中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「MJR大野城曙町【契約者・住民専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 大野城市
  6. 曙町
  7. 春日原駅
  8. MJR大野城曙町【契約者・住民専用】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-17 07:58:16

契約者・住民専用掲示板です。
有意義な情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2011-07-08 14:38:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

MJR大野城曙町口コミ掲示板・評判

1. 58 匿名

お返事ありがとうございます。
    市内をはじめ春日市太宰府博多区なども通える範囲なので検討中です。
    近くをたくさんの幼稚園バスが通っているようですが、マンション目の前に停まるかどうかは、幼稚園側としてもまだ時期的にはっきりしないみたいです。
    しかしこれだけの世帯数あれば、近い将来たくさんの幼稚園バスがマンション前に停まるようになるでしょうね

2. 59 契約済みさん

近くを通りましたが
    カーテンなどが設置されたのが見えました。

いよいよ今週ですね。
    先週頭金を払いました。
    通帳の残高が減り、少しさみしくなりましたが
    新しい我が家は本当に楽しみです。

まだカーペットを購入していないので
    早く決めなければ!
    みなさまもまだ購入していないものありますか?
    何か買い忘れているようで不安です。

3. 60 匿名

いよいよ今週が鍵の引き渡しですね。
    こちらはカーペットを購入しましたが、今まで使っていたホットカーペット用のカバーが防炎ではなかったので、防炎のホットカーペット用のカバーも購入しました。ただ、ホットカーペット用のカバーって防炎のやつがなかなかないので、結局家具屋さんで購入しました。

そういえば、ちょっと前にも書き込んでいる方がいましたが、住宅エコポイントのことが気になりますね。
    以前、三井さんに聞いたら、鍵の引き渡し時に説明があるみたいなことを言われたような記憶があるんですが、住宅エコポイントが申請できたらいいですよね。

4. 61 匿名希望

いよいよ、今週ですね~。
    とても楽しみです。

住宅エコポイントを三井不動産に確認したのですが
    カギ引渡しのときに、申請方法を説明するっておっしゃってましたよ。
    30万ポイントつくらしいです。

私は全部ヨドバシのJCBギフトカードに変えて
    30万円分の家電をドーンと買おうと思ってます。

5. 62 契約済みさん

〉No.61
    エコポイント付くんですね。私はベスト電器の商品券に替えて家電を買おうと思ってます。1.2%つくから36万円として使えますよ。でも、ヨドバシのほうが安いからあんまり変わらないですかね(^-^)/

6. 63 匿名

興奮して今夜は眠れそうにありません。
    星がとてもキレイに見えますよ。

7. 64 匿名希望

カーテンレール取り付けるのがホント大変でした><
    カーテンレールは下地を探して設置する!なんて知りませんでした^^;
    下地探し針とかあるんですねぇ~…

思った以上に快適&素敵で本当に買ってよかったです^^

8. 65 契約済みさん

いいですね。まだ、我が家はダンボールの山で過ごしています。
    マンションに明かりが灯っているのを見て、頑張らなきゃと言う気持ちになってます。

さて、駐車場ですが、一旦決まった場所の変更はどうなるのでしょう。
    現在空いている所でいいので、変更したいのですが。

かなり前に営業さんに尋ねた所、「変えられません。あとは、管理組合が出来てどうきまるかです。」と言われました。

皆さんは、駐車場場所、「失敗したな」って方はいらっしゃいませんか?

9. 66 匿名希望

私が駐車場契約したときは残り3箇所でしたよ。
    駐車場はかなり遅く決めたので…

1箇所は交渉中とおっしゃっていたので、あいてるとしたら残りは一箇所なのでは!?
    もしかすると解約している方がいらっしゃるかも知れませんが…

10. 67 契約済みさん

ご返事ありがとうございます。

そんなに埋まっているとは考えていませんでした。

そうなると変更は無理ですね。

抽選会で希望してた所は次々に埋まってしまい、
    焦った状態で決めてしまったので、後悔してまして、
    現地確認すると、その気持ちは増すばかりで。

あとは、管理組合で何年毎に駐車場場所変更を行うか、それとも全く行わないのか、どう決定されるかですね。

11. 68 入居予定さん

>>52
    ペットを飼われる前に、管理規約の「ペット飼育にかかわる事項」をよくお読みになってくださいね。
    結構、ペットを飼われる方には厳しい条件がつけられています。
    たとえば、バルコニーには出さないこととか、排泄、ブラッシングおよび洗浄は室内でおこなうこと、外に連れ出すときは籠等の容器にいれること、などなど・・・
    1住戸につき1匹と数の制限もあります。
    動物がだめな人もいるわけですから、ペットを飼う方は、注意して飼うようにしましょう。

12. 69 匿名

入居してからなんかセールスがやってきますね。今日は換気口のフィルターの営業でしたが、換気口のフィルターってそんなにいるものなんですかねえ。

13. 70 契約済みさん

張り紙もしてますが、セールスはそんなに来るのですか?
    換気扇のフィルターは頼むつもりでいましたが、何社も来るのでしょうか…

ところで、ご近所の挨拶は済まされましたか?
    一斉入居の場合、行くタイミングがわかりません(・_・;)

14. 71 匿名

ご挨拶のタイミング気になりますね
    常に周りにアンテナはってます

エントランスならいいのですが、玄関インターホンが鳴るとドキッとしてしまいます。住人の挨拶かセールスなんで

15. 72 匿名

>>68
    まっムリでしょうな

16. 73 匿名

うちはまだ引っ越してないのですが、何世帯ぐらい入居されたんですかね?

お部屋を見て、住むイメージは湧いてますが、実際に生活してみて感じることがたくさんありますよね!

今より快適なのは間違いないですが・・・
    ダンボール詰め、ラストスパートです。

17. 74 匿名

>>73
    快適デスよ〜
    郵便受けだけは不便です
    以前はドアポストだったので…
    電気代は確実に上がりそうです
    しかし新居はピカピカだし居心地、仕様、眺望、最高です

18. 75 入居済みさん

ご近所の挨拶悩んでます。
    やはり同じフロアーと下の方にはご挨拶した方がいいですよね?

何を持っていくと喜ばれますか?
    アドバイス下さい。

19. 76 匿名

>75

私も同じフロアーと下の方に挨拶しました。
    無難にお菓子を持っていきました。

20. 77 契約済みさん

同フロア(同エレベータ)、隣室(異エレベータ)、階下に挨拶に行きました。

皆さん、いい感じの方でよかったです。 
    年齢層も子供も同じ感じで、主人共々安心した次第です。

我が家もお菓子にしました。

管理人さんにまだ挨拶出来ていないんですよね。

21. 78 契約済みさん

小さな質問で、すみません。

キッチンって、包丁刺しって付いてませんよね?

22. 79 匿名希望

>キッチンって、包丁刺しって付いてませんよね?

ついてましたよ^^
    キッチンの引き出しの中に。

以前はプロパンだったので、ガス代が下がるの嬉しいです♪

23. 80 入居済みさん

再度確認しましたが、やはり、包丁刺しついてませんでした。ついていたのは、カトラリーなどを入れる間仕切りケースのみ。

タイプによってキッチンサイズ異なるみたいなので、違うのでしょうか。

キッチン収納(引き出し内容等)について、オプション設定時にもう少し考えておくべきでした。

24. 81 匿名

>80

Lタイプの部屋ですが、包丁差しはシンク下スライド内引き出しについてました。
    普通付いてそうですけど。。
    システムキッチンの取り扱い説明書にも記載されているので、
    確認されて、販売元に連絡されてみては。

25. 82 匿名

まだ上の方が入ってらっしゃらないみたいで、我が家の下の方にどれくらい音が響いているかなど察することができず心配です。
    ご挨拶に行った際に同じような家族形成の方で感じもよく安心しました。

上の方入ったらわかるのでしょうか、その際下であるこちらから行っていいのか、気付かなかったら、来てくださるのを待つかたちになるのでしょうか、一斉入居だと難しいですよね。

26. 83 匿名希望

>80・81

私もLタイプの部屋です。
    81さんと同じく包丁差しはシンク下スライド内引き出しについてました。。。

私の上はすんでますが、子供がどんどんどんと歩いているような音以外は
    聞こえないです。

27. 84 入居済みさん

No.80さん 83さん、ご返答ありがとうございます。

電話確認してみようと思います。

28. 85 引越前さん

子供のドタドタ、バタバタ音は普通に聞こえるってことでしょうか?

29. 86 匿名

>83さん

81です。同じLタイプ入居者ですね。宜しくお願い致します。

我が家には5歳児がおり、どたどたと走り回っております。
    ホントに申し訳ございません。(上が我が家である可能性もありますし。)
    常々注意しているのですが、新しい家が嬉しいようで中々聞きません。

音は耳障りに感じるほどでしょうか?

30. 87 匿名

82デス
    やはり子供の足音は響きますか…気をつけます
    寒くなるし、子供用スリッパやルームシューズみたいなのも検討しようかしら

31. 88 匿名希望

>86さん

こちらこそよろしくお願いします^^
    ホント上にお住まいの方だったらびっくりですね(笑)

夫婦2人とも、それほど気にはならはないです。
    走ってるねぇ~♪
    っていう、感想です。

新築マンション&価格帯から、比較的低年齢のお子さんをもたれている方々が住むだろうと
    予想はしていたので、予想よりも静かでホッとしています。

ちなみに、走り回る音以外はまったく聞こえないです^^;

うちは1月に第一子が誕生するのですが
    夜鳴きなど…ご近所迷惑が今から心配です><

32. 89 契約済みさん

みなさんキッチンの天板は何色にされていますか?

