一戸建て何でも質問掲示板「完成後、見学会等で一時的に家を公開した人いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 完成後、見学会等で一時的に家を公開した人いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-09-24 19:55:29

知人が、「現場見学会?をするからHMに一時的に貸した」と言ってました。
期間は三週間。
どうやら営業マンに頼まれたみたいです。

新築にすぐに住めない代わりに?ある程度の値引きとオマケをしてもらったみたいですが、詳しくは教えてくれませんでした。

このようなことはよくあるのでしょうか?
(自宅を見学会して値引きしてもらう)

[スレ作成日時]2011-06-13 22:14:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

完成後、見学会等で一時的に家を公開した人いますか?

  1. 41 匿名

    >>38
    え~と・・・新品のエアコンを使われるのが嫌ということですか?
    引き渡し前なら電気代は関係ないと思いますので。

  2. 42 匿名

    えー、40さんの意見が信じられない
    自分なら絶対断りたいな
    もちろん見学会も
    見学会を行うことやエアコンを使うことがいやなのではなく、施主の了解なく勝手に予定を伸ばしたり、エアコンの取り付け日なんて仕組まれたようにしか見えない

    でもこの辺りは施主さんの顔を見て決めているような気がします
    いやいやながらも快諾してくれるだろう、みたいな
    たぶん自分の場合で見学会をやろうとした時は、最初から謝礼がいくらでとかありきで話が来ると思います

  3. 43 匿名さん

    嫌なら断っても平気だよ。
    暑くてエアコン無しならそのHMの実力も分かるし、
    見学者側からはありがたいと思うわ。
    でも断っても勝手に使われそうな気がするけど。

  4. 44 匿名さん

    HMとは建築後にいろいろと長い付き合いになりますので、出来れば波風なく付き合いたいものです。

  5. 45 40

    >42さん

    「器が小さい自分に嫌気がしてきます」と思うのは馬鹿らしいと言っているだけですよ。
    その解決方法は
    ・快く貸してやる
    ・悪いのはHM側であり器が小さいなんてことはない、と心から思った上で断る
    のいずれかでしょう。

    で、私は前者を勧め、42さんは後者を勧めている。

    まあ40さんが楽なようにするのがいいでしょうね。
    快く貸してやったつもりでも結局むかつきが残ることもあるかもしれませんし。

  6. 46 42

    42です

    >45
    理解していただいているようですが、40さんの意見を否定するつもりは無かったです
    すみません、少し書き方が悪かったですね

    でも自分の意見を書いておきながら反することを言いますが、38さんはいやいやながらも公開して、
    なおかつエアコンを使ってもらう方が性格的に良いのではないかと思われます
    見せない使わせないをすることによって、後悔してしまいそうなので
    できれば謝礼や見返りくらいはもぎ取って欲しいと個人的には思いますが

  7. 47 40

    >42さん

    私は全く気を悪くしておりませんし、42さんの言うことも理解しておりますのでご安心を。

    結局は38さんの性格によるところだと思うんです。
    ・自分の器の小ささを感じてしまう(感じさせたくない?)
    ・自分は人の家の公開でためになった(想像)
    ・見に来た人達が暑苦しいのは気の毒(想像)
    なんじゃあないかと。

    断るにせよ、公開するにせよ、HMには不満をしっかり言うのがいいでしょうね。
    見返り云々も性格によりますね。
    見返りがあれば不満を抑えられるタイプなのか、
    快く公開することが重要で見返りなんかはどうでもいいタイプなのか。

  8. 48 入居済み住民さん

    HM営業の話の進め方が嫌ですね。

    見学会をしても良いか施主に了承を得るべきだし、
    エアコンはまず「見学会で使わせていただきたいのですが…」と打診し、施主了承の場合「ではこの日までに設置をお願いできますでしょうか」と指定するべき。
    謝礼などの有無についても交渉時に向こうから一言あるべき。

    見学者に配慮してエアコンの使用を許可するにしても、苦言は営業に伝えてよいと思います。
    感情的にならず、問題点を指摘できれば。

    ”引き渡しまではHMの建物””エアコンの電気料金はHM持ち”ということは確かに事実ですが、
    施主に対しての配慮が足りず、あまりにも失礼な営業だと感じますね。

