管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-02-12 23:15:39

大京管理ってどうですか?

大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/

公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2

  1. 831 へんな言いがかりかい?

    暑い中大変なご苦労をされているようで、ご苦労さん。
    でも、クライアントである住人の多くが日々汗水たらして働いているわけじゃないですか。
    それを自分たちだけ苦労しているような…おっかしいやろ!
    少なくともこっちの担当者は土日理事会等で立ち会ったからと言って、平日きっちり休んでる方たちが、そんなに大変なのか理解しがたいね。

    ウチの管理員、その暑い中一生懸命やっているはずが、南側の立ち木1/3近く枯らしましたよ。
    植え替えに来た植木屋さんに聞いたところ、水をやらんかったせいだって。

    エントランスや1階付近の廊下は掃除されてるようですが、上の階の廊下の片隅や手すり付近は汚れが全然取れておらず、2ヶ月いっぺんの清掃日にしか綺麗にならないんですよね。

    ウチは数百世帯あるような大規模ではありませんし、上の階に行くほど手が行き届かなくなるほど、大きな面積でもないはずなんだが。
    時折管理員室の前を通りかかるたびクーラーの効いた部屋でいつもどこかと電話してるし、定時の5時前に部屋の明かりが消えているのを何度も目撃しています。

    フロントに言っても改善される様子もないし、ちゃんと業務されているのか怪しいよね。
    ウチのマンションにおいてはそんな彼らがそこまで苦労しているのか、伝わってきにくいのだけど…。

    そもそも、暑い中の仕事がいやなら涼しいところでできる仕事に替えたらいいと思うのだが…。(その能力があればの話にはなるけど。)
    マンションの住人は契約にのっとった金額をちゃんと払っているし、契約にある仕事が辛いというのなら、それはこんなところでぼやく前に直接会社、または上司に言ってみては?

    労働環境の悪化を訴えたいのなら、言う場所間違えてるし、論点ズレてるし、どっかの議員が不正使用を疑われてなきながら支離滅裂を訴えているようなもんですよね?Q?

    そもそもこの場は現住オーナーの大京に対しての意見交換の場であったはずなんだけど。
    スレッド名ちゃんと読んでます?

  2. 832 サラリーマンさん

    カメルーンでもハーメルンでもどっちでも関係ないでしょう。
    みなさん、全員がストレスのはけ口にしてるわけじゃなく、問題点、良い点を挙げていま購入を考えている人の参考にするのが趣旨なのだから。

    時折ぶち切れてる人もいるけど、態度の悪いオジサンフロントにあたるとその気持ちもわかりますよ。
    いいのは表面上の返事ばかりで、実際には対応の遅れや、共有部分の管理にも問題あるし、こちらが管理に関しては素人と甘く見ているのか、都合の悪い部分は管理組合の責任に擦り付けてきますから。

    もし、このスレッドに参加している関係者(大京サイド)がいるのなら、ハーメルンの様な姑息な手段で意見を封じようとするのではなく、真摯にかつ速やかに案件を処理するのが当然と自覚することです。

    わが社にもクレーム処理担当部署はあるけど、まず、顧客に考え方を改めさせる前に、担当部署の人間ではなく、状況の把握は別の部署が行います。中立にたった上での解決法を見つけるのが普通だと思います。
    しかし、大京の場合クレームが入ると直接担当部署に処理させようとする。結果「日々大変」「待遇に不満」を持つ担当者が自分に攻撃をされたとはなはだしい勘違いをして、顧客をクレーマー扱い。
    処理できていない案件を自己の責任からはずそうとする。歪な言い訳や対応の遅れに繋がるといった悪循環に繋がっているようにも思えます。

    あの会社の問題点はフロントの意識を変えるところからだと思いますよ。
    逆にそれができない、クレームはすべてフロントの責任とするところがサービス企業としては甘々な思考なのではないでしょうか。

