論理的にと言われると説明できないが、セゾンに一目惚れしたのは事実。
色々なメーカーを見て自分で選んだのが一条だったという事。
113のような他人に自分の家を否定されても、怒るも何も「ああ そうですか」
というより他に無いでしょ。
逆に自分で最高にカッコ良い家をUPして、論理立ててどの辺がどの位カッコ良いかを
語ってくれた方が参考になります。
万人が良いと思わないのが普通なんですけどね、それが個性である訳でしょ。
自分の家が最高だと思っているが、誰にも褒めて貰えなくて寂しいのかな?
それとも社交辞令でカッコ良いと言われてその気になってしまった人かな?
その時のデザインばかり追うと、立てた直後は目新しいけど10年20年超立った時に
流行遅れでダサい建物は残念だよね
その点、一条のデザインはよくも悪くも普遍だから気にならない
長期優良で建てればメンテしながら50年スパンで考える事になるし、ここのデザインは
長く住むのに向いてると思う
その時その時の目新しさを求める人は30年建て替え住宅で十分でしょ
ケツの穴世間にさらして生活する勇気は無い
たまりんのほうが恥ずかしくて住めません。ローコストは論外
125、心配しなくてもあと何年かしたらあなた自信がそうなってるかもしれませんね。かわいそうに。
普遍的なデザインだったら一目で一条なんてわからないと思うんだが。
悪目立ちするんだよ。
いえ、荘厳に聳え建っているのです。
外観より住む住人によるのでは。
すごくおしゃれな住人が住んでいれば素敵に思います。
それに施主次第で外観はどうとでも変わります。
先日の完成見学会では一条の家に見えない家もありました。
ちなみに私はセゾンVで二面タイルです。
元モデル。
批判派は、あなたの家を公開くださいw
まずは条を批判する方の選んだメーカーを知りたい。ローコストってことはないだろうし、大手で金を出せるわけもないだろうし。
一条を落ち着いてるとか英国の特徴をうまくつかんでいると言われている方がいらっしゃるようですが、本当に海外の家をいろいろみたり勉強されたりしたのでしょうか。
たとえば以下をみてもらったほうが分かり易いのですが
http://www.fotosearch.jp/photos-images/%E5%A4%A7%E9%82%B8%E5%AE%85.htm...
一条と似ているような家は全くありません。特にあの変な出窓や色使いはどこにも見られません。あれはどこかの間違った海外の家イメージをそのまま引きついているのでしょう。もしくは海外の庶民の家か。
あえて似ているとするならこれでしょうか
http://www.fotosearch.jp/CSP013/k0138715/
でもやっぱり全然違いますね
あと、10年20年で流行がすたるという方がいらっしゃいますが、家のトレンドはそんなに早いスパンでは変わらないし、いい家はずっと良いし、ダメな家は時間が経ったからと言ってよくなることもありません。
たとえば美術館は何十年も前からモダンな建築だったりしますよね。今見てダサくなったりしてますか?
たとえばこれは一例です
http://www.cdo.misawa.co.jp/clients/index.html
またこちらはエスバイエルさんの例ですが、デザイン的には非常にすばらしいものがあります
http://www.sxl.co.jp/products/kobori/works/index.html
別にここ数年ではなくて、1980年代後半ごろから住宅デザインはこのような流れになっています。
もちろん一条のような線を引くデザイナーはいません。(和風は別)
どんな住宅メーカーもあれだけ商品ラインナップを見直しているのにセゾンタイプのデザインをバリエーションに加えることはありません。
センスが悪くても売れるなら真似するでしょうが、そのメリットもありませんしね。
あくまで個人の好みだと開き直られればそれまでですが、ご自身が限りなく特異な存在であることを自覚していただきたいものです。
いや、ダサいという共通観念があるセゾンでも、ある程度の建坪があってシンメトリーを意識したデザインだったら、洋館風でそれなりに見られるはずなんだよ。
セルコ、ブルース、住友不動産、スウェーデンホームあたりはそれを理解した外観が多いけど、セゾンでそういうの見たことないな。
同じマテリアルでもコーディネートで洗練されうるのに、わざわざ成金婦人みたいなこれ見よがしなスタイルに固執する。
しかもそれが好きという施主がいる。
これがセンスないと言わずに何と表現すればいいのか?
