管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-12 23:15:39

大京管理ってどうですか?

大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/

公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2

1. 451 匿名さん

工事は自分たちで考えるのが当たり前
    実情を踏まえずに工事の時期すら任せるのが悪い

大規模修繕とかはやっておかないと
    屋上防水切れたりしたら理事会はかなり大変な思いをする

予防保全をどこまでやるかが考えどころ

自分たちに見る目が無ければどこの会社にでもカモられる

2. 452 匿名さん

組合活動に疑問があれば地域のマンション管理士会へ相談しましょう

3. 453 匿名さん

>心配なら立候補して役員になることをお勧めします。

>自分たちに見る目が無ければどこの会社にでもカモられる

その通りですね、理事会や管理会社を信用するから駄目なのです

でも管理費払って、自分で立候補して理事になって、内容を監視して
    何しているかわかんないですね

問題発生で即、管理会社の担当変更をしてくれる管理会社が一番良いかな

窓口担当が危機感をもって担当すればもうちょっとマシになると思う
    担当者任せで会社としての管理をしていないの大京さんだから好き勝手やるのでは

営業担当や管理人は組合員からのイエローカード3枚、レッドカード1枚で即退場!

大京さん、是非その制度作ってください、良くなるかも!

4. 454 匿名さん

>>453
    マンション管理に於いては区分所有者はお客さんではないです。
    当事者なんです。
    正すべき点は自ら率先して行動しないと改善は望めないです。
    但し、管理組合としての方向性は多数決で決まりますから、自分1人の意見が総意を得ないと異端視されかねません。

5. 455 匿名さん

客扱いされるのは管理組合になる
    管理組合の主体は実質的には理事会です
    理事会に参加した方が良いですよ
    総会で話の方向変えるのはエネルギーも必要なので

6. 456 匿名さん

>>455
    うちのマンションでは総会では緊急動議は不可で予め決めた議案しか決議出来ないです。
    議案は理事会にて選定されるので理事になれば話は早いですが輪番制とかで直ぐには理事就任が困難ならば意を通じた理事をシンパにすべきでしょう。

7. 457 匿名さん

会社の利害で組合に過大もしくは、偽りの見積を出すほうが悪です。
    事実、そうした行為が法改正に繋がってるじゃないですか。
    今の彼らはそれに抗い、法の目を潜って足掻いているに過ぎない。

区分所有者が確りした目を持つべきではありますが、
    管理会社には彼らの利害ではなく、マンション維持、
    延いてはそこに住まう住人の快適な生活の為の提案をする義務があると思います。
    それが道理だと思いますよ。

8. 458 匿名さん

自らを善者だと能面のような笑顔で騙る人たちはいつまで経っても信用なんか得られませんよね~。
    自ら有能だと言い張っても結果がでていないんですから(笑

9. 459 匿名さん

>>457
    快適な生活の提案をするべき
    というように言ってることこそが
    管理会社に依存してますよ
    たぶんあなたはそもそも
    自分でやれる限りのことをまずやらないとしかたないと思います

管理会社が提案する快適な生活がしたいなら
    いまがそれですから我慢するしかないですよ

10. 460 匿名

快適な生活って言葉は耳障りがいいけど具体的にどのような事を望んでいるのでしょう?
    具体的な案があるなら理事又は理事長に立候補して推進するのがいいでしょう。
    姿を隠したまま不平不満を言ってるままでは何も変わりませんよ。

11. 461 匿名さん

>姿を隠したまま不平不満を言ってるままでは何も変わりませんよ。

不平不満を言うだけの人はそうかも知れません

テーマが「大京アステージってどうですか?」で
    それなりに投書や総会で意見を言ってきた人も多くいます
    実際に意見を述べて議案を否認にしているケースも多くある

しかしテーマ通りどうですが?と言われると
    文句も言いたくなる提案や対応が多くありすぎるという事になります
    大京の提案や対応のチェックに労力を使いすぎ・・笑
    大京の担当によっても違いすぎるかも知れませんが相対的に不満が多い

担当のサービスを平準化する仕組が無いのでは?と疑います。

又、管理業務以外の要らぬサポートも多すぎる
    マンションポストに「ポスティング禁止、警察に通報します」と張り紙が
    ありながら大京グループのリフォームなどのチラシが入っていますから(笑笑

