注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 21:04:39

金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業、アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/


【一部テキストを削除しました。2011.06.02 管理人】

[スレ作成日時]2011-06-01 17:07:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県金沢市のHMの評判 パート2

  1. 74 いつか買いたいさん

    話はがっらと変わりますが家を建てる時のこだわりでたとえば、床暖、断熱材はウレタンの吹きつけ、窓はLow-e、サッシは樹脂といった風にこだわった方がやはりいいんですか?
    実際に住んでいる人にお聞きしたいのですが・・・・
    特に断熱材のことが知りたいんです。
    どうでしょうか?



  2. 75 匿名さん

    ウレタンの吹きつけはどうなんだろうね。

    Low-Eと樹脂複合サッシは今当たり前だと思います。

    床暖はいいらしい。うちはけちって蓄暖にしたけど後悔しています。蓄暖では北陸の寒さに負けます。床暖うらやましい。

  3. 76 匿名

    断熱材はかなり勉強して幾つかはサンプルも取り寄せた。
    ウールブレスや硬質の外張断熱材、FPなども検討した結果、高性能グラスウールに落ち着いた。
    結果には満足している。

    暖房は床暖房つけました。これは妻が絶賛したから。
    ランニングコストが有利になる反面、デメリットも言われる逆ベタ。
    こちらもあまりの快適さに満足している。観葉植物が育ちすぎるのが唯一の失敗したと感じるくらいかな。

  4. 77 入居済み住民さん

    床暖確かに温かいけど、境界線越えるときビックリするねw
    それまでで足の裏がほかほか温かくなってるから、それ以外のゾーンでは「うっひゃあ、冷たい!」ってw
    でも確かに蓄暖は北陸の冬にはフル稼働させても寒いので床暖のほうがいいのかも。
    メンテナンスなどの面でデメリットもあるんだろうけどね。
    我が家はリビングを無垢材にしたかったので蓄暖…真冬は寒いです。

  5. 78 匿名さん

    やっぱり蓄暖じゃ寒いよね。本当に後悔しています。
    いまから床暖となると、工事が・・・。

  6. 79 匿名

    畜暖で寒い?
    うちは寒くないよ

  7. 80 匿名さん

    蓄暖を使ってますが、20畳以上のLDKですが暖かいです。冬の初めや春先は、廊下へのドアを開けてると階段から空気が上がって2階まで温めてくれます。断熱性能の差でしょうか? ちなみに我が家は長期優良住宅の申請をし、次世省エネ基準の断熱だと説明されました。

  8. 81 購入検討中さん

    現在打ち合わせ中なんですが、やはり暖房で迷っています。
    建築屋さんから基礎暖房を勧められているのですが、今まで聞いた事が無かったので基礎暖房を採用された方がいらっしゃたらご意見を伺えればと思います。

    床下全体をあっためるので、温度差が無く良いものだと言っているのですが...。

  9. 82 匿名

    シープライニングですか?
    体感ですけど床暖房よりナチュラルな感じの暖かさでしたよ

  10. 83 匿名さん

    蓄暖を入れるくらいなら、高性能のエアコンを入れた方が良い。
    どっちも乾燥に悩むことになるだろうけど。。。

  11. 84 匿名さん

    床暖房は部分施工では良さがでない。
    床暖房をメインで使いたいならランニングコストも気になるところ。
    デメリットもあるけど、オスカーのような床暖房システムはそれだけを見ればいいものだろう。

    基礎暖房をされる場合は、シロアリ注意。
    最低でも表層改良はしておくべきでしょう。

    手軽でお勧めなのは表層改良の改良材に、ホウ酸を混ぜさせてもらうこと。

  12. 85 購入検討中さん

    アート建○工房ってどうですかね?
    タマとかレオのほうがマシかな?

  13. 86 匿名さん

    聞いたことがない

  14. 87 購入検討中さん

    マシな建築屋は山ほどあると思います。

    たいしたとこじゃないでしょう。

  15. 90 いつか買いたいさん

    床暖の場合、床はムクがいいんでしょうか?
    ムクの場合、ゆがみが出たりすると聞いたんですが・・・・
    値段はムクのほうがかなり高いと聞きました。
    正直、どうしようか迷っています

  16. 91 匿名

    床暖対応の無垢もあるよ
    肌触りは いいよ

  17. 92 購入検討中さん

    FPの家@金沢から、
    ・古屋工務店
    ・堀本工務店
    ってどうでしょう?

