住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-10 08:47:58
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/

[スレ作成日時]2011-06-02 10:07:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】

  1. 501 匿名さん

    値段の高いものが良いなんて考え方、バカじゃないの?
    東京が偉い?
    バカじゃないの?
    東京でしか職がないからじゃないの?
    サラリーマンしか能がないからじゃないの?
    東京で住むしかないからじゃないの?
    これって自慢できること?

  2. 502 匿名

    >>499

    それは後出しじゃんけんでは?

    「都心なら7000万以上するマンションいくらでもありますよ。」

    ね?

  3. 504 匿名さん

    いいこと教えてあげるよ。
    人に対して「田舎者」なんていう奴は、地方出身者が多いんだってw

  4. 505 匿名さん

    >500
    居住費は地方のほうが安いと思いますが、
    衣食住(住宅費除)の物価は都内に比べると地方は数割高いですよ。

  5. 506 匿名さん

    >>496

    家賃17万って私は無駄ではないと思いますよ。
    分譲マンションだって管理費、修繕費、固定資産税その他で
    平均すれば月額5-6万は払っています。
    ローンで買うなら利息だってかかります。
    賃貸との差額は10万程度です。いつでも住み替えられると
    いう自由度を確保するコストとしては適性だと考えます。

    それでも欲しいというならそれは人生の満足度の話なので
    買ってもいいと思います。ただ資産性を理由にするなら売買タイミング
    を人生の都合とは関係なくマーケットの状況で決める覚悟が必要に
    なります。

    実際に売ったり貸したりしない限り、不動産の資産性なんて絵に描いた
    モチですからね。自分の人生の都合で売ったり、貸したりしたいとき
    にマーケットがどうなっているかなんてわからないから。

  6. 507 匿名さん

    >>503
    詳細は言わないが、全国どこでも開業可能な「司法資格」
    後は、仲の良い家族と仲の良いご近所さん

  7. 508 匿名さん

    >>506

    家賃=大家のローン+大家の固定資産税+建物の維持費+大家の利益

    家賃が安いってことはそれなりの建物でしかないってことだよ。
    搾取されてる立場ってことにいい加減気が付かないとね。

  8. 511 匿名さん

    老後の資金を食われない為に
    http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_00.htm
    マンション投資は甘くない
    http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_01.htm

  9. 512 匿名さん

    >>508

    それを搾取されているというのであれば人生搾取されまくりでしょう。
    例えば六本木ヒルズレジデンスに住んでいる人は搾取される立場なんでしょうか?

  10. 513 匿名さん

    戸建だって郊外なんか選んじゃったら、それこそ使い捨てだよね。

    この先の人口減で都市機能不全になったら生活すらままならないよ。
    土地価格だって30年後には目もあてられないよね。

  11. 514 匿名さん

    >496さん

    マンションにしても戸建にしても、そんなに買い替えは簡単ではないと思います。
    近隣で3000万で出てると言っても実際の売買価格はかなり低い場合もあります。
    我が家も「どうせいずれ買い替えるんだから」と安易に住宅購入しましたが、
    そう簡単ではないなと最近思っています。
    正直言って、将来的には相続なんかもあてこんでましたが、
    最近の年金問題なんかも考えると老後も不安ですしね。
    かなり余裕のある資金繰りならいいのかもしれませんが、覚悟はした方がいいと
    思いますね。
    私も17万の家賃に2万5千円の駐車場を払っていたので、もったいないと思い
    購入に至りましたが、売買の損益や手数料など考慮すると
    差額はどっちもどっちなのかなって思ってます。

    一つの意見ですが。

  12. 515 匿名

    >>513
    あなたの郊外の定義は?

  13. 516 匿名さん

    どんなに地方へ引っ越ししても利用出来る資格って、本当に素晴らしいと思う
    私なんて、技術屋だけど地方では職を探す事が困難な資格

    看護師や医者、税理士などどこでも役に立つ資格が羨ましいです
    都区内に住んでいますが、いつかは地方へ引っ越ししたいと思っています
    これから資格の勉強しようかな?