うちはモデルルームと同じ白にしたのですが汚れが気になります。
    コップひとつ置いても、シミがつきそうですぐに拭きます。

シンクもステンレスではなく白にしたので
    洗いものの度にシンクもゴシゴシ洗います。

綺麗に保つために神経使いますね~
    汚れが目立ちにくい色にしておけばよかったかと少し後悔しました。

コンセントの位置や照明のスイッチ、設計変更など
    こうしておけばよかった!というところが
    住んでみると意外と出てきてしまいました。

もちろん、新しい家で嬉しいんですけどね。
    広い窓、素敵な眺め、新しいモノたちに囲まれて・・
    ウキウキだからこそ、欲が出てきて「こうすればよかった」と思っちゃいます。

33. 90 入居済みさん

シンクもステンレスではなく白にしたので
    洗いものの度にシンクもゴシゴシ洗います。

駄目ですよ。ゴシゴシしちゃ。「コーティング」が取れちゃいますよ。

私も「白」にしました。 

ホントに気を使いますね。
    内覧会説明時に、「色が付きやすいので、気を付けて。すぐに拭いて下さい。」のご説明を受けて、
    マメでない私も、マメに拭いています(><)
    (主人にはいつまで続くことか…と言われておりますが)

シンクの通常の汚れは、柔らかいスポンジで。

鍋などがすれて出来た汚れは、げき落ちくんみたいな「メラミンスポンジ」で『優しくなでる』と
    すぐにキレイになりますよ。(メラミンスポンジの使い過ぎも注意!)

こまめな手入れが、10年後・20年後の差になると言い聞かせて、主人はトイレ&浴室担当、私はキッチンを主な担当と決めて、掃除しています。(共働きなので)

34. 91 契約済みさん

アドバイスありがとうございました。
    シンク、ゴシゴシ洗っちゃダメなんですね!
    知りませんでした~
    スポンジでやさしく・・とは。

天板もゴシゴシ拭いていました。
    早速メラミンスポンジに切り替えます。

35. 92 入居済みさん

91さんへ
    90です。

お手入れの仕方、間違えているといけないので、取扱説明書を一度ご確認下さいね。

使ってよい洗剤なども、商品名を明記されて載っていましたよ。

36. 93 Lの住人83

>88さん

お子様のお誕生楽しみですね~
    下から泣き声が聞こえてくるのを私たちも楽しみにしております。
    (我が家が下階の可能性もありますが。笑)

1階のラウンジに行かれた方いらっしゃいますか?
    何度か行ってみたのですが、閉まっていて入れませんでした。
    開閉時間とかあるんですか??

3号棟住人な私は正面ロビーも全く使う機会がなく、少々もったいない
    気がします。(笑)

37. 94 匿名

三井から連絡があって住宅エコポイント申請用にもらった建築証明書に誤りがあるという連絡がありましたね。
    なんか工事開始日が違うとかで。

はやく住宅エコポイント事務局に送ったほうがいいといわれたので、入居してすぐに送ったんですが、どうやらそれが送り返されてくるみたいです。

東急が間違えて作ったみたいですが・・・

事務局に書類が届いてから3、4週間後くらいに送り返されてくるみたいな話がありましたが、これが原因で住宅エコポイントがもらえなかったらたまりませんよね。
    もらえなかったら三井か東急に責任をとってもらいたいです。

38. 95 匿名

えええ~っ!!そんな連絡があったんですか・・・。我が家にはまだ三井から連絡が来ていません。こちらから問い合わせた方がいいでしょうか?

せっかく入居してすぐに住宅エコポイントの申請をしたのに、これが原因でもらえなかったら本当にたまりません。

39. 96 住民さんB

私にも先程三井不動産から連絡がありました。もし、ポイントがもらえなかったら保証してくれるのか!と言ったところ、回答が「できかねます」でした。そんなの納得出来るわけありません。速く申請した方がバカを見ています。みなさんどう思われますか?

40. 97 匿名希望

>93さん
    ありがとうございます^^
    元気な子が生まれるといいのですが♪

住宅エコポイント…
    三井不動産販売九州の不手際とかたまらないですね><
    保証できないとか、ますますふざけてますね~。

時期的には、今から申請してもまだまだ大丈夫な気もしますが…
    エコポイントで家電を買おうとしている立場からすると
    たまらないですね。。。

私は仕事上の関係で、親会社である三井不動産の本部長と知り合いなので
    悲しい結果になったらすぐいいますね!!
    かなり偉い人なので、子会社である三井不動産販売九州には
    効果的面だと思います><

仕事の立場上、こっちが強いのですし^^;

41. 98 匿名

95です。
    三井から連絡がありました。

住宅エコポイントの申請に関しての不手際は今回で2度目なのに、対応が悪いですね。

42. 99 匿名

住宅エコポイント事務局提出用の訂正された建築証明書がポストの中に入ってましたね。
    提出の仕方みたいなのが入っていましたが、こんなの作る暇があったら、もっと東急から提出された書類をちゃんとチェックしとけよといいたいですね。
    まだ事務局から書類は送り返されてきませんし、申請が遅くなって住宅エコポイントがもらえなかったらどう責任とってくれるんでしょうか。
    60万円以下の請求だったら、弁護士もいらない少額訴訟制度がありますので、もしもの場合はその方向に進もうと考えています。送った書類が戻ってきたら、証拠として大事になるのでしっかりとっておこうと思います。

43. 100 住民さんB

>99
    金曜日に住宅エコポイント事務局に電話して、確認したところ「申請はちゃんと受理されて、今月末にはハガキが届くと思います。商品は来年1月位になります」と言われました。一体どうなってるんでしょうか?

44. 101 匿名

〉100さん

そうなんですか??
    三井からの話が信用できないようなので、実際にどうなっているのか住宅エコポイント事務局に直接個別に聞いたほうがいいのかもしれませんね。

45. 102 住民さんB

>101さん
    そのほうが、いいと思います。
    私は10月25日に申請して、事務局に10月30日に届いたと言われました。事務局の話では今月末にはハガキが届くので、様子を見てみようと思います。

46. 103 マンション住民さん

今日は布団干しに最適ですが、ベランダの手摺りに直接干している方がいらっしゃるようです。
    禁止事項になっているので、やめてほしいです。

規約の禁止事項ですが、発火、爆発のおそれのある危険物…とありますが、
    灯油の使用はどうなんでしょう。
    マンションによって違うようなので、このマンションはどちらなのかなと。

47. 104 匿名

規約範囲はわかりませんが、
    灯油はやめていただきたいです
    ベランダにポリタンクなど置かれるということですよね?
    それが規約違反になるかもしれませんので、ベランダに置けないなら灯油は無理でしょう

48. 105 匿名

最初が肝心です

布団干しやめましょう

灯油やめましょう

49. 106 匿名さん

トランクルームはないんですか?

50. 107 入居済みさん

エコポイント申請したものが、早速届きました。
    数日前に電話あった三井さんの話は何だったのでしょうか?
    訂正しなくても受理されてるようですが...

51. 108 匿名

エコポイント事務局に今回の件で問い合わせをした後、数日後に「工事証明書の差し替えをするので三井からもらった書類を事務局まで送ってください。」と連絡がありました。

申請はすでに受理されているとの事でした。
    訂正前の書類で申請されている方は、事務局に問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

52. 109 匿名

エコポイント事務局から書類が届きました。
    返送する前に、訂正前の書類で受理されてるか問い合わせした所
    「今は審査中の段階です」と言われたので、
    「審査中と言う事は申請は受理されてると言うことなので確実にエコポイントの商品はもらえるということですか?」と聞いたところ、
    「書類の不備で今は承認はされてないので、まだ確実ではありません」と回答されました。

皆さんと回答が違ったため不安です。
    どれが正しいんでしょうかね?

53. 110 匿名

〉109さん

書類が返送されてきたんですね。うちはまだ返送されてきていませんが、普通に受理されて商品が届いた方もいるようで。
    いったいどうなっているのかよくわかりませんね・・・
    訂正が必要な場合は、申請してから4週間くらいで書類が返送されてくるって三井から説明がありましたが、そろそろ返送されてくるかなあって思っているんですがねえ。

54. 111 匿名

〉110さん

もう商品が届いている方がいらっしゃるんですか?
    本当にどうなっているんでしょう・・・
    エコポイント事務局も適当なんでしょうか。。。

予算切れで商品がもらえないなんて事はないのかもしれませんが、こうも混乱させられると困りますね。

55. 112 匿名

住宅エコポイントですが、今日事務局からポイント交換終了の通知書が届きました。

本当に一体どうなっているんでしょうね。
    うちは無事に受理されてポイント交換されましたが。
    結構事務局の審査が甘いんですかねえ。

まあ、とりあえずうちは無事に交換できましたのでよかったですが。

56. 113 契約済みさん

悪徳業者が出回っているようです。
    玄関横のBOX内にある給湯器関係の手入れを有料でするというものです。
    手入れしないと数年でダメになってしまうとふざけたことを言っていました。

他に訪問にあった方はいらっしゃいますか?
    年配の方もおられるので、被害にあわれたのではないかと心配です。

うちは今のところサニクリーンとダスキンは対応しました。
    大手で、内容も信頼できるので。

情報交換をして、未然に防ぎたいものです。

57. 114 匿名

給湯器の手入れのやつはうちにもきましたね。
    東急の関係かと思いましたが、あれって妙な業者だったんですね。

以前、排気口のフィルタの業者がきましたが、やっぱりちゃんと確認しないといけないですね。

58. 115 匿名

うちも来ました。
    あれは、悪徳業者だったのですか?
    玄関横のMBをあけ説明が始まり、毎月1回の手入れをしないとダメになるので、毎月3000円(?)で作業するという内容だったです。
    確かによく考えれば、色々質問すると、「うちは作業するだけなんでそこは分かりません」と言われ、モヤモヤしました。
    その日は主人がいたので、スパッと断って帰ってもらいましたが。
    その業者の方は、「このマンションの方に説明してまわってるんですが、かなりの数契約頂きました」
    と言ってました。
    それも誘い文句だったんでしょうかね・・・

59. 116 マンション住民さん

こんにちは。
    マンション周辺(徒歩圏内)でお勧めのお店ってありますか?

飲食店、病院、商店どこでもいいのですが。
    この辺りにまだまだ不案内で。

情報交換しましょう!

すぐ目の前の定食屋さんがとても気になります。
    あと、イオンまでの小道にある3件のパン屋さんとか
    いかれた方おられますか??

