住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-22 09:53:36
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/

[スレ作成日時]2011-06-09 21:42:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】

  1. 1055 匿名

    いいじゃないですか。
    マンション周辺にある戸建てエリアって品があって素敵です。
    うちのマンション周辺にも戸建てエリアあります。
    お友達もたくさんいますがみなさんいい方ばかりです。

  2. 1056 入居済み住民さん

    マンションは維持管理が楽なのがいいですよね。
    私もDINKSだったらマンションに住んで旅行三昧とか,そういうのに憧れる気持ちもあります。
    ただ現実は子供が3人いるので旅行三昧なんてとても無理だから,家での日常生活を楽しむようにしようと思って注文住宅を建てましたけどね。
    自分のライフスタイルにあった住居ならばどっちでも幸せだと思いますよ。

  3. 1057 匿名さん

    ライフスタイルによって戸建てかマンションかが
    決まるのには同意します。

    私も戸建てにしましたが、
    マンションも検討しました。

    ・駐車場が遠い(戸建てに比べ)

    ・騒音のリスク(戸建てに比べ)

    この二点がやっぱりマンションの弱点かなと思います。
    あとそこそこ大規模マンションになってくると敷地が広いので
    実質駅からの徒歩時間が
    マンション5分=戸建て10分
    となってしまう点もややマイナス。

    狭いのは全然気になりません。

    仮に車を持たない、尚且つ騒音のリスクがなければ
    マンションにしていたと思います。

  4. 1058 匿名さん

    >田舎でマンションが少ないのは安い土地が大量にあるから。
    >それ以下でもそれ以上でもない。
    >それだけのこと。

    ということは、やっぱりマンションというのは土地が高い地域でも
    安く住宅を供給することが目的の住居形態ってことですね。

    ここでよく登場する「居住性」や「セキュリティー」は、「価格」の次の条件だということがよくわかりました。

    しかし、最近(特に地方)は、不景気が続き、定収入や将来の収入の不安があるため、購入する住宅の価格帯も下がってきているようです。
    地方でのマンションの増加もそういった背景からなんでしょうね。

  5. 1059 匿名さん

    >私はもう出来上がっている(マンションだらけ)
    >立地の土地を買ったので、あとは下がるだけかなと
    >思うと悲しいですね。
    嘘ばっかりw
    そんなことで悲しいと思う人は最初から買ってませんよ。
    謙遜してるか、買えない人の嘘のどちらかですねw

  6. 1060 匿名さん

    マンション5分=戸建て10分
    これは、マンションの5分は、実質10分で、戸建の10分はそのまま10分だということ?

  7. 1061 匿名さん

    好きな方を買えばいいじゃんか。
    選択の理由だって自由だよ。
    それをもっともらしい理屈を言い合うからおかしいんじゃねえの?

    って、何回も言われてきてるし、皆わかってるはずだよな。
    ようはバトルしたいだけなんだろう。

  8. 1062 匿名さん

    マンションが多い地域は商業施設が充実しているので住みやすいよ。
    利便性はそのままで路線価が下がるなら固定資産税も安くなるので自分だったらまあいいかと思う。

  9. 1063 匿名さん

    >1060

    何回か出てきてる話だけど

    駅徒歩は、敷地を出てから駅に着くまでの時間だから

    戸建の場合は、玄関でたらすぐに敷地外(豪邸以外)だから戸建の10分はそのまま10分

    マンションの場合は玄関出てもマンションの敷地外に出るまで時間がかかるから広告の駅徒歩○分にプラスα時間がかかるということです。

  10. 1064 匿名さん

    >1059

    謙遜でも嘘でもないです。
    私の買ったエリアの土地はもう上がり止まりしてる感じで
    今がピークなんだろうと予想しています。とても今後は上がる見込みないので
    あとは現状維持できるか下がるかだけです。

    住宅ローンの変動金利がいつ上がるかと似ている現象ですね。

  11. 1065 匿名さん

    我が家の地域は都心より1時間圏内ですが住宅地は緩やかですが上がり調子です。
    リーマンショック後の底値より2割位値段が上がっていますし物件はそこそこ動いていますよ。

  12. 1066 匿名さん

    >983
    ここのアンチマンション派の異常なまでの攻撃性は、
    そういうとこからきてると考えると納得できますね。

    そんなに気に食わないなら、最初からマンションが建たない土地に家を買えばいいのに。
    先を見る目がないからこんなことになっちゃったのに勝手な人達ですよね。

  13. 1067 匿名

    >ということは、やっぱりマンションというのは土地が高い地域でも
    >安く住宅を供給することが目的の住居形態ってことですね。

    安いかどうかは微妙です。
    下手したら周辺戸建てと大差ない価格のマンションも多くありますから。
    あくまでたくさん供給することが目的かと。
    地方はどこも人口流出を防ぐために努力しています。

    >ここでよく登場する「居住性」や「セキュリティー」は、「価格」の次の条件だということがよくわかりました。

    それもあなたの思い込みかな。
    家にかけれる「予算」は誰しもあるでしょうが。
    セキュリティー重視でマンションにする人は多いと思います。

  14. 1068 匿名さん

    >1067
    マンションのセキュリティーが良いというのは勘違いです。
    死角が多く犯罪が多く発生するのでセキュリティーが多いのです。
    *有名な話です。
    実際、重大犯罪や婦女子への性犯罪は桁違いにマンションで起きています。

  15. 1069 匿名

    >しかし、最近(特に地方)は、不景気が続き、定収入や将来の収入の不安があるため、購入する住宅の価格帯>も下がってきているようです。
    >地方でのマンションの増加もそういった背景からなんでしょうね。

    それはないと思います。
    地方で収入不安がある人は間違いなく安い戸建て買いますから。
    そんな人はわざわざ地方で高い管理修繕費出すマンションを選ばないでしょうね。

    むしろ地方は戸建ての方が安いことが多いです。

  16. 1070 匿名

    死角が多く犯罪が多く発生するのでセキュリティーが多いのです。
    *有名な話です。
    実際、重大犯罪や婦女子への性犯罪は桁違いにマンションで起きています。




    まだ言ってるー(笑)
    なんで一人暮らしの女性が圧倒的にマンションに住んでるということが分からないのかな?
    こういう戸建て派がいう犯罪データはオートロックもないような古いマンションやアパートも含まれてるのにね。

    戸建てに一人暮らしの若い女性住んでたら狙われるのは間違いなくそっちでしょ?
    戸建ては怖いから一人暮らしはみんなマンションなんだよ。

    そういう一人暮らしの女性を狙った犯罪が多いのはまた周知の事実。

    ファミリーマンションなら戸建てよりずっと安心。

  17. 1071 匿名

    >1068
    過去レス読んで(笑)
    ここって話題も堂々巡りだね。

  18. 1072 匿名さん

    >1070
    まったく勘違いしています。ファミリーマンションで子供への性犯罪が多発しています。警視庁のHPを見てください。住人同士の内部犯罪が多き事を見ても玄関のセキュリティーがあだになって起こるのではないでしょうか。

  19. 1073 匿名さん

    >1970一人暮らしの女性が圧倒的にマンション

    てっかってに警視庁のデータのついて、論議に勝ちたいからと言って、デマを流すのはまずいと思うよ。真に受けてマンションを買ってしまった家族が被害にあったら責任持てるの?

  20. 1074 匿名さん

    ファミリーマンションの近隣関係のひどさは、騒音やペット、近隣スレでどうぞ。一戸建て、賃貸の非ではありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