- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?
[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00
新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?
[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00
過去レス見ても新宿線推しは上石神井の不動産関係者だけ。
新宿線は池袋線にくらべて利便性がない。
新宿線が不便なのは分かります。
どことも乗り入れしていません。
そして、駅周辺はパッとしない。
新宿勤務なので、乗り入れは関係ない。各駅しか乗らないので込み合わない。
地価が安価なので、戸建てもマンションも安価。
都区内が、生活しやすいと思います。
安価ではないですね。
新宿線の各駅停車は通過待ちが年々増えているのと、毎年ごとのダイヤ改正でどんどん減便されているのがね…
帰りの高田馬場のホームは1線だけで混み合います。
比較的安価です。
地盤がしっかりした城西の23区内に住みたいなら、一番安いのは新宿線沿線。
治安も普通かと。
鉄道が駄目すぎるお陰ですね、その分安いのだから妥協できるなら選択肢にはなります。
現在は新宿勤務でも、今後の転勤を考えたら池袋線になる。
上石神井だけでなく城西の市部と隣接する地域は地盤が強い。
湖沼の跡地や水辺を避ければいい。
ひばりヶ丘って名前があんまり上がってないのが悲しい…
S-TRAINはなぜひばりヶ丘ではなく保谷停車なのだろうか…ひばりヶ丘に停車して欲しかった
16日から練馬、西所沢、小手指に停車しますが…
新宿線ユーザーですが鷺ノ宮や上石神井は急行はとまりますが駅ならびに周りが意外と寂しいですね。
なぜか下井草駅や野方駅のほうがキレイで駅周りも便利な気がします。
後は田無駅や花小金井駅はいいかと思いますが、それより先は高田馬場や新宿からは遠いと思います。
拜島ライナーはいらないと常々思います(株主対策でしょうが)。
>>175 匿名さん
池袋線の方が施設面や乗り入れではいいですよね。
新宿線で考えたら乗り入れがないぶんの遅延リスクは少ないのと池袋線よりも家の価格は安いのがメリットですが、高田馬場の混雑ぶりと各駅の改札位置の悪さがマイナスになりますし、年末は人身事故も多かったのは最近のマイナスでしょうね。
鷺宮の物件が中央線エリア物件として載ってるんですけど、
このあたり(上鷺宮2丁目)でも中央線ふだん使いの方って結構多いんでしょうか?
西武新宿線と中央線の間ならわかるんですが、西武新宿線と池袋線の間の場所なので。。。
https://suumo.jp/edit/free/BB/030/kaisha/000450143__11/index.html
>>177 通りがかりさん
拝島はいかがでしょうか?飛行場のおかげで騒音は凄いですが、去年の台風でも水害被害なく地盤もしっかりしています。しかもセンター駅で大型ショッピングセンターもあり治安も良いです。
妊活中のアラサーです。駅近で賃貸をさがすとして池袋駅と練馬駅だったらどっちがいいか迷ってます…
朝の通勤は池袋線の下りを使います。
多少安かったとしても練馬駅には駅ビルがないのがネックです…
希望する駅ビルの規模などが不明。
池袋を基準にするなら池袋がいいでしょう。
駅ビルに何を求められてるのか
(服などのショッピングしたい、お惣菜が豊富な食料品売り場で買い物したい等)にも
よると思うのですが
妊活中と明記されているということは
お子さんができた後のことも考えておられるんですよね??
独身や DINKsでしたら通勤便利な池袋だと思いますが
個人的には赤ちゃん時代を過ごすなら練馬だろうなと思います。
ベビーカーでお散歩できる場所や小児科、子育てサロン
お仕事を続けられるなら保育園等も考慮されてみては?
(尚、出産前後の引っ越しは当然ながら非常に大変です)
新宿線の上石神井駅。
急行停車駅に加え、現在、再開発事業がスタート。
外環自動車道の上石神井インターも建設中です。
上石神井は駅周辺が不便だし、なにより西武新宿線に相互乗り入れがないと将来の発展が見えない。
沿線にマンションが増えればますます激混み。
高架化完了目標は2038年度
>>190 マンコミュファンさん
外観のインターができたくらいでは駅周辺は変わらないでしょう。
新宿線自体が不便だから利用するなら池袋線。
日常の生活のインフラも上石神井より大泉学園など池袋線の駅周辺のほうが便利。
駅周辺を見れば明らか。
上石神井インターは用地買収が進んでいない
インターの工事は準備段階ですよ、重機や工事車両は1台もいない
買収して更地にしたところをフェンス囲っているだけ
上石神井ばかりにこだわるレスが散見される。
土地の安い西武新宿線沿線に新規プロジェクトを抱えるデベは大変そう。
都心乗り入れの利便性だけでなく、駅周辺のインフラも高架化がすすんだ池袋線のほうが整備されている。
役所、消防、警察、銀行の支店などは新宿線沿線には少ないが、池袋線沿線にはある
普段の生活には直結しないけど、何かを求めるときにはバスで池袋線側に移動しないとならない、それが新宿線です
Googleマップの3D画像で見ると新宿線と池袋線の駅周辺の違いがわかりやすい。
上石神井、上石神井ってブリリア石神井台は完売したんだからもういいだろ。
というか再開発とか言ってるけど、現状の中井~野方の連立工事でさえ用地買収が進まず、6年後の完成に延期になった。
そうそう強制収容なんてできないんだよ。
https://news.railway-pressnet.com/archives/9604
上石神井推し。
#上石神井
上石神井?
新宿線の23区内の駅で周辺の整備が進んでる所はほとんどない。
昔から変わらず駅前は狭くて、時間が停まったような駅ばかり。
武蔵関も住みやすいよ!
王道の所沢じゃない?
西武新宿線沿線の各駅は相互乗り入れなど新たな展開がないと厳しいでしょうね。
とくに区部の駅は厳しい。
相互乗り入れは困難だろうけど高田馬場での乗換えを改善するくらいは頑張るべきだと思う
ホームは人で溢れているし、バリアフリー動線が壊滅的に酷い、エスカレーターも不十分、東西線とは離れすぎている、そして駅が汚い
正直、褒める要素が何もない
新宿線は都内の駅の乗降客数もあまり増えてないようだし、駅や周辺の整備など池袋線に比べて取り残された感が強い。
池袋線のひばりが丘や石神井公園など急行停車駅や練馬駅がお勧めだと思う。