>135
エスバイエルの非常に素晴らしいデザインの家、観させていただきました。
あなたの好みは判りましたが、とてもじゃないが私は恥ずかしくて住めません(笑)
人の好みは違う物ですね、どちらがセンスが良いとか言うのもナンセンスですが
自分の好みを「素晴らしい」と人前で披露出来るのも器が小さいと言うか何と言うか・・・・
とにかく人の数だけ好みがある訳で、なにが正解とか、どれが一番なんて物は
ある訳がない。
あなたはあなたが気に入った家に住めば良いだけの事でしょう。
>>138
同感です。
135さんのリンク先にあるエスバイエルの家ですが、庭まで含めたクローズドなシックさで、エスバイお得意の素晴らしいデザインだと思います。
あれを評価しない審美眼の持ち主には何言っても無駄ですね。
というか「好み」と「センス」を混同してるのは、脳弱ないし洗脳としか思えません。
136さんのレスは批判的でありながら、このスレに珍しい前向きな意見を含んでいます。
でもきっと聞く耳持たないですよ、センスに無関心ですもん。
>137
>とにかく人の数だけ好みがある訳で、なにが正解とか、どれが一番なんて物は
>ある訳がない。
人の数だけ好みがあるはず。
だから、一条が真っ先に否定されるのでは?
同じようなデザインばかりで。
なにが正解とか、どれが一番なんて
求めていませんが、
せっかくの注文住宅でありながら、一条には、
ひとりひとりの好みに応じるだけの選択肢がないんですよ。
おじいさん向き
せめて三井とか住林出してくればまだある程度理解出来るんだが
まさかのS×Lでデザイン語っちゃうレベルの香具師に批判されても悔しいとひとつも感じないw
このセンスじゃ女もガングロや汚ギャルがカワイイって思えるレベルなんじゃね?
オレはとてもじゃないがガングロも汚ギャルも勘弁だが、世の中にゃそれが良いと感じる
野郎だってゴマンといる訳で
「オレのデザインセンス完璧♫」って****野郎と議論しても絶対に平行線辿るのは
目に見えてるし、これ以上の議論は不毛だな
三井と住林のどこが良いのか不明。金をたくさん出せばそれなりになるとは思うが、金がなきゃへたするとローコストなみの見た目。
>>142
いや三井や住林もいい家はいいんだが、住林は冒険しない外観に終始してるし、三井は施主の好みが反映されすぎて電波な家があるのは事実。
エスバイは小堀を除いてモダン~和モダンに特化してるから、モデルハウスなんかだとデザインのよさがわかりやすいのが多い。
というかエスバイからデザインセンスとったら何も残らない。
外観のスレがあるのはここだけだ。しかもその2までできている。
これだけスレが伸びているが、ほとんどが否定的な意見ばかりだな。
一条施主もいいかげんに認めればいいのに。
さあ、言ってしまえ。「ダサくて恥ずかしい外観の家に住んでます。
近所の景観を損ねてすいません」と。
あんな恥ずかしい外観の家に住むくらいなら、ローコストの方が全然いいよ。
そこそこ高い金払って何が悲しくて恥ずかしさに耐えしのんで生活しなきゃならんの?
考えられないですね。
あら、あら、やはりローコストかいw
ちがいますが
135です。
近所に一条さん物件が3件あるので、今日改めてまじまじと見てきました。
ちなみに私の家はミサワでエスバイではありません。エスオーナーではありませんが、上記HPなんかみているとほうーエスバイもいいなぁと思ってしまいます。
144さんが言われている通り、デザイン在ってのエスバイさんなのに、エスバイでデザイン語られてもという142さんは自分の知識範囲の狭さを認識していただきたい。汚い言葉を並べる前にね(何が書いてあるか良くわかりません)
近所はセキスイ・ダイワ・ミサワ・パナ・エスバイが混在する住宅地ですが、なぜか地域の隅っこに一条さんの土地が固まって4区画。。。
さて、見てきた感想ですが、136さんの言われてる通りだと感じました。3軒のうち2軒は、アイ・キューブって言うんでしょうか?外壁にはレンガ調タイルが使われていて、白枠の格子窓でしたが、全体的なシルエットが良かったせいか、まーこれもアリじゃない?って感じで特に違和感は覚えませんでしたが、1軒だけどうしても生理的に受け付けない物件が。。。
いわゆる「ザ・一条」的なセゾンでした。やっぱりこれはダメですね。
施主の好みなんでしょうけれど、、、いや、一条社員の家かもしれない??
