住友林業で設計の契約(100万円の支払い)をしました。
本日は、設計担当と床材・建具・サニタリーの打合せをし希望を伝えましたが、
営業は、ローンの手続きの話で10分ほど同席したのみ・・・
住友林業(住宅メーカー)の営業は契約後の対応は、この様なものでしょうか?
フェアで家具を購入しまして、値引きの金額も待たされていますが、
その返答もなし。
その他のお客さんも沢山抱えているのでしょうが・・・
[スレ作成日時]2011-07-04 01:44:11
住友林業で設計の契約(100万円の支払い)をしました。
本日は、設計担当と床材・建具・サニタリーの打合せをし希望を伝えましたが、
営業は、ローンの手続きの話で10分ほど同席したのみ・・・
住友林業(住宅メーカー)の営業は契約後の対応は、この様なものでしょうか?
フェアで家具を購入しまして、値引きの金額も待たされていますが、
その返答もなし。
その他のお客さんも沢山抱えているのでしょうが・・・
[スレ作成日時]2011-07-04 01:44:11
単独でくだらんスレ建てんな
文章の端々から・・・匂ってくる
無理はしなさんな!!
お気の毒に・・・普通きちんと家作りに対して勉強して本物を見極める事の出来る人はその会社をあまり選ばないと思います。
特にその会社は他のスレを見ても悪い噂が多いので・・・もっと慎重に業者を選ぶべきでしたね・・・ご愁傷様です。
100万円を取り返して解約する事を最優先で考えましょう。
そんなね~本当に悪い会社がここまで大きくならないし、実績も残らないでしょう。
消費者は無知ではないし特に一生をかける家を建てるのにネットの評判だけで決めるのも
ナンセンス。
悪評を書き込んでる人で実際に建ててる人は見たことないし、競争会社の人の
書き込みかもしれませんしね。
(笑)
うちは全くそんな事ないよ
とっても頼りになる
契約後に決めることがある時点で
○○○○○○○じゃないですか?
↑
7つの○の中に入る文字は、
「とりあえず契約」
ですな。
住林の社内用語を操る関係者の書き込みとみましたが、No.6さん、あなたは何者ですか?
よくわかってるヤツほど住林っつーか、設計自由度の高い工法に流れるんじゃないの?
営業がどうのとかそんな重要じゃないよ、この会社は。
設計との相性がすべて。
断言してもいい。
特別優れた設計がいるわけではない。
このスレ立ててる奴の気持ちが分からない。
>本日は、設計担当と床材・建具・サニタリーの打合せをし希望を伝えましたが、 営業は、ローンの手続きの話で10分ほど同席したのみ・・・
十分でしょうし、そういうことも当然多々あります。営業のお仕事内容はお分かりですか?一番の仕事は客を取ってくることです。ローン関係も通常は営業ですが。設計関係は設計が担当します。下手に営業に出てこられる方が邪魔ですよ。通常素人ですから。
一部の営業は建築士の資格持っているみたいですが(うちの営業(?)は所長だから一級建築士持っているが十年以上現場から離れているから、設計に関しては全く参考にならない)。
ま、色とかで迷っている分には、営業は色んな家を知ってますから参考になるかと思いますが、ICもいてますし。それに営業、設計、ICが全て揃わないとなんて言ってたら、打ち合わせに日程がくめないです。それぞれ沢山の客を抱えてますから。
>フェアで家具を購入しまして、値引きの金額も待たされていますが、 その返答もなし。
どちらの内容に関してもそうですが、そんなことここに書く時間があるのなら、営業に電話して聞けばそれで解決です。
どうしても同席して欲しい時は、その旨伝えれば、営業と設計の時間が合う時に打ち合わせしてくれますよ。ま、ただ営業は営業なんで突然仕事が入ることは当然ありますから、気をつけてください。
>>10は住友林業の営業マンの立場からの発言。営業マン自身の都合を第一に考え過ぎ。契約した施主に対して失礼。
多くの施主は営業マンの言葉を信じて、この営業マンならと期待して契約している。自分が信じた営業マンが、契約したとたんに大事な家の打ち合わせの場から姿を消したら、施主としてはガッカリするのが自然な感情だろう。
ま、こんな客対応しかしない、売り上げ第一主義の会社に家作りを発注しても、施主が後悔することになるだけではないか?
アンチレスが多いのは、そんな不満足な施主さんたちの恨み節が満ち満ちてるからだろうな。
そうかなぁ。
設計の提案してくる図面や提案力、相性で決めたけどなぁ。
住林って最初から設計が出てくるし、逆にプレファブじゃないこともあって設計如何でどうにでもなるところが
あるからさ、
営業は営業、設計は設計で特化してもらってたほうがいいよ。
スレ違いだったら、すみません。
気になってレスさせて頂きます。
うちは、積水ハウスで契約、もうすぐ着工です。
積水ハウスの場合、常に営業の方はいました。(といっても、うちは2支店に担当してもらっているので、必ずどちらかの営業、予定が合えば2人とも。)あとは、設計、インテリアコーディネーターが同席してくださいました。打ち合わせは、主に設計、インテリアコーディネーターとでしたが、営業の方は最後に今日の確認ということで、変更点などをまとめた打ち合わせ書を書いて渡してくれましたよ。みなさん、多忙だったので(沢山お客様がいるようで)午前中のみの打ち合わせだったり、営業の方は遅れてきたりというのがありましたが。なので、打ち合わせも数え切れないほどしました。
営業の方とは、多いときは毎日、電話してました。質問などで。
おかげさまで、2人の営業さんともに、信頼して色々頼めましたよ。
住林のことは、よくわかりませんが、主様のお気持ち何となくわかります。契約してからも、最後まで責任もって接してほしいですよね。
でもそれは、どのHMだから、というより人柄でしょうか?
その点、我が家は最高で最強の営業がついてくれているので良かったです。営業の方も、お一人は知り合いの積水ハウス設計の方のオススメさんでしたし、もう一人は、途中で交代してもらい、やる気のあるいい人をとリクエストして担当になって頂きました。
設計は、もちろん知り合いの設計の方、インテリアコーディネーターさんは、我が家に合う方を向こうでチョイスしてくださいました。
やはり、人間関係が良好だと打ち合わせ、家造りも楽しいですよ。
不満足の施主が多くアンチスレッドまで立ててるって人も多いって事でしょうか?
施主じゃなくて、買えなかったアンチがスレ立ててるじゃん
住友林業の営業には気をつけた方が良いって事ですか?
設計士個人の問題
つまり住林の営業は売れればそれで良いって事でしょうか・・・
契約のハンコ押して、いろいろ手続き済ませたあとに営業がやることってあるかな?
当初営業と話していたプランの内容を設計に引き継いだら、あとは要望も打ち合わせも設計で十分だと思うんだけど。
うちも最初の数回の打ち合わせのあとは相談相手は設計になってたけど、なんの疑問も感じなかったけどな。