12. 462 匿名さん

管理会社の同業者(取引 リフォーム等)のポスティングを禁止する為に
    組合の役員を欺いて色々口実をつけているだけである。
    私のマンションは公序良俗に反するチラシ以外はOKである。
    しかし清掃員や菅理員はポストからあふれ落ちるチラシ類の整理はさせる。
    ポストの中のチラシ類はそのままにしている。
    住民には知る権利がある。民主主義はメンドイのである。
    管理員は組合雇用にして管理会社とは一線をしいている。

13. 463 匿名さん

>担当のサービスを平準化する仕組が無いのでは?と疑います。

以前に実際にあった事

理事会は毎年変わるので理解とやる気の無い理事会
    よって大京アステージ主体の管理

○年度総会で満場一致で可決した議案
    ○年度途中、議案施行前に大京の担当者が変わった
    その年度は一切の実施無しに翌△年度全く違う議案となって再審議
    もちろん○年度の事は一切無かったように・・・・・
    当然総会で揉めたが議案化していた為仕方が無いと違う内容で可決した
    すると実施時、慌てたようにもう一度○年度の事を持ち出して準備をして
    □年度にもう一度議案化され可決、大京は新規議案だとさ・・
    結局△年度と□年度はなんだったんでしょうね

担当者の引継が全くできていない、
    担当によって考え方が違う大京アステージと言う事かな

14. 464 匿名さん

>姿を隠したまま不平不満を言ってるままでは何も変わりませんよ。

なんじゃそりゃw

ココに記載している人のほとんどは、たぶん、
    アステージに対して何らかのアクションをお起していると思いますよ。
    そして、アステージ何も変わろうとしなかった…

それこそが不満であり、企業の恥部的な体質なんでは?

「盗人猛々しい」とはこういうことを指すのだとおもいますよ。
    別に姿を隠しているわけじゃない。
    そもそも、こんなところに個人情報晒す馬鹿がいるか!

仮にその会社のサービスに満足している人がほとんどなら、こんな数の具体的な内容の不平不満は出ないでしょう??
    だって~いい点なんて、皆無なんだもんw(迷惑なことしでかされるばかりでサァ!

出来てない部分をさも当たり前のように管理会社を弁護、
    住人に対してダメだしをするような怪しげな投稿もされんのではないですか。

相変わらず判ってないな~

家って一生もんと言うだけに、今、検討している人には同じ失敗を繰り返さないように警告しているだけ。
    彼らのサービスっていうものがそれがスタンダードだと、言い張るなら。

お金払ってるのに、なんでもかんでも押しつけ、頼んでもやってくれない。無駄に予算だけは請求される。
    そんな馬鹿げた経験をしないように…。

だって、ここ、そういう場なんでしょ。

15. 465 匿名さん

>無駄に予算

ウチもありますよ~

以前いたyという管理人、マンションにあった散水用の20m位の手巻ホース、
    30cm~1.5m位の長さにバラバラに切ってしまってるの。

で、残りは、5mも無かった。

ホームセンターのホースの切り売りとでも思ってたのでしょうかかの方は・・・。
    その次に来た管理人に、枯れかけた庭木に水やりしてるのか訪ねたんだけど、やってると言い張る。

手巻ホースの有様を見てこれでどうやってやってたの?
    と尋ねると、突然答えが不明瞭に。
    そんな長さじゃマンション裏までいけないですよね。

後日、管理会社の人が来て、どうすんのコレ?と聞くと、今調査中ですって。

結局新しい手巻ホースは買ったんだけど、その請求は管理組合あてなんだよね~。
    その調査の結果も報告されてないようだし・・・。

大京さんってどんなところと聞かれると「そういうところ」としか言いようがありません(笑

あと、管理事務室の入口内に、玄関マットがあるんだけど、あれって、以前エントランス外、住人の出入りや来客用にあったものなのに、出入りの少ない管理事務室に行っちゃってるんだよね。
    そのリース費用も管理組合って、可笑しいですよね~。

16. 466 匿名

>>464
    こんな掲示板で身元を晒せ等とは言ってません。
    ご自身の管理組合に言うべきと言っているのです。

それと、私が関係者だとしたら反発喰らうのが分かりきっていて書くと思いますか?
    他のスレでも文句しか言わない投稿者をたしなめると『関係者だ、内部の人間だ』と決めつける人がいますが的外れもいいとこ。
    わざわざ火に油を注ぐ真似をする訳がないでしょう。

17. 467 匿名さん

>快適な生活って言葉は耳障りがいいけど具体的にどのような事を望んでいるのでしょう?

