埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ロータリーパレス取手「住民版」ver.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. 取手市
  6. 井野台
  7. 取手駅
  8. ロータリーパレス取手「住民版」ver.2
入居済み住民さん [更新日時] 2023-10-26 20:25:01

住民間での意見や要望、情報交換などに活用できればと思います。

本サイトは匿名の掲示板のため、住民以外の方の書き込みもあるかもしれませんし、
他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルー、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。

◎◎◎読む人への思いやりを持った書き込みをお願いします◎◎◎

ver.1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58984/


【住民・購入者以外の方へのお願い】
こちらは、購入者・住民を対象にした「住民版」です。
契約済み・住民以外の方の書き込みはご遠慮下さいます様、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-07 13:46:51

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
オーベル大宮プレイス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ロータリーパレス取手口コミ掲示板・評判

  1. 1 ver.1のスレ主です

    ver.2の立ち上げ、ありがとうございます。
    入居後、本サイトの存在を知り住民版を立ち上げた者です。

    1,000スレを超え、如何しようか考えていたところ・・ver.2を作成頂き、感謝です。

  2. 2 マンション住民さん

    取手市ホットスポットなんですね…。


  3. 3 匿名

    >>2さん
    みたいですね。

    うちは無駄な足掻きかもしれませんが、原発事故以来24時間換気システムを止めて、換気口も塞ぎ、なるべく換気扇も使わず、空気清浄機を回していましたが、これからの時期は窓閉め切りで扇風機だけではきついので、エアコンによる外気流入を覚悟しています。
    原発事故後初めて降った雨で、車やベランダがヌルヌルしていた時は正直恐怖感でいっぱいでした。

    ベランダは小まめに洗い、子供はキッズルームなどで遊ばせています。

    お隣さんは洗濯物をベランダに干して、窓全開で生活されているとの事でした。
    人それぞれ考え方が違いますが、昨日も報道で何億ベクレル単位の放射性物質を第一原発2号機より放出とされてました。
    放射性物質は子供のDNAも破壊するらしいので、出来る限りの努力はしていこうと思います。

    他人の家の事まで偉そうに言えませんが、皆さんも洗濯物などは室内干しにされた方が良いと思います。

  4. 4 匿名

    そこまで気になるなら、出来る限りの努力って言ってますし、
    放射線量計を買って実測値を測ればいいでしょう。
    無駄な努力は必要なくなりますよ。
    根拠のないうわさに惑わされる事もない。
    持ち歩けば、どこに行っても安全確認して子供遊ばせられる。
    買ってきた野菜とか、疑いある物は何でも測ってみれる。

  5. 6 匿名

    見えない「敵」と闘う母
    が連想される生活だ。
    http://www.aera-net.jp/summary/110619_002443.html

  6. 7 匿名

    目に見えないから恐怖を感じるのか

    目に見えないから大丈夫なのか

    まぁどっちに転ぶかは数年後のお楽しみだな

  7. 8 住民さんA

    気にしてたらなんにもできない
    なるようにしかならないんだし

  8. 9 匿名

    「気にしたらなにもできない」とか言ってる人って
    自分や自分の子供が鼻血が止まらなくなって、白血病や甲状腺ガンになって、さらにこれから産まれてくる子供がミュータントになっても「そんなの気にしててもしょうがない」とか言うのかな?

    危機管理とか先見性とは無縁な人生を送れてうらやましいな。

  9. 10 匿名

    そうやって無駄な不安を煽るやつがいるから、自分で放射線量を測って判断するのが正しいって事なんだよ。
    発がん性なら、となりの部屋から流れてくるタバコの副流煙でもリスクあるからね。

  10. 11 匿名

    >そうやって無駄な不安を煽る
    無駄な不安かどうか自分の憶測で物事を言い放つのは良くないな。
    今日現在の段階で日本政府や関係機関を含め、無駄な不安なのかどうか誰にもわからない(未来から来た人を除く)
    わかっているのは少しでも放射性物質を体内に取り入れないように、できる範囲内での努力はした方が良いという事。

    >自分で放射線量を測って判断するのが正しい
    自分でガイガーカウンターを用意しても、どの位の値が出たら逃げ出すかは人それぞれ。事実86年チェルノブイリ原発事故では事故現場100キロ圏内で500人以上の障害児が産まれた事や、今もウクライナ・キエフの小児病棟で脳腫瘍などに苦しむ子供。それらの人が浴びた放射線量が年5ミリシーベルト
    日本政府が現在年間被爆許容量としてるのが年20ミリシーベルト。自分で測る測らないの問題ではない。単に自己防衛の話。あなたが窓全開で生活するも良し。ガンになるも良し。強制はしないがそうなる可能性がある以上、窓は閉めた方がいいよってだけの話。

    >となりの部屋から流れてくるタバコの副流煙
    となりから副流煙が流れてくるなら窓を閉める。なるべく煙が家の中に入り込まない様に努力するのが当然。

    所詮他人がどうなろうが知らんし強制などもっての他だが、毎日放射性物質が飛んでいる中で「安全だ!安心だ!」と根拠なく騒ぐ人間こそ危険だと個人的には思う。

  11. 12 住民でない人さん

    その類のスレたくさんあるので他でやってくれないか。理事会議題で[第二号議案~マンションに線量計設置の件」..とかでてきたらどうすんだよ。マンションの問題ではない。家庭の問題だよ。売却・移住も含めて家庭で心行くまで議論・決断してください。

  12. 13 住民さんC

    不安なら引っ越せばいいんじゃない?

  13. 15 マンション住民さん

    13さん

    ペットのマナー問題や管理費滞納問題、今だになくならない路上駐車問題など『引っ越せ』で物事が解決するなら理事会は苦労しないでしょうね

  14. 16 匿名

    ペットのマナー違反や、路駐してる住人は、ここに住むのがいやなわけじゃないよ。
    自分勝手な事して、注意もスルーで悠々と生活してるじゃないか。
    取手の放射線が危ないとかいってるやつは、自分が引っ越せばいいと思うけどね。
    危険性を主張するのに、そこに住み続けてるなんて矛盾もいいとこだね。

  15. 20 匿名

    このマンションは、正直者はソンをするシステムですね。
    通路に自転車置いてた住人は、すぐに駐輪場移動した人は即駐輪場料金請求始まった。
    片付けずに、注意スルーで放置してた人は、料金その分払わずに済んでる。
    通路の自転車をベランダに移動した部屋あるよね。
    ベランダに、スチール製物置き置いてる部屋もあるね。
    規約なんて守らなかった物勝ち。これを放置する理事会と、管理会社も怠慢だな。

  16. 22 マンション住民さん

    まあ、それも一理ありますが管理費ゼロにしましょう。無駄金。

  17. 23 匿名

    管理費0って・・・

    管理費の内訳見た事ある?

  18. 24 住民さんC

    22は管理費滞納してる人ですね!!!!

  19. 25 マンション住民さん

    管理費滞納放置、マナー違反者放ったらかしなど管理会社の価値ないから、管理費ゼロでいいのではとの意味ですね。

  20. 26 匿名

    今日は、通気口のフィルターの売り込み業者が営業に来てますね。
    ピンポンに応対して、マンション内に業者を入れた方は、責任持って一旦外に出てもらって下さいね。
    いきなり玄関に業者が来たら、どの部屋の住人に開けてもらったか聞いておきましょう。

  21. 27 匿名

    その業者をあなたが追い出せば済む話。

    業者に面と向かって言えなかったの?

