一戸建て何でも質問掲示板「完成後、見学会等で一時的に家を公開した人いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 完成後、見学会等で一時的に家を公開した人いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-09-24 19:55:29

知人が、「現場見学会?をするからHMに一時的に貸した」と言ってました。
期間は三週間。
どうやら営業マンに頼まれたみたいです。

新築にすぐに住めない代わりに?ある程度の値引きとオマケをしてもらったみたいですが、詳しくは教えてくれませんでした。

このようなことはよくあるのでしょうか?
(自宅を見学会して値引きしてもらう)

[スレ作成日時]2011-06-13 22:14:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

完成後、見学会等で一時的に家を公開した人いますか?

  1. 21 購入検討中さん

    9月から新築予定の家も、当初のプランでは子供の学校の関係や仕事の関係で3月末に引き渡しの予定でしたが、長期優良住宅の関係で1月には完成しなければいけないということです。

    完成後から引っ越しまで2カ月近く間が空くので、工務店にモデルハウスとして貸して、その分何かサービスを受けようと思っています。

  2. 22 匿名さん

    3週間の公開で200万値引きと言われた事はあります。
    他には粗品、住設のグレードアップ、何も無しなどと言われた事も。
    業者によってまちまちなので相場は無いようなものかと。

    ちなみにウチはやりませんでした。

  3. 23 サラリーマンさん

    たとえ1日で100万円もらえたとしても絶対イヤ。

  4. 24 匿名

    せっかくの新築を自分たちの前にあれこれ触られるのには抵抗あるなぁ。
    けどそういう話が持ちかけられたら自分たちで決めた間取りやら設備がそれなりにいいものだと認められた感じがあってうれしくなりそうだけど。

  5. 25 匿名

    せっかくの新築を自分たちの前にあれこれ触られるのには抵抗あるなぁ。
    けどそういう話が持ちかけられたら自分たちで決めた間取りやら設備がそれなりにいいものだと認められた感じがあってうれしくなりそうだけど。

  6. 26 匿名

    偽見学者〜窃盗団〜?
    豪邸ならともかく、一般のお宅の新築はローン組んで〜家建てて〜と、お金無いの知ってるから避けるとも聞いた事ある。

  7. 27 匿名

    26さん。
    そうだったらいいなあ。

    私たち夫婦はあまりこだわりとか無くて、最低限の要望で(収納多めとか作り付けの机のあるキッズスペースとか…)…
    建築士さん任せのようなかたちになって、どうやら建築士さんが内覧会やりたいって…。

    いろいろ良くしていただいたから、お役に立つならいっか…くらいの気持ちでしたので、後から心配になっちゃいました。

  8. 28 匿名さん

    するとしても、見に来た人の(施主がいると知ってか知らずかの)遠慮の無い感想や評価を耳にして腹立てたり凹んだりしない事。

  9. 29 26

    私も、来ない説を聞いて「だよねえ〜」で、見学会OKしました。
    HMにサービスの照明を付けて貰ったから、人の入りも気になり様子見にも行っちゃいました。

    建築士さんが見学会したがるって、とてもステキな家が出来たんですね。
    おめでとうございます。

  10. 30 購入検討中さん

    わたしは今年新築にあたり、3年ぐらい前から100件ぐらいの完成見学会や建築途中の現場見学会に参加してきました。

    わたしの見てきた感想では全員に内覧会を進めて、その中の8割ぐらいが合意しているような感じでした。

    あ、全て地元の工務店です(HMは分かりません)

  11. 31 匿名さん

    大手HMで見学会したらプラス200万値引きと言われたため
    見学会フェア中の土日2日間、我が家を公開しました。
    といっても工期が遅れててほぼ骨組みに床板貼っただけの状態だったので構造見学会に近い感じでした。
    しかも2日目は豪雨だったため見学者ゼロだったようです。

  12. 32 神父の生首

    中古住宅の見学会ですが防犯と冷やかし防止のため免許書などの身分証明を確認する業者さんもありますね。
    これからの時代、業者さんもそういった配慮が必要になってくるかと思います。
    業界団体でそういった取り決めすれば多少は安心なのですがね。

  13. 33 匿名さん

    免許証

  14. 34 匿名

    意外と見学者きててびっくり…。

    通りすがりにチラ見してきました(子供の習い事の送迎ついでに)。

  15. 35 匿名さん

    うちも、ほぼ構造見学会のような状態でやったけど
    HMの見込客以上に、近所のおバはんの冷やかしが多かったね。
    「○○さん、立派な家を建てたねぇ」
    って、何人のおバはんに言われたことか・・・。

    完成見学会だと、もっと私生活に踏み込まれそうで
    構造だけでまだよかったと思うよ。
    「この部屋でみんなで寝るの?」なんて聞かれたら
    「ババぁ、大きなお世話だ!!」ってマジ切れしてたと思う。

  16. 36 匿名

    うちも完成見学会やったけど3・11の翌日だったからほとんど来なかったよ。でもそれで現金大枚もらいました。

  17. 37 匿名さん

    1年前に建てたんだけど、今でも見学会があるとつい行っちゃう。
    間取りや設備は興味なくて、主に見るとこは壁紙やタイルの使い方とか外構とかだね。
    HM営業のセールストークは聞き流しながら「このタイルの選択はいいなあ」「この庭木いいなあ」とかいってる。

  18. 38 契約済みさん

    契約前に何度か見学会に参加させていただいたり、入居済みのお宅を見せていただきました。
    我が家は超狭小住宅のペット仕様という少し特殊なものを検討していました。

    私の住んでいる地域では、同じようなものを検討される方が多いそうで
    今後、他の方が検討中に入居後、見学させていただきたいというようなことを営業さんが雑談中に言っていました。
    その後、そのHMで契約して現在建設中です。
    引渡し予定日は来月中ごろでしたが、見学会を行うことになったようで知らないうちに
    引渡し日が一週間伸びていました。
    私たちも、よそのお宅を見せていただいたのだからと見学会は仕方が無いのかなとは思ってはいますが・・・

    そんな中、引き渡し前に施主支給のエアコンを取り付けさせていただくことになったのですが
    見学会の前に取り付けるように日をしていされ、そのとおりに取り付け業者に依頼しました。
    取り付け工事が指定日どおり行われると報告すると、営業さんに見学会中に使わせて欲しいと言われました。
    とても暑くなりそうな日程なので、快く承知した方がよいことは頭では分かっているのですが・・・。
    たった二日間のことですが気持ち的に難しくて、返事を待っていただいている状態です。

    考えれば考えるほど器が小さい自分に嫌気がしてきます。
    やはり、エアコンの使用を承知した方がよいでしょうか?

    支離滅裂な長文失礼します。

  19. 39 匿名さん

    38さん
    公開するにあたり、謝礼のようなものはもらえるのですか?
    もらえるのなら快く承諾、もらえなくてもまあいいかなって思いますけど、私なら。
    引き渡し前だから電気代はもちろん工務店持ちですよね?

  20. 40 匿名さん

    こんなことで自分に嫌気がさすってことが一番馬鹿らしいと思います。
    快く使わせてやりましょうよ。

    気に入らない営業への文句は、それはそれでがっつりと言えばいいんじゃないですか?
    (その時は支離滅裂にならないよう、理路整然と。頑張ってね)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