あんた何処人?
    別に、家の中まで求めてないんですよ。

本当なら、マンションの構造物、共有部分の維持管理をするはずが、出来てない。
    立会で総会や理事会に出席しても会社にとって有利な方向に誘導する。

つまり、契約したとおりの費用を支払ってるのに、それがなされていない。
    本来しなくていい確認や計画を強いられる。

あまつさえ、
    >428
    の話の様に住人の個人情報まで口外するようでは、

その管理会社に関係している住人は、快適な生活出来ているわけないじゃないですか。
    平穏な生活を求めるのは、一般的にも、耳障りなんて気取った言葉以前に常識だろ!
    人としての心があるのなら、そんな言葉出てこないと思うんだけどな。

18. 468 匿名さん

>火に油

自覚してるんだ(笑

19. 469 匿名さん

>ご自身の管理組合に言うべきと言っているのです。

それって、おかしいですよね。
    管理会社の対応を問題としている話題に、貴方の言ってること自体論点がズレてはいませんか?

管理組合に何を言えと?
    それ自体が責任の転化と感じるのですがいかがでしょう。

それにここは情報交換の場では?
    自身の住んでいるマンションでその管理会社との間にあったことが書かれてますよね。
    それをひとくくりに「不平不満は自分の管理組合に言え」では、解決にはならないでしょう。

どこのどなたかは存じませんが、的はずれな発言もいいところです。

私の住んでいるところでもこちらのスレッド内にある似たようなこといくつかありましたが、
    起きたことに対する問題点、同じ立場に立っての視点でのご意見参考になった事もありますよ。
    同じ立場というのはマンションに住んでいる者としてです。

それに、各自ご自身のマンション、管理組合でここに挙げられていることを話しているか否か、
    あなたには判らないのではありませんか?

ここに不満を挙げているからといって、管理組合でそうした発言をしていないと決めてかかること自体、冷静ではありませんし、公平でも、正しくも無いと、私は思うのですが、いかがでしょう。

20. 470 匿名

>>467
    契約を履行しない管理会社を何故解約しないのでしょうか?
    個人情報を晒す管理会社を何故解約しないのでしょうか?

それが不思議でなりません。
    誠実でなくむしろ害を為す管理会社なら即座に他社に変更すべきではないでしょうか?

21. 471 匿名さん

>誠実でなくむしろ害を為す管理会社なら即座に他社に変更すべきではないでしょうか?

そんなにキレないでくださいよ~w
    言ってること正しいんでしょ。

即座には無理ですが、ええ、もちろん。
    いま、それを含めて話し合いをしているところですよ!^v^!
    ご心配なく~
    もちろん管理会社抜きでね。

彼らの側でないというのなら、管理会社を変えようが変えまいが、そこの管理組合の自由!
    それこそ、知ったこっちゃないでしょ?

ウチは個人情報を漏らされたわけじゃないですが、他でも多くあるように、ウチも毎回工事費用に疑問があるもんで。
    対応も遅いし、コロコロ変わる担当者同士でちゃんと引継ぎがされていないなど問題山積です。

人には冷静にとか自分は正解とか言っている割に、全然冷静を欠いてるじゃないですか。
    どうして、ここに上がっている問題点をその管理組合で発言されていないのか、断言するのかは解らないし、とても不思議ですがね。

実際、そこの管理組合の内情なんてほかの人は知り得ない。
    だから、こうした掲示板があってみんなで情報交換してんじゃないですか~?

何故、そこまで擁護するような発言になるのか逆に不思議でならないな~

そうした部分からも論理ハチャメチャですよ。
    いろいろな文に対し、推論でその状況決めてかかっているのはしちらで、
    他の方のレスを見る限り疑ってはいるものの、『関係者だ、内部の人間だ』と断定はしていないでしょ。

それだって、好んでそう発言しているのだから、仕方ないじゃないですか。客観的に見てそう受け取れる文面になってるのでは?
    それとも、私を含め他の方はその意見に反対してはいけないという決まりでも?