  18. 93 匿名さん

    マックハウスの評判はどうですか?
    どなたか教えてください。

  19. 94 匿名

    聞いたことないね。

  20. 95 匿名さん

    >92

    堀本工務店は昔見学会に行ったことがあります。
    社長さんがすごく家が好きそうで、親切でしたよ。
    野々市?のFPのモデルも見ました。違う工務店ですよね。そちらも親切でした。

    FPよさそうだし、小さい工務店だからお客さんを大事にしてくれそうだけど、不安も。年間何棟くらい建てているのだろう。

    今の時代、倒産しないところを選んだほうがいいのかな。

  21. 96 匿名

    伸恵建設はどうですか?

  22. 97 いつか買いたいさん

    フジタの北安田のモデルハウス(諒)がいいと思いと思ったのですが、見た方いますか?
    床暖と対応のムクといい、部屋の感じといいかなりいい感じだったのですが、どうでしょう。

  23. 98 匿名さん

    >97

    見に行きました。
    あんなゴージャスな造りなのにサッシがアルミ断熱サッシ?でした。呼び名がわからないのですが、内側が樹脂じゃなかった。意匠的に内側がアルミのほうが見た目がよかったからかもしれません。アルミの縁は外と内で切れてると思いますが、性能的には複合サッシより下だと思います。

    あの間取りでは寒そうです。床暖房どこまで入ってるんだったかな。

    あたった営業マンがいやでした。
    予算を低めに書いたからかもしれませんが、「うちの客じゃない」ということを分からせようとしているのが説明から分かってむかつきました。構造のこともあまりわかっていないような説明でした。
    たまたまかもしれません。ここを見に行ってフジタは選択肢から消えました。

    ただ、自分で「少数精鋭の営業マン」と言っておられましたので(5人だったかな)5分の1くらいで当たるんでしょうね。

  24. 99 いつか買いたいさん

    97です。
    自分についた営業マンの人は結構親切にしてくれました。
    確かに営業マンによって印象きまりますよね。
    確かに、寒そうな気が自分もしました。

  25. 100 匿名

    フジタで建てたい?
    よかったですな?

  26. 101 購入検討中さん

    積和の内見会に行ったけ?

  27. 102 契約済みさん

    私は、地元の工務店さん、大手H.M、ローコストH.Mとか何社か
    お話を聞きましたが、最終的に中堅クラスのアイフルホームに
    決めました。仕様の割に価格がリーズナブルなのと
    いい大工さんを揃えています。

    建築関係者の注文が以外に多いと言う事は
    信頼度も高いと言う事です。
    営業さんの質も良かったし、図面の引き出しが多いのか
    思ったような図面も引いてくれました。

    高気密、高断熱を謳い文句にしている中
    家の経年劣化を考えると
    空気の流れを大切にした家づくりにも共感もてました。

  28. 103 匿名

    アイフルもローコストですよ

  29. 106 匿名さん

    マックハウス?聞いたことないなぁ・・
    マックユニオンのこと?

  30. 108 e戸建てファンさん

    タマ、レオ、秀光、いかがなもんでしょうか?
    安かろう、悪かろうですか?

  31. 109 匿名

    秀光はさすがに選択肢に入れられないなぁ。
    レオ、タマなら当たりハズレがありそうだけど、補えそうな感じはある。

  32. 110 匿名

    安物にいいものある?

  33. 111 匿名

    高いものが原価に比例していないから難しい

  34. 112 e戸建てファンさん

    家を建てた友人が住宅展示場には行くなと言っていましたが、展示場へ行って大変な思いをした方いらっしゃいますか?

