が伝わります。横から聞こえていても、隣の家が音源とは限らず、上から聞こえていても上階宅が音源とは限らない」(これも施工業者がよく言う決まり文句ですね)

売るしかない方向へ流されてゆくしかない言説ばかりまことしやかに口にされていますが

被害宅が研究し尽つくしている消音対策を 住民 全員で 共有したり 伝わる音や衝撃を 調査 確認し 正確に有効な 消音対策を 取れれば

誰も 音問題により 家を売らず 賃貸に出さず 引っ越しもせず 悲しみも 苦悩も 生まれない

65. 1265 匿名さん

>>1247:匿名さん
    >異星人

…と言っても、進んだ星から来た感じがしない。原初的な生物というか…勝つか負けるか、マウンティングの上か下か みたいな…

66. 1266 匿名さん

売りが少ないと、買いたい人のほうが売りたい人より多くなり、価格は下がらず上がってゆく

ゴーストマンションやダメマンションにならないし、空き室や修繕できないなどで悩まなくて済む

街も廃れないし治安も保たれる。音問題を押し潰すのではなく、消音して問題そのものを消せる組合になれたら、組合の質は高く、住民の質も高いと思います。

67. 1267 匿名さん

1258:匿名さん
    >親が「子供が騒いで何が悪い?」って言う人達なんです。常識がなくて驚くことに「昔、廊下で鬼ごっこしたなあ。」とか冗談じゃなく言ってるんです!

>>1259:匿名さん
    >まぁそれにしても信じられないような親軍団がいるんですね。びっくり。

普段から管理会社や管理員などが、共用部分などで走ったり騒いだりする子供たちを笑顔で容認していたり

音問題に取り組む事や苦情を嫌がっていてきちんと対応してくれなかったり

ボスママや軍団のような強い親に「子供は元気が一番ですよね♪」などと調子を合わせたりしていると

「子供は騒いで当たり前」「音のことは口にしてはいけないタブー」みたいな認識が そのマンションのコンセンサスみたいになってしまい

音被害で睡眠や体調などに支障が出ている住民も、言えなくて売ったり貸したりして出ていってしまいますよね。

そうして住民がどんどん入れ替わっていったほうが 業者さんは沢山売上がりますが…

68. 1268 匿名さん

こちらがなぜ素晴らしいと感じられたかというと

施主さん自ら「マンションの防音性能は完璧ではありません」と 最初に 宣言して きちんと 伝えてくださっていて

廊下で走らない(子供は特に注意する)ことや 跳んだり跳ねたり騒いだりすると

壁や 床や 天井等を 通して 他のお宅へ伝わってしまうこと それらの生活騒音は 他の住民さんたちへ とてもご迷惑になること

ドスドス歩きや犬の遠吠えや家具の移動やダンスなども 他のお宅へ伝わること

などが 具体的に描かれていたからです。

マンションにおいて施主(売主・設計会社など)は、一番 立場が上で 一番 力というか 影響力や発言力は 強い会社だと思います。

マンションの最初の企画や土地探し等もして、設計したり、施工会社、販売、管理会社の選定もしたり

とにかくそのマンションに一番詳しく 建物のよいところも 弱いところも 一番 よく知っている人達だと思います。

マンションの最終責任者でもある施主(売主)が、自ら「防音性能は完璧ではない」と

きちんと ¨弱いところ¨ を ¨隠さず 正直に¨ 伝えてくれると

住む人たちは、最初から「あ、マンションて 足音や走る音や家具の移動音や楽器やペットの声などは 伝わり易いのだな」と

認識してから 居住が 始まるので、もしも 下階などから 足音苦情などを受けても「あぁ対策が足りなかったな」とか「もっときちんと消せるマット探そう」とか、正確な対処ができます。

69. 1269 匿名さん

マンションの管理会社は、施主(売主)さんから、マンション一棟まるごとお客さんをもらう立場にいますので

施主(売主)さんは絶対的に大切にしなくてはならないし、施主(売主)さんの意向や考え方に逆らったりしたら、お客さんもお仕事も一切もらえなくなってしまう立場にいますよね。

施主(売主)には、逆らえない

なので「このマンションは、足音も床音もよく伝わる」「音の苦情が一番多くて深刻」「音被害で売却してゆく人が沢山いる」などということは

普通あまり言えませんよね。施主に失礼ですし

施主(売主)さん あっての マンション管理会社 ですから

70. 1270 匿名さん

今日はひな祭りパーティーでお客様が来るから静かにしてほしいなーと思っていたら、なんとお客様がいる間だけ?静かにしてくれた上階の子供!
    今日だけはお礼を言うぞ
    ありがとーー!
    明日からもお願いします♪( ´θ`)ノ

71. 1271 通りすがり

>>1270
    >なんとお客様がいる間だけ?静かにしてくれた上階の子供!