60. 117 匿名

〉116さん

イオンの前にある想夫恋の焼そばはおいしいですね。あとマンションから太宰府インターへいく途中に狸狐庵というお店がありますが、そこのカツ丼とかうどんもおいしいです。
    白木原の高架橋の下くらいにある太平閣の肉まんは絶品ですよ。ここはかなり有名なお店ですよ〜

61. 118 匿名

今日、住宅エコポイントで交換した商品券が無事に届きました。

年内に新しい家電が購入できるので、とてもたすかります。

しかし、うちの申請は何事もなく無事にとおりましたが、誤りだったものは一体なんだったんでしょうね。

62. 119 入居済みさん

悪徳業者?について

まず、約束のない業者は無視(入口で断る)ことです。
    管理組合、管理会社と関わりある業者なら、必ず事前連絡があるはずです。(電話連絡ないし貼紙等)

アポなし訪問は無視しましょう。

63. 120 入居済みさん

ここからちょっと歩きますが、西鉄春日原駅近くのお店で、メリディアーナ(イタリアン)があります。
    先週初めて行きましたが、手打ちパスタがおいしかったですよ。妻はランチもおいしいとのことでした。

64. 121 匿名希望

狸狐庵有名ですよね^^

ザ・モール春日近くにある
    パン・ナガタと武蔵蕎麦が有名ですよ。

パン・ナガタのメロンパンが大好きです。
    武蔵蕎麦なら断然カツどんをおススメします!!!

65. 122 契約済みさん

113です。

そうです、3千円/月くらいで手入れを請け負うと言っていたので同じですね。

あれは悪徳業者だと思いますよ。
    「手入れしないと8~10年ぐらいでダメになる」
    「ダメになったら40万ぐらいで交換」
    「BOX内のものは個人所有だから、壊れたら費用は個人で負担することになる」
    とか言われました。

契約したら月に3千円で年間約4万円
    10年間で40万になる・・
    40万あったら買えるじゃないか!と思いました。

「かなりの契約を頂いています」
    なんてことも言ったんですか?信じられません。

契約した方がいらっしゃらないといいのですが・・

66. 123 マンション住民さん

イオンに行く途中のパン屋さんについて・・
    「メリーゴーランド」美味しいです。

派手さはないですが素朴な味で、子供のおやつに良く買います。

店頭販売だけでなく、保育園などの施設にも納品しているので
    信頼できるお店ですよ。

パンで美味しい!といえば
    白木原駅前にある「・・・ビガレ」ですね。
    長い名前で一部わすれました。

駅前パーキングの近くで、ビルの一階にあり
    オレンジ色のひさしが目印です。

そこのデニッシュ系のパンは絶品です。
    フルーツが上にのっていて、お菓子感覚ですよ。

少々値段が高いですが、ときどき食べたくなります。
    友人が来たときのお土産に買って喜ばれました。
    クッキーなどの焼き菓子よりボリュームもあって見た目もかわいいです。

イートインもあります。
    是非ご賞味ください!

67. 124 マンション住民さん

私のおすすめはラーメン屋さんで「六長屋」です。
    (チャリンコ圏内ですが)春日高校横の高架線沿いにあります。

かなり個性的なお店ですが、こってり系の複雑な味が美味しく、
    ランチセットが安くて量もタップリで大満足できます。
    ぜひぜひお試しあれ。

68. 125 入居済みさん

うまいラーメン屋探していました。
    「六長屋」行ってみま~す☆

69. 126 マンション住民さん

白木原の方になりますが「バニラの実」もお勧めですよ。
    ケーキ屋さんです。

ところで、みなさん、表札はどうされていますか?
    うちはポストだけ付けようかと思っているのですが・・・

70. 127 マンション住民さん

>126さん

部屋の前に表札は出していないです。
    1階のメールボックスは名前を出しています。
    (入居者説明会で提出した書類で名前表示の希望を出していたので、
     付けてありました。)

ところで1階「ラウンジ」の照明ってどうやって点けるのですか?
    スイッチを入れても、主電源が入っていないような感じで点灯しないですよね?

71. 128 マンション住民さん

>123さん

本日、「ロンブラージュ・ビガレ 」行ってみました!
    デニッシュ系もその他のパンもどれもとても
    美味しくて大満足です。
    しばらくハマって通えそうです。

娘と散歩ついでに行くのに丁度よい距離でした♪

72. 129 入居済みさん

質問です。

お風呂の音や洗濯機の音は、どのくらい階下に響いているでしょうか?

主人は、子供の音は気にするくせに、自分の深夜の入浴や洗濯機使用は全く気にしてません。

注意するのですが、聞き入れません。
    上階の方の音は、全く聞こえないのですが、うちの分(主人の)は、階下に響いているのでは?と心配です。

73. 130 マンション住民さん

お風呂の音や洗濯機の音は大丈夫じゃないですか?
    子供の出す音とは違いますし・・・響くんですよね、子供の音は!

74. 131 匿名

確かに子供の足音はか〜な〜りしますね
    でも真上なのか斜めからなのか、はたまた下?みたいなどこからなのかよくわからない感じで響いてる感じの時ないですか?
    子供だから仕方ないのかもと思いますので、早朝、夜間など時間帯は気にしてください。

75. 132 マンション住民さん

>131さん、分かります!

さすがに下の音ではないな~と思うのですが
    真上なのか両斜め上のどちらかなのか、はたまた両隣なのか
    良く分からない響きがありますね。
    ドスン、ドスン、ドン、ドンという響きの時、そういう風に感じます。
    まぁ子供の成長段階の音なのである程度は許容範囲ですが・・・

76. 133 入居済みさん

子供の音は、やはり響いているのですね。  改めて気をつけます。

家で再度話をしました。
    洗濯機使用は10時頃まで。
    入浴(バシャンバシャーン的水音)ももう少し気をつけて…と。

我が家の上下左右、皆さんお子さんがいらっしゃるのに、ほとんど音が聞こえない事もあって、引越当初より気が緩んでるんじゃない? と。
    集合住宅を購入したのだから、もう少し音の事はデリケートに考えてほしい。
    苦情が来てからでは遅いとよ(苦情が来る迄にはかなり我慢された後に来られるでしょうから)と。

最近、本当に生活音が気になり初めて。ドアの開閉音なども。
    以前から、回りの音は全く気にならないのですが、自分が発生させる音がかなり気になるタイプで。(主人には小心者と言われますが…)

子供も遊ぶ時は「和室」と決めています。
    ゆったりされているリビングの真上で音がするより、まだ和らぐかな…と。

年明けたら、ご挨拶をかねて、階下の方にもう一度お話を伺いに行こうと考えています。

77. 134 入居済みさん

我が家も子供の音・生活音には、気をつけたいと思います。

ところで、2カ月点検(?)があるようですが、みなさんの所は、何か不具合ありますか?

我が家は、「何もないね。 何かないかな?」という感じなのですが…。

それと、23日の総会は出席されますか?

78. 135 マンション住民さん

ドアを開け閉めするときにキシミ音がするので、それをお願いする予定です。

79. 136 匿名デス

1ヶ所、床鳴りがするのですが、それって直るものなのですか?

80. 137 入居済みさん

うちも床鳴りします。
    あと、全部屋の窓ガラスの通気口を閉じて、台所の換気扇を大にすると窓ガラスや玄関の扉が、かなりの力を加えないと開きません。
    また、ピューピュー凄い音が窓付近からします。
    夜に換気扇使う事が多く、雨など梅雨時期は窓横の通気口は閉める予定なので、どうしても状況を変えられず困っています。寝室で家族が先に寝ていて、通気口がうるさくて起きたと言われました。また、お客様が来た時など玄関が開きにくかったら恥ずかしいので、考えて生活しないといけないなと思います。
    みなさんのお宅ではいかがでしょうか?

81. 138 住民さんA

ウチは廊下の1部分なんですが、少しへこんでいるように感じます。
    23日の総会には出席予定ですが、皆さんはどうしますか?

82. 139 匿名希望

№137様

>台所の換気扇を大にすると窓ガラスや玄関の扉が、かなりの力を加えないと開きません。
    うちも同じ状況です。
    しかも扉や窓をかんばってあけたら《バフッ》ってすごい感じになりますよね。。。
    完璧に近い形で密閉されているのはすごいと思いますが…

>ピューピュー凄い音が窓付近からします。
    その気持ちすごくわかります。

うちの場合全部屋の窓ガラスの通気口を開いていても同じように現象がおこります。

83. 140 入居済みさん

NO.139様

お返事ありがとうございます。
    やっばり、造りが同じだから、どこも通気口は音が鳴るんですね。
    でも、玄関や窓は、かなりの力がいりますよね。
    お風呂の換気扇もトイレの換気扇をオフにしないと止まらないんですかね?
    説明書読んでも、よく分かりません。
    どのように、お風呂の換気扇止めてらっしゃいますか?

84. 141 匿名さん

電動給気シャッターがあれば大丈夫なのにね。
    冬は冷たい風、夏は暑い風が入ってくるという弊害もあるけど。

85. 142 マンション住民さん

今年も残りわずかとなりましたが、如何お過ごしでしょうか?

年末の大掃除はすすんてますか?

我が家は三連休で大掃除となりました。
    ※外部の汚れが目立つところだけですが•••

掃除中に気がついたんですが、共用廊下側にある格子がついた窓の網戸を洗うために、サッシの枠からはずそうと試みたのですが無理でした。取り付けしてあるのだからどうにかすればはずれるはず。
    網戸の取り外し方法がわかる方いらっしゃいますか?

86. 143 マンション住民さん

思っていた以上に家中が寒いのですが、皆さん宅はどうでしょうか?