  35. 114 匿名

    納得して契約したんでしょ?
    言ったことが仕様書や見積書に反映されてなかったら契約しなければいいだけ

  36. 115 匿名さん

    >>112さん
    昔実家を建て替えたとき、契約したとたん営業マンに「もう展示場のほうへは行かないで下さい」と言われました。
    予算が十分にある方なら夢が広がっていいと思います。
    単純に過剰な仕様になってるから、同じものが建つと思わないで、どのメーカーがどんな雰囲気やどんな構造なのかを比較するために行くにはあんなに便利な場所はないと思いますよ。あちこち行かなくてすみますから。

    >>113さん
    がんばって粘ってみて下さい。
    契約前の営業マンの優しさや熱意を信用して判を押したんですもんね・・・そういうの、がっかりしますよね。その契約が取れても、次の紹介や良い口コミに繋がらないと何にもならないっていうことを知らないのかな。
    契約後ということですから、よい方向に向かうといいですね。

    しかしアントールっていい噂聞かないなぁ・・・。

  37. 116 購入検討中さん

    展示場へ行くなというのは、
    感覚がマヒするからではないでしょうかね。

    展示場は、とにかく現実離れして豪華です。
    ・面積が大きい
    ・装飾オプションで300万円~かけている
    ・生活感がないのでギャップが大きい
    ・単価が安い(建売特価)

    「少ない予算で同様のものが建てられると勘違いするな」
    という意味なのでは。

    特に、駅西の大手仕様を金沢市で建てるなら、
    土地含め1億円は必要となるでしょうか…

    逆に内覧会等へ行き、
    3千万円程度(土地除く)のショボ○ンや小○ッドなどを見られると、
    きっとがっかりされると思います。

  38. 117 匿名

    アイフルけっこう感じいいと思ったけどなぁ。プラン力は不明だけど。個人的にはニューハウスとかよりよかった。
    建てた知り合いが融通きいてよかったと言ってた。でも大工さんに評判悪いのはおもしろくないね。

    ZUIUNの家見てきたけど、家自体が家具だった。セカンドハウスならギリギリ可能かと。

  39. 118 職人

    ニューハウス、アイフル....どっちもどっちでしょ。
    家ですよ家。融通きいて当たり前!!
    大工だけじゃ無いよ、出入りの業者で良い事言うのなんか居ないね。
    私も出入り業者ですが、今年あたりアイフルで建てないと干されると思います。
    他に仕事があればアイフルなんかで建てないんですけどね。
    めっちゃ嫌です、アイフルの家なんか。

  40. 119 匿名

    そう?
    ローコストの中では、設備は劣るけど安心感は格段に勝る印象ですが…

  41. 120 匿名

    >118さん
    その出入り業者にその圧力は最低・・・。金沢のほうのアイフルですよね?
    業者にノルマ課すなんて、経営危ないとしか思えない。

    それに、めっちゃ嫌です、なんて言ってるモチベーションの低い業者が入ってると思うとぞっとする。ていうかめっちゃ嫌な家を建てる仕事をなぜ・・・>118さんも努力して営業して、他の会社の仕事を探すべきだと個人的には思います・・・。アイフルの施主は悪くないのに、そんな業者が出入りしてるとかわいそう。

    >119さん
    同じ意見です。ローコスト系の中では安心感が。ニューハウスって気密断熱の標準というか基準ないみたいだから、知識なしで同じコスト持ってったらアイフルのほうがだいぶ暖かい家ができるのは間違いない。

  42. 121 匿名

    アイフル見にいきましたが安っぽく感じました
    アパートに比べれマシな程度
    まあ価格からすればそんなものかな

  43. 122 匿名

    価格からすればあんなもんやと思います。

    まあでも安っぽく感じる、という部分は内装建具やプラン次第だけど、意外と窓とか断熱材とか換気方法とか外壁とか屋根材とか、見てない人がけっこういて、ニューハウスとか中村住宅開発とかフジタとか、しなっとコストによって変えているのに説明薄いところがコワイと思った。

    アイフルは単純に、よく知ってるとかそういうことでなくて、標準が決まっているのでそうしているだけだけだろうけど。

    さらに安くしたいから窓のグレード落としてくれ、と言ったら落としてくれるんかな?(さっき出した3社はさくさく落としてくれると思う。)どっちがいいかは、人による。

  44. 123 購入検討中さん

    アイフル、ニューハウスはローコストメーカーではないと思いますけど。
    ニューハウスなんて大した仕様でもないのに結構な見積り金額でしたよ。

  45. 124 匿名

    アイフルはローコストでしょ!

  46. 125 購入検討中さん

    注文つけなければローコスト。
    普通に打ち合わせしていくと、いつの間にかローコストでは無くなってる。

    ローコストは”餌プラン”だけ。
    餌に食いついたら思う壺。

    気をつけなはれや!!!

