住宅なんでも質問「●窓が泣いてます●マンションの結露対策は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ●窓が泣いてます●マンションの結露対策は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-03-15 03:17:00

東京郊外のマンション住まいなのですが、
窓ガラスはペアサッシではありません。普通の一枚ガラスで、
3LDKの田の字の間取りで4人家族です。
エコカラットもいいなと思ったのですが、高くて手が出ませんでした。
換気ですが、なるべく窓は開けておくようにしているものの
やっぱり窓ガラス一面、結露が・・・。
24時間換気はまわしっぱなしなんですが、家具や壁、押入れの中も
今にもカビが生えそうで、心配です。
あまり大掛かりでなく出来る対策があったら教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-22 05:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

●窓が泣いてます●マンションの結露対策は?

  1. 17 匿名さん

    24時間換気をつけていれば、吸気口を全閉(寒いので)にしても、結露なんてしませんよ。
    24時間換気システムが正常に動作してるんでしょうか。
    それとも、一般的なものではなく、簡易型?の換気システムなの?

    因みに、試しに24時間換気を止めて寝たら、次の日の朝、結露してました。

  2. 18 匿名さん

    そういえば結露したことないなあ。(常時24時間換気ON)

    浴室でも、かびはもちろん湿気を感じることもないのですが、
    先日朝、シャワーの際に24時間換気をOFFにしてしまいONにするのを忘れて外出し、
    夕方帰ってきたところ、浴室がもわあっとしていて、
    24時間換気がOFFになっていただけでこんなに違うものかと、驚きました。

    一度OFFにしてさらにひどい結露があったら対策を。
    あまり状況がかわらなかったら、24時間換気が働いているのか調べてみてはどうでしょうか。

  3. 19 Mizu

    「結露」で検索して来ました。結露は防げます。
    結露を防いだ奮闘記を書いています。読んでみて下さい。
    以下のHPの『徒然記』の「マンションの結露対策」
    http://www.geocities.jp/mizu69room/

  4. 20 匿名さん

    今までペアガラスで結露なかったんだけど防音の為に樹脂製内窓(単板6mm)入れたら、少し結露するようになった。内側がペアガラスじゃないと駄目ってことかな?

  5. 21 匿名さん

    家の中の気流の経路を確認してみるとよいかも。
    例えば換気扇の近くに外気を吸い込むような隙間や穴があるとその部分でしか空気は循環しません。
    結露の多い部屋の空気がきちんと換気されるように、あちこちの窓や給気口を開けたり閉めたり調整してみてはどうでしょう?

  6. 22 匿名さん

    エコカラットってどうよ?

  7. 23 スレ主

    うーん、やはり換気扇、換気口の調整が甘かった(2箇所しまったままでした。)のと、
    シングルガラスの影響も大きかったような。
    だいぶましになりました。(喜)

    エコカラット、どうよって言われても困るんですが、
    オプションでは案内がありましたが高すぎて手が出ませんでした。
    子供が小さいので、いたずらして割られちゃったり落書きされたりしたら・・・と思うと
    あの値段じゃ、踏み切れなかったです。

    もうちょっと安かったら、廊下やリビング居室に腰板風にぐるっとつけたかったんですけど。
    さっさとローンを終わらせて、樹脂サッシやペアガラス、エコカラットもつけて
    リフォームできるよう、がんばります。

  8. 24 匿名さん

    ずっと前に、NHK「暮らしの経済」で紹介されてた結露対策がありましたよ。
    確かサッシ枠に磁石テープだかなんだかを張ってアクリル板にも磁石テープ
    を貼り付けて部屋がわに接着して手作り二重サッシにする、というものでした。
    お金もあまりかからずに結構効果があるようでしたよ。
    本当に困っているのでしたら試してみられたらいかがでしょうか?

  9. 25 匿名さん

    24ですが調べてみたら市販品でもあるようです。
    「ポリマグペアー」で出ますので検索してみてください。
    ホームセンターで材料買って手作りしたほうが廉いかも
    しれませんが。

  10. 26 匿名さん

    見栄えは悪いですが、約2万円で自作する二重窓の作り方が
    載っていたので参考にあげときます。
    http://www.akaboshi.com/eco/index.html

  11. 27 匿名さん

    >26
    どこにのってるんですか?全くわかりません。

  12. 28 匿名さん

    >>23
    実際に触ってみました?

    あれを壁に張った状態で子供が割ることは不可能だと思います。

    また、落書きですが消しゴムで簡単に消せます。

  13. 29 26

    >>27
    すみません〜。確認したら直リンクできないみたいです。
    http://www.akaboshi.com/eco/index.html

    ↑のリンクで「エコロなココロ」って掲示板頁が開くので、
    画面左の「エコロな写真館」⇒「かんたん二重窓の作り方」で
    作り方ページに行けます。

  14. 30 匿名さん

    窓の結露なら、これで服だけでかなり防げますよ

    http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/002a5d44.8758faa3/?url=http%3a%2f%2fitem...

  15. 31 匿名さん

    服=拭くの間違いです。すみません。

  16. 32 匿名さん

    窓の結露も除湿だと思えば・・・。
    タンスの裏とかが結露するくらいなら窓で結露してどんどん除湿してもらった方が壁とかが傷まないですよ。
    湿気の発生源はそのままでサッシの結露防止だけ対処したら他の部分の結露がかえって酷くなるので気をつけて。

  17. 33 匿名さん

    マンションの場合、まともに断熱施工されていれば、
    窓とサッシ以外は結露の心配はしなくていいんじゃないか
    と思っているんですけど、甘いですか?

  18. 34 匿名さん

    うちのマンションも新築ですが、窓とサッシが結露するのでびっくりしました。


    まぁ、夜間エアコンでずっと暖房して寝ている部屋は(湿度が30%ですが)結露しちゃうのは
    仕方ないのかな、と思ってましたが、
    全く暖房していない部屋の窓まで、朝起きると全部うっすら結露しているので
    びっくりしてしまいました。

    24時間換気システムはずっと稼動しているのに・・。(今は冬期バージョンになってますけど)
    最上階の10階で入居したばかりなのでコンクリートがまだまだ乾いていない、って
    こともあるのですかね・・。

  19. 35 匿名さん

    最上階は乾くのは最も早いですよ。
    水分は重力で下に行きますから、1階がいちばん乾くのは遅れます。

    ちなみにうちは一月ほど前新築で入居した5階建ての3階ですが、結露しないどころか
    部屋が乾燥して困ってます。
    嫁さんがお肌の心配をするのはもちろんのこと、私まで手ががさがさになってしまい、
    入居前は結露対策ばかり心配してたのに、全く反対の状況になってしまいました。

  20. 36 匿名さん

    エコカラット、割れますよ。壁に張った状態でも。
    割れるって言うか、欠ける感じで。
    おもちゃや、積み木やかたいものを端をがつん・・・で。

    おとなしい子ならともかく、うちの怪獣さんは隙間にてこの原理でぐりぐり・・
    さらにクレヨンやらのりやらはさみやら・・手ごわいです。

    賃貸時代は、紙の安い壁紙だったのでつめでぼろぼろにやられました。
    ほぼ全面張替えでがっくり。
    こどもはあなどれません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