管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-02-12 23:15:39

大京管理ってどうですか?

大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/

公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2

  1. 877 医者

    皆さんの参考になる書き込みをしましょう

    個人的な恨みは回避しましょう

    サラット書きましょう

    精神の安定が一番の健康の源です

    情報交換は大切です

  2. 878 匿名さん

    購入者から恨まれるような物件を売っている事が参考になりましたわ。

  3. 879 匿名さん

    >天井に隙間

    オーライ!!
    うちも似たりよったりだからわかるよ!!

    うちの和室はというか普通和室は壁と天井の境に細い木枠が天井の大きさにあってその内側に化粧板がはめ込んであるんだけど、普通はきれいにそろっている。つまり隙間がない。

    けど、うちの場合その気枠に親指より太い節があって年々それが上側にずれてったんです。
    結果、その木枠に接していた板が浮いていって、天井に隙間が。

    最大で1cmくらいあいてたかな。

    あとで、内装をやってる知り合いに見せたら、通常見えるところに節のある部分は使わない。理由としては木は生き物で、特に節は周囲との性質が違い、膨張したり収縮したりで、状態が変わり、うちのように他の部分にも影響を与える場合があるし、見栄えとしてもよくないからだって。
    結局彼にその節は抜いてもらい、木材パテで修復してもらった。
    隙間もまだ5mmほど空いてるんだけど、ポッカリ明いているほどではなくなった。
    彼に「普通そういう場所に節のある材木は使わないしかも太さに対し、節がかなりを占めているようなのは特に」言われた。

    大京に言ったら修理業者をよこすといったんだけど、費用はこちら負担と言い切ったので断りました。
    えええ~???ですよね。
    うちがそんなにしたわけじゃなく、そんな内装をしたものを売った方がさらに修理費用・・・?

  4. 880 匿名さん

    >>879
    上に書き込んだ者です。
    うちの天井の化粧板も二ヶ所も板が反り上がってしまってました。
    入居後すぐに気付きましたが、大京には言いませんでした。
    イイ加減な材料とイイ加減な施工をされたのは確かです。
    洗濯機の蛇口は曲がってたし。
    トイレに座ると真っ直ぐじゃないし。
    洗面所のスライドドアは閉めると斜めに隙間が空いてるし。
    何かこれだけ不具合があると、材料選出も施工も技術が無い人なんだと気付かされる。
    施工会社もだけど、大規模修繕の会社も管理会社もみんな信用出来ない。
    管理費は他のマンションより高めなイメージなのに、薄っぺらい管理だし。
    実際にライオンズに住んでる人は内情を知ってるだけに知人には勧めませんよね。

  5. 881 匿名さん

    雨漏りが2軒の張り紙があるし
    外廊下はひび割れだらけだし
    恥ずかしくて友達も呼べない
    友達呼んだら「随分、傷んでるんだね…このマンション」って言われたし。

  6. 882 匿名さん

    洗面化粧台の背面みっちりボンドの件も
    度を過ぎたボンドの張りすぎは、壁(ボード)ごと剥がれてしまう原因になるんですよ。
    上下左右の防音も悪過ぎるし、住んでて不満しかないや。

  7. 883 匿名さん

    >>880

    アフター期間があったのに言わなかった自分が悪い
    ゴネ続ければ何とかなったと思います
    最初に言えば直らなかったらずっと対応せざるを得ないのが売主なのに
    何もしなかったのは自分が悪いと思った方がいいです

    施工も営業も管理も修繕も実際にやってるのは別の会社の全く関係ない人達です
    施工に関してもそれぞれ完全に別業者ですね
    どこの何でも信用できないのに何もしてない
    薄っぺらい管理なんて言ってますが濃厚な管理なんて鬱陶しいだけです
    高そうなイメージというのも何も調べていない証拠
    ミスすればここはすぐ下がりますし、ここの会社は上げようとしません

    あなたは何もしたくないからしなかったのでしょう
    窓口は大京なんですからきちんと戦わないと一生関係ない人を不信に思い続けるだけです
    きちんと戦わない事が一番いい加減だと思います
    管理会社は変えれますし引っ越すことも可能です
    そもそも管理は自分達で足りないものを考えて管理会社にやらせるもんです

  8. 884 匿名さん

    >>883
    販売は大京の社員じゃん
    管理も大京だし。
    施工も売り主の大京が抜き打ちチェックすれば済むこと。
    そもそもきちんとした材料使ってれば、板が反り上がることも無かったんだから。
    分譲なのに引っ越すことも可能って賃貸じゃないんだけど。

  9. 885 まんかんし

    過度な信用供与はなんでしょうね 

  10. 886 匿名さん

    >>885
    確かに不自然ですよね。
    まるで大京は丸投げだから関係無いみたいな擁護している人は不自然です。
    管理会社は変えられるって、一人の意見じゃ無理でしょ。
    ネームバリューで買ってる人もいるんだし。
    管理を自分達で提案してやらせるって初めて聞いたわ。

  11. 887 匿名さん

    >>884
    >>886
    今回の問題としては大京の管理ミス
    どこが作ろうが売主が引き渡ししてるので売主責任
    だから売主にきちんとぶつからないとダメ
    言わなかった事で対応されないのは自己責任
    それでも気に入らないのであれば裁判してでも対抗するのが当然のこと

