賃貸マンション「大家って何様」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 大家って何様

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-18 16:31:07

大家って、自分の価値観て言うか考えだけで物言って、何故あんなに偉そうに言うのか…全然理性的じゃないし、理屈では話通らないし… 大家で頭にきてる方、どう対処したか、体験談あったら教えて下さい。

[スレ作成日時]2011-07-03 19:10:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大家って何様

  1. 101 働くママさん

    さんざんなな目に遭ってますね。
    「無料法律相談」のキーワードで検索してみて、
    お近くでやってれば専門家に相談してみましょう。
    転居費用くらいは請求できると思いますよ。

  2. 102 匿名さん

    もちろん、退去の際に揉めたら容赦しませんよ!
    徹底的にやります!

  3. 103 大家マン

    なんでも聞いてね。地方政令都市で物件は複数あって年間の家賃総額は900万弱だよ。

  4. 104 匿名さん

    >>101
    そうなんですね!
    我が家は大家が超が付く曲者なので、劣悪な住環境を提供し、再三の改善要求も無視、改善どころか更に嫌がらせをするという奇行に走っています。
    大家にしたらこのまま追い出せば敷金礼金、○十万も大金が懐に入って万々歳。
    最初から敷金礼金がベラボウ高かったので、?何か怪しいなあ?と思ってたのですが…本当、本当許せません!


  5. 105 匿名さん

    大家の嫌がらせなんて許せませんね!
    入居後の約束違反もね!
    こらしめてやりたい!!

  6. 106 匿名さん [女性 20代]

     結露がひどく、毎週壁を掃除しても壁はカビだらけ。床もベコンベコンで抜けるんじゃないかと怖くなります。大家に相談しても、何にもしてくれません。業者を手配します、と言ってそれっきり。
    数年前の家賃が振り込まれてないと突然の請求。今更?振り込みの控えもないし、銀行にも昔過ぎるから履歴がないと言われ、払ったかどうかわからず、泣く泣く払いました。当時は何も言われてなかったし、毎月振り込んでいるのに、払ってなかったのかな?もし払ってなかったのなら、もちろん払うけど、一度も連絡ないのに何回も連絡したと嘘をつかれ、不信感しかありません。
    そのアパートは北千住から2駅の駅が最寄り駅です。ご注意下さい。

  7. 107 匿名さん

    去年、書き込みした>>59です。入居して一年近くなりますが相変わらず上階の大家のボンクラ夫婦の騒音が続いております。こちらは大声だしたり恫喝したりなどせず話したのですがあれ以来建物内でも外でも会えば猛ダッシュで逃げたり隠れたりなので話はしてませんが。この間も家内が電話で苦情を入れたらお母さん(ボンクラ息子の母親、大家の嫁)が出て「伝えときます」とか(笑)もちろん何の変化、改善もなく、その後大家とあったので事情を説明して「大家さんから息子さんに言ってください」とお願いしたら「うちの息子はここに住んでない」とか(笑)話にならないですねー。>>84さんがおっしゃていた借地借家人組合に電話で相談したら入居の時に仲介した不動産屋に連絡して不動産屋から注意させなさいとアドバイスされましたが効果ありますかねー?

  8. 108 働くママさん

    ちょっとネットで調べてみました。
    店子は住まわせてもらってる以上、家賃支払いの義務がある訳ですが、
    それに対して大家は『安全で快適な住居』を提供する義務があります。
    大家が何もしてくれないなら、「当方で業者を手配して修理の見積もり
    をしてもらいます。料金は家賃から差し引きますので宜しく」とでも
    少し強く言ってみましょう。

    そもそも、そんな換気の悪い部屋は、人様に貸せるような代物では
    ないとも言えるわけで、絶対に泣き寝入りなんかしては駄目ですよ。

  9. 109 匿名さん

    退去の時、もめたら容赦しませんから!覚悟しときなさい!!

    徹底的にやりますからね!!