    アイフルさんに限らずね・・・・・。

  47. 126 購入検討中さん

    坪単価幾らぐらいの家をローコストって言うの?

  48. 128 匿名

    >>126
    ~50万/坪くらいじゃないですか?

  49. 129 地元者さん

    火周りBlogより

    >来年ひまわりほーむ入社予定の学生さんにも
    >そうめんをゆでるお手伝いをしていただきました!


    「お前ら、来年入社するんだから手伝えよ」という脅迫のブラック企業ですね。

  50. 130 貧乏人

    すみません、皆さんの知識をお借りしたいのですが…

    施工面積35坪程度の2階立ての家を建てたいなと考えています。
    予算は建物+付帯工事、諸費用込みで2400万です。

    住宅会社はほそ川建設かオダケホームに絞ったのですが、イマイチ決め手に欠けます。
    どこかオススメの住宅会社はありませんか?

    和風の家で出来れば構造材には無垢を使用しているメーカーがいいです。
    宜しくお願い致します。

  51. 131 周辺住民さん

    2社が決め手に欠く理由
    無垢構造材の理由

    とは?

  52. 132 貧乏人

    >>131
    ほそ川は予算が2400あれば長期優良住宅仕様が建てれるとの事で気になっていますが、この板を確認した所アフターはあまり期待出来ないようなので引っかかっています。
    あと、年間棟数の少なさにも軽く引っかかっていますが…


    オダケは他メーカーに対して特に素晴らしい点があるわけでも無く、かといって特に劣っている点があるわけでもない中途半端な感じがしています。
    施工面積が35坪のモデルハウスを見に行きましたが、間取りのせいか他社と比べて非常に狭く感じたのもマイナスでした。



    予算が少なめなのでしょうがないのかなとも思っていますが(^-^;


    無垢材へのこだわりは集成材がイマイチ信用出来ないっていう漠然とした理由なだけです。
    タカノ一条で洗脳されました。

  53. 133 購入検討中さん

    >>132
    自分はコーワの家が気になっているのですが、
    他の方含めどうでしょう?

    話を聞く分には、

    建材はメイン無垢材&PFウッドを使用
    建物:平均坪単価60万円×35坪=2100万円
    提案&外構&インテリア&諸経費=?00万円
    H22年度21戸(前年比+11で展示場建売が多い)
    展示場は良いが、HPの施工例がしょぼい

  54. 134 貧乏人

    >>133
    情報ありがとうございます!
    でもその坪単価だと諸経費込むと地盤改良費すら出なくなりそうな感じです(^_^;)

    それなりの家を建てようとするなら、やはり予算不足なんですかね…

  55. 135 物件比較中さん

    質問ですが坪単価とはどこまでの費用を含めばいいんでしょうか?

    見積をもらったんですが、坪単価○○万円と書かれており
    それとは別に家具類、収納棚、断熱材が○○仕様、床板が○○材、
    外溝費用とか別に分けて書かれてました。

    この場合、家具類や外溝費用は坪単価にいれずに
    断熱材や床板や外壁の費用のみ坪単価にいれて
    計算するものなんでしょうか。

    よく目安で坪単価という話題があがっているので
    気になってしまいました。

  56. 136 匿名さん

     >>134
     無垢材にこだわるのであれば、カスタムハウスモトキはどうでしょうか。あまり知名度は高くないですが、木材において独自仕入れルートがあるらしく木材を大量に安く仕入れられるとのことでした。当方の家もオール無垢の住宅を建てたのですが、クォリティが高くかつ霊屋・仲村等に比べて安かったので満足しております。
    ご参考までに。

  57. 137 貧乏人

    >>136
    ありがとうございます!
    カスタムハウスモトキは高そうなイメージがありますが、>>130 で書いた予算でも建てれるのでしょうか?

    って質問ばかりでは申し訳ないので、自分で直接カスタムハウスモトキに聞いてみます。
    情報ありがとうございました。

  58. 138 匿名さん

    ほそ川・・・社長さんがね…。
    オダケ・・・悪くはないけどね。パワービルダー
    コーワ・・・住林系。高い。モデル分譲のパワービルダー
    カスタムハウスモトキ・・・室内の乾燥が惨い。

  59. 139 貧乏人

    >>138
    貴重な情報ありがとうございます!