    自分で何もせずに薄っぺらな管理などと管理組合をバカにしたり発注先の職人を勝手に毛嫌いしたりすらるのは管理組合からすると迷惑

    分譲でも引っ越せます
    貸すなり売るなりすればいいだけ
    管理を自分達でやる気がないならどこの管理会社に頼んでもダメですよ
    住民の質が低いのかはたまたやる気が無いのか
    他人任せにして良い管理なんてものはありません
    管理会社は単なる道具ですよ

  12. 888 匿名さん

    売主買主言う前に
    そもそも
    ここで取り上げられてる管理会社が
    ダメですからw
    >不具合
    買って当初判れば誰だって言います。

    節だって変形することがわかっていれば、気がつくでしょう。
    でも大経の場合、買主はまさか、そんな有名な会社がそんな粗悪な部材を使うわけがないという信頼の元に購入を決意しているのではないんですかね。
    少なくともバブル前に立ったものは知り合いの物件を含めその時代の中では割としっかりしていたんですよ。

    問題はバブル崩壊後、傾きかけた以降、物も対応も酷くなったのは事実です。
    生命にかかわる話なので構造は信頼したいのですが、内装はみなさんのところでも何箇所かは施工自体の不味さがあるのではないでしょうか。

    我が家も入ってすぐは気がつかなかったのですが、玄関扉の内側に、ボンドで摺ったようなあとがあり、日に日に予後らが酷くなったのですが、販売会社の大京は「売値自体がギリギリだったのでそれを補修する余裕がない」と言い切りました。
    新築、入居して3ヶ月くらいのことです。

    誰が悪い彼が悪いではなく、私は大京ってそんな会社だと思ってますよ。

    ここのレスには購入者の自己責任を誘導するような書き込みありますが、結局それ自体が無益な主張ですし、かえって管理会社に対する印象悪くする結果になっているようにも見えるんですけどね。

    私はここのレスの不具合の例を見た人の中に購入予定、または入居予定の人がいて、これらの不具合が、入居時のチェック項目のひとつになれば、それだけでも有益と考えます。

    「管理会社ってそういうところなんだ」とわかれば購入前にその後のマンション生活のイメージがつくのではないでしょうか。

    文句があるのであれば、売って出ればいい。というのは数千万のお金がかかっていることなのに、横暴な言い方にしか聞こえません。

    もとより、その価値(ブランド名、価格)を便りに買っている人たちに、そんなの気がつかないほうが悪いんだよ、文句があるなら出てけ!って、百均で買ったものにひびが入っていたのとはわけが違うと思うんですが。

    どういう神経??
    逆の話百均だって、不良品とレシートを持っていけば不通、良品と交換してくれますし、そこの店員は「文句があるなら買うな」とは言いませんよね。決して。社会通念上ありえないですよね。

  13. 889 匿名さん

    >>888
    あなたは、まともなことを言っています。
    悪いのは大京。それ以外は何も無い。
    まさか有名ブランドなのに、こんなにお粗末な建物と内装だなんて、買った時には気付きませんよね。
    満足出来る部分が何一つありません。
    ギリギリの予算で建てられたんだなぁっていう不満しかない。

  14. 890 匿名さん

    雨漏りの建物が多いのも、きちんと雨漏りしないように建築出来る術を持っていないように感じられます。このご時世にそのぐらいの技術が無いのも、不思議なものです。
    まずは、ひび割れから雨漏りがきてるんでしょうから、せめて ひび割れの建物が少なくなるように施工してもらいたいものです。
    私みたいな被害者がこれ以上出ないことを願います。雨漏りしたせいで建物の価値は下がり、中古で売ろうにも買い叩かれるような値段になると思います。
    雨漏りは資産価値に直結しますからね。
    今は中古で売るにも、過去に雨漏りがあった建物は申告義務があるので。

  15. 891 匿名さん

    販売終わった時点で部屋内は自己責任です
    共用は管理組合と管理会社が説明する必要があるでしょう
    >>890は話が完全に頓珍漢です
    ひび割れしないコンクリートはありませんから定期に補修するだけです

    どこの管理会社も部屋内は何も見ないのに過剰に信頼しすぎです
    管理会社も管理組合も購入者の身になってアフターの話は絶対にするように という案内などをすればいいのでしょうがその程度しかできませんのでやはり言わなかったのは自己責任です
    検査したところで後から反ることも多々あるでしょう
    言わなかった事を居丈高に言っている事がおかしいのです その上で管理組合を卑下する必要があるでしょうか

    工業製品ではありませんから100均と比べるのはナンセンスですね
    法律に基づいて修補する必要がありますのでやらせるだけです 金額は関係ありません 不動産は不動産として別個の法律で一般消費者の利益が守られているのです
    だから修補請求しないのは自己責任ですと言いつづけるのが当然です

    そしてこのような建物の話はデベのスレでする話ですよ

  16. 892 匿名さん

    購入したら自己責任ならアフターフォローなんか無いのも同じじゃん
    あなたが頓珍漢ですよ
    化粧板だって、専門家の人が見て反りやすい部分の木材を使用してるって指摘されてんじゃん
    施工も設計も資材も発注してんのは大京なんだから、悪いのは全て大京なのでは?