  14. 518 匿名さん

    >514
    成約価格が2980万でした。
    ただ、50平米(築40年、都内JR駅徒歩4分)だったので
    今考えると共働き子供なし夫婦などが買いやすい広さだったのかもしれないなぁと思います。
    検討しているマンションは徒歩3分ですが72平米なので、将来的には受け入れられないかもなぁ
    という不安が私にはあるのですが、夫には無さそうです涙

  15. 519 匿名

    >513
    そうですね。郊外マンションなんて買うと最悪ですね。
    ましてやミニマンだったら三重苦です。

  16. 520 匿名さん

    >>515

    郊外とは最寄の最大の商業エリアがイオンまたはヨーカドーである場所

  17. 521 匿名さん

    休みの日にイオンにミニバンで出かけて買い物、必ず子供の小学校の
    同級生家族に会うとか郊外生活ぽくね?

  18. 522 匿名さん

    じゃあ豊洲も立派な郊外ですよね
    郊外のタワーマンションの典型な気がします

  19. 523 匿名さん

    豊洲や東雲ってのは都心に近いけど、ライフスタイルは限りなく郊外ニュータウンに
    近いんじゃないでしょうか。似たような年齢構成の人が多いし、みんな同じスーパー
    で買い物してるんでしょ?

  20. 524 匿名さん

    物件に20年住むと仮定して、購入価格を20で割る。
    それをさらに月ごとに12で割って月当たりの固定遺産税、駐車場使用料、積立金、管理費等などを足す。
    例えば6000万の物件を買ったとして一年に300万として、月に25万+諸経費5万と計算し、家賃30万を25年払うのと同じだと考えれば、資産性にこだわり過ぎることなくすっきり購入できるのでは?
    (ローンを組むともう金利分だけ高くなるけど)
    あとはその家賃でそこに住むのが妥当かどうかだけの話。

  21. 525 匿名さん

    家賃30万を25年ではなく、家賃30万を20年

  22. 526 匿名

    >>524
    消費税が10パーセントになったら、ということもそろそろ本気で考慮しなきゃ
    今、購入しなかったら、消費税10パーセント越えた時に思うような物件が買えるだろうか?

  23. 527 匿名さん

    消費税の値上がり分ぐらいは、相場が下がる可能性もあるよ。
    自分にとっていいと思える物件があるなら思い切りは大事だけど、そうでないなら焦りは禁物。

  24. 528 匿名さん

    大都市圏でも、一戸建て派の方が、圧倒的に多いようですよ。

    都心に住みたいと感じるのも、遊びに出るための利便性が良いからか、
    独身時代や子供が出来るまでの間だけで、子育てに関する利便性が重視されてか、
    子供が出来て以降は郊外の方が良いと感じる人が過半数を超えるようです。


    一戸建て派、マンション派の割合は?(2009年9月)
    http://www.sumishin-re.co.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

    ライフステージで変わる希望居住地(2009年4月)
    http://www.sumishin-re.co.jp/useful/knowledge/market/2009_04.html

  25. 529 匿名

    購入するならマンション!

  26. 530 匿名さん

    >>528

    子供が生まれると買い物はイオン、食事はイオンのフードコートになるってことですね。

  27. 531 匿名さん

    >>528
    名古屋圏のマンション派が他の地域と比較すると異様に低いですね。
    大型家具を嫁入りに持ち込む風習の名残でしょうか。

    地方中核都市のマンション派の割合が東京より多いのが意外でした。
    東京の交通網は電車の数も多く複数の路線が交錯しているので郊外でも意外と便利。
    地方は中心部を離れるとものすごく不便になるので一部の人には選択の余地がないのかもしれないですね。


    ライフステージについてですが、結婚後、子育て期から老後まで一貫して都心指向の人がおよそ20%弱いますね。
    このあたりがマンション派の人たちと同じ層なのかもしれないですね。

  28. 532 匿名

    マンションは資産価値がないから 子孫に資産を残せないという方がいらっしゃいますが、資産は土地だけじゃないですから。
    マンションは割と支出が計画的に予想できますから 土地を買うこともできますし、現金を残すこともできます。
    マンション派はマンションしか買うお金がないと思う方が多いのに驚いてます。

  29. 533 匿名さん

    戸建も支出が計画的に予想できるけど?
    しかも自分の裁量で支出をある程度増減できる。

    マンションで修繕積立金しっかり払っていても長期修繕計画そのものが破たん(異様に安い積立金など)
    していたり滞納者が多いと予期せぬ追加徴収が発生するよ。

  30. 534 匿名さん

    >532
    土地価格の変動を気にしたり、土地は誰に譲ろうかとか考えるより現金残した方が今の子供は喜びそう。

  31. 535 匿名さん

    一戸建てですが7年で完済予定。今5年目。これも維持経費が掛からなかった一戸建てだから可能に。
    ビールは買わず第3のビールに、それも今はスーパーのPB韓国製一日一本。イオンのがおススメ。
    2杯目からは4ℓのウイスキーをちびちびやってます。

  32. 536 匿名さん

    >>529
    >購入するならマンション!