判ってないな~やっぱv

22. 472 匿名さん

時折拝見させてもらってます。

>即座に他社に変更すべきではないでしょうか?
    大手管理会社だとどこの会社に変えても体質的には一緒ですよ。
    なので、管理会社を変える事が問題の解決にはつながらないと思うんです。いかがでしょうか。
    本来であれば維持管理でのプロに信頼してお願いしている訳ですから、
    契約で委託された業務の範囲内ではその責任は管理会社にあるわけですよね。
    決定権は組合にあるからその責任は全て組合にあるかのような記載もありましたが
    管理会社はその業務(マンション管理)を超えて居住者に害をなしてはならない。
    つまり、余分な予算を計上したり、知り得た居住者のプライバシーを守るのは当然ですよね。
    悪しき体質があるのであれば、それの改善を求めてどこが悪いのでしょう。
    言葉が悪い方もいらっしゃいますが、この場で不平不満を述べているだけと勝手に解釈することこそ、
    不当ではありませんか?
    生活している方々が居るんです。逆に私は切実ささえ感じるのですが。
    私も変えたいとまでは想いませんが、管理会社には改善すべき点が多々あると思いますよ。
    客観的な意見です。

23. 473 匿名さん

話題になること自体都合が悪いんじゃないの。
    責任には敏感みたいだし。
    とったことないだろうけど。

24. 474 匿名さん

>466
    >投稿者をたしなめると

え??
    何サマァ~??
    嗜めて欲しくないんですけど~。

25. 475 匿名さん

担当者変えれば?
    そのうちアタリに出会うと思いますよ

26. 476 匿名さん

他の方も書かれていますが、担当者は理事会で質が変わりますよ
    経験不足の新米理事になるか、経験と知識豊富なベテラン理事になるかは、理事会次第
    そして、理事会を動かすのは、管理組合員です。

理事会を動かすのは大変な労力と精神力が必要でしたが、善良で優秀なベテランフロントに担当が変われば、後は楽です。
    その後の理事会もまともに変わります。
    頑張って下さい。

27. 477 476

訂正です。
    新米理事→新米フロント
    ベテラン理事→ベテランフロント
    担当フロントを変えられるのは、理事会です。

28. 478 匿名さん

>担当者は理事会で質が変わりますよ

そうなのかもしれませんが、
    本来の契約にある委託された管理業務がなっていないと皆さん記載しているのに、
    それも情けない話ですよね…。

仮の話ですが、
    おそば屋さんに入って、ちゃんと、茹でられていないそばが出てきたり、
    運んでいる途中、お盆に溢れたそばをそのままもり直して出してきたら、
    お客さんは注意するかもしれません。

でも、そのおそば屋、本来であれば、ちゃんと茹でたものを出すべきだし、
    お盆に溢れたそばは新しいものと取り替える。
    といった、お店のマナーがあって当たり前じゃないですか。

ましてや、管理業務なんて書面でも書かれてあるのに、できなかった、もしくはミスがあっても
    客から注意、指摘がないと、変われないなんて…
    企業としてのモラルも無ければ、肝心の担当者の教育さえ覚束無い。
    つまり、仕事ができない。と言うことではありませんか?

我々は管理のプロだ!というから、代金を支払って管理業務を委託しているのに、
    その管理会社の教育までお客である管理組合はやらなきゃならないんですかね…;?_?

管理組合がそうした不良部分を監視していくのはもちろんですが、
    それ以前に、企業の方は為体な体質を変える義務があると思いますよ。

29. 479 匿名さん

標準管理委託契約とかに書かれてるのは大体が案の提供じゃない?
    あくまで決定は管理組合だという組織づくりを国が決めている
    管理会社なおまかせするならそのリスクは自分たちで許容するしかないと思う
    契約書ちゃんと見てみればどうとでも取れるようなものばかりですよ

工事関係の意見はそもそも一般的な業界構造がわかってないと時間の無駄
    他の会社の見積もりに乗っけてるだけだから詳細詰めても話にはならないと思う
    金額の疑問は自分で他の会社から見積り取るしかないでしょうね
    なにかの基準の上で判断しなければ仕方がない