  17. 893 匿名さん

    ナンセンスはどっちじゃ。
    ちゃんと文章よんでます?

    百均とちゃう前に、そこの文には「文句があれば出ればいい」と身勝手なことを指摘しているところがあったじゃん。
    そもそも、気に入らないからってすぐに手放せるようなそんな安いものじゃないよって書いてあるんじゃないの?
    文章、主のすり替えもはなはだしいだろ~。
    自己責任、一般消費者の権利言う前にやることやってない、オーナーに平気で事実と違うことを言うようなところ自体間違っているって皆さん言ってるんじゃないの?

    しきりに矛先を分散しようとしてますが、直近レスに管理組合を卑下するような書き込みってどれ?何番のレス?
    思いっきり怪しいよな~。

    うちのフロントも自分たちの不出来を管理組合のせいにしようとする。
    「工事が遅れてるのは理事長から返答がないから~」とか
    逆に不注意を指摘するオーナーをクレーマー扱いする。
    「この人はなに言ってもムダですから」とか

    本来管理会社ってなにするところなんですかね。
    自己責任言う前に、管理会社なんでお金取ってるの?
    前記レスの防水工事ひとつとってもちゃんとできてないからこうしたところで不満が噴出するんじゃないかな。

    でべれす言う自体母本が同じなのに、単に責任分化してるだけやん。
    うちで「こんあことあったよ~」って書いてるだけじゃないの?
    あった事実をかかれるのそんなにコワイン?

    ここで、うちがやられたこといいましょか~。
    ある日あめが降ったとき、下の通風孔から水が漏れてきました。
    管理会社の担当を呼んで原因を調べてもらったところ、「上のエアコンスリーブの粘土が劣化してそこから水が入ったんです。粘土を定期的に交換して補修しましょう。」といわれたので粘土を交換したんですわ。
    でも、その後大雨が降ったとき、ホースで水を突っ込んだように水が出てきたんですわ。
    聞きましたよ担当者に「どうなってるねん??」
    そしたら「粘土ではなく、穴の受け自体が劣化して壁からはずれかかりそこから水が入ってしまったようです」
    えええ~??全然ちゃうやん。
    その後しばらくするとかべの墨に黒かびが生えてきました。
    担当者に言いましたが「部屋内のことは補修の対象外」だって。
    そもそもそのカビの原因は共用部である外壁の劣化が原因なのに。
    その後その担当者とは連絡が取れなくなり、代わりのものも後日確認に来たのみで、何の対応もされないまま。
    のらりくらりと不始末への注意を交わしいつしか風化し忘れられるのを待っている。
    ここの会社ってそんなところよ。
    これってでべの話ですか?

  18. 894 匿名さん

    こっちのフロントも質問に頓珍漢な答えしかヨコさんやついたわ(笑

    もしかしてそれもブランド??

  19. 895 匿名さん

    >>893
    専有部と共用部の話は全く違いますよ
    その話は完全に共用部分で管理会社の業務内

    このケースでは単に逃げた話ですが専有部分は管理対象外ですのでどこの管理会社も管理対象外です
    これは責任の押しつけではなく元々の領分の違い
    エアコンの話は責任の押しつけです
    問題の種類が違いますよ

    クレームの入れる先間違えると話は進みません
    問題から逃げるような人間は多いですよ
    フロントでマンション管理は変わりますので建築知識のある他の管理会社に声かけた方がいいです

    今回のケースだと
    あなたの部屋の補償をしなければならないのは管理をきちんとしてなかった管理組合です
    保険が使えれば使いますが、無くても管理組合がまず補償します
    その後管理組合は管理会社に対して業務不履行であったりそれによる損害賠償の求償をします

    こうすることできちんとこの問題を管理組合全体で考えることができます
    必然的にレベルの低い会社ではなく他に変えようということになります

    何でもかんでも管理会社が悪い という話で間違えているようだと、本当に管理会社が悪い時にきちんと追求できなくなります
    その上管理会社が悪い時に管理組合でまとまらないと交渉になりませんよ

    アフターの問題を管理会社通して話をするメリットがあるのは共用部分だけで専有部内の話はデベです
    どっちかわからない部分は管理会社通して後々に共用部分だった場合に責任追及できるようにします

    基本的に優秀な人員をアフターサービスやフロントにしておかないので逃げた場合は本社のクレーム相談センターみたいなところに電話した方がいいです

  20. 896 匿名さん

    管理会社に話しをするときは、文書回答がいいですよ。

    運悪く言い逃れフロントが担当の場合は、会社員として責任ある対応を文書で求めましょう。

  21. 897 匿名さん

    うちも築6年でバルコニーの上の階の排水溝からポタポタと…
    共用部分だから修理はしてもらえたけど
    パテで覆うだけの処置だった
    大京が用意した業者は「ゴミが溜まり過ぎてたから」なんて言ってたけど
    例えゴミが溜まってても、上階の排水溝から水がこぼれるか?
    排水溝に穴か、コンクリに穴が空いてたとしか思えないんだが…

  22. 898 匿名さん

    普通、最上階って防水シート貼られてるんじゃないの?
    何で雨漏りすんだよ。
    マンションの寿命って短くて40年って言われてるけど、確かにうちのライオンズマンションは40年でギリギリ終わりそうだわ。
    バルコニーも大きなヒビが入ってるし
    内側に折り込むような大きなヒビが
    あそこまで酷いと亀裂だよ 亀裂。
    本当に買わなきゃ良かったと後悔。

  23. 899 匿名さん

    ゼネコンに問題は?