  10. 110 匿名

    >>95
    読んでて悲しくなりました。
    このスレに大屋にボッタクリに遭いそうになった事を書いています。私も大阪で場所は、豊中でした。
    ペット可が売りの賃貸マンション。見た目はそこそこだけど、作りは鉄骨その他という不思議な物でした。理由はすぐに分かり、その他の部分がベニヤ板なので、壁が異常に薄い。壁が薄過ぎて、犬が具合が悪く呼び掛けをしてる時に隣から壁どん何度もされました。家賃・駐車場代そこそこ高かったんですけどね。

  11. 111 匿名さん

    大家が金がないからと修繕に応じず住める状態ではないアパートでした(つд`)
    ある日、大家が部屋を使用したいからと契約更新を拒否され、大家の申し入れ通りに退去しましたが、一向に退去費用も敷金返済もないまま困り果てています。
    がめつい大家死んだらしいです。
    もう、敷金返済されないんですね(T-T)

  12. 112 働くママさん

    >>110
    コメントを有り難うございます。
    貴女も粗悪品を掴まされて大変な思いをなさったんですね。

    >>111
    大家の都合で退去を余儀なくされたわけですから、
    最低でも敷金と転居費用は請求できるはずですよ。
    ここで以前も話題に上がった『借地借家人組合』に
    相談してみましょう。
    http://www.zensyakuren.jp/

    相手が請求に応じなければ裁判ということになりますが、
    もし60万円以下なら『少額訴訟』という、手続きの楽な
    制度がありますので調べてみて下さい。
    悪徳大家を懲らしめるためにも諦めずに頑張って下さいね。

  13. 113 匿名さん

    >>112
    もちろん相談しましたよ。
    金がない人からはとれませんって。

  14. 114 匿名さん

    本当にクズな大家って自分達が何でメシ食えてるのか
    分かってないゴミばっかりだな

  15. 115 働くママさん

    >>113
    ちょっと見落としてました。大家はもう亡くなってるんですね。
    お金がないと言いながら、不動産という財産が有るのですから、
    相続人を相手に請求できると思いますよ。

  16. 116 匿名さん

    >>115
    借地で契約が数年前に終わって地主と買い取り交渉中に亡くなってるんです。
    資産は有りません。税金を免除されていた方でしたので。
    ただし、相続人に死亡保険は入りましたよね。
    相続人も無職の引きこもりなので期待していません。

  17. 117 匿名

    ニュースZEROの櫻井翔さんのコーナーで、賃貸の件やってました。
    法律が明治?だったかな?古いし、明確化されてないので今国会中にも改正される見通しだそうです。
    経年劣化が、広い範囲で認められ借主負担はかなり軽減されそうです。
    壁紙だったらタバコとか明らかに借主に責任がある場合のみ借主負担らしいです。
    早く改正して、適用されるようになると無駄な労力使わなくてすみますね。

  18. 118 匿名

    117です。
    経年劣化ではなく、原状回復でした。すみません。

  19. 119 匿名さん

    >>117
    しかし実はまだまだ改善しないといけない点は沢山あるけれどね

  20. 120 働くママさん

    >>119
    改善しないといけない点、具体的に2、3点挙げて下されば幸いです。

  21. 121 ママさん

    またキチガイ大家の嫌がらせが始まってます。毎日、夕方7時位から翌朝6時過ぎまで踵歩きのドスドス、床を踏み鳴らすドスンと鈍い低音、何かを引きずるギィギィ、キーキー、床を金槌か何かでコンコン叩く、大家嫁の甲高い声、これが毎日です。まさにキチガイです。

  22. 122 匿名さん

    >>121
    大変ですね!
    日時を記録して、できれば録音しておくと良いですよ。
    大家は、敷金と礼金さえとれば、新しい人を入れたいので嫌がらせでね。
    ストレスたまりますよね!
    出て行くのが一番!準備しましょう!