  22. 28 匿名さん

    26さん正しいと思います。ただし、この頃は悪質な業者がいったんマンションに入るとこれはしめたものと、他に営業を始めます。悪質なのいますから、自分で対応しない方が良いです。管理人に追い出してもらうか、警察に通報です。後者は面倒ですが二度と来ないから有効です。

  23. 29 匿名

    追い出すのは簡単です。
    どの部屋の住人に入れてもらったかの情報が必要な理由は、
    売り込み業者をマンション内に入れて、その後放置した部屋の住人は誰かを特定したいのです。
    不審者を簡単にマンション内に入れてしまう住人がいれば、オートロックも無駄な設備になりますから。

  24. 30 マンション住民さん

    29さんに同意。
    業者さんは入れてもらったから悪くありません。業者入れた住民が悪いんです。始末書もんですね。

  25. 31 マンション住民さん

    このマンションの住民の方は、今まで分譲マンションに住んだことが無い人が多いんでしょうか?

    自転車の持込、ペット(動物には責任は無い、飼ってる人のモラル)、廊下の荷物、路上駐車etc・・・

    私は子供の頃から、分譲マンションに住んできましたが、このようなことが問題になるマンションは
    初めてです(今でも実家は分譲マンションです)

    子供の頃、マンションの通路を走っていれば住人に怒られましたし、もちろん部屋の中でも騒音を
    出さないように配慮していました。

    マンションに住む上で、当たり前の事が出来ない方が多いのは何故だろうと思います。

    マンションに住んだことがないから分からないのか、それとも分かっていて無視しているのか。


  26. 32 匿名

    前スレでも問題にされてたけど、「マンションなんだから多少の騒音は我慢しろ。」的な自分勝手君が増えているからねぇ
    騒音やマナー問題も一軒一軒が気をつけるという当たり前の考えはないみたい

    今日も名古屋で騒音トラブル殺人や未遂が2件あったけど、このマンションではそういうのが無い事を祈るよ

  27. 33 匿名

    ペットの声掛け運動みたいのやってますが、管理人のおばちゃん思いっきり無視されてました。
    ちなみに、無視したのは、規約違反の50cm以上の犬飼ってる住人。

  28. 34 マンション住民さん

    うわぁ。扱いにくそうな住民。開き直ってますね。

  29. 35 匿名

    朝に聞こえる、ポン、ポン、ポン、ポン、っていう早いリズムでずっと鳴っている音は何なのでしょうか?

  30. 36 住民さんC

    ≫35さん
    たぶん木魚じゃないかな?
    宗教活動に熱心な方がいるんでしょう

  31. 37 住民さんB

    ポン、ポン、ポン、ポン、
    どーにかしろよ。

  32. 38 匿名

    ゴミ袋留置に関しての注意の紙が全戸に配布されてますね。
    部屋の前を、ゴミ屋敷状態にしているのは放置で、ゴミ袋1個でここまでの対応するのか。
    ゴミ1個のために、監視カメラの記録までチェックしてるのに、
    部屋番号の明らかなゴミ屋敷は放置ですか。
    ベランダに、物置・自転車、等も、部屋番号明らかなんですけどね。
    ペットを抱き抱えない、50cm以上、3匹以上ってのもカメラに映ってるはずなのに。

  33. 39 住民さんA

    ≫35さん

    朝7時と夕方6時、5分以上聞こえていますよね。
    多分毎日・・・

    もう少し低い音だといいんですけど、私も気になっていました。

  34. 40 匿名

    木魚なら、日本の宗教の方でしょうね。
    朝晩がお祈り?の時間なんでしょう。
    >禅宗系や天台宗などでは経の一字一字で叩かれ、
     浄土宗では字間に一字打つ「間打ち」をして、読経の速さを調節する。
    のだそうです。

  35. 41 匿名

    以前このスレで放射能の話題がありましたが、先日線量計をお借りする事ができたので、ロータリーパレスを測ってみました。
    こちらに書き込みをさせて戴くのは決して不安を煽る為ではなく、現状の目安になればと思い書き込みをさせて頂きます。不安を感じやすい方は申し訳ありませんが、見ないで飛ばしていただけたら幸いです。




    計測日 7月10日13時頃 天候 晴れ 風は微弱程度
    (単位μSv)
    1階エレベーター付近
    0,16
    5階エレベーター付近
    0,13
    11階エレベーター付近
    0,12
    1階公園(高さ150センチ位での計測)
    0、25
    1階公園土壌付近(高さ10センチ位での計測)
    最高0,90
    1階公園ベンチ(ベンチの上に置いて計測)
    最高0,58
    エレベーター内
    0,13
    ちなみに7月8日東京都品川区にて計測しましたら0,08でした。
    当家ではバルコニーと室内でそれぞれ計測しましたが、どちらも0,13と室内外変わらない数値でした。

    線量計はウクライナ製で、どこまで信用できるかわかりませんが、住居部分は室内外とりあえず心配なさそうです。

    ただ1階の公園土壌、ベンチ付近は警報音が鳴りだしました。
    1階の通路部分はたいした数値ではないのに、すぐ横の土壌部分は高い数値が出ました。

    あくまでも簡易的な装置で私(素人)が計測したので正確さは不明ですが、公園に関しては滑り台やベンチの高圧洗浄(先々週の日曜日に通路を掃除していたような機械で洗浄)と公園、ドックランの土壌を住人で掘り返す位やれば問題ない様に思います。子供達が安心して遊べる環境にする為、一度専門家にロータリーパレスの現状を計測してもらうのも良いかと個人的に思います。

  36. 42 匿名

    ポータブルタイプなどの線量計は、あくまで「換算値」を表示するという事です。
    最近週刊誌とかに、どれだけ健康被害との相関において、あてにならないかの記事も載ってましたよね。
    でもないよりはいいでしょう。
    被爆の確実そうな地域にやむを得ず行かなければならない時に、アラーム鳴ったらとりあえずそこから逃げるとかできますから。
    5/29の新聞に、喫煙・飲酒はるかにリスク という記事がのってました。
    100~200ミリシーベルトの被爆よりも、運動不足、肥満、やせすぎのが発がんリスク高く、
    500~1000ミリシーベルトと、日本酒毎日2~3合が同じ。喫煙はさらに高リスク。
    となっています。
    太っている人に、危ないよ!って言ってあげた方が、ガンになる人減るでしょうね。

  37. 43 匿名

    無知ほど恐いものは無いな

  38. 44 匿名

    駅前にポレスターマンションが新たにできるそうだけど、どうしたものか。
    「やまや」が近いという利点は私には捨てがたい。
    でも、こんなにすさんだ雰囲気のマンションなら、駅前の新しいマンションに移りたくも
    なってしまう。

  39. 45 匿名

    駅前のって、あのマリモが関わってるんじゃ?
    電車通勤なら駅前の方が便利でしょうね。
    ここは売ったとしても、後の方で買った人は、そこそこの値段で売れますから、そんなにソンはないでしょう。
    駅前のマンションがすさんだ空気じゃない事を確認してから買わないと意味ないですよ。
    集合住宅より、一戸建てに引っ越した方が確実なんじゃないでしょうか。

  40. 46 住民さんD

    ぽん・ぽんの音は、
    もしかして、空調機のドレン口からの音では?
    うちのエアコンは鳴っています。

    このマンション、気密性が高いせいか、
    空調ドレン口から空気吸ってくるみたい・・・
    (換気扇運転時)

  41. 47 匿名

    ホームセンターでドレンホースの先端部に付けるやつ売ってるよ。
    それを付けるとドレンホースから外気が入ってこないからポンポン音がしなくなるよ。

    確か500円位

  42. 48 住民さんA

    駅前のマンションがすさんだ雰囲気のマンションと話題になってますが、あまり他のマンションなことは言わない方が良いのではないですか。反面教師でこのマンションの良さを感じてるとは思いますが。

  43. 49 匿名さん

    >駅前のマンションがすさんだ雰囲気のマンションと話題になってますが
    えっ?
    すさんだ…と書かれているのは駅前じゃないのでは?

