住友林業で設計の契約(100万円の支払い)をしました。
本日は、設計担当と床材・建具・サニタリーの打合せをし希望を伝えましたが、
営業は、ローンの手続きの話で10分ほど同席したのみ・・・
住友林業(住宅メーカー)の営業は契約後の対応は、この様なものでしょうか?
フェアで家具を購入しまして、値引きの金額も待たされていますが、
その返答もなし。
その他のお客さんも沢山抱えているのでしょうが・・・
[スレ作成日時]2011-07-04 01:44:11
住友林業で設計の契約(100万円の支払い)をしました。
本日は、設計担当と床材・建具・サニタリーの打合せをし希望を伝えましたが、
営業は、ローンの手続きの話で10分ほど同席したのみ・・・
住友林業(住宅メーカー)の営業は契約後の対応は、この様なものでしょうか?
フェアで家具を購入しまして、値引きの金額も待たされていますが、
その返答もなし。
その他のお客さんも沢山抱えているのでしょうが・・・
[スレ作成日時]2011-07-04 01:44:11
営業は売るのが仕事、設計は設計するのが仕事・・・
そんな所でしょうか?
住林の営業はお客様第一って感じじゃなく、自分の利益第一ってのが見え見えの営業スタイルだった。提案工事ってのには気を付けたほうがいい。特に外壁材を契約時からグレードUPした時に、割増加算ってのが意味分らんよ。説明聞いたけど、施工面積が少ない為材料が余るからその料金だとか・・何をやるにしてもお金お金って感じでした。営業の人は営業が仕事なので、図面の打合せは設計士さんとするのがは当り前ですね。どの場面でも営業の方が同席してくれると、いろんな意味でいいんですけどね。あと、我家では引き渡し後3年ほど経ちますが、営業マンと最後に会ったのは引渡しの時で、それ以降1度も来た事はありませんでした。住林に問合わせをしたところ、2年間は営業がカレンダーや自画自賛という本を持ってきたりして管理し、それ以降は住林の管理会社が管理する体制だそうです。ちなみにその営業マンは問合わせ後に『我家に来たが留守でした』と嘘を会社に報告してました。実話です。
そうですか~住林の営業ってそんな人もいるんですね。
どんな会社にも一部にはそんな人がいそうですが、住林ほどの会社にもいるってのは驚きです。
仕事が余程忙しいのか、引渡し済みのお客さんに会ってももうお金にならないと興味が無いのでしょうね。
No.22です
私にとっては正直がっかりな会社になっています。
そのような営業マンは一部だとは思いますが、設計士さんとかは別として私にとってその方しか知らないのですから・・・
引き渡しから電話の1本も無い。人間としての底が見えますよね。それを知って改善させない上司も上司だと思いますが・・・・
『子は親の鏡』とはよく言ったものです。まさに『営業マンは会社の鏡』だと思います。
住友林業ってあまり評判の良くない会社みたいですね。
貴重な情報ありがとうございました。
>>外壁材を契約時からグレードUP
シーサンドコートより上の外壁材になるのでしょうか?それはどんな外壁材でしょうか?