  3. 833 匿名さん

    カメルーンとハーメルンなんて間違えないよ普通
    語彙力無いのに難しい事言おうとするからこんな事になる

  4. 834 匿名さん

    >カメ、ハ~メ

    俺はてっきり

    訂正後の薀蓄をたれる為の複線かと思ってましたw

    まぁそれにしてもあざといわな。

    ウチのフロントも共用部分補修工事の遅れをごまかすためにいろいろ布石をうってましたが、そこまでやる労力を考えると、

    はじめから業務として淡々とこなしているほうが手間がなくていいとフツー考えるよな。

    修学旅行のバスの手配を忘れたどっかの旅行会社の社員並みに姑息だな。

    そこまで責任を恐れる、きちんと計画的に業務が処理できない仕事が合ってないんじゃないかな~。

  5. 835 匿名さん

    それができないレベルなのに
    年功序列で上がれるので
    どんどん人財が流出しています

  6. 836 購入検討中さん

    秋に埼玉に転勤予定で賃貸にしようか迷っていたんですが、同じくらいの価格でライオンズの中古物件があったので購入を検討しています。
    知り合いが管理費とか管理会社ちゃんと調べておいたほうがいいよというので、こちらを拝見していたんですが、集合住宅ってなんかいろいろ大変そうですね。
    今は実家住まいなんですが、維持管理で言うと地震で破損したお風呂のタイルを直したくらいです。
    計画的な補修はわかるのですが、将来に向けての維持費を考えるとあとくされのない賃貸のほうがよいのでしょうか。
    管理組合と管理会社間のバトルも凄そうですし、こちらを見ているだけでどっと疲れました。

  7. 837 匿名さん

    戸建は問題起きないと何にも直さないからね
    見えたところしか直さない

    賃貸の方が揉めた時は大変です
    管理会社も建物の事なんて何も知りませんから
    将来的に実家なら貸しやすいとこ買った方がいいと思うよ ライオンじゃなくても良いと思うが
    管理会社はきちんとしたとこの方がいい

  8. 838 匿名

    ライオンズガーデン北綾瀬に住んでいますが、管理人さんに不満があります。以前の管理さんと比較すると、全く仕事をしていないように思います。仕事をしているところを見たことがありません。マンションも汚れて来ているように思います。清掃中のプレートが出ていながら管理人室に居ます。管理人さんの仕事の内、清掃の時間や作業内容の規約があると思うのですが、このマンションに住んで18年になります。管理人さんが変わって2年間、常に感じています。

  9. 839 購入検討中さん

    ご意見ありがとうございます。
    賃貸の場合は会社の紹介になるので揉めることはないと思うのですが、埼玉といっても主要路線沿線は賃貸は結構高いのですね。
    あと、さっき大京のHPを拝見すると建築管理に関してのISOは取得しているのに肝心の個人情報に関するものは見当たらないんですよね。
    昨日までに拝見したページを見ると個人情報朗詠の疑いのある案件もいくつかあったので契約を結ぶのは心配です。

  10. 840 匿名

    >北綾瀬
    ということは北○○のほうの支店ですよね。
    自分のところもそうですが、下手にクレームをいわないほうがいいですよ。
    フロント、管理人そろって嫌がらせしてきます。
    お金をもらっているお客でも、自分の意に反すると自分の立場を守るため平気で客をつぶしにかかりますから。
    被害にあったとき、こまめに電話の録音や、写真を撮ることです。
    お気をつけて。

  11. 841 まんかんし

    >>836

    マンションは購入してはいけません
    賃借がよろしい
    購入するなら戸建てです

  12. 842 匿名さん

    >>841
    まんかんし名乗るな

  13. 843 匿名さん

    >>839
    賃貸住まいと分譲住まいで層が違います
    実家なら賃借人との付き合いが希薄とは思いますが
    家賃と世帯層は似ます

    管理人まで落とし込んだiso15000取れる会社は無いと思いますよ
    あれば引き継ぎはもっとしっかりするでしょうね
    賃貸なんてもっと何もないでしょうけど間に会社が入るなら契約面は安全でしょうね
    その時期間違って部屋二重で抑えるとかありますけど

  14. 844 匿名さん

    大京は管理費・修繕費が高いよな
    管理費高いわりには管理人が日勤で巡回が多い
    管理人に聞いたら、うちのマンションの掃除が終わったら、同じ市内の違うマンションに掃除しに行くって言ってたし。
    他のデベのマンションに住んでる友達に聞いたら、うちより管理費安くて管理人と清掃員の2人いて、夕方ぐらいまで管理人室で見張りしててくれるって聞いて、それが他のマンションでは当たり前なんだと気付かされた。
    うちのマンションは管理人と清掃員が同じ人で週に3回しか来なくて、4時間ぐらいしたら、すぐに帰る。セキュリティの面で管理人室で見張っててくれる人がほとんどいないのでマンションとしての魅力が無い。

  15. 845 匿名さん

    仕事しない(出来ない?)70過ぎのジイさんばかり管理人として送ってくるのヤメて欲しい。
    エントランス前をホースで水まくぐらいしかやってないんだけど。
    大京は管理人がやる仕事が明確に決まってないのかしら。
    そんな印象を受けたわ。

  16. 846 匿名さん

    大規模修繕もろくな業者送ってこないから、アフターフォローの期間が終わったらコンクリにすぐにヒビ入るし、どうなってんだか。

  17. 847 匿名さん

    >大規模修繕もろくな業者送ってこないから

    うちのマンションもそうでしたよ。

    彼ら(業者)お金を出しているクライアント(住人)は差し置いて大京のご機嫌取りしか考えていないんですよね。

    しかも、契約した施工をど忘れした上に、「やりました」と嘘までつく。

    そのあと結局やっていないことがバレて、足場をはずしたもんだから、追加でクレーン作業車をレンタルして、

    やることになったんですが、その時の言い草が「予定外の経費が」だって。(自業自得じゃん)

    おまけに資材撤収時に通用口の天井に穴まであけて、それも「うちじゃない」と言い張ったんだけど、

    丸い角が資材の鉄パイプにぴったり。しかも、工事が入る前に撮った写真にはそんな穴はなく。バレバレなんですよ。

    皆さんもお気をつけて。大京を当てにせず工期前に現状写真とか撮っておいたほうがいいですよ。

    業者が撤収時にやらかしたチョンボまで「工期中にでた経費」として予算の中に入れようとしますから。

    普通、自分たちのミスをお客に負わせる?そんな社会的モラルさえないんだよね。

    頭にきたので、大京の担当者に注意したんですが、へらへらと苦笑いしながら「スミマセン」だって。

    当時大規模工事特任の理事やっていたんですが、後日来るはずだった確認書が来ず、担当者に問い合わせたら、

    代の代わった理事長に確認してもらったって、自分たちに都合に良い方法で確認印だけとっていくし。

    本社に電話しても「ご迷惑をおかけしました」だけです。

    ほんと、あの会社都合の悪いことはひた隠し。ISOだって単に規模にあったお金を出して訪問に来た

    担当者のアンケートに答えるだけ。

    一支社1件につき数百万、つまり金にものを言わせ買ってるみたいなもんでしょ。

    それでその会社が情報に関する信頼度が高いのかどうか、わかりますよね?

