注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の外観ってどう思う? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の外観ってどう思う? その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-09 11:16:44

色々とご意見聞かせて下さい。

その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/143467/

[スレ作成日時]2011-06-01 16:58:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の外観ってどう思う? その2

  1. 1 匿名

    セブンイレブンみたいで素晴らしいと思います。

  2. 2 購入検討中さん

    セブンイレブンって二階建てだったっけ?

  3. 3 匿名さん

    外観もあれだけど内装が何気に凄い。
    内装のカタログ見て卒倒しました。

  4. 4 匿名

    野暮なデザイン。

  5. 5 匿名さん

    セゾン最強

  6. 6 匿名さん

    最近の一条のCMコピーは”家は性能”

    つまりデザインについて”ウチには期待しないでね”と会社として認めちゃってるわけです。

    まーこれはこれである意味潔いのかもしれません。
    ただし、その性能ですら他社と比べてどれだけ優れてるのか怪しいものですが。

    なので問題はあのデザインが良いと言っている施主のほうなんです。
    そういう人が増殖してるとしたら、、、日本の将来は暗いわー

  7. 7 匿名さん

    素晴らしいじゃないですか。

  8. 8 匿名

    終末期。

  9. 10 匿名さん

    ↑みなさん普通の会話が出来ないのかね・・・。
    じゃあどこのHMのデザインがいいのかな?
    デザインダサいダサい言う人ほどデザインを気にしない人らしいよ。認知心理学で習った。

  10. 11 匿名

    どこが良いかではなく、一条のデザインが悪いと言ってだけでしょう。
    一条が、選択肢の乏しい珍しい売り方をしている限り仕方ないんじゃ?

  11. 12 匿名さん

    荘厳です。

  12. 13 匿名

    おしゃれな人は絶対建てない。

  13. 14 匿名

    おしゃれって恥ずかしいし

  14. 15 匿名

    どこが?一条施主とはセンスが合わないだろうね

  15. 16 匿名さん

    このカッコいい、カッコ悪いとずっと繰り返すだけのこのスレ、もうやめたら?

  16. 17 匿名

    そうなんだろうね。

    そっちはこっちを恥ずかしいと思うし、こっちはそっちの「おしゃれなつもり」をこっぱずかしいと思うよ。

    無駄な議論なんだよ。

  17. 18 匿名さん

    住宅展示場に行ったら、5歳の息子が「ここだけは勘弁して」と言ったのが一条だった。
    私はそのセンスにほっとしました。

  18. 19 匿名さん

    外壁のタイルが無理に豪華さをアピールしている
    それが皆が引いてしまう原因ではないかと予想

    住林はシンプルすぎ 

    三井と積水シャーウッドかな格好いいのは

  19. 20 匿名

    ハウスメーカーの住宅展示場行ってる時点でセンス無し

  20. 22 匿名

    展示場を見学するだけでもかなりの勉強になると思う。
    契約はどこでもしてもいいんだし、本やネットで見るのと実際に見て触って体感するのとは違う。
    >20のセンスには興味はないけど、知識を増やすことはいい家を作ることに繋がると思う。

  21. 23 匿名

    夜中でも、平気でやってくる一条の営業イコール
    家について勉強したいけど、阻害してくる営業。

  22. 27 匿名さん

    >>19
    ちがいますよ。内装のあまりのおどろおどろしさに吐き気がしたようです。

    外壁のタイルってセゾンのあのレンガみたいなやつのことですか?
    豪華さ、は皆無ではないですかね。ロッジか墨焼き釜かコンビニにしか見えませんが。

  23. 28 匿名さん

    あとはレゴブロック。

  24. 29 総イノキ

    レゴブロックなら、飽きたら組み直し可能で便利ですね。
    今度、相談してみます。

    一条工務店の提携金融機関は優遇金利は多いのですか!?

    契約して、ローン本審査が落ちたらどうなるんですか!?