センスのいい家と一条の違いなんて、レディー・ガガとゴー☆ジャスくらいの差しかない。
選ぶことに対して消極的で、デザインに対する意識が低いのが一条の特徴。
選べないことが売りなんだw
↑外観選ぶのマンドクセ・・・って人もいるからね。
あぁ、俺みたいな人ね。外見とか内装は比較的どーでもいい。
どちらかといえば洋館っぽいの好きだし。
クラシックカーも好き。w
こういう俺みたいなのが常に一定数存在するからセゾンは昔から変わらず作り続けられているのでしょうね。
まとめると、中田が好きか、カズが好きかってことだよね?
>外観選ぶのマンドクセ・・・って人もいるからね
あぁ・・・モロにウチだw
外観だけじゃなく、内装や設備類も標準仕様で十分な性能だったから
スペース見ながら棚の数とか色を選ぶだけで事足りちゃう
間取りで手こずった割にそれ以外がスルスル進んである意味楽だった
同感!
つまり一条は、時間がない人向けってことだね。
↑建築のことがわからないからこそ、外見でヒソヒソ話される
>他人は余所の家なんてまったく気にしないから。
そんなわけないやろ。
なんだ、かまってもらいたいだけの人達か。
わざわざこういうところに来て他人の家を貶す人がアレ、だと思うよ。
まぁ少なくともオーナーよりは下 劣だろうね。
他人の家を貶してるんじゃなくて、一条の家を貶してるの。
一条オーナーと一緒にしないでくれるか?
おじいさん向きデザイン
↑本当のおじいさん向けデザインなら、となりのトトロの、メイとさつきの家なんだろうけど、一条とは明らかに違うデザインだよね。
新興住宅地だと浮くのかもしれんが、古い住宅地だとそうでもない。
と言うか高級住宅建てた、いくら掛かったんだと五月蠅い。
大して高くないって言っても信用してくれない・・・
↑特殊な地域にお住まいなのですね
時間がないということは、家づくりにこだわれないということ。
カタログ見て、決めるしかないということ。
そうですが、なにか?
「時間ネ」と「外観マンドクセ」とは、似ているようで、微妙に違うと思うのだが・・・
↑どうなんだろう・・・
外観考えるのマンドクセ・・・
とりあえず、外壁のメンテナンスとかマンドクセ・・・まあ、レンガ貼りなら汚れても気にならないか?
でも全面レンガ貼りにすると、費用がかかるし、重量も無視できない・・・まあ、道路側の一面でいいか。
汚れが目立つのは困るから、一階は濃いめの色の吹きつけにするか。
バランスをとって二階は、一階に比べて明るい色の吹きつけにしてっと。
屋根の形は何でも良いけど・・・まあ、太陽光発電を最大に活用するためには南向きの片流れ屋根だな。
・・・って、こりゃ、「ザ一条」じゃねえか!
一条工務店を選ぶ人は、デザインを感覚的に選ぶよりも、理論的に機能を判断するのが得意な人が多いと思うけども、外観も同じように機能を優先に考えていくと「ザ一条」にたどり着いてしまうんじゃないかな?
外観にかける時間ないなら地味にしとけばいいだけ。
変に目立つ一条にするのは業者選びのセンスがない。
>196さん
ブログとか読んでて、時々思うんだけど・・・
一条工務店で家を建てる人は「家を作る」という意識が強いみたいだし、それ以外の大手HMで建てる人は「家を買う」という意識が強いみたいだね。
196さんも、他のHMで、まるで車を買うような感覚で、家を買った、あるいは、業者を選んで作らせたという人ではないのかな?
一条で建てる人は数字に弱くて、高高とか偉そうなこと言われるとそれに従ってしまうんだろうね。
物事を理論的に考えることができないのか、あるいは視野が狭いのか。
ある意味洗脳されやすいともいえる。
だから外観から目をそらされてしまうと、そのまま契約まで行ってしまう。
みんないい人なんだけどなあ。
一条って「ブランドに無縁な割に高価な、宗教がらみの噂のある、外観デザインについては5段階評価で2のHM」じゃないですか。
C値Q値のカラクリをしっかり理解してる人なら選ばないでしょう。
↑みたいな切り口の人はほっといて
自分はセンスの塊って人はモデルハウスの外観からして選ばないんじゃない?