    そんな看板にお金をかける前に、社員教育に経費を書けたほうが良いと思うんだが・・・。

    ろくでもないですよ。

  18. 848 匿名さん

    >>847
    大京は売った後も儲けるって話しを聞いたけど本当ですね
    うちは最上階2戸が雨漏りして、修理に150万掛かって、また数年後に同じ2戸が雨漏りして、再度150万掛かって、修繕費から300万近く取られましたよ。
    管理人さんに言いにいったら、経年劣化だからって言われたけど、そんな偶然に同じ2戸が雨漏りしますかね。
    1回目の修理が甘かったからだったような気がするのですが。
    築6年ぐらいの時に、外廊下や階段にヒビが入ったし。
    うちのマンションの住民は大人しいから文句言わないけど。

  19. 849 匿名さん

    機械式駐車場も高さや幅や重量の制限が厳しくてフィットレベルが置けないのですが。
    ですから軽の小さい車しか置けず、半分以上が空きになっています。
    駐車場収入が少なく、でもメンテナンス費用が掛かり、赤字です。
    何でこんな機械式を付けたんだか。
    おかげでマンション住民は、マンションの周りの駐車場を借りてます。空きがあるにも関わらず。

  20. 850 匿名さん

    >フィットレベルが置けない
    こちらはそこまでではないのですが、やはり5年ほど空きが目立っていました。
    フロントが変わった時期にも該当するのですが、自分が役員になったとき、
    なぜ募集の張り紙すらしないのかたずねたところ、ハッとしてその場に居ない管理人の体たらくを嘆いておりました。
    しかし、月に何度かは見回りに来てますし、毎年の総会でも問題になっていたはずなんですが、駐車場を管理していても依頼人の負担を軽減することも考えないどころか、お金のかかる提案ばかりして住人にとっては百害あって一理なしです。
    彼らは管理してやっている位にしか思ってないですよ。
    管理人にはクレームをつける住人の悪口を言っているようなのでとんだコウモリ男です。
    代が変わって新しい理事会が改定案をあげるとあっという間にほぼ満車になりました。
    管理のプロである彼らがそんなかんたんな提案もできずに5年も放置していたなんて、【プロ】を騙るにはおこがましいと思いますよ。
    そのくせ住人を素人扱い。人としても問題だらけです。

  21. 851 匿名さん

    >>848
    クラック出来やすいところは決まるので
    同じところで出るのが普通じゃないかと
    築10年未満なら無償のアフター対応ですが一体築何年?

  22. 852 匿名さん

    >>844
    マンションの規模が違うんだと思う

  23. 853 匿名さん

    >>848さん
    漏水に関してですが、LMの多くの物件でコンクリートの目地切という施工が施されていないようです。
    本来は3mを超えるコンクリート壁部分には経年劣化によるひずみを軽減させるために、切断、その部分にコーキング処理をしてひびや建物の破損を軽減させるそうです。
    当マンションもそうだったのですが、建築士さんに見てもらったらそうした指摘を受けました。
    段々になっている最上階部分もテラスになっている手すり部分のしたの壁面にひびが。ゆうに10mはありましたが目地切はされていませんでした。最上階の廊下のあちこちにひび割れが入り、かなり痛々しい状況でした。
    かろうじて雨漏りはしなかったものの、亀裂の大きなところは赤錆が出ていて建築士さんによると中の鉄筋にまでひびは到達していて、早急に手を打たないと、マンション全体の劣化が進むと。
    大京の担当者に言ったところ、本来はそうすべき。でも、5年経過しているので自分たちの責任ではないと恥ずかしい回答が帰ってきました。
    建物本体の側面やベランダ等はそれをしないと大変なことになるのですが、最上階や地階の破損しても影響がない部分はいわゆる手抜きをされやすい部分とのことでした。
    ブランドということで他より高い値段で物件を売っているのに、ひどいことをしますよね。
    それでいて、その後発覚しても修繕費は居住者持ち。
    企業としていかがなものでしょう。

  24. 854 まんかんし

    機械式駐車場は廃止しましょう
    平地式なら維持費はありません
    駐車料はすべて管理費へ充当します

  25. 855 まんかんし

    >>847

    管理会社へ丸投げすればその様になります

  26. 856 入居済み住民さん

    3年たちますが買って後悔してます。
    ライオンズなんて名前ばっかりで新築なのに故障不具合が多い。
    人工大理石なんかただのプラスチックじゃないか。
    販売会社も管理会社もこんなもんか。