    購入できるのはマンション!

    だろ

  33. 537 匿名さん

    >>532
    では、仮にマンションしか買うお金がないとしたら戸建にしておいた方が無難だと思われますか?
    購入時、資金のほとんどをローンで賄う人も大勢いるのが現状です。
    理由は、ローン返済額が家賃と変わらないから。(特に首都圏の場合家賃が高すぎるので)
    家賃と同じか逆に緩い返済ベースで、同じ地域で、賃貸よりもグレードの高い新築物件に住めるというのが分譲購入の理由だったりします。

    ちなみに、戸建購入を視野に入れた場合、次のどの点かにおいて妥協が求められます。
    ・初期費用をアップして月々の返済額を増やす(もしくはまとまった頭金が必要)
    ・居住エリアを郊外まで広げて捜す(馴染んだ地域を離れる)
    ・住居の快適性(接道・日当たり・騒音・プライバシー等)
    その代わりといってはなんですが、30年ほど先に住居として不要となった場合、一定の売却価格を見込める目算が大きいです。

  34. 538 匿名さん

    >>533
    戸建でも急な修繕や急な建て替えがある場合もあるでしょう。
    大体、物件に対して修繕積立金が安いと思うような所は選んじゃいけません。
    修繕積立金では賄えない物件ってかなり古く、ずさんな管理会社が管理しているところじゃないですか?

  35. 539 匿名さん

    >537
    戸建にしておいたほうがいいなんてどこに書いてあります?
    マンションでも資産は残せるということです。
    そんなに剥きにならなくても・・

  36. 540 匿名さん

    >>539
    マンション購入でカツカツになってしまって資産を残すのが厳しい人にとってはどうですか?
    という質問です。
    あなたのケースについての発言をしたつもりはなかったんですが…

  37. 543 匿名さん

    家に住んでいて、急な出費に迫られるのは、給湯器やエコキュート、
    トイレ、風呂、キッチンなどの水回りの住設の交換に迫られた時ではないでしょうか?

    これらは、マンションでも修繕管理費に入っていないものだし、
    マンションや戸建といった違いは無く、共通に必要とされるものでは無いでしょうか?


    修繕管理費は、外壁補修やマンション特有の共用部の配管といった
    ある程度計画できる部分に使われるもので、これらは戸建でも計算が立つものではないでしょうか?

  38. 544 匿名さん

    >543

    そう思う。

    むしろマンションの方が計算しにくいでしょ。
    よそ様の滞納状況なんてわからんし、躯体が大きい分、想定より修繕規模が大きくなった場合の料金
    なんて想像もつかないよ。

  39. 545 匿名さん

    >よそ様の滞納状況なんてわからんし

    管理組合役員はわかるんですよ。引き落としできていない世帯はわかりますよ。

  40. 546 匿名さん

    >>542 低脳だからマンションに住むんだろうけど。

    これはちょっとひどいんじゃ?思いっきりけなしてるというか訴えられてもおかしくないレベル・・

  41. 547 匿名さん

    >545

    わかったところでどうしようもないでしょ。
    引き落としできてないって事は払えないんだから。

    取れる手段は追加徴収だけでしょ。

  42. 548 匿名さん

    >546
    542は自分が直前に書いたことも忘れてしまう病気を患っている人か
    自分の書いてることを理解できない低脳のどちらかですね。
    どちらにしてもかわいそうな人なので
    やさしくしてあげてください。