  24. 900 まんかんし

    >>バルコニーも大きなヒビが入ってるし

    早急な補修が必要です 先ずは売主へ ほかの階も見る必要があります

  25. 901 匿名さん

    >>900
    大規模修繕をやって1ヶ月後ぐらいにバルコニーの床に大きな亀裂が入りました。
    その上にネズミ色のペンキで塗装されたから、余計そのペンキで亀裂が目立つようになりました。
    内側に折れ込むように亀裂が入っていますが、大丈夫ですかね…。

  26. 902 匿名さん

    排水管の構造わかってればゴミ貯まっただけで漏れるのは当たり前なんだけど…
    漏れる箇所何て数カ所あるよ
    はめ込みでできているから、地震でズレたら雨漏りはするよ

    40年も経っていれば引っ越していいと思うんだけど
    防水シートは防水なんだから何もやっていなければ漏れるよ
    亀裂は普通入るけど大規模修繕で直していくものだから
    総合的に、管理組合が何もしないんだと思うよ
    地震が起きたら亀裂は当たり前だけど起きるよ

    ネズミ色の塗装とか言ってるけど、防水材だよ
    大規模修繕後ってことは、最初の建設に問題は無いから
    外的な力でできた亀裂だよ
    亀裂はできるものだから、その上に防水をしてあげるのが当たり前だよ
    割れないコンクリートなんて無いからきちんと補修しているだけでもまだ良いと思うよ

    放っといた豆腐と同じようなものだから、当たり前に亀裂は起こるし
    何もしなければ水は漏れるよ
    売主の責任は引渡し2年までと法律で定められているから、対応するだけまだマシだと思うよ

  27. 903 匿名さん

    >>902
    40年も経ってません マンションの平均寿命と言われている40年しか持たなそうという意味です。
    バルコニーの亀裂は3・1・1以前の話しです。
    当方の地域ではマンションが建ってからは震度5以上の地震は起きてません。
    防水シートは防水なんだからってどういう意味ですか?
    自分は防水シートが屋上に施工されているなら、普通は雨漏りはしないはずという意味なんですが。
    管理組合が何もしてないわけではありませんよ。
    2軒も天井から雨漏りしたんだから、何もせずなわけではありません。
    1度2軒が雨漏りして、150万使って修理しましたが、また同じ2軒が雨漏りして、再度150万使って 計約300万もマンションの修繕費から出費が出ました。
    どうやら1度目の修理で直っていなかったみたいです。
    対応するだけマシというかバルコニーの件はアフターフォロー期間だったし。
    天井の雨漏りも金を払ってるんで、対応するのは当たり前です。
    あなたは大京の社員の方なんですか?
    詳しいようで詳しくない様子なんですが…。

  28. 904 まんかんし

    瑕疵担保責任の追及が必要です
    新築経過年数で逃げられないようにしましょう
    簡単に亀裂が入るようなコンクリート工事は在りえません
    信頼のおける建築士を組合が依頼しましょう
    大京と無関係が条件とは言うまでも無いことです

  29. 905 購入検討中さん

    はじめ、よく耳にするライオンズなら安心できるかとあちこち調べていたのですが、住人、管理組合、管理会社と三つ巴のバトルですか(笑
    なんかマイホームは夢とか言っていられない状況ですね。
    お役所とかもそうですが、マニュアル、ルーチンワークが板についてくると、人間ってどんどん怠慢になっていくという見本を見ているようです。
    前のレスにもありましたが、大京さんのお世話になるときはよほどの覚悟がいりそうですね。

  30. 906 匿名さん

    もはや、ブランドは地に落ちた。
    彼ら自分たちで価値を下げていること自体気づいてないよね。

  31. 907 まんかんし

    バルコニーの罅はレントゲン検査 ハツリなどで鉄筋を見ますが 費用は売主の負担で行いましょう

  32. 908 匿名さん

    アフター保証期間なら直しますよ
    防水して塗装する程度でしょうけどね
    亀裂がどの程度か知りませんが、保証範囲内だったらやらざるをえません
    アフター保証ってのは売主がやってるようで、さらに再保証してるからゼネコンがやるんです 保険業界と一緒です
    売主は金を一銭も払いませんので、契約にもとづいてやらせるだけです
    住んでる人も一銭も払いたくないように、企業も金を払いたくありません
    お金を払いたくないから、自分の責任にならないように、すぐに相手に請求するのがアフターサービスなんです
    だから言わなかったけど… なんていうのは自己責任です
    売主だって、買主に言われてゼネコンに言ってなかったら法的に負けますから言いますよ
    中古だったら別ですけどね

    売主が大京じゃなければ潰れてるかもしれませんが、大京なんでしょう
    大京だったらやりますよ 訴えたら勝てますし、訴えると言えば面倒なのでやるでしょうね

    防水は一般的にわかりにくいので、もっと説明求めた方がいいですよ
    防水は塗膜、シート、アスファルト色々ありますが
    それぞれ劣化して切れたら水が入りますので
    放っておいたら漏れますよの意味ですね

