なんでも雑談「NHKの受信料払っていますか part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. NHKの受信料払っていますか part3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-07 12:18:44

盛り上がっているようなので、part3作りました。
引き続き、お願いします。

※前スレのスレ主さまのコメントをそのまま転載します。
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22620/
前スレ(part2):https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147410/

引っ越し以来、ケ−ブルテレビの契約をしました。確かNHKの受信料セットのコ−スが
あり、払っているのもとばかり思っていたら、請求書が・・??
ケ−ブルに確認したら、払ってないとのこと。アレ。。
でも、何か腹が立ってきました。NHKなんてほとんど見ないのに、何で払わなきゃなんないの?
受信料不正に使っている話の発覚以来、何十万世帯も延滞者が出てるみたいだし。
でも、このままほっといて、積み重なる延滞料金見るのも気分悪いし・・
皆さんは、どうしていますか?

[スレ作成日時]2011-06-02 21:21:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHKの受信料払っていますか part3

  1. 601 匿名さん

    稼いでも、受信契約はしない。
    受信料は、NHKが必要だと思う人が払うもの。
    視聴の対価ではないので、NHKの維持費になる。
    法的地位の濫用。

  2. 602 NHKっていらないのでは

    昔ならいざしらず、スクランブルが普通に掛けられる時代に
    なぜ、見ないと言う人に電波垂れ流してますから、お金ください
    って言う会社が(正確には天下り&利権会社)まかり通るのでしょうかね?

    ラジオ放送始めましたので、ラジオ聞ける機器所有していたらお金は払って
    くださいと言われたら、ココの会社の従業員は払うんですよね。
    国民を馬鹿にしていますよ、本当に!!

  3. 603 匿名さん

    有料放送にするっている手もあるとは思うが、ひとつとても心配な事がある。

    皆さん、どうしてNHK以外では、同じような(効果の怪しげな)健康食品の広告ばかり流れるんだと思ってますか?

    民放は基本的には広告主の利益にならないような番組はつくら(れ)無いから、この健康食品が有効か無効かを検討するような番組は作れません。唯一、NHKならできる可能性があります。この健康食品、たぶんNHK以外の全部の放送局で広告を打っているんでしょうね。

    全部の放送局が民営化されてしまったら、批判的報道のチャンネルが封じられてしまいます。これは、民主主義の危機です。日本人全員が洗脳されてしまう危険性を孕んでいます。

    健全な社会のためには、民放だけではだめなんだと思っています。



  4. 604 匿名さん

    >健全な社会のためには、民放だけではだめなんだと思っています。

    まさかNHKが健全な社会の為に必要ってことはないよね?
    民放より立ちが悪いかも。私はこんな悪質電波いらないわ。
    http://www.youtube.com/watch?v=kKryUdoK_pk

  5. 605 匿名さん

    NHKと視聴者の関係は現行法の自由契約と各種裁判判決(NHKとの受信契約を結ばなくても、民放の視聴を妨げるものでは無い)の現状で整理されています。

  6. 606 匿名さん

    NHKも功罪ありますよね。

    今回の地震に関する報道は、大本営発表ばかり。
    ただ、良い番組も制作していると思います。

    大切なのは、広告主の利益で番組内容が制約されてしまうような放送局ばかりになってしまわないこと。

  7. 607 匿名さん

    良い番組って何かある?

  8. 608 匿名さん

    何を持ってよい番組かと思うかだ。
    そもそもNHKにあたまから否定的なあんたによい番組かどうか
    客観的に判断できるかどうかは?だろう。

  9. 609 匿名さん

    よい番組:日曜”江”、火曜”ラストマネー”

  10. 610 匿名さん

    >>603
    NHKなんか大量に税金投入されてるんだからCM入れなくても楽勝で成り立ちますよ。
    受信料を払ってる日本人から見ておかしいと思われる偏向報道してるしさ。
    天皇制や戦争責任についてろくに検証も出来ないし、嘘ばかり平気で報道してるNHKに広告主の利益とかは全然関係ない。