  44. 50 匿名

    駅前じゃあローパレの2倍の値段はするだろうね

    取手駅前の20階建てのマンションが建った時見に行ったら、間取りはローパレとほぼ変わらずで値段2倍だったしね

    守谷のポレスターも見に行ったけど、最低価格が確か4200万〜みたいな感じだったよ

    利便性や売却を考えたら高くても駅前の方が良いかも
    ローパレもヤマヤ以外にコンビニとかスーパーが近くにあればいいんだけどねぇ

  45. 51 匿名

    休日に、フィルターの業者がまた来ました。(ちゃんと話を聞いたあと、一旦エントランス外に出ていってもらいました。)
    カモが多いのかな。でも悪徳という感じではなかったです。
    市販のより目が細かいとかが、売り文句の様ですね。
    でも、フィルターの上に、粉(小麦粉とか、ベビーパウダーとか)ふりかけて、トントンしたらスルーしますね。
    何十個も買わないと、バラ売りなしとかいう販売形式でした。
    洗って、再度使えそうだし、使い切るのに何年もかかりそう。
    換気吸入口のフィルターなのですが、節電で、クーラー使わずに、網戸で過ごしてる人には無用の長物なんですよね。

  46. 52 匿名

    学童疎開をなぜ呼びかけるかというと、3月30日に、
    ヨーロッパ議会の中に設置されている調査グループ「ヨーロッパ放射線リスク委員会(ECRR)が、
    国際原子力機関(IAEA)と日本の公式発表情報から得たデータを使用して、
    福島原発事故によって近隣地域で今後発症すると予想される癌患者の増加数を発表した。
    ECCRの予想では、333万人8900人が住んでいる福島原発から100km圏内では、
    19万1986人が今後50年間で癌を発症し、そのうち半数は今後10年間で発症する。
    研究者トンデル氏の計算では、今後10年間に、10万3229人が癌を発症する。

    http://image.news.livedoor.com/newsimage/4/5/450561811bf028668f31f0cef...
    http://image.news.livedoor.com/newsimage/4/3/431af56d7759d7b5b9b77ba51...

    「安全デマ」を流す御用学者、原発関係者を東京地検に一斉告発
    http://news.livedoor.com/article/detail/5719806/

    http://machi.userlocal.jp/kyori/

  47. 53 匿名

    楽器(ピアノらしい)の練習してる音がうるさい?
    のビラが配られましたね。
    絵にあった様なグランドピアノ持ってる方だったらお金持ちなんでしょうか。
    上の階の人が、かかと歩きで歩く音とかも響きますよね。体重が重い人とか特に。
    やはりマンションは、ヘッドホンで聴ける電子ピアノにするのが迷惑にならないでしょうね。

  48. 54 住民さんA

    ピアノと放射能は同列に議論すべきでしょう。

  49. 55 匿名

    なんかここの住人は目で見える物とか耳に聞こえる事しか関心ないみたいよ。
    なぜこれだけセシウム牛が騒がれているかとか、広島原爆の30倍の放射能が放出済みとか、今も毎日10億ベクレル以上放出中とかまるで他人事。

    た だ ち に 健 康 に 被 害 は な い

    を信じてる最強の情弱

  50. 56 匿名

    放射能ネタの釣りはもうみんな飽きてきたのでは?

    放射能って怖いんだよ。(煽り)

    そんなの大したことない。

    知らないって怖いね。(煽り)

    人はそれぞれです。
    心配なら一生核シェルターに入ってれば?

    (以降くりかえし)

  51. 57 匿名

    現時点で放射能は安全なのか危険なのかは誰にもわからないと思います。

    実際は数年後、数十年後に健康被害が出なければ始めて安全だと言う事がわかるのでは?
    仮に数年後に癌患者が東北、関東で爆発的に増えたとしても、水俣病と一緒で癌と原発の因果関係を証明できなければ国は保証してくれないはず。

    放射能は安全だと言われる方がいますが、根拠なしに「安全だ」と言われても、私は信用できませんね。
    当然ですが、私の家族が癌に侵されるのは嫌ですし、癌になっても「安全だ」と言っている方が保証してくれる訳ではないですしね。

    匿名サイトでの無責任な発言ですから仕方ないですが、今の段階では用心するに越した事はないでしょう。

  52. 58 匿名

    あえてネタ?にレスする事になってるかもしれないですが、
    心配なら、
    じゃあなんでもっと安全な地域に引っ越さないの?
    今の会社やめれないから?
    それはガンになるより重要な事?
    って感じですけどね。

  53. 59 住民さんC

    ≫57
    用心するって言ったところで何ができる?
    部屋をシェルター化して防護服きて生活すればいいのか?

    あんたみたいな発言が一番ムカつく

  54. 60 匿名

    57さんの書き込みはごく普通だと思いますが…、59さんあなたのほうが極論過ぎてなんだか子供みたいで痛いです。こんなことで腹が立つんですね。

  55. 61 匿名

    >>59

    あんた子供じゃないんだからさぁ

    はぁ・・・

    現実にマンションをシェルター可する金あれば引っ越しした方が早いだろ?
    防護服が必要なレベルの大気汚染をしているかしていないか自分で少しは調べてみたか?

    ろくに調べもしないで講釈垂れて飯食って糞して寝るだけの生活やめれ。

    なんで取手がホットスポットって言われているか分かるか?

    土壌汚染なんだよ?ねぇ分かる?

    ムカつく時間あるなら自分のマンションの土壌汚染がどんなもんか調べてみたら?


    まさに>>58が言う通り1階の住人なら引っ越すか、公園の土壌を入れ替えるレベルでこの薄考。

    実に平和なマンションだよなぁ

    まぁ安全だと思うなら子供に砂遊びでもさせとけ。
    特に1階の公園と6号側の駐輪場あたりで

  56. 62 住民さんA

    いい感じに荒れてきました
    これがここの住民のクオリティなんですね!

    10年後には寂れたマンションになっていることでしょう

  57. 63 匿名

    荒れて来たようにも見えるが、
    こんな事ぐらいしか問題のないマンションとも言えるんじゃ?
    放射線ですが、雨が降るたびに減ってました。
    今は、新たに降り注ぐより、流れていく方が多いみたい。
    心配な人は、自分だけでやってくれるなら、いいんですけどね。
    親切心?で他人にその事を言うと、人それぞれだから、過剰反応されるんですよね。
    1Fの公園が危ないと言うなら、子供は保育所や、学校に行かせられないんじゃないかと思いますけどね。
    守谷なんて絶対行けないってなるでしょうね。294号通っただけで線量計反応してましたよ。
    用心に越した事ないから子供は学校休ませてるんでしょうか。個人の自由ですから自分の子供には制限してもいいですが。

  58. 64 匿名

    雨でセシウムが流れるなら東電も福島の方も苦労はしないでしょうね

    アスファルトの上に落ちた放射性物質は流れても土壌に染み込んだ物に関しては半減期まで線量があまり変わらない様です。

    そこでロータリーパレスの土壌が安全だと思われている方に質問なのですが、公園の土壌は現在何ミリシーベルトだったのでしょうか?

    また年間何ミリシーベルト以下でしたら安全だと考えるのでしょうか?

    何故ロータリーパレスが安全だと思われているのか根拠をお教え下さい。

  59. 65 住人

    >>63
    放射能は世界中どこでも自然界にあるものだから当然数値は出るぞ
    線量計を使った事があるならわかると思うが反応とか意味不明。
    何がどう反応したんだ???
    詳しく教えてみ。

  60. 66 匿名

    放射能ネタはまだ食いつきいいみたいですね。
    スレが過疎になってきたら当分は暇つぶしできそうですね。
    危険だって言ってる人も、何か責任持ってくれるわけじゃないですよ。
    安全レベルなのに、引っ越したのに無駄だったとか、全部自己責任ですから。
    安全だと思うところに引っ越しました。という行動で示してから危険を言うなら説得性もあるんですけどね。

  61. 67 匿名

    放射能ネタに食い付いた人に言われてもねぇ・・・

    目くそ鼻くそを笑う

  62. 68 匿名

    66さん

    安全レベルと考える根拠はなんでしょうか?
    安心レベルと言われるのはロータリーパレスを検査したという事でしょうか?