    ほそ川は社長に問題ありなんですか?
    間取りを自由にさせてくれない等でしょうか?

    カスタムハウスモトキは乾燥が酷いですか…
    オダケやアイワ、ほそ川でも高気密高断熱の家だと冬はかなり乾燥しますと言われましたが、それ以上なんでしょうか?

    ちなみにアイワでは冬には加湿器が必要と言われて驚いた記憶があります。

  60. 140 匿名

    うちもタマから高いメーカーまでたくさんの内見会、モデルハウスを見にいきました
    安くていい感じってなかなかないですね
    うちは和風モダンとリビングダイニングキッチンからの外へのつながり開放感と眺めを重視したので会社を絞るのは割と早かったです
    庭が見えるのは飽きが来なくていいですよ
    長期優良住宅がいいならタマホームでも出来ます

  61. 141 申込予定さん

    140さんはどこに決めたんですか?

    和風で開放感がある庭の家って良いですよね
    価格が合えば是非そんな家に決めたいものです

  62. 142 購入検討中さん

    >>138さん

    一言コメント良いですね!
    トップ10ではどんなもんですか?

    ニューハウス…
    AXS…
    秀光…
    玉家…
    石友…
    ひまわり…
    タカノ…
    アイワ…
    エスアイユー…
    中村…

  63. 143 ビギナーさん

    上記にのって
    ニューハウス・・・営業はいいのですが、いまいちパッとしない。
    石友・・・デザインはいいのですが・・・。
    タカノ・・・構造はいいのですが、デザイン・・・。
    玉家・・・素敵だけど、高い。
    って感じですか???

  64. 144 契約済みさん

    >>139さん
     あくまでも皆さんの意見は私見に過ぎないので
    話半分で聞いたほうがよいですよ。あえて書きませんが私は違うイメージを持ってますからね・・・。
    あと、すべてが完璧な住宅メーカーなんてないと思ってください。

    私は139さんが検討されているところも含めて15社くらい設計見積もりをしていただき、その中で「家の優先順位」がどんなものなのかがわかりました。

    私の家づくりの優先順位は当初
    ①デザイン②値段③友人に自慢できる④間取り
    でしたが最終的には
    ①間取り②値段③自分の体が弱った時の使いやすさ(笑)④デザイン と変わっていました。

     色々書きましたが、まずは先入観を持たずに御指定の予算をメーカー側に提示し、その上で提案を複数社からしていただいたらいかがでしょうか(私のように15社は少々やりすぎだと思いますが・・・・)。
     提案の中で139さんの「家づくりにおける優先順位」がわかってくると思います。

  65. 145 貧乏人

    >>144さん
    確かに自分でどんな家を建てたいのか見失ってる感じにはなっています。
    現状の優先順位は
    1 値段
    2 構造
    3 友人達への見栄
    4 間取り

    という感じです。
    限られた予算の中で可能な限り優れた建て方でと思っているので余計に決まらないのかもしれません(-_-;)
    どうしても頭の中に耐震等級、次世代省エネ等々の数値が気になってしまうんです…

    それなら長期優良住宅を建てているローコスト系(タマホーム、秀光等)がいいんでしょうけど、今度は友人達への見栄が頭の中にモヤモヤと(笑)

    妻には呆れられています。


    一度気になるメーカーと詳細打ち合わせをして、提案を見比べてみます。
    貴重なご意見ありがとうございます。

  66. 146 匿名さん

    コーワは、財務が最近危なくなっているという情報あり。

    カスタムハウスモトキは、安く材料が仕入られるというのは、「夢ハウス」のルートのことだろうけど、夢ハウスは別のスレで色々叩かれているから、本当に良いものかは一概には信用できないと思います。
    でも、内見会行った感じではとても良かったし、家づくりに誠実さを感じました。同じ日に行った玉家の家は、ペラペラって感じで、しかもカスタムハウスモトキよりずっと高かかった。営業の態度も悪かったし。