  43. 549 匿名さん

    >>547
    追い出せば良いだけですよ。

  44. 553 匿名さん

    で、なぜこのスレ、ローンの板にあるのだ

  45. 554 匿名

    >542

    今時「低脳」なんて死語を得意げに使っている時点で、自分が「低脳」だと公言している様なもの。
    語彙力が無さ過ぎてある意味微笑ましくも思えるが。

  46. 555 匿名さん

    >>550
    ちょっと流れを説明するとこんな感じ

    マンションには土地そのものに価値が無いので上物の価値が経年滅却して無くなれば資産価値が限りなくゼロになるのに対し、戸建は土地付きなので土地自体の資産価値がゼロになる可能性は限りなく低い。よって、子供に資産として残すのなら戸建の方がよいのではないか。

    子供に資産を残すのなら何も不動産でなくてもよいのではないか。マンションは住居として割り切って消費して、別の形で現金なりなんなりを残せばいいのでは。むしろその方がよいのでは。(補足説明:戸建の土地の価格分に財力をつぎ込むよりもその分は別の形で運用なり貯蓄なりした方が合理的ではという意味が省略されているかと思われます)

    マンションでなく戸建でも資産は残せるのでは。(補足説明:マンションと同程度の投資ならという前提があると思います。このあたりで言ってることがお互いに噛み合っていない)

    単に罵ったり貶したりしている人たちは外野の面白がりだと思うので、スルーでよいかと。

  47. 556 匿名さん

    >551
    あなたの学歴 収入 どんな戸建?
    そういうからにはさぞかしご立派なんでしょうね?ご立派な方が平日の昼間にそんな書き込みするんですかね~

  48. 558 匿名さん

    >まるで普通車購入できないのに「軽で十分」と言い張ってるように聞こえます。

    違うよ。
    誰もそんなこと言ってるマンション住人はここにはいないよ。
    「軽で十分」ではなく、「軽が欲しい」と言ってる人ばかりだよ。

  49. 560 匿名さん

    >>557
    あなたの脳内では軽に乗ってる人は皆お金ない認定だってことはわかった。
    実際にはそうではないと思うけど。

  50. 561 匿名さん

    >557さん

    そうですね。
    中には違う人もいるとは思いますがおおむねそうでしょう。

    似たような立地でどちらも買うことができたがマンションを選択された方の意見を伺いたい。

    それ以外の人は>552さんの一言に集約されていると思います。

  51. 562 匿名

    >マンション住んでいる人ってそもそも同じ地域に
    >戸建て購入できないくせに
    >「できないんじゃなくてしない」って言い張るから滑稽ですね。

    いやー。
    うちは駅前でこの辺に戸建て買ったら日当たりは望めないんですよ。
    なんせ土地がないので。

    郊外の低層地域なら戸建てでもアリかな。

    でも子どもも大きくなってこれからは公園や自然より駅前が便利なので。

  52. 563 匿名さん

    やはり、23区とそれ以外で分けた方が良さそうですよね。。。
    同じ地域に戸建て(40坪程度でも)なんて買えませんよ!2億円近くするし!
    世帯年収でも1500万円程度しか無い我が家では・・・涙
    なので、駅近マンションか、20坪とかのミニ戸にするか悩むのです。


  53. 564 匿名

    >まるで普通車購入できないのに「軽で十分」と言い張ってるように聞こえます。

    戸建てが普通車ならマンションは高級車ですね。
    燃費悪いし維持費もかかりますから。

    維持費にお金かけない戸建てには普通車がお似合いです。
    ま、普通車でもお金かけようと思えばオプションでいくらでもかけれますがね。

    それもお得意の「自己裁量」で決めれますもんね。

  54. 565 匿名さん

    >564


    そうですね。

    戸建は普通車です。

    マンションは乗り合いバスですね。

  55. 566 匿名さん

    >559
    確かにすべてが嘘っぽいです。妄想は楽しいでしょうね。

  56. 567 匿名さん

    >>561
    似たような立地で捜すとマンションの方が住環境がよかった、という単純な理由もあると思うよ。
    資産価値は付加価値に過ぎないからね。住居としてどれだけ快適かが一番重要な点だもの。

    マンションか戸建かというのは、本当はごく些細な問題だと思う。
    それよりも住む場所を選び間違えると激しく後悔する場合が多いよ。

    戸建派の人は大抵において捜すエリアを広めにとるから土地購入の前に一生懸命リサーチすると思うんだ。
    街並みから住人の質から学区から病院やスーパーから専門医から。
    土地そのものにもリスクが付きまとう。地盤や用途地域や建蔽率や周囲の施設。
    宗教法人などが近くにないか。
    次に建築の段階。HMあるいは工務店選びから始まって、勉強しながら格闘しながら家づくりを進めていく。
    そういうことに時間が取れない、あるいは面倒くさいという人にとって戸建は結構ハイリスク。
    むしろ住みなれた街でマンションを捜す方がリスクが小さいよ。

