注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-17 11:19:41

前スレが1000を超えたのでその5を作成致しました。
宜しくお願い致します。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9467/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/51076/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/81878/

[スレ作成日時]2011-07-08 13:51:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5

  1. 601 入居済み住民さん

    >>599 ②プラス300万~払って大手HM等で質の高いサービスを受けるか

    県民で1500万レベルの家を大手HMで建てたら2500万はかかるよ
    設計士は駄目だと思ったら早めに変えてもらうのが正解。

  2. 602 匿名さん

    まあ、実際の話、照明とかが定価の4割で買えちゃったりすると
    県民でよかった~と思うけどね

  3. 603 契約済みさん

    601さんに同意

    確かに県民仕様を大手で建てたらプラス1千万でしょうね。

    ただ、県民の設計士にあまり多くを期待してはだめです。
    かっこいい家を建てられるのは極一部の、当たりの設計士さんにあたった人だけです。
    道を走ってると結構県民の家があるけど、こんなカッコいいデザインできるんだぁというのがたまにあります。
    (サッシでもオシャレなのを沢山使ってました。)
    全く提案のない設計士さんだったので自分も結構こだわって、勉強して進めたつもりでも所詮素人。
    センスのあるプロには全く敵いません。

  4. 604 匿名さん

    >>603
    「この家を設計した設計士さんにお願いしたい」って言ってもムダなのかな?

  5. 605 匿名

    ⬆そういうリクエストは受け付けていないよ

  6. 606 契約済みさん

    埼玉県民共済で建てられた方or設計中の方、途中段階での見積りって貰えましたか? 設計士にお願いしたのですが、最後の契約段階でしか発行できないと言われました。色々オプションも出てますし、自分でもざっくり試算してるのですが、見積りが出ないのでは契約寸前で変更が多く入りそうです。皆さんはどうでした???

  7. 607 入居済み住民さん

    ↑仕様が決定した段階で見積もりだしてもらたけどね。
    最後の契約時でって有り得ないでしょ
    設計士が面倒くさがってそうしてるだけだろうね
    さっさと設計士を変えてもらった方がいいよ

  8. 608 契約済みさん

    最低な設計士ですね。

    見積もり貰わないと、何を減らして何を増やすなどの調整も出来ないので仕様も決定できないはず。

    3回目くらいの打ち合わせで概算見積をもらいある程度仕様が固まってきたところで正確なの貰いました。
    その後は調整しながら2回くらい修正見積もらいましたよ。

  9. 609 匿名さん

    いま、隣の家が埼玉県民共済注文住宅を建てているんだけど
    元旦から大工さんが来て、工事してる。
    現在、1月3日の19時なのに、いまも大工がドタバタやってるよ。
    親戚関係が来ていて、楽しい団欒の時間がだいなしだ。
    正月なんだから、もう少し考えてほしい。
    新年早々、クレームみたいなレスでごめんなさい。

  10. 610 匿名さん

    それはそれは、609さんも、その大工さんも、突貫工事のおうちの施主さんも、みんなかわいそうに。
    多分、ここまでの工程で(基礎工事や水回りなど)トラブルがあって、予定が遅れてしまいその尻拭いで急いでるんだろうな。

  11. 611 入居済み住民さん

    >>609
    県民に即電話してクレーム入れましょう!
    正月3日までは休工が常識でしょ

  12. 612 契約済みさん

    3日は何時から大工やってるの?

  13. 613 匿名

    二台付いてくるエアコンのパナソニックと三菱の型番と値段分かる方いますか?いたら教えてください。お願いします。

  14. 614 入居済み住民さん

    ↑値段ってのは県民価格ってこと?それとも市販価格?

  15. 615 匿名

    言葉足らずですみません。県民価格です。よろしくお願いします。

  16. 616 匿名さん

    全館空調ってできますか?

  17. 617 匿名

    できますん。

  18. 618 匿名

    テレビのアンテナの取り付けって標準になったんですかね?

  19. 620 購入検討中さん

    古家解体費用がUPしました。
    坪3.5万 → 坪4.2万へ。

    電動シャッター値下げしました。
    3万円 → 2万円。

    ご参考までに。

  20. 621 匿名主任

    県民OPの床暖房対応無垢(ウッドワン)をリビングに、リビング以外の1階には無垢フローリング(県民)を検討中ですが、実際に入れた方の感想をお聞きしたいです。

  21. 622 匿名さん

    屋上のある家が作れるか相談したら、県民では無理ですと即答された。 普通の家を良質な建材を使用して、安く作るのが県民住宅だと言われた。
    事務的な説明が県民らしく感じた。
    いろいろなデザインも設計できたら、最強の住宅会社になるのになあ〜

  22. 623 入居済み住民さん

    >622さん
    でも選択肢を増やしたら値段も上がります。仕方ないですよ。
    バルコニーを広めにとったらどうでしょうか。
    大手だと高くなる要因のバルコニーも県民価格なら安心です。

  23. 624 匿名さん

    ウチはバルコニー広く取って屋根もその分延長したよ
    夏場はデッキチェア出してビール飲める

  24. 625 入居済み住民さん

    バルコニーの奥行きを深く取るといろいろと便利なスペースになるね。
    県民は芯芯2700mmまでは可能なので、かなり広めのスペースができるよ。
    うちも夏場はテーブルと椅子を置いてビアガーデン気分。
    庇部分に暖色系ダウンライトを入れたので、夜もいい感じに使えてる。

  25. 626 匿名

    ベランダ奥行き270mmと言っている方はいつ建てられたのですか?今は180mmまでしかできないと言われました。1年以内の契約で270mmで建てられた方はいないはずですが…

  26. 627 匿名さん

    震災で建替えを保留していましたが、再度検討を始めました。

    保留前はトップのHMで考えていましたが、
    予算いっぱいまで家本体に使うより、設備やインテリアに掛けたいと思い始め
    県民共済住宅は有力な候補になっています。

    皆様の書込みを拝見しますと、
    設計と監督に難があるようで、その他(建材、部材、施工など)は良いようですね。

    建築士に相談して、第三者期間としてチェックしてもらうやり方なんて、
    現実的ではないのでしょうか。

    自分なりに勉強はしているのですが、経験が無いことで、失敗が怖いですし、
    仕事もあり、施工まで見れないと思ってます。

  27. 628 入居済み住民さん

    >>626さん

    625です。

    今はダメなんですか?
    今回は細かい数字も記してみます。
    私の場合は一昨年契約で昨年竣工でしたが、一階躯体上部のルーフバルコニーは芯芯で最大1820mmの
    奥行きがとれて、更に張り出しバルコニー部分920mmを加える事で最大2730mmに出来ると伺い、
    一階の日当たり等を考慮しあえて2270mmにして施工してもらいましたよ。

    ちなみにその県民共済住宅ルールをご存じない契約設計士さんも結構いらっしゃるみたいで、
    多くの場合、躯体上部と張り出し部の合計最大数値が1820mmであると誤解されてるようです。

    上記は一昨年契約時までの話なので、昨年変更になってる可能性もありますが・・・。
    ただ、県民さんの最新パンフレットには、外観写真でどう見ても1820mm以上の奥行きのある
    バルコニー付き住宅が堂々と掲載されてますけどね。

    いずれにしても、私は県民共済住宅さんで施工してもらえて非常に満足していますよ。

  28. 629 匿名さん

    > 第三者期間としてチェックしてもらうやり方なんて、
    > 現実的ではないのでしょうか

    現実的ではありません。
    (1)なぜなら、共済の設計士がイケてない点は、提案力です。一方、第三者機関に一般的に望まれている内容は、建築基準法の観点からの瑕疵回避だからです。
    (2)そして、共済の監督がイケてない点は、現場来訪頻度の低さ、及びそれに伴う「図面に現れていない微細な設計箇所(例えば、階段の手摺は右にする?左にする?、洗濯機用コンセントはどの高さ・位置にする?などなど)における施行実務者-施主間の意思確認不良、そしてそれに伴う前記箇所の不満発生です。一方、第三者機関に一般的に望まれている内容は、前記のとおり建築基準法の観点からの瑕疵回避であり、微細な設計箇所へは及ばないからです。

  29. 630 匿名

    バルコニーの件です。私は県民の設計士でした。バルコニーの奥行きは曖昧な部分があったとのことで上限180mmになったようです
    ですから今後270mmは改訂がないかぎり建てられないはずです。270mmで作れた方が羨ましいです。でもそれ以外は設計士さんの提案には満足しています。県民共済は建てるタイミングも重要ですね。

  30. 631 匿名

    恐ろしい低価格だな、リフォームなんかするより

  31. 632 申込予定さん

    屋根裏収納のような天井が低い部屋を2階に設けて、その上に固定階段で一部屋作ることは可能でしょうか?
    (ちょうど屋根裏収納と部屋の上下入れ替えた感じです)

  32. 633 匿名

    ミサワの蔵のようなものですね。無理っぽい。直接聞いたほうがよいかと。

  33. 634 購入検討中さん

    屋根にガルバニウムを使いたいのですが可能でしょうか?

  34. 635 申込予定さん

    >>633さん
    そうです。ミサワの蔵みたいな感じです。県民に確認してみます。

  35. 636 入居済み住民さん

    県民共済住宅ではスキップフロアやってもらえないので、蔵みたいな構造もダメでしょう。
    可能であれば階段スペースも必要最低限で済むし、面白い間取りになりそうですけどね。

    どうしてもということであれば、階段の蹴上げを低く踏面を広く設定し、大きめの
    コの字もしくはL字型階段にすれば、その階段下を蔵のような収納スペースに出来ると思います。
    蔵は天井高1400mmと1100mmの2タイプがあるようですが、水平天井面を作ったとしても
    1100mmと同程度の高さは確保できるんじゃないでしょうか。
    (桧屋住宅のコミュニケーションブリッジが同様の構造です。)
    ただ、階段下を天面で塞ぐと、階段の軋み調整等のメンテナンスが出来なくなるので、
    メンテ口は必要になるでしょう。
    階段の段差が気にならなければ、天面を付けず階段下を全面クロスで仕上げてもらえば
    良いと思います。

    県民共済住宅の場合は、屋根裏(H140cm)+固定階段でもかなり使えますよ。

  36. 637 匿名(532さんではありません)

    >階段の蹴上げを低く踏面を広く設定し、大きめの
    >コの字もしくはL字型階段にすれば、その階段下を蔵のような収納スペースに出来ると思います。

    面白いアイデアですね。

    ただ、土地が狭く、かつ容積率が低い土地(80%とか100%とか)の人は注意を要しますね。
    ミサワの蔵とは異なり、階段は、両フロアとも床面積としてカウントされます。

    まあもっとも、共済は一定仕様の階段(踏み面の長さ(奥行き?)一定、幅は3種類から選択、蹴上一定)しかやってなさそうですけどね。

  37. 638 検討

    県民共済で蓄熱暖房機を入れた方いますか?設置工事込の費用を教えて下さい。
    また、どこの業者(電器店)か教えて頂けると助かります。

  38. 639 匿名さん

    蔵の話題はよく出ますね。
    昨年(2011年)までは1Fの上に屋根裏収納ができたので蔵っぽくできましたが今はNGです。(確認済み)
    階段下を広く作って、というのは確かに面白い案だと思いますがその分階段スペースを広く用意しなくてはならない&階段登るのに一苦労(ながーい)というイメージがあるのは私だけでしょうか?

  39. 640 匿名さん

    蓄熱です確かに入れている人はいましたよ。
    ”ぐーたらな親子”さんのブログで紹介してあったような。
    それ以外の私の知っている情報として

    重いのでその置き場所を最初に決めて補強する必要がある。
    値段も床暖房に比べると3倍近い(そもそも床暖房が安い)
    日中家にいる人ならいいですが日中いない家ではあまりメリットがない

    でしょうか。自分の暮らし方と併せて検討してみてください。

  40. 641 検討中の奥さま

    契約から引渡しまで平均どれくらいなんでしょうかね?参考までに皆さんはどれくらいかかりましたか。

  41. 642 入居済み住民さん

    >641さん
    県民の場合、契約は設計・仕様が決まってからになります。
    うちは一昨年年末に申込、設計仕様は4月までに決まり契約できる状態でしたが、震災の影響でいろいろあり一カ月契約を遅らせて5月契約、引き渡しは10月下旬でした。

  42. 643 建築中

    >>638さん

    蓄熱暖房導入しました。

    ユニデール製 VUEi50J 施工費込¥185,200(税抜)です。

  43. 644 契約済みさん

    みなさん照明にはどれくらいお金かかりましたか?

  44. 645 匿名

    ここ中の設計士(建築士)が微妙だよね・・・

  45. 646 匿名

    建築知識ビルダーズ第7号からの引用ですが、1棟あたりの広告費だけでも大手ハウスメーカーは180万、力手パワーは120万、年間10〜50の大きな地域工務店は50万と記述があります。広告費以外にさらに営業マンに膨大な経費もかけています。パワービルダーは土地込みとは言え、感覚として、広告費と営業マンを加えた販売管理費は価格の25から30パーセントと推測できます。
    そう言いながら、住◎不動産の◎アーバンの提案に。。
    住友にコンサル代100万払って第三者管理シテホシイ

  46. 647 匿名さん

    >>634

    可能みたいですね。
    県民の看板の出ている現場でガルバの屋根を見ました。
    珍しいと思いました。

  47. 648 入居済み住民さん

    時々ガルバ厨が出現するけどガルバのどこが良いわけ?

  48. 649 匿名さん

    >時々ガルバ厨が出現するけどガルバのどこが良いわけ?

    そんなの好みなんだからとやかく言うことないじゃん。スレを荒らさないでくれる?
    純粋に、あなたもガルバを候補として検討していてその利点を知りたいなあ別だけど、あなたの口調はただの荒らしですよ。

  49. 650 匿名

    見た目は人それぞれ。
    ガルバの利点は軽い。
    瓦の利点はノーメンテ&台風とかに強い。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