    私も安心してこのロータリーパレスで暮らしたいので科学的根拠に基づいた検査した時の写真やソースがありました、貼っていただけたら幸いです。

  63. 69 住民でない人さん

    んで、マンションとしてとる対策あるの? マンション動かないんだから、対策は各家庭の方針でしょ? 移住するもよし、蚊取り線香焚くも良し。 線量係数値グラフにつけて日々一喜一憂するも自由。 好きにしてくれんかの。 他の専門スレで高度な意見交換してくれんかの。 

    それともキッズパークの土でも掘り起こせって言うのかいね? 

  64. 70 マンション住民さん

    69さん、それでいいんですか。子どものためにあなたは何もしなくてもいいんですか。だったら、キッズパークの土をあなたのところに持っていきますから、舐められますか?

  65. 71 匿名

    そんなに、釣りに必死にならなくてもいいでしょう。
    放射能スレなら笑われる内容ばかり、そっちで相手にされないからこんなところでかまってほしいんでしょうね。
    たぶん、「民度低そうな住人のマンションなら反応するはず」って思って来てるんでしょうね。

  66. 72 匿名

    これ子供がいる家と独身者で意見が別れているんじゃないか?

    まぁ安全だと騒いでる人間と同じで根拠はないが

  67. 73 匿名
  68. 74 匿名

    http://mup.vip2ch.com/dl?f=21419

    http://mup.vip2ch.com/dl?f=21420

    ちなみに土の上に線量計を置いたら1,12μSvまで上昇。

    土遊びはさせない方が良いね。

  69. 75 匿名

    "日本ーニューヨークのフライトでの放射線量は200マイクロシーベルト。
    東京で観測されたのは普段の数十倍とはいえ僅か0.8です。
    月に80時間飛ぶCAは、相当な被曝量ですが健康に生活できています。
    パニックになっている方に伝えましょう。落ち着いて、希望を持ちましょう。"

  70. 76 匿名

    東京の大気中は現在も平均0,08μSv位ですよ。取手で0,12位。
    単位が間違いです。
    マイクロシーベルトとミリシーベルトの違いはご存知ですか?

    大気中の線量と土壌の線量を同じ意味合いで考えてはいけません。
    稲ワラ(牛の餌)に付いた放射性物質やこれから収穫されるお米がなぜこれほどに問題視されているか考えてみて下さい。

  71. 77 匿名

    それ位なら安心かな。
    その線量計が示してるのは、はあくまで換算値だからね。
    どうせなら、表示の数値偽造をもっと多くしておいた方が反応良かったんじゃ?

  72. 78 匿名

    やはり公園やドックランで遊ばせるのはやめた方が良いみたいですね。

  73. 79 匿名

    心配な人は犬の散歩の時には靴をはかせないといけないな。
    放射能のある地面を素足で歩かされる犬は虐待ですね。

  74. 80 マンション住民さん

    ぷっ
    犬に靴だって 頭大丈夫か?ププ
    腹いてー

  75. 81 匿名

    「東京 0.8」で検索してください。3月に観測された値ですけどね。

  76. 82 住民

    放射線なんて気にもしていない。
    駅からの遠さの方がよほどつらい。
    新しく駅前に造るポレスターに引っ越そうかと真剣に考えてしまう。
    同じマリモだし。

  77. 83 住民さんA

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/13879

    福島市内の土壌汚染は深刻だと山内教授は言う。しかし、その福島市よりさらに高いレベルの数値が、なんと福島原発から200kmも離れた千葉県柏市で検出されたことが判明した。

    JR柏駅西口から約1・2km、徒歩12分ほどのところにある高級住宅街。この街の道端で集めた土を専門の検査機関で検査したところ、土1kgあたりセシウム134が2万3663ベクレル、セシウム137が2万8884ベクレル、合算すると5万2547ベクレルもの放射線量が検出されたのである。

    早く逃げろwww

  78. 84 匿名

    >>82
    どうせ引っ越すなら取手なんてやめれば?

    都内まで通勤するのも面倒くさいんじゃ?

  79. 85 匿名

    総会はほとんど関心ない人が多いのか、集まり少なかったですね。
    委任状がもう少し少なかったら総会不成立だった感じでしたね。
    自治会への寄付金賛同者も、20数名と言ってました。
    積極的な、自治会推進者はそんなもんなんでしょうな。
    どうせなら、寄付金の上限外して、推進者は、いくら出すのか試してみたいですね。
    理事の輪番は20~30年に一度回ってくるんですね。
    一生のうちに2回、回ってくるかどうかって感じですね。

  80. 86 匿名

    電気の基本料金はIPPSのHP見て、本当に、必要な契約容量が検討できますね。
    日々の時間ごとの使用量や、最大使用電力なども確認できます。
    契約したときの、ユーザーとパスワードで調べられます。
    契約書には、最低40A契約表示ですが、「その他」の契約すれば、30A契約も可能なんです。
    節電で、使用量減らした人は、基本料金を減らして、さらに節約出来るでしょう。

  81. 87 匿名

    キッズルームの注意のビラが配布されてますよ。
    意地悪グループの子供が、おもちゃを隠す・場所を独占などとありますが、ひどいですね。
    他人の子供でも、叱っていいと思います。それが出来ないなら、
    防犯カメラでキッズルーム内映像は保存しているので、公表してもらってもいいでしょう。
    近隣住人の子供が犯人だった場合は、その子供を招き入れた部屋の住人も同罪ですね。

  82. 88 住民さんD

    1Fの住人ですが、
    先日たばこの吸い殻がベランダに落ちていました。

    私もベランダで吸ったこともありますが、投げ捨てたことはありません・・・
    吸い殻を良く見ると、先を濡らしてありました・・・
    そこまでするなら、投げ捨てるなって感じです。
    セブンスター・・・心当たりのある方は、やめて下さい・・・

    火を消していたとはいえ、大事に成りかねない事例だと思います。
    火事にでもなったらどうするつもり?

    吸うなとは言いませんが、気を付けて下さい・・・

    エルグランドに乗っかっていたらやな気持ちになっちゃいますよ・・・

    以前は、黒のパンツや、布団用の洗濯バサミ・ハンガー等
    いろいろおちてきましたね・・・

    1Fなので落ちてくるのはしょうがないと思うが、
    落とした事解っているんだったら取りに来るなりしたら・・・いいのに・・・

    誤りに来いとは言いませんが、気を付けて下さい・・・

    ちょっとした、苦情でした・・・おわり

  83. 89 匿名

    なんや1Fはいろんな物が落ちてくるんかいな?

    洗濯バサミは悪気無いんやろうけど、タバコは悪質やな

    布団をベランダに干してる家は管理会社から注意してもらった方がええで

    たんや唾みたいな液体ならええけど固形物は落としちゃいかんよ

    1F住人さんの愛車日産エルグランド殿に傷つくさかいな

    みな絶対やめてあげてな

  84. 90 匿名

    たんも唾も嫌ですよ


    にしても 一階の方は
    落下物、怖いですね
    以前に 一階の方が外に出てた時に あわや頭に直撃しそうになったと聞きました

    怪我したら大変です
    上階の方々は気をつけましょうね

  85. 91 匿名

    管理会社変更の話はどうなったのでしょうか。マリモが良いとは思ってませんが、今が良いとも感じません。皆さんはどのようにお考えなのでしょうか。

  86. 92 匿名

    変更の件はとりあえず今はしない。と、議事録にあったと思います。
    新たに、変更希望という意見が、理事会に出れば再検討となります。
    誰も何も言わなければこのままという状態です。
    今がよいと思わない事とはなんでしょう?
    具体的にあるなら、それは意見として出しておくべきでしょう。

  87. 93 匿名

    タバコ投げ捨ての件、親と住んでる子供じゃない?親にばれない様に外に捨てているのでは??昔おれも経験あるなあと思って。笑

  88. 94 匿名

    今日7時頃、警察が来ないといけない案件が生じましたね。
    掲示板に、管理会社は無関係と書いてありましたが、他の住人は、何を注意したらいいのか、あの文面では不明ですね。

  89. 95 著名

    昨日、何かあったんですか?
    朝から騒がしかったらしいですけど

  90. 96 匿名

    №92さんへ

    管理会社を変更すれば、必ずと言って良い程に費用が安くなると聞きます。
    どこの管理会社が対応しても変わらないのであれば、多くの管理会社から見積を取得すべきですね。

    管理費の内訳は、各種点検費用は入っていますが、その項目全てに管理会社の利益が入ってることは
    紛れもない事実です。

    管理会社を変更しなくても良いので、常に価格交渉を実施することは、区分所有者の責務でしょうね。



    【以下、マンション管理に関するホームページから抜粋】
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    先日、管理コスト削減のコンサルティングため
    管理組合の理事長、副理事長よりヒヤリングした結果を
    分析して計算したら、、、
    現在、年間の管理コストが2,100万円のところ
    なんと、1,100万円に!
    約1,000万円節約、47%ダウン!