エアコン以外で暖めるにはどうしたらよいのでしょうか…

87. 144 マンション住民さん

>143さん

オイルヒーターを使っています。暖かく、快適ですよ。

88. 145 住民サンデス

寒いですね。エアコンだと乾燥がひどく、我が家もオイルヒーター併用してます。
    もう少しコンセントを増やしておくべきでした。後悔

89. 146 マンション住民さん

>140さん

通常は24時間常時換気になっているようですね。
    常時換気止める方法は説明書のp21に書いてあります。

常時換気の電気代は月132円OR165円のようですので、
    我が家は常時換気のままにしています。

90. 147 匿名

高気密高断熱の部屋なので、通常は換気システムを動かさないと、部屋のなかの空気が入れ替わらずに、湿気によるカビとかが壁についちゃうんじゃないですかね。

ちなみに、私の部屋はそんなに寒いとは感じたことはないです。
    今まで住んでいたところが低気密低断熱で冬めちゃくちゃ寒かったので、余計にそう思ってしまいますね。
    そういえば、換気システムの各部屋のフィルターは皆さん掃除してますか?
    一ヵ月くらい経つと結構汚れていますので、まめにフィルター掃除をしたほうがいいですね。
    お風呂とトイレのフィルターは特に汚れるみたいなので、しっかり掃除したほうがいいですね。

91. 148 マンション住民さん

こんばんは。週末ですね。

我が家の愛娘(5歳)が近くに遊び友達がいなくて、
    困っています。本人は困ってないのですが、
    ひたすら遊び相手を務める親としては。(笑)

どなたか一緒に子どもをつれて近くの公園にでも遊びに行きませんか?
    男の子・女の子、小さなお子様から大きなお子様まで
    どなたでも歓迎です。
    ちなみに私しはパパ(男)ですが、
    パパ友・ママ友どちらも歓迎です。
    よろしくお願いします。

92. 149 匿名

我が家にも二歳の息子がいます。

保育園や幼稚園にもまだ通ってないため、私もママ友が近所にいません。

部屋にいると悪戯し放題で既にフローリングが傷だらけです(涙)

天気のよい日などは公園等誘ってください。

お待ちしております。

93. 150 マンション住民さん

こんばんは。

>149さん

148です。ぜひぜひ遊びにいきましょう。

「MJR曙町子育ての会」発足ですね。(笑)

先ずは土日に瓦田公民館横の公園にいきましょう!
    (マンションから見えるすぐそこの公園です。)

2番館の「管理人受付」前に2時に集合、出発ということで。

どなたでもご自由にご参加ください。

行ける時は毎週土日に同じように2時「管理人受付前」にいます。
    (悪天候の時はラウンジで遊ぶのもよさそうですね~。)

今週は曇りのようですが。

94. 151 住民ママさん

はじめまして。

「子育ての会」いいですね。

わが家ももうすぐ2歳の息子がいますが、

近所にお友達がいないので、親子でヒマをもてあましてます。

ぜひ参加させて下さい。
    (うっかり子供がお昼寝しちゃわないといいんですが…)

95. 152 マンション住民さん

こんにちは。148(子育ての会)です。

>149、151さん

きょうは天気もいいですし、瓦田公園に遊びにいきます。
    (昨日はなんだかんだでいけませんでした。)

お時間が合えば、ごいっしょしましょう。

赤い自転車に乗った女の子です。
    2時ごろからしばらく遊んでいます。

でも子供は、お昼ごはんやら、お昼寝やらで
    予定通りいかないですよね。
    気長にまってます。(笑)

96. 153 マンション住民さん

電気代がなんだか高い!
    3LDKに夫婦+幼児で1万超えてビックリです。

生活スタイルによるでしょうが、
    電気ってこんなにするもんですかね?

97. 154 住民さんY

こんばんは。
    >148さんと同じ5歳女児のパパです。

148さんがこられなかったのは残念でしたが、
    土曜日は時間に3親子集まってましたのでみんなで瓦田なかよし公園に行ってきました。
    なかなか同じマンションに住んでいて子供がいても、
    話す機会がなかなかないので、とても有意義で楽しかったですよ!
    子供同士も最初は人見知りしてたのですが、最後は仲良く遊んでました。
    土日で時間が合えば、また参加したいと思っていますので、
    148さんや皆さん、よろしくお願いいたします。

98. 155 マンション住民さん

こんばんは。148(子育ての会)です。

>154さん

土曜日は言い出したのに、行けなくて申し訳なく思っていました。
    すみません。

でもでも3家族も集まったんですね!おどろきました!
    楽しい時間だったようでよかったです。

日曜日はまたなんだかんだで、出発が3時になってしまいました。
    でも公園に来られてた2歳児さんと楽しく遊んでもらうことができました。

また来週再チャレンジしたいと思います。
    同じ5歳児、末永く子供同士、親同士宜しくお願いします。

99. 156 匿名

我が家はこの冬もエアコン+ホットカーペットで乗り切ってます。

引越前と比べ電気契約アンペア数も上がり、引越前にはなかった食洗機や

たまに浴室暖房を使用しているにもかかわらず、昨年と同じ位の電気料金でした。

リビングエアコンの省エネ度が効いている模様です。

100. 157 匿名

設定温度は何度ですか?
    差し支えなければ教えてください。

あとエアコンはリビングのみですか?
    他の部屋の暖房はいかがされてますか?
    質問ばかりですみません。
    電気代高くなったものですから

101. 158 匿名

>157さんへ

エアコンはリビングのみで使用し、設定温度は21~23度にしています。

省エネではないかもしれませんが、すべての部屋のドアが開けっ放しのことが多いです。

この時期は、エアコンの前に洗濯物を干すことが多く乾燥機を使うこともなく

加湿にも役立っている気がします。

102. 159 マンション住民さん

こんにちは。148(子育ての会)です。

きょうは2時ごろから瓦田なかよし公園に遊びにいきます。

お時間が合えば、ごいっしょしましょう。
    赤い自転車に乗った女の子です。

103. 160 マンション住民さん

まどかぴあの横で車が炎上してましたね。
    一体何があったのでしょう??

104. 161 マンション住民さん

160さんへ

整備不良によるエンジントラブルのようですよ。
    うちは外出していたため、鎮火してから知りました。
    通りかかって、車の持ち主さんらしき人に旦那が尋ねたところ
    そのような回答だったそうです。

消防やパトカーなどかなりの数だったので
    サイレンの音すごかったんじゃないですか?

105. 162 マンション住民さん

>161さん

160です。なるほど。整備不良で車が燃えるんですねぇ
    恐ろしい。。

私も仕事から帰宅途中で、パトカーと消防車の多さ、
    さらには焼けただれた車にビックリしました。

情報ありがとうございました。

106. 163 匿名

雪の後、バルコニーがひどく汚れていませんか?
    水洗いだけで落ちるのか?洗剤など使用してもいいのか悩んでます。
    外に水が飛ばないように排水に流れれば大丈夫なんですかね?
    みなさんタイルと壁の汚れどうですか

107. 164 マンション住民さん

>163さん

確かに汚れてました。
    雪だるまを作った跡が黒く残っていました。

我が家は水洗いのみでゴシゴシやっちゃいました。(笑)

108. 165 マンション住民さん

マンションの正面入口に、自転車が止まってるのをよく見かけます。駐輪場の場所がわからない方でしょうか?
    持主を見かけられたら教えてあげましょう!

109. 166 マンション住民さん

目の前の定食屋さん「まんぷく」に行ってきました!
    おいしかったですよ~
    栄養価の高いバランスよい「日替わり定食」に満足しました。

お店の方も定食屋のおじちゃん,おばちゃんといういい感じで
    楽しくお話しさせてもらいました。

マンションからのお客,出前も多いみたいです。
    ご近所情報も色々聞けます。
    お勧めです。

110. 167 by マンション住民さん 

「まんぷく」は当初からとても気になっていました。
    メニューのチラシもはいっていましたよね。
    絶対行ってみようと思います!
     ご近所情報も聞いてみたいですね。
     情報ありがとうございます。

ところで最近暖かくなってきてベランダに蚊のような虫の大群がいたり
    も少し大きめの虫も多いように思えるのですが
    いかがですか?
     上の方の階ですがこんなに上がってくるものかとも思ってます。

111. 168 匿名

最近、ラウンジで大騒ぎをしている子供さん達をみかけます。マンション内で追い駆けっこやサッカーをして騒いでいる子供さん達も時々見かけます。困ったもんだなあって思っていたのですが、管理組合だよりに通報があったと書いてありましたね。ラウンジとかに子供たちに対する貼り紙をしたほうがいいと思っているんですが、どうなんでしょうねえ。

112. 169 マンション住民

>167さん
    うちにもベランダに同じような虫がいて困っています。
    私も虫はこないと思っていたんですが…
    本当にこんなにも上がってくるのかと思いますよね。

いつもリビングのカーテンを閉めていないのも、
    虫がくる原因だったりしますかね?
    光に集まってきてると勝手に思ってるんですが。

113. 170 匿名

昨日夕方にラウンジをのぞいたら、電気は消されていたものの、エアコンは付けっ放しで、お菓子の食べたあとの袋が散乱していました。貼り紙に食物の持ち込みは禁止と書いてありましたが、全然無視されていましたね。どこかの部屋の子供さんなんでしょうが、ちゃんとしてもらいたいものです。

114. 171 マンション住民さん

外出から戻り正面エントランスから開錠して入ると2名の小学生高学年がスルっと入ってきました。
    なんとなく予感がしたのでラウンジへ入り座っていると、彼らも入ってきました。
    中で私が居るのが面白くない様子。
    ラウンジのドアを私が開放し固定して開けっ放しにすると
    1名はずっと私を睨みつけてきました。
    その後居合わせた入居者の方とお話しすると、その方も以前にそのお子さんらに注意されたそうです。
    聞いてみると入居者のお子さんではないとのこと。
    入居者のお子さんではない、外部の小学生のたまり場となっているのが
    今のラウンジの現状です。
    特に管理人さんのいらっしゃらない水曜日、日曜日がひどいようです。
    私のような大人がいると彼らは自由に中で閉め切ってサッカーしたりフリスビーしたり出来ないので
    出来るだけラウンジを大人の方が使われますように!
    大人の稼働率が上がれば改善すると思います。
    張り紙では効き目が薄いのではないかと思っています。
    管理人さんのいない日を狙ってくるくらいですので。

1. 外出から戻り正面エントランスから開錠して...
  115. 172 by マンション住民さん 

どうも夕方になると玄関前に一時停止のような自転車がたくさん停めてあることが多く、なんでこんなところに「ちょっと停めておく」のような自転車がしかもたくさんあるんだろうといつも不思議に思ってました。
     なんか全てを総合するとラウンジが子供たちのたまり場と化し、いつも大騒ぎして帰っているのでは???
     あまりラウンジには人がはいってくることがないですし、ちょっと隔離された状態で見えないところなので夕方ごろ、通りがかりの方など少しみんなで注意して見にいってみた方が良いのではないでしょうか?
     きちんと使用してくれればよいけど、見えないところなので、そのように子供たちで毎日のように好き放題で使用していたとしたらちょっと心配ですねー。

116. 173 by マンション住民さん 

うわー。ひどいですね。ラウンジの件。
     これは大人の稼働率をすぐにあげようと思ってもなかなかあがるものではないので、皆で徹底的にやらないとひどいことになると思います。

おそらく皆、住民の子供さんではないですねー。

まずは下校時間帯の夕方
    正面玄関から住民の方々がカギを開けてはいる際、
    そのようなあやしい小学生を入れないことだと思います。

すっとカギなしではいってくる場合は
    「ここの住人かどうか尋ねる」くらいのことをして
    おそらくそういう子は平然と
     「そうです。。。」
    などと言うだろうから
     「何号室?」とくわしく聞き
    「最近、住人ではない子たちがラウンジをたまり場として遊んでいるらしいから
     そうではないよね!」
    と追及していく
    くらいのことを言って全員で締め出していく
    くらいにやっていかないと、
    ここまでずうずうしく何人も注意されてもいるくらいですから

何かかなり性質(たち)の悪い小学生でちょっと危ない感じではないですか?