  23. 123 匿名

    うちも馬鹿な大家のせいで大変でしたよ。
    色々とトラブルがあり引越しをしましたが、敷金トラブルで最後の最後まで困らせられてます(泣)

  24. 124 匿名さん

    わたくしも同じマンションに住む非常識大家一家のせいで体調不良になるほど住環境が悪化して長期間酷い目にあっています。管理会社も立場上大家に遠慮して強く言えない状態です。

    色々面倒で嫌なのですが引越しも念頭に考えはじめています。
    しかしそんなこちらの苦労も知らず何を考えているのか御当人、
    最近はなんと本来の問題に加え更に陰険な嫌がらせ行為をするようになってきました。
    本当あきれます。そしていいかげん堪忍袋の尾が切れそうです。

    前のマンションの地元地主のおじいさん大家さんとお金持ちマダム大家さんそして美人議員大家さん
    本当にモラルがあっておおらかな気前のいい人で良くしてもらっていた。すごく好かったのになあ。

    大家さんにも当たりはずれがあるんだなあとしみじみ思っています。

  25. 125 ママさん

    >>124さん、大変ですね、お察しします。ウチも大家の息子夫婦(二人共アスペか発達障害としか思えない)の毎日の嫌がらせ騒音に苦しんでます。.>59>>107はウチの主人が書き込んだ物ですが非常に卑劣で頭の悪い大家一家ですよ。一円でも払いたく無いので引っ越しを考えていますが
    その際、少額裁判して少しでも引っ越し代の足しにします。心療内科で診断書とりましたし、毎日の騒音記録、証拠の録音もありますので。キチガイにはこちらもキチガイにならないとね!

  26. 126 匿名さん

    >>125さん
    ありがとうございます。なんだか我が家と状況似てますよね。同じ境遇の仲間が居ると思うだけで力強いです。
    そちらの大家さんも酷いですよね。どうして困っている住人にそんな態度が取れるのか理解出来ません。何かされたら怖いので本当気をつけて下さい。
    引っ越しはこちらが損するだけなので腹が立ちますが安全第一、体調第一、良い所見つかると良いですね!
    少額訴訟はすごい!そんな大家さんには本来はこれくらいやらないと効果なくて駄目でしょうね。
    少額訴訟より敷居の低い調停という手段がありまして、わたくしは今後大家一家の嫌がらせが続いた場合、最悪こちらを考えています。

  27. 127 匿名さん

    少額訴訟、賛成!

  28. 128 働くママさん

    大家の非道な行為を証明するのに充分な証拠を揃えたけど、
    いざ訴状を書くとなると、低額訴訟でさえ敷居が高いと
    感じる人も多いはず。

    そんな場合は、大家に訴状を書かせて被告になるのは
    どうでしょう。家賃の支払いを拒否すれば、向こうは
    明け渡し請求を出して簡易裁判という事になるでしょう。

    ネットで色々調べてみますと、簡易裁判なら司法委員の
    仲立ちで『和解の試み』がメインになるそうで、これなら
    調停とさほど変わりませんよね。ご参考までに。

  29. 129 匿名さん

    その場合、家賃を支払い拒否ではなく簡易裁判所に供託金として預けて置かないと具合悪いですよ。

  30. 130 働くママさん

    >>129
    コメントを有り難うございます。

    供託について調べてみました。
    http://www.office-suzuki.biz/kyoutaku/contents01.htm
    上記のサイトによると、「大家が家賃の受け取りを拒否した場合」に
    供託した方が良いとあります。確かに、家賃滞納を理由に契約解除を
    されたら困るという場合には供託が必要と思いますが、因業大家とは
    きっぱり縁を切りたい時にも、供託が必要なのでしょうか。

    何しろ法律には疎いもので、間違っているかも知れません。
    詳しく教えて戴けたら幸いです。

  31. 131 匿名さん

    今日もいつもの通り、こちらが帰宅して照明、テレビをつけると上からの嫌がらせ騒音が始まる。本当にマンション名、大家の名前を晒したいぐらい腹が立つ。家賃滞納もなく普通に暮らしているのに何故こんな目にあわなければいけないのか?頭のおかしい大家の自主管理マンションなんかやめておけば良かった。鬱が進行して辛い。