¨間だけ…?¨ お客さん来る時間知ってたのかしら

72. 1272 匿名さん

¨お客様がいる間だけ 静か¨ これよくありますよね。誰か来ると突然シーン… 帰るとまた再びドスドス

友人が泊まりに来ると電話で話したら、来ると話していた前日辺りからピタリ音が止む 気味悪い

73. 1273 匿名さん

マンション内で、やたら親しく付きまとってきた人が、聞いてあげる聞いてあげると部屋まで来て、その人の来る時は絶対に音が消えて、他の人の時は消えない。騒音主はくじでも一番か上位。

騒音主からの嫌がらせでショック過ぎて、立つのもやっとだった時、警察や弁護士へゆこうとしたら、行ってあげると言ってついてきて、警官や弁護士の前で、こちらに不利な証言をことさらに強調。嘘までついて

74. 1274 匿名さん

マンションていったいどうなっているのだろう…

>>1273でよく近づいてくる人、私が他のマンションを探しだしたら「どこへ行ったって同じよ」と不気味に笑った。その顔が気持ち悪過ぎて忘れられない

外出は時間をあえてなるべく決めないようにしていることが多い。でもその人との遭遇率が異様過ぎるほど高い。毎度毎度なぜいるの?と驚く

75. 1275 匿名さん

深夜に気になったんですね。

76. 1276 匿名さん

みなさん、騒音だけでなく嫌な思いしてる方いるのですね。私も年配の女性によく声をかけられて迷惑してます。だから自分に話しかけてくるってピンときたら
    携帯を持って急いでメールするふりとか
    、目を合わせないようにします。話がしたくてウズウズしてる人につかまりやすいので。
    せっかくのマンションライフ、ご近所付き合いとか顔見知りになりたくないし。
    もちろん挨拶はしてます。
    隣人は挨拶すらしない1人暮らしの人だけど、隣人で良かった。

77. 1277 匿名さん

私もつき合いが面倒なので、他の方々と関わり合い持ちたくありません。
    でも共用部でママ友集団が仲良くなって、子供への苦情をはねのけたいグループになっているようで、すごく嫌です。

78. 1278 匿名さん

同じ階の人とか下階の人とから仲良くなってもいいんだけど、上階の人とは関わりたくない。騒音の時に苦情を言いにくくなるから(経験上)。上階の住人が変わって挨拶に来ても絶対出ない。騒音が発生したら、とことん苦情を書面で言うため。顔がばれたら、その後、大変だから。

79. 1279 匿名さん

>>1278 匿名さん
    一度相手と挨拶すると、うるさくても気持的にちょっと軽減するって言いますけどね…。
    そういう考えもあるんですね。
    うちは斜めがうるさいのですが、(上下左右でなく)斜めだから挨拶してなくてどんな人が知りません。余計イライラします。

80. 1280 匿名さん

>>1279 匿名さん

もちろん、最初からこんな考えではないよ。いろんな経験したから究極こうすることに。
    最初、上階の人に好感持ってたから軽減したのは確か。
    でも住人変わって挨拶されて何度も騒音出されたわ。
    怒り倍増する。
    こういうことがあるから
    もう上階の人には最初から顔がわからないようにすると決めた。

81. 1281 匿名さん

>>1275
    >深夜

最近、毎晩真夜中の3時や4時頃に、騒音主の家から目覚まし時計の音が伝わってきて眠れないのです。足音やら床音やらだけでも散々迷惑してきたのに…

かなり強く鳴る目覚まし時計を床に直置きでもしているのでしょう。目覚まし時計の音なんてあまり苦情でも聞いたこと無かったのに 余程強い音の目覚まし時計を買ったのでしょうね。騒音主は悪い人だから…