    普通屋上の漏れが発生した時点でアフター保証使えなければ全体の改修提案します
    管理組合に提案していないのか、してもやらなかったのか
    普通、力強く進めますので担当がよほど悪かったのかと思いますね

    どこのデベでも一緒ですけど、結局職人さんが施工していて
    コンクリートは現場で作るわけでもありません
    材料も提供してるわけではないので品質はバラバラです
    どこのゼネコンでも、ほとんど実際のところは同じ地域であれば生産者は一緒です
    亀裂は弱いところに入りますが、材料もそうですし、職人の腕もありますし、施工条件、施工した時の気候など様々な条件で出来上がりますので何ともいえません

    亀裂は地震だけで入るもんじゃありません
    風、車の振動、電車の振動、地盤のひずみ、乾燥収縮、様々な理由で入ります

    私は昔別の会社にいましたが、今は業界違います
    詳しいも何も、状況が把握できなければ誰でもこんなもんではないでしょうかね
    大京は件数が多い分色んな話がありますが、鉄道系の嫌われ方よりマシかと思います

    まんかんしの言うように、売主の瑕疵担保責任追及ですが
    無駄に他人に金を払う必要はありません。意見を言いたい人が強く言えばいいだけです
    ゴネる人を焚きつければいいだけで、変な他人に頼ると***のように吸い尽くされます

    自分が強い気持ちを持つことと、管理組合の話を自分の話なんだと思う人が強い気持ちを持てばマンション管理は変わりますよ
    戸建ての方がよっぽどいいかげんですからね

  33. 909 No.906に同感

    もはや昔の大企業病症そのものでしょう!
    教育に問題ありか!?  わずかだけど一部にまともに顧客の身になって話を聞くのがいるが、、、  勉強不足のスタッフが大勢いる!  中小でも探せばもっとまともなスタッフがいる。 リクルートをしっかりしないと!!!

  34. 910 匿名さん

    もうライオンズだから安心みたいなのは通用しない気がする
    住んでみて分かった

  35. 911 匿名さん

    プラウドやパークは賃貸投資家向けで、ライオンは居住者むけだと聞いていた。

    皆さんの愚痴わかります。
    でも、それはフロントがハズレだったからだと思いたい。

    フロント変わって対応が変わりましたから。

  36. 912 匿名さん

    つまり、実際に居住者がアクションを起こさないと。
    ここでいくら不満を述べても、愚痴では大京アステージには影響無いと言うのは私も思います。
    可能な限り団結し、改善させる働きかけは自分達で強く行って行きたいものです。
    改善の見込みが無いなら管理会社は変えるべきでしょうし、実際そういうケースも聞いています。
    エンドユーザーだからと諦めるわけにはいきません。

  37. 913 しげる

    いろんな問題点を洗い出す能力がない(マニュアルにあること以外に興味はない)
    少しの専門知識のみを頼りに成り立っているのが、悔しい。
    物件ごとの特徴、問題点 など関心を持って業務にあたってほしい。
    年間1千万円近くの金をもらっているのだから。
    管理会社は 自らの営業努力で 物件を取り込んでいない為なのか

  38. 914 匿名さん

    >>913
    能力が無いのはフロントとその上司の能力不足による
    問題の解決は種類による
    アホみたいに専有部の話を管理組合掲示板に書いてるレベルなら優秀なフロントでも問題の矛先が違うから解決はできない

    自分たちで管理をとってくることがフロントの優秀さと相関があるなら日本ハウズイングや合人者はすごく優秀なことになるが…

    ダメなフロントは関係ない問題の対応を断わることができない、関係のない問題でフロントを責め続けるのはフロントをダメにしているだけ
    逆に誰が対応すべきかわからない問題に取り組まないのもよくあるダメなフロント

    うまくフロントを使えないダメな理事会もあるけどな

  39. 915 まんかんし

    >うまくフロントを使えないダメな理事会もあるけどな

    殆どの組合が是に該当する

  40. 916 匿名さん

    理事会バカにして問題の矛先間違えてる奴が1番迷惑
    個人の問題と全体の問題を混同するな

  41. 917 まんかんし

    毎年交代する理事会では管理会社を使いこなせない
    対抗するには専門知識が必要だが
    社会人としての過去の経験により何とかなるだろうとの思いで務めるが
    なかなか難しい

  42. 918 匿名さん

    2年任期にして半分ずつ交代にして
    段々と修繕委員会は知ってる人たちで作っていけばいいと思う
    居住者の顔と名前を覚えて団結していく方向になればマンションは徐々に良くなっていきます

  43. 919 マンション交渉人

    ブラック大京アステージの担当者の無責任ぶりは上司の営業命令か。
    要求項目はとぼけて放置、わけの分らん商品を売り付けて業者、管理組合の双方から搾取する。理事長抱き込み、役員輪番制で骨抜きにする。したがって、自主管理は絶対に必要なのです。