  32. 132 匿名さん

    大丈夫ですか?!仲間は沢山居ます!
    そんな大家は早く見捨てちゃいましょうよ!
    良い大家さんは沢山いるよ!
    毎月毎月家賃をそいつに払うだけ腹がたちません?
    そんな奴は絶対バチが当たるからさ。
    自分の経験でさ酷い事する奴はほぼ以後不幸になってる。
    会社倒産とか、逮捕されて留置場とか。
    許せないなら最後は裁判もあるからさ!引っ越した後でそれはゆっくり考えようよ!


  33. 133 匿名さん

    >>132さん、ありがとうございます。

  34. 134 匿名さん

    とりあえず

    大家が一緒のアパートやマンションに住んでいる物件は要注意という事か。

    それと大家が経営してる店や大家が使ってるスペースがある物件も要注意。

    もしも非常識なパワハラ大家だった場合、そもしもこで騒音や悪臭だされたりその他迷惑行為された場合

    問題が改善されなかったり、悪環境での生活を強いられる可能性もある。

    借主が多大な不利益を蒙る恐れがあるな。

  35. 135 匿名さん

    統合失調症?アスペルガー?脳障害?みたいな**大家の騒音活動が絶賛進行中!本当に殺意湧くよ。

  36. 136 匿名さん

    理由を大家に伝えて家賃減額して、大家から裁判でもなんでもするようにさせれば良いんですよ。

    どうせ、そんな大家は敷金返済もしないでしょうし。

    退去命令がでる頃には、引越費用も貯まってますよ。

  37. 137 匿名

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  38. 138 匿名

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  39. 139 匿名



    4月上旬、ミヤネ屋でやっていました。
    法律は変わるようです。
    途中から見たので、実施時期はわかりません。
    詳しくは、各自治体の関係部署に訪ねて下さい。
    《借りた人の負担》
    ●引っ越し作業で生じたキズ
    ●落書きなどの故意による毀損
    ●たばこのヤニ汚れ(程度による)
    ●飼育ペットによるキズ・臭い
    ●日常の不適切な手入れなどによる設備の毀損
    《家主の負担》
    ●家具の設置による床のへこみ
    ●壁などの画びょうやピンなどの穴
    ●日照による壁紙の変色
    ●鍵の取り替え
    ●専門業者によるハウスクリーニング

  40. 140 匿名さん

    >大家が一緒のアパートやマンションに住んでいる物件は要注意

    ヒマな年寄り大家にいつも監視されているようで気持ち悪い。
    いう事がコロッと変わるから腹が立つ。
    出て行く時に揉めたら今度は容赦しない。

  41. 141 働くママさん

    私なりにまとめました『因業大家との訣別方法』です、ご参考までに。

    ①「もう我慢の限界を超えました。出る所へ出ましょう」と言って、
     家賃の支払いを拒否する。供託などは必要なし。
    ②大家から家賃滞納を理由に契約を解除する旨の通知があっても、
     きっぱり無視する。
    ③やがて、裁判所から訴状のコピーが送られてくる。訴状の内容は
     『滞納している家賃を支払って、部屋を明け渡せ』とかのはず。
    ④答弁書で例えば「大家が『安全で快適な住居の提供』という義務を
     果たしていないのに、何故居住者のみが家賃支払いの義務を負わね
     ばならないのか」と堂々と主張する。

    以上ですが、答弁書等の準備書面はネットで調べて参考にし、弁護士
    ではないので素人の文章でかまいません。
    余談ですが、答弁書さえ送っておけば、初回の口頭弁論期日は体調不良
    とかで休んでも不利にはなりません。某女性代議士に比べたら、至って
    可愛いものです。非常識な大家には一度くらい無駄足を踏ませても、
    決してバチは当たらないはず。皆さん、どうか健闘を祈ります。

  42. 142 匿名さん [男性]

    >>141さん、アドバイスはありがたいですが貴女実行しましたか?