  67. 147 138


    ニューハウス…無難。ここでないとはないが、ローコストは嫌ってのなら残るのかな。変な下請け使うなよw
    AXS… ローコスト。ローコストでもココにしなくてもいいのにねぇ。(賃貸用が伸びてるのかな?)
    秀光… ローコスト。ローコストでもココにしなくてもいいのにねぇの感が一番強いところ。
    玉家… 見栄張り?45坪くらいまでなら無駄使い&お金の使い方がわかっていないのがマルワカリ。
    石友… 営業強引すぎ。
    ひまわり… 素人を引っかける紛らわしい言葉使いはやめましょう。
    タカノ… (ごめん、一条FCとしか知らない)
    アイワ… 怖い
    エスアイユー…ローコストの中では安心感がある。でもバスやキッチンの設備がタマやレオに劣ってる。
    中村…玉家対抗?コーワもそうだけど実際に住むとなったら使いにくいだろう変な棚が印象的。

  68. 148 購入検討中さん

    >>146さん
    宏州建設ですよね?
    何年ももちそうにない感じですか?

    >>147さん
    的確ですね(笑)

  69. 149 匿名

    ローコストで小さな家しか建てれない自分は憐れです
    色々選べる方はいいですね

  70. 150 匿名

    ローコストも選択肢が増えてきた。
    規格プランも入れるならかなりのHM数が選択肢に入るよ。
    実際上は延床45坪位までの二階建てなら規格プラン以上の使い勝手の良い間取りは出来ないよ。

  71. 151 匿名さん

    ニューハウス… 「無難だけが売りです」って営業マンに言われた
    AXS… 建売?
    秀光… 798では建たないよ
    玉家… 外構に湯水のようにお金がかかる家
    石友… トヤマー!って感じ
    ひまわり… 高く見えないのに高い
    タカノ… おぼこい
    アイワ… 私も怖い
    エスアイユー… ローコスト無難
    中村… ホコリたまりそうなおされ造作

    コーワ… ポリシーがわからん
    東山住宅… 中予算あればおもしろそう
    73… 住み心地度外視モダン
    中部ジェイシィ… 複雑な間取り好き
    ベネホーム… 鉄複合は北陸人気ないと思う
    フジタ… 中途半端
    タマホーム… いつか北陸撤退しそう


    HM選びは本当に難しい。
    見れば見るほどわからなくなる。
    最終的には(財務安定前提での)相性しかないのか。

  72. 152 地元者さん

    駄目家を素敵と紹介している人の意見は信用できんね。

  73. 153 匿名

    152さんの考えてる素敵な家も誰かから見れば駄目家だろうし、
    だから掲示板っておもしろいですよね。

  74. 154 匿名さん

    駄目な家ってどういう家?抽象的すぎてわからん。

  75. 155 匿名さん

    皆様、土井ホームについて何でもいいので情報下さい。(特に経営状態とか)

  76. 156 匿名さん

    >>154
    No.152は玉家を駄目家として言っているのですよ。
    安い材料で高値で売りつけるボッタクリ業者です。

  77. 157 匿名さん

    玉家で高い材料指定すりゃいいがいね。たいしたアップにならんし。
    外構とか作りつけ家具とか無駄遣いが多いのは確かやけど、
    上に出てる会社の中ではダントツにいい家を作ってると思うぞ。
    ボッタクリと言うなら、大手ハウスメーカーの方が余程ボッタクリやがいね。

  78. 158 匿名

    >>156
    それはどこの会社も一緒かと…
    それなりの品質を持ってる材料を出来る限り安く仕入れて、いかに利益を増やすか。

    例え安い材料を使って建てた家を高い値段で売っていたとしても、それであれだけの棟数が売れているなら玉家の売り方(消費者への魅せ方)がうまいんでしょうね(笑)

    とりあえず石川の住宅メーカーはみんな玉家を意識してますね。
    自分の中では立派な中庭がある和風の家というイメージしかないですけど…

  79. 159 匿名

    住友林業のマネと聞きましたが…

  80. 160 匿名さん

    玉家は今日も内見会。でも外観も内観も毎回ほとんど同じ設計で代わり映えなし。
    住友林業はとは設計のレベルで雲泥の差。進歩がない。

  81. 161 匿名

    新築にあたってほとんどのメーカー見に行きましたが、玉家は数軒見たすべてが窓から見える外を意識して作られてて、リビングにカーテンいらずの暮らしができる設計だけはさすがすごいと感じました。あれは素人が図面や更地を見て考えるのは難しいと思います。

    他は見た目同じでも外への視線対策は玉家には全然及ばなかったです。

    でもそれ以外(間取り、工法、材料、設備、内装など)はいたって普通のただの在来でした。むしろ古い、中の下、進歩はないみたいです。営業は普通でも、設計は威圧的で、施主の意図と関係なくお金がかかりそうです。

    一目ぼれの、スペック重視しない人で、全部おまかせタイプのお金持ち向けかと。

  82. 162 いつか買いたいさん

    瑞木団地の玉家さんの内見会見てきたけど
    とてもいい間取りとは思えなかった

    はいってすぐに和室
    そんで和室の奥にクローゼット

    服出すの和室通らないとあかんの?