    糞企業は何をやっても糞であるという事です。

  11. 611 匿名さん

    NHKを必要としない人に、契約を強制するのは不当。
    誰も住んでいない家でも、テレビがあるだけで受信料が必要という理屈もおかしい。

  12. 612 匿名さん

    支払ってないんだろ?
    だったらそれでいいのでは?
    支払ってない上に文句までいうことないだろ。

  13. 613 匿名さん

    Michel Sandelの講義は良かったですよ。
    勿論、制作はHarvardで、NHKは放送しただけといえば制作しただけでしょうけど。

    教育テレビの高校講座とかもいい。

    BSプレミアムなんかも、きれいな画像で人類がこれまでに得た知識を伝えてくれます。

    秀逸な番組もたくさんありますよ。

    内容の善し悪しは、自分のフィルターで判断して、偏向していると思えばスルーすればいいんです。

  14. 614 匿名さん

    >>612
    当然に支払ってなんかいないけど、とんでもない金額の税金が使われていますから言い続けますよ。
    支払ってないから文句言うななんてアホか?
    税金投入もなくなり、更に法人税を一般の企業と同じ条件で支払うまでは、受信料の支払いに関係なく国民の監視に晒されなくてはならないんだよ。

  15. 615 匿名さん

    う〜ん、

    NHKの支払いを拒否している層って、

    いったい、どのくらいの額を納税しているんだろうね。

    NHKの監視はもちろん必要だけど。

    とっても偉い人みたいだから、きっと高額納税者なんだろうね。

  16. 616 匿名さん

    高額納税者ですよ!

  17. 617 匿名さん

    下手すりゃ生死に関わる電気、ガス、水道、これらの公共料金
    払わなきゃ止められるのに、全く生死に関わらないNHKは止めない。
    不要な人が多く居ること知ってるからでしょ。

    観たい番組はお金払って買う時代。
    テレビ買う=NHKを観る って時代でもないんだから
    いい加減スクランブルすりゃいいのに。
    好きな人だけ観たい人だけが、NHKを支えればこんな問題は解決する。

  18. 618 匿名さん

    スクランブル賛成だ。

  19. 619 匿名さん

    今日SEATECのシャープのブースでNHKが2020年放送に向けて開発している
    8K4Kの映像を見て来たけど、これどんな意味あるんだ?
    なるほどと思わせる説明できたら、視聴料払ったる。
    徴収担当者カモン!

  20. 620 匿名さん

    >支払ってない上に文句までいうことないだろ。

    いえいえ、文句があるから支払わないわけで。
    逆に支払ってる人は、NHKに文句がないんだから書き込みは不要。

  21. 621 匿名さん

    >>614

    >当然に支払ってなんかいないけど、とんでもない金額の税金が使われていますから言い続けますよ。
    支払ってないから文句言うななんてアホか?

    どうでもいいけどさ。お前はどこまで意地汚いの?
    当然子供も家庭もないニートなんだろうけど。

    とんでもない税金が使われているソースを示してよ。
    笑えるほど金がなくて、暇なんだね。パソコンがお友達?
    ここはマンションのことを語る場だよw

  22. 622 匿名さん

    ↑マンションの事を語れよ

  23. 623 匿名さん

    >621

    交付金として税金から払われるのは約35億円です。
    これは、選挙政見放送(都道府県知事選を含む)や義務付けている海外放送の対価だそうです。

    ちなみに私のPCでは、ここの題は
    NHKの受信料払っていますか part3
    となっているのですが、他からみると違うのですか?

  24. 624 匿名さん

    >↑マンションの事を語れよ

    part1から読みなよ。
    スレのスタートはマンションがらみだ。

  25. 625 匿名さん

    >>619
    ハイビジョンもブラウン管の時代から延々と研究し続けて、放送が徐々に増えてきたと思ったら完全デジタル化・・・。どうせ197070年代~2000年頃まで投入した研究費のほとんどが無駄に終わったんだろ?