  9. 49 契約済みさん

    38です。

    たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
    見学会は当初の引渡し予定日までに行われる予定だったのですが
    会社全体の大規模な見学会が急遽行われることになって(その日程が初めの引渡し予定の一週間後)
    知らない間に引渡し予定日が伸びていて、その大規模な見学会に参加?する形になっていました。
    もう、広告も出来上がっていて展示場でも配られています。

    引渡しの日程が延びていたことが分かった時点で言えばよかったのですが
    大規模な見学会に参加が決定していると先に言われていて、
    その上、まだ工事中なので気まずくなる事を考慮して言い出せませんでした。
    契約前から、入居後個人の見学(見学会ではないです)は時間が合えば構わないとは
    ずっと言っていたので、契約時に5万円程値引きはして下さっていました。
    そのせいもあって見学会は断りきれませんでした。
    構造見学会も2日間行われました。
    見返りというか特典はそれ以外ありません。

    引渡し日が勝手に伸びていたことで気持ちがスッキリしなかったうえで
    エアコンを使わせて欲しいといわれ、HMに対しては貸したくないけど
    見学に来た方達に対しては気の毒と思い、悩んでいました。

    あと一週間で完成して、見学会までは、まだまだ数週間ありますのでもう少し考えてみます。
    多分、使っていただく方向になりそうです。

    皆様のおかげで気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。

  10. 50 匿名

    値引き5万円は少ないのでは
    うちは某有名HMですが、完成引き渡し直前の土日見学会を条件に、さらに50万値引きしてもらいました
    完成後(入居後)の見学は1件2−3万の謝礼らしいですが、これは断るつもりです

  11. 51 匿名さん

    通常は引渡し予定日が伸びた場合は契約違反となり、もっと強い態度に出てよいはずです。

    契約書にもきちんと載せてあるはずです。

  12. 52 匿名さん

    おいおい5万円の値引きってなんだ?

    うちは見学会の域を超えて2カ月間のモデルルーム的な使用(見学は手袋、スリッパ等使用
    で軽微な傷等でも完全補修条件)で値引き250万とモデルルームとして使用した エアコン、
    カーテン、照明、家具(200万相当)全て無償で提供させた。(家全体価格としては1割引き程度だが。)

    建売開発の地域だったのですが、モデルルームとしての当家をそのまま買いたいと言う
    見学者多数により、販売側も完成した建売をモデルルームとした方が売れると認識。
    その後は完成した建売をモデルルームとして公開し、少しの値引きをしてお得感を出す
    戦法で次々成約させてたなぁ。

    結局2か月の期間がスレ主と同じ3週間で引き渡しとなった。
    嫁も私も注文住宅にあるこまごました打ち合わせや、大きなこだわり等も無かったので
    立地条件だけ重要視して建売選んだ。
    モデルルームとしてデザイナーが選んだ家具他一式がセットになって、すぐ居住開始
    可能なんてセンスのない当方にはありがたかった。

    他の人に見られるのは嫌だったけど、これ位メリットがあれば我慢でしましが、5万では
    3週間も公開できなかったでしょう。

  13. 53 匿名さん

    完成見学会は1日2~3万が相場のようですね

  14. 54 匿名さん

    >>52
    なんだ建売か。ぷっ!!

  15. 55 匿名さん

    いいじゃん。気持ちが楽になったって言っているんだから。
    でも、この営業には言いたいこと言った方がいいよ。

  16. 56 匿名

    >52さん、建て売りにはよくあることですよ
    支払いが始まるまで本当にその人が住むかわからないことがあるし、
    値引き額の大きさも建て売りで見ればよくある話です

    近所の建て売りが契約してもローンが通らずまた売りに出てを2回ほど繰り返し、最終的には完成から10カ月で1000万円下がってました
    契約者が存在しない間は常にモデルハウス状態でしたね
    エアコンとカーテンもついていましたね

  17. 57 匿名

    >52

    >1割引き程度
    って誰も金額聞いてないよ。

  18. 58 匿名さん

    うちは見学会等で公開してくれた方がより丁寧に造ってくれると思ったので
    「どうぞ我が家を使ってください」的に話して契約した。
    長く住む家だしHMとの関係も良好に越したことはないので。
    目先の報酬の話は一切出てないし、別に無くてもいいと思ってる。

  19. 59 匿名

    うちは構造見学会二日間と完全見学会二日間しましたが、値引き等はいっさい無しでした………

  20. 60 匿名さん

    見学会に行ったけど、階段とかすでにたくさん小傷がついてて、自分だったらいやだなあと思ったよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