第一印象で、それが気にならなかった人が建てるんだよ。
でも、それとザ一条の外観に落ち着くのは別の話だよ。ホントに無頓着で建築士の言いなりなのか、お得感からそうなってしまうのか…
ザ一条になるのは、一条の思惑であって、
また、オプションを選びにくい概算的な見積もりを出すからであって、
施主が悪いのではない。
基本的に、こんな社外品を使っていこうっていう提案はそんなにしないし、
大工さんも一条以外の材を使った仕事に慣れてないから。
そんな状態なのに一条で「家を作る」という発想は、私はないと思う。
一条の家づくりはピースの少ないジグソーパズルでしょう。
「百年」はいいけどね、実際「百年」で建てる人ほとんどいないからな。
お得感があるラインナップは選択肢が狭いというのは上の方が言うとおり。
で、その選べる選択肢がひどすぎる。
ひどくすぎることないと思うけどなぁ。
標準品設定して選ばせるのも商売のうち。
でもせめてタマホームくらい選択の幅があればな。
まぁ数多くのハウスメーカーからわざわざ安くも無い一条を選んだ時点で大胆な選択を施主はすでにしている、という考え方もあるが(笑
(そこからまた他メーカーでも選べる部材やデザインを選んだらそもそも一条にした意味が無い)
やっぱり一条を選ぶ人って情報難民な方々ではなかろうか。
田舎のヤンキーみたいな。
舞い上がってるときに見る、総合住宅展示場の一条の家はそんなに悪くない。
それなりに規模があって立派だし、周りのモデルハウスも煌びやかだから。
大手の金額と比較して安いじゃん、一条にしよ、となる理由も理解できる。
要するに商売が上手ということ。
でも普通の家の中にあのセゾンがあるのはな~(笑)
一般の工務店の家に比べりゃ高価なんだし。
一条を選ぶ人は確かに田舎者が多いような気がする。いかに凄いかを営業は強調するしね。202から208まですべて納得できる意見で驚き。てかみんなそう思っているんだね。
外観が論外でも性能はいいんだよ、気密性断熱性を見ろよ、というのが一条派の心のよりどころなんだろうけど、実際光熱費かかってないのかっつーとそんなデータが出てこない。
一条派は今日もエアコン付けっぱなしで寝るのかな?
外は涼しいよ。
外で寝てるんだ(笑)
『一建築家が自由な発想で造ってみました』的な家って、格好よさ気でも実験的で怖い感じがする。
少々外観に面白みがなくても、快適が売りでそこそこ施工実績のある商品を選ぶのもわかりますよ。
外でも快適に感じられる方には関係ないのだろうけど。
↑
誰もそんな前衛的な家でなければ、なんて言ってない。
そして一条の外観がダントツで面白すぎるからこうして特別なスレまで立って槍玉に上がってる。
少々面白みが無くて実績重視ならばそれこそ選択肢はいくらでもある。
何が言いたいのか良くわからないね。
>>211・212
外が涼しいってことには反論しないんだ。
じゃあホームレスの方が涼しいのにもかかわらず、「快適が売り」と言いきれるほど言語中枢が破壊される家に住んでると理解してよろしい?
さすがに外観に関してホームレスの住処に劣るとは言わないけど。
ああ、もう!
誰がアンチで、誰が信者か分からん!
発言する前に、どっちの立場か言ってくれ!
アンチはi-smartについてはどう思っているんだろね
214、悔しさが滲み出てます。苦しい人生かと思いますが、頑張りましょう。
ちなみに、拙宅、百年。風通し良く、今現在空調つけずに快適に過ごしております。
夜は窓開け放して生活など、防犯上有り得ませんねぇ。夜に空調無しで屋外並みに涼しい家あれば教えてくださいな。
i-smartは今までの一条窓とは違うんだけどねぇ。
ちなみに一条は今後太陽光パネル搭載率を100%に近づける取り組みを
進めていくから、既存のセゾンみたいなコテコテのデザインは
減っていくと思うよ。
あとi-smartは一条レンガタイルではなくて、
TOTOのハイドロテクトタイルになるから、
ここでアンチが必死で否定している
出窓とレンガタイルのデザインは
減っていくんだろうね。
つまり古臭いタイプのシンプルモダンですね。
セゾンを支持してくれていた数少ないファンも離れるんじゃないですか?