    えっ、何でこんなに安くなるの?
    と、よく聞かれます。
    答えは、現在の金額が高すぎるだけです。

    現実は弊社の分析金額よりも安くなり
    管理会社のサービスも向上します。
    複数(10社程度)の管理会社から見積もりを取ることで
    競争原理が働き実現できます。

    例えば、
    のどがかわいて、ジュースの自動販売機を見つけたとしましょう。
    よく冷えた缶ジュースは120円で買えます。
    しかし、気の毒な管理組合さんたちは
    常温で全く冷えてもいない缶ジュースを
    管理会社の言うがままに
    150円とか160円以上で購入し
    飲んでおられるのと同じことです。

  91. 97 匿名

    昨日の事、掲示板の書き方では、他人事すぎますね。
    個人的な部分に関しては伏せるにしても、マンションの中で起きたことで、警察沙汰であるならば、知る権利もあるとは思います。

  92. 98 住民さんC

    掲示板の文章は、分かりずらかったのですが、それだけナイーブな事みたいなので、そっとしておくべきではないかと。

  93. 99 匿名

    掲示板で話すような事柄ではないようです。
    気になる方は管理人へ直接聞いたほうがいいと思われます。

  94. 100 匿名

    >No.96さん
    ここで他の管理会社に変更検討希望しても実行されません。
    理事会に申し出れば、一人の意見でも検討されます。要望があるなら、そちらにどうぞ。
    10社以上の社名も調べて、提示されたらより具体的に動いてくれるでしょう。

  95. 101 住民さんC

    そうみたいですね。この話は掲示板で語られるべきではないと思います。

  96. 102 匿名

    個人的なナイーブな事件なら、わざわざ掲示板に掲示する必要ってあるんですかね?

  97. 103 匿名

    私は、他の管理会社へ変更したいと思っている訳ではございません。
    全住民が、常にコスト意識を持つべきで、管理会社が設定している管理費について内容しっておくことが重要だと申し上げているのです。
    理事会が主管となり、他の管理会社から見積を取り、現管理会社へ価格の交渉するだけで、大いに効果があると言いたいだけです。
    ここのサイトに匿名で書込むだけで、管理会社を変更しよう等とは全く思ってませんよ。

  98. 104 マンション住民さん

    そんなに難しく考えないで、管理会社変えられますよ。普通、不満だから変えるということで、変えて悪くなることはありません。

  99. 105 匿名

    コスト意識はないでしょうね。
    配布物とか見てない人がほとんどでしょう。
    例えば、
    ・玄関のあの黒いマットレンタルに○万円かけてる。
    ・キッズルームに、たむろしている近所の子供が、エアコンを温度設定無駄に使い、電気代○万円。
     おまけにつけっぱなしで帰ってるとか、(また午後来るから冷やしとく。などという事らしい)
    ・鍵のない侵入者が、ドアよじのぼり、ドア修理代発生してる
    ・ペットのマナーの悪い住人がいるために、ペットがオシッコしないような薬剤散布代かかってる
    とかね。

  100. 106 匿名

    マットレンタルは金かけても良いんじゃない?

    安い(みすぼらしい)マットはやめて欲しいね

    マンションの顔であるエントランス部分にみっともないマットはいらないね

    同じマットで値段だけが安いならいいが

  101. 107 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  102. 108 匿名

    ①管理委託契約の点検内容の精査 ⇒ 住人の中にも設備業者の方が住んでいれば確認する
    ②事務管理業務費 ⇒ 基本的に管理会社の儲け ここは大きく削減可能

    上記2点は必須でしょう。管理会社が直接点検業務をしている訳ではなく、
    下請けに丸投げし、利ザヤを確保している訳ですから、他の管理会社の
    見積を取れば取る程に安くなる。まさに引越しの見積と同じです。

    管理会社は、委託契約を継続してくれる以上、ずっと利益確保可能となる訳ですから、
    交渉すれば、組合との契約を継続する為に必死になって価格を下げてくるはずですよ。






  103. 109 住民さんD

    現行の管理会社の肩を持つわけではないが、
    どこらへんが悪いのかな?

    すこぶるいい管理をしているとは思わないが、
    悪い管理をしているわけでもないと思う・・・

    言わせてもらえば、現行の管理会社で、
    もっと安くしてもらえばいいのでは?

    仕事をしなくて高い会社とは思わないけど・・・

    管理会社の日常一般労務内容が悪いのかな・・・?

    今より安い管理会社に代わり、現行の内容とは別に日常の一般清掃内容に、
    ①共用部通路・及び外壁面の高圧洗浄作業(年4回程度の頻度)
    ②敷地内の草取り業務
    を含んだ内容であれば、変えてもいいと思うが・・・

    たぶん、無理だと思うけど・・・

    各管理会社の方へ(もし見ているのであれば)
    管理組合のメールボックスへ概算見積を入れて頂けないでしょうか?
    「弊社は、このマンションをこうやって管理します」
    的な内容で・・・

    いないよな・・・・
    でも、いるといいかも・・・

  104. 110 匿名

    現行の管理会社が悪いと言ってるのではなく、
    現行の管理費を下げ、きたるべき修繕工事の
    ために節約すべきとの意味です。

    私もすこぶる良いとは思いませんし、
    逆に悪いとも思いません。

    管理会社なんて、どこも同じでしょう。

    変わらなくても良いので、多くの見積を取得して
    現行の管理会社へ支払う費用を少しでも少なくする
    ことが重要かなって感じています。

    ただ管理会社を変えても今と何も変わりませんが、
    管理会社へ支払う費用が下がれば、
    組合の財産が大きく増えることになり、今とは
    激変します。

    組合活動に興味が無いことが一番問題でしょうね。

  105. 111 住民さんB

    変えましょう。先ずは変えないと進みません。

  106. 112 入居済みさん

    大手が良いんじゃない。

    東急、大京、野村等々…

    デベロッパー系の方が親身だと思う。

    独立系は最悪。管理組合を金蔓としか考えてないし。

    今の管理会社しかり。


  107. 113 マンション住民さん

    既にマリモは消し?

  108. 114 住民さんC

    確か3年契約しませんでしたっけ?

  109. 115 匿名

    でも実際に議案として提起する人はいないので、当面は変更ないでしょうね。
    みんな、誰かが提起して、誰かが最適なところを選んでくれる。自分は何もしたくない。
    という本心は一緒ですから。そこが付け入るスキを与えているんだけどね。
    でも、マリモの強引な管理業務乗っ取り計画?の一連の動きがあったから、今の管理会社が値引きしたという経緯も見逃せない点だね。この点だけはマリモに感謝してます。背任事件を悪い時期に起こしてしまったのが、マリモの最大の敗因。今の管理会社が、得意げに、これでもかってほどのマリモの悪事をコピーして全戸に配布ありましたよね。

  110. 116 マンション住民さん

    私は、所謂マリモ派です。

    確かに自分は矢面に立ちたくないとの想いはあります。
    売主が管理してくれることが購入の1つのキッカケでも
    あったので、残念です。

  111. 117 匿名

    あのマリモに対する批判文書は醜かったね。
    自分の会社はマリモとここが違うみたいなセールスポイントだけで良いのに、競合会社(マリモ)の批判だらけ。見ているこっちが不愉快だった。

    そんな管理会社に任せているんだもんなぁ

    やっぱり管理会社は大手がいいのかな?

