大京管理ってどうですか?
大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/
公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25
大京管理ってどうですか?
大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
前スレ
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[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25
目覚めた理事長のいるマンションの役員選定に介入し、内部対立を起こし当該理事長をはずします。
常套手段です。
他の役員に嫌われてなければ内部対立は起こらないでしょ
逆に言えば他の役員からすればその理事長を変更したいのだけど
逆恨みされるのが嫌だからフロントに嫌われてもらうんじゃない?
例えば不正を匂わし内部の反感を煽る
此れは自己の利益の為の犯罪行為にも等しいことです
日頃コンプライアンスと言いつつ 口先だけのアステージです
不正が無ければ終わりでは?
本業が左前になり目を付けたのがストック管理業、利益の対象としか捉えることができず櫛の歯を引くように他社に鞍替えされる。
時代の趨勢は自主管理にあるが、見る目の無い経営陣は以前の棚ぼた感覚で組合をみる、これではジリ貧は避けられない。
理事会で頑張っちゃダメなの?
普通の感覚でアステージの対応とか総会資料見てるとおかしいとこだらけなんだけど・・・・・・
突っ込むなってのが無理だよね。
う〜ん、そのための社員優遇販売だったら嫌だな。
ストックで利益を出そうとするのはいいけれど、管理室の無いマンションや普通に照明器具の取替えもできないマンションをいまだにつくるのではアステージには委託できない。
親会社に遠慮して瑕疵担保責任をとらないアステージ、組合の経費で修繕を薦める。
おかしいでしょう。
親会社というかゼネコンが受けないのかもわかりませんよ
結局管理会社もアフターサービスも間に入ってるだけの存在ですから
所詮他人事だから、ゼネコンにNO!って言われたら
それ以上責任追及、交渉なんてしないんだろうね。面倒だし。
ゼネコンへ理事会名義で交渉したら効果あるのかな?
>ゼネコンへ理事会名義で交渉したら効果あるのかな?
効果はありますが、そのような助言は口が裂けてもしないアステージです。
No.409 by 匿名 2011-07-14 17:54:05
正直、債務を履行してる限り、文句言われる筋合いないですよね。
住人側は管理会社をサービス業だと勘違いしてる方が多いですが、組合から委託されて代行してるだけの代行業ですよ?
契約書に則って遅滞なく業務を行ってる限り、責めを受ける理由なんて何もないですよね。
ま、そんな最低限のことすらできない管理会社もあるんでしょうけど…
No.410 by 匿名さん 2011-07-14 18:52:09
管理会社を召使いと勘違いしてる居住者、おつ!
No.411 by 匿名さん 2011-07-14 21:31:57
>>正直、債務を履行してる限り、文句言われる筋合いないですよね。
契約を履行でしょ。
誠実に履行しているならいいんですけど
管理業界はこれまでぬるま湯につかってきただけに
考えの甘いフロントマンが多すぎます。
>>住人側は管理会社をサービス業だと勘違いしてる方が多いですが、
>>組合から委託されて代行してるだけの代行業ですよ?
代行業もサービス業だってことが理解出来てないとはあきれる。
委託されている組合の構成員こそが住人であることくらいは
理解していて当然と思うのですがね。
>>契約書に則って遅滞なく業務を行ってる限り、責めを受ける
>>理由なんて何もないですよね。
>>
>>ま、そんな最低限のことすらできない管理会社もあるんでしょうけど…
管理会社の契約不履行なんて日常茶飯事ですよ。
契約内の業務に別の手数料を乗せたり、水増ししたり・・・。
息のかかった業者と組んで顧客を食い物にする業界に
将来なんかありません。契約通り仕事をしていても、
より安い価格で良い仕事をする業者がいれば契約は切られます。
マンション管理業界の闇の部分もインターネットによって
いろいろ表に出てきています。理事も無関心層だけではなく
知識と経験を持つ人が増えてきました。
繰り返しますがマンション管理業界にも長年こんな業界に
どっぷり浸かったフロントにも先なんかありませんよ。
>>65
デベがお金払って建築工事をゼネコンへ依頼するのにゼネコンからデベにお金が行くわけがないと思います リベートが行くとしたら、その発注を決めた担当者個人でしょうけど、会社にそれがバレたら背任行為でクビでしょうね
>>66
売主がゼネコン、ゼネコンがメーカー等々に対して責任を負わせるのだそうです
大京としてはゼネコンやその先に責任を投げて、お金を払うことも無いので、不利になんてならないとのこと 連絡とって確認する仕事や手間が増えるだけみたいです
大京の担当者の質も人それぞれとのこと