82. 1282 匿名さん

みなさん、人付き合いが不得手なんですね。

83. 1283 匿名さん

>>1279 匿名さん

挨拶されても騒音続けば、逆に腹が立ちますよ。私は何度も「いつもすみません?」って言われて、でも毎日ドスンドスンで、は?って怒りが増しました。なめられてるのかと。

84. 1284 匿名さん

>>1282 匿名さん

貴方よりは、うまいかなw

85. 1285 匿名さん

>>1276:匿名さん
    >みなさん、騒音だけでなく嫌な思いしてる方いるのですね。

うちの場合は、なぜか異様に高い確率で会うお一人の方からは… 声はよくかけられるのですが、それが良心的とか親切という感じではなく… …探っているため というか… 情報を引き出しては… (うちにとって)大抵よくない方へ持ってゆかれてしまうような

上階騒音主が最初からあまりにも酷い人だったので 、それが改善されない方向性へ動かれたら うちとしては死活問題なのと

管理会社が最初から よい会社でなかったので色々おかしなことばかり

86. 1286 匿名さん

騒音主が一番のガンなのですけどね…

87. 1287 匿名さん

騒音主さえいなかったら、マンションの悩みの9割以上は消えたも同然

88. 1288 匿名さん

騒音主にもタイプがあって、
    1.言われたら謝って改心する
    2.言われたら逆上して言うこと聞かない
    厄介なのは2です。
    まあどっちにしろ伝えることにエネルギーを費やされるという点では一緒ですけどね。

89. 1289 匿名さん

>>1288:匿名さん
    >騒音主にもタイプがあって、
    >2.言われたら逆上して言うこと聞かない

そう。このタイプが、本当ーに、困る!