  44. 920 匿名さん

    ほとんどの上司も何も知らない
    何もしないんじゃなくて能力がないから何もできない
    自分たちで少し考えるだけでマシになる

  45. 921 入居済み住民さん

    初歩的で、無知な質問で申し訳ないです。教えてください。

    『管理に関する承認書』に、買主の選任する管理者と株式会社大京の指定する大京管理株式会社との間で
    管理委託契約を締結することを予め承認する。

    と書かれていれば、管理会社は、ずっと変更できないということでしょうか。

    最近、大京アステージに不信感を持ったこと。
    大規模修繕を何年後かに控えていること。等で、
    ここを読んだら不安になってきました。

  46. 922 匿名

    >>921
    管理会社は変更出来る。
    まずは総会に出て勉強しなさい。
    以上。

  47. 923 匿名さん

    >>921
    初めて意識したってだけでしょ
    総会出て勉強しな

  48. 924 一般市民

    うちの大京の担当者は、よくやってくれてると思う。この担当者の前の担当もなかなか良くできる切れ者だった。
    でもその前は感じ悪くてイマイチだったかな。

    管理会社がどーのこーのというよりも、対人間なので、当たりハズレはあると思う。※担当者の経験によっても変わるし。
    皆さんが言うように、管理会社を上手く使いこなす能力が理事会になければ、結局はずーっと状況は変わらない気がしますね。

  49. 925 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16466/
    こちらの管理会社では全戸のゴミ袋を回収しているそうですが、どのくらいの件数ですか?

  50. 926 まんかんし

    >>管理会社がどーのこーのというよりも、対人間なので、当たりハズレはあると思う


    企業理念が優秀であれば自ずと担当者も優秀になる 社会の通念
    優秀な企業は担当者に当たり外れは無い

  51. 927 匿名さん

    当たり外れは何処にでもある。
    どの時代においてもある。

    特にサービス業は、当たり外れだけでなく相性も関係する。

    担当者を変えてみることだ。

  52. 928 匿名さん

    何もせず居続けるのが管理会社だから
    経験はあるのに知らない事が多いのとか
    一年ごとに全く成長しないのとか
    何にも考えてないのとかは
    完全にハズレ

    切磋琢磨して考えてくれるやつは
    最初はハズレでも当たりになる

  53. 929 匿名さん

    基本的に新築の一年目にやるべきなのは以下の事柄

    ・資金運用方法の検討
    ・損害保険の見直しと検討と支払方法の確定
    ・共用施設の利用方法と問題の顕在化
    ・理事会の輪番体制の検討
    ・点検会社の選定と値段の再見積もり
    ・電気料金プランの最適化
    ・点検業者への支払い方法の最適化
    ・共用部分のアフター対応についての進め方

    ここらへんの一部でも提案できてないヤツが担当だったら
    絶対に変えた方が良いです
    そもそもの基本ができていないヤツはそこから先の話もできません

  54. 930 匿名さん

    今日みたいな台風の時はちゃんと泊まったりして対応してるんです

    でも元々の仕事をちゃんとしてなくて排水口が詰まって漏水してるんです

  55. 931 匿名さん

    >>930、お疲れ様です。

    フロントさんですか?
    支店長と担当により、天候不良に対応するため宿泊されるということでしょうか?

    >>930さんが担当なら管理組合の災害対応も早そうですね。

  56. 932 匿名さん

    深夜未明に行っても仕方ないからUNOしてるだけっしょ
    晴れてから対応した方が早いよ

  57. 933 まんかんし

    930 嘘はいけません

  58. 934 マンション交渉人

    大京アステージを契約解除して、新管理会社にして大成功。
    過払い金の全額回収はできず、逃げられた。
    アステージの引き継ぎ業務が遅延して、解除してから3ケ月以上かかった。
    支店長は交代して1年以内でまた交代。
    誠意のない対応は大京そのもの。
    以上、参考まで。

  59. 935 匿名

    >>934
    羨ましい
    自分は既に大京にはウンザリしてるけど、大京ブランドに惹かれて購入してる住民が多いから
    自分一人の意見では管理会社を変えられない。
    あなたのマンションは住民がよく理解してらっしゃるのですね。

  60. 936 マンション交渉人

    マンション管理会社は定期的に見直しを原則に他社候補の見積もりをとる。
    理事長が大京のイヌの場合は、理事会が主導する。
    大京の管理会社アンケートは直接聞き取りで対応する。
    問題点に対応しない場合は、管理会社変更理由に該当する。
    あとは、大京のイヌ理事長を交代させ、管理組合理事会主導で総会にかけ議決する。
    大京に任せると理事長個別訪問など謀略を練り総会を不成立にする行動にでる。
    費用がだせるなら、マンション管理士協会に依頼すれば、成功率は高い。
    ・管理会社変更の説明会では、対抗会社とそっくりな提案書を提示し、20%減額案を提案して契約継続にでる。変更に失敗しても20%減額を勝ち取れます。試してみてください。ただし、その補てんは補修工事費で管理会社、業者双方から搾取するブラックさにご用心。結論は頑張って管理会社を変える手法をえることがマンション維持管理には必須です。。
    以上、参考まで。

  61. 937 匿名さん

    管理会社変更にはコツがあります。

    1.契約途中で解約するには、3か月程度の申し入れ期間があります。
      その間に、管理会社は様々な方法で邪魔します。
      従って、成功率は下がります。