  112. 118 入居済みさん

    現管理会社は、高層住宅管理業協会にも加盟していないような会社です。加盟していれば良いとの意味でもありませんが、なぜ加盟しないのかを考えれば、不安にもなります。

    私は、大手が良いとも思いません。中小でも良いとこは沢山あると思います。

    伏見管理さん、TESさん等も良いと聞きます。

    現管理会社は、管理しているマンションが少ないから、うちのマンションのように大型マンションを如何なる手を使ってでも死守したがることは当然でしょう。

    私も№116さんが言うように、矢面に立つ気はありませんが、変更されることになれば、賛成するつもりです。

    少数意見かもしれませんが。

  113. 119 住民さんE

    大手は、お部屋内の不具合について、駆けつけるサービスを取り扱っているみたいですよ。水漏れ対応とか、大荷物を移動させるとか。しかも、駆けつけ費用は、月々定額で数百円のみの負担らしいです。



    協会に加盟していないことが駄目だとは思いませんが、
    協会に加盟したときの会費が払えない訳ですから、不安になるどころか最悪ですね。

  114. 120 匿名

    今日も路駐が酷い。

    3時間はとめてる。

  115. 121 匿名

    1年位前に、ガイアの夜明けでマンション管理会社変える特集してたの思い出しました。
    5~6割の金額削減できてた例もあって、住人のコメントが、
    「今までの管理費はなんだったの?」だった。
    単に、自分たちが無知で、情報集められないだけだった事にあらためて気づいてた。
    しっかりしてる管理会社はやっぱり違う気がした。
    例をあげると、
    エアコンの室外機以外は一切何も置かれていない映像とかも出てました。
    今の管理会社だと、消防法優先の対応すべきなのに出来てない。
    「えー、もう子供の自転車買っちゃったのに今さら。」なんて、住人の身勝手な意見に屈している。
    規約に書いてあったはずなのに。
    いままで、路駐出来ると思ってたのに今さら。という考えと同じ。

  116. 122 匿名

    随分と通路の荷物にこだわるねぇ。
    そんなに言うなら通路の荷物を全部捨てちゃいなよ。
    通路は共用部分なんだから落とし物もしくはゴミと同じ扱いなんだから。

    前からここで言ってるだけで何にも変わってないじゃん。
    ゴミは捨てちまえ。

  117. 123 匿名

    ちょっと強引な気もしますが。
    置いておくのが悪いんだけど、その家の人は文句言いそう。
    ゴミ屋敷の部屋の前の、粗大ごみなら感謝されると思うけど。
    ここ見てる人は、捨てられて困る物はとりあえずしまいましょう。
    あと、角部屋のポーチの中も、共有部なんですよね。

  118. 124 匿名

    子供の自転車はコマ付きも、もちろん駐輪場にとめるのが常識だと思うけど、
    三輪車の場合はどうすればいいのかな?ベランダ以外には置き場所が無いってことかな?

    あと、出前用の食器をエントランスに置くのは見た目悪いからやめて欲しいな。
    廃品回収?のお礼用トイレットペーパーもむきだしで2、3ロール床に直に置いてあったりするのも。

  119. 125 匿名

    上階のピアノがうるさい。少しぐらいなら我慢できるけど
    真下の部屋はでテレビを見ているのと同じくらいの音量。どの部屋にいても響いてくる。
    携帯のレコーダーで普通に録音できる音量。
    以前ピアノの騒音のビラが配られたことがあったけど自分の家は大丈夫と思っているのか変化なし。
    練習をするのはいいことだろうけど、言葉は悪いが他人の家の下手なピアノは騒音でしかない。
    我慢すればいいのかも知れないけど1度気になりだすとどうしても気になるし、
    後何年も続くと思うと早めにどうにかして欲しい。


    こういうのは自分で直接伝えた方がいいのか、それとも管理人さんを通しての方がいいのか
    どう対処するのがベストでしょう。
    みなさまのお知恵を拝借したいです。

  120. 126 匿名

    管理会社に、上階の人に、伝えてほしいと連絡すればいいでしょう。
    当事者は、迷惑をかけている事を自覚していない事がほとんどです。悪気はないのです。
    ピアノの下に防音材ひいてもらえないか、弾いてもよい・弾いて欲しくない時間帯も同時に伝えてもらいましょう。
    本当は、マンションでは、ヘッドホンで練習できる電子ピアノにしておくのが、配慮ある選択だとはおもいますけどね。

  121. 127 マンション住民さん

    管理会社に言っても、伝えてくれないケースがあります。管理会社と組合との契約内容には住民間トラブルは含まれていないので…と逃げられます。ビラや掲示物が増える程度です。
    住民間で解決するしか方法はありません。仮に一人で言うのが嫌なら、同じように被害を受けていると感じている方々を募り、大勢で申し出るしか無いですね。

    マンションは、自分達の大事な不動産です。
    言い換えれば、マンション全体の土地、建物を居住者全員でお金を出し合って購入し、専有部分をシエアしているだけです。何でも管理会社に頼るのだけはやめましょう。

  122. 128 マンション住民さん

    引っ越されてから、挨拶にいかれましたか?

    顔合わせを少しでもされていれば、気の遣い方も全然違うのではないでしょうか。

    上下階ではなかなか会う機会がないので、これを機会に直接話された方がいいと思います。

    ある子どものいるご家庭の方が、下の階に住人が入った様だけど、挨拶もないし、本当に引っ越されてきたのか分からないから、子どもがうるさくしても注意しないと言ってました。

  123. 129 匿名

    余計な仕事をしたくない管理会社か、
    もしくは、確信犯でピアノ弾いてる住人が擁護しているみたいに見えますが。
    少なくとも、ピアノの音に配慮してほしいという事を伝えるだけなら管理会社は断ったりしませんよ。
    もしそれも断る様なら、他の管理会社の変更の検討を進めた方がいいでしょうね。

  124. 130 匿名

    No.125です。
    いろいろな意見ありがとうございます。
    私が入居したときはまだ上下左右とまだ誰も入居されていなく
    いつの間にかにみなさん越してきたみたいで挨拶に来てくれたのはお隣の1軒だけでした。
    今の時代はこうゆうものなんだと思いこちらから挨拶に行くのは控えましたがやぱり行っておいたほうが
    良かったと思う今日この頃です。
    初めてピアノの音が聞こえてきたときはマンションでピアノ!?とかなり驚きました。

    とりあえずは管理会社に連絡してみて、それでも改善されないようなら直接伺ってみます。
    トラブルになるのだけは避けたいところです。

  125. 131 匿名

    完全に上のお宅ということがわかっていれば、これ以上ストレスが溜まる前に直接話されてみてはどうでしょうか?それでもし改善がなければ管理会社に相談されてみては?
    気まずいというか、直接出向くのに躊躇されるお気持ちよくわかりますが、お顔を合わせて伝えるのが一番効果があるような気がします。恐らく気が付いてないのではないでしょうか…それなら悶々としている時間がもったいないですしね!「困っています」という姿勢で主張すればトラブルにはならないと思いますよ(そもそもこちらには落ち度はありませんから堂々としていいのです)

    窓をあけて練習ですかね?1日も早く、穏やかな日々が戻るといいですね。

  126. 132 マンション住民さん

    管理会社に言わせれば、委託契約書に記載している業務以外は、全て余計な仕事です。所謂、ボランティア。変えても一緒。管理会社に頼るのは、契約書に記載している業務のみです。
    何で住人間の問題で管理会社がノコノコ出て行かねばならないのか。
    自分の家でしょ。自分で解決しましょう。