ここから先は自分の意見ですが
ゼネコンは組合からの意見を聞く意味が無いと思います 施工主ではあるけど、直接売ったわけではないですから…
さらにゼネコンとしては一銭も儲からないので、売主から言われなければ何もしないでしょうね
良い関係を作るにこしたことは無いのでしょうが、ゼネコンも日本中が注目する歴史に残るような大事業でもなければ無償対応なんてしないでしょう
慈善事業じゃないのでお金をどこかで払わないといけないですが、それはそこだけの契約となるでしょうね
ゼネコンは工事して売主に売って はいサヨナラ
売主は私たちに売って はいサヨナラ
管理会社はサヨナラできません
私たちお客さんのご機嫌を取らないといけない唯一の立場ですので上手く利用していくべきだと思いますよ グループ会社だからこそ、製品のメーカーなり施工店などもわかると思います
>>60
担当が仕事サボってるか、売上が足りないか、はたまた両方か
とりあえず上司呼びつけて担当変えた方がいいです
ウチは不況で新築から飛ばされてきた担当に変わって良くなりました
>>63さんのコピペも 一理あると思います
上司も使えないなら 管理会社なんてたくさんあるんですから変えてしまいましょう
会社はそれなりの大手でどこでもいいのでしょうが、基本敵には担当者次第だと思います
大規模修繕はアステージの大きな収入源です、事務所にはMAの工事獲得表が貼られ成績優秀者は、鼻高々の状態です。
当然獲得額に応じたリベートも頂けます、だから日常の小さな修繕はほうって置き まとめて大規模修繕でやるようにしています。
小さな工事を細かくとったほうが経費かかるから売上高は高くなるよ
しかも大規模修繕でもう一回同じ工事できるから二重に稼ぐことができるようになる
一粒で二度おいしいアステージ ですね。
アステージで完全委託だとボラれる。
一部委託型の管理はできるのだろうか?
日経がアフターランキング本を発売
大京は最下位?誰か見ましたか
アフターならばデベロッパーですが、聞きかじり情報では管理問題だったようです。
震災対応が反映されているとか、読んだ人は教えて下さい。
アステージの顧客管理に問題はあります
MAの仕事が遅い ぼったくりの計算に時間がかかるから
瑕疵を放置する ゼネコンからキックバックが障害で 組合の経費で自らの瑕疵をまかなうサモシイ精神
MAが無能 管理業務主任試験にもなかなか合格できない 適正化法施行時にもらった資格者が殆ど
変な人が住んでるのか粘着してるのかわからないけど
取り敢えずいるということはわかった
共用部分のメンテナンスチェック項目を提示しないのですが担当が悪いのでしょうか?
ゼネコンとアフターの担当者に言うとアステージを通して欲しいと言われアステージ担当者は、チェック項目はないと言う
チェック項目なしでどうやってメンテナンスチェックができるのだろうか?
メンテなら、アステージになりますよ
ゼネコンとかまるで関係ないと思います
26 ::名無し”管理”:2009/05/25(月) 02:59:45 ID:???
アスの従業員は、D社の犠牲者です。景気の良い時はD従業員は高額な給料
を受け取り(アスは通常給料・通常昇給)。
一旦、不景気に成ると、アスの人員削減を行い、給料減・昇給カット等はな
いでしょう。
それが、一部上場会社の行う姿勢ですか、上層部(アス・D社)は責任を取
らずのうのうと、笑い・はしゃぎ・セクハラをしている事が許せません。
現場は、ベテラン(知識人)が居なくなり混乱しています。
この様な、状況を作りだした、●墨会長・末御常務・痛餓鬼取締役(業績
を優先し当時の副支店長を、病院に行かさず、仙台に転勤させ全身癌で殺
している)
騎士打取締役(回りの従業員を混乱させうつ病に貶める自殺も発生し退職
者も多数有り・名古屋の支店長時の社宅はメゾネットの申請で一個建に住
んでいた)この様な無能な役員で有りながら退任する事無く今現在も会社
を食い物にしています。
又、家島人事の円同支店長(過去・金銭使い込み・セクハラ「不倫事件」)
葉真支店長(社用車で飲酒運転行い人身事故「元警察官その後取り立て屋
のちアスへ入社?履歴書詐称の可能性あり)この様な人達が何故、会社に
必要なのでしょうか?お教え下さい。(まだまだ、裏話は有りますよ~)
>みなさん腐ってますね。
大凶の犠牲者なんてマンション住民には関係ないね。
ASSは寄生虫だね。
>59さん、うちのマンションも10年貸し担保責任のネックに大京アステージがなっています。
というのは、専有の居住部分の震災後の瑕疵担保責任は大京アフターゼネコンと速やかに対処されたからです。
共用部分に関しては大京アステージを通さなくてはならず、大京アステージ担当者から瑕疵責任でなく管理費修繕費での対応と跳ね返されました。
瑕疵担保責任を取らないことについての管理会社としての説明責任を求めるところですが、管理会社としてではなく担当者としての口実説明のみで納得いくものではありません。
担当者が売り上げ成績のためにゼネコンの瑕疵担保責任を避けているのだとしたら許しがたい。
耐震設計建築を高く買ってのマンション購入でしたが、住宅性能評価はいったいなんだったのでしょうか?