    2.管理委託契約は、1年ごとの更新が義務付けられています。
      自動更新は、適正化法違反で無効です。
      契約更新時が、好機です。

    3.管理会社変更のためには、次の管理会社の重要事項説明会が必須です。
      この準備に今の管理会社の手を借りてはいけません。
      あたりまえですね。

    4.手続き
      1.管理会社抜きで臨時理事会を開催し、管理会社変更を決議
          (この時点で、管理会社にバレないよう、管理員に内緒で)
      2.新管理会社を探し、候補数社より見積もり取得
          (この時点で、管理会社にバレないよう、郵便は理事長宅宛)
      3.  候補を3~4社に絞って、理事でプレゼンを受ける
        (この時点で、管理会社にバレないよう、管理員に内緒で)
      4.新管理会社を理事会で内定し、住民説明会(委託に関する重要事項説明会を兼ねる。)を開催
          (これ以降は、管理会社にバレても、何もできない)
      5.説明会の感触でOKなら、次の定期総会(臨時総会でも可)議案書に「管理会社変更議案」入れさせる
      6.総会で承認されたら、契約期限までに新旧管理会社で引き継ぎさせる。
      7.契約期間が過ぎたら、ハイさようならで完了。簡単です。

  62. 938 匿名さん

    契約途中も何も、契約切れるギリギリで新管理会社に交代しようとしても
    結局臨時総会をすることになりますので
    もともと3か月後に契約 と考えておくのが良いです

    管理会社の対策案なり、契約案なんて全部国のガイドラインがほぼほぼ基本になっているので
    書面上で違いを理解するのは不可能です

    できる人間は契約書以外のこともやりますし、できない人間は契約書内のこともできません
    非常にあやふやな委託契約になっていることは、国交省のガイドラインが悪いこともありますが
    顧客目線でサービスをしない事業者は契約書にあろうがなかろうがどちらでもやりません
    適正な金額すら出して来ないレベルであれば、一生慈善事業をしておいてもらえれば良いです


    >>937
    全部バレずに、管理会社を変更してから通知する方法もありますよ
    解約決議と、新管理会社との契約決議を臨時総会で実行します
    その後に云々言われるのは、新会社にするときの条件が本当に適正かどうかを計るためだけのものになります

    変更は引き継ぎのトラブル、責任逃れを助長させることになりますので
    基本的には減額を繰り返していくのが最も話しも早く、理事会の負担もありません
    担当者を育てていって、社内で偉くさせていく方がやりやすいです

  63. 939 匿名さん

    >>934
    過払金て何ですか?
    法的に問題なものであればしかるべきところへ訴えた方が良いですよ

  64. 940 マンション交渉人

    過払い金
    契約書にない経費の不正引き落とし。書類をよく点検照合すること。ちりも積もれが100万単位は実際の話です。
    大京アステージ決済用管理口座は要注意。通帳がないから銀行に問いあわせるしかない。
    管理人契約があっても、管理人派遣は他業者に丸投げて経費を搾取する。管理人に問題が生じても契約書を無視し、管理組合と派遣会社の契約だといって責任を回避する。

  65. 941 匿名さん

    法的に勝てるなら訴えれば?
    いちゃもんレベルの話にも見える

  66. 943 匿名さん

    管理人は自社だよ
    最近なった

  67. 944  匿名さん

    >>940  

     マンション交渉人さんに質問です

     情報に間違いがあります

     本当にライオンズマンションに住んでいる人?

     それとも、交渉人としての仕事が欲しい人?

     もしかして  ”変な言いがかりかい?”   さん? 

  68. 945 ハイエナ

    マンション交渉人さんよ。
    胡散臭さ丸出しだな、というよりは、実状を全く分かってない。

    過払い金って何よ?具体的な項目を出して説明してみな?

    そんなに管理組合からの仕事がほしいのかい?

  69. 947 まんかんし

    943
    何故自社になったの?
    組合の利便性追及の為とか嘘は言わずにほんとのところを

  70. 948 匿名さん

    >>947
    担当のフロントに聞いてみな

  71. 949 サラリーマンさん

    ナンバタワーの管理人22時までいなくて、かえってるけどこれはいいのかい?契約違反でない?

  72. 950 匿名さん

    昔は良かったのにね、どうしてこうなった。

  73. 951 匿名さん

    >>947

    大京株主でマンションオーナーです。
    ホームページで確認してみてはいかがでしょうか?

  74. 952 匿名

    なんか荒れてますねココ。
    どんな人が住んでいるマンションなんでしょ。

  75. 953 匿名さん

    日本一多くの人が住んでるんでしょう

  76. 955 匿名さん

    マンション向け電力ビジネスでトラブル頻出 停電リスク隠し「訴訟辞さない」と導入迫る

    http://biz-journal.jp/2014/10/post_6215.html
    http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20141004-00010001-biz_bj-nb

  77. 956 入居済み住民さん [男性 50代]

    今、複合ビルに住んでいます。
    商業エリアと住居エリアの修繕(メンテ及び清掃と長期修繕を含め)および電気代等の
    区分があいまいです。

    これは、設計が悪いのですが、そんなの素人ではないんだから、
    所詮大京は、住民のことより自社がもうかればそれで良いという考えです。

    それと、商業エリアの所有不動産会社との関係があるようです。

    管理会社を変えるのってめんどうだと思うので、泣き寝入りかな?