改善すべき点は無数にあるでしょうけど それは業界全体の話
    ガイドラインがコロコロ変わる業界ですから

とりあえず納得いかないのは担当者が信用できないからだと思いますので
    変えればいいと思いますよ

30. 480 匿名さん

ベテランでも能力無いのはたくさんいます
    やる気次第ですよ
    フロントは基本的に誰でもできる仕事しかしてませんから

あとこの会社の工事はフロントが見積りを作らないため
    詳細は工事担任者に聞く必要があるはずです

31. 481 匿名さん

大京ブランドも地に落ちたな。

こんなにあちこちから不満が噴出するなんて、
    管理業務がきちんと出来てない証拠でしょ。

32. 482 匿名さん

フロント個人の能力と性格の問題でしょう
    もちろん、採用したがまともに教育できない企業側にも問題はある。
    だが、どこの世界にも世渡り上手はいる。
    担当になったフロントが、まともに仕事をしない又は出来ない場合は、本社に連絡することだ。
    顧客を蔑ろにし企業成績重視しで動くフロントマンは、企業側にはできる社員にしか見えない。

理事会にフロントを変えさせられないならば、本社にかけあえばいい。
    少しは変わるだろうよ

33. 483 匿名さん

大京のライオンズマンションと言えば高級マンションのイメージだったのに

安物建築と違い室内の所々に高級な素材を使用して高級感があるのに
    (でも大震災では他よりよく壊れていたが・・・笑)

高い管理費でロクな仕事をしないとは

”管理会社”の責任で落ちるだけ落ちたな

34. 484 匿名さん

いや、受託棟数No.1のグループ力は伊達じゃない。

35. 485 入居済み住民さん

全国の事業主別供給戸数ランキングで大京は第1位(各社事業開始から2012年までの累計戸数)
    大京グループとしての累計供給戸数は約36万戸

グループ経営姿勢
    お客さまの声を真摯に受け止め、先見性を持ってニーズを具現化する

グループ行動規範
    誠実にお客さまの声に耳を傾け、先見性を持ち、私たちにしかできない付加価値のある仕事を追求し、
    企業価値向上に貢献します。

大京グループの総合力
    私たち大京グループは、それぞれの会社が役割に応じた質の高いサービスをお届けするだけでなく、
    グループ全体の強固なネットワークを駆使した安心のサポート体制を確立しています。

情報やノウハウの共有だけでなく、お客さまのライフステージに合わせたきめ細かいトータルサポート
    を可能にし、永い期間にわたって価値を守るお手伝いをしています。

立派な会社ですね

でも・・・「マンションアドバイザー(フロント担当者)の安定したサービス」

の標記は間違っています

フロント担当者や管理人のアタリかハズレで大きく異なります

2年に1回の周期で変われば良いのに!

今がハズレですので・・・笑

36. 486 匿名さん

しっかりした管理組合ならボンクラを回してきませんよ。

37. 487 匿名さん

ボンクラじゃなければこんな仕事しないよ
    ほとんどボンクラたまに当たり

さいきん当たりが少なくなってんだろうな

38. 488 マンション住民さん

大京の新築マンションは、アステージと管理契約結ぶことになっているので、営業努力しなくても自動的に仕事が増える。
    だから、マンション住民の要望よりも自分たちが如何に楽をするか、面倒なことにならないように管理組合をリードするノウハウばかり磨いている。
    従って、アステージでは快適なマンション生活は無理。

39. 489 匿名さん

>>488
    どこの管理会社も楽に面倒にならないようにしか考えてませんよ

40. 490 住民さん

>どこの管理会社も楽に面倒にならないようにしか考えてませんよ

何もしないなら良いのだが

余計な無駄な事を沢山してくれるので困ったもんだ

41. 491 匿名さん

震度5強でピロティの柱が折れて訴訟に負けた福岡市のマンション

42. 492 匿名

ここのスレを読んだが、大京アステージは、社会に存在する必要のない、とるにたりない会社ってことで正解かな?
    いい人もいるけど、ひどい人もいて、あたりはずれがあるけど、全般的に管理費は高く、管理組合を実質支配しているとしか読み取れなかったんだが。
    なんで、みんな管理会社を変えないの?

