一戸建て何でも質問掲示板「完成後、見学会等で一時的に家を公開した人いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 完成後、見学会等で一時的に家を公開した人いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-09-24 19:55:29

知人が、「現場見学会?をするからHMに一時的に貸した」と言ってました。
期間は三週間。
どうやら営業マンに頼まれたみたいです。

新築にすぐに住めない代わりに?ある程度の値引きとオマケをしてもらったみたいですが、詳しくは教えてくれませんでした。

このようなことはよくあるのでしょうか?
(自宅を見学会して値引きしてもらう)

[スレ作成日時]2011-06-13 22:14:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

完成後、見学会等で一時的に家を公開した人いますか?

  1. 104 匿名さん

    >103

    だから、そういう謝礼やら値引きと言った利以外の部分、
    すなわち施主の善意も忘れてはいけないと101は書いているの。
    なぜしたり顔でその話をわざわざ戻す?

  2. 105 入居済み住民さん

    >公開している施主側の善意

    これは見学会を開催させてもらうHM側と、見学させてもらう訪問者側がしっかりと頭において見学会に臨むべきですよね。
    ”営業に貢献できれば””これから建てる方の参考になれば”という気持ちに感謝をしたいものです。

    ただ、自分が見学会をするかどうかとは別の話だと思います。

  3. 106 匿名

    おめでたい…

  4. 107 匿名

    子供とペットは立ち入り禁止で。

  5. 108 購入検討中さん

    地元の小さなHMに決めて、そこの完成見学会に数回参加させてもらいました。
    我が家には展示場のやたら大きな家よりもよっぽど参考になる部分が多く、有意義なものだったので
    もし我が家が完成した暁にはHMから言われたら快諾するつもりでした。
    …が。今は見学会は断ろうと思っています。
    絨毯を敷いた子供の遊び場?をいつも設けていますが、絨毯をはみ出して無垢の床でミニカーでがりがり遊ぶ子供。畳の上で飲み物をひっくり返す子供。手袋なしであちこち触って歩く子供、などありえない光景を見たからです。
    子供に罪はないです。商談や見学に夢中になって子供を放置してる親に問題があると思います。
    見学会ですから家の仕様や設備に夢中になるのは当然。子供を連れてくるほうが間違いです。
    預けるところがないのならば参加するべきではないとさえ思います。
    どうしても参加したいのであれば、両親のどちらかが徹底的に子供の面倒を見ているべき。
    HM側もきっちり対応していないのが悪いとは思いますが…。
    住めば床なんて傷もつくし、物だってこぼす。
    けれど自分の新しい家なのに、自分の入居前に他人に傷つけられるなんて私は嫌です。

  6. 110 匿名さん

    うちも自分が見学会に参加して参考になったので
    断りきれずに承諾しましたが、出来る事ならやりたくなかったです。

    近所の人たちやちょっとだけ知り合いなんかが
    興味本位で見に来ていると思うとなんだかね~

    しかも、子供連れがいっぱい来てたみたいだから
    108さんが目撃したような状況があったかも・・

    しかも、値引きは一切無しだしね
    見学者に配る粗品をもらったけど・・・

  7. 111 匿名

    >>101
    善意?謝礼がなくてもやるの?

  8. 112 匿名

    本当の善意なら値引きや謝礼を求めないのでは?

  9. 113 匿名さん

    >111、112
    「善意も忘れてはいけない」って言っているだけでしょ。
    少なくとも参加する側と開催者は施主の善意であると意識し、
    引渡し前の家を丁寧に扱いましょうということ。

  10. 114 申込予定さん

    ・謝礼がなくても公開する人
    ・HMからの2~3万円もらえば公開する人
    ・100万単位で値引きしてもらわないと公開しない人
    ・いくら積まれても公開しない人

    いろいろいらっしゃいますが、公開する人がいなかったら
    成り立たないのが見学会なわけで…。

    ・このHMにしようかと検討している人
    ・ただの近所の人
    ・泥棒の下見
    ・来てほしくない、遊び場と勘違いしている子供

    見に来る人もいろいろいらっしゃるわけで
    難しいですね。

    オープンな見学会じゃなくて、営業と施主が立会いの元
    見込み客をひと組つづ案内する形式なら安心出来ますかね??

    あるHMの、オープンな完成見学会で、施主が選んだ壁紙(クロス)の
    センスの悪さを、私に面白おかしく説明してきた営業いましたよ。
    ならば自社のコーディネーターが止めろよ!!って思いました。(怒)
    施主がいないと何言われるかわからない、信用ならないHMだと
    思いました。

  11. 115 匿名

    >113

    嫌なら断ればいい話なのに何故そこまで熱くなるの?

    うちの方は頻繁に見学会のチラシが入るわけではないので、あまりやる人がいないんだなぁと感じる

  12. 116 購入検討中さん

    108です。
    見学会で謝礼や値引きがあるということ自体、このスレを見るまで知りませんでしたので最初は喜んで公開しようと思っていましたよ。
    どなたかもおっしゃってましたが、自分たちの頑張った部分を見て欲しいという気持ちも若干はありましたし(笑)
    一応、そこのHMを検討している方、申し込みしている方を対象にしている予約制の見学会なので建前上は誰でも見られるというスタイルではありません。
    けれどあまりにもモラルのない行為をいくつか目にしてしまった今は、謝礼程度ならやっぱり断りますね。やっぱり何十年ものローンを組んで購入するわけですから、相当な値引きを提示されれば考えますけどうちのHMじゃそれはなさそうですし。

    考え方は人それぞれですから何がいいとか悪いとかは一概には言えないと思いますが、上の方がおっしゃるように見学会はあくまで「施主の好意で見せてもらっている」という気持ちを(自分も含めて)忘れてはいけないなとは思います。

  13. 117 販売関係者さん

    見学会というと聞こえは良いですけど、要は値踏みをしてるだけですよ。

    このHMはどんな仕事をするのか、自分の出す金に見合うだけの仕事をするだろうか見極めに来るんです。

    だから階段の手摺は揺さぶるし、床の強度を調べるために片足立ちでグイグイするし、壁も手で押してみたりひどいものです。

    二階で子供を走らせて一階でどのくらい響くのか聴いてる親もいましたね。

    こんなのを見てきましたから、自分の家では見学会はしませんでした。

  14. 118 ビギナーさん

    HMや工務店との付き合いは家を建てたらそれで終わりと言うことでは無いですよね?

    最低10年(中には永久保証も)はいろいろなアフターサービスがうけられますので、出来れば気持ちよく付き合いたいものですね

  15. 119 匿名

    別に見学会を断ったからと言って関係が悪化するわけでもないし、その逆もまた然りでは?

  16. 120 匿名

    おめでたい~!

  17. 121 113

    >115
    嫌でもないから別に断らないし熱くなってもいないが。
    どこをどう読んだらそうなる?

  18. 122 匿名

    >104も同じ方ですよね?
    善意にやけに拘るし、言葉尻に特徴があり強めなのでね。気に障ったらすいません。

  19. 123 匿名さん

    見学に行って、ものすごくこだわったってのが感じられて、メーカーもウチの特長が満載ですって自信満々だった。だけど、外構工事が後回しになってる家は、他人事ながら、ちょっと切なかったなぁ。"こだわりの家"にお金使いすぎて、外構に回すお金がなかったのが明白過ぎて。その家、時々前を通るけど、未だにポストがなくって代わりにダンボールが置いてあるし・・。

    とか、余計なことまで見られちゃうから、やっぱり全体が形になっていないと、人には見せられないなぁ。

  20. 124 匿名

    見学会で新築の家に子供がゲロッてた

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