  57. 568 匿名さん

    >>556
    ただのニートだろ?
    頭も悪いし、知識もない。
    とても、社会人としてやっていけると思えない。

  58. 570 匿名さん

    マンションに生涯住むと維持経費2500万円も一戸建てより余計に掛かる
    それに土地代も合わせると6000万円!!!!!もマンションが損・・・
    マンション派さん、まさに低能力の脳みそですね。

  59. 571 匿名さん

    煽り中の連投ですね。

  60. 572 匿名さん

    >>569
    戸建→電動式自転車から個人用セスナまで
    とにかく単一世帯で使う

    マンション→乗合バスからジャンボジェットまで
    とにかく複数世帯で使う

  61. 573 匿名

    うわぁ・・・。
    戸建てさん必死だね(笑)

    ほらほら
    がんばれー

    あんたらがそんなくだらんことに時間かけてる間こっちは優雅にマンションライフ楽しんでますからー

  62. 574 匿名さん

    >567さんの言う通りだと思う

    毎日終電まで働いて、土日もたまに出勤。と言う人に一戸建てを建てろと言うのは厳しいと思う。
    奥さんにしっかりプランがあって、専業主婦で、それに旦那さんが全て従えるのならば大丈夫でしょうが。

    ウチは共働きだけど二人共帰りはそれほど遅くない。
    土日もほぼ休み。
    家づくりには相当時間をかけました。
    毎週末、設計士さんと打ち合わせをしたりショールームへ何度も足を運んだり。
    平日も設計士さんからのメールへの返事の為に2人で話し合ったり。
    今は図面もスキャンしてデータで送ってもらえるし、連絡事項もメールで済むし助かります。
    これがインターネットの無い時代だったら厳しかったかも…

    家づくりに興味が無かったり時間が無い人はマンションが向いていると思います。
    マンションも気に入るグレードがあればそれはそれで快適なんだと思います。

  63. 575 匿名

    あのぉ。

    乗り合いバスってどっちかというと賃貸マンションでは?

    維持費や物件価格はかからず使う時だけバス料金払うんでしょ?

  64. 576 匿名

    >マンションに生涯住むと維持経費2500万円も一戸建てより余計に掛かる

    その計算は全てのマンションには当てはまらないので。
    維持費は住んでる場所やマンションのグレード、対する戸建てのグレードで全然変わりますよ。

    一概には言えないって気づいてくださいね。

  65. 578 匿名

    大規模マンションはもっとかかりますよ。
    私はそのへんも考慮して世帯数なども選んだので後悔もないし雨にも濡れないし快適ですよ。

  66. 579 匿名さん

    >576
    すみませんでした。安く見積りすぎました。
    首都圏のマンションなら生涯で3000万円とか5000万円も一戸建てより多く掛かる
    土地資産分さらに差がつくというのが一般的ですね。

  67. 580 匿名

    うちは友人のマンション遊びに行った時に機械式の面倒くささにびっくりしたので平面を絶対条件にしました。
    使いやすさも維持費も全然違いますからね。

  68. 581 匿名

    >首都圏のマンションなら生涯で3000万円とか5000万円も一戸建てより多く掛かる

    それを見込んでも高いマンション買うなんて首都圏のマンションは貧乏戸建てには絶対買えませんね!

  69. 582 匿名さん

    都区部の世帯数です。

       一戸建て  共同住宅
    持家 882,100(23%)  841,300(22%)
    借家  70,600( 2%) 2,000,000(53%)
    http://www.nli-research.co.jp/report/misc/2010/fudo101006.pdf

    と共同住宅の持家(マンション)は全体の22%を占めています。


    一方、>>528では、東京圏でも13.2%だけがマンションが好ましいとの思っていて、
    戸建て、マンションとちらでも良いを合わせても21.6%です。


    戸建てと賃貸に住んでいる人全てが戸建てが良いと思っていて、
    マンションに住んでいる人が全てマンションが良いと思っているなら、
    数字的に整合性はとれます。