そして皆でラウンジを通りがかりの際は、必ず見に行くなどして一気に協力して取り組んでいかないとこのままエスカレートしていくとちょっと怖いです。

だいたい前から思っていましたがラウンジがこのように隔離されたところにあることも問題なのかも・・
    大人が使いたくてもとても使いづらいなーと思っていました。

117. 174 マンション住民さん

ラウンジについて。
    少なくともドアは開放固定しませんか?できないのかな?
    締切にさせないこと。

ソファ、ガラス、壁面、雑に扱われて汚れていますが、
    みんな入居者全員の共有財産です。
    修繕等のメンテナンス費用も皆が出し合ったお金から支出されます。

入居者みんなが当事者意識をもって、いい知恵を出し合っていきましょうよ!

118. 175 匿名

私も以前、開錠をしていて入口が開いて横からするりと入っていく小学生の3人組がいました。
    その三人がラウンジに入っていきましたので、中に入って『君らはここのマンションに住んでいるの?』と聞いたら、『はい。』と一人の子供が答えたので、『何階の人?』って聞いたら住んでいる階を言ってました。(その階はここでは書きませんが)本当かどうかわかりませんでしたが、住民だと思いそれ以上特に言いませんでした。
    上の書き込みをみたら結構大変なことになっているようですね。
    住民じゃなければ明らかに不法侵入に当たりますので、もし住民じゃないことがわかったら厳しく言わないといけないですね。
    今度みつけらたら、かなり深く追求して、住民じゃないとわかった時点でマンションから出るように言うことにします。

119. 176 マンション住民さん

本日19:30。マンション前自転車駐輪2台。
    ラウンジ内をみるも使用なし。
    特にゴミ等散乱なし。
    平穏でありました。

やはり水曜日と日曜日でしょうか?

120. 177 マンション住民さん 

住人でない人が勝手に人の住居にはいり
    中を荒らす
     立派な「不法侵入罪」ですよね。
     カギなしでスルッとはいってくる不審小学生がいたら、

「最近不法侵入の小学生がいるらしいので悪いけど
    君たち自分のカギではいりなさい。」

か「今 厳しいので自分のカギでしかいれられないのよ。
    自分のカギではいってね。」

くらいのこと言って入れないとか・・

また張り紙をして

「最近住人でない人が勝手にはいってラウンジを荒らされている
    通報あり。見つけ次第、警察に通報します。」

正面玄関とラウンジに

くらいしないと
    かなりの強者(つわもの)で長くのさばっている様子なので
    効き目ないかもしれないですね。

121. 178 マンション住民さん

まずは、書かれてる通り、貼紙でしょうね。
    不審者が出てること。
    子供でも素通りさせないこと。
    警察及び近隣小中学校への通報もあること。

効き目がないなら、ラウンジへの防犯用カメラ設置。
    もう防犯カメラはあるのでしょうか?
    あるなら、画像確認すべきでしょうね。

ラウンジ開放と書かれてる方もいましたが、どちらかと言えば、マンション入口の鍵と同様に、住人の鍵で共通に開き、内側からは施錠できず、ドアもガラス張りに変更してほしいくらいです。

防犯カメラもドア変更も、費用面から言うと現実性がないのかもしれませんが。

皆さんが、書かれてる通り、放っておけば、確実にエスカレートするでしょう。
    今は小学生でも、これから中学生になっていく事を考えるとコワイです。
    早期解決を望みます。

122. 179 マンション住民さん

本日夕刻19:45確認しましたところ、貼紙掲示の上、施錠されておりました。
    暫定的な措置かも知れませんが、目下のところ、締切となっているようです。

1. 本日夕刻19:45確認しましたところ、貼...
  123. 180 マンション住民さん

管理組合さん、理事長さんの対応、ありがとうござます。

入れない事を知ったら、近寄らなくなるでしょう。
    一時的と知ると、また近寄り出すかもしれませんが。

継続的にどうするかは、今後、検討が必要ですね。

境なく、エントランスに続くスペースにエントランスがあったら、もっと使い勝手が良かったかもしれませんね。

最初にこの問題を知らせてくれて、提示していただいた住民さんにも感謝です。

124. 181 マンション住民さん

お客様用駐車場についてご相談です。

現在、早めに予約した方優先で使用されていますよね。
    お正月やGWは抽選にすることを検討されているとのことですね。

先日、保険会社の方の来訪予定があり予約を取りに行ったところ
    すでに予約でいっぱいでした。
    また、別の日に実家の姉が立ち寄るということで予約しようとしたら
    同じくいっぱいでした。

私が予約を入れようとするのが直前なんで
    遅いのが悪いんですが・・・

普段はほとんど来客がないので
    あまり予約表を見ることはないのですが
    2回続けてダメだったので
    よくよく見てみると
    ほぼ毎日のように予約している方がいらっしゃいました。
    しかも、同じ時間帯で。

気になって姉が帰った後、予約された駐車場をみると
    駐車されていない様子。

100世帯以上の方がいらっしゃるのに
    特定の方が毎日予約されたら
    来客で使いたい方が使えないのでは・・と思いました。

毎日予約ということは家族がきているのだと思います。

うちは来客は少ないのですが
    頻繁にお友達が来られる方は
    うち以上に感じておられるのではないでしょうか。

管理組合への投書を考えているのですが
    ルール違反をされているわけではないし・・とも思います。

このような内容で投書は行き過ぎでしょうか?

125. 182 匿名

来客用の駐車場の件ですが、私も以前から疑問に思っていました。
    予約されていてもその時間帯に駐車されていないときもありますし、ときどき社用車みたいな車がとまっていて『住民の人の車?』っていうのもありますし。
    私も今の来客車駐車場の予約制度には問題があると思っていますし、それを投書することは全然おかしいとは思いません。私も管理組合に話をしたいと思っていましたから。
    個人的には予約制度はやめて、駐車しようとするときに使用簿みたいなものに駐車する人の名前、携帯番号等の連絡先、駐車する車のナンバー、用件のある部屋番号、駐車の目的、駐車予定時間等を書き込むっていう風にしてほしいですね。もちろん駐車時間の最大時間制限も設ける必要はあると思いますし。あと来客専用駐車場なのですから、原則住民の人は駐車してはならないっていう決まりもあった方がいいと思います。

126. 183 マンション住民さん

“投書”とありますが、
    理事さんのポストに入れれば良いのですか?

お客様駐車場については、私も物申したいと思っていました。
    明らかに社用者と思われる車を夜よく見かけるし、
    日中も同じ方が連日のように予約されてますよね。

「空いてるからいいじゃん」と言われればそれまででしょうが、
    あまりにも節度なさすぎる感じがします。

127. 184 マンション住民さん 

駐車場の件
    主人は毎日夜8時過ぎから10時すぎ夜遅くに帰宅しますが、いつも同じ社用車がずっと停まっている。(多分朝まで?)あれは多分住民の2台目の車だろう。いかんねー。と言っていました。
     これが毎日同じ方が予約されてるもの?
    少なくともこれは防止しないといけないですね。
     まずは管理人さんに言われてみてはどうでしょうか?

理事会の取決めも定期的でそんなに頻繁にできるものではないですし、皆さん同じようにお忙しい中、理事になっていただいているので、No.182さんのような具体的な意見を出しておくと取決めもしやすいのではないかと思います。

少なくとも毎日同じ方の夜の予約(社用車?)については管理人さんに言ってこれらの内容直接その方に言ってもらうなりしてもらうとよいと思いますよ。

128. 185 匿名希望

毎日同じ方が予約されてるのですか!?
    私もそれはいかがなものかと思います。

あいてるからいいじゃん!とか、そんな低次元な話ではないと思います。
    共有部が個人の私物と化し、肝心なときにその人のせいでほかの住民が利用できないとかありえないですね。

私も1ヶ月の最大利用時間を決めてしまったらいいと思います。
    チェック係りとして、月1回予約表を理事会で確認してもらい
    無断で超過した人には@ヶ月利用NGなどペナルティを与えてはどうでしょうか?
     ※無断利用はもっときびしくていいと思います。

どうしても規定の時間を超えて利用したい場合は、理事長に事情を話して許可をもらい
    「理事長承認済み」と予約表に書いたら、ほかの人にもわかっていいのではないかと思います。

最大利用時間は1ヶ月48時間くらいでどうですか?

投書ってどうしたらいいか、どなたかご存知ですか?