それと私は住林で建てましたが、担当の営業マンは着工までの各打ち合わせに9割ぐらいは同席していましたよ。引き渡し後も設計士さんと一緒に訪問もしてくれたし、何回か営業マンだけの訪問もありました。No22さんが言っている様な事は、はずれの営業マンがついたか、まったくの嘘としか思えませんね。
割増加算ってのは,一定の施工面積以下だと,広くても狭くても同じ費用がかかることだと思いますが、それは職人を現場に寄越して使う以上、仕方の無いことだと思いますよ
タイルを貼る場合なんかがそうですね
営業も人の子ですから、嫌な思いででもあるんじゃないですか
営業は、本当にいろんな人がいますね。
一つは、年代の違いもありますね。
私が見たとこ、30代後半の営業に大変好感が持てる方が多いです。
一生懸命でもあり、経験もあるため、営業の割りに提案や設計に関しての意見も大変参考になりました。
クレームもかなり出しましたが、紳士的な対応でした。勿論きちんと納得の行く結果を持ってきましたね。
悪く言うわけではありませんが、不満や不安があるからこのような掲示板に行き着きますね。
自分と同じ様な経験をした人の意見を聞いて、自分を納得させる材料が欲しいですよね。
営業は確かに窓口ですが、信頼が置けそうも無ければ選択肢からは外してしまいますね。
住林の家が欲しかったので、うちは営業担当者の変更しましたけどね。
No22さんへ
全くの嘘では無く、すべて100%事実なのです。
あなたの言われるように、数少ない『ハズレ営業マン』にあたったって思うのが一番妥当だと思います。ちゃんとした営業マンに巡り会えなかった不運ですね・・・。
隣家が某ハウスメーカーで建てましたけど、我が家の壁から80cmしか離れていない境界線に石油給湯器を置くことに対してメーカーは何も言わなかったそうです。しかも床暖房用なので冬になると深夜に何時間も稼働します。それから約10年間、我が家は隣家の石油給湯器の騒音と臭いに悩まされています。自分の枕から2mも離れていない場所からとてつもない音と臭いが流れてきます。冬にある大学受験も就職活動も寝不足のままやりました。とても残念です。なぜ某ハウスメーカーは適切なアドバイスを隣家にしてくれなかったんだ・・とても辛いです。
あと、NO.30の住宅は、既に開発されきった南関東4県内の住宅地で他の住宅や住人がいることを前提にして建てたにもかかわらず、容積率がギリギリに作り1軒だけ南側に飛び出た形となり周囲の住宅が暗くなり、また雪が降った時には別の家の庭に雪を落としてしまい花壇などの庭が破壊され、さらに北側に前から住んでいる住宅があるにもかかわらず北側にデカイ窓を設置したため、前から住んでいる住宅の人が目隠しのための囲いをしてしまいました。
某ハウスメーカーに住人が将来近隣とトラブルを起こさないように配慮するノウハウがないのか、それとも隣家に住んでいる住人が近隣に配慮しないことばかり要求していたのかわかりませんが、ただの事実として書き留めておきます。
ちなみに隣家は何度も近隣住民に頭を下げに行ってます。石油給湯器の件に関しては“節約”のために使い続けてますけどね。
NO30とNO31の某ハウスメーカーは、このスレの特定の企業だとは断定していませんので、配慮願います。
大手がそんな対応するとは考えにくいですけどね
看板に傷が付くようなことはなるべく避けようとしてましたけどね
ここだけにかぎらず、営業は人それぞれなので、本当に運だと思います。
わたしが話を聞いた住友林業の営業さんが残念ながらひどかったです。言葉使いが学生か???という感じじでした・・・でも、もっとひどい営業のメーカーもあったし、こればかりはなんとも言えないと思いました。
私が話しをした中では、住友林業の話し方はとても穏やかな感じでしたよ。
他の住宅メーカーも紳士的でみなさんいい方ばかりでした。
人によるんですね。
うちの北九州の住林の営業は紳士的で頼んだ事も迅速に対応してくれ非常に満足してますよ。
以前に打ち合わせした某HMの営業は最悪でたまにタメ口きくしオープンハウスにいったら施主の趣味が悪いなどありえない事を言われかなり引いてしまった。
更に止めて住林にする事を言ったら捨てぜりふのように住林の悪口行って帰っていった。その後なんで更に良く見えるのかもしれませんが安心して着工までたどり着けました。
みんなさ、そろそろ営業マンが家を建てるわけじゃない事に気付こうよ・・・
んなこと解ってるよ〜
ここは住林の営業のスレだからね
お馬鹿ちゃ〜ん
住林の営業には悪いが、
住林は設計でほぼすべてが決まります。
設計との相性、5万払ったらすぐに設計担当者と話ができるようにしましょう。
合わなかったら支店変えるくらいのつもりで営業に伝えておけばいいでしょう。
どこの会社にも終わってる営業マンはいる。
住林だからって、紳士的だとかいい営業マンが多いと思わない方がいいってことデスネ。
そういう変な思い込みはやめて、本質を見極めるよう心がけよう
私から言わせてもらえば、やや中小規模のハウスメーカーの方がよっぽど一生懸命やってくれると思う。