43. 493 匿名さん

>なんで、みんな管理会社を変えないの?
    私も不思議です(笑

総会で担当者にものすごい事真横で言われているのに、当事者黙~ってるんですよね。

だから、
    >454マンション管理に於いては区分所有者はお客さんではないです。
    とか言ってる輩にナメラレルw(じゃあ、お金払ってるの誰??

仮に客じゃないとしても、たかだか管理会社が住人の経済状況等のプライバシーやその住人に対して
    売却を勧めてるなんて、言うのは個人情報保護の観点から見ても問題ありでしょ。
    越権行為も甚だしい。

大京にはそこまでいう権利ないとおもうんですが。
    担当者個人の問題というよりは、会社の体質。
    個人の問題なら、こんなにトラブル報告されないでしょ。

表ではニッコリと笑っているのに、裏では住人を貶める真似している。

ああいうのみてると、大京のCMなんてウソばかりじゃんとサメザメする以前に反吐が出るよw
    どこまで驕り高ぶるのかね、企業としてのモラル薄いんじゃないんですか。

ライオンズマンションに住んでいるといつか管理会社の担当者に生活を
    脅かされる目にあうのかと、気が気じゃないよね!

管理会社を変える云々以前にライオンズマンション自体に夢のマイホームなんて、望んではいけないんでは。
    ライオンズである限り、デフォルトの管理会社はアステージなんですから。

44. 494 匿名

なるほどね~。そもそもにして、管理会社と管理組合の立ち位置がおかしいよね。

言い方はなんだけど、組合がマスターで、管理会社はスレイブのはず。管理会社はマンションのアドバイザーですらない立場。マスターの言うことを忠実に守れるかどうかで、収入があるはず。

なのでまず組合が、どういう命令を出せるか。その命令にアステージがどれだけ忠実に物事をこなせるか。
    実は、その関係しかないはず。

恐らく普段はサラリーマンの組合長からすると、それは受け入れがたいことだろうし、輪番制なら、自分の代は平穏に過ぎてほしいと願うだろうし、人のお金を預かっているという意識もないだろうね。

まずは、管理組合が、管理会社との関係とは何かを十分把握し、管理会社の変更リスクを良く知るべきだ。

実は管理会社の仕事って「受付」「清掃」「事務」「設備管理」の4つしかない。

そして多くの管理費の算出方法が、
    「規模」×「階数」×「駅距離」
    という意味のない数値を使った管理見積もりのはず。この無駄に気付くべき。
    ウソだと思うのなら、マンションごとに管理費総額を出すといいよ。

とにかく変更したときに、どういうリスクがあるのかだけが重要。それさえ把握すれば、変更する勇気は出る。

大京アステージが変わらないのなら、管理組合が変わればいいだけの話。

45. 495 匿名さん

>、自分の代は平穏に過ぎてほしいと願うだろうし、人のお金を預かっているという意識もないだろうね

そうなんだよな。区分所有者のほとんどはこう考えているからマンション購入したのだろうから。

だから、エネルギーを出すような行為は絶対しないと考えるのだろう。そこにつけ込むのが管理会社なんだよな。

大京アステージが変わらないのなら、管理組合が変わればいいだけの話。

それができれば世話ないが、問題意識のある真面目な区分所有者ほど、そうではない区分所有者につぶされ、管理会社が跳梁する結果となり、悩む。

ということは、管理会社が大京だったら、買わないか、買ったのなら早く売るか、どちらかだ。

46. 496 匿名さん

大京
    と言うよりもマンション住みを考えたらダメよ。

47. 497 匿名

試しに、大京アステージから別の管理会社に変わったというマンションがいたら、教えて欲しい。

48. 498 匿名さん

マンションがいたら
    管理組合があったらの誤記では?
    大京アステージからハウジング、東急、合人社に変更は、聞いてます。
    また、長谷工、東急から大京アステージに変更も聞いてます。

>496のコメントは日本人としてはいかがなものか?

>495さん、本社に相談することです。
    フロント個人の問題ではないとするならば、大京の株主となり総会で企業姿勢を糾すのも一つの方法では?

私は、495さんの管理組合がハズレの担当に当たっているのだと思います。
    通常フロントは、移動が多いと聞いてます。内の管理組合も5年で5人。

49. 499 匿名さん

本社へクレームで良いと思いますよ
    担当が変わって良くなりました

50. 500 匿名さん

築2年半、アステージから変更したよ

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK