なんでも雑談「反論スレ: 豊洲の放射線量を実際に測定してみた」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 反論スレ: 豊洲の放射線量を実際に測定してみた

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2017-01-03 20:56:32
【特集スレ】豊洲の放射線量| 全画像 関連スレ まとめ RSS

おれは不安を抱いた地元の市民とともに、測定した('11.05.03.1230-1330)。
測定器は、TERRA MKS-05 単位γ:μSv/h。

結果、ゆりかもめ 豊洲駅から市場前駅にかけて、路上+1mでおおむね0.13-0.16であり、都区部の地域との差異は認められない。
また、また記事中の写真に掲載されている豊洲公園内をぐるりとしてみたが、
やはり0.13-0.16である。
追記:
(昭和38年の航空写真をみると、市場前駅の一帯が石炭を使った施設に見える(おそらく発電所かガス工場か)。また「豊洲公園」は重工業の資材置き場のようである。この2つの理由で重点的に測った(フツウ廃棄物を捨てる者は、自分でもキケンと判っているのだから、自分の仕事場のそばには置かないであろう)。なお、行き帰りの車内でも計測しているがγ線の顕著な変化はみられない。おれんちの前からずーと同じである。おれの実験では、厳密さには欠けるものの、おおむね車内の値は、厳密に測定した値と同等である。数倍の差などはでない。

詳しくは以下の記事をご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/ragio_ragio/e/2fa43b0939ba99fdfbf2e8275727c81d


【スレッドを雑談板へ移動しました。2011.07.19 管理人】

[スレ作成日時]2011-06-03 00:43:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

反論スレ: 豊洲の放射線量を実際に測定してみた

  1. 51 匿名

    >>47に書いた通り、この記事を書いた者はベータ線を遮る紙を敷けば数値が下がる事を知っていて、数値を下げるためにわざと紙を敷いて計って安全だと言いたかっただけ。
    つまり
    恣意的に線量を低く、しかも測定高度が低いことを利用して印象操作をした確信的で悪意な安全詐欺です。


    そこら辺を知らずに小躍りしながらこのスレを立ち上げた人(笑)

  2. 52 匿名

    紙をしかずにベータ線拾ったらひどいことになるって事だね。
    紙を敷いて年間1㍉超えちゃう豊洲ってすごいね。

  3. 53 匿名

    あれ?反論は?

  4. 54 匿名さん

    『それは嘘です。人は嘘はついてはいけません。』

    by 日本人のDNA:クソ鳩

  5. 55 匿名さん

    地べた置きは石ころからの自然放射線拾うだろ

  6. 56 匿名さん

    小学生の問題
    室内だと線量が半分になるとする
    1日の2割を屋外で過ごすとする。
    1ミリシーベルト毎年に抑えるためには、
    屋外の線量を何ミリシーベルト毎時で抑えるべきか。
    また、危ない街は何処か下記の一覧から選択せよ。
    http://www.jcptogidan.gr.jp/html/menu5/2011/20110525195904_5.pdf

  7. 57 匿名

    紙で大部分を占めるセシウムからのベータ線を遮って安全詐欺を働いても

    平時の規制値年間一㍉を超えてしまう豊洲とは。。

  8. 58 匿名

    遮る前に遮る疑惑の核種なんか無いだろうね。
    少なくともγ波測定器の測定方としては適切。
    ネガは福島原発力敷地内と豊洲と同一視の論法。
    それはいくらなんても無理。

  9. 59 匿名さん


    専門家が再測定 東京・葛飾区の放射線量は政府発表の5倍

    また、東京都内では新宿の数値が発表され、0.0632となっている(同)。0.114以下なので安心かと思いきや、実は発表されている数値にはとんでもない“誤差”があった。近畿大学原子力研究所講師・若林源一郎氏が話す。

    「文科省が発表しているのは、各地の測定所から送られてくる数値を集めたもの。測定する場所に決まりはないので、測定器が公共施設や研究施設の屋上にとりつけられているところもあります」

    地上から10m以上だったり、場所によっては、20m近い位置での測定値ということもあるという。

    「事故発生から2か月以上。大気中に放出された放射性物質はほとんどが地表に降下しているので、地表近くでの測定値は、建物の屋上で測定されたものより高い数値を示すことがあります」(若林氏)

    若林氏は放射線や原子力教育の関係者を有志で募り、全国の放射線量モニタリングを行った。測定位置を地上から100cmに統一して計測したところ、ほとんどの地域で文科省のデータより高い測定値が出た。

    5月10日に文科省が測定した東京(新宿区)の値0.0662に対し、若林氏らのチームが測定した値は0.124と約2倍。さらに同じ東京都内でも葛飾区では0.359という5倍にも相当する値が出た。

    先に計算した年間1ミリシーベルト=1時間0.114マイクロシーベルトを基準と考えた場合、原発から200km以上離れた都内でも、葛飾区新宿区文京区渋谷区では子供にとって警戒が必要な数値となってしまう。他にも関東地区では千葉県柏市や茨城県水戸市、ひたちなか市、つくば市などが0.114を超えている。

    http://www.news-postseven.com/archives/20110520_20864.html

  10. 60 匿名さん

    50
    それ、地上20m測定値じゃね?

  11. 61 匿名

    再測定の前測定は同一条件?
    マスコミのタイトルは本当に変

  12. 62 匿名さん

    むむむ。。。
    本当にどれを信じればいいんだろう。

  13. 63 匿名

    共産党も東京全域調べてましたね。

    あと、いくつかの自治体でも自主的に測定始めてますね。

    もちろん東京全域にプチホットスポットはあるんでしょうが、傾向として東側、特に葛飾周辺が高いのは事実みたいですね。

  14. 64 匿名さん

    なんか専門家面してんのがいるけど、少なくとも日本の原子力と放射能の専門家は今回全く役立たずだってことが判明したと日本国民は思ってんだよ。

    お前ら東電並みに反省しろ。

  15. 65 購入検討中さん

    >遮る前に遮る疑惑の核種なんか無いだろうね。
    http://savechild.net/wp-content/uploads/2011/05/300467512.jpg
    都内ではずっと前から疑惑でもなんでもなくセシウム満載なんですが。
    >少なくともγ波測定器の測定方としては適切。
    全然意味わかってないね。センサーのすぐ近くで減速しないと減速で発生したガンマ線を測定できないことをわかってワザとやってる所が姑息でむかつく

  16. 66 匿名さん

    >46
    おっとスマンな見ないうちにかなり進んでしまった。
    仕事が一段落したから見てみたらやっぱり答えはそれか・・・
    そんな計算小学生レベルだろ。

    その計算方法で1mSvを時間の線量にすると
    1mSv÷(24時間×365日)≒0.00011(mSv/h)=0.11(μSv/h)
    女性セブン(笑)と同じ答えになるわけだがもともと0.11μSv/hを超えるところが
    日本にも沢山あるけどそこも規制されてるのか?
    そもそも1mSvの意味は何?その単純計算と比較していいのか?

    下のリンクは大地からの放射線量と宇宙線による放射線量を合わせた値
    赤い地域は1.44mSv/y以上という見積り。46の計算だとここも規制地域にしないとならない。
    早く国に規制しろと言ってこい。
    http://www.geosociety.jp/hazard/content0058.html#map

  17. 68 匿名さん

    >>65
    だからと言っても、地べた直置きはないだろ

  18. 69 匿名

    嘘ばっかりの政府と東電は今後一切誰からも信用されないな。

    菅はモンスターペアレンツ並だな。
    鳩山はお人よしの大馬鹿だな。
    谷垣はどこに確信を得て騒いでたんだ?
    どいつも恥ずかしい生き方をしているな。
    党派を超えて糞ったればかりだ。

    人として恥ずかしい。
    早く被災地を何とかするために動きだけ。
    バカども。

  19. 70 匿名さん

    「震災後住みたい23区」緊急アンケート結果

    第1位 千代田区
    第2位 江東区
    第3位 目黒区
    第4位 新宿区
    第5位 世田谷区
    第6位 練馬区
    第7位 大田区

  20. 71 匿名さん

    小沢が詰めで手を抜いたのが痛かったな~
    晩年の汚点になっちゃったね。

  21. 72 匿名

    豊洲ネガナミダメ(笑)

  22. 73 匿名

    7月にガイガーカウンターが届くので、私も豊洲で測定しようかな

    測って欲しいエリアありますか?

  23. 74 ご近所さん

    夕刊フジとかよりよほどこのスレ主のほうがマスメディアだな。
    ネガ涙目どころかそんな情報量しかないから***なんだよ。

  24. 76 匿名さん

    安全ってわざわざ言わなくても誰もが安全って分かってるところのがよくない?
    ここで育ったお子さんの平均寿命が短いって30年後に分かってもそれはそれで困るのでは?

  25. 78 匿名さん

    市場の浄化作業は既に契約されてるよ。

  26. 79 匿名さん

    まあ普通はそうだよね。

    放射性物質に限らず土壌に有害物質がありうる元工業地域は避けるのが普通。
    そういう地歴のところは調査をしなければいけない。調査を要しない地歴のマンションを選ぶべきだね。

  27. 81 匿名さん

    震災以来埋立地関連のスレッド見てきたけど、豊洲は液状化無いっての嘘だって週刊誌の写真でばれてしまった。
    そうしてばれたら、豊洲でもマンション街では液状化は無いって・・・。

    豊洲駅から地上に出て、目の前から歩道に段差が出来て延々アスファルトで段差埋めてるし、運河テラスは立ち入り禁止。一ヶ月過ぎてもなのにね(二ヶ月以上たった今はどうなったか知らない)。

  28. 82 匿名さん

    なんかネガが涙目すぎて必死なってるな(笑)

  29. 83 匿名さん

    >82
    じゃ駅前からの段差があったのか、運河テラスが立ち入り禁止ってのは事実か答えてくれるね?

  30. 84 購入検討中さん

    >>66

    >46
    >おっとスマンな見ないうちにかなり進んでしまった。
    >仕事が一段落したから見てみたらやっぱり答えはそれか・・・
    >そんな計算小学生レベルだろ。

    その程度の計算式が思いつかなかった>>66ww


    >下のリンクは大地からの放射線量と宇宙線による放射線量を合わせた値 赤い地域は1.44mSv/y以上という見積り。46の計算だとここも規制地域にしないとならない。
    >早く国に規制しろと言ってこい。
    http://www.geosociety.jp/hazard/content0058.html#map


    やっぱりその言い訳出ると思ったよwwだけどその前にそういういいわけが出来ないように
    >>49 で釘さしておいたのが悔し涙で見えなかったの?

    ほれ

    >アルファ線がやばいのは内部被爆をした場合細胞に当たった場合減速して直接細胞にガンマ線が照射されるからだって知ってるか?
    >だからアルファ線は皮膚に当たっても細胞分裂している層に行く前に減速されるからダメージが小さく、だからこそ内部被曝しなければ危険ではないわけ。
    >つまりアルファ線が怖い訳ではなく分子が纏まったチリで内部被爆するからプルトニウムは怖いのよ。
    >逆にラドンは気体だからチリみたいに纏まらず、一カ所を連続して集中的に被曝せず、体全体に分散して被曝するから危険性が低く、逆に遺伝子修復機能が働いて同じアルファ線なのに健康になるわけ。

    わからないのにあまりの劣等感のあまり嘘でも出任せでも反論するしかないのが低脳湾岸デベ社員の悲しい所



  31. 85 匿名さん

    >84
    何言ってる?
    一生懸命考えた反論がそれか・・・アホすぎる・・・

  32. 86 匿名さん

    ネガさんが可哀想な事になってきましたね(笑)

    許してやってもいいよ。

  33. 88 匿名さん

    地元民と一緒に測った素人の結果を崇め奉るしかない地元民か。

    福島原発について
    もし東電発表とIAEA発表があったらどちらを信じる?

    都合の悪いマスコミの発表については批判し続け、
    都合の良い地元民の素人の結果については賛美する。
    哀れな人種だ。

  34. 89 匿名さん

    >地元民と一緒に測った素人の結果を崇め奉るしかない地元民か。

    夕刊フジを一貫して崇め奉るしか能の無いネガより

    よっぽどましだね。

  35. 90 匿名さん

    7月にガイガーカウンタが届くから、豊洲あたりの放射線測ろうかな。
    他に測定して欲しいところあったら言ってください。

  36. 91 匿名

    どこの部屋を売れたことにするか。
    最初にどの部屋を当て部屋にするか、
    抽選を何倍ってことにするか、
    値引き枠をどの部屋にいくら使うか
    見込み客にどの部屋をキャンセル物件と(言うことに)して紹介するか

    毎日事務所ではそんなことが話し合われてるってデベの友達が言ってた。
    まあこの程度のことは週刊誌に載ってるかもしれないが。


  37. 92 匿名さん

    デベにとっては騙した者が勝ち。
    騙されるのが悪いって論理。

  38. 93 匿名

    >>85
    >>86
    >>87

    土曜日に郊外から早朝出勤前の湾岸デベ社員さん
    連騰お疲れさまです

  39. 94 匿名さん

    ↑買えないとこうなるよ。

  40. 95 匿名

    ほら、みなさん見たでしょ?>>94を。他のレスも辿って見てみて下さい。
    ほんとデベの営業って底が浅くて、口八丁だけがたよりの詐欺体質の人が多いですよね。

  41. 96 匿名

    どこの部屋を売れたことにするか。
    最初にどの部屋を当て部屋にするか、
    抽選を何倍ってことにするか、
    値引き枠をどの部屋にいくら使うか
    見込み客にどの部屋をキャンセル物件として紹介するか

    毎日事務所ではそんなことが話し合われてるってデベの友達が言ってた。

  42. 97 匿名さん

    ↑買えないとこうなるよ。

  43. 98 匿名さん

    ↑土曜日にも関わらずデベが暇な事務所から必死に頑張ってます。

  44. 99 匿名

    ですよね。モデルルームは満員だとか煽っていたのに土曜日でこの有様。。


  45. 100 匿名さん

    ネガさんも、デベのせいにしたいんですかねぇ(笑)
    ここは何のスレだと思ってるんでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