    管理会社や管理組合は大家さんではありませんよ。

  127. 133 匿名

    かかと歩きと、お子様が走っている様なので、気になるんですが。
    という事を管理会社に伝えてもらったら改善しましたよ。
    管理会社は、普通に対応してくれました。
    まずは管理会社から一報入れてもらうのが正解です。
    このマンションは、どんな住人がいるのかわかりませんよ。
    ペットのマナーの声かけ期間に、管理人が、声掛けても無視。
    最近の、タバコとかの注意の配布物も、1Fのゴミ箱の中にたくさん入ってました。
    管理会社の封筒ごと捨てた例も掲示板に以前貼ってありました。
    注意なんて読まずにゴミ箱っていう住人も多いのが現状です。
    ペットのマナー違反も、個人特定出来る貼り紙?がされるまでは当事者意識なかったでしょ。

  128. 134 匿名

    読んでゴミ箱に捨てると考えるのが普通。

    配布物を読んで家のゴミ箱に捨てるのか、エントランスのゴミ箱に捨てるかの違い。どこのゴミ箱に捨てようが、内容を理解してれば良いだけの話。

    自分の行動が常識と思い込んでいるのは、ペットマナー違反している者と同じ思考。

  129. 135 匿名

    ここにも自分勝手な人いるんですね。
    集合ポストの「不要なチラシ」をすてるゴミ箱って書いてあるのにね。
    自分の部屋のゴミ箱と当然の様に同じ扱いしてるモラル違反者。

  130. 136 匿名

    大丈夫ですか?

    顔真っ赤ですよ。

  131. 137 マンション住民さん

    自分の勝手な解釈で行動する人が多いから困るんですよね。
    ペットのマナーも、
    エレベーターの中ではペットを抱きかかえてください。という以前の貼り紙見て、
    それじゃあ、それ以外はいいんでしょ。って解釈する。
    階段使って、犬連れ回して散歩に出ていく。通路で犬を遊ばせる。結果、共有部壁面にオシッコのシミ多数発生。個人特定される貼り紙がされるまではやめなかったんですよね。
    エレベーター内の表示が、書き換えられたのもそんな理由があるからなんですよね。

  132. 138 マンション住民さん

    皆さん、ここ最近の書き込みは、その殆どが管理会社に通じるもの。

    管理会社の人間が自作自演で書き込んでいるような内容もありますよね。

    こんな管理会社に委託費を支払っているんですよ。

    将来の修繕に備えて、委託費の減額を申し入れましょう。
    また、自分達のマンションは自分達で守って行きましょう。
    何もしない管理会社へ大事なお金を支払っている事実に気づきましょう。

  133. 139 匿名

    何だか極端な意見が多くてよく分からないですねえ・・・

  134. 140 入居済みさん

    極端というか 自分勝手な思い込みで書き込みしている人が多いのではないかな。。。。
      事実 なのか 推測、思い込み から 書き込んでいるのか
     をかんがえて 読まないとね・・・・・・・

     

  135. 141 匿名

    エントランス側の横のドアがまた壊されましたね。
    ドアノブに足を掛けてよじ登ったらしく、ノブがもぎ取れていますね。
    壊した人は名乗り出るように書いてあるが、言ってくる事はないでしょう。
    鍵を持っていない、近所のワルガキの仕業。
    以前、反対側のドアを、よじ登る、画像が撮れていたと掲示版に書いてあったが、
    それ公表した方がいいと思う。
    いずれにしても、近隣住人がこのマンションに対し、20万以上の損害を与えている事は事実。

  136. 142 住民さんA

    ドアの上にある隙間を塞ぐことはできないのだろうか?
    見かけは悪いかもしれないが壁にアンカー打ってワイヤーを通すだけでもいいと思うのだが?

  137. 143 匿名

    近所の子供の仕業とは限りませんよ。居住者の子供だって鍵持って遊んでる感じじゃないですから。
    近所の子供って、ここ出入りしてますか?確かにここに子供が他所から来てる様子ありますが、必ずしも近所じゃないと思いますよ。
    近隣から被害被ってるという書き方はあまり良くないと思います。
    まだわからないんですから。

    防犯カメラに映ってるなら、参考になりそうですね。

  138. 144 匿名

    確か土曜日の夜22時過ぎだったと思うけど、2Fのキッズルームに20〜30代位の男が数名騒いでいたね。
    そいつらかも。

    キッズルーム入り口付近でタバコも吸っていたしね。

  139. 145 匿名

    マンション共有部は、禁煙ですよね。
    使用時間も守れないようだ。
    キッズルームの防犯カメラにそいつら映ってるだろうから、特定した方がいい。
    住人なのか、外部の人間なのかもハッキリさせたい。
    今度見つけたら、顔がわかる、高解像度の写真を掲載お願いします。
    もちろん、自分が発見すればここに晒します。

  140. 146 匿名

    防犯カメラを増やしてもいいかもしれませんね。

    ドアを壊されたりする修繕費を考えたら安いものかもしれません。

  141. 148 匿名

    防犯カメラは1台余ってるから、移設でOKです。
    ミニショップ廃止で、万引き監視用は不要のはずですよね。
    ドッグランの時間守らない女は、発見したら携帯で撮っておいて晒します。
    その他、規約守らない住人の出没情報お願いします。
    まずは、見せしめが必要です。

  142. 149 匿名

    うちは犬を飼っていませんけれど、ドッグランを夜使って、何が迷惑なのでしょう?
    吠えまくるというのなら別ですが。
    時間の規定のほうを改正すべきではないですか?
    そしたら住民は気兼ねをせずにいつでも自分のマンション敷地内で犬を散歩させられるのに

  143. 150 匿名

    >>No.149みたいな、自分勝手な考えの住人多いよね。
    規則の方が合ってないなら、破っても当然っていう考え。
    規則破る前に、変えて欲しいと言わずに勝手に破る。
    実際に迷惑かどうかより、まずは現在の決まりを守るのが最低限のマナーだとは考えられない人たちなんですよね。

  144. 151 住民さんC

    まずは規約を守ることが大切です。それで不具合があれば改正したらいい。ドッグランで遊ばせていたのは夜11時前でしたから、常習なら晒したらいい。

  145. 152 匿名

    なんで規約を変えなければならないの?
    その規約があるから決めた人だっています。
    それなのに、後から変えられるなんて事になったら…
    そうゆう考え意味わからない
    規約なんだから守るのが当たり前

  146. 154 住民さんC

    あとキッズパークでのボール遊びもだめですよね。
    このへんで迷惑行為を洗い出してきちんと対策を立てましょう。理事会に提案してみます。

  147. 156 マンション住民さん

    死亡事故の件;

    議事録が昨日配布されましたね。第9号議案の議事録に疑問。
    ・マンション内における個別の、居住者様の事柄であること。
    なのに、どうして管理組合から、2~3万円を払うのか。
    そんな金額払った、お清めに相応の効果があるの?

  148. 157 匿名

    死亡事故って何があったんですか?