  27. 857 匿名さん

    自分もネームに釣られて買ったけど後悔ばかりですよ。
    言い訳はメゾネットタイプは雨漏りしやすいからだってさ。
    複雑な構造だからって。
    ちなみに築20年以上だから保証は切れてます。

  28. 858 匿名さん

    トイレに座っていると、トイレが真っ直ぐじゃないことに気付いたし
    洗面所のスライドドアが閉めると斜めに隙間が空く
    もう本当、買って後悔しかない
    住んでみると良くないのが分かるよね
    昔はネジ一本の施行まで調査してたみたいだけど、今は・・・って感じです。

  29. 859 匿名さん

    機械式駐車場なんて、メンテナンス入れて儲かるから、美味しいのは大京だけだよね

  30. 860 匿名さん

    大規模修繕も高過ぎるんだよね
    エレベーターの交換費用もさ
    エレベーターの交換費用だなんて1000万あれば新品に変えられるぐらいなのに、1300万とかあり得ない
    エレベーターの新品は500万 600万からあるし
    総会で「そんな価格じゃ大京に頼まない」って言ってやったよ

  31. 861 匿名さん


    >へんな言いがかりかい?


    他のサイトへのこんな書き込みを見つけたよ

    830
    7 ヶ月前
    所詮大京、しかもその子会社勤務かい?828=829

    区分所有法すら理解できていない。口汚いね。お里が知れる。

    まあ20%台の官業× もちろん15%前後の宅建×、マン管なんぞとても…のレベル。
    名無し不動さん ID:??? 2014/01/04 00:07

  32. 862 まんかんし

    建設業者→分譲業者→購入者

    建設業者→分譲業者→大京→購入者

    建設兼分譲業者→購入者


  33. 863 匿名さん

    新品よりもメンテ修繕が高い業界はよくある
    独立系に変えれば安くなる
    機械式駐車場のメンテは管理会社に金入っておらず直取引 でも独占だから高くなる

  34. 864 匿名さん

    コンクリのヒビ割れ問題や雨漏り問題が多過ぎるよな。
    大規模修繕で送ってくる工務店もろくなの抱えてないし。
    もう昔ほどのクオリティーが無いのが現実か。
    知人に「うちのマンション、雨漏りしてるんだけど、マンションって雨漏りしやすいのかな?」って聞いたら「一軒家だって滅多に雨漏りなんかしないだろ」って言われて、考えてみたらそうだなと思った。

  35. 865 匿名さん

    大京の管理人の選定の仕方って何を基準にして決めてんだろう。
    毎回、ろくに掃除しない奴ばかり送ってくるんだが。毎回ジィさんばかりだし。エントランスの前を水撒いて、エレベーターの中を水を切ってないようなモップでべちゃべちゃ床を拭いて終わりなんだが。
    本社の人達は仕事振りを確認に来ないし。
    年寄りばかり送ってきて、税金対策かい?
    もう管理すらも任せたくないレベル。

  36. 866 匿名さん

    マンションの維持なんて管理人次第なのに
    その管理人の教育が全く出来てないから
    マンションが痛みたい放題だよ

  37. 867 匿名さん

    洗面台をリフォームしようとして業者を呼んだら「背面が全部ボンドでみっちり貼られちゃってる。交換するのを全く見込んでない造りだ」って言われた。
    リビングも大きなガラス窓にするのは良いんだけど、レールがイカれたから交換しようとしたら「このタイプはレールだけ交換出来ません。窓ごと全部交換になるので50万ぐらい掛かります」って言われて絶句した。
    洗面台を取り外す時も、風呂場の扉の木枠が邪魔で取り出せなくて、木枠を小型チェーンソーで取り外す大作業になり、余計に金掛かったり。
    リフォーム業者に「何かリフォームをしないのを前提に作られたようなマンションだね」って言われた。