    世界に先駆けた最高水準の研究したってそれが役に立つ可能性はゼロだよ。だってNHKだもん。

  26. 626 匿名さん

    今日も暇な貧乏人が活発やな。

  27. 628 匿名さん

    ○○○○○・・○ すばらしいご意見です。

  28. 629 匿名さん

    受信料を払ってない人には言う資格なし

  29. 631 匿名さん

    ・・・・・・そうだ そのとおり。

  30. 632 匿名さん

    だから、法律を変えなはれ。

    放送法は国民の総意だから守ろうよ。

  31. 633 匿名

    だから、NHKが守れって話しです。

  32. 634 匿名さん

    ◆ NHKは皆さんの受信料で運営されています。◆

  33. 635 匿名





    きみまろ、ヅラとってヤ○ザパーティで漫談
    http://www.youtube.com/watch?v=Q0tbLptKb6U


    あやしい芸能人を使い続ける NHKさん
    http://www.nhk.or.jp/gokigen/invite.html

  34. 636 匿名

    表現の自由と契約自由の原則があるため放送法は事実上のザル法です。

    契約しなければ払う必要はございません。

  35. 637 匿名

    NHKが解約に応じなくても、一方的に解約できます。

  36. 638 匿名

    不払いはいけません!さっさと解約しましょう。一方的に解約できます。

    アナログ放送終了した今がチャンス!解約殺到!

  37. 639 匿名さん

    >638

    そうだそうだ。見ているのに不払いは犯罪だからいけない。見ないから解約、が正しい。
    見たい(見る)人だけが契約すればいいことだ。

  38. 640 匿名さん

    >NHKはいつもあなたのパートナー

  39. 642 匿名さん

    だから、法律を改正しなさいな?

    できないなら守りなさい。それが法治国家です。

    こんな所でウダウダ言わずに、立候補でもしてがんばれや!

    あなたに賛同してくれる人がいれば改正できますよ。

  40. 643 匿名さん

    日本は法治国家で三権分立制度です
    >法律を改正しなさいな?>
    と言っても誰でも出来るわけではなく国民は出来ません
    法律改正は立法権つまり
    法律を作る権限で国会で国会議員が行うのです、あしからず。

  41. 644 匿名さん

    見ないから解約でなくて、見ても見なくても解約が正解。

  42. 645 匿名


    アホなの?

  43. 646 匿名さん



    アホだと思います。

  44. 647 匿名さん

    ここのアホになにをいってもだめだよ。
    ずーと払わない正当性をぐだぐだ言っているせこーい貧乏人だからね。

  45. 648 匿名さん



    アホだと思います。

  46. 649 匿名さん

    >>643

    だ・か・ら、国会議員になれば?
    法律が古いんだろ?悪いんだろ?そう思っているのなら何故行動しないの?
    文句ばっかり言ってないで、改正する努力をしなさいな!

  47. 650 匿名さん

    たいした知識もないのに民法がどうのこうのって
    いうんだよね。
    不備はあるが一応放送法というのかあるのに。
    法律通きどりで、勝手に解釈する。

  48. 651 匿名さん

    法律専門家に聞きたいのだが。

    特別法(この場合、放送法)は一般法(この場合、民法や商法)より優先するのが法律の一般原則だと思いますが、この理解で合ってますか?

  49. 652 匿名さん

    特別法は、日本国憲法より上位だという話は聞いたことがないけど。

  50. 653 匿名さん

    wikiによれば、特別法の方が上です。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%88%AC%E6%B3%95%E3%83%BB%E7%8...

  51. 654 匿名さん

    だったら従わなければNGだな。

    ということで、NHKの受信料は法律に基づいて払うということで決まりだね!