129. 186 匿名

前出の方が言われていた通り小学生が駐車場で騒いでいました。注意してもいいのか悩んでます。

130. 187 マンション住民さん 

厳しく注意してよいようです。

例のラウンジ荒らしの小学生が 今は駐車場や中庭でサッカーしたりフリスビーしたりして遊んでいるようです。
     管理人さん曰く、今も住人がカギを開ける際にするりと入り込んできている模様。
      管理人さんがいる日は追いだしているようですが、また水曜と日曜のお休みの日に来ているようです。
      住人のお子さんはまずそのようなことはしないとのことでした。
     やはりラウンジ荒らし小学生と同一人物で顔も覚えているとのことでした。

とにかくたちが悪く、ラウンジが開いていた際はそのようにラウンジを荒らしたり、ひどいときには、なんと内側からカギをかけて密室で好き放題であつた模様。

ラウンジが使えなければ今度は駐車場なので相当なめられている状況でしょう。

サッカーやフリスビーをするなら他にも公園などあると思います。
    わざわざこのマンションの駐車場でやること自体、ゲーム感覚でおちょくられているのか何なのか。ラウンジのカギが開くのを待っているととも考えられます。

掲示板に張り紙がありましたがあの程度の住人の子供に対するような張り紙では小学生は追い出せないでしょう。

まずはこの掲示板を見られた方で、もし小学生高学年の男の子が玄関からするりと入ってくることがあれば追及と厳しく叱っていただくことを願います。
     また駐車場で遊んでいるのを見かけた場合も同様、厳しく追及と追い出しを願います。

ここは私たちの家です。もし部外者がそのように遊び場としていたら追い出しますよね。その感覚を持つことが大事だとのことでした。

しかも何を仕出かすかわからないようなかなりつわものの危ない小学生です。
    今のうちに全員で取り組むことが必要かと思われます。
      ラウンジもぼろぼろになってきていたのであれば、住民の車に何かあってもおかしくないと思います。

今 しっかりと追い出してあげることが、彼らのためでもあります。
    またもエスカレートすればますます怖いです。

よそのマンションなどは
    「警察官立寄所」とか
    「当マンション関係者以外無断立ち入り禁止
     不法侵入を発見した場合はただちに警察へ通報しします。」
    などかなり手厳しい内容をこれでもかと貼っているのですが
    ここはもっと厳しく貼れないのですかねー。

131. 188 住民デス

>>何を仕出かすかわからいようなかなりつわものの危ない小学生

正当に注意すべきこととはわかりますが、逆に顔を覚えられたり、部屋番や車を覚えられたりしたら怖いですね。私は小さな子を連れていますし、子供の顔を覚えられるのも不安です。
    住民のみなさんが気をつけていくのはとても大切なことと、よくわかっていますがやはり管理人さんや管理会社を通じて、しかるべき対処を早急にお願いしたいと思います。
    被害があってからでは遅いです。

もし直接的に注意声かけされる場合は、くれぐれも気をつけてください。

132. 189 匿名

まだあの小学生はマンションの中に無断ではいっているんですね。

見つけたら厳しく注意・警告しようと思っているんですが、最近私はみかけないんですね。
    あまりひどいようであれば、警察に相談してみるのもいいんでしょうね。
    住居不法侵入は立派な犯罪ですし、マンション内にある監視カメラで姿は記録されているでしょうから(出入口とラウンジでの姿は絶対記録されているでしょう)、それを証拠として警察に被害届を出せば捜査をしてくれます。自らまずいことをしていることを理解していないと思いますので、今度その小学生達をみつけたら、『これ以上同じことを続けるようだったら、警察に被害届を出す』と厳しく警告しますね。

133. 190 匿名

住居侵入は犯罪ですがそもそも小学生なら刑事未成年だから警察に相談しても聞いてくれるのかなって疑問はあります。見かけた時に親に連絡するしかないんでしょうね。

134. 191 匿名

年齢は相談する段階ではわからないので、警察も相談に応じてくれるでしょう。
    こちら側が調べることはできないですし。

それに少年法っていうのもありますので、小学校高学年ならば適用できる可能性はあるでしょう。

まあ、あまりにエスカレートするのであれば警察に相談するのが一番いいと思いますがね。

そういえば、中庭の塀とか赤いランプがつくカバーとか壊れているんですが、これって中庭で遊んでいる小学生がやってしまったものですかね?
    もしそうだったら、器物破損っていうことにもなりますね。
    こういう修理代も我々住民の共益費から支払われることになるんでしょうが、もしこれが例の小学生の仕業だったとしたら・・・許せません。

135. 192 マンション住民さん 

中庭の壁の壊れと中庭入口自動ドア横の照明がもげて壊れているのもおそらくその小学生だろうとのことですよ。
     中庭でサッカーなどして遊んでいたらしいので、そういうことでもして遊んだりしていなければできないような壊れ方ですよね。
    誰でも予測はつきます。
     ひどすぎますね。
     管理会社もおそらくわかっていながらあのような住民だけに向けた通告だけというのもどうなのでしょうか?

136. 193 マンション住民さん

近くの小学校に対し、近隣マンションからの苦情として生徒に注意をしてはもらえないのでしょうか?
    設備を壊したままあやまりもしない子供なので意味がないかもしれませんが…

137. 194 マンション住民さん

先日、車で帰宅した際
    小学4年生ぐらいの男の子2人が駐車場で自転車に乗っていました。

私はいったん車で通り過ぎたのですが
    自転車置き場への通り道になっていないところですし。
    おかしいと思ってしばらく車に乗って様子をみていたら
    自転車で追いかけっこをしている様子。

しかも、車と車の間をけっこうなスピードで通り抜けていました。
    私が車から降りたら、こちらの方を見てしばらく姿を隠し、
    私が建物に入ると再び自転車に乗っていました。

すぐに注意しに行くと、声をかけた瞬間に
    自転車でそのままスロープから走り去って行きました。

顔や特徴をしっかり覚えとけば良かったです・・。

あのような行為が続くと
    車が傷つくのは時間の問題だと思います。

138. 195 マンション住民さん

今日気づいたんですが、1階エントランスのインターホンに設置されているカメラですが、なんか鍵か何かのかたいもので傷をつけたような感じになっていましたね。

誰かのいたずらなんでしょうが、こういう破壊的な行為はやめてほしいものですね。

カメラがみれなくなったら困りますし、修理もやっぱり私たちの共益費から出すことになるんでしょうし。

エントランスでは監視カメラで記録されているでしょうから、こういう行為については記録を確認して、しっかり対処した方がいいですよね。

器物破損として警察に被害届を出して、監視カメラの記録も警察に提出をして捜査をしてもらいたいものです。

犯人が判明したら、しっかり弁償してもらいましょう。

139. 196 匿名

先程、マンション内で4〜5人の小学生たちをみかけました。
    エレベータがなかなか一階に下りてこないので、エレベータ内のカメラからの映像をみたら、小学生たちが開くのボタンを押したまま、エレベータにのったりおりたり遊んでました。

あまりに長い時間止まっていたのでブーという音が鳴り、その小学生たちはエレベータからおりて、エレベータがようやく一階に下りてきましたが、私がエレベータにのったらすぐに一人の小学生がのってきて、さっきまでエレベータがとまっていた階まであがっていきました。
    ドアが開いたら4〜5人の小学生たちがエレベータの前にいたので、エレベータで遊ばないように厳しく注意したのですが、その小学生たちの中に以前ラウンジでわいわい騒いでいた三人がいました。

マンションの部屋に遊びに来たのかもしれませんが、なんかまだまだ色々ありそうな感じがします。

今度またマンション内で遊んでいるところを見つけたら、さらに厳しく注意しようと思いますが、住民の皆さんもぜひ気を付けてください。

140. 197 マンション住民さん

NO.196さん

私も見ました。
    1階の受付付近で3人座ってゲームボードのようなものをしていました。
    エントランスで座っているのですから
    かなり嫌な感じでした。

サッカーボール?を持ち、一見スポーツ少年っぽく感じましたが
    目つきが気になりました。

注意すればよかった・・・。

141. 198 匿名

エントランスに座っていたんですか?

休みで管理人さんがいないから、好き放題やっているんでしょうね。

私は見かけませんでしたが、見かけたらエントランスで遊ばないよう厳しく注意しておきます。

こういう子供たちはその都度言わないとどんどん図にのりますから、見かけたらどうかしっかり注意してあげましょう。

142. 199 マンション住民さん 

小学生の件ですが
     とにかく言えることは、ここで、とやかくいろいろ言っても、らちがあかないということです。
     そして住民が、いくら厳しく小学生に注意したとしても、この小学生には全く効き目がない、むしろ隠れたりして、もうおもしろがっていると思います。

№.196さん実際に見られていらっしゃるようですし、ラウンジと同一人物であることもわかられているようなので是非、勇気をもって大野小学校へ連絡、厳重注意をしていただくよう連絡をお願いできないでしょうか?

ラウンジの件も住民から直接厳しく東急へ言うまで、東急は具体的に動かなかったようです。
     ラウンジの閉鎖は、ある住民の方が、これでは、もうらちがあかないと、東急へ直接連絡されたようですが「その話は何件も聞いています・・。」としか言わず、
     「では明日、もし、このような、たちの悪い小学生とわかっていながら何かが起きた場合、いったい誰が責任をとられるのですか!事の重大性がわかつていますか?いったいどんな具体的対応策をとられているのですか?」と言われると、急に責任者を通し、即「明日から臨時的にラウンジのカギをしめます。」ということとなったらしいです。
      この方が厳しく東急へ直接言われなければ、何件も苦情がありながら、ラウンジはそのままで、いったいどのようなことになっていたかと思うとぞっとします。
     中から鍵までかけて好き勝手にしていたらしいですから。

東急も2月頃から何件も苦情をもらっていながら、厳しく直接住民から言われるまで、閉めるという具体策をとらないというのは、いったい何のための管理会社でしょうか?
      閉めた後の他の苦情も全て上がってきていると思いますが・・
    厳しく言われないと動かない??

見られた方は皆さん直接管理会社へ厳しく具体的対応策を求めてください。

というより住民が厳しく言うまで動かない管理会社は意味があるのでしょうか?
      もっとすばやい対応策をこうじる管理会社であってほしいです。 

これが個人宅だったらまちがいなく小学校へ厳重注意を求めたり、警察へ相談していると思います。管理会社の方が個人で同様の事があったとしても同じ対応をとるのではないでしょうか?
     これが会社だと他人事?