  25. 30 匿名さん

    ↑ここは外観スレ。場違い。ブロックの件は強がりか?あせってトンチンカンな質問。おかしすぎ。

  26. 31 匿名

    ま、いいじゃないですか。許してあげましょうよ。

  27. 32 購入検討中さん

    法人割引と紹介割引を同時に適用された方はいらっしゃいますでしょうか??

    また、法人割引については施主以外は適用外?親族に提携企業等に勤務する者がいれば適用にならないのでしょうか?

    先日、打ち合わせの際に7月から坪単価及び床暖房の単価が値上げになると営業より言われたのですが、同様に値上げについて言われた方はいらっしゃいますでしょうか?

    よろしくお願いします。

  28. 33 匿名さん

    ダサいと思います

  29. 34 匿名

    妥協の産物。

  30. 35 匿名

    ローコストの外観よりマシじゃないか?

  31. 37 匿名さん

    和風だけをやっていればそうかもしれないが、セゾンを販売し続ける限りローコスト以下のセンスと言わざるを得ないですね。平均以下どころか「悪趣味」の領域なので。

  32. 39 匿名

    いや、終末期を迎えている。

  33. 40 匿名さん

    いや、最初っから終わっている。

  34. 41 匿名

    お年寄り向き

  35. 42 匿名

    おこちゃま向きではない。

  36. 44 ビギナーさん

    外観に惚れて 一条を選ぶ人って どのくらいいるのかな?
    出立ての頃はレンガ貼りが斬新で高級感が有ったけど、長く引っ張り過ぎたかな?

    レンガ貼りだけでいうならクレバリーの方が種類も豊富だしセンスもいいと思うけど。

    外観以外のパフォーマンスは「家は性能」と言うだけあって、価格の割に良いと思う。
    「家は性能!」と宣伝している時点で、「外観は触れないで!」と言っているようなきもするが。

  37. 46 匿名さん

    最近近所で1件建ったけど、ださい。本当にださい。
    あれならタマホームのほうが100倍マシ。

  38. 47 匿名

    マジそう思いますわ
    ダイワとか積水みたいな洗練されたデザインは、一つもない

  39. 48 匿名

    そりゃあ、施主の感性が「The一条」だから、そうなる。
    一条工務店でも、施主が望めば外観はどうにでもなる(かなりの増額は覚悟の上で・・・)。
    安くすませようと普通に建てると「The一条」になるのは否めない。

  40. 50 匿名

    確かに、あちこちに「ニセ一条」といったデザインの家が建っているところを見ると、あのデザインを好む人も沢山いるのではないかと思う。
    あと、地域の工務店が建てる家のデザインも一条そっくりだから、今の一条のデザインは、(本当の意味の)工務店時代からの伝統なのかも?

  41. 51 匿名さん

    i-smartが発売されたら一気に顧客は一条に持って行かれるだろうな。

  42. 52 匿名

    10年後

    「あ~昔流行ったよね、箱みたいな家。
    軒換気がないから夏暑いのなんの。
    結局エアコンと共生せざるを得ないのな」

  43. 53 匿名

    ↑セキスイハイムのことを言っているのかと思った・・・

  44. 54 匿名さん

    >>45
    木村カエラの演技力だか歌唱力だか知能(つまり性能)は良く知らないが、ルックス(デザイン)という観点では顔やスタイルが良いことが基本になってるのを忘れているね。髪型や服装なんて枝葉末節な話です。
    ハリセンボンはるかがあの髪型・服装だったらどう思う?

    一条(特にセゾン)はデザインの基本ができてない。ちょっとしたパーツの色とか形の問題ではない。
    まぁデブ専も世の中にはいるので、そういう人向けの商品だとは理解しているが。かなり近所迷惑。

  45. 55 匿名さん

    >>52
    換気で温度が下がるって言うことは高高じゃないんだね。まぁそうだろうね。隙間だらけだものね。

  46. 56 匿名

    個々それぞれの趣味は汝も評価できません よね?
    良く働く・料理が上手で・明朗な見た目ぶっさいくなデブチビ嫁が良いか
    人が羨むような美人で、家事の何もせん性格の歪んだ遊び妻が良いか
    価値観の違いは人それぞれ、、、