    どこか、闇で探すといってもマンション全部に同意を得るなんて難しそう。

  78. 957 入居済み住民さん [男性 50代]

    ここも 大京アステージの 関係者が
    投稿して 場を荒らしている様ですね。

    大京アステージの関係者は 投稿しないで欲しい。

    あなた方は、評価を素直に受け止めるべき、ほんとに投稿しないで。

  79. 960 匿名さん

    把握しておくべきことを把握していないのは担当の問題
    管理会社を変えるよりも担当をまず変えさせた方が得策

    どこの管理会社でもやる気のあるアタリの担当者に出会えなければ
    無駄に時間を使うだけです

    両社が使うことなど、当然に曖昧になる部分もあります
    そのようなものについては、商業部・住宅部での切り分けではなく
    全体の会計から支払うのが良いでしょう

    最初の管理費を定めるにあたっての設計が杜撰な場合もあります
    それについては管理組合で新しく決めるしかないでしょう
    様々な建物部分の下調べも必要になりますので
    ゼロからきちんと確認をしてくれる、やる気のあるフロントに
    一刻も早く出会えるように動いていただくと良いと思います

  80. 961 デベにお勤めさん

    >>960
    >ゼロからきちんと確認をしてくれる、やる気のあるフロント

    そんなできるフロントなど、どんな会社に行ってもいないわ。
    委託業務費用を10倍出すからもっとも有能なフロントに自分達のマンションだけ担当してくれというなら話は別だが。
    まぁそれも永遠に続くわけではないがね。フロントも人間だから。

    ここを見ている人間に言いたい。自分も管理会社に勤務している。勤務先は伏せておく。
    サビ残月に100h程度しているが、この仕事が好きだからやれている。
    サビ残入れて時給計算するとアルバイトと同等で、さすがに嫌気が差すこともある。

    管理会社だって営利企業。委託業務費だけで食える訳がない。
    我々の人件費だって少なからず上昇するんだ。アンタらのようにはならんけどな。
    お互いにとって利益となるべく提案をしているのに、それが管理組合を食い物にするとか。もうアホかと。

    文句があるなら管理委託契約を解約し、自分で会社立ち上げ、自分が一人で管理してみなさい。
    管理業務主任者取得と管理業登録をした上で。

    自分に限らずフロントは一般企業に比べて薄給だ。
    マンション持って生活できるアンタらなんかよりよっぽど生活レベルも低い。

    不条理なことばかりわめいて騒ぐ時間があるなら自主的にマンション館内外の清掃でもしていなさい。
    ついでにマンション管理士の勉強でもしてみなさい。資格取れとまで言わないから。

    アンタラみたいな居住者が出てくると、仕事のモチベーションが激落ちする。
    文句があるならちゃんと「筋道立てて」フロント本人に直接言え。
    駄目だと思うなら会社を訪れて上長に言え。
    それでも駄目なら自分で管理やってみろ。

    アンタらの知らないところで我々はどれだけ苦労していると思ってるんだ。
    金払っているからといい気になるな。嫌なら切ってくれて結構。

    不満タラタラでフロントやる気失う(退職)⇒管理会社変更⇒変化なし、むしろ引継ぎ不足で状態悪化⇒以下ループ
    人任せで文句ばかり垂れている結果がこれ。
    やれるもんならやってみ!

  81. 962 匿名さん

    >>961
    あなたの勉強不足では?
    大卒ですぐ就職したの?

  82. 963 匿名さん

    >>961
    違う。

  83. 967 匿名さん

    管理会社という立場を利用してマンション管理について無能な理事会を丸めこみ、管理組合から高額な工事を受注する。競争相手がいないんだから楽勝!

    理事会もマンションのために良い提案をしてくれた!とうれしそうだし、Win-Winの関係。

  84. 972 961

    運営さん、どういう基準で中途半端に削除されたのですかね?
    まさかあの程度で著しく頻度を欠くような書き込みだったのでしょうか?
    であればもっとこのスレッドの書き込みを削除する必要があるのでは?

    有用な情報云々以前に言論の自由レベルですよ。
    Ginzaさんとのトラブルの二の舞を恐れているのでしょうか?
    もっと専門的な見地から精査できるようになってくださいね。
    でないとこのサイトの発展もあり得ません。

    金輪際書き込まないので単に批判するような書き込みも以後全て削除願いますよ。
    では。

  85. 973 匿名さん

    どの営業担当者も動きが遅い。
    おまけに対応もお粗末。
    現調にも来ないから余計理解も悪い。
    用件を託けても一度で済まない。
    都合が悪くなれば下請けの名前を出してごまかす。

    どの担当も揃ってロクに仕事しないから、
    自分が直接下請けと話つけて完結させたほうが
    スムーズにはやく問題解決するのにといつも思う。

  86. 974 匿名さん

    そんなもん20物件もの担当物件を一人でかかえてやってんのに、早い対応求められても無理って話や。
    時間がどれだけあっても無理!
    どうせくだらん話なんやから少しは待っとけや。

  87. 975 匿名さん

    儲からないことはどうでもいい

  88. 976 匿名さん

    仕事が多くて忙しいのは、住人には関係ない。
    とりあえず、いいかげん。

  89. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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