    しかし、実際は賃貸に住んでいる人の中にも、
    マンションの方が良いと思っている人もいると思います。
    そうすると、マンションに住んでいる人の中にも
    「戸建てが良いんだけとマンションに住んでいる」
    という人が少なからず居るということのように感じます。


    また、マンションにお住まいの人は、
    賃貸と持家の違いは設備だとおっしゃられる人が多いですが、
    添付のように、実際は賃貸の共同住宅は床面積が非常に狭く(70㎡は圧倒的に少ない)、
    そこそこの賃貸マンションなら、設備は分譲マンションと大して変わらないようですし、
    設備云々よりも、床面積が分譲マンションの利点だとおもっている人も多いと思います。

    ただ、分譲マンションの広さでも充分では無いと感じる人が、
    マンションに住んでいても、一戸建ての方が好ましいと思っているのかもしれないですね。
    やっぱり、家族で生活するには70㎡程度のマンションでは狭いんではないでしょうか?

    1. 都区部の世帯数です。   一戸建て  共...
  70. 583 匿名さん

    ニートVS主婦の低レベルの罵り合い。

  71. 584 匿名さん

    3000万円君登場と思ったら5000万円君にグレードアップしてますね!

    可能であれば5000万円の内訳を是非教えて下さい。
    お願いします。

  72. 585 匿名さん

    >580
    全戸平面式のところは郊外しかありえない・・駐車場の土地がとれないから機械式にしてるんだよ。
    維持費は確かにかかるから平面式がいいに決まってる。でも、立地上仕方ない。

  73. 586 匿名さん

    やっとスレ主さん再登場ですね。待っていました。
    いつもの調子でぐちゃぐちゃに煽ってください。期待していますよ。

  74. 587 匿名さん

    >551
    戸建購入者はマンション購入者と比べて低収入です。

    と大好きなデータが言ってますよ。

  75. 588 匿名さん

    >>585
    地下が駐車場になってるタイプが濡れなくて一番いい
    平面でなくて立体でもいいから自走式がいいと思うが、中心地ではやはり難しいのかな?

  76. 589 匿名さん

    賃貸と分譲じゃ気持ちが全然違う。賃貸はいつまでたっても借り物。住民のマナーの統一が非常に困難。どうせ自分の所有物じゃないからという気持ちからか、ゴミ出しのマナーやペット 騒音など気にしない人が多い。
     

  77. 591 匿名さん

    >589
    分譲を賃貸してしまうと同じ事が起こる
    まさに実家のマンションがその状態
    分譲マンションだけど3割くらい賃貸の人が出入りしている
    マナーが悪くて毎回問題になっている
    資産運用とかでマンション買うのやめて欲しい

  78. 592 匿名さん

    3000万さんが5000万さんにレベルアップしましたね。
    最初の頃は1000万だったので、どんどん成長してます。
    今年中には1億に手が届くかもしれませんね!

    それにしても
    反論を全く無視して独自の理論を展開するそのクールな決め付けぶりは
    ものすごくかっこいい。
    戸建派はもちろん、マンション派の中にもあこがれてる人はいると思います。

  79. 593 匿名さん

    >>590
    >マンションにお住まいの人は、 賃貸と持家の違いは設備だとおっしゃられる人が多い

    つけ忘れた。すんません!

  80. 596 契約済みさん

    > 首都圏のマンションなら生涯で3000万円とか5000万円も一戸建てより多く掛かる

    私も内訳聞きたいですね(笑)
    高級マンションと掘っ立て小屋の比較ですかね。
    戸建が、費用かからないと思っているのか?マンションの管理費や修繕積立の使い道をわかっていないのか?
    どっちですか?

    戸建専門の不動産屋でもこんな発言したら詐欺に間違われますよ。

  81. 597 匿名さん

    >>595引き籠りなのにどうして収入あるの?
    代わりに両親を働かせてるから?

  82. 599 匿名さん

    自宅兼事務所(笑)
    木造の自宅兼事務所?
    場所は一種低層ですか?

  83. 600 匿名さん

    賃貸とマンションが同じ、だいう主張は、
    "走れば車なんてどれでも一緒"
    という理屈に近い。

    或いは、
    大学なら、どこでも一緒、
    とか。

    言ってる本人が、それで自分を慰められるんなら、
    好きにすればいいけどさ。

  84. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