  47. 57 匿名

    ↑そんなこと言ったら、アンチ一条から、一条工務店を選ぶのは「見た目ぶっさいくなデブチビ嫁」と結婚するのと同じ、なんて言われてしまいますよ。

  48. 58 匿名

    ↑でも良く働く・料理が上手で・明朗な、暖かい奥さんですよ、、

  49. 59 匿名さん

    価値観の違い、というか何を重要視するかは人それぞれ。それは否定しない。
    ただこのスレは「外観をどう思うか」を問うているのでね。。。

    デブチビだけどそれが気に入っているとか、他が良いから気に入っている、なら納得だけど、
    こんなにスタイルが良くて美人なんですよと真顔で言われると、、、
    文化が違うんですね、と苦笑いするしかない。特定某国の美人基準が違うようにね。

  50. 60 サラリーマンさん

    カエラちゃんはセゾンは選ばないと思いましゅ

  51. 61 匿名さん

    >>55
    「ナイトパージ」

  52. 62 匿名さん

    へー
    軒換気、ナイトパージで夏でもエアコン要らずになるんだ、それは知らなかったな~(笑

    ...まったく中途半端な専門用語で判った気になっているとホント困るね。
    まぁ一条にやられてるくらいの人達だからしょうがないか。

    そもそも軒換気って言葉あったっけ?

  53. 63 匿名さん

    ん~~

    ダサい!

    それ以外の言葉は必要ない。

  54. 64 匿名さん

    どこがダサいのかさっぱりわからない。

  55. 65 匿名

    無理して大手で建ててしょぼい外観になるより良いかと

  56. 66 匿名さん

    いや、大手でなくても、どんなローコストでも一条よりマシだって。
    だって品質的にしょぼいとかしょぼくないのレベルでは無いのだから。もう基本的な形としてヒドすぎる。

    どこがダサいのかわからない人は、どこがかっこいいと思うか書き連ねて、皆に意見をもらったらよいと思うよ。

  57. 68 匿名さん

    >>62
    一条にはそういう考え方がないから夏季の光熱費が安くならないということ。

  58. 69 匿名

    どこがダサいんだか。形をなしていないとか意味わからない。

  59. 70 匿名

    肯定派も否定派も、外観において典型的な一条スタイルというものがあるというのは異論がないわけだろ?
    あとはそれに対して好意を持つのか悪感情を持つのか。
    後者が少なからずいるからこういうスレが立つ。

  60. 71 匿名

    おこちゃま向きではないとは思うよ。

  61. 72 匿名

    人前でオナニィする位恥ずかしい外観なんだよ

  62. 73 匿名

    マンコおっぴろげてな。

  63. 74 匿名

    ↑それは、是非見てみたいものです

  64. 75 匿名

    やっぱり中学生向きではないですな。バブバブゥ

  65. 76 匿名

    一条で建てる人でも、いかに一条らしくないようにするかに課題意識を持っている人が多い。

  66. 77 匿名

    多いならばザ一条な外観は存在しない。

  67. 79 匿名

    i-cubeの外観がダメ。
    中学生がカッコつけてどや顔してるようなデザイン。
    今となってはありきたり過ぎるシンプルモダンな上、窓がザ・一条なのでどうにも洗練されない。

  68. 80 匿名

    ダメなら売れない。

  69. 81 匿名さん

    どうも売れていると強調している人がいますが、一条の売上に占めるセゾンの割合とか、ちゃんと数字をつかんで発言してるんでしょうか?どうも感覚で話しているとしか思えない。だってそんなに言うほど見ないもの。関東圏ですけど。1棟でも売れているといえば売れているわけだしね。

  70. 83 匿名さん

    82はバカなのかな?
    一条の外観について意見するスレなのに、「お宅の家の外観はどんな感じよ?」って、関係ないじゃん。

    >>79
    ああ、なるほど。
    確かにシンプルモダンに窓は重要だね。
    i-cubeがダサいのはそのせいか。

  71. 86 匿名

    見た目の良し悪しに絶対的な基準があるわけではありませんが、かっこいいと感じている人が圧倒的多数ではありますね。でも褒め称えるだけのスレではいけませんので、少数ながら否定的意見もどうぞ。

  72. 87 匿名さん

    他人の感覚にケチ付けるのも無粋だ。
    が、町並みにこれ以上あの外観の家が紛れ込むのはもっと無粋だと思うので、検討者に一言だけ。
    何のためにこのスレがあるか、よく考えて。

  73. 88 匿名

    デザインより性能でしょ!

