一戸建て何でも質問掲示板「完成後、見学会等で一時的に家を公開した人いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 完成後、見学会等で一時的に家を公開した人いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-09-24 19:55:29

知人が、「現場見学会?をするからHMに一時的に貸した」と言ってました。
期間は三週間。
どうやら営業マンに頼まれたみたいです。

新築にすぐに住めない代わりに?ある程度の値引きとオマケをしてもらったみたいですが、詳しくは教えてくれませんでした。

このようなことはよくあるのでしょうか?
(自宅を見学会して値引きしてもらう)

[スレ作成日時]2011-06-13 22:14:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

完成後、見学会等で一時的に家を公開した人いますか?

  1. 83 匿名さん

    たしかにブログを眺めていると、見学会に行って子供に好き勝手やらせている人って結構いるねえ。
    そういう配慮の欠けたHMにはお願いしたくないし、
    他人の新築の家で子供を遊ばせるような非常識な人たちとご近所にならないようにと願う。

  2. 84 契約済みさん

    積水ハウスで建設中で再来週に完成見学会をします。
    この掲示板の内容を見て不安になったと言ったところ
    今までに起こった例を教えてくださいました。
    トイレは使用禁止と言ったら突然浴室で子供に用を足させた家族がいたそうです。
    営業さんがマンツーマンで付いてくださっていたそうですが、止められなかったそうです。

    気をつけますとは言ってくださっているものの…恐ろしいです。
    今からでもやめたい気分です 涙

  3. 85 匿名

    以上より、個人的には20万くらい貰わないとやる気が起きない

  4. 86 匿名はん

    あくまで私の意見ですが、傷の件に関しては最終の引き渡し時に、HMに全て直してもらうという条件があればいいと思います。
    風呂場で放尿、トイレ使用の件に関しては、まぁ「知らぬが仏」でしょう。

    話はそれますが、飲食店では床に落ちたものを平気で客に出したり、大声出してつばが飛んでたり…よくある話です。
    中古車だって賃貸物件だって以前に中で人が死んでる可能性も否めません。
    要は気にし出したらキリがないでしょう。

    見学会をするしないに関わらず、建築中のことに関しては24時間見張ってる場合を除いて、何が起きててもわかりませんしね。
    まさに知らぬが仏。

    気になる人もいれば気にならない人もいるし、他人の意見を否定するのだけはやめたいですね。

  5. 87 住まいに詳しい人

    一般の完成見学会とモデルハウスの見学の区別がつかない人が子供連れで来ると最悪

  6. 88 匿名さん

    知らぬが仏と言ったって…
    見学会は自分が避けようと思えば避けられることですから。

  7. 89 匿名

    >86
    他人の意見を否定しているのは御自身ではないですか。

  8. 90 匿名さん

    中古車や賃貸や中古物件。そんなのは以前なにがあったかわからないのは当然。
    気にしたらきりがないのは当たり前。
    新築なんだから新車と比べるべき。
    納車したてでだれも客が乗ってないおろしたての新車がいいのか、
    ずっと店内に展示されてて何百人かわからない客がべたべた触って乗り降りした車でもいいのか。
    気にするかどうかは人それぞれ。

  9. 91 ビギナーさん

    最後はどのくらいのサービスを受けられるかの損得勘定になりますね

  10. 92 入居済み住民さん

    絶対に完成見学会なんかやりたくないと言っている人で
    HMを決める、もしくは建売を購入する前に他人の完成見学会に行った人って
    いるはず。
    他人のは見たいけど、私のは誰が見せるか!!というのも
    虫が良すぎると思うのは俺だけ??
    それに謝礼・値引きというけど、結局は自分の後にそのHMで建てる人たちが
    その分を上乗せして払うわけだし、もしかしら自分も前に見学会をやった人の
    謝礼分余計に払わされているかもしれないし。
    それとも、見学会一切やらないHMのほうが、みんな好きなのかな??

    もちろん自分は、HM決める前も後も数十回他人様のお宅を拝見したから
    快く見学会やらせてもらったけど。
    営業トークかもしれないけど、「○○さんの見学会のあと、他のお客さんから
    同じように収納変えてくれと言われました」と、聞いた時は、ちょっとうれしかった。
    つまらないことだけど、HMではなく自分の発案で採用したものだったので。

  11. 93 匿名

    私も92さんと同じ考えです。見せてもらって参考になったからうちも少しでも参考になればって感じです。

    ただ、うちは子供がいないので子供は不可にしました。見せてもらった恩返しはするけど、それ以上のリスク(子供による傷等)を引き受けるつもりはありません。

  12. 94 匿名さん

    92さんに賛成。

    快く公開して、あとはHMに言って監視をしてもらえば良いのでは。

    手袋、靴下の徹底はもちろん
    「ここは人の家で、その人の好意で公開してもらっているのだから、丁寧に見てね」
    とHMが断るべきですね。

    うちはまだ先ですが、HMに頼まれたら公開しないと、とは思っています。
    私も随分人のうちを見させてもらっているし。

  13. 95 契約済みさん

    大手のHMで建設予定です。

    小さい工務店さんの見学では、人数を限定したり子供は駄目とかの制限のある見学会があり、これならいいなと思っていましたが、いろんな人が来る中で営業さんはあんまり強く言えない感じでしたのでやはり見る人のモラルでどうにでもなってしまいそうな気がします。

    私としては、公開が限定できないならお断りするかなと考えています。

  14. 96 匿名

    92さんがそう思うのは勝手だけど、断る人や値引きを要求する人に対して「虫が良い」と評価するのはどうかと思う
    見学会を開催するのはHMであり、これから建てたい人が希望を出すものではない

    見学会があれば見に行けば良いし、自分が施主になって他人を入れたくないと思うなら承諾しなければ良い
    自分は2回ほど見学会に行きましたが、絶対に公開したくないなーと思いながら見学しました

  15. 97 匿名

    交渉中・契約前の大事な客にどこまで強く言えるかというところですね。

  16. 98 匿名さん

    92は「虫が良すぎると思うのは俺だけ??」と控えめに、勝手に言っている。
    それに2人が勝手に賛同している。

    それだけの話。

    なので96はそのようにムキにならなくてもいいと思うが。

  17. 100 匿名

    その物件での利益を減らして見学会開いて次に繋げるのかと思ってましたが、費用が別の人に上乗せされるという考えはありませんでした。
    内部の話なんかわからないですけどね。

  18. 101 匿名さん

    じゃあ、全員が見学会断ったらどうなるのかな??
    公開している施主側の善意も忘れてはいけないと思う。
    HMの営業戦略だけじゃ成立しないわけだから。

  19. 102 匿名さん

    大々的に見学会なんかやらなくても客が回るのが理想じゃないですか。
    商談中の人に個別に見せたりすることはあっても。

  20. 103 匿名さん

    >じゃあ、全員が見学会断ったらどうなるのかな??

    そうならないように「値引き」「謝礼」があるんですよ
    でも世の中には数万円で承諾してくれる施主さんもいるから心配しなくても大丈夫です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