  149. 158 匿名

    お清めに相応の効果があったか…どうかは誰にもわかりませんよね。
    お金の出所についての異議についてはわからなくもないですが、少なくとも現場近くにお住まいの方にとっては必要だったと思いますよ。

  150. 162 匿名

    死亡事故の件についてですが、ここでお金の出所の話は、どうかと思います。少なくとも、理事会に議案としてあがり承認されてますよね? さらにマンション共用部分で起きた件だと伺いました。共用部分で起きた事なら理事会等で対処する必要は確かにあったのなかと思います。159の方は、どうしてもお清め代の2~3万を理事会で支払う事で、他の住人の方を恨むのでしたら、現場付近にお住まいの住人の方に請求されてはいかがですか?その方々は、160さんの言う通り、発見し対処し更に自宅玄関前と、かなり大変な思いをされたのではと察します。私は、一階ではないですが、同じマンション内で起きた事だけでも、動揺しました。本当に恨む事なのでしょうか?
    また、159さんのような形での書き込みは、あらゆる方向で他人を傷つけるのではないかと・・・。ちょっとしたつぶやきでした・・・。

  151. 164 匿名

    もしも変な現象出て、うわさたってからではマンション売買するときに困るし、一応、お祓いは済ませてありますとなると買い手も少し安心する気がするから、やっておいて損はないと思う。
    マンション住民としても気分的に、きちんとしておいてくれたほうが気持ちよく(気にせず)生活できるという部分はあるかな・・・。

    一番大事なのは遺族への配慮、ですけどね。
    辛いのは亡くした人。

  152. 165 匿名

    何があったのかもよくわからない人が大半なのではないでしょうか。貼紙が貼られた時も個人的なことだから…ということで状況わからず。私も今回理事会からの通知で死亡事故が起きたことを初めて知りました。確かに、1番は遺族の方であり、また現場付近の方のケアだとは思います。
    でも、中途半端な報告とお金を払ったという事実だけでは、納得のいかない方も出てきてしまうと思います。
    個人情報は避けたとしても、おおまかな事故の状況やそれに対する対応は、情報共有をすべきなのではないでしょうか。

  153. 166 マンション住民さん

    納得のいかない方は、次回の理事会に出られたらいかがでしょう?

    経緯など説明してもらえれば、理解していただけるかと。

  154. 167 匿名

    そうですね。理事会に出席し、異議のある方はお話したらいいと思います。
    ここの書き込みだけでは、正確な情報かわかりませんよね?

  155. 168 住民さんD

    事故だったのですか?
    事故だったんだ…
    事故か…

  156. 170 匿名

    !?設備上の問題はないって張り紙に書いてありましたよね。同じようなことがおきれば子供が…とありますが、詳しい経緯を知った上での発言ですか?何が嘘なんでしょう。必要以上に不安を煽らないで下さい。何も知らなかった私たちにとってはあの報告がすべてですから。プライバシーの問題もあるかもしれないし、詳細を探ろうとは思いません。
    少しでもその事故がまた起こりうる可能性があるならば情報は欲しいと思いますが。

  157. 171 匿名

    どこで何があったか知らんが、勝手にお金をだしちゃあいかんな。
    お金を出すなら納得出来る説明をし、全戸の半数以上の合意を得るべき。

    理事会だのに出られる暇人だけじゃない事を少しは考えようぜ。

    大体が数万円という金額は誰が決めたんだ?規約に謳ってあるんか?

    個人的にはもう少し多く遺族に渡してもいいと思うが、1戸1戸から集めた管理費を一切の説明もなく勝手に持ち出した事実は許しがたい。

    規約だのマナーだのを根底からぶち壊した結果。

  158. 172 マンション住民さん

    総会や理事会に出席できなくて、不満があるなら、直接管理会社に問い合わせしてみたら?
    疑問も多少はなくなるのでは…。
    こんな形で公にする事ではないと思いますし、不謹慎だと思いませんか。

    傷つけあって悲しすぎます。

  159. 173 匿名

    >>172 問題を混同すれば、それは亡くなられた方を冒涜しているのと一緒。

    亡くなられた方の話と管理会社が我々の管理費(預金)を事後報告にて勝手に使う話とは全く別の話だという事を理解していますか?

    遺族の方が望むならば、事前に各戸に報告した上で管理費の中から1戸あたり千円でも二千円でも御悔やみをお渡しするのが筋でしょう。

    問題は管理会社が事前報告なしに我々の管理費を自由に使った事が問題なだけ。
    今回の件で言えば、恐らく遺族の方は静かにして欲しいのではないかと推測出来ます。管理会社が事後報告で管理費を捻出した事実があり、さらには問題を混同する者まで出てきて、結果遺族に対する冒涜発言になっている事を深く考えた方がよろしいのでは?

  160. 179 匿名

    今回の件は当マンションにとっては地震と同じぐらいの事なので、意見が分かれて当然だと思ってます。

    私は当日途中からですが見ていたので、実はある程度の事は知っています。

    亡くなられた家族の方はもちろん、現場近くの部屋にお住まい方も本当にお気の毒と思います。

    私もロータリーパレス取手に住む住人の一人として本当に残念でなりません!


    地震の時皆さん手を取り合って乗り越えました。今回ももう一度乗り越えられると信じております。

  161. 183 マンション住民さん

    マンションの形態を理解していない方が多いですね。
    マンションとは、土地・建物を全戸の区分所有者でお金を出し合って共同で購入し、
    自分の部屋(専有部分)を自由に使える権利を買っただけの話。

    廊下であろうが、ドッグランであろうが同じ。

    皆で意見を出し合っていては、意見がまとまらないから、
    代表である理事を選任して、理事が話しあって決める。
    所謂、区分所有者を代表しているのが理事であり、理事を代表するのが理事長。

    言ってみれば、理事長は全区分所有者の代表であり、物事を決める時の決定権を有する。

    管理会社がどうだ、理事会がどうだ、勝手に決めたからどうだと論じていること自体が滑稽。

    これがマンションの実態ですよ。

    嫌なら売って出て行けば良い。

    ここであーだ、こーだ匿名で書き込みする暇があれば、
    実名で理事会で意見して見れば?





  162. 186 住民さんA

    匿名だから楽しいんだよね。

    実名だったら言えるわきゃないし。

    ネット時代の書き込み暴力の典型例。

    掲示板に興味のある住人は多いとは思うが、
    積極的に書き込んでいるのは、自作自演の輩と、住民のフリをしている管理会社と、
    このマンションの管理を欲しがってる別の管理会社ぐらいでしょ。

    お~い、そっとしておいてくれよ。

    住民間のコミュニティを強固なものにするための掲示板なんだからさ。

  163. 191 匿名

    かなり大変だったんではないでしょうか。
    でもこんな掲示板に詳しく書いても、資産価値がさがるだけ。
    もう下がってますが・・

  164. 192 匿名

    2,3万円のお清め代の根拠と効果をはっきりと説明してあげればいいのだと思います。
    それが今だにだれも出来ないから無駄な出費と思われても仕方ないのではないでしょうか。

  165. 193 住民さんA

    同じマンション内で生活していた住民が亡くなって、2~3万円の費用を捻出したことで、
    ここまで問題になるか?普通。
    しかも理事会内で協議している内容でしょ。

    不幸があった際に支払った金員の効果と根拠?

    そんなの誰が説明できるんだろう。もういいんじゃない。この件は。

  166. 195 匿名

    最近毎日、白のヴォクシー路駐してんな

    ほぼ毎日
    俺も駐車場代払うのやめて路駐すっかな。


  167. 196 住人K

    路駐じゃないけど、エントランスに長時間とめてるエスティマもマナーのない方ですね。こちらもほぼ毎日です。

  168. 197 住民さんA

    ⇒194さんへ

    何もわかってないですね。
    管理組合が支出したってことは、理事会が承認したってこと。
    理事会は、区分所有者の代表であり、理事長は理事会を代表する。

    マンション内で有事が発生した場合、誰の家の前であろうが、マンション内で起こったことは、
    マンションの所有者全員に影響を及ぼすこと。誰の家の前であろうが関係ない。

    貴方の家の前で起こったことでは無いから、言えることでしょ。

    お寺の住職に頼んで、お金を請求されなかったとしても、来てくれたら謝礼を支払うのは
    人として当たり前でしょうが。それで寺は経営してるんでしょ。

    嫌なら理事長にでもなって民意を無視して自分の考えを貫きとおせば良いでしょ。



  169. 198 匿名

    エスティマかなり悪質だね。

  170. 199 匿名

    なんであのエスティマに対して、管理人は行動を起こさない??


    4、5時間ぐらい駐車する事なんてしょっちゅうでしょ!

  171. 200 匿名

    路上駐車のカキコミは近隣の住民しょ
    かなり減ったし
    マンション住人以外もとめてるし

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
サンクレイドル津田沼II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