具体的な対応策ですが

●大野小へは匿名でも状況をラウンジの件から説明されてもよいと思います。実際にカメラに写っているため証拠として差し出し、警察へ話すこともできるが、まず学校側から厳しく注意しその後の途中・結果報告を管理人さんへしてもらうと良いと思います。朝礼か何かで話してもらい、防犯カメラで顔もわかっているため、速やかに申し出てもらう。そして担任と親からから厳重注意してもらう。申し出がない場合は警察へ防犯カメラを提出するなど。
     警察という言葉を使うだけでも子供たちに事の重要性をわからせることができると思います。
     これだけの破損物。もう、こうなれば立派な犯罪。万引きなどと同じ対応だと思います。店側は親を呼び出し厳重注意。本人が反省すれば警察へはつき出さないですよね。
     学校、親注意で穏便にすませたいものです。

また結果の報告まで管理人さんへでも、もらうことが重要と感じます。
    ここらで子供たちのためにも、もうこれ以上絶対できないという根本解決してあげることが重要と思います。

●東急へも、具体的な対応策を出してもらうこと
       具体的な張り紙
       「不審者見つけ次第警察通報など」
       防犯カメラの顔確認の上、小学校へ提示⇒厳重注意など 

もうこれしか根本解決はありえません。

これは子供たちのためでもあると思います。
    子供たちは事の重大性がわからないまま、どんどんエスカレートします。
    早く事の重大性に気づかせ、それを根本的にやめさせてあげることが大人のつとめでもあると思います。

いつまでこのような、いたちごっこをくりかえさなければならないのでしょうか?
     そして住民はいつまで、このような事に、心を痛めなければなせならないのでしょうか?
     これだけのいやな思いや、小さい子供さんをもつお母さんたちは怖い思い、これだけの破損物。
     本当にもっと重大な事が起こる迄、待たなければならないのでしょうか?

是非、実際に見られた方、皆で動きましょう。明日平日にでも勇気をもって連絡をしていただければと思います。(苦情として何件もある方が東急も学校も具体的に動けるのではないでしょうか?)

ゴールデンウィークにはいると、もっと心配です。 

143. 200 匿名

そうですか。
    東急はそんなに動いてくれないんですか。

そんな管理会社との契約は続けないほうがいいかもしれませんね。
    管理会社は他にもあるわけですし。
    契約解除も念頭において行動したほうがいいですね。

144. 201 住民さん

小学生の行動目に余るものがあるようですね、私は昼間あまりいないので見かけませんが、いろいろご意見出されてる199さんに行動して欲しいなと思いました…何となく他の方に行動催すような書き込みだったので。立派な意見と思いますが、勇気を出してとか言われてもなかなか言い出し難いものだし、私達全体のマンションですし、管理会社変えるにしても組合員全体の総意必要なので。

145. 202 マンション住民さん 

№199ですが、すみません。私も残念ながら一度も見てもいないということ。(もし、見たら徹底的に追及します。いつも外に出る時は遠周りして見に行ったりとしていますが、皆、見張っているわけにもいきません。)また、苦情などはしっかりと会社へは指摘をしております。
     私が話しをすることは簡単ですが、結局、見てもいないのに話をするよりも、こういう管理会社の現状を知っていただき、他人任せではなく行動をお願いしたいということです。
     ラウンジの件を指摘された方も同様の意見で、毎度毎度この掲示板を見てその方が言わないと、事が動かないのでは、らちがあかないのでもう直接は言わないそうです。 

また、東急をかえるとかそこまでは言っておりませんが、ただ、今後の東急さんの対応によっては№200さんが現状を知って、そう感じられたのであれば先々そういうこともありうるのではないかと思いました。
     皆、このようなことを厳しく指摘などしなくてもすばやい対応ができ、安心できる管理会社を求めていますので。
     そうならないように、しっかりと対応をお願いしたいということです。
     私もしっかりと効き目のある張り紙をしたり、すばやい対応をしているマンション管理会社はたくさんあると思います。
     皆さんまわりの分譲や高級なマンションでもしっかりと警察官立寄所などステッカー等きれいにそのほとんどが貼られていますよ。見てみられて下さい。
     東急さんもこの住民の掲示板のことは当然知っていますし、見ていらっしゃるとお聞きしています。 

146. 203 マンション住民さん

悪戯によるパンクをされました!
    駐車場に停めていた車の後輪2つともです。
    他に同じような被害にあわれた方おられませんか?

147. 204 匿名

ちゃんと警察には届けましたか?

148. 205 マンション住民さん

そんな悪質なイタズラをされたんですか?防犯カメラはないのですか?

149. 206 マンション住民さん

>203です

>204,205さん

警察には届けていません。
    駐車場に防犯カメラはないようです。
    保険とか利くのでしょか??

修理に出したところ、あきらかに悪戯で、
    タイヤ修理では済まない場所に傷をつけられており、
    両輪とも交換になりました。

駐車の場所はゲートに近い場所で、外側の区画です。

150. 207 マンション住民さん

保険金は加入している自動車の任意保険次第ですが、保険の内容で車両保険かエコノミー車両保険(車対車+A)であれば等級据置事故(翌年は等級がさがらない)で処理されるのではないかと思います。
    その場合は保険適用できます!

151. 208 匿名

警察に通報して犯人を探してもらい弁償してもらうのが一番すんなりお金が返るのではないでしょうか。是非通報を!

152. 209 マンション住民さん

警察に届けたほうがいいと思います。自動車のタイヤをパンクさせるなら、それなりの危ない道具を持ち歩く犯罪者がうろついているということですからね。駐車場や駐輪場の防犯システムをもう少し改善できればいいのですがなかなか難しいでしょうし。

153. 210 匿名

蚊は何階くらいまで上がってきますかね?
    刺されるのが嫌い(腫れるから)なので、戸建てで家の中でも刺されていたので、マンション高層階に期待

154. 211 匿名

家は高層階にあたる方だと思いますが、人を刺す蚊はまだ上がってきていません。
    しかし、冬が終わった頃から多分ユスリカ、チョウバエの類だと思われますが大量な虫に悩まされています。
    夜間の光に向かってやってくる模様です。
    向かいに川があるせいでしょうか?
    夜間ベランダに出る際は、必ずカーテンを閉めベランダに光が漏れないようにしないと次の朝、窓際やサッシのレールに小さな虫が沢山死んでいます。
    「虫コナーズ」をベランダと室内の窓際にかけてますが効果はイマイチです。
    皆さんのお宅はどうですか?

155. 212 匿名

最近、鳩の糞が目立ってきていませんか?
    玄関側の共用部分、駐車場側にあたるベランダ、駐車場の車等。
    今日は夜中から明け方にかけ鳩の鳴き声で眠れませんでした。
    明け方カーテンを開けると、やはり駐車場側のベランダに二羽の鳩がいました。
    このまま被害が増えていったらと思うと心配です。

156. 213 住民

今日の夕方から夜にかけて、マンション周辺で何かを燃やしていたんですかね?部屋の中にすごく煙り臭い空気が入ってきて、まだ今も臭っているんですよね。どこで燃やしているんでしょうね。まったく。

157. 214 マンション住民さん

暑くなってきましたね。
    今日は30度をかるく越えましたよね・・・。

けっこう風は通るので、
    まだクーラーは稼働させていません。

しかし、西日がきつくなってきました。
    みなさん、西日対策どのようにされていますか?

158. 215 マンション住民さん

今日のお昼過ぎにゴミ捨て場前のマンション敷地内に車が停めてあり、さらにその前の道路上にもハザードを点けた車が駐車され、さらにさらに向かい側にもトラックが駐車中。
    車で通行する付近の住民の方がクラクションを鳴らしたり史、渋滞していました。
    何故、決められた駐車場所、又は駐車枠が空いていないなら、まどかピアか近くの有料駐車場に停めないのでしょうか?
    心無い一部の人の為にマンション自体が近所から悪く思われてもしかたありません。
    徹底した迷惑駐車対策をとってもらいたいものです。
    自分だけは許されると思って、常識やルールが守ることができていない人間が乗る迷惑駐車の窓には、全面のり付けの警告書を貼ってもらいたいものです。

159. 216 マンション住民さん

3階の一室が、未入居のまま、売りに出されてますね。
    広告見て驚きました。

JR物件ってなかなか出ないでしょ?
    何があったんでしょうね…。

160. 217 匿名

噂好きな主婦…みたいな物言いでいやですね。
    何があってもそんなに関係ないのでは。
    賃貸が出始めるとちょっと心配ですが。

161. 218 匿名希望

多分ですけど…
    賃貸で出てたやつじゃないですか?
    結局入居がなく、業者が売りにだしのではないかと。

入居前くらいから3LDK月15万くらいで賃貸募集してました。
    高いけど、入る人いるのかなぁ?と思ってはいましたが。
    いなかったんでしょうねw

162. 219 マンション住民さん

未入居物件ですが、転勤とお聞きしました。
    賃貸で出されていたとは知りませんでした。

購入後、入居前に転勤が決まったとのこと。
    せっかく買ったのに・・売主さん、住みたかったでしょうね。

知り合いがここの中古が出ないかと待っています。
    まだ1年未満ですから難しいかもしれませんが
    数年後には、転勤などでどうしても物理的に手放さなければならない方も
    いらっしゃるかも知れませんね。

163. 220 匿名

糊付けした警告書って過激ですね…。まだ警察に通報の方が効果もあるし、住民同士のトラブルの元にはならないのでは

164. 221 匿名デス

>>ゴミ捨て場前のマンション敷地内に車が停めてあり

これでは警察は動きませんね

165. 222 マンション住民さん

今、マンション駐車場出入口の所で事故があったみたいですね。
    警察のパトカーが二台も来て事故見分?してました。
    怪我人もいるみたいですね。

166. 223 マンション住民さん

事故ですか?自分の家族が住むマンションそばの事故は嫌ですね。住人の方か知りませんが、ケガした方は大丈夫だったんでしょうか?

167. 224 マンション住民さん

マンション正面玄関にいつも停めてある自転車はなんなんでしょうか?部外者の方が停めてるにしては毎日のようにありますし、放置自転車なんしょうか?住民の方なら他の住民の方と同じように用意されている専用の駐輪場にいれてもらえたらと思うんですが。関係はないかもしれませんが、朝仕事に行く際に正面玄関付近にゴミが散らかっていて気になったもので…

168. 225 マンション住民さん

こんにちわ。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
    我々の住むマンションの前に、新たなマンションを建てる計画があるみたいです。※定食屋さんの横の駐車場
    本当なのでしょうか?