  74. 89 匿名さん

    84=85=86
    連投はやめなよ。どうせ少数派なんだから。

    そもそもセゾンが落ち着いているなんてどうかしている。

    尻すぼみな基礎に対してとんがってて頭でっかちな屋根と、取って付けたような出窓がおもちゃっぽさを強調しているし、機能的に全く意味の無い煙突と窓格子は消費者を馬鹿にしてるとしか思えないし、最大の欠点はあの安っぽい素焼きレンガを思わせるおかしな色合いの赤レンガ。落ち着き感とは対極の情緒不安定さを感じさせる。

    デザインだって性能のうちだという発想が無いのも困りもの。
    一条のためを思うのであれば、セゾンは卒業すべしと考えるべきなのだが...

  75. 90 匿名

    そうですか

  76. 91 匿名

    どこのメーカーでいくら出せば条より良い外観になりますか?ローコストか大手でたくさん金を出すんでのか?

  77. 92 匿名

    たしかに煙突型の飾りは意味わからないけど、凹凸ある彫りの深いデザインにしても値段高くならない。煙突を除いて、どこがおかしいのか理解に苦しむ。

  78. 94 匿名

    批判派はローコストか大手しょぼ②仕様の施主でしょう。それじゃしょうがない。

  79. 95 匿名

    デザインなのか性能なのか・・・
    私はもう家を建ててしまった立場ですが、どちらかと言うとデザインだと思いますね。
    せっかくの注文住宅、他人と同じようなデザインの家は極力建てたくないのが理由です。
    まずまず快適だと言える性能も必要ですが。

    デザインは人の趣向だから、何も言いようがないかもしれないけど、
    いくつもの選択肢の中から、自分の好きなものを選んで楽しむ
    そんな家づくりをするには、一条は明らかに不向きです。
    自分の気に入ったデザインの家に住むことは、居心地の良さに直結するので、
    決してデザインを軽んじるべきでないと思います。

    性能なんてものは、断熱材の厚さがどうとか、それにかかわる値がどうとか、
    一晩くらい宿泊体験したぐらいじゃ分かりません。
    一年中、あらゆる季節を住んでみてはじめて分かるものだし、
    何年も住んで経年変化してはじめて気づくこともあると思います。
    建てて住んでみれば、一条じゃなくても必要十分な性能を感じられるし、
    結果、快適だという自分の感覚があれば良いです。

    このスレが存在するのは何故か?
    あまりにもすぐに一条の家だと分かる家ばかり建てているからです。
    一条の家と言えばあのデザインというほど量産型で、全国共通だからネタにされる。
    他のメーカーではあまり考えられないことです。

    一条を半年ほど検討してデザイン以外はまずまず良いと思いましたが、
    一歩引いて考え直したとき、せっかくの注文住宅なのに、縛りが多いのはもったいないように思いました。

  80. 96 匿名

    予算を気にして総二階、軒なしみたいになっちゃうのもどうかなぁ。お金余裕あるならいいけど。

  81. 97 匿名さん

    わたしは外観好きですけどね。
    あからさまに一条っぽい所も好きです。

    外観より内装の方が好きになれず
    契約しませんでした。

    家って、他人がどう思うかではなく
    自分が気に入った所で思うように建てればいいんです。
    自己満足することが何よりも大事ですよ!

  82. 99 匿名

    大手でローコストと間違われるぐらいの外観なら、一条のほうがましか?

  83. 100 匿名さん

    とんでもない!
    一条と思われるくらいならローコストで良いです。高い金払ってセンス最悪をご近所に宣伝するよりマシ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