震度5弱で保障されないものではたまりません。
瑕疵担保責任を負うのはアステージではなく売主です、売主へ要求しましょう
法的なことは法テラスなどで無料の相談ができます
売り主のデベロッパーが管理会社からの依頼でしか動けない?
管理会社との契約?
フロント越えて、管理会社の上と話しできない?
あっ、管理会社としての意見書求めてるわけだね。
>79
で、瑕疵はあったの?無かったの?
瑕疵があったことを証明できれば、
売主に担保責任追及できますよね?
地震でひびが入ったとか、何か壊れた程度では
「瑕疵」とは言えないと思いますが、
具体的にどんなことが地震で判明したのか
教えてほしいですね。
83さん79さんではありませんが、質問します。
>地震でひびがはいったり何かが壊れた程度では「瑕疵」とは言えないと思いますが
「瑕疵」と言えないのはどういったことからですか?
住宅性能評価はマンション購入の物差しにはならないと言うことですか?
福岡市天神のライオンズマンションは地震で損壊し住民から訴訟を受け結局敗訴しました。
瑕疵担保責任を履行したくないアステージには訴訟が最適な手段です。
このとき気をつけるべきは組合の内部撹乱工作に負けないことです。
まとまれば勝訴します。
83さん、質問に答えてね
重要事項にフロントとおさない見積もりや発注はしないと記載してないかい?
瑕疵担保と管理会社への関係性は無いでしょ
売主に意見書提出させないと意味ないよ
管理会社からマンション買ったわけじゃないんだし
結局のところ瑕疵担保だと言ってる内容をちっとも書いてくんないんだけど
何なの?
そうだね、83さん
地震によるひび割れや壊れが瑕疵担保に入らない理由を書いてよ
フロントの営業成績を伸ばすためなの?
そりゃ入るわけないわ
原因は地震じゃんね
瑕疵の意味調べて
アフターサービス基準も見てみ
そんなんで言われてたらフロント可哀想だ
そんで保証されるなら地震保険いらないじゃん
フロントのやるべきことは管理組合の代理で大京から書面なりで対応できないということを出させることだね
住宅性能評価書に関しては考えてることはおかしいと思うよ
構造躯体にバシッと亀裂入ってるなら別だけど躯体以外は評価してないだろうからね
このスレにマンカン士いますか?
83です。
ただのゼネコン勤務のマンション居住者なんで、
そんなに頻繁にここ見てなくてすいませんね。
>84
地震が来てコンクリートの建物に
ひびが入らないorどこも壊れないとでも思われてますか?
「瑕疵」が無くても(大きさ幅は様々ですが)ひびは入るし、
なんならヘアクラック程度なら地震が無くても出てきますよね。
「新築時のどのような瑕疵」で
「構造体力上主要な部分or雨水侵入経路」などに
影響があったと訴えようとしているのか単純に興味があります。
程度は違えど、どんな建物にだってひびは入ります。
ただ、その原因が「新築時の瑕疵が影響してる」のか
「ただ地震が強かっただけ」なのか。
何を根拠に、どう判断されているのかを知りたいですね。
ちなみに性能表示書についての個人的見解は、
参考程度にはなりますし、無いよりあった方が良いですが、
所詮部分的なチェックだけなので、決め手になるほどではないですね。
あなたの持っている資格免許みたいな程度です。
試験に受かってはいるけれど、決してその道の全てを把握したプロではない。
という感じでしょうか。
なので新築時の大京の営業さんの熱心なお話は話半分に聞いていました。
ちょっと間違ってる部分もあったので、どうかとは思いましたが…。
ようするにゼネコンとしては
瑕疵ではないと思うけど…
瑕疵と何で思ってんの?その理由は?