  52. 655 匿名さん

    さっそくNHKに電話して契約に来てもらいます・。

  53. 656 匿名

    情報操作には抜かりがないね。

    憲法が優先されるから罰則なしのザル法になってるんだよ。

  54. 657 匿名

    日本国憲法第98条1項において、憲法はあらゆる法律よりも上位にあると明確に記載されています。

  55. 658 匿名さん

    憲法に受信料免除されることは書いていないよ

  56. 659 匿名さん

    契約自由の原則があるから強制ではなく
    「視聴者の理解に基づく特殊な負担金」といわざるを得ないんだろ。

  57. 660 匿名

    東京地裁「自由意思で契約、解約できる」に対して
    NHK「全面的に主張が正当と認められた適切な判決」と表明


    未払いはダメだが「自由意思で契約、解約できる」と認めちゃったからね。

  58. 661 匿名

    つまり契約しなけりゃOK

  59. 662 匿名

    つまり一方的に解約すればOK

  60. 663 匿名

    つまりNHKを見ていても契約、解約は自由にOK

  61. 664 匿名

    つまりアナログ放送オワタから解約しますでOK

  62. 665 匿名さん

    契約解約は本人が自由に行える(当然NHKが強制して契約はできないよ)が、受信機を設置したものは法律に則って契約しなければならない。
    よってNHKを見られる受信機を設置したものは契約しなければダメ。

    契約したくない方は、NHKを見られる受信機を設置しなければいいんだよ。だから自分で作るかメーカーに作ってもらうかそれができなければ受信機を設置しないか・・・選択肢はいっぱいあるよ。わざわざNHK見られるTV買って来たんだから確信犯ですよ。社会人なんだから知らなかったでは済まされません。

  63. 666 匿名さん

    もう解約しました!!!

    超簡単!

    てか。

    NHKなんか もう 誰も 見ないですよwww

  64. 667 匿名さん

    私は、NHK 見てますよ。

    自分が見ないからって、世の中の誰もが見ないなんてことはありえないでしょう。

    というか、自分がNHKのやっている番組の内容が理解できないレベルだから

    「もう 誰も 見ないですよ」

    なんて、恥ずかしくもなく書き込めちゃうんでしょうかね?

  65. 668 サラリーマンさん

    >667

    ちゃんと仕事した方がいいですよ。

  66. 669 物件比較中さん

    >>665
    >契約したくない方は、NHKを見られる受信機を設置しなければいいんだよ。
    >だから自分で作るかメーカーに作ってもらうかそれができなければ受信機を設置しないか
    >・・・選択肢はいっぱいあるよ。わざわざNHK見られるTV買って来たんだから確信犯ですよ。

    受信機を設置しなければ民放も視聴できない。
    NHKは、国民が民放を視聴する権利を握っているのか?
    デジタル化したんだから、NHKがスクランブル化すればいいのに、
    解約者がふえるから屁理屈つけて実施しないだけ。

  67. 670 匿名さん

    >668

    ご心配なく。ちゃんと仕事してますよ。

    あなたは大丈夫?

  68. 671 匿名さん

    そうだそうだそうしよう。

    良い法律です! 

  69. 672 匿名さん

    668

    こんなハズカイイ書き込みを堂々と書き込めてしまうのが
    日本らしい。
    こういう間抜けなかたにも一応発言の機会が与えられてるのか。
    平和ですね。

  70. 673 匿名

    【直言極言】NHKの唯物史観、マスコミは何を目指しているのか?[桜H23/10/7]
    http://www.youtube.com/watch?v=bbZvtXK_I9g

  71. 674 匿名

    >つまりアナログ放送オワタから解約しますでOK

    そのとおり
     

  72. 675 匿名

    アナログテレビはNHKは映りません。今すぐ解約しよう。

  73. 676 匿名さん

    解約した後にテレビ買いに行きましょう。もう、42型でも10万以下ですよ。

    それで二度と契約なんかしないこと。ダメ、ゼッタイ。

  74. 677 匿名さん

    ・NHKは皆さんの受信料で運営されています・

  75. 678 匿名さん

    >・NHKは皆さんの受信料で運営されています・

    職員の平均年収が一人1000万円以上になるように受信料を徴収しています。
    ここに「貧乏人」と書き込む人は、低所得者から搾取できなくなると困る関係者でしょう。

  76. 679 匿名

    組長誕生会に出席 あやしい芸能人さん
    http://www.youtube.com/watch?v=RqwVT8_41AM

    まろは、君まろでおじゃる
    http://www.youtube.com/watch?v=Q0tbLptKb6U


    NHKに出演 芸能人さん
    http://www.nhk.or.jp/gokigen/
    http://shop.nhk-sc.or.jp/shop/g/gv30700071/




    さぁ、アナログ放送終了を理由に解約!