  38. 868 匿名さん

    >>867
    一概には言えないですけどレベルの低い業者が工事しないとできないって言っても他の業者に頼んだら工事しないやり方考えて来ることがあります
    洗面台の件を見ると 元々の見積が甘いので技術力のない業者を呼んでしまったみたいですね

  39. 869 匿名さん

    >>868
    言いましたが、鏡面と台の背面が全部ボンドでコンクリにビッチリ貼られていたんですよ。だからそんな状態で上手く前に取り外せません。浴室の扉の木枠も何故か前に飛び出してる造りだったし。
    クロスを張り替えた業者には鼻で笑われ、洗面所をリフォームした業者には愚痴を言われ。
    ここに住んでることが何だか恥ずかしい気持ちになりました。
    和室も木の天井なんだけど、端に隙間あるんだよね。板が浮いちゃってるの。
    何だかもう笑うしかないような現状なの。

  40. 870 匿名さん

    >>869
    普通じゃない?
    詳細意味わかんないけど建具きちんと固定してなければ倒れるでしょ
    普通それでも取るってか簡単に外れる方がおかしくない?

    天井の件は何言ってるかさらにわかんないけど壁が上までいってて天井が切れてたってこと?

  41. 877 医者

    皆さんの参考になる書き込みをしましょう

    個人的な恨みは回避しましょう

    サラット書きましょう

    精神の安定が一番の健康の源です

    情報交換は大切です

  42. 878 匿名さん

    購入者から恨まれるような物件を売っている事が参考になりましたわ。

  43. 879 匿名さん

    >天井に隙間

    オーライ!!
    うちも似たりよったりだからわかるよ!!

    うちの和室はというか普通和室は壁と天井の境に細い木枠が天井の大きさにあってその内側に化粧板がはめ込んであるんだけど、普通はきれいにそろっている。つまり隙間がない。

    けど、うちの場合その気枠に親指より太い節があって年々それが上側にずれてったんです。
    結果、その木枠に接していた板が浮いていって、天井に隙間が。

    最大で1cmくらいあいてたかな。

    あとで、内装をやってる知り合いに見せたら、通常見えるところに節のある部分は使わない。理由としては木は生き物で、特に節は周囲との性質が違い、膨張したり収縮したりで、状態が変わり、うちのように他の部分にも影響を与える場合があるし、見栄えとしてもよくないからだって。
    結局彼にその節は抜いてもらい、木材パテで修復してもらった。
    隙間もまだ5mmほど空いてるんだけど、ポッカリ明いているほどではなくなった。
    彼に「普通そういう場所に節のある材木は使わないしかも太さに対し、節がかなりを占めているようなのは特に」言われた。

    大京に言ったら修理業者をよこすといったんだけど、費用はこちら負担と言い切ったので断りました。
    えええ~???ですよね。
    うちがそんなにしたわけじゃなく、そんな内装をしたものを売った方がさらに修理費用・・・?

  44. 880 匿名さん

    >>879
    上に書き込んだ者です。
    うちの天井の化粧板も二ヶ所も板が反り上がってしまってました。
    入居後すぐに気付きましたが、大京には言いませんでした。
    イイ加減な材料とイイ加減な施工をされたのは確かです。
    洗濯機の蛇口は曲がってたし。
    トイレに座ると真っ直ぐじゃないし。
    洗面所のスライドドアは閉めると斜めに隙間が空いてるし。
    何かこれだけ不具合があると、材料選出も施工も技術が無い人なんだと気付かされる。
    施工会社もだけど、大規模修繕の会社も管理会社もみんな信用出来ない。
    管理費は他のマンションより高めなイメージなのに、薄っぺらい管理だし。
    実際にライオンズに住んでる人は内情を知ってるだけに知人には勧めませんよね。

  45. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2