ということですよね
僕もそう思いますけど、何が瑕疵なんでしょう?
ゼネコン住民だとのコメントは信憑性ないよ。
論点がズレてる。管理会社のスレッドだよ
修理営業成績のために、フロント君が瑕疵担保責任はないと言っているのでなければ、フロント君の言葉でなくさ、管理会社としての文書回答すればいいだけのことだよ。
先のレスの人たち文書回答を貰ったのかな?
普通に読むとゼネコン住民はフロントだと思えるな
ここのフロントは歩合給なんか?高齢者や知能の低い住民に必要ない工事を押し付ける管理会社もあるそうだが、大丈夫か?
MAは瑕疵は無視します
たびたび83です。
どうもこの掲示板ってのは、
私のことを「フロント」だと思い込みたい方がいたり、
質問に答えただけなのに「論点がずれている」と言われたりと、
会話が全く噛み合わないですね。
これが「釣り」って奴かもしれませんが、
もう少し建設的なやり取りをしてほしいものですね。
フロントという言葉は一般的なのでしょうか?最近の呼び方なのでしょうか?
フロントってなんなんでしょうね。
どこから出てきた言葉なんだか・・・マンション業界にしか通用しない言葉でしょうね。
フロントマン
コンシェルジュ
バトラー
ホテルのサービスとは違い過ぎますね
職業に愛と誇りがあるかで違います。
ホテルマンは、お客様に喜んで頂くことに喜びを得て社会に貢献してる誇りも得ています。
社会評価の高い呼称を用いても精神が違いますから
どうなりましたか?
フロントは瑕疵担保責任での工事依頼をしない理由を書面にしましたか?
するわけないでしょう。即くびになります。
構造欠陥で建て替え、川崎市のマンション
2011年8月29日17時31
神奈川県川崎市の分譲マンション「ライオンズマンション京町」(総戸数72戸)が、構造上の欠陥を理由に建て替えを実施する。
同マンションは、1996年8月に大京が分譲(1997年3月竣工)したもの。2009年に行われた大規模修繕の際、コンクリートの一部に型枠木片などが残っているのが発見された。構造上の欠陥があるとして、住民側と大京が協議。大京とマンションの施工会社である東亜建設工業が、建て替え費用約16億6000万円などを負担することで合意した。
大京では、「施工状況の把握など原因究明すべき点はあるが、まずは住民の不安解消と問題解決を最優先に考えた。誠心誠意対応する」とコメントしている。
>逃げ切れないと判断したのか
異常があったら対応する姿勢があるってことはわかった
逃げ続けるなら結論が早すぎると思うよ
神奈川の物件のフロント対応はどうだったのかな?
オーナーに建設関係者がいて逃げきれ無かったた?
神奈川のマンション管理士は優秀だと聞くが、今回もマンション管理士の活躍か?
同じ会社の施工が他にもあったが、大京調査で異常なしだそうだが、該当マンションは?
大規模の施工したところが真摯で良かったんでしょうね
マンカンシは関係あるのでしょうか?関係あるなら喜んで宣伝でしょうから多分無いですね
管理組合がしっかりしていたからに過ぎないのでは?
神奈川のライオンズマンション、とっくの昔にアステージを切った。当たり前だが
やはりそうでしたか
アステージのフロントだと真実が明るみにでたか?
瑕疵担保使えたのはアステージを切り管理組合で調査できたから?
最悪なので辞めて下さい
低レベルにも程がある管理会社
担当者→最低 最悪
名前書き込み出来るならしたい位に最低な人物
後悔するのは目に見えてますよ
マンションの品格も落ちてしまって、値打ちまで落ちた経験者ですので
具体的に何があったんでしょうか?
名前を公表するのは気がひけると思いますが事実は書けると思います
>No.120
九州のY係長?
大京:柱に異物など欠陥、建て替えへ 川崎のマンション
分譲マンション大手の大京(東京)が96年から販売した川崎市川崎区のライオンズマンション京町(7階建て、72戸)で、柱への発泡スチロールなどの異物混入や鉄筋不足など構造上の欠陥が判明し、大京と施工会社が費用を全額負担して異例の建て替えをすることが、川崎市などへの取材で分かった。
全国で約6000棟のマンションを手掛ける大京は「築十数年であれば通常は修繕工事で済むので、こうした建て替えは過去に例がない。住民の不安解消のため、誠心誠意対応している」としている。
大京の説明や川崎市に提出された建て替えの事業計画書類によると、同マンションは97年3月完成。施工は東亜建設工業(東京)だったが、実際は都内の別の建設業者に工事を一括外注した。
08年ごろから一部の部屋で雨漏りするようになり、09年に住民の管理組合が業者に依頼して補修工事や調査をした結果、ベランダの柱とはりの結合部分などに発泡スチロールや木材の混入と空洞が確認された。柱の鉄筋が設計図より不足しているなど、構造上の欠陥も複数見つかった。
管理組合は「修繕工事では補強は不可能」として建て替えを要望。大京と東亜建設工業が建て替え費用約16億6000万円と引っ越し代などを払うことで今年3月に合意した。今後解体し、来年夏着工、13年完了の予定。
東亜建設工業は「工事の外注先は大京から紹介された業者で、その後会社を分割して別会社になっており、施工不良の原因は問い合わせたが分からなかった」と説明している。
毎日新聞 2011年8月28日 20時41分(最終更新 8月28日 20時58分)
>重要なのは
東亜建設工業は「工事の外注先は大京から紹介された業者で、その後会社を分割して別会社になっており、施工不良の原因は問い合わせたが分からなかった
この部分のようだ。
施工は基本的に自分達の仕事じゃないと逃げてるわけか
しかしリベートはきっちり頂きます。
同じところが立て直すのかな
リベートとか言ってるやつはマジで意味わかんないな
マンションのことをよくわからないが、管理費など組合に支払うか?
>>128
金を払って工事を請け負わせているのに
金が戻ってくるわけない
戻ってくるぐらいならもっと安い発注先見つけて
高く売って利益稼ぐに決まってる
いろいろ混同しすぎだから休んで落ち着いた方がいいよ
仲介料がガッツリ入るから、修繕受注がフロントの成績になるんでしょ?
聞いた話だが、組合への請求額と業者への支払額は違うとのこと、差額はアステージへ入るのか?
組合は知る由もないが。
では背任横領ですね。
ひどいね。どのように対応すればいいんでしょうか?
アステージの工事は煩雑ですね。
監理不十分で工事のまる投げがバレバレです。
住民への工程や安全についての周知はされないし
苦情を入れればヤッツケの対策で、内容の無いビラを配布するだけ。
安全に施工しようという気は全く感じられず
苦情を言っても無駄とあきらめさせようとしているとしか思えないです。
これはグループ全体に言える事ですね。
最近は専有部分のリフォーム業者へもリベートを要求すると聞いた。
何か無理矢理な中傷ばかりですね
管理会社はマンション管理の仕事に専念しましょうね
中傷ならいいのですが、マンション保険の工事でも業者への支払いから抜くということも聞きました。
> マンション保険の工事でも業者への支払いから抜くということも聞きました。
別に抜くわけじゃないでしょ。
保険金額より安い価格で業者に工事させるだけ。
他の管理会社でも同じことやってますよ。
一般的かさもなければ常識知らずでは?
ただそもそもの新築アフターサービスとは議論としての関係が無くなってしまっていますね
>保険金額より安い価格で業者に工事させる
その差額を管理会社がもらう。
保険会社に対する不当利得だから、差額は返還しないといけないよ。
No.141 by 匿名さん 2011-09-12 23:38:59
> マンション保険の工事でも業者への支払いから抜くということも聞きました。
>別に抜くわけじゃないでしょ。
>保険金額より安い価格で業者に工事させるだけ。
>他の管理会社でも同じことやってますよ。
保険会社から見れば保険金詐欺と捉えるでしょう。業界全部が腐っているのでしょう。
>保険金額より安い価格で業者に工事させるだけ。
>他の管理会社でも同じことやってますよ。
それを詐欺って言うんだよ。
国土交通省に通報してください
管理会社内部に技術要員がいればぼったくりは多いようです、
修繕工事に取り掛かる時間が長ければピンはねは多いようです。
目覚めた理事長の存在が疎ましいアステージです。理事会内部での対立を煽る為ニュアンスとして私腹を肥やしているなどと中傷する。
まんまとだまされる馬鹿な理事もいます、自分で自分の財産を減らしていることにも気づきません。