  77. 680 匿名さん

    ・NHKは皆さんの受信料で運営されています・
    小宮山厚労大臣が、9月28日の参院予算委員会で「NHK社員の平均給与は1,041万円」と明かした。

  78. 681 匿名さん

    年収1000万円以上で、NHKが好きな人は受信契約してお支払い下さい。
    それ以外の人は、契約免除ということでよろしいでしょうか?

  79. 682 匿名さん

    ↑訳がわからんことをこんなとこでいってもしゃあないでしょ。

  80. 683 さんまの名探偵

    「えろエッチきぇい ゆうたら ***や! とうきょうわんにしずめられるで!」



    【討論!】フジテレビ・NHK問題、マスメディアの終焉2 チャンネル桜 H23/10/8
    http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV#p/u/2/Va0HHDTnxnU

    注目の発言は→27:00より

  81. 684 さんまの名探偵

    「えろエッチきぇい ゆうたら や.く.ざや! とうきょうわんにしずめられるで!」

  82. 685 匿名さん

    NHKに就職しよう>>

  83. 686 匿名さん

    受信料とって、あんな番組で年収1000万はないな。
    不買運動かわりに解約します。

  84. 687 匿名さん

    気持ちはわからんではないがそういう問題ではない。日ごろの仕事でも苦労しているでしょ。相手の言っている論点がわからなくて・・・

  85. 688 匿名

    B-CASカードを外せばテレビは映らない。さぁ解約しよう。

  86. 689 匿名

    下記番組をご覧下さい。

    1/3【討論!】フジテレビ・NHK問題、マスメディアの終焉2[桜H23/10/8]
    http://www.youtube.com/watch?v=Va0HHDTnxnU
    2/3【討論!】フジテレビ・NHK問題、マスメディアの終焉2[桜H23/10/8]
    http://www.youtube.com/watch?v=oDoijq9Fr-k
    3/3【討論!】フジテレビ・NHK問題、マスメディアの終焉2[桜H23/10/8]
    http://www.youtube.com/watch?v=PGkN_phJgpM

  87. 690 匿名さん

    受信契約たくさんとれば、平均年収1000万円安泰。
    東電もおなじだが、国に保護された独占事業にはコスト意識なし。
    受信契約する必要など感じない。

  88. 691 匿名さん

    東電も同じっていうなら、電気も契約するなよ。

  89. 692 匿名さん

    電気は契約しないと困るけど、NHKは契約しなくても見れるんだなこれが。

  90. 693 匿名さん

    電気も契約しても料金を払わなければいいじゃん。

  91. 694 匿名さん

    電気料金はサービスの従量制対価。
    受信料は、視ても視なくてもとられる特殊な負担金。
    対価のない金は、払う意志のある人だけ支払えばよい。

  92. 695 匿名さん

    694さんの言う通り。

  93. 696 匿名さん

    貧乏人の論理はハチャメチャで楽しいね。

  94. 697 匿名さん

    >職員の平均年収が一人1000万円以上になるように受信料を徴収しています。
    >ここに「貧乏人」と書き込む人は、低所得者から搾取できなくなると困る関係者でしょう。

  95. 698 匿名さん

    必死な書き込みが楽しいだけですよ。

  96. 699 匿名さん

    >貧乏人の論理はハチャメチャで楽しいね。

    地域スタッフくんのように、年収1000万もない貧乏人だから受信契約してません。

  97. 700 匿名さん

    年収300万です。
    どうかむしり取らないでください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