169. 226 マンション住民さん

10月から赤い羽根募金が始まるようです。

マンションの場合のスマートな募金の方法って、どう思われますか?

170. 227 匿名

中古いくら?

171. 228 住民でない人さん

中古なし

172. 229 住民でない人さん

MJRってなかなか中古でないよね。
    皆永住目的で買うんかな。

173. 230 住民でない人さん

良い物件なら、なかなか中古はでないかもしれませんね。

174. 231 働くママさん

上の階の足音や物音ってって聞こえますか?

175. 232 匿名

子供がジャンプして飛び跳ねてたら聞こえますが
    普段の生活音?らしきものは全然聞こえないです。

176. 233 匿名

子供の足音がうるさいです。よく聞こえます。
    大人の足音や生活音は全く聞こえませんが…

177. 234 マンション住民さん

足音聞こえます。そこまで気にはなりませんが…

178. 235 マンション住民さん

あのー以前書き込みがあったみたいなんですが、ゴミ収集所の前とか駐輪所の出口付近のマンション敷地内に車が停められないようにできないのでしょうか?
    停めてある車は大体数台の車で、朝から昼間でだったり夕方から夜中までだったり様々で、駐車場から車を出す時や、ゴミ捨ての時に缶や瓶ゴミをぶつけてしまいそうになって邪魔になります。
    来訪者で駐車枠の予約がとれなかったとしても近所に駐車場はいくらでもありますし、住人の方が駐車するなら毎月駐車場代を支払って駐車場に停めていたり、本当に必要で来訪者用駐車場を予約する住人からしたら少し常識がないのかなと思います。
    鉢植えを置くとか管理組合から話がでてましたが、そんな様子は全くありませんし、管理会社から注意してもらうにしてもどこに訪問している車かわからないので注意のしようがないみたいです。
    鉄柵とか移動不可能な物を設置するか、対策案で出されている植木を置くかをしてもらいたいところですが、なんとかならないのでしょうか?
    ここに駐車している車のナンバーを載せて注意することも考えましたが、書き込みを当人が見ていないと意味がありませんし、載せること自体意味がないといえば意味がないことですし…住民の一人として改善を望んでいることなので、良い方法があれば書き込みお願いします。

179. 236 匿名

住人です。私も駐輪場前に駐車している車に迷惑してます。

>管理会社から注意してもらうにしてもどこに訪問している車かわからないので注意のしようがないみたいです。
    管理会社の人がこんなこといってたら、最悪ですよね。。。
    ちょっと考えても「ナンバー控えました。次はレッカー移動します」っていう張り紙するとか
    本気でどうにかしようと考えてくれたら、対応方法はいくらでも考え付きますよね!?
    東急さん?最悪ですね。。。

まぁ、管理会社に言うってことを思いつかなかった私もダメダメですが…

180. 237 主婦さん

駐車している人は本当にやめてほしいです。土日や夜中が多いみたいで、先日も青色のBbが前日夜から朝までとまっていたみたいですよ。

181. 238 ママさん

子供がまだ0歳なんですが、マンション同士で交流ありますか?

182. 239 住民ママさん

8か月Babyのママです。マンションでの交流はありません。
    Babyちゃんを見かけると先々同級生になるのかしら~っと
    うれしくなります。

183. 240 匿名

まんぷく食堂の横は高めの賃貸マンションが建つみたいですね。
    景観がだいぶ変わってしまうー

184. 241 マンション住民さん

近くに立つマンションは
    11階建と看板に書いてありましたよ。
    高層だなぁ…。

185. 242 マンション住民さん

今に始まった事ではありませんが、ゴミ出しのマナーが悪すぎると思いませんか?絶対に回収されないようなゴミを出したり、出し方もデタラメだったり、入り口に住民以外の立ち入り禁止的な張り紙がありますが、防犯カメラを設置して誰がモラルの無いゴミ出しをしているのか調査するべきだと思います。

186. 243 匿名さん

参考までにどのようなゴミですか?

187. 244 住民さんE

ごみ置き場を見て下さい。一目瞭然です。

188. 245 主婦さん

回収不可能なゴミについての処分は後々管理組合がしないといけなくなるのでしょうか?私たち住民が支払っている管理費などから余分な処分費用もかかると思いますし、非常識な人がゴミだし方法を改めることも無いままだと思います。誰がそのような事をするのか注意するためにも防犯カメラの設置には賛成です。

189. 246 入居予定さん

駐輪場について
    普段、自転車を使ってます。
    もちろん、駐輪場に停めていますが、あきらかに動いていない、許可証がない、ひどい事に原付バイクまで停まっている次第です。
    管理会社の方は、状況を把握されているのでしょうか?
    無駄な管理費用は払えません。
    今後の対応に期待します。

190. 247 住民さんE

駐車場の32番が空いたみたいですが、引越しですかね?
    どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

191. 248 住民さんE

管理規約に原付バイクは駐輪場に置くように、と書いてありますよ。私は規約通り駐輪場に置いています。
    大型バイクは月1000円での駐輪場契約になっていますよ。そこに原付を置くほうが違反です。

192. 249 マンション住民さん

駐車場32番さんは引っ越しではなく、単に駐車場が不要になられたみたいですよ。

193. 250 主婦さん

12月1日のゴミ捨ての時見たんですが、ペットボトルのゴミがラベルをはがさずに捨ててあるため回収されなかった不燃ゴミ、その横には結ばれただけで放置されている段ボール。大野城市は比較的分別に厳しくないのに、なんでここの住民の一部の人はゴミ出しのルール程簡単でマンション等の共同住居で守るべき基本ができないんでしょうか?管理組合・会社の方で何らかの対策をとってもらいたいですが、行動が遅いみたいですし…なんとかならないでしょうか?平気で捨てている人の気が知れません。

194. 251 住民ですが・・・

はじめまして。このようなサイトがあるとは存じませんでした。
    楽しそうなので拝見していると、少々誤ったことが書かれていたので、訂正?というか、お教えしたいと思います。
    引っ越した時に確認し、今も再度、大野城市のFAQで確認したところなのですが、ペットボトルの出し方ですが、ラベルはリサイクルできるかどうか市(業者?)で確認するので外さないで欲しいとのことです。キャップは、外して燃えるごみとして出してくださいと書いてあります。
    各地方自治体によってゴミの出し方は異なるので十分気を付けないといけないことだと思います。

195. 252 主婦さん

それは知りませんでした。
    ゴミ出しが若干楽になるんでありがとうございます。
    しかしあのゴミ袋には回収不可能のシールみたいなのがはられていたのでキャップが着いたままだったのかも知れないですね。
    以後私も気を付けようと思います。
    常識を守るのとマナー向上、よりよいマンション生活の為理解できる人から当たり前の事をしましょうm(__)m
    ありがとうございます。

196. 253 主婦

夜に犬の鳴き声、恐らく小型犬? うるさくないですか・・・
    近隣の住宅が飼っているのですかね~ 夜中に鳴いたりと結構響くので気になります。

197. 255 マンション住民さん

お訪ね。
    敷地内の駐車場で空きは無いでしょうか?

198. 256 マンション住民さん

駐車場の空きは、時々管理人さんに聞いていますが、いまのところないそうです。
    空きが出たら、掲示板にお知らせが出て、希望者多数の時は抽選になるそうです。
    でも、その後新たな入居者が希望されたら、その時点で明け渡さなければならない
    規約になっていますよ。

199. 257 マンション住民さん

今、駐車場1台で契約していますが、もう1台増えそうです。
    どなたか、縦列契約で1台しか駐車されていない方、いらっしゃいませんか?
    駐車場の交換とか出来るんでしょうか?

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

総戸数 39戸

ザ・サンパーク春日原駅レジデンス

福岡県大野城市錦町4丁目

4,200万円~6,290万円

3LDK・4LDK

64.00平米~80.00平米

総戸数 36戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,440万円~5,190万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

グランフォーレ春日原駅前レジデンス

福岡県春日市春日原北町四丁目

4,640万円~6,620万円

2LDK・3LDK

53.83平米~75.06平米

総戸数 25戸

クリオ大野城駅前

福岡県大野城市白木原一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.04平米~76.63平米

総戸数 40戸

オーヴィジョン白木原駅

福岡県大野城市白木原二丁目

4,640万円~6,030万円

2LDK・3LDK

61.97平米~74.90平米

総戸数 58戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,860万円~5,120万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

オープンレジデンシア春日原

福岡県春日市春日原北町3丁目

2,988万円~4,688万円

1LDK~3LDK

42.84平米~65.53平米

総戸数 39戸

サンリヤン大野城駅前ブランシエラ

福岡県大野城市白木原2丁目

未定

3LDK

65.63平米~75.49平米

総戸数 42戸

ファーネスト春日原ルシエ

福岡県大野城市筒井4丁目

3,350万円~3,830万円

3LDK

65.56平米~72.47平米

総戸数 58戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円・4,298万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

ファーネスト下大利駅前レジスタ

福岡県大野城市東大利2丁目

3,960万円~4,310万円

3LDK

74.02平米

総戸数 43戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

セレンシオ春日 THE NEXT

福岡県春日市小倉東二丁目

3,590万円~6,090万円

2LDK・3LDK・4LDK

61.29平米~91.29平米

総戸数 41戸

サンパーク都府楼前駅グラッセ

福岡県太宰府市通古賀3丁目

3,490万円~4,290万円

3LDK

66.05平米~78.29平米

総戸数 45戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

総戸数 42戸

DOOP春日須玖の杜

福岡県春日市須玖北二丁目

3,800万円~5,750万円

3LDK・4LDK

70.50平米~87.66平米

総戸数 36戸

サンリヤン都府楼前

福岡県太宰府市通古賀一丁目

2,998万円~4,258万円

3LDK

65.47平米~76.95平米

総戸数 65戸

DOOP春日白水の杜

福岡県春日市下白水北六丁目

3,360万円~4,380万円

3LDK・4LDK

65.35平米~86.69平米

総戸数 33戸

サングレート博多レクシアル

福岡県福岡市博多区板付5丁目

3,060万円~5,710万円

1LDK~4LDK

55.46平米~99.21平米

総戸数 50戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