    そしてトイレの位置

    リビング通りすぎて
    さらにキッチンの奥にトイレが

    お客さん来てトイレ貸すときは家の奥の方まで
    入ってもらわなあかんのか?

    中はオシャレでしたがとても生活しやすい
    間取りとは思えなかったよ

  83. 163 匿名さん

    玉家は設計を売りにしているが、出してくる図面は他社に比べて少ない。設計はさも大変な思いしたんだと出して来るが。
    今は3Dで間取りを確認するか、各部屋を東西南北から見回した図面を出すが、玉家は上から見た図面だけなので、建具の高さががどうなっているのかさっぱり分からなない。変な飾り柱や棚付けたがるが、それもよく分からない。
    各窓にはサイズやらが書いてあるが、とても客に分かりやすいものとは言えず、こっちからどうなっているか聞いて、初めてイメージと違っていたことが確認できる。

    打ち合わせ重ねれば、変更があって当然なのに、すぐに図面を冊子にしたものを出してくるし、模型も出してくる。

    玉家としては、客に説明する気なんてさらさらなくて、クダクダ言わずにこの通りしておけって意図がアリアリな設計の態度には腹が立つ。

  84. 164 匿名

    >155
    金回りはあまりいい噂は聞かない。
    昨年だったか一昨年だったかに十数年前のモデルハウスの中古の家が売りにでていたときは雨漏りがするとでていた。
    ただモデルハウスの見学に行くとローコストの中ではかなり丁寧な対応をしていたと感じた。
    ローコストなのだけどその中では高め、モデルハウスなんかはお値打ち感もあるものもありますが、イマイチ特徴に欠けますね。

  85. 165 匿名

    >変な飾り柱や棚付けたがるが、それもよく分からない。
    すごいわかる。しかもその提案が昭和って感じ。そして高い。

  86. 166 匿名

    貧乏な方はローコストへどうぞ
    結局玉家の客じゃないよ

  87. 167 匿名さん

    その割には、玉家がガルバリウム鋼板の家を作っているって書き込みもあるのだけどね。
    金がない客は断るのじゃなかったっけ?

  88. 168 匿名

    玉家って高いの?
    五十坪くらいで中庭あると外構込みでいくらくらいかかりますか?

  89. 169 匿名さん

    最終的には4,000万くらいにはなるでしょう。
    設計=三流、サービス=三流、コストパフォーマンス=三流=ぼったくりの家だけどね。

  90. 170 匿名

    暖かい家がいいのですが、(暖房費異常にかけて、とかでなく)
    住み始めたら寒かったとか、寒いと聞いたとか、知人が建てて行ってみたら寒かった、というHMありますか?

    蓄熱式暖房機(採用予定はありませんが、目安になりそうなので)が効かないとか。

  91. 171 匿名さん

    >>155
    別のスレで今でも、退社した社員への退職金や現社員の給料が何ヵ月も支払われてないって書いてありましたよ。
    かなり悪いんでないの?今年もつかどうか非常に厳しいね。

  92. 172 匿名さん

    玉家の法則。
    「ぼったくり」との批判
    ⇒住まいは居心地。設計や間取りが他とは違う。ブランドだ。

    「設計がワンパターン、素材も値段の割に大したことがない、気密性も良くない」との批判
    ⇒設計や仕様がとごちゃごちゃ言うやつは、貧乏人!こっちは上品なお金持ちを相手にしている。とキレる。

    でもやっていることは、ガルバの家も造って街並みも考えない。
    全て図星だから、まともに答えられない。

  93. 173 匿名

    おれは玉家すきだよ
    がっつり外構にお金かけて並みの家とは違う感じにしたいなら玉家いいよ

  94. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