  43. 143 働くママさん

    >>アドバイスはありがたいですが貴女実行しましたか?
    いいえ、ネットで見つけた記事を元に少し脚色しました。

    例えば、大家に対して殺意を抱いたまま過ごすより、法廷で
    争う方がずっとましだと思ったものですから。
    142さんは私よりずっと法律に詳しいようですが、何か法的に
    間違っている点がありましたら、どうかご指摘下さい。

  44. 144 匿名

    >>140
    えっ、同じ所住んでました?って言いたいくらいです。
    オートロックだったんですが、解除する度に確認していたようです。週一宅配をお願いしていた業者さんから聞きました。
    言うことコロコロ変わるし、修理などのお金が絡む事があると「初めて聞いた。」と築年数20数年の物件を新築のように言う。ヒマな年寄り大家は、一日中マンションをウロウロしてる。住んでる内に気がつくのか、多くの住民が大家見かけたら、逆から出ていました。もちろん退去後揉めましたが、容赦はせず解決しました。

  45. 145 匿名さん

    >言うことコロコロ変わるし

    こんな嘘つき大家の物件に入居者は入らなくなるでしょう。
    どこにでもいるんだね。
    不動産屋も頼りないしホント呆れるよ。

  46. 146 匿名

    >>145
    色んな不動産のHPに掲載されていて、一定期間過ぎたら別の不動産に変更してました。
    占有面積も家賃も駐車場代もバラバラで本当に悪徳だなと思う。
    新しい入居者(掲載が複雑なので詳細掴めず)があったとしても、一年以内に当時の入居者5部屋は退去してた。
    入居条件も緩和していてビックリです。私達の時は、法人契約でなければ、源泉徴収は勿論、勤務先社長印迄貰えなどの無理な事言って来たのに!
    同居や信用会社通さない大家は、絶対辞めた方がいいと思います。最後迄揉めるので。

  47. 147 働くママさん

    >>141での私の書き込みを参考にして、実際に行動を起こされた方
    もしくはこれから起こそうとしている方へ少し補足します。

    ②大家から家賃滞納を理由に契約を解除する旨の通知があっても、
     きっぱり無視する。

    これが『内容証明郵便』とかで送られて来るだけでしたら、そのまま
    無視してかまいませんが、もし「家賃を払え!」とかの張り紙を
    されるとか、取り立て屋を使って脅してくるなどされたら、写真や
    録音等でしっかり証拠を残しておきましょう。
    特に後者の場合は刑事告訴の対象になりますので、警察に被害届を
    出しておくべきです。

    まあ普通の大家なら、こんな自滅行為はしないでしょうが、この
    掲示板に書かれている様な非常識な大家でしたらやりかねませんので、
    蛇足とは思いつつ書き加えさせて頂きました。

  48. 148 入居済み住民さん [女性 20代]

    自由ケ丘にある女性専用マンションね大家は、暴言、金に汚く、絶対に住んでは、いけない部屋です、注意して下さい。

  49. 149 いずれ大家さん。

    >>147
    あなたのコメントの元はなんでも"ネット"ですね。匿名だから責任は問われないと思っているからでしょうが、玉石混淆なネットの世界。不確かな情報やアドバイスでそれを実行した方が不利益を被ったらどうするつもりですか?感謝されればいい気分になるでしょう。ただ、あまり調子に乗って薄っぺらい知識を披露すべきじゃない。

  50. 150 働くママさん

    貴重なご意見を有り難うございます。
    いずれ大家を目指すからには、貴方は少なからず
    法律関係の書物で勉強している事と思います。

    そこで質問なんですが、民事裁判であえて被告の
    道を選んだ場合、一体どの様な不利益をこうむる
    おそれがあるのでしょう。

    ネットの世界で『玉と石』を見分ける能力すら持って
    いない、薄っぺらなお調子者にもよく分かるように、
    詳しく教えて頂けませんか?

    お知り合いのベテラン大家さんや弁護士さんと相談
    なさっても結構ですので、どうか宜しくね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