90. 1290 匿名さん

それに匿名で注意すると「直接言えばいいのに嫌なかんじ」とか言う人いるんですよね。
    あなたみたいなかんじの人がいるから、匿名なんですけどーーーっていう。

91. 1291 匿名さん

>>1282:匿名さん
    >みなさん、人付き合いが不得手なんですね。

人付き合いの問題ではなく、うちのMSの場合、管理会社が騒音主と被害宅との間に入って、嘘をつくことが問題です。

人付き合いとか言ってしまう(それも被害を受けているほうの住民のせいにするかのような)と、話しがすり替わってしまうような気がします。

(まぁ、いつも 短文・初心者マークの人は荒らしっぽいですが)MS内でも同じような話のすり替わりがよく起きます。

基本的には、管理会社はデペさん(施主・売主)絶対で、建物への文句や苦情(足音などの音苦情)は、聞いたことがないとか 存在していないことにされたり

隠されたり、極力軽く軽く言い換えてしまったり

とにかくデペ(施主・売主)さんへの文句になる音苦情(建物への苦情)は絶対タブー という暗黙のルールが強烈に支配している感じなのがよくないことです。

その歪んで嘘で固められた空気の中で、モンスターや暴走族のように騒音主が育ってゆくので

トップ(施主・売主)の無責任さが、全体を歪ませて腐らせてしまっている感じです。

92. 1292 匿名さん

管理会社にしてみれば、音被害宅が売って出てゆくことなんて、痛くも痒くもないのです。

個々の住民からの評判が少し位落ちたって、住民が一致団結して管理会社を取り替えてしまうなんてことは、ほとんどのマンションではできません。

住民はバラバラで、何の情報も持ちません。

個々の住民がいがみあったり、喧嘩し合ったりして売って出ていっても、地元の不動産業界の利益になるし、施主(売主)は、建物の瑕疵担保責任も問われないで済みます。

被害宅が押し潰されたまま売却していっても、何のデメリットもないばかりか、むしろ都合がよいのです

93. 1293 匿名さん

住民がまとまらなければ、建物の責任を施主(売主)へ問うなどということは、困難です。

それに、音に関しては、法律がありませんから、最初から、施主に責任は問えません。

誰かが足音で暮らせなくても、一致団結して裁判などする管理組合はまず無いでしょう。

足音など、騒音主がスリッパ履けば消えるから、大多数の「まともな」周囲宅に恵まれた住民にとっては「他人事」

それこそ「関わりたくない」「面倒そうな」こと

建築基準法の中に遮音性能や遮音性などの条文は無く、項目すらない、と役所の担当部署の人が言うくらいですから

取り締まる法律が無いのですから、施主さんには責任が生じません。ポツリポツリと被害宅が売って消えていっても、国も消費税が入り損はしません

街は荒むでしょうが、目先の利益だけは得られる仕組みです。

だからこのスレでさえ、毎度、毎度「戸建てを買いなさい」「最上階を買いなさい」(どちらも新築を促されていますから、消費税が必要です)と茶々が入りますよね…

業界や国など、上層にばかりお金が集まり、格差が広がり、国民は貧しくなる。

目先の利益だけは 業界や国が得られますが、国全体は、疲弊し貧しくなる。

平成が30年、失われた10年が20年になり、30年になり、格差が広がり、国全体は既に先進国からは転がり落ちてしまいそうとまで言われるようになってしまいましたが

国民の意識レベルや知識レベルは大切です。そこが上がらなければ、社会全体のレベルも上がりません。

「マンションは政治や社会の縮図」とはよく言ったものです。正に縮図、でも、縮図の部分を少しづつでもよくしていったら、細胞が少しづつ健康になってゆくのと同じで

少しづつでも体全体もよいほうへ向いてゆくかもしれません。個々の国民に出来ることなんてそんなことしかできません。

94. 1294 匿名さん

それに、毎年3~4%程度の住民が、売ったり賃貸にして貸したりして出て行ってしまっても、全体の住民さんは気付きもしなかったり

(最初から周囲宅のことなど知らないですし、情報は管理会社しか持っていませんから 知ることもできません)

でも、毎年3~4%の住民が入れ替わると、10年で30~40%の人が入れ替わります。20年で60~80%、30年で90~120%の人が、売ったり貸したりして入れ替わります。

マンションの建物一棟から、何億円も何十億円も売り上がり、マンションはずっとドル箱になります。

もちろん売りが続けば、マンションの価格は、少しづつ下がってゆきます。でも「駅近」だとか「近くにお店などができた」とか「街中ですから」

などと色々言われたりして一気には下がりません。じわじわ…でも確実に下がっていってしまいます。

そうした下落してゆくマンションが99%位ではないかと周囲のマンションを見ていて思います。

ただ1%位の物件は、それとは逆に下がらないばかりか、じわりじわりと価格を上げてゆき、築10年等を経過した後、ポンと上へ跳び跳ねるように上げるマンションがあります。

売りの少ないマンションです。トラブルが少ないのでしょうね… 評判のよい、売りの少ないマンション

以前は、そんな物件は1%位しかありませんでしたが、つい最近少しだけ増えてきたような

95. 1295 匿名さん

>ただ1%位の物件は、それとは逆に下がらないばかりか、じわりじわりと価格を上げてゆき、築10年等を経過した後、ポンと上へ跳び跳ねるように上げるマンションがあります。

>売りの少ないマンションです。トラブルが少ないのでしょうね… 評判のよい、売りの少ないマンション

>以前は、そんな物件は1%位しかありませんでしたが、つい最近少しだけ増えてきたような

(捕捉)
    もしこれがじわじわ増えれば、建物の価格だけでなく、その周辺や周辺の街など、全体の価格や価値や評価が上がってゆけます。

96. 1296 匿名さん

「マンションは政治や社会の縮図」

世界の縮図とも似ている
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/腐敗認識指数

97. 1297 匿名さん

>>1277 匿名さん

うちも自慢じゃないですが
    共用部が広くて、小学生の子達の母親達が子供そっちのけで話し込んでいます。子供達は周りも気にせず大騒ぎしてるし、土足でソファーに乗ってるし、見るとイライラするのでなるべく見ないようにすることにしました。
    母親達は共用部は天井が高いから声も響きわたり、話内容もまる聞こえ、、
    あれじゃ子供も騒ぐわけだわ!この前もランドセルやら散らかしてる子供いて驚いたけれど、不衛生なのも気にしないのかなあと思って、、
    そんな人達が住んでるマンションに自分も住んでるのかと思うと悲しくなる。転勤族だったので何回か賃貸マンション住んでますが、まさかの分譲マンションでのこの実態。管理費も払いたくなくなってきました。

98. 1298 匿名さん

>>1297 匿名さん
    1277です。たしかに共有部が荒れていて親が反省せずに子供を遊ばせるなら修繕費は幼少の子がいる世帯はその分払って欲しいですよね。いろいろコスト削減していってるのに修繕費で出費がかかるなんて・・・。
    そういう人達に限って「子供が喜ぶわ」とかいって、さらに出費かさむこと言い出すんですよ。ほんとに。集団で。
    皆のお金をなんだと思ってんだか。

99. 1299 匿名さん

マンションは社会主義の共同住宅だからね。
    我慢するか戸建てにするか。

100. 1300 匿名さん

社会主義なんてだーれも決めちゃいない。その発想、厚